
--.--.--.--.--:--

いちご・イチゴ・苺

2009.04.24.Fri.23:50
大量の苺を
旦那の実家から頂きました^^




続きを読む "いちご・イチゴ・苺"

レモンパウンドケーキ☆

2006.06.25.Sun.20:27
最近、日曜日はお菓子作りの日になってる気がします。
(毎日ぐうたらに過ごしている私には毎日が日曜のようですが。。。)

今日はレモンパウンドケーキに挑戦!
いつも参考にさせてもらってるRyouさんのレシピです。

cake011.jpg


めちゃ旨♪と言うだけあって、ホントに美味しいこのケーキ♪
私はハチミツが少し苦手なので代わりにメイプルシロップを使いました。
それとサワークリームの代わりにプレーンヨーグルトを一晩吊るして
水気を切ったもので代用しました。
(Ryouさんに相談したらヨーグルトでも出来るのでは?って事で挑戦)
レモンの風味でさっぱり、そしてしっとりした夏向きのスイーツ(・∀・)

cake012.jpg

しっとり感伝わるかな?

カロリーを少しでも減らす為にアイシングは省きました(^^*ゞ
(太り過ぎ妊婦のささやかな抵抗・・・無意味と言わないで~)

焼きあがって粗熱の取れた状態で端っこをかじったんだけど
本当にさっぱりして美味しい~!
冷蔵庫で冷やして明日あたり食べようと思いま~すo(*^▽^*)o~♪
Ryouさん、美味しいレシピをどうもありがとう♪

リベンジ!ノンオイルケーキ

2006.06.12.Mon.17:48
過去2回、あっけなくKO負けしているノンオイルケーキ。
この間手に入れたハンドミキサーで
リベンジする時がついにやってきたぜ!ベイベー

失敗の原因は”卵と砂糖をもったり混ぜる”ってポイント!
そもそも”もったり”ってどういう意味よ?( ̄~ ̄;)ウーン
意味が分からないまま適当に泡立ててたから成功する訳もなく。。。
図書館で借りた本で”もったり”がどんな感じの状態を言うのかを確認し
今回のリベンジになったのです。

ジャジャーン!
表面にココナッツファインをまぶして焼いたので焼きムラが・・・
cake010.jpg


切ってみると「なかなか旨そう」な出来じゃない???
とりあえずしっかりと膨らんでくれただけで私は嬉しい。
cake0101.jpg


”もったり”これ重要ポイントだね!
これをしっかりすれば素人の私でも何とかこんなヘルシーケーキが焼けるのです。

バターを使わない分ヘルシーだけど、食感はパサパサって感じで
私的にはジャムやクリームを添えて頂きたいスイーツ。
たまたま買ってあった絞るだけのホイップクリームを添えて
旦那と美味しく頂いたよ~♪
珍しく旦那も「おかわり」してました(・∀・)

ちなみにココナッツファインを上にまぶしたのは失敗でした。。。
焼けたらポロポロと取れちゃうので、使うなら混ぜ込んだ方が良さそう。

さてさて、今日からトマト生活が続きます
詳しくはココ読んでね。
とりあえず今日は成長しすぎて割れてきている大きなトマトを
普通にカットして頂こうと思います。
明日は冷製トマトパスタにしようかなぁ?と考え中。
皆様からのトマト料理のアイデア引き続き募集中なのでよろしくね~

ロールケーキ初挑戦!

2006.06.07.Wed.23:47
昨日から実家に泊まっているあんずです(・∀・)
一応実家に帰る時は何かお土産にするんですが
(最近はHBで焼いた食パンを持参)
今回初めてロールケーキに挑戦してみました~♪

最近失敗続きのSweets系。。。
経験少なくて基礎ができてないから失敗するのは当然なんだけど
今回のロールケーキは自分なりに焼く前に何度も作り方を読んで
失敗のないように気合十分で挑みましたよ(・∀・)9

My Kitchen Life♪のRyouさんのレシピを参考に作ってみました

途中のプロセスも写真に撮ればよかったんだけど
作るのに一生懸命だったのでイキナリですがクルクルした後の写真です(^^*ゞ
実はこういう端っこのはみ出たクリームとか好物のあんず(/ω\)
みんなはどうかな?
cake0092.jpg


実家に持って帰ってからお楽しみのカット。
初めての割にはまずまずの巻き方だと思うんだけど如何でしょうか?
っていうか、クリーム多すぎ?バランス悪ぅ~って写真かも( ´艸`)
cake009.jpg


Ryouさんのロールケーキはもっとふんわり感があるんだけど、
あんずのはちょっと膨らみが足りなかったのかな?
ふんわりっていうよりはしっかりしたケーキ生地になっちゃった。
でも甘い物がそんなに得意じゃない父にも珍しく好評だったから
ちょっと失敗だったけど私なりに満足な出来になりました♪

ロールケーキってバター使わないお菓子なんだね・・・
意外とヘルシー系?と思ってみたりする私。
でもこんなにクリームたっぷり巻き込んじゃ意味ないねf(^^;)
短時間で作れて楽しかったので、今後もチャレンジして
Ryouさんみたくしっとりふんわりのロールケーキが焼けるように頑張ろうっと(・∀・)

