
--.--.--.--.--:--

おむつポーチ1号完成☆

2006.04.30.Sun.21:57
ちなちゃんや、珊瑚ちゃんのブログでおむつポーチを見て
私も作ってみました~♪

型紙はハンドメイド支援サイトPeachmadeさんで
無料ダウンロードさせて頂きましたo(*^▽^*)o

Pouch001.jpg


Pouch0011.jpg


とりあえず第1号は失敗するのを覚悟で作ったんだけど
なんとかそれなりの形になってくれました (〃∇〃)
作り方が丁寧に書かれていたお陰だね♪
裏布の「うずら」っぽい鳥がお気に入りポイントかな。

ちなちゃんが”なんちゃってつまみ”を付けていたので
私も参考にさせてもらってファスナーの頭部分につまみを付けて
ファスナーアクセサリー代わりに麻紐&トンボ玉をあしらいました。

おむつポーチだけあって結構大きいの!
で、持ち手を付けたらどうなるかな?と持ち手を乗っけてみた。
Pouch0012.jpg

なかなかいいんじゃない?!
今度は小さなBagをこの型紙を使って仕立ててみるのも楽しそうヾ(´ー` )ノ

今回はバイアステープじゃなくて杉綾テープを使いました。
リネン素材だと相性が良いのでオススメ♪
しかも使い勝手が良いのです(^ー^)手抜き派にもオススメ(* ̄m ̄)
Pouch0013.jpg


さて、作り方は大体わかったので
今度はもうちょっとデザインにも凝って頑張ってみようかな。

29の日

2006.04.29.Sat.22:51
今日は「肉の日」です。

我が家では家計を圧迫する牛肉は日頃あまり食卓に上がりません。。。
たまに肉じゃがなどに薄切り牛肉が入る程度o(´^`)o ウー
なので旦那さんは痩せていく一方 _| ̄|〇
しかし嫁は何故か太っていく一方( ̄ー ̄)
なんて言うのは半分は冗談ですが
毎月29日は肉の日だという事を最近知ったあんずは
値段が安くなるのなら!と久々に「焼肉」食べに行ってきました(= ̄▽ ̄=)V

旦那のお気に入りのお店は肉の日の半額セールを廃止していて
それを知らずにその店に行く事を楽しみにしていた旦那は
Il|li_| ̄|○il|li なんでぇ~
でも、別の焼肉屋さんで食べ放題が普段より¥1,000も安くなっていたのでそちらへ行ってきました。

男性¥1,980 女性¥1,680 で90分食べ放題

とりあえず最初のうちは手当たり次第色々注文♪
yakiniku002.jpg


お肉を焼き焼き
yakiniku003.jpg


旦那はひたすら焼き焼き←ウソ
yakiniku001.jpg


嫁はひたすら食べまくり(^~^)モグモグ←ホント

で、本当にお肉ばかり食べてお腹いっぱいになりました。
普通はご飯位食べるでしょ?
でも、ご飯の入るスペースがない位お肉とキムチ食べまくった
牛肉が久しぶりだったあんず夫妻だったのです(/ω\) ハジカシー

なので明日からはヘルシー料理です_| ̄|〇
あ~太りやすい妊婦体質って辛いわぁ・・・・・・・

沖縄旅行

2006.04.29.Sat.01:21
去年の11月に妊娠が判って、12月に入籍したあんず。
想像以上のつわりのせいで新婚旅行なんて考える気力もなく
あっという間に出産予定まであと3ヶ月弱となりました。

で、新婚旅行の代わりではないけど(実質そうなるけど。。。)
ベビちゃんが生まれたら暫くゆっくり旅行なんて無理そうなので
旦那さんを上手く言いくるめて沖縄旅行のOKを頂きました~ヽ(´▽`)/

沖縄は19歳の頃に友達と行ったきり14年ぶり。
宮古島で働いていた時に数時間だけ乗り継ぎの関係で
那覇市内をウロウロしたけどそれもおよそ9年位前の出来事。
いつの間にやら沖縄にもモノレールが通ってるし
高速道路まで出来てすごく移動が楽になったらしい。

予算は無いので(キッパリ)食事も観光も付いてない3泊4日の旅。
レンタカーは4日間ついているので旦那が運転手。
行きの飛行機の空席がなくて基本便の午後出発になってしまったから
那覇に着くのは夕方4時半頃になるんだ~
だからその日は移動だけで終わっちゃうって事よねぇ_| ̄|〇
なんだか損した気分。。。。。

で、ほんとに急に思い立って予約したのはいいけど
予約の翌日には早産予備軍だと判明するし
マジで無理はできない今回の沖縄旅行。。。。。。
勢いだけで「やった~沖縄~(人´∀`).☆.。」って浮かれてるから
何がしたいのか自分でもわかんなくてガイドブックやネットで情報収集中。
旦那は「海岸線をドライブできれば良い!(本当はオープンカーが良いらしいが予算的に却下!)」
と顔に似合わずロマンチックな事を言ってる ププッ ( ̄m ̄*)

私は「美ら海水族館」だけは絶対行きたい♪
あとは美味しいものをタラフク食べたいなぁ~って感じ。

旦那のしたい事が↑それだけだから基本的には私の意見が採用されるんだけど
A型の私は妙に凝り性なのでなかなかプランが立てられないでいるの(ノ_<。)

出発はGW明けて5月11日からだから、まだまだ余裕はあるんだけど
「ここは良かったよ~♪」なんていうみんなからのオススメ情報ないかしら?

