スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE 離乳食レストラン

2007.01.25.Thu.21:45
行ってきました~離乳食レストラン!
(注:そういう名前のレストランではないよ)

私が住んでる地域の子育て支援センター主催で
15組の親子が公民館に集まりました(・∀・)

待ちに待ったこの日♪
だって娘にはまだお友達が殆どいなくて
月齢の近いお友達は私の実家方面に住んでるから
月に2回ほどしか会えなくて淋しい思いをさせてるのです・・・

ココは4ヶ月検診も集団検診ではなく個人で受けるから
娘が検診に行った日は残念ながら他に誰にも会わず
なかなかお友達を作る機会がなくてねぇ~(しみじみ)
だからこの離乳食レストランの先着15組に申し込みできて嬉しかったのよ(*´艸`*)
私にとっても近所のママ友を作る絶好のチャンス♪
↑実はこっちがメインの目的だったりする?(笑)

地域の大先輩のお母さん達が作ってくれた
初期から後期までの離乳食を試食しながら約2時間楽しく過ごせました!

全部の料理を母はちょこっとずつ試食
&優香には今日の離乳食として食べさせました。
いつもの味気ない食事とは違って娘の食いつきもいつも以上(・∀・)
回りのお子ちゃま達の食べっぷりも良かったよ!
初期から後期までいっぱいのメニュー

離乳食のバイキングだわ(笑)

このサツマイモだんごスッゴク美味しかったです♪
後期になったらと言わずにサツマイモがあったら是非作りたいかも(*´艸`*)
これマジうま~♪


最終的に4人のママさんとメルアドの交換してきました!

知り合ったばかりなのでモザイク入りですが
その中の1人の男の子と記念撮影
彼はオネムな時間に突入してしまって写真撮りながら大泣き(´Д`;)
お友達できたよ~(・∀・)


帰宅後みんなとメールをしながら来週ランチに行く約束しました。
こうやって色んなお友達が増えていくと嬉しいな~

優香も楽しんでくれたかな?
きっと喜んでくれたよね~(*´艸`*)
スポンサーサイト

こどもチャレンジ

2007.01.23.Tue.00:24
今日は初めてイチゴを食べた娘です♪
イチゴ初体験♪

はい、あ~ん
イチゴだよ、あ~ん

「うっ・・・・・」
うっ、不思議な味ですね・・・


ちょっとかじらせてみたら不思議な表情でした。
その後すり潰してあげたら2口ほど食べてくれたよ!

ちなみにこれは昨日ミルク粥を食べた時。
ミルク粥。。。微妙

初めての味は食べた後に大抵微妙な顔をするのが
ちょっと楽しいと感じるかあたん(* ̄m ̄)← プチSです(笑)

今までクリアしたのは
・10倍粥
・野菜スープ
・ブロッコリー
・サツマイモ
・かぼちゃ
・ほうれん草
・大根
・にんじん
・バナナ
・りんご
・イチゴ
です。

離乳食を始めてから16日。
そろそろたんぱく質も始めていかないとな~
まずはお豆腐あたりが無難かしら?
毎日PCの前でダラダラ過ごしてる時間があるなら
もっと離乳食の勉強しろ~!って感じの私。
これを書き終わったら離乳食Book読んでみようっと(^^*ゞ


ところで、お題の「こどもチャレンジ
色んなブログのお友達のお宅や
サークルのお友達も始められてる人がいます。
で、うちも「どうしようかなぁ~」って検討中なのです。

6ヶ月からのスタートは出遅れたんだけど
先日もDMが来て、ついつい魅力を感じる内容に
「月1680円やし始めてもいい?」と旦那に相談(?)してみました!

うちの旦那は基本的にNO(≧◇≦)乂ダメダメッ!とは言わないので
相談といっても「始めるけどいいよね?」的な意味合いなのだけどね。。。
案の定、「始めたかったらいいよ」との答え(・∀・)

でもねまだ悩み中なのです。
利用してる人の感想はどうなのかなぁ?
お子ちゃまは喜んでる感じ?
親として、その内容は育児の参考になる?

悪い印象は聞かないし、教材も確かに良さそうな雰囲気。
だけど疑り深い私は(苦笑)
良いって評判だけでは逆に悩んでしまうのよねぇ・・・あはは

娘との遊び方もそろそろ変化する時期を前に
タイムリーなこどもチャレンジからの誘惑に心揺れる母なのでした。

優柔不断なんだからぁ~ヽ(`Д´*)ノ
何見てんのよ?!

