
--.--.--.--.--:--

久しぶりのランチ♪

2006.05.31.Wed.16:30
彼是何ヶ月ぶりだろう?
とにかくすっごく久しぶりに近所のママ友とランチ行ってきました~

以前お花見に行った時に見つけたお店の
ハンバーグランチを目指して行ったんだけど
運悪く定休日。。。

気分はすっかりハンバーグなどのコッテリ系ランチMODEの私たち。
彼女の2歳の娘も「あんずちゃんとハンバーグ♪」と盛り上がってくれてて
予想外の定休日に頭を抱える私とママ友。
悩んでる間にもお腹は減ってくる・・・

新聞広告に色んなお店のクーポンが入る事が多いんだけど
前々から気になってたお店があったので
クーポンを取りに帰ってそのお店に行く事に決まりました(・∀・)
悩んだといっても5分も悩まないのは女だから?
それとも食いしん坊だから?まぁいっか

結果的にはそのお店に行って大正解でした♪
o(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)o

gohan023.jpg

前菜と飲み物はバイキング形式で食べ放題♪
ついつい取り過ぎてメインが来る頃にはお腹いっぱい。。。

メインは選べて私は↓のハンバーグオムライスをチョイス。
デミグラスソースが大人っぽい味で旨かった~( ̄¬ ̄*)
他にもパスタや、ロコモコ丼など20種類くらいメニューがあったよ。
gohan024.jpg


ママ友はチキンの入ったホワイトソース仕立てのオムライス♪
これもすっごく美味しかったよ(・∀・)
gohan025.jpg


持参したクーポンでミニデザートをサービスしてくれました♪
パンナコッタがメチャうま~
サービスでは勿体無いほどのお味でございました。
gohan026.jpg


これだけ食べて私は¥1,480
ママ友¥1,310
安っ!!!

お客さんの9割が女性で、しかも子連れ多し。
おまけに散歩がてらに行ける距離のお店だから
ベビちゃん生まれても気軽に行けそうだよヽ(´▽`)/

初めて行ったお店が美味しいと嬉しいね♪
専業主婦ばんざーい!旦那ありがとう(人´∀`)

今夜はあんずのカロリー清算の為、
素麺OR冷やしうどんの予定だけど許せよ旦那。。。
特価¥49のセミ餃子焼いてあげるから勘弁してね(^人^)

”贅沢なお産”

2006.05.30.Tue.23:32
みなさんドラマ見ましたか?
やっぱり出産シーンは泣けますねぇ(ノ_<。)

ドラマよりもリアルな出産シーンでウルウルきちゃいましたが
旦那も一緒にこのドラマを見てくれたので嬉しかったです(・∀・)
(いつもは寝るまで自分の部屋でPCと遊んでる人なので珍しい事です)

「もうすぐあんな風に陣痛が来るのか?」とか
「あんな声で産むのか?」など旦那は疑問系ばかりでしたが、
一緒にドラマを見て何か感じてくれてればいいなぁっと思います。

ドラマのお陰で久しぶりに妊娠初期のつわりの事や、
これまでの妊娠生活を思い出せて結構良かったかも(・∀・)
ちょうど今日の夕飯時に旦那に
「最近第二のつわりみたいで胃が苦しい」って話してて
その延長でのドラマだったせいもあるけど
旦那も私の初期から中期にかけて”つわりで死人のような生活”を
目の当たりにしてるから懐かしがってました_| ̄|〇

そう言えば明日で妊娠9ヶ月なんだよなぁ~
実感ない。全然ない。
だけど、9ヶ月に突入するんだよねぇ・・・・・
って言うか、ついこの間8ヶ月に突入したばかりじゃなかったっけ?
でも間違いなく明日で32週だし9ヶ月だよね σ(゜・゜*)?

初期の頃にはもっと週数とか意識してたけど
最近ブログに貼り付けてる週数のカウンター見なきゃ
自分が今何週なのかさえ分からなくなってるかも(´・c_・` )

あー、何かわからないけど焦ってきた!!!
そろそろ入院セット位用意しておかないとダメか?
そう言えばスタイもスナップボタン付いてないまま放置されてるぞ!
キャー(((( ;゚Д゚))) 何から手を付ければいいのじゃあ~?
誰か教えておくれぇ~~~

食べだしたら止まらない?!サーターアンダギーの作り方☆

2006.05.29.Mon.20:39
サーターアンダギーファンの皆様お待たせしました!
あんずが研究と試食を繰り返してたどり着いたレシピを
今夜世界に発表致します ( *゜▽゜)/°・:*

なんてくだらない前置きはどうでもいいですね。はい。。。
ちょっと風邪気味で熱っぽいのでいつもよりアホ度が増してます。
お許しを。。。。。

以前は↓こういうミックス粉を愛用していたあんずですが
近所のおじいちゃんが手作りでサーターアンダギーを作っているという
噂を聞いて、「じいちゃんには負けられん!」と
勝手な対抗意識を燃やしてネットなどでレシピを探して見ました。
Mix.jpg



で、色んなレシピで作ってみたんだけど
「これだ!」ってレシピをネットでは見つけられなかった。。。

この間沖縄に行った時も色んなお店のサーターアンダギーを食べて
こういうの作りたいな~って指を加えるばかり( iдi )
でもでも、やっと見つけました!
今の所、私の中でNo1の黒糖サーターアンダギーレシピです(・∀・)

<材料>

卵           2個
粉末黒糖       2/3カップ
薄力粉        220g
ベーキングパウダー  小さじ2
サラダ油       小さじ2
揚げ油        適量

<作り方>

1.薄力粉とBPは一緒にふるっておく。
2.ボールに卵を割りほぐし、粉末黒糖を加え泡立てないようにしながら、とろりとなるまでよく混ぜる。
3.2に1を加え、8分通り混ざったらサラダ油を加えよく混ぜ合わせる。
4.手にうっすらと水をつけ、直径2センチ位に丸めて165度の油の中に落とす。
5.ゆっくりと浮き上がり、一方がチューリップのように開くまで揚げる。狐色になり竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♪

    レシピ -沖縄黒糖さんのパンフレットより-

このレシピで作るとサックサクの食感が楽しめました~o(*^▽^*)o
揚げたても冷めても美味しいお菓子はちびっ子にも人気です♪

レシピの黒糖を普通のお砂糖に代えれば
普通のアンダギーになると思うよ!(←当たり前?)