一応旅行日程は
1日目:午後那覇空港→6時か7時ごろ恩納村到着<泊>
2日目:美ら海水族館や本部町付近を散策予定 恩納村<泊>
3日目:                  那覇市内<泊>
4日目:お昼の便で沖縄にさようなら~ 

こうやって書き出してみると本当に何も決まってないわ・・・
そして時間が短いわ・・・

行きたいカフェやレストランもいくつかピックアップしてるんだけど
きっと思うように予定に組み込めずに計画倒れになるかも(´・ω・`)

うたたね日和に遊びに来てくれてるみんな!
オススメ情報、心よりお待ちしております (^人^)

妊婦服*チュニック*

2006.04.28.Fri.20:18
最近、色んなブログフレンドの手作り作品に良い影響を受けて
あれもこれも作りたい物が増えてきましたo(*^▽^*)o

で、久々に自分用にチュニックを作ってみました。
tunic001.jpg

tunic0012.jpg


この生地1メートル辺りワンプライスの¥100 (」゜ロ゜)」
時々テントセールで大量の布が¥100均で売られる時があって
そういう時に気に入った柄があると買い溜めするんだけど
ちょうど初夏にぴったりのイメージだったので
迷わずこの生地で作ることにしましたヽ(´▽`)/
画像じゃ分かりにくいけど、オフホワイト地にネイビーの小花柄です。

私って本質がケチだからあまりマタニティ用の服って買い足したくない人。
だってベビちゃんが生まれたら基本的にはマタニティは着ないでしょ?
ボトムスは仕方ないので数枚購入したけど
トップスはできれば経済的な為にも普通服が望ましい我が家(^^*ゞ
だからこういうチュニックって粗も隠せるし着心地も楽だし一石二鳥なのだ。

さて、次はちなちゃん珊瑚ちゃん が作ってた
おむつポーチに挑戦してみようっかな~♪

イタダキモノ

2006.04.27.Thu.21:31
健診の結果、女の子だと確定されて
実家から大量のお下がりを頂いて参りました~♪

baby003.jpg

画像だけでもざっと40枚写ってるんだけど
他にも冬物のカバーオールなども合わせると
100枚近くものお下がりを頂きましたヾ(´ー` )ノ

これはマジでベビちゃんの服買わなくても良さそう。。。

幼馴染からのお下がりを姪っ子がもらって
姪っ子のお下がりを私が譲り受けたんだけど
結構綺麗で使用に問題ないものばかり。
ただ、ベビードレスも含まれてて
この間ベビードレスを作ったばかりの私は少々戸惑った・・・_| ̄|〇
しかし、生地が冬物っぽいので使えそうにない。
これはどなたか必要な人が現れるまで”箪笥の肥やし”決定だね。

とりあえず、産後直ぐに着れそうな服を洗濯して整理するつもり。
ベビちゃんの服ってホントにちっちゃくてカワイイ(人´∀`).☆.。
触れているだけで癒されるわぁ~(笑)
↑この感覚はきっと期間限定だろうね(* ̄m ̄) ププッ

ベビちゃんからのサイン

2006.04.26.Wed.21:11
昨日の健診で、切迫早産の可能性がある予備軍だとわかって
つくづく体調の変化に敏感にならなきゃいけないなって感じた今日。

そもそも妊娠自体が生まれて初めての経験な訳で
何から何まで初めての出来事だらけ。
つわりの辛い時だって
「これ位きっと普通の辛さなんだ・・・」
って吐き気は耐えるしかないって思ってた。
もっと早く病院に行けば楽になったのに
1週間以上も吐き続けてようやく病院へ行ったのを
今更ながら少し後悔している。。。_| ̄|〇

そして、今回のお腹の張り。
育児雑誌や育児系のサイトを見ていると
自分の症状って酷いのか普通なのか判断が出来ない事が多い。
そもそも痛みの感じ方は人それぞれな訳だし
ちょっとの痛みでさえも大袈裟になる人も居れば
我慢強く辛抱する人もいるもんね。。。。。

私は決して我慢強い訳ではないけど、
多少の痛みは”妊娠のお約束”だと思ってるかな。
だからお腹が張るって事も、妊娠してるんだから仕方ない事。って感じだったんだよね~

最近、散歩中にキーンってお腹が張る事が増えて
「ん?ちょっと前と症状が違うかも」って思ったり
「子宮の下辺りがなんとなくドーンって重い感じがする」って
感じる事があったけど、
健診で先生に申告しなかったら気付かれなかった可能性もあるよね?
初めての妊娠でわからない事だらけだからと言って
先生に”おんぶに抱っこ”状態で頼ってると
赤ちゃんを危険な目に遭わせる可能性だってあるよね。。。
そう考えると、自分の体の些細な変化にもある程度敏感にならないと
取り返しのつかない事態を招く事だってあり得そうで・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

過敏になり過ぎてしまうのは違う意味で怖いけど
「これ位普通でしょ」って思う痛みも
これからはもう少し敏感に感じ取っていきたいなって思います。
きっとベビちゃんが小さな体でお母さんに対して
「無理しちゃだめだよ~」とか「病院行かなきゃ~」って
サインを送ってくれてると思うので
そのサインを見逃さないようにしなきゃね♪

なんだか久しぶりに妊婦ブログらしい内容になった気がするわ
(* ̄m ̄) ププッ

7ヶ月健診

2006.04.25.Tue.22:52
先月の急激な体重増加で健診が恐怖となっていた私。。。
だから、あれから1ヶ月は食べたい物かなり我慢して耐えました!
数々の誘惑を断ち切るのは正直辛かった・・・_| ̄|〇
何度も挫折しそうになっては途方に暮れた・・・・Il|li_| ̄|○il|li

