
--.--.--.--.--:--

最近作ったモノ

2009.08.06.Thu.01:31
ハンドメイドネタ品薄の為(笑)
たまには料理ネタなども。


夏になると無性に食べたくなるモノの1つ
ソーメンチャンプル♪

20代の頃、1年半ほど宮古島に住んでいた時に
友達にご馳走してもらったソーメンチャンプルを食べて以来
その美味しさにはまり、一人ご飯の定番となり
今では簡単にできて美味しいメニューの定番となってます。




チャンプルにポークは欠かせません。



最近減塩が気になる私でございます^^

続きを読む "最近作ったモノ"

アレンジパスタに挑戦!

2007.11.01.Thu.11:56
あんず家、一家揃って風邪っぴきです。
幸いみんな症状が軽くて有難いですが
みなさん風邪にはご用心ですぞぉ~


さてさて調子の悪い時はこういうメニューが助かりますね(・∀・)
永谷園さんのアレンジレシピ


CMで流れてる「エリンギの和風パスタ」がずーっと気になってて
いつか食べたいなぁ~と思っておりまして
普段は滅多に買わないお吸い物の素を買ってきて
冷蔵庫にあった舞茸を使ってあっさり目の和風パスタを作りました。
作ったというか混ぜただけですが
パスタ茹でてお吸い物の素混ぜるだけだし・・・・(〃∇〃)

書くまでも無く簡単でした(*´艸`*)
そしてなかなか美味しかったですよ♪
普段はコッテリ系のカルボナーラが大好物な私ですが
悪玉コレステロール増殖中の旦那には
こういうあっさり系が良さそうです。
残念ながら風邪で鼻が詰まっている旦那は
「味が分からん・・・」と言いながら食べてましたがね(^^*ゞ

みなさんも調子の悪い時や手抜きしたい時に是非どうぞ~♪

ジェノバソース作りと失敗作

2007.06.27.Wed.01:55
今日は2年ぶりにバジルを使って
ジェノバソース(バジルソース?)を作りました(・∀・)


参考にしたレシピはコチラ
20070626001.jpg

種から蒔いたバジルがようやく良い感じに育って
今回の収穫で約50gゲット。

バジルの写真を撮ってる横で松の実などを炒めていて
しっかりその事を忘れて気付いたら・・・・・焦げてるし_| ̄|〇
20070626002.jpg


それが原因かしら?
出来上がりがあまり青々せずに
どんよりした色になっちゃいました。
美味しそうな色には見えないわ(ノω・、) ウゥ・・・
20070626003.jpg

夕飯に・・・とも思ったけれど
旦那はパスタより白飯なタイプなので
このソースは数日かけて私のランチになる予定です(*´艸`*)
鶏肉のソテーに合わせても美味しいだろうなぁ~ムフフ

次の収穫も待ち遠しいぞ(・∀・)


さて、最近娘の不調もあって
なかなかハンドメイドは出来ませんでしたが
昨夜久しぶりにTシャツをつくったら大失敗・・・
20070626004.jpg

パターン:Polka Dropsさん パフT
生地:以前ウエダさんで購入したシルケットスムース(テンション高)

画像でお分かりかと思いますが
袖口のギャザーがなくなってしまいました~!!!

原因は袖口のパイピング布にアイロンを当てた時に
伸びてしまった事に気付かず使用。
ギャザーを寄せていても殆どギャザーにならず
「おかしいな?」と思いつつも
初めてのパターンだったので「こんな物なのかな?」と
そのまま脇まで縫って、残すは裾処理だけって所で
ようやく気付きました。
既に脇もロック処理済_| ̄|〇
一気にモチが下がりとても解き直す気にもならず・・・・

着てみたらどうかしら?と袖を通しましたがやっぱり変です。
決して着れないデザインではないし
他の人が見ればこういう物だと思うかも。
でも、やっぱり気になります。。。

さっきもアレコレない知恵を絞り
袖口にゴムを叩いてみたりしましたがやっぱり変です。
思い切って袖口のパイピング周りをギリギリでカットして
そこにギャザー寄せながらパイピングしようかしら?

あー、ニットのギャザーは特に難しいですね。。。。。

あっ、邪道なアイデア浮かびました( ´艸`)ムププ
袖口の中央部分でタックを作って
ボタンか何かで止めるって言うのがお手軽で良いかも♪

↑やってみました!
だけどやっぱり変でした_| ̄|〇
なのでこのまま直さずに着る事に決定しました~(既になげやりです)

次回は袖口のパイピング処理前に
しっかりパターンと合わせて
伸びていないか要チェックしなきゃです。

食材整理☆第二弾

2006.07.14.Fri.22:27
連日蒸し暑い日が続いて嫌になりますね。。。(´・ω・`)
食欲はあるので夏バテじゃなくて、
ただの「ぐうたら病」のあんずですが
今日も冷蔵庫の大掃除頑張っております(・∀・)

今日は昨日のオムレツの具を再利用してコロッケを作りました。
(揚げ物には不適切な日だった事は言うまでもないけど・・・)
そして、暑い日にはさっぱり冷やしうどんが食べたくなったので
余り物野菜と温泉卵でサラダうどん。
そして先日から作ろうと思ってたアボカドサラダです。
サラダうどん・コロッケ・アボカドサラダ

このアボカドサラダはChicoさんの所で見てすごく食べたくなった一品です♪
アボカドサラダ

アボカドとチーズの組み合わせなのでコッテリ美味しかったです(・∀・)

しかし、こうも毎日暑いと電気代は嫌でも跳ね上がってしまいます。。。
私1人の時は窓を開けて扇風機で頑張って耐え忍んでるんだけど
旦那がすっごく暑がりで・・・・・
エアコン付けなきゃ耐えられないらしい。
(私も暑がりなんだけど、節約の為に耐えてるのに~!)