ちなみに画像のミックス粉はノーマルの他に
黒糖味・紅芋味・かぼちゃ味が販売されています。
一袋¥300前後だと思います。
あんずの住む田舎のスーパーでも売られているので
みなさんの街のスーパーでも売ってるかもしれませんよ(・∀・)

お菓子作りの苦手なあんずでも失敗ナシで作れるので
みなさんも是非是非美味しいサーターアンダギー作ってみてね♪
ただし、美味しいので食べ過ぎはご注意ください(笑)

今日ハンドミキサーGetしました!
今後は色んなお菓子に挑戦して過去の失敗お菓子にリベンジするぞぉ~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

ヒトヤスミした後は。。。

2006.05.28.Sun.20:43
本日2度目の更新中(はい、暇人です)

第1弾でも書いたように、今日は体の為にのんびり過ごしている訳ですが
ただのんびりするのも実は難しかったりしますよね?
で、あんずの大好きな手作り系の雑誌を眺めてみました(・∀・)

magazine001.jpg

画像左上 :雅姫さんの「楽しいね暮らしを手作り」
左下:世界にひとつの雑貨と暮らす幸せ
右:おしゃれ時間。

keito001.jpg

おしゃれ時間。3に載っていた
”ガーゼ×ニットのブランケット”
前から気になっていたんだけど、この間夏用の毛糸を購入したので
ようやく取り掛かってみようという気持ちになりましたo(*^▽^*)o

単純なパターンだからの~んびり編めるんだけど
同じ事の繰り返しって意外に退屈するよね。。。(^^*ゞ
夕方までの約2時間、久しぶりのかぎ針編みに没頭しました。

今日は旦那が「寝る日」と決めていたので
ほんと、死人のように眠り続けてました。。。〓■●
しかし、彼の大好きな
「新婚さんいらっしゃい」と「アタック25」だけは
しっかり起きて見逃さないから驚きです(笑)
その後しっかり2度寝モード突入だった事は言うまでもないけど・・・

そんな旦那を夕方まで寝させてあげる優しい私(人´∀`).☆.。
だけど夕飯は「地鶏」を食べに行くと約束していたので
スヤスヤ眠っている旦那をたたき起こす鬼嫁に変身
オラー起きろぉ (  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ

旦那オススメの地鶏屋さん!
臨時収入があった旦那のおごりですヽ(´▽`)/~♪
jidori001.jpg

朝絞めしたとっても新鮮な京地鶏!を溶岩で焼き焼きして頂きます♪
言うまでもなく美味しかった~( ̄¬ ̄*)
jidori002.jpg


この地鶏屋さん、とっても気に入ってしまいました♪
普段は特売のお肉ばかり食べてるけど
こういう新鮮なお肉食べるとホントに幸せ感じるねぇ~
旦那よ、ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ

明日からまた特売品のお肉暮らしが始まるあんず家ですが
今日食べた美味しい地鶏を思い出して強く生きていくわぁ~( ´艸`)ムププ

ちょっとヒトヤスミ

2006.05.28.Sun.14:09
昨日の土曜日は旦那と朝から私の実家へ行きました。
実家の電気工事が第一目的ですが
もうひとつ、私の使ってるベッドのマットレスを弟にあげるという
目的もあって、出発前に車に積み込んだり大変でした(←旦那が)

で、いざ車に乗ろうと思ったらマットレスが予想外に場所を占めていて
助手席に座る私の頭上まで迫っている状態・・・
どう考えても不自然な体勢で乗り込まないといけないのは目に見えていて
大きなお腹を抱えながら窮屈な体勢で実家までの悪夢のドライブが始まりました。。。。。

走り出して5分と経たないうちに「ヤバイかも」と思ったんだけど
案の定、お腹はだんだん痛くなってくるし
朝食後に飲んだウテメリンで動悸は激しくなるし
おまけに腰まで痛くなってくる始末。
30分位走った頃には痛みのせいで勝手に涙も流れてきちゃったよ(ノ_<。)
旦那も心配して「どこかで休憩する?」って言ってくれるけど
一番の特効薬は1分でも早く実家について横になる!
これしかない!って事で急いで実家へ向かってもらいました。

実家に着いてトイレに駆け込んで
腹痛のもう1つの原因を解消し(きたない話でごめんね。。。)
とりあえず少しだけスッキリ・・・
でも、お腹の張りは相変わらずで
こればっかりは体を横にしてゆっくりしないとね。
「マットレスなんか二度と運ばねぇぞぉ~」とわめきながら
あんずは横になったのです〓■●

午後にはかなりお腹の張りも治まって楽になったんだけど
少し歩くとお腹が張って痛み出す始末(ノ_<。)
実家の父は「お腹下がってきたんじゃないのか?!」と脅かすし
それを聞いて旦那も「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 生まれるの?!」と
あたふたし始めるし・・・・・
「そんな早く生まれてもらったら困るわ!」と私。

でも、昨日はマジで久々に体調が悪くて参りました。。。
弟夫婦にも「お前たちのせいだ~!」と罵って(?)きましたよ。オホホ

どんな事がきっかけになって調子悪くなるかなんてわかんないけど
お腹の張りを甘く見ると怖いっていうのは
色んなブログ友達のプレママさんから教えてもらってるから
こういう時は「安静」が一番だね。