そして、今日1ヶ月ぶりの運命の健診日!
結果は如何に?!
(え?前振り長すぎるって?・・・・・)

結果は体重はプラス1kgでなんとか留まった。
で、ベビちゃんが先月から約500グラム増えたので
実質0.5kgの増加だったのよ~
|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
みんなの励ましのお陰です~~~♪

で、イマイチ疑っていた性別も今回ハッキリ分かりました~
女の子で間違いないです♪
しっかり女の子のマーク見えちゃいましたから(/ω\) ハジカシー

imagebaby001.jpg

これは私が通ってる病院で作ってくれる赤ちゃんの予想の手の大きさ♪
予想体重は1130グラムですo(*^▽^*)o

体重増加は防げて安心したんだけど
予期せぬ事態が発生。。。。。

最近お腹の張りが気になってて、先生に相談したらね。。。
なんと子宮口が開きやすいタイプらしくて
少し緩く(?)なってるらしいの~Il|li_| ̄|○il|li
だから張り止めの薬処方されちゃったよ。。。。。
早産防ぐ為には嫌でも薬飲まなきゃねぇ~
安静に!って訳じゃないけど、無理は禁物って事だね(`^´ゝラジャ

健診後の帰り道、思わず誘惑に負けて・・・
cake003.jpg

ケーキ屋さんに行っちゃったよヾ(´ー` )ノ
(シャトレーゼだけどね。。。)
自分の分だけって思ったけど実家でタダメシ食べさせてもらってる手前
家族分のケーキを買って帰る事になったけど
ちゃっかり自分用に2個オーダーしちゃったよ(#^.^#) エヘッ
写真のミルフィーユ美味しかった~♪

次回健診は2週間後です。
いよいよ後期に突入!
体重管理は益々大変になるけど頑張らなきゃね♪
でも、今月こそ29日の肉の日は焼肉行くぞ~!!!

酸辣湯 ( サンラータン )と手作り豆腐

2006.04.24.Mon.20:09
いよいよ明日7ヶ月健診の日です!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
体重増えてないといいけど。。。(((p(>o<)q)))

ってことで、今日は
酸辣湯 ( サンラータン )というスープと
手作り豆腐でラストスパートです!!!

サンラータンは毎度おなじみゴマちゃんのレシピです
 ←レシピはこちら
gohan011.jpg

前々から気になってたんだけど
作ってみたらやっぱり美味しかった~( ̄¬ ̄*)♪
鶏肉は手羽元を使ったので旦那も大満足でした。
ピリ辛なのにお酢でさっぱり!
食欲の無い時でもこれならきっともりもり食べれちゃうはず。
夏場に汗かきながら食べた~い (人´∀`)

そして、先日購入したオーブンで作った”手作り豆腐”です。
tofu001.jpg

見た目が悪いのはご愛嬌って事で・・・

豆乳とにがりを混ぜて後はレンジにお任せ~ヾ(´ー` )ノ
丁度いい器がないのでお湯呑みに作ったんだけど
一人前およそ30円位。安いのか高いのか・・・( ̄~ ̄;)?
食感は例えるなら茶碗蒸しかなー
すっごく柔らかくてトロトロな感じ。
ポン酢でさっぱり!
旦那もとってもお気に入りの豆腐となった~(^ー^)v
これは離乳食にも良さそう♪

さてさて、明日の健診の結果は如何に!?

ヘルシー♪野菜グラタン

2006.04.22.Sat.19:59
私の心を揺さぶる美味しそうな料理をいつも紹介してくれる
ゴマちゃんのレシピを元に今日もレッツヘルシーメニュー(・∀・)9

gohan010.jpg

元記事はここをクリックしてね♪

本当はこってりした物が食べたい気分だったんだけど
(例えばピザとか。。。ちなちゃんのピザ美味しそうだった~)
健診まであと4日。
ここまで体重増加を防いできたのに、ここで挫折は許されない!
こってり系大好きなあんずがここまでサッパリ系(?)を中心に
食事を続けるなんてなかなか有り得ない事なのだから、
あともう少し頑張らなきゃどうするんだ~!!!と自分に渇を入れるのです!

冷蔵庫の掃除も兼ねて
なすび・トマト・玉ネギ・アスパラを使いました。
で、ゴマちゃんも入れていた山芋(長芋)も
出来上がりがすごく気になったので入れてみました~!
グラタンに山芋。意外にいけます(^~^)
食感がすごく面白いのー サクサクって。
旦那も「ん?何だこれは」と言いつつ「いけるねぇ~」って気に入ってた。

結局ついつい食べ過ぎてしまったんだけど
野菜だし・・・まぁいっか? (*´▽`*)

旦那も無理やりヘルシーメニューに付き合わされているので
体重は順調に減っています。。。
ぽっこりしていたお腹も今ではスッキリ!

そもそも旦那はお菓子大好きで、大袋のお菓子も2日ほどでペロリ。
そして会社で缶コーヒーばかり飲んでいたので
そりゃあお腹に贅肉がたっぷり付くって訳さ。。。。。
先月から水筒にお茶を入れて持たせて
缶コーヒーは極力飲まないようにしてもらい、
大好きなお菓子も私にしっかり管理された結果
いつの間にやらスリムな体型になってきた旦那がちょっと羨ましい今日この頃。
かわりに私は少しの気の緩みで体重増加という現実。。。