今は私が口うるさく言うから温度も高めの設定で
稼働時間も2時間程度で我慢してもらってるけど
明後日以降は旦那の思うがままにエアコン天国・・・_| ̄|〇
あー、誰が払うの電気代!ヽ(`Д´*)ノ
↑旦那の給料から払うのだけどね・・・

形に残らない物にお金使うのって勿体無いよねぇ~
旦那1人になる分、ガス代が節約できるだろうから
多少の事は目を瞑らなきゃって思うけど、やっぱ勿体な~い。

みんなはどうやって夏の暑さ対策やってますか?

食材整理☆第一弾

2006.07.13.Thu.20:09
里帰りを3日後に控え、冷蔵庫の大掃除を開始!

うちの旦那はお肉やお魚は調理するけど(焼く・茹でるオンリー)
野菜って、ほうれん草位しか調理してるの見た事ない。
しかもほうれん草茹でてるだけだし。。。
なので、野菜を余らせておくと
この夏の我が家の台所は大変な事態が起こる事間違いない訳で・・・
頑張って野菜の消費をこの3日間でしなきゃいけないのです('◇')ゞ

って事で、今日は野菜たっぷりオムレツを作りました♪
オムレツ

オムレツの具

具はじゃがいも・玉ネギ・茄子・牛肉です。
トマトソースは以前手作りして冷凍しておいた物使用。

適当な量を考えればよかったんだけど
あんずは単細胞だから使い切る事にしか意識がいってなくて
実際の所すごい量の具が出来ちゃったのよ。。。(´Д`;)
なので、同じ具材で明日はコロッケですf(^^;)
多分いっぱい出来ると思うからコロッケパンでも作ろうか?とも検討中。
2人分って意外と難しいよねぇ~
(一応まだ新婚8ヶ月だから不慣れなもので・・・と下手な言い訳)

じゃがいもや玉ネギはまだ残ってるんだけど
これは近所のママ友に貰ってもらうつもり。

あと残ってる食材は、冷凍室に豚挽肉と豚肩ロース。
野菜室はレタスが少しとアボカド1個。
卵は8個残ってる。。。
お肉は最近買ったばかりだからこのまま冷凍庫に置いてても平気かな?
それとも使い切った方が良いかな?

旦那がもう少しお料理好きだったらこんな心配無用なのにね~。

3ヶ月ぶりの散歩

2006.07.06.Thu.23:43
37週の正期産を迎えたので
ようやく運動していいよってOKもらったけど
さすがに約3ヶ月も散歩してなかったから
いきなり1人で歩くのはなんだか不安で旦那にお供してもらいました。

とりあえず、浮腫みも気になるので今日は手始めに1時間だけ。
雨上がりだったから涼しくて気持ち良い散歩でした(・∀・)
お腹はずーっと張りっぱなしだったけど、
差し込むほどの痛みは殆どなかったので何とか歩けました。
普段は旦那を粗末にしてるあんずですが、
今日は旦那が一緒にいてくれてとても心強かったかも(^^*ゞ
(素直にアリガトウは言えない私だけどね。。。)
明日の朝の足の具合が少々不安だけど、
このまま少しずつ散歩の距離を伸ばしていければ・・・と思ってます。
無理せずマイペースが一番だからボチボチ頑張りま~す(・∀・)9


さて、今夜の晩御飯には初めて手羽先を使った料理を作りました♪
毎度おなじみRyouさんのレシピをベースに、もう少し甘めに仕上げてみたよ!
gohan044.jpg

骨付き肉は食べにくいから苦手な私とは裏腹に、
旦那は今日も「骨付き肉サイコー!」と喜んでおりました。

あんずの実家の裏の畑では色々と野菜を作っているので
先日帰った際に色々と頂いてきました~(・∀・)
卵はさすがに作ってないよ(笑)
yasai001.jpg


早速、茄子を使って煮浸しを生姜たっぷりで頂きました♪
大好きなゴマちゃんのブログで生姜をたっぷり使ってるのを見て
私も生姜ブーム到来中ヾ(´ー` )ノ
キンキンに冷やした茄子の煮浸し美味しかったよ~♪
gohan043.jpg


さて、明日は七夕ですね♪
どうやら天の川が見れそうなお天気じゃなさそうだけど
明日が楽しみのあんずです。
何故って?
それはね、旦那のボーナス支給日だからで~す[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
でも、明日は帰宅が遅いから1人ご飯で済ますんだけどね。。。
週末は美味しいものを食べに連れて行ってもらわなきゃ!