昨夜は帰宅後すぐに横になって、今日もお昼までゴロゴロ寝てました。
おかげでお腹の張りは凄く楽になってる。
でも、寝起きなのに体中がむくんでる私って・・・_| ̄|〇

妊娠後期、色んな体のトラブルも増えそうで心配だぁ~

雨降りのこんな日は。。。

2006.05.26.Fri.22:09
昨日のお天気とはうってかわって
今日はシトシトと雨が1日降ってましたね

普段から基本的にぐうたらなあんずは
毎日をダラダラ~と過ごしてる訳ですが
こんなお天気は更にぐうたら度が増して
お昼ご飯を食べてウテメリンを飲んで
ベッドでTVを見ながら横になっていたら
いつの間にか気持ち良い眠りに誘われ。。。。。ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
目が覚めた時には3時前だったさ_| ̄|〇

こうなるともう何もかも面倒臭くなってしまって
このままダラダラ過ごそうか?とも思ったけど
何となく気分転換したくて近所の雑貨屋さんにお買い物に行きました♪

あんずのお気に入りの雑貨屋さん「INOBUN」さん。
ナチュラルテイストの雑貨が沢山あって
どれもこれも欲しくなってしまうけど
お財布の紐は寝起きでもしっかり閉まってる訳で。。。

基本的にはラブリーなテイストよりも
シンプルなテイストの雑貨が好きなんだけど
今日は私には珍しくラブリーなグラスを買っちゃいました(人´∀`)
glass001.jpg


写真の撮り方が下手くそなので上手く模様がわからないね・・・
小さなワインレッド色のお花が散りばめられております。
レース編みっぽいコースターも購入。(¥158 安っ)

ささやかな買い物でしたが気分は凄くリフレッシュできました♪
(↑単純だって事さ・・・)

ついつい時間が経つのを忘れてしまって、帰宅したら5時前。
旦那が帰ってくるまで約1時間・・・
晩御飯の支度やってから出かければよかった~(´Д`;)と後悔しつつ
今日は久しぶりに卯の花を作ってみました。
最近色んなブログ友達がおから料理を作ってるので
しっかり影響されてる訳です( ´艸`)ムププ
gohan022.jpg

ゴマちゃんがひじきやこんにゃくたっぷり使ったレシピで作ってたので
参考にさせてもらって具沢山で作りました♪
卯の花ってなんでこんなに美味しいんだろう?
日本食バンザーイ!

gohan021.jpg

これは沖縄で買ってきていた「島らっきょう」の天ぷら。
そろそろ食べ頃過ぎてるかも・・と恐る恐る見てみたら、全く問題なし!
ほっくりした食感が美味しい天ぷらになりました(・∀・)

andagi001.jpg

で、食後のデザートも沖縄気分でサーターアンダギー作りました。
このお菓子大好きなんだよね~♪
今日は黒糖味とゴマ黒糖味を作りました。

明日はあんずの実家に旦那が電気工事をしにいってくれるので
おやつに持参しようと思います。
しかしサーターアンダギーって美味しくってやめられない・・・
(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ
誰かこの手を止めてくれ~

体内暴力?!

2006.05.25.Thu.22:39
家庭内暴力ならぬ、体内暴力に悩まされる今日この頃(ノ_<。)

ここ2日ほど前から、ベビちゃんのかかとの形が分かるほど
お腹に激しい蹴りをくらってるあんず母ちゃん。。。
ようやくこのお腹にいるのが人間なんだなぁ~と妙な実感中(笑)

この間までのウニョウニョ~って動きとは比べ物にならない
ここ最近のメリメリした感じの胎動。
お腹が波打つように動いてるからちょっとサイコな感じかも・・・
例えるならマトリックスでネロがお腹にヘンテコな虫を入れられて
それが動いてるシーンのよう。
(↑この表現でシーンが分かる人いるかしら?)

さてさて、今日は天気が良かったから
ベビー布団を干してみました
(こういう行動がネタになるのは妊婦のうちだけだね・・・
その内これが日常になるのだから)
あんずのベビちゃんは真夏に生まれる予定だから
ベビー布団を使う日なんてまだまだ先だけど(バスタオルで十分だもん)
洗濯竿にベビちゃんの物があるのってなんだかニヤケテしまう(人´∀`)
今度お天気の良い時には頂き物の「布おむつ」を洗いましょう♪

たった今パウンドケーキが焼きあがりました(・∀・)
以前Ryouさんのブログでノンオイルのケーキを作られてて
その時も挑戦してみたんだけど、卵の泡立てが足りなかったみたいで失敗ケーキに終わった。。。
で、そのリベンジも兼ねて昨日買ったTaBEYaSEにも
同じようなパウンドケーキのレシピがあったので焼いてみた。
今回のレシピはベーキングパウダーも入れないんだけど大丈夫なのかな?

膨らみは前回よりはイイ感じ。
しかし、予想以上に表面が硬いぞ・・・ん?
とりあえず切ってみよう!
そして一口味見してみたら・・・・・
どうやら今回も失敗らしいIl|li_| ̄|○il|li

やっぱりハンドミキサー買わないとダメみたい。
私の泡立て加減はどうも足りないってはっきり分かったわ。。。
お菓子作りってホント難しいねぇ
上手にお菓子が作れる人を心から尊敬するあんずでした(・∀・)

マクロビとかロハスとか・・・

2006.05.24.Wed.23:00
マクロビオティックって何?
ロハスって何?

