
--.--.--.--.--:--

ベビーカー購入♪

2006.12.28.Thu.01:11
早いもので今年も残すところあと僅か。。。
みなさん大掃除は進んでますか?

え?我が家ですか?
先々週にガス回り、先週末は窓拭き。
一応手のかかりそうな所だけ済みましたが
その他は。。。。。適当に放置されてますわ。おほほ~
まぁ生活できる範囲で掃除できれば・・・と思ってます。


さてさて、お題のベビーカー。

みなさんのお宅のはA型?それともAB型を購入されましたか?
ベビちゃんが生まれて初めて買うのは大抵どちらかですよね?
我が家はというと、友達がA型を貸してくれて
娘が生まれてから今日まではそのA型を使わせてもらってたんだけど
借り物はGRACOの物で国産のA型に比べると結構サイズも大きくて嵩張るのが難点でした。
しかし、娘は大きく育ってるので窮屈な思いをさせる事無く使わせてもらってたんだけど
そろそろB型が使える時期になってきたので
数日悩んだ結果、旦那に買ってもらいました~!

優香のNewベビーカーですヽ(´▽`)/

シルバークロスのマイクロを買ってもらいました♪
シルバークロス

ありがとヽ(´▽`)/


最初はマクラーレンのVolo辺りを狙っていたんだけど
何しろお値段が高くて。。。。。
基本的に車移動の多い我が家には
voloはあまりに高嶺の花・・・
利用頻度が低いだけにそんな高価なベビーカーは買えません(ノω・、) ウゥ・・・

国産メーカーの物にしようかとも悩んだけれど
(コ○ビのめちゃ☆カル セカンド辺りを・・・)
シルバークロスのマイクロと差ほど値段も変わらないし
(¥14,500送料込みで購入)
色んなレビューを見ても結構良い感じの評価だったので
ちょっと遅めのとうたんからのクリスマスプレゼントとなりました。

写真を撮った後、お天気がよくなったので早速使ってみたよ!

使い心地はというと(たった1時間ほどの使用だけどね)
タイヤがすごくスムーズに動くので片手でも操作が楽。
お店の中でも小回りがきいて歩きやすい。
4.6キロは微妙に重いけど、
コンパクトにたためて車への積み下ろしも以前に比べると断然楽。
ただ、自立できないのが難点かな・・・

決して安い買い物ではないだけに失敗したくなかったけれど
これは良いお買い物になったかな(・∀・)

早く暖かい季節になって優香といっぱいお出かけしたいなぁ~♪
これから冬本番だと言うのに、早くも春が恋しいのでした。

お座り練習&4ヶ月検診

2006.12.25.Mon.23:23
日頃から愛娘「優香」の行動のひとつひとつに親バカ炸裂中のかあたん。

よく「自分の子供は可愛いよ」って聞くけど、
自分の子供は本当に何をしてても可愛いわぁ~(*´艸`*)←ザッツ親バカ。
今日なんてバンボに座りながらいつの間にかウンチが出てて
背中までウンチまみれになってたけれどそんな娘もまた愛しい(病気?)

あ~~~、娘の笑顔があれば何も要らないわ(今は。笑)


さてさて、
ついこの間までは、かなり安定感の無いお座りだったんだけど
2,3日前からふらつきながらも両手を自由に動かせるようになりました。
バランス崩すとコロリンコですが。。。( ´艸`)ムププ

そんな愛しい娘が昨日作ってあげたタグボールで遊ぶ様子をどうぞ♪

※ メリーの音や娘の声が入っているので音量には気をつけてご覧くださいね。



転ぶ事が前提でのお座りなので、下には布団を敷いたり
クッションや枕で転んだ時に頭をぶつけないようにと少々気を使いますが(笑)
1日1日少しずつ、でも着実に、
上手にお座りができるようになってきました。
赤ちゃんの成長ってやっぱり凄いなぁ~

寝返りはと言うと、殆どやる気ナシみたいです。。。
でもこの間実家に帰って甥っ子やサークルのお友達と遊んだせいか
次の日には体を横に向けるという仕草を何度か見せてくれました。
(今まではエビぞるけれど体は上向きでした)
その後はあんまりその光景を見る事はないけれど
寝返りする日が来る事を気長に待ってみようと思います。
(このまましないかも?って思うけどね)


そんな日々成長する娘の4ヶ月検診を先日受けていながら
慌しく(気分だけ)過ごしておりまして。。。(゚ー゚;Aアセアセ

結果はすこぶる順調に育っております!

