
--.--.--.--.--:--

ぶぅ~!!!

2007.02.25.Sun.00:19
かあたんとっても困っています(´Д`;)

この2日間、急に離乳食が食べさせにくくなってしまいました・・・
ぶぅ~っ!

お口をあ~んと開けて食べてくれるのはいいのだけれど
その直後にこの表情で「ぶぅ~っ!」と言う(?)ので
お口の中の食べ物が私めがけて飛んでくる始末・・・onz
その様子を動画でUPしたかったけど、今月分の容量の残りが少なくて断念。

よく聞く話では
歯が生え始めるとムズムズして「ぶぅ~っ」てやるよって言うけど
娘の場合、多少のムズムズはあるんだろうけど
明らかに食べ物を口にする時にぶぅ~攻撃してくるんだよねぇ。。。
しかも、ちょっと水分の多い離乳食だと飛び方が素晴らしく
あちらこちらに食べ物が放物線を描いて散らばっていく次第。
お陰でかあたんの服はカピカピになってるよ~ヽ(`Д´*)ノ
一体なんなんでしょうこの症状?治るかな?

こんな風に少しずつ手を焼かせてくれるようになってきた
やんちゃ娘ですが、ここ1週間程でかなり成長している感じです。

うちの娘は未だに寝返りをしないのですが
お座りは上手で30分以上平気で座ってます。
というか、寝ている以外は殆ど座って過ごしてる状態。
ふと気が付くと座っていた場所から50センチ位
座ったままで移動している事がしばしば。
実際は片膝を付いた感じでゆっくりお尻を持ち上げて
ゆっくりゆ~っくり進んでる感じ(上手く説明できないが・・・)

腹ばい姿勢はあまりお気に召さないようで(苦笑)
すぐにウェーンと弱音を吐くんだけど
先日お友達になったハーちゃん(7ヶ月)が
ズリバイで上手に移動するのを見て腹ばい姿勢にしてみたら
半べそかきながらだけど移動してるんです!
しかし残念ながら移動方向は気持ちとは逆の後ろにですが・・・(*´艸`*)
「かあたんはこっちですけどぉ~」

バックオーライ状態だけど、これもハイハイへの進化段階かな?とちょっと安心する母です。

後ろズリバイ(勝手に命名)が出来るようになってから
足の力もかなり強くなってきて
膝の上で足をピーンと突っ張って立つ事も増えてきました。
それまではあまりそういう風に足に力を入れる事が少なかったので
脚力が弱いんじゃないかと少々心配してたんだけど
ようやく少しずつ脚力もついてきたみたいでホッとしてます。

さっき書いた「座って移動」している事も気になって
少し前にネットで調べてみたらシャフリングベビーという言葉を知りました。
ちょっと気になる症状なので気がかりでしたが、
まだ7ヶ月に満たない娘をこの対象に当てはめて考えるには早いだろうし
気に留めないで様子を見ようと思っていた矢先に
後ろズリバイや足を突っ張るようになってきたからちょっと安心中なのです。
とは言え、実際はどうなるのかわからないし
赤ちゃんの成長はホントに個人差があるようなので
娘の成長速度に合わせていくしかないなって思うのですけどね。

ストロー大好き♪

「そうそう、ゆっくりお茶でも飲みながら気長に付き合ってよね~」

ホームメイドなCookie

2007.02.21.Wed.01:31
図書館で借りた本のおやつがあまりにも美味しそうだったので
久々に甘い物を作りたくなった私。

作りたいと思っても材料が揃ってなくて
今日全部の材料を揃えてようやく作れました。
(無塩バターこれからは常備しておこうっと)

チョコチップクッキー

色が茶色いのはブラウンシュガー使ってるからです。

焼いてる間中すっごい甘い香りのキッチン♪
今もチョコレートの香りがプンプン漂ってて
なんだか幸せな気分になるわぁ~
この香りに旦那もちゃっかり反応して
2人で1枚ずつ試食。
1枚で止めるのが苦痛な程ウマイ!
「何枚も食べたいよぉ~ヽ(`Д´*)ノ」
という誘惑と戦いつつ、
これは明後日遊びに来てくれるお友達の為に残しておかねば。
我慢できる限り・・・・・
無くなりそうなら明日もう一回焼けばいいさ(笑)

参考にしたのはこちらの本。
Mary roseアコさんのおうちおやつとおうちごはん
どれもこれも懐かしい感じのする盛り沢山の内容です♪
レシピ以外にもエッセイや雑貨の事などが書かれていて心温まりました(人´∀`)
オススメです

さてさて今日の娘です。
以前フリマで格安でゲットしたベビーサークルを
ようやく使ってみました!