なんだかよくわからないけれど、
どうやら何かに良さそうなイメージ。
(どんな大雑把なイメージやねん?!と突っ込まないでね。。。)

以前スマスマでマドンナがマクロビの料理を食べてた時に
体に良さそうだなぁって漠然と感じて見てたんだけど
最近色んなメディアでマクロビって言葉を聞くし、
この間ブログサーフィンしてた時に見かけたマクロビ本を
今日思い切って買ってきましたヽ(´▽`)/~♪

4891947101.jpg


体の「元気」と「キレイ」をつくるマクロビオティック。
砂糖、卵、バター、牛乳、生クリーム、チーズを
一切使わないので、卵・乳アレルギーのお子さんや
ダイエット中の女性でも安心です。

本書では、思い立ったらすぐにつくれる簡単おやつ
&自家製酵母パンなど、全67レシピを紹介。

            出版社/著者からの内容紹介より


↓こちらは他にも何かイイ本ないかな?と探してて見つけたもの。
Tabe-Yase.jpg


イケメン料理研究家、コウケンテツさんの
野菜が主役のヘルシーごはん

取り外し付録 美しいボディラインは歩き方から
ハッピーKIMIKOウォーキング

茨木くみ子さんのダイエットスイーツ教室

おうちで作る、Dietパン

笑顔のチカラできれいになろう

ウエディングドレスが似合うカラダに・・・
編集長のダイエット日記

キレイでなくちゃ生きている価値がない!
岡江美希さんの美肌育成プログラム

誰でも作れる! 愛されバスト

-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->

ね?何だか体に良さそうな内容の本でしょ?

実はさっき買って来たばかりでまだ中身はちゃんと見てないの(^^*ゞ
パラパラーって眺めただけ。
すごく気になるコンテンツが一杯で
明日はのんびりこの二冊を眺めるつもりヾ(´ー` )ノ

妊娠してから少しずつ「食」に対する意識は変化していて
できるだけ国産のお野菜を使ったり、味付けを薄めにしたり
天然塩使ったり・・・って出来る事をやってきたんだけど
この2冊はこれから子育てをしていく上でも
子供に安心した食材を使ってお菓子やお料理がしてあげられる
参考書になりそうです♪
おまけにダイエットにも良いなら言う事なし( ´艸`)ムププ

とにかくこれからこの本を参考にお料理やお菓子作りに励むぞぉ!
と意気込みだけは一人前です(笑)

8ヶ月健診2回目

2006.05.23.Tue.23:12
2週間ぶりの健診日でした~

体重は0.4kg増。
こんな微妙な増加は何ともコメントし辛い(´Д`;)
まぁ、沖縄で散々食べまくってこれだけの増加で増えたのは
ある意味奇跡☆神様ありがとう(-∧-)
(こんな事なら昨夜すき焼きもっと食べれば良かった。。。)

前回同様、浮腫がプラス・・・
最近あまり足むくんでないんだけどなぁ~って思いつつ
先生が+と言うんだから+なんだよね。仕方ない!
その他は特にこれといった不具合は無かったよ。
ただ、ウテメリンは相変わらず処方されてるので
無理は禁物って事なのね(´Д`;)

ベビちゃんの推定体重は1700gで+100g♪
8ヶ月のベビちゃんとしてはちょっと大きいかな?って思って
先生に聞いてみたら、頭や体のサイズは週数相応なんだって。
どうやら足が長目らしい!
一体誰に似たの我が子よ~(」゜ロ゜)」
でも、実際生まれたら思うほど足長くないんだろうね(笑)
きっとお腹蹴りまくってるから足の成長激しいんだわ( ´艸`)ムププ
あんずと旦那の子だからモデル体型はあり得ないさ!


健診後、久々に幼馴染の嫁いだお花屋さんにお邪魔してきました。
あまり時間がなかったから世間話程度しかできなかったんだけど
帰り際に育児大辞典と離乳食レシピの本を頂きました♪
彼女にはお下がりをたくさんもらったり
ベビーベッドや出産後必要な赤ちゃんグッズを色々貸してもらうので
ホントに有難い存在です!

次回健診は9ヶ月健診に突入すると思うとかなり出産が近付いてきた感じがする・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんないい加減な私がちゃんと母になれるか心配だぁ~
娘よ、一緒にゆっくり成長していこうね~♪

甥っ子にメロメロ~

2006.05.22.Mon.22:51
今日から3日ばかり里帰り中のあんずです。

先日生まれた弟夫婦の3番目のベビちゃんと
今日ご対面してきました~♪

もうねぇ、何て言えばいいのか分からないけどカワイイ!!!
ラブリー過ぎます
生まれたてのガッツ石松みたいな顔してるんだけど(笑)
ちっちゃな体でスヤスヤ眠る姿を見てるだけで
あなたのオバちゃん(私)はとっても癒されるよ(人´∀`).☆.。

3人目だからかな?
義妹の普段と変わらない生活ぶりに私の方が戸惑うよ。。。
産んだばかりなのに平気なの?って。
子宮の収縮で多少の痛みはあるそうなんだけど
(入院中は相当いたかったらしい。。。)
それでも私から見ればかなり普通にテキパキ動いてるし。。。
私が産んだらきっと「痛い痛い」ってわめいてそうで
こんなしっかりしてる義妹を見ると肩身狭くなるわ(´Д`;)
とにかくあまり無理しないでね~!と願うばかり。

甥っ子ちゃん、昼間はよーく寝てて抱っこする機会がなかったんだけど
夕方頃からぐずり始めて、私が抱っこしてあげたら
ピタっと泣き止んでくれたの~ヽ(´▽`)/
2600gちょっとの甥っ子ちゃんはとっても軽くて
壊れそうで抱っこするのも怖いくらいなんだけど
腕の中で安心しきってる甥っ子ちゃんはホントにラブリー

甥っ子ちゃんにさえ既にメロメロのオバばか発揮中の私。
我が子を初めて抱っこする時はどうなっちゃうんだろう私?
あ~あと約2ヶ月、ベビちゃんに会える日が待ち遠しくなってきた
あんず母ちゃんでしたo(*^▽^*)o

お掃除日和

2006.05.21.Sun.22:55
今日はとっても良いお天気でしたね~ヽ(´▽`)/

でも、朝寝坊の常習犯の私が起きた頃には
おてんとさまはかなり上空にいらっしゃったが。。。(´Д`;)

とりあえず、布団を干して、お洗濯も少々。
家中の窓を開けて気持ち良い風にウトウトしそうになりましたが
明日から3日ばかり実家に帰るので
天気の良い間に”押入れの大掃除”に取り掛かりました!