あー、旦那よ。
私の変わりにベビちゃんをお腹の中で育てておくれぇ~~
嫁もすっきりダイエットしたいぞ~ 

バターロール

2006.04.20.Thu.22:27
HBでのパン作りも少し慣れてきたので
今日はバターロールに初挑戦してみました♪

HBでパン生地を発酵まで済ませるので力仕事は不要o(*^▽^*)o
約1時間待ってるだけで楽チンなのです。
その後、生地をクルクルと巻いてバターロールの形にするんだけど
慣れてないせいか、思いのほか手間取った。。。_| ̄|〇
不細工な形もいくつかあるけど、
これも愛嬌だと笑っておこう(* ̄m ̄) ププッ

bread004.jpg

仕上がりはまずまずって感じでしょ?
1回目のトライにしては上出来だ!
d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!自画自賛中(笑)

そして恒例の焼き立てをパクリ (^~^)モグモグ
市販のバターロールに慣れていたせいか
すごくアッサリした味に感じたよ。
ちょっと物足りない感じなんだけど、
塩分控えなきゃいけない妊婦には丁度いい塩梅なのかもしれないね♪

パン作りって楽しそうだなぁ~って思ってたけど
実際はすごく繊細で面倒な作業かも。。。_| ̄|〇
慣れれば楽しめるかな?
ちょっと不安になってきたかも (^^*ゞ

大人の味。。。

2006.04.19.Wed.23:42
色んなお料理系ブログをウロウロしていて見かけた
ミツカンの『完熟黒酢』
私にとっては高いお酢なので買うのためらって
何回かスーパーでもスルーしてたんだけど
あまりにも気になるお酢だったので
先日思い切って買ってしまいました・・・(旦那には内緒)

ここ数日はお酢を使ったさっぱりメニューが食べたくて
昨日はトマト系の具沢山野菜スープ&もやしの酢の物
今日はミツカンのサイトに載っていた「あんかけ焼きそば」に挑戦してみました。
pic_recipe1.jpg

(ミツカンさんのHPより画像を借りてきました)

さっぱりした物が食べたくなったとは言え
普段はそんなに意識してお酢を取ってないから
レシピ通りでは私には大人の味過ぎましたわ・・・_| ̄|〇
なので、このレシピに鶏がらスープの素を少し加えて頂きました。

それから、お酢つながりだけど
スローDiaryのizumiちゃんが紹介されてた「バナナ酢」にもトライ!
どうやら便秘に良いらしいので昨日作ってさっき飲んでみました~
お味は思っていたよりも飲みやすかったです。
牛乳で割って飲むんだけど牛乳が苦手な私でも平気でした。
効果は後日ご報告ですね(笑)

スタイ途中経過

2006.04.18.Tue.23:22



とりあえず張り切って3枚作ってみました♪
”ハンドメイドって楽しいo(*^▽^*)o”
そんな気持ちにさせてくれるベビちゃんグッズです。

今日、ママ友がアドバイスしてくれたんだけど
マジックテープよりもスナップボタンの方が良いって。
理由はマジックテープは洗濯回数を重ねると粘着力も落ちるし
コツを覚えると子供がすぐにビリビリ~って外しちゃうからなんだって。
マジックテープを付ける前だったからすごく参考になったよ♪

しかし、スナップボタン付けるのって結構肉体労働だから
(トンカチ持って叩かなきゃいけないからね。。。)
これは旦那にでもお願いしようかな・・・
でもきっと要領悪い旦那に腹が立って
トンカチ奪って殴っちゃうかも [壁]`∀´)Ψヶヶヶ←鬼嫁だわ。
っていうか、それやっちゃったら犯罪ですね_| ̄|〇

fabric001.jpg

この画像は私の部屋に置いてある布達です(笑)
実際はもっとあるのですが整理されてないのでお見せできません(/ω\) ハジカシー
去年の春夏にかけてリネンと30’s系の布をかなり購入したから
気付いた時にはこんなに増えておりました。。。
オークションで買う事も多いから金額的には安く買えてるんだけど
さすがにお小遣いが無くなる手前で購入をやめましたけどね。_| ̄|〇

変な感覚かもしれないけど
お気に入りの布が身近にあるって安心するんです♪
いわゆる「布フェチ」ってヤツでしょうか?
使いたいけど使えない。。。そんな布ばかり。(人´∀`)
この布で何かを作る時って子供を嫁に出す親のような気持ちかも(大袈裟?)
でも、ベビちゃんの為なら大好きな布にハサミを入れるのも少しだけ気が楽かもしれません。。。。。
でもベビちゃんグッズって使う布が少ないからなかなか減らないんだよね・・・

この布フェチは一生続くと思うので
旦那には「棺桶に入れてくれ~」とお願いしているあんずです(爆)

手作りジャムは母の味

2006.04.17.Mon.20:43
私の実家は田んぼや畑のあるいわゆる田舎の家。
今の季節は田植えの準備で何かと大忙しのはず・・・
しかし、今は妊婦なので何の役にも立たない不甲斐無い娘なのだ。
GWは旦那が仕事で連休なんて関係ない話。
(会社は休みだけど、休みの日にしかできない仕事で休日出勤)
世間がGWで楽しんでいると思うとちょっぴり寂しい。。。
だからといって実家に帰ってもこんなお腹じゃやる事ないしね~
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ どこに身をおけばいいのやら。

最近イチゴもかなり安くなってきたので
前から作ってみたかった「いちごジャム」に挑戦してみました。
ちなみに使ったイチゴは1パック¥198なり~ ヽ(´▽`)/~♪

手作りジャムって子供の頃の懐かしい味がするんだよねぇ~
最初に書いたように私の実家は田舎だから
裏の畑で季節の野菜はもちろん、春にはイチゴも作ってた♪
だから、イチゴが沢山とれると母がお鍋でコトコトいちごを煮込む
甘酸っぱい香りが漂ってた幼い日々を思い出すよ(人´∀`)

