
--.--.--.--.--:--

発熱。。。

2007.06.25.Mon.15:40
先週から少し下痢気味だったり、38度台の熱が出ていた娘。
土曜はこれといって調子が悪そうではなかったので
私の布買いにお供してもらったんだけど
日曜から39度の発熱・・・・・母ちゃんのせいかな?

今日も朝から小児科へ行き、診察してもらうと
「もしかしたらアデノウィルスが原因かもしれないから調べましょう」
って事になって待つこと5分。
しっかりウィルス反応が出ておりまして
発熱の原因がわかりひと安心です。
しかし、この症状は39度台の熱が4~5日続くらしい・・・
そして喉が腫れるせいで食欲が落ちるそう。

すでに2日前辺りから思うように離乳食も食べなくて
プリンやヨーグルトなどの食べやすい物だけ食べさせていたんだけど
のどが痛かったんだねぇ~娘よ(ノω・、) ウゥ・・・
「水分補給をしっかりして食べられる物をあげればいいから。」
との事なので、暫く離乳食もお預けです。

さすがに熱が高いので昨日今日はよく眠っています。
そして起きている時は私から離れようとしません。。。
後追いが少し治まって1人遊びの時間が増えていた娘が
再び後追い娘に戻ったようです。

かあちゃんも看病頑張るけれど、娘もウィルスと戦うのだぞぉ~!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!




久々のサークル

2007.06.23.Sat.00:11
彼是2ヶ月ご無沙汰だった娘のサークル活動。
何しろ水疱瘡注意報が発生していたので
最低でも3週間は様子を見なきゃ!と参加を遠慮したのと
私の都合で参加できず娘もみんなに会えず寂しかったろう。。。

ちなみに水疱瘡は発症しませんでした。
ほぼカサブタになっていた頃に接触したせいかな?
私としては水疱瘡を歓迎していたんですけどねぇ・・・・残念(笑)

さてさて
さすがに2ヶ月サークルに行かないと、
他のお子ちゃまの成長にも驚かされます!
ハイハイを卒業して歩いてる子が2人いたし(最近1歳になった子です)
お座りがまだ多少ふらついていた子が
早くも伝い歩きしていたり(8ヶ月)
赤ちゃんの2ヶ月はやっぱり凄い速度で変化していました。
歩いている子の1人は、
その日まで自分で初めの一歩を踏み出せなかったんだけど
なんとサークルの途中で突然歩き始めたんですよ♪
私はその瞬間にしっかり立ち合わせてもらって感動でした(*´艸`*)
ママの代わりに次の一歩をちゃんと動画に撮ってしっかり記録も忘れずに。
(初めの1歩は彼女も私もビックリしてただただ見つめてしまったよ)

あー、早く娘の初めの1歩見てみたいなぁ~♪

そんな我が家の娘は
ちょっと体調が本調子ではなかったせいで
あまりご機嫌ではなかったですが
久々のお友達との再会を喜んでいましたよ(・∀・)
20070622005.jpg


こんな場面も
20070622003.jpg

20070622001.jpg

20070622002.jpg


いつもナイスショットを提供してくれる娘に感謝です(*´艸`*)

目まぐるしく

2007.06.16.Sat.23:52
赤ちゃんと言う時期は本当に短いなぁ~と
しみじみ感じるようになってきたこの頃です。

ここ数日でも、娘は地味だけど少しずつ成長中(笑)
忘れてしまわないようにここに記録しておこうと思います。

※ 6月6日から急にパチパチと拍手できるようになった。
 それからというもの、何かにつけてパチパチ、パチパチ。
 最近はイタダキマスもパチパチです(^^*ゞ

※ 多分15日から何も掴らずに1人で立てるようになった。
 昨日お友達の家にいる時に2回ほどそんな瞬間があったんだけど
 自宅ではまだ確認できず。

※ 「ちょうだい」って私が手を出すと、
 持っているものを私の手のひらに置いてくれる様になった。
 だけどボーロなどの食べ物は置くふりだけして、渡してくれない。
 これって確信犯か?(*´艸`*)

※ 先月あたりからだけど、気まぐれでバイバイもできる。

※ 今までお昼寝は私が必ずおんぶして寝かしていたんだけど
  おんぶなしでも添い乳で寝てくれるようになった!
  これってかなり嬉しい(・∀・)
  背中に9キロのオモリ背負わなくていいってすっごく有り難いわ~
20070616003.jpg

これから暑くなるから、こうやって寝てくれると
ほんとにありがたい。
ミシンがけも娘背負ってやらなくていいからねぇ~
これで少しは肩凝りも解消されるかな?