冬物と夏物の入れ替えを先日からやろうと思いつつ
ちょっと肌寒い日があったりして躊躇してたんだけど
ようやく春らしくなってきたし
ベビちゃんの為にスペースも考えなきゃいけないし♪
って事で、かなり頑張りました(・∀・)

でも、掃除って始めるとキリがないね・・・
A型の私は妙に凝り性で時に収集つかなくなっちゃいます。
今日も一時は泥棒に入られた犯罪現場と化し
足の踏み場もなかったよ(´Д`;)

頑張った甲斐あって(?)押入れの中はかなりスッキリ!
出産後に着れそうな服もある程度まとめられたし
ベビちゃんの洋服を入れるスペースも僅かながら確保。

ホントは旦那にも手伝ってもらいたいんだけど
下手に一緒に作業すると絶対イライラするので
旦那が仕事で居ない今日のようなお天気の良い日に
ひとりでパパッとやってしまうのが私向き。

ちょっと愚痴になるけど
うちの旦那は言われなきゃ何もしない人。
しかも相当口うるさく言わなきゃ行動しない・・・
1人暮らしの時の部屋を見てるから
ある程度諦めて結婚したはずだけど(笑)
「あなたの奥さん妊娠8ヶ月のでっかいお腹なんですけど!」
って、時々叫びたくなる0(>_<)0 ウー
里帰り中の我が家がとっても気がかりだわ。。。_| ̄|〇
まぁ、娘の為に頑張ってくれると信じておこう!

さてさて、明日は先日生まれた甥っ子ちゃんと初対面です♪
きっと小さくて可愛いんだろうなぁ~(人´∀`).☆.。
普段何かと実家にはお世話になってるので
晩御飯の支度だけでも手伝ってこれたら・・・と思って
3日(もしくは4日)ほど帰ってきます。
火曜日には私のベビちゃんと健診のエコーで
2週間ぶりの対面もできるので楽しみです(・∀・)
怖いのは体重測定だ。。。。。

☆Kitchen Anzu☆

2006.05.20.Sat.20:45
ようこそ『Kitchen Anzu』へ (・∀・)

本日のおすすめは
☆ 野菜たっぷりヘルシーPIZZA
☆ 明太子スパゲティ
☆ ドルチェ(パウンドケーキ)  でございます♪

なーんて、ちょっとお店屋さん気分になってみました。
(こんな1人遊びをし始めた私って危ない?!)

どうしてこんな気分なのかというと
今日はHBを使って初めてピザ生地を作ったから(人´∀`)
そして先日買ったオーブンの石窯機能を使って焼いてみました♪

pizza002.jpg

チーズたっぷり乗せたつもりが
出来上がってみると思ったよりかなり少なかったので
予想外にヘルシーPIZZAになりました ( ´艸`)ムププ
pizza003.jpg

今度作る時はもっといっぱいチーズふりかけなきゃ!
ピザはチーズたっぷりが好みのあんず夫婦です。

ピザを焼きながら同時進行で明太子スパ作りヽ(  ̄д ̄;)ノ あー大変だぁ

パスタは出来立てをすぐに食べたいあんず。
アルデンテ命!
「1秒たりとも無駄な動きはしたくない!!!」と思いつつ
デジカメにパチリと今日の出来を記録する事は忘れない(笑)
うたたねしている旦那を叩き起こし
(イメージ図  オラ起きろぉ (  ̄_ ̄)O);°〇°)ノ )
はい、いただきまーす♪(^~^)~^)~^)^~^)

明太子スパはこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
とっても美味しく頂けましたよo(*^▽^*)o

旦那はピザがお家で焼ける事に感動してました(´Д`;)
これだからうちの旦那に手の込んだ物を食べさすのは腹が立つ!
感動するポイント間違ってますから・・・・・Il|li_| ̄|○il|li

やっぱり女同士で食事するのが一番楽しいかもねぇ

甥っ子が産まれました♪

2006.05.19.Fri.17:59
本日第二弾の更新中(暇人と呼ばないで・・・)

えっと、旅行前にチラッと書いたのですが
義妹が本日午前1時過ぎに男の子を無事出産致しました~
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
詳細はまだ聞いてないんだけど、元気に生まれてくれたみたい♪
さすが3人目という事もあって分娩台に上がってからは早かったらしいよ~
とにかく、新しい家族に(~0~)/□☆□\(~▽~ ) カンパーイ♪
あんずは2,3日中に会いに行く予定です。

って事で、お祝いにパウンドケーキを焼いてみました(・∀・)
cake007.jpg

まだまだお菓子作りも初心者なので
空気が入りまくって穴ボコだらけ・・・・・お見苦しくてスイマセン。
でもこれが私の実力なので真摯に受け止めよう( ´艸`)ムププ

cake008.jpg

切ってみたら綺麗なマーブルになってて一安心♪
味見をしたら十分美味しかったのでお土産に持って行きまーす(・∀・)

今日は久々に手作りしたい気分だったので
パウンドケーキを作りながら、横着にもパンまで焼いてしまったあんず。
こういう事を世間では無謀な行為と言います(笑)
bread009.jpg