ジャム作りってもっと面倒かと思ってたんだけど
意外にも簡単であっという間に出来上がりました~!
いちごの30%のお砂糖とレモン汁適量で煮詰めるだけ。
甘さも控えめで今の私にはぴったりのジャムかも。

jamu001.jpg


さてさて、お味の方は・・・
ワクワクo(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)oワクワク
「さっぱりしてて美味しい!
市販のジャムと全然違うのね~
これならカロリー気にしないでパンに塗り塗りできるわ~ヽ(´▽`)/~♪」
と、喜んだのは言うまでもありませんでした(笑)

いちごの季節が終わる前にもう1回作って冷凍保存しておこう♪

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2006.04.16.Sun.22:24
我が家にもようやく来たよ!

mainphoto.jpg


o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
「石窯オーブン」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ようやく我が家も人並みの電化製品が揃ったかな♪
これからは色んなお料理にも挑戦できるよぉー
うれしくてアレもコレもって作っていく内に
きっと家計を圧迫してしまうんだ。。。Il|li_| ̄|○il|li
そして、体重も増えて大変な事になるんだ。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先の事を考えると少々不安だけど(苦笑)
とりあえずは今の幸せを噛み締めておこうヽ(´▽`)/~♪

雨にも負けず

2006.04.15.Sat.21:37
天気予報は大当たり~
朝から il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

だけど、今日は雨降りでも行くって決めたから
お弁当持って行って来ましたよー!旦那とのお花見。
gohan007.jpg

お稲荷さんも初めて作りました。
大したお弁当じゃないけど記念にUPしておきます…
ちなみにお揚げは煮たけど、
中の寿司飯は「寿司太郎」で手抜きです(* ̄m ̄)

大雨ではなかったけど、気温が低くて寒かった~
お弁当も大急ぎで食べて早々に退散 ε=ε=(┌ ・)┘
今年のお花見はお天気に恵まれずにちょっと残念だったなぁ~

豆腐でヘルシーレシピ

2006.04.14.Fri.19:47
今月も順調に体重が増加しております<(`^´)> フンッ

ブログ巡りをして美味しそうな料理に出会うたび
作ってみたい!食べてみたい!と作っている内に
あまりの美味しさにご飯が進み気付けば体重赤信号
il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

今更焦っても仕方ないんだけど
とりあえずヘルシーメニューで帳尻合わせてみようかな?…と。

豆腐レシピ1品目はtomimoさん「ふんわり♪豆腐しゅうまい」
gohan005.jpg

我が家の近くにもある豆腐料理の「梅の花」の人気メニューらしい。
あいにく私はまだ行った事がないから本物の味を知らないけど
予想通りとってもあっさりして美味しいシュウマイでした♪

豆腐レシピ2品目はゴマさん「☆豆腐のたっぷり野菜あんかけ☆」

gohan004.jpg

使った野菜は冷蔵庫にあったものだから
レシピとはちょっと違うんだけど
出しが効いててホントに美味しい( ̄¬ ̄*)
そして、オススメ通り”ショウガ”を入れると更にウマイ!!!
作り方も簡単だし、私のダイエットメニューに加わりました~


今夜作ったこの2品はかなりお気に入りになりましたヽ(´▽`)/~♪

これからもお料理系ブログのオーナー様、
ダイエットになりそうなメニューの発表を心待ちにしております!
(人´∀`).☆.。よろしくお願いしまーす♪

散歩のススメ

2006.04.14.Fri.14:08
昨日はあまりに眠くて更新をサボってしまいました(^^*ゞ

ようやく私の住んでる地域も桜が満開になりました~
待ちに待った桜の季節到来です♪
今週はお天気があまりよくなかったから
昨日はあいにく曇り空だったけど決行してきました。

sakura001.jpg


桜の花を見ると妙にワクワクしてしまいました。
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう儚い花だからかな?
今週末の雨できっと散ってしまうだろうけど
誇らしげに咲いている桜に元気をもらった気がします(人´∀`)

写真の桜の場所は自宅から徒歩20分位の場所。
引っ越してきて1年で、初めて訪れた場所なんだけど
一緒に行ったママ友は引っ越してきて5年で初めてだって(笑)
灯台下暗し。とはこういう事かな?
約500本のソメイヨシノはなかなか圧巻だったよ

何しろ普段は来ない場所だったから
綺麗な桜以外にも嬉しい発見がありましたヾ(´ー` )ノ
女が喜ぶ場所と言えば・・・

「美味しそうなご飯屋さん」
でしょう(人´∀`).☆.。
見つけちゃいました♪
ちょっと隠れ家っぽくて、お手頃価格のレストラン
散歩してなきゃ絶対気付かなかった場所にあって
手作りの石釜パンが食べ放題のランチが魅力的。

来月の楽しみが1つ増えました うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
(今月は体重増加を極力セーブしなきゃいけないからお預けです)

明日はお天気次第だけど旦那とお花見の予定です。
どうやら雨みたいなんだけど、
夫婦ふたりでのお花見はこれが最後になりそうだから
雨でもお花見弁当を作って味わいたいと思います♪
人生初の「お稲荷さん」作りにも挑戦する予定
どうかせめて曇りの明日でありますように!
(*人*) オネガイ

ベビちゃんへの贈り物②

2006.04.12.Wed.22:52
先日、++珊瑚礁++の珊瑚さんが
ブログで手作りのスタイを記事にされてるのを見て触発された(* ̄▽ ̄*)

私もいっちょ作ってみるかぁ~!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
ってな気分になって、去年狂ったように買い込んだ(笑)
お気に入りの布を引っ張り出してみた。