謎の動き・・・(゚ー゚;Aアセアセ

2007.01.17.Wed.01:35
赤ちゃんの成長は日々もの凄いスピードだけど
昨日から優香はこんな動きをし始めました。。。



口元に手を持って行って戻して、持っていって戻して・・・
まるで自分で自分にパンチしてるみたい_| ̄|〇
なんだかこの奇妙な行動が気になるんだけど
こんな動きって赤ちゃんにとって普通なのだろうか?
何かの病気の前触れとかじゃなければいいんだけど・・・
母はちょっと心配しています。

それからもう1つ気になる事が。
これは私よりも旦那が気にしていて
是非ブログで他のお宅の話を聞いてくれぇ~と言ってます(^^*ゞ

我が家では優香のお風呂担当は基本的に旦那。
(私は週に1~2回担当)
最初は嫌がって大泣きだった旦那とのお風呂タイムも
最近では笑い声が聞こえる位に仲良くご機嫌だったんだけど
つい先日から旦那とお風呂に入ると何故か泣いてしまう娘。。。
昨日も体を洗ってもらい始めてすぐに泣き出して
見かねた私が娘を救出。
「なんでやろ?」と考えても理由が見当たらない。
たまたま機嫌が悪かったのか?はて?

で、今日も旦那は恐る恐るお風呂に入れていただけど
昨日ほどではないけれどやっぱり泣き出す始末で・・・
私がお風呂のドアを開けて話しかけると泣き止むし
何処かが痛くて泣いてる様子では無いし。

ちなみに私とお風呂に入っていて泣く事は殆どない。

人見知りならぬ旦那見知り?
みなさんのおうちではこんな事ってありますか?
(昨日までご機嫌に一緒にお風呂に入ってた旦那に急に拒否反応を示す事)
明日は私がお風呂に入れる予定だけど
このまま旦那に対して拒否反応示されると
唯一の旦那の役目がなくなってしまうわ・・・・・
(っていうか私がゆっくりお風呂にも入れないわぁ~)

離乳食作り

2007.01.11.Thu.02:54
こんばんわ。
今日は夜中にお目目ランランで更新中。

優香を7時過ぎに寝かしつけてそのまま私も夢の中。。。ZZZ
12時頃まで爆睡しちゃった(^^*ゞ
このまま明け方まで眠れなさそうな嫌な予感です。
最近ついつい娘と一緒に寝てしまう傾向が。。。
30分ほどでいつもは起きるんだけど
ほんの少しのうたた寝が後の眠りをかなり妨げる私の体質上
毎晩寝るのが2時3時の生活になってるこの頃。
で、朝はゆっくりだけど8時過ぎには娘に起こされ毎日5~6時間の睡眠。
寝不足という意識はあまりないのだけれど
年も年だしやっぱり適度な睡眠必要だよねぇ~


さてさてお題の離乳食作り。
いつも仲良くさせてもらってる湊さんのブログ
離乳食のストック作りをされてるのを見て
私も早速まとめて作ってみました♪

フープロ大活躍!

野菜スープ

冷凍庫でストック

これだけあれば暫く平気?

とりえず色々作ったので、暫く楽できそう(*´艸`*)

優香はまだおかゆだけなんだけど、
週末にはそろそろ野菜も食べさせてみようかなと。
今の所、すこぶる食べっぷりも良いので
このまま色んな味にも順調に慣れていってもらいたいな~。

離乳食を作るにあたって、やっぱり気になる農薬の事。
国産野菜は外国産に比べれば農薬の量もかなり少ないだろうけど
それでもスーパーに並んでるキレイな野菜たちは
少なからず農薬で虫から守られて来た訳で・・・

実家の父が農業をやってる事もあって
以前白菜を出荷用に作っていた事が数年あったんだけど
その時プー太郎だった私は白菜作りを手伝ってました。
何を隠そう私はトラクターも運転できるのよ(笑)どうでもいい情報ですが・・・あはは
で、害虫に食べられないように農薬を使って
商品となる白菜を育ててたのでどれだけ農薬を使ってるかは
想像しただけでも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←ちょっと大袈裟だけど。
悲しいかな、日本人はキレイな野菜が好きだよね?
虫が食べた跡があるような野菜は敬遠しがち。。。
だけど、虫が食べない野菜=農薬でコーティングされた野菜な訳で
そんな背景があるにも関わらず、キレイな野菜を選んでしまう悲しい性。