黒豆入りのパンとお手製リンゴジャム・イチゴジャム入りの3種類に初挑戦!
味見はまだだけど、きっと食べれるはず・・・
明日の朝ごはんになる予定です(^~^)

さすがに初心者には同時進行はきつかった~_| ̄|〇
もうちょっと慣れてからじゃないと二刀流は無理っぽいわ。。。
自分の実力以上のことをして疲れましたC= ( ̄ー ̄;;) ハー
だから今夜の夕飯は昨日の残り物のカレーです。
許しておくれ旦那様 _○/|_ 土下座


昨日の一品ですが
gohan019.jpg

このお料理、ゴマちゃんレシピの鶏塩レモン焼き
ちょっぴり皮が焦げちゃいましたが、これはマジウマでっせ~!
ホント、作り方はいたって簡単なのにこんなに美味しいなんて・・・
旦那も「居酒屋メニューみたいで美味しい!」と絶賛ヽ(´▽`)/
暑くなるこれからの時期に絶対オススメの1品なので
良かったら作ってみてね~(後悔はさせません!!!)

『奥様バトン』

2006.05.19.Fri.01:05
ダメダメ妊婦のトホホな日記のnana07070729さんより
『奥様バトン』を頂きました~!
キャー!初バトンだ緊張するぅ(/ω\)

■Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

    でこぼこ夫婦
    夫婦というより同居人って感じの二人。

■Q2. 旦那様の第一印象は?

    ちょっとタイプじゃないなぁ。。。(お互い様)
      
■Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

    これは親友以外知らないので内緒です(^^*ゞ
    しかし決して危ない出会い方ではないのでご心配なく。。。笑

■Q4. プロポーズの言葉は?

    付き合って早い時期からお互い結婚を意識してたので
    「結婚したいと思ってる」ってどちらからともなく言葉にしたような。。。
    でも最初に言ったのは旦那の方です!←今思い出した。
    同棲してからは私がしょっちゅう「早くもらってぇ~」と言ってました。
    親友からは計画的に妊娠したとも言われています( ´艸`)ムププ
      
■Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

    私の事を大事に思ってくれる人がいるという幸せを感じる時かな。
    普段はあんまり意識してないけどね。。。
       
■Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

    基本的に夫婦揃ってよく寝るので半日は寝てる・・・
    (決してヤラシイ意味ではないよ)
    他はラーメンを食べに県外に出かけたり
    近くのショッピングセンターでお買い物。
    TVでのF1観戦
    全然アクティブじゃないし。。。_| ̄|〇

■Q7. 彼の一番好きなところは?
          
    こんな私を理解してくれている所。
    (これって意外と難しいから旦那はある意味神様だと思う)

■Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

    オーソドックスだけど指輪とかネックレスかな。

■Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんからして欲しい事は?
          
    出来る事ならもっと心の広い奥さんになってあげたい(笑)
    すごく短気だからついつい言わなくていい事言って
    旦那さんを不愉快にさせてしまうので。。。

    旦那さんにしてもらいたい事は・・・
    自分の部屋の掃除・くだらない親父ギャグをやめて欲しい事かな。
    それと結婚してるという自覚をもう少し持ってもらいたい・・・

■Q10. 次のバトンを渡す5人
    
    もしご迷惑じゃなかったら・・・
     ゴマちゃん
     izumiちゃん
     Ryouさん
     てんきさん
     みキングさん

    どうぞよろしくお願いしまーす(^人^)

沖縄旅行~番外編~

2006.05.18.Thu.18:03
8ヶ月のでっかいお腹を抱えたあんずをサポートしてくれた
優しい優しいあんずの旦那さん(笑)が
この旅行でしたかった事は、
その① 海岸線や椰子の木の生えた景色の良い道路を車で走りたい!
その② 椰子の実ジュースを飲みたい!
という事でした。

その①は58号線を走ればそういう南国ムードたっぷりの道路を堪能できます(・∀・)
それだけでは芸がないので、美ら海水族館に行った日に
去年開通された「古宇利大橋」という場所を目指して行きました~
okinawa015.jpg

生憎、天気が少し曇っていたのでどんよりしてるけど
晴れた日には青い海と空が綺麗なコントラストを描いているんでしょうね♪
こちらのサイトで素敵な古宇利島や古宇利大橋の写真があるので
気になった人は覗いてみてね。

旦那さんの希望その② 椰子の実ジュースを飲む。
私は過去に何度か飲んだ事があるから
高いお金を出してまで飲むもんじゃない。。。と分かってるんだけど
どうしても旦那さんは飲みたい!らしい。
なので、¥900で自腹で飲んでもらいました( ´艸`)
okinawa054.jpg

注:これはお店のおじさんです。
ちなみにこの場所は美ら海水族館です。

飲んでみた感想を聞いてみると
「うーん、こんなもんかな?(´・ω・`)まぁまぁ美味しい」との事。
とりあえず希望が達成できて喜んでおりました(・∀・)

たったそれだけの事で満足してくれて私も嬉しい( ´艸`)ムププ

私は若かりし頃、宮古島に2年近く住んでたんだけど
「沖縄のぜんざい」って食べた事なかったので
今回沖縄のぜんざいを始めて食してきましたヽ(´▽`)/
okinawa017.jpg

カキ氷のような食べ物ですが、中に白玉団子と金時豆の煮たものが入ってます。
ちょっと不思議な食べ物ですが、暑い日にはさっぱり食べられそう!
okinawa018.jpg

あんずは、普通のぜんざいの方が好きみたいです(笑)

沖縄フードの好物のひとつに「ポークたまご」があります。
それをおにぎりにした物をコンビニで購入!
朝ごはんに美味しく頂きました(^~^)モグモグ
このおにぎりならおかずが無くても満足できます♪←当たり前?
okinawa019.jpg