型紙は近所のママ友からスタイの実物を借りて型取り。
厚紙に写して量産体制も整った(笑)
多分珊瑚さんのように沢山作るのは出来ないと思うけど
(飽きっぽい私なので・・・)
飽きるまで作ってみよう (*’-’*) ってな気分です。

005.jpg


今日は柄合わせだけで疲れたのでこんな状態で終了(^^*ゞ
明日から暇を見つけて頑張ってみよう!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
気合だけは1人前なのでした。

"/(;-_-) イテテ・・・

2006.04.11.Tue.21:31
ここ数日の事なんだけど
朝起きると無性にお腹がチクチク痛い・・・

子宮が痛いのか腸が痛いのか分かんないけど
起き掛けに必ずチクチクって痛みが暫くあるの(ノ_<。)
この痛みの先はどうやら(*)←わかるよね?
に繋がってるみたいなんだけど・・・・・
あそこの問題が原因なのかしら?
続きを読む ""/(;-_-) イテテ・・・"

ん~イイ香り♪

2006.04.10.Mon.20:53


最近話題になってる(なってるよね?)資生堂の「TSUBAKI」

仲間由紀恵ちゃん・竹内結子ちゃん・広末涼子ちゃん
上原多香子ちゃん・観月ありさちゃん・田中麗奈ちゃん
なんて豪華なCMキャラクターなんだろう。

あまり流行りモノに飛びつくタイプではない私だけど
今回は珍しくこの「TSUBAKI」に心惹かれて。。。
旦那に了承をもらって早速購入してきましたヾ(´ー` )ノ

このTSUBAKIと~っても香りがイイの(* ゜▽゜人)
甘い香りが乙女心をくすぐるわぁ~
洗い上がりは髪が元気になったように張りがあるし
艶々してるし香りも長持ちして翌日もいい香り♪
かなりお気に入りになっちゃいました。

旦那の心もくすぐられたらしく
「今日もTSUBAKI使ってこよう~」って楽しみながらお風呂に行くのよ。。。_| ̄|○
「旦那の髪には勿体無いから止めてくれ~!」と心の声。
旦那にはサクセス買い与えなきゃ!!!(抜け毛予防の為)

ベビちゃんへの贈り物①

2006.04.09.Sun.19:53
5ヶ月健診で院長から「女の子だね~」
6ヶ月健診で女医さんから「何もついてなさそうだからきっと女の子だね」
と、今の所性別は女の子のマイベビちゃんヽ(´▽`)/~♪

でも、女の子って言われてて男の子ってケースも多いらしいから何とも信用しきれてない私だけど
いつまでも疑っていたらベビちゃんの為に何も準備できないぞ!?と思い
ようやく勇気を出して(笑)何かを作ろうって気分になってきました(^ー^)

最初はマルチカバーを作ってたんだけど、
ある程度出来上がった所で飽きちゃった・・・(*´∇`*;△
また気が向いたら作るつもりだけど、とりあえず放置が決定された(爆)

で、図書館で赤ちゃんグッズの本を借りて見てたら
ベビードレスがとっても可愛くて無性に作りたくなったのよ♪
女の子なら大きくなったらワンピースとして何度か着れるし
これなら作っても惜しくないかなぁ~と、
我が子の為に何かを作るのにも損得勘定してしまうケチケチな私(^^*ゞ
実際の所、退院の時にベビードレス着せてる人ってどれだけいるかわかんないけど
なんだか真っ白なドレスの虜になった私は作らずにいられなくなっちゃいました(〃∇〃)

babydress001.jpg


babydress002.jpg


脇の部分をリボンで止めるので、脱ぎ着も楽そうでしょ?
本に載っていたのはもう少しレースが沢山使ってあって
フリフリ~♪な感じだったんだけど、
あまり甘すぎるのは得意じゃないのでシンプルにしました。
ベビちゃん気に入ってくれるといいなぁ~

デニッシュになったかな?

2006.04.08.Sat.21:46
HB4回目のチャレンジは、いよいよ「デニッシュ風食パン」です。
私の中ではかなり敷居の高いデニッシュパンでしたが
何とか焼きあがりは良い感じに仕上がりました♪

bread002.jpg


表面の皮の部分はサクサクって感じでまさにデニッシュo(*^▽^*)o
素手で触るとバターの油分で手のひらがテカテカになりました(笑)
30分くらい粗熱を冷まして、ようやくドキドキワクワクのカットタイムです
どうか中身もデニッシュになってますように! (^人^ (^人^ )

続きを読む "デニッシュになったかな?"

レシピを参考に作ってみました~

2006.04.07.Fri.23:40
tomimoさんがブログで美味しいと書かれてた
『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』と
『★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー』のパセリソースを作ってみました。
どちらのレシピも本家は”母ちゃんちのご飯”です。

gohan003.jpg


『ほうれん草とツナのオイマヨ和え』は冷蔵庫にあったコーンも入れて
ちょっぴり春らしい仕上がりになりました。
このレシピ、マジで美味しいっす!!!( ̄¬ ̄*) 好物~♪ 
ほうれん草とオイスターソースがこんなに相性良いなんて驚き!
ご飯が進む一品間違いなし!

『★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー』
tomimoさんが鶏肉を使われていたので
私も買い置きしてあった鶏もも肉で作ってみました。
パセリソースも絶品♪
パセリ特有の香りが少し気になった私だけど
ジューシーな鶏肉と合わせると、これまたご飯が進む進む!