食べだしたら止まらない?!サーターアンダギーの作り方☆

2006.05.29.Mon.20:39
サーターアンダギーファンの皆様お待たせしました!
あんずが研究と試食を繰り返してたどり着いたレシピを
今夜世界に発表致します ( *゜▽゜)/°・:*

なんてくだらない前置きはどうでもいいですね。はい。。。
ちょっと風邪気味で熱っぽいのでいつもよりアホ度が増してます。
お許しを。。。。。

以前は↓こういうミックス粉を愛用していたあんずですが
近所のおじいちゃんが手作りでサーターアンダギーを作っているという
噂を聞いて、「じいちゃんには負けられん!」と
勝手な対抗意識を燃やしてネットなどでレシピを探して見ました。
Mix.jpg



で、色んなレシピで作ってみたんだけど
「これだ!」ってレシピをネットでは見つけられなかった。。。

この間沖縄に行った時も色んなお店のサーターアンダギーを食べて
こういうの作りたいな~って指を加えるばかり( iдi )
でもでも、やっと見つけました!
今の所、私の中でNo1の黒糖サーターアンダギーレシピです(・∀・)

<材料>

卵           2個
粉末黒糖       2/3カップ
薄力粉        220g
ベーキングパウダー  小さじ2
サラダ油       小さじ2
揚げ油        適量

<作り方>

1.薄力粉とBPは一緒にふるっておく。
2.ボールに卵を割りほぐし、粉末黒糖を加え泡立てないようにしながら、とろりとなるまでよく混ぜる。
3.2に1を加え、8分通り混ざったらサラダ油を加えよく混ぜ合わせる。
4.手にうっすらと水をつけ、直径2センチ位に丸めて165度の油の中に落とす。
5.ゆっくりと浮き上がり、一方がチューリップのように開くまで揚げる。狐色になり竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♪

    レシピ -沖縄黒糖さんのパンフレットより-

このレシピで作るとサックサクの食感が楽しめました~o(*^▽^*)o
揚げたても冷めても美味しいお菓子はちびっ子にも人気です♪

レシピの黒糖を普通のお砂糖に代えれば
普通のアンダギーになると思うよ!(←当たり前?)

ちなみに画像のミックス粉はノーマルの他に
黒糖味・紅芋味・かぼちゃ味が販売されています。
一袋¥300前後だと思います。
あんずの住む田舎のスーパーでも売られているので
みなさんの街のスーパーでも売ってるかもしれませんよ(・∀・)

お菓子作りの苦手なあんずでも失敗ナシで作れるので
みなさんも是非是非美味しいサーターアンダギー作ってみてね♪
ただし、美味しいので食べ過ぎはご注意ください(笑)

今日ハンドミキサーGetしました!
今後は色んなお菓子に挑戦して過去の失敗お菓子にリベンジするぞぉ~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

甥っ子が産まれました♪

2006.05.19.Fri.17:59
本日第二弾の更新中(暇人と呼ばないで・・・)

えっと、旅行前にチラッと書いたのですが
義妹が本日午前1時過ぎに男の子を無事出産致しました~
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
詳細はまだ聞いてないんだけど、元気に生まれてくれたみたい♪
さすが3人目という事もあって分娩台に上がってからは早かったらしいよ~
とにかく、新しい家族に(~0~)/□☆□\(~▽~ ) カンパーイ♪
あんずは2,3日中に会いに行く予定です。

って事で、お祝いにパウンドケーキを焼いてみました(・∀・)
cake007.jpg

まだまだお菓子作りも初心者なので
空気が入りまくって穴ボコだらけ・・・・・お見苦しくてスイマセン。
でもこれが私の実力なので真摯に受け止めよう( ´艸`)ムププ

cake008.jpg

切ってみたら綺麗なマーブルになってて一安心♪
味見をしたら十分美味しかったのでお土産に持って行きまーす(・∀・)

今日は久々に手作りしたい気分だったので
パウンドケーキを作りながら、横着にもパンまで焼いてしまったあんず。
こういう事を世間では無謀な行為と言います(笑)
bread009.jpg

黒豆入りのパンとお手製リンゴジャム・イチゴジャム入りの3種類に初挑戦!
味見はまだだけど、きっと食べれるはず・・・
明日の朝ごはんになる予定です(^~^)

さすがに初心者には同時進行はきつかった~_| ̄|〇
もうちょっと慣れてからじゃないと二刀流は無理っぽいわ。。。
自分の実力以上のことをして疲れましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
だから今夜の夕飯は昨日の残り物のカレーです。
許しておくれ旦那様 _○/|_ 土下座


昨日の一品ですが
gohan019.jpg

このお料理、ゴマちゃんレシピの鶏塩レモン焼き
ちょっぴり皮が焦げちゃいましたが、これはマジウマでっせ~!
ホント、作り方はいたって簡単なのにこんなに美味しいなんて・・・
旦那も「居酒屋メニューみたいで美味しい!」と絶賛ヽ(´▽`)/
暑くなるこれからの時期に絶対オススメの1品なので
良かったら作ってみてね~(後悔はさせません!!!)