今回の旅行では道の駅もいくつか立ち寄りました。
ここは「おんなの駅」だったかな?恩納村にあります。
ここの2階のパン屋さん、お手頃価格で美味しかったよ♪
最近自分でもパンを焼くようになって以来
安くて美味しそうなパンに目がないかも。。。。。
okinawa052.jpg


このクッキーとスコーンは市場編の最後の方に書いたもの。
カロリー高いよ!と言わんばかりの味だけど
アメリカンクッキーはやっぱり美味しい♪
okinawa057.jpg


旦那さんは「鬼嫁」と書かれたTシャツを私に着せたかったらしいよ_| ̄|〇
そんな物を着なくても鬼嫁オーラ出てるから要らないって[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
okinawa056.jpg


さて、そろそろ沖縄旅行ネタも尽きて参りました。。。
なので、とりあえず今日の記事で一旦沖縄旅行分はおしまいです。
最後まで読んでくれてホントにありがとうo(*^▽^*)o

沖縄旅行~市場編~

2006.05.17.Wed.17:41
本編を書く前にちょっとショックな事があったので聞いてください!

さっき炊飯器の中蓋を掃除しようと思って無理やり外したら
この炊飯器は中蓋が外せないらしく壊してしまった。。。_| ̄|〇
たまにこういう事をしようとするからこんな目に遭うのか?ただの天然か?
旦那にメールで報告したら「安物だからいいよ」と優しい返事が・・・
あんずは短気だけど、旦那は心が広くて本当に良かった~♪と思う瞬間でした。
あー、物入りな時期なのに無駄な出費を増やしてしまったわ。。。(´Д`;)
今日は仕方ないので圧力鍋ではじめての炊飯に挑戦します!(`^´ゝ


さてさて、沖縄旅行~市場編~です。
沖縄で市場と言えば国際通りにある『牧志公設市場』が有名ですが
あんずはもっと地元密着の直売所に行きたくて
ネットサーフィン中に見つけた「軽便駅かりゆし市」という
南部にある野菜直売所へ行ってきました~
okinawa021.jpg

農家の方が直接持参して販売されているので新鮮で値段も安い!
午前中に行ったので色んな商品が豊富にありました(・∀・)

okinawa022.jpg

こんな色のバナナも・・・
味は知らないけど¥700って高いよね?相当美味しいのだろうか?

okinawa023.jpg

あんずはお花屋さんで働いていた事があるのだけど
こんなトロピカルなお花は初めてみました!なんて名前だろう?

okinawa025.jpg

パンやお惣菜も売られていて、ちょっとしたスーパーみたい。
okinawa026.jpg


写真を撮り忘れたんだけど、
あんずはここで青パパイヤ・島らっきょう・油味噌・黒糖シロップ
サーターアンダギーなどを買いました。
(パパイヤは持って帰れるかドキドキしながらセキュリティチェック通したよ。。。)
レンタカーでゆったり旅行される人にはこういう地元密着のお店めぐりもオススメでーす♪

さて、初めての沖縄旅行の旦那の為に「牧志公設市場」にも行ってまいりました。
okinawa037.jpg

沖縄の市場の顔(?)
意外と安いね・・・

okinawa036.jpg

お魚好きの旦那は「どんな味がするんやろぉ?」と興味津々。
魚が苦手なあんずには答えられませんが。。。Il|li_| ̄|○il|li

okinawa035.jpg

市場の外にも色んなお店が軒を連ねてます。
これはかつお節などを売ってるお店。カツオのいいニオイがしてたよ~

うちの旦那は買い物にあまり興味がないので
あんずの行きたい所に何も言わずに付き合ってくれるんだけど
DFSよりも市場好きの奥さんってどうなんだろう?
聞いても笑って答えてくれないんだよねぇ。。。
きっと微妙な奥さんなんだろうね(´Д`;)

今回の旅行はちょうど週末を挟んでいたので
北谷町のナイトマーケットっていうフリマにも行く事ができました♪

okinawa039.jpg

米軍基地も近くにあるので、外人さんもチラホラ。
何箇所かにエリアが分かれてるんだけど、
掘り出し物を探すのはやっぱり楽しくてついつい時間を忘れるよ~

okinawa040.jpg

こんな超高カロリーの甘い誘惑も。。。( ̄¬ ̄) ジュル
okinawa041.jpg

あまりに美味しそうだったので誘惑を断ち切れませんでした_| ̄|〇
このチーズケーキ、あんずの人生で一番美味しかったチーズケーキになりました!
1個¥400は高いけど、こってりしたNYチーズケーキ最高(人´∀`)
旦那もこのチーズケーキは旨い!と絶賛しておりました。
このお店は他にもクッキーやスコーンなど売られてて色々食べたんだけど
どれも美味しかったよ♪
ちなみにクッキーは空港でも売られてます。1枚¥150なり。

さてさて、だいぶ沖縄旅行の話しもネタが尽きてきましたが(早っ!)
まだもう少しネタを探せばありそうなので
次回は番外編(色々編?)をお送りしたいと思います。
最後まで読んでくれてありがとね~ヽ(´▽`)/

沖縄旅行~ランチ編~

2006.05.16.Tue.22:10
本日2度目の更新中。
(旅行中の遅れを取り戻すのだ~( ´艸`)ムププ)

さてさて、今回の沖縄旅行でどうしても行きたかったご飯屋さんがあって
どういう風にプランに組み込もうか散々悩みましたα~ (ー.ー") ンー
(普通は目的の観光地からルート考えるんだろうけど
私の場合、行きたいご飯屋さんから移動ルートを考えたのです…笑)
1日5食食べても良かったらもっと沢山のお店に行きたかったけど
絞りに絞って2つのお店に行ってきました♪