今ブログを書きながらパセリの栄養素が気になったので調べたら

パセリは、人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている代表的な緑黄色野菜である。パセリには、体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)-カロチンが非常に多く含まれている。β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。

またパセリには、糖質の分解を助けるビタミンB1、健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2、美容や風邪の予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれている。さらにパセリは、貧血を予防する効果がある鉄分、便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量は、どれも野菜の中ではトップクラスである。サラダにパセリを少量加えるだけで、栄養価はぐっと高くなる。

また、パセリには悪玉コレステロールから体を守り、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病(成人病)を防ぐ葉緑素も多く含まれている。そのほか、パセリにはアピオールという精油成分も含まれており、これには口臭の防止・食中毒の予防といった効果がある。パセリは栄養価が高く、健康効果も期待できるお勧めの緑黄色野菜であり、毎日の料理にぜひ加えたい。
J-Medicalより)

パセリって凄い野菜だったんだね~
今までオードブルのお飾りにしか考えてなかったけど見直した!
このパセリソースはかなりの量を使うから
健康の為にとっても良いレシピって事だw(°o°)w おおっ!!

今回作った二つのレシピは我が家の殿堂入りになりました~
数少ないレパートリーのダメダメ主婦だけど
こうやってブログを通じて色んなレシピに挑戦したいと思います( ^ - ^ )ゝ

ママ友とランチ♪

2006.04.06.Thu.21:27
今日は久しぶりにお向かいに住むママ友とランチに行ってきました♪

家から歩いて10分位の場所にあるパスタ屋さんが
3月からイタリアンビュッフェを始めて
前菜・ドリンク・デザートが食べ放題。
これにパスタかピザがメインで選べて¥1,300なり~。
食べ放題好きな乙女としては(爆)行かない訳には行かないわけで。。。

lunch001.jpg

前菜はこんな感じ♪(ほんの一部だけどね)
妙にマリネが美味しくて、マリネばっかりおかわりした私。
で、メインに私はブロッコリーとツナのクリームソースを選んで
ママ友はトマトソースのパスタを選んで食べました。
お喋りと食べる事に夢中になりすぎた私は、
前菜を1枚写真に撮っただけで・・・(;^_^AA
なんとも中途半端なランチの画像になっちまいましたm(;∇;)m
食い気には勝てないって事なのねぇ~

その後ママ友とお買い物して帰宅すると、
同じアパートに住むママ友が子供と一緒に外で遊んでいたので
そのまま合流して夕方までご近所のママ友座談会でした♪

ちょうどオムツの話しになって、
一緒にいたママ友の一人は布オムツ派(現役)で
もう1人は布オムツ挫折組で紙おむつ派。
「私もできれば布で頑張りたいんだぁ~」って話してたら
紙おむつ派のママ友が「使ってないオムツとカバーあげよっか?」って言ってくれて
オムツカバー4枚と布オムツ10枚頂きましたo(*^▽^*)o~♪
☆⌒(*^-°)v Thanks!!ママ友よ~

気が付いたら7ヶ月に突入した我がベビちゃん。
そろそろ色んな事準備していかなきゃね~
ベビーベッドやベビーカーは幼馴染が貸してくれる事になってて
大きい物で買わなきゃいけないのはチャイルドシート位。
チャイルドシートも貸してくれるって言ってくれてるけど
長い間使うなら買った方が汚しても気にならないしって思って購入予定。
あとはどんなモノがいるのかな?
そろそろリストアップしていこうヽ(´▽`)/~♪

The かぼちゃ食パン

2006.04.05.Wed.20:18
今日で3度目のHBを使った食パン作りです。
2回目はソフト食パンっていうレシピに挑戦して
美味しく頂きました (^~^)モグモグ

3回目の今日は「かぼちゃ食パン」に挑戦だぁ~
って事で、午後から仕込んでさっき焼きあがりました。

bread001.jpg


ほんのりかぼちゃ色なのがわかるかなぁ?
明日食べようと思って焼いたけれど、
焼き立てパンを目前にして我慢できる訳もなく・・・
(^~^)モグモグ 
試食と言いつつ1切れしっかり食べちゃいました。
味は思ったほどかぼちゃ風味がしなかったんだけど
素朴な甘みがほんのり感じられる出来上がりでしたo(*^▽^*)o
どんどんパン作りが楽しくなってきたので、
そろそろデニッシュ風食パンに挑戦してみたいなって気分。
下準備としてバターを1cm各に切って
冷凍庫で10時間以上冷やさないといけないらしいので
作りたいと思ったら前もって準備しておかないといけないのが
ぐうたら主婦の私には面倒臭いポイント・・・・・
でも、折角デニッシュが焼ける機能がある機種買ったんだから
つべこべ言わずに下準備しろって? ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ。その通りだね。

ささやかなしあわせ

2006.04.04.Tue.22:15
今日の午後、スーパーに買い物に行く途中で
ようやく咲き始めた「さくら」を見つけたよ
まだまだ大半がツボミだけど、
ようやくこの辺りにも春が来たんだなぁ~って嬉しくなったo(*^▽^*)o
今度はのんびり散歩しながら桜を見に行こう♪

で、目的のスーパーで今日は野菜をメインに買い物。
レタス・トマト・なすび・玉ネギ・パセリ・にんにく・もやし(←¥4!安い)
タマゴ・コーヒー牛乳・男前豆腐(特価で¥250)・鶏肉(胸、もも)って感じで
カゴの中身はどんどん重くなっていく。。。C= (-。- ) フゥッ
カートに入れて歩いてるけど、レジ台に置く時って結構チカラいるんだよね。。。
よっこらしょ!ってね(苦笑)

最近お腹をさするのが癖になってて、レジの前でもお腹さすってたのね。
お会計終わってカゴをカートに乗せようとした時、
レジのおばちゃんが何も言わずにわざわざカゴをカートに乗せてくれたの!(」゜ロ゜)」
思いがけないおばちゃんの行動だけに嬉しさも倍増ヾ(´ー` )ノ
「ありがとうございます」とお礼を言ってその場を離れたけれど
妊婦になって初めてそういう事をしてもらって
そのおばちゃんの優しさが凄く心に沁みたんだ。。。

桜と人の優しさ。
今日はなんだか「ささやかなしあわせ」を感じる1日でした

追記:旦那はオークションの落札者からの連絡が遅い!と怒っています。
私に文句言われても困るんだけどなぁ~
折角良い気分なんだから邪魔しないで!って言いたいわ
C= ( ̄ー ̄;;) はぁ

ワンプレートダイエット?