しっかりお座りもできるようになったので
かなり長時間サークルで1人楽しく遊んでくれました(・∀・)
30分以上は放っておいても平気で母はお掃除捗りましたわ(笑)

これからもこの調子で上手に1人遊びしておくれよ~

ニョキッ

2007.02.10.Sat.22:31
今日はお天気が良かったので
お昼ごはんを食べに出かけた帰りに湖畔の公園へ行ってきました

とうたんと遠くを見つめる・・・・・

優香は初めての湖畔デビューかな。
時々吹く風がちょっと肌寒かったけど
2月とは思えない陽気で気持ち良かったね、優香(・∀・)
芝生チクチクするよぉ~



ところで、何やら娘から報告があるそうです。
(*゚ro゚)ヒソヒソ 実はご報告が。。。

「実は・・・・歯が生えてきたよ!」

昨夜、私の指をくわえて遊んでる娘の歯茎が
いつもと違う感触だったので、よぉ~く見てみると
歯茎を押し上げて生えようとしている前歯2本が
きっと0.1ミリとかのレベルだけど歯茎から出てるんです!
とうとう出てきちゃいました。
他のブロガーさんの記事を読んでると
生えてくると結構なスピードでニョキっとなるみたいので
あっと言う間にビーバーみたくなっちゃうんだろうなぁ~
(*´艸`*)

生えてきたら乳首噛まれないようにしなきゃだね!

満6ヶ月になりました♪

2007.01.30.Tue.21:57
今日は優香のハーフバースデー♪

ようやくここまで来たのか~って、ちょっと感慨深い心境。
あと半年で満1歳。
もう少ししかない貴重な赤ちゃん期間を
これからもた~っぷり&ま~ったり、娘と過ごしたいね(人´∀`)

さてさて恒例の満6ヶ月になった成長記録!

※ お座りがほぼ完成(・∀・)
 (しかしまだまだ危なっかしいので回りにクッション必要)
※ お座りのまま長時間遊べるようになった。
 (30分以上持続可能)
※ 仰向け姿勢から首を持ち上げるようになった。
 (多分7センチ位は持ち上がってる様子)
※ パパ見知りが時々発生
 (数日後にはケロッと治る)
※ 母の姿が見えないとかなり泣きわめく様になった。
※ その反面、笑顔もすっごく増えた(*´艸`*)
※ 歯固めを上手に持てる&噛めるようになった。
※ 哺乳瓶型のおもちゃがお気に入り。
※ 機嫌が悪くて泣く時は手をバンバン振り回しながら必死の抗議をしてる感じ。
 (抱っこするとすぐに泣き止む←甘え泣きなんだろうなぁ)
※ 相変わらず人見知りがまだ続く(実家では大泣き)
※ 離乳食開始
※ 三種混合2回目接種。
※ 離乳食レストランというイベントでお友達が出来た。
※ 絵本の「いないいないばぁ」がお気に入り。

思いつくのはこんな所かな。
大きな変化は特に見当たらないんだけど
先月も書いたけど日々着実に成長している感じ。
甘えたり、怒ったり、っていう自我も芽生えてきてるんだろうな~

相変わらず寝返りする気は全くなく・・・
その代わり、お座りから前のめりになって
そのまま腹ばいになってる事もしばしば。
これは偶然の結果の気がするけど、
たまに回転レシーブもどきの動きで
お座りから腹ばいになるので面白い(*´艸`*)
↑単に前のめりで勢いづいただけだと思うけどね・・・笑

離乳食はありがたいほど良く食べてくれる♪
作り甲斐があって私も嬉しい(・∀・)
母がお魚嫌いなのでお魚系だけは今の所BFで補ってます。
その内しらす位はすり潰してあげるからね~許せよ娘。


さてさて、今日は新しいお友達とランチに行ってきました

先日の離乳食レストランで知り合ったママ&ベビちゃん3組で
近所のオムライスやパスタ系創作料理のお店へ。
お喋りに夢中で写真を撮り忘れたけど楽しいひと時でした。
新米ママ同士色んな話できて良かったよ♪

あいにく今日はそのお店が入ってるショッピングセンターが
特招会(特別招待会)で半端じゃない混み具合・・・
食後にぶらぶらってゆっくり過ごせるような空間じゃなかったので早々に切り上げたけれど
今度はみんなのお家をお邪魔しあっておしゃべりの予定です。

昨日の娘です。
赤ちゃんせんべいを上手に食べれるようになってきたよ♪