4ヶ月と19日目

体重:8175g(出生時3415g→1ヶ月検診4860g)
身長:65.6cm(50cm→54.4cm)
胸囲:45.8cm(32.5cm→38cm)
頭囲:42.4cm(33.5cm→36.4cm)
首すわりOK
その他異常なしヽ(´▽`)/

そうそう、カウプ指数は太り気味の19でした。。。あはは
ここで体重と身長を入れると計算してくれるよ。

赤ちゃんの間は太り気味ってなってもどうしようもない!
お乳を飲むな~!とは言えませんからね。
ハイハイなどが出来るようになったら運動量も増えるので
少しは体が締まっていくかな?と期待している次第です。

なにはともあれ、健康ならそれでよし!

ベビーサークル

2006.12.22.Fri.23:54
ちょっとご無沙汰の更新。
娘もかあたんも何とか元気ヽ(´▽`)/
風邪ももうちょっとで治りそうだよ。

娘を生んだ産院のベビーマッサージに行って以来
ベビーマッサージは2回参加して、
色んなベビやママさんと月に1回1時間程交流させてもらってるんだけど
ベビーマッサージはキャンセル待ちが出るほどらしく
次の回の予約を新しい人が取れない状況だという事で
古株(?たった2回で古株ってねぇ)は、
ベビーサークルと言う形で月に2回集まることになりました。
新しいお友達(*´艸`*)


7~8組のベビとママが参加しているんだけど
4ヶ月児~7ヶ月児と月齢も近く、
また、ママ同士の年齢も三十路組が多く
和気藹々といったムードで楽しい時間を過ごさせてもらってます。

昨日はサークルの2回目の集まり。
特に何をしようって訳でもなく結構ダラダラな会なんだけど
ママは何でもいいから出かけたり集まれる口実が欲しいだけなので
そんなダラダラ時間も結構楽しかったりする( ´艸`)ムププ
ちなみに昨日は助産師さんに手遊びを教えてもらう事になっていたんだけど
その助産師さん、あんまり手遊び経験豊富じゃなかったみたいで
なんだかギコチナイ手遊びレクチャーだったかも。。。ε- (´ー`*) フッ
まぁ、ボチボチ経験積んでいってもらいましょう(笑)
ちなみに「ぞうきん」っていう手遊びを教えてもらいました。

ぞうきんを縫いましょう
チクチク,チクチク縫いましょう
ぞうきんの出来上がり
ジャブジャブジャブジャブあらって
しぼって,しぼって
ふきそうじ~

優香はチクチクって部分に結構ご満悦みたい( ´艸`)ムププ
今日もやってあげたらケラケラ、キャッキャッと喜んでたよ♪

童謡はある程度歌えても、手遊びって殆ど知らないかあたんなので
これから色々と覚えていけたらいいなぁ~
みんなはどんな手遊びやってますか?オススメがあれば教えてね~

サークルは実家にお泊りしながら参加しているので
クリスマスも近いので前倒しでクリスマスパーティーin実家 やってきました♪
みんなでクリスマスパーティー

実際はパーティーなんて状況ではなく
子供に振り回されながらケンタッキーフライドチキンにかぶり付く会。でした(ノω・、) ウゥ・・・
今は走り回る子供が2人だけど
来年は甥っ子と優香がきっと歩き回ってる(走ってるかも!)だろうから
更に落ち着かないクリスマスパーティーになるんだわきっと。。。

さてさて、もうすぐクリスマス。
娘へのプレゼント、まだ良い案がありません・・・
このまま何も買ってあげられずに終わってしまうかも(´Д`;)
0歳児にどんなプレゼントがいいんだろう?
オススメあったら情報待ってまーす!

男の子?女の子?

2006.12.13.Wed.21:53
こんばんわ。
優香はしっかり”風邪”ひいちゃいました・・・

くしゃみをするとこんな風に鼻水がたらり~ん
(分かり辛いかな?右側に鼻水がビヨーン)
鼻水でたぁ~

なので、昨日小児科でお薬もらってきたよ。
お陰で今日は少し症状は良くなったみたいです。ひと安心。
早く治そうね!