さてさて、梅雨になってこれからどんどんバテてしまう季節ですね。
そんな時には是非こんなスパイシーなアジアンフードで
乗り切ってくださいねぇ~(・∀・)

こちらは昨夜の我が家の夕飯のメインディッシュでした。
20070616004.jpg


インドネシアのお料理「アヤムゴレン」です。
色んなスパイスの香りで食欲わきますよ♪

是非お試しあれぇ~

10ヶ月健診に行ってきました!

2007.06.12.Tue.23:21
本日2つ目のエントリー。

今日は市の主催する10ヶ月健診に行ってきました。

娘はすこぶる順調に成長していてくれて
特に何の問題もなく健診を終える事が出来ました。
元気に大きくなってくれてありがとうヾ(´ー` )ノ

左から10ヶ月健診→4ヶ月健診時→出生時
体重 9050g(オムツ込み)8175g   3415g
身長 71.8cm      65.6cm  50cm 
胸囲 45.7cm      45.8cm  32.5cm 
頭囲 45.2cm      42.4cm  33.5cm 

4ヶ月健診から体重は1キロほどしか増えていませんが
成長曲線の上を這っていた体重は平均ゾーンの真ん中辺りになりました。
オデブちゃん卒業かな?(*´艸`*)

一日中寝てばかりだった娘ですが
プーさんと♪

今では車を乗り回すように(嘘です。座ってるだけです)



これからも健やかに大きくなってね♪

満10ヶ月になりました♪

2007.05.30.Wed.01:37



ついに二桁突入!
あと2ヵ月後には1歳になるなんて~
あっという間に大きくなっちゃうのね(ノω・、)
嬉しいやら寂しいやら。。。

さてさて、恒例の成長記録いってみよう(・∀・)

※ 上の歯が2本生えてきた。
※ 伝い歩きが上手にできるようになってきた。
※ ぷーさんの手押し車で上手に歩ける。
※ 9ヶ月終わり頃にようやく寝返りに成功♪
※ バイバイが時々できるようになった(・∀・)
 (気まぐれだけど、私がバイバイってやるとかなり高い確率でバイバイしてくれる)
※ いないいないばあとおかあさんといっしょの音楽が聞こえてくると
  テレビに向かってハイハイで移動(笑)
 ↑その際に私を見て「はじまったよ!」と言わんばかりの反応で笑える(*´艸`*)
※ 関西限定CMかな?「あさひ美容外科」のCMが流れると必ず反応する。
※ 「まんま食べよっか?」って聞くと「んまんま、んまんま」と喜ぶ(*´艸`*)
※ めっ!と怒ると、怒られたのが何となくわかってるような顔をする。でも懲りずにまたやるけど・・・苦笑
※ 旦那が帰ってくると近寄って笑顔で出迎えられるようになった(遅いって?)
※ 台所や棚の扉を上手に開けられるようになった。
 (お陰で安全対策グッズで攻防中)
※ きのう辺りからガス台まで手を伸ばすように・・・(((( ;゚Д゚)))
  元栓はしっかり締めないとね!

こんな感じでしょうか。

今月の一番の出来事は先日も書きましたが
今更ながら寝返りが出来るようになった事です(*´艸`*)
一度コツを掴むとオムツ換えの時もコロコロコロコロ・・・
テープ式もそろそろ限界か?
そして寝相がすっごく悪くなった(^^*ゞ
それまでは殆ど直立不動(?)で朝まで寝る子だったのに
急に寝相が悪くなってこんな風に寝てる事もしばしば
20070527007.jpg


今は「○○優香ちゃ~ん」と呼んで「ハイ」って手を上げる練習中(笑)
優香のお友達のはーちゃんが上手にやってるのを見て
その姿がとっても可愛かったので優香にもやってもらいたくて(*´艸`*)
我が子だけにそう簡単にやってくれないし
まだ手を上げそうな気配さえないので気長に気長にね。

さて満10ヶ月のあなたはどんな事をして
お母さん達を驚かせてくれるか楽しみだよ~(・∀・)