2006.04.03.Mon.20:26
先日から何度か書いているように
体重が思いのほか急激に増えてしまったから
ダイエットというか、体重管理が目下の課題。。。

とりあえず、今まで夜中に無性に食べていた習慣を見直す事と
食事量を把握することから始めてみました。
そこで思いついたのがワンプレートディッシュ。
これなら食べた量もしっかりわかるもんね!
gohan001.jpg


この日のメニューは
・鶏つくね
・ほうれん草のおひたし
・玉ネギとコーンのサラダ
・発芽玄米と八穀ごはんのおにぎり です。
カロリーは不明だけど、つくねも胸肉をミンチにして手作りしたから
それなりにカロリーダウンしてるハズ。。。
ちなみにこのお皿で食事を出すと旦那は「給食みたい」と言います。
そんな風に見えるなんてちょっとショック・・・_| ̄|○

運動もしたいんだけど、一昨日からやけにお腹が張るの。。。
ちょっと歩いただけでパンパンになってくるからちょっと心配。
少し休めば治まるし、痛みも長くは続かないけど暫く様子を見ようと思ってます。
(サボる口実だったりして・・・[壁]`∀´)Ψヶヶヶ)

初めてのホームベーカリー体験

2006.04.02.Sun.12:04
昨日届いたナショナルのホームベーカリーで(以下HB)
朝一に美味しい焼き立てパンを食べたくて
寝る前にタイマー予約ONして眠りました ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

A型で小心者の私は、夢の中でもHBでのパンの出来栄えが気になっていたようで
出来上がったら予想してた厚みの半分以下のパンだったり、
後は焼くだけの状態の生地を友達に勝手にロールパンにされてたり。。。
なんて言う、何とも情けない夢で目覚めました C= ( ̄ー ̄;;) ハー
とにかく妙にリアルタイムな夢だけに(笑)
HBの蓋を開けるまでは焼き上がりが心配で仕方なかったよ・・・
いざ、蓋オープンです!
hb005.jpg

左が昨夜仕込んだ状態で、右が今朝の完成作品♪
o(*^▽^*)o 見た目は美味しそうな食パンだよ~~~

仕込むと言っても付属のパンミックスに水とイースト入れるだけの超単純作業f(^^;)
これで失敗する方が「ありえない」のかもしれないけど
やっぱり何でも初めての体験は不安がつき物って事で、
バカな夢も見るわけです 壁┃*ノノ) キャーハズカシ

気分的には焼き立てにかぶりつきたい心境だったんだけど(まるで子供・・・)
一応お行儀よく食べやすい厚みに切って頂く事にo(*^▽^*)o
hb006.jpg


( ^0^)_ イタダキマース

「(≧ロ≦) ウマイ!美味しすぎる~!!!
何、この味わい深い風味は?何、このもっちりとした食感は?
ヤバイ!やばすぎる美味しさだよぉ (°~°) ん~デリシャス♪
1枚食べ終わったらもう1枚食べたくなった私。。。
でもね、今カロリーの取り過ぎはご法度だから我慢なのよねぇ。。。

完全にHBの手作りパンにはまりそうです 6("ー ) ポリポリ
でも、私もかなり飽きっぽいからいつまで続くかはわかんないけど
今日はF1オーストラリアGPを見たら、旦那と業務用スーパー行って材料買い込んでくる予定。
次回はミックスじゃなくて粉からブレンドして挑戦だぁ~

ホームベーカリーが届いたよ♪

2006.04.01.Sat.17:52
先日ネット注文したホームベーカリーがようやく我が家に到着しました~
hb001.jpg

待ち焦がれてた恋人との再会のようなドキドキ感←うそ。
でも、わくわくしながら箱を開けるのが結構楽しかった(#^.^#) エヘッ

hb002.jpg

手作りパンキットの中身はこんな感じで大満足♪
パンナイフ買わなきゃなぁ~って思ってたからラッキーだった。
食パンミックスも2袋もあるから、1回は失敗してもOKOK
ノープロブレムさ( ̄ー ̄)ゞ フフッ

他にも生成り色のシンプルな鍋つかみ(ミトン)と、
取説兼パンレシピの冊子が付いてたよヾ(´ー` )ノ
この内容で送料込みで¥16,980なら、なかなかお買い得でしょ?

明日は早速試運転してみるつもり♪
どんな出来上がりになるか・・・・・( ̄~ ̄;)
とりあえず、食べられる食パンになる事を祈っておこう(爆)

そうそう、自慢じゃないけど我が家にはオーブンがありません。。。
旦那の1人暮らしの時の家電でとりあえずここまで来たけど
そろそろオーブンも買おうと検討中です。
庫内サイズは30L位のスチーム機能もあるタイプが欲しいんだけど
どれを買おうか悩んでます。。。
お勧めのオーブンがあったら教えてもらえると凄く嬉しいです!
ご意見お待ちしておりまーす \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