添加物とか農薬とか赤ちゃんがいると色々気になるこの頃。
今実家で作ってる野菜は自宅用なので
農薬も殆ど使わず虫食いの穴ぼこだらけだけど
安全には替えられないありがたい食材だわ~と両親に感謝です。
でもしょっちゅう貰える訳ではないので残念だわ。。。

以前おためしセットを購入したきりのOisixがまた気になるかも。
久しぶりにサイト見に行ってみようっと。

体に良いものプリーズ

離乳食スタート

2007.01.07.Sun.22:40
優香も満5ヶ月。
いよいよ今日から離乳食を開始しました♪

まずは10倍がゆからスタートです。
離乳食始めました

おかゆはレンジで作りました。
ごはん:大さじ1 水:大さじ5 600wで5分 
参考:ひよこクラブ12月号付録「パパッと作れる電子レンジ離乳食」

1日目は1さじと書かれていたけれど
1さじ食べさせたらすっごく美味しそうな顔をするので・・・
おいしぃ~(*´艸`*)


3さじもあげちゃいました(^^*ゞ
た、たべすぎ?!



実は「マズ~」って顔をされるのがちょっぴり楽しみだったんだけど
予想に反して我が娘の食べっぷりはスコブルよろしく
食べ終わった後、にんまりの笑顔(*´艸`*)
「もうひとさじ食べる?」と、ついつい食べさせてしまいました。。。
便の様子なども気になるので1さじだけで。。。と心に決めておいたのにぃ(´Д`;)
旦那はまだまだ食べさせようとしたのですが3さじで阻止。
この食いっぷりの良さ、これから先が心配だわぁ~

まずは初日大成功でした(・∀・)

メモ: おかゆをすり潰すの結構大変かも。。。
    とりあえずBFも少しストックしておかねば。
    おかゆや野菜ペーストの冷凍保存も随時していこう。

仕事始め

2007.01.05.Fri.22:55
みなさまお正月如何お過ごしですか?
あんずは3日から今日まで実家におりました。
娘と両親とのんびり過ごしてくるつもりが・・・・・
人見知り(家見知り)絶好調の娘の大泣きにかあたん参ったよ。。。
あ~実家に帰った初日は恐ろしい(´Д`;)

さてさて、世間では今日から仕事始めの会社も多いのかな?
うちの旦那は今日から仕事でした。ご苦労様~
今年も張り切って稼いできてちょうだい!ヽ(´▽`)/

今年は全くお正月気分になれないまま過ごしています。
クリスマスの時もそうだったけど
年末年始と世間が慌しくなっているのを感じながらも
私には全くの他人事の様。
こんな気分になるのは始めての経験かも・・・
出産で色んな感覚が鈍った?(私だけ?なぜぇ?)

感覚は鈍ってますが初詣にはしっかり行って
優香の健やかな成長をお祈りしてきました(≧∇≦)b

「優香と、とうたん&かあたんが健康で過ごせますように♪」
初詣


さてさて、お正月気分にならない私も
この時期の楽しみと言えばやっぱり初売りやバーゲン♪
今年は優香の物を買えるという新たな楽しみが増えて
物欲全開のかあたんでございます(*´艸`*)

実は楽しみにしていた福袋が整理券配布だと言う事を知らずにいた為
元旦から買い物欲が満たされないままだった私。
(優香用なんだけどまさか整理券配ってるだなんて情報は知る由も無く。。。下調べが甘かったぜぇ~)
なので「何か買いたい!」って漠然とした欲望を満たす為には
とにかく買い物するしかない訳で!!!(笑)
買い物三昧その①

その②

その③

その④

その⑤

安いものからそれなりの物まで色々と買わせて頂き
かあたんは満たされました~♪
きっと優香も満足よね?(*´艸`*)
とうたんにはこれからも頑張って稼いでもらおうねぇ~!

さて、明日はかあたんお気に入りの雑貨屋さんのセール初日(・∀・)
とうたんは仕事だしぃ~って事で
娘と2人でセールにレッツゴーになりそうなのでした。
買い物はホドホドにね!(By 優香)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。