とうたんもかあたんも微妙に風邪っぽい。
葛根湯飲んでこれ以上酷くならないようにしなきゃ!ね。


さてさて、お題の「男の子?女の子?」
お子ちゃまをお持ちの方なら一度は経験あると思うんだけど
女の子なのに「男の子?」って言われたり
男の子なのに「かわいい女の子だねぇ~」なんて言われたり。

優香は最近「男の子?」って言われる事が何度かあります。
男の子に見える?

こんな風に青やグレー系の服着せてると大抵間違われる。

「いいえ、女の子です」って答えると
「男の子?」って言ってしまったおばちゃんの申し訳なさげな顔・・・
「ごめんなさいね~青い服着てるから男の子かと思ったわ。オホホ~」と
大抵こういう風に色で性別を判断する方が多いですね。
私も
「紛らわしい色の服着せてるからごめんなさいねぇ~アハハ~」と
おばちゃんをフォローしています。
だって悪気はないのだから・・・・・

青やグレー系の服で出かける時は
間違えられるのは予想できるので不愉快ではないけれど
色で赤ちゃんの性別を判断するのって日本だけかしら?
なんだか急にそんなどうでもいいような疑問が湧いてきました(笑)

これだとどうでしょう?
スタイがピンク色使ってるから女の子に見えますか?
女の子


こんなフリフリの服ならダレも間違いませんね。。。
ちょっと女の子チックでしょ♪



娘は男の子顔?それとも女の子顔?

結婚記念日

2006.12.08.Fri.22:59
そう、今日はあんず夫婦の結婚記念日でした。
何年目かって?
( ´艸`)ムププ 1年目でございます。
我が家は俗に言う「授かり婚」
(計算合わないとか言っちゃ嫌よ。。。笑)

あっと言う間の1年。
娘を授かって幸せの真っ只中です!
愛情は全て娘に注がれているけれど
娘を中心にこれからも仲良く3人で暮らしていけるのが幸せだな。うん。


特に何かする訳でもないんだけど
折角の記念日なので奮発して焼肉食べに行ってきました~!
(*^ー^)/°・:*【祝 1周年】*:・°\(^ー^*) 

優香も初めての焼肉屋さん♪

メニュー選びに夢中です!
これと、これ~!


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
上たん塩♪待ってました!
上たん塩(*´艸`*)


「なんで優香は食べれへんの?」
そんな事を思いながらお肉を見つめているようでした(笑)
肉食わせろぉ~~ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ

来年は優香も食べさせてあげるからね~!
(お子様ランチ限定ですが。。。)

デザートはケーキ♪
まだ食べてないんだけど、
旦那が本屋さんから帰ってきたら頂く予定ですo(*^▽^*)o
なぜ3個?!


結婚記念日はボーナス日と重なり、美味しいものを頂けて幸せなかあたんでした。
来年は優香に隠れてこっそりケーキを食べなきゃいけない状況になってそうだね(゚ー゚;Aアセアセ
ケーキは3個。もちろんかあたんが2個食べます( ´艸`)

お待たせしました

2006.12.04.Mon.21:45
先月撮った100日写真がようやく仕上がりました!

かあたんもとうたんも笑いをこらえるのに必死( ´艸`)
大きくなってこれを見たら優香怒るかもなぁ~

それではご覧ください、娘の100日写真でございます。

(ゆ:優香 か:かあたん)

ゆ:「あたちカワイイ?」
フリフリドレス

か:「・・・・・微妙かも。次いって見よう」

ゆ:「苦しゅうない、ちこうよれ」
苦しゅうない、ちこうよれ

か:「・・・次」

ゆ:「オランダ娘ですが何か?」
オランダに帰りたーい(´Д`;)

か:「誰かオランダに帰らせてあげて~」

ゆ:「やっぱり日本人には着物が一番よね」
着物美人?

か:「そ、そうだね。一番似合ってるかもね」

ゆ:「ミツバチですが、何か?」
ミツバチですが、何か?


ゆ:「だから、何か?」
だから何か?

か&と:「もう笑いこらえるの限界です、お疲れ様でした~」


普段は愛想の良い娘だけど、
この日ばかりは笑顔とは無縁でございました。。。。。

今度は1歳になったらリベンジしようね~