まず1件目は、美ら海水族館の後に行った本部町にある
『ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)』さん。
(お店のサイトは無さそうだけど、色んなサイトで紹介されてます。)
とにかく、すっごく分かり辛い場所にあるんだけど
口コミで噂が広まって週末にもなるとかなり満席になるみたい。
私達が行った平日でもほぼ満席だったよ。
okinawa010.jpg

お店の庭からはこんな素敵な景色が望めます♪
okinawa011.jpg


メニューはピザの小¥1,000と中¥2,000とサラダ¥500と飲み物類。
あんず夫婦はピザの小とアセロラジュースを注文(・∀・)
このピザ、マジうまでした( ̄¬ ̄*)
もっと食べたかった。。。。。
okinawa012.jpg

お店の庭には色んな表情のシーサーがいます。
中でもお気に入りの二匹をパチっとおさめてきました~
何とも楽しそうな顔してるでしょ?
okinawa014.jpg



2件目は糸満市にある『茶処 真壁ちなー』さん。
okinawa030.jpg


こちらの建物は明治24年に建てられたという
古いお屋敷を改造して造られたお店(なんと築110年!)
戦火をくぐりぬけ残ったその建物は
釘を使わない昔ながらの手法で建てられた文化的にも貴重な建物だそう。
お店の中の柱には戦争の時にできた鉄砲傷が何箇所もありました。
なんだか少しタイムスリップしたような気分になる落ち着けるお店。
okinawa032.jpg

メニューは沖縄そばをメインにチャンプルーやデザート系などがありました。
あんず夫婦はおそばセットを注文。美味しかったよぉ~♪
ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)も付いてるのでお腹いっぱいになります(・∀・)
珊瑚の箸置きや、手作りのお箸入れもさりげなく素敵♪
okinawa033.jpg

庭には大きなガジュマルの木があって、外でも食事が頂けます。
とっても気持ち良さそうなお庭なのでついつい長居しちゃいそうですね。。。
okinawa031.jpg


こちらのお店もかなり人気のお店なので
週末は込み合う事間違いなしです!
場所も集落の中にあるので少し迷いそうですが
要所要所に案内看板が出ているのできっと辿り着けるはず。
あんず夫婦はナビと看板で無事到着しましたよ♪

ちょうどあんず夫婦が真壁ちなーさんに行った日に
お店のブログを開設されたようです。
真壁ちなーの日々」でお店へのアクセス方法なども書かれていますので
これから行かれる方は是非チェックしてみてね♪
あんずはこのブログを見つけてあまりに嬉しくて書き込みしたんだけど
お店の方も覚えてくださってたみたいで嬉しかったです(人´∀`)
妊婦で良かった~と思った瞬間でした(笑)

さてさて、次回は市場編をお送りする予定です ・ノω・)コソーリ

沖縄旅行~夕食編~

2006.05.16.Tue.11:51
うたたね日和と言えば【くいしんぼうブログ】( ´艸`)ムププ
ってサブタイトルが似合いそうな最近の内容なので
沖縄でもしっかり食べた物を写真に収めてきたよ~(^ー^)
(っていうか観光してないから食べ物ネタしかないかも。。。)

まずは初日のディナーをご紹介!
恩納村という人気のリゾート地にある
「ステーキハウスJam」さん。
okinawa047.jpg


旦那に「沖縄で何が食べたい?」って聞いたら
「ステーキ!」と開口一番に言われたので
ネットでお店情報を探した結果、泊まってるホテル近くで
しかも口コミで評判の良かったJamさんに決定しました!

okinawa048.jpg

こんな風に沖縄のイケメンが目の前で焼き焼きしてくれます♪

あんずが頼んだのはテンダーロインステーキセット¥2,800
旦那は大海老とサーロインステーキのセット¥3,500位?
普段はこんな贅沢な食事をしないあんず夫婦なので
旅先とは言え、結構奮発しちゃいましたf(^^;)

お店の中がとってもムーディーで薄暗いので
写真がうまく撮れなかったのが残念だけど
サラダ・スープ・パン・沖縄野菜(ゴーヤ・パパイヤなど)
島豆腐の鉄板焼き・メインのお肉の鉄板焼き・ごはんor冷やしうどん
食後のデザート(黒糖アイスやゴーヤゼリーなど)
とにかく結構なボリュームでお腹いっぱいになりました~♪

2日目の夕食はあまり美味しくなかったので
写真はございません。。。_| ̄|○スイマセン

3日目は那覇泊。
夕方から北谷のナイトマーケットに行ったので
そこで何かテイクアウトでもしようかと思ったんだけど
3日目にして旦那は既に「和食が食べたい・・・」と言い出し
「あと1日我慢すれば嫌でも普通の和食が食べれるよ」と励ます私(笑)
折角沖縄にいるんだから沖縄料理食べたいもん!ね?
ホテル近くにこじんまりしたローカル向けの食堂があったので
行き当たりばったりでそのお店に入りました。
okinawa042.jpg


何しろ旦那は普通の物が食べたいタイプ(変わった味付けが苦手。。。)
そんな旦那が頼んだのは「食堂カレー」というもの。
okinawa044.jpg

正直な所、私も旦那も普通のカレーだろうと思っていたんだけど
具は注文を受けてから炒めて入れました!ってカレーで
予想を上回る美味しさに「旨いわぁ~これ最高!!!」と
この旅で一番おいしかった食事になったらしいです( ´艸`)ムププ

私は大好物の沖縄料理のひとつ「豆腐チャンプルー」
okinawa043.jpg

ここの豆腐チャンプルーはまさに私が求める正統派の家庭的な味♪
島豆腐とポークと野菜の絶妙の炒め加減が最高でした(・∀・)イイ
どちらも1品¥500というお手頃さも嬉しかったです!
安くて旨い飯!これが一番だね~o(*^▽^*)o

次回は沖縄旅行~ランチ編~をお届けする予定です。

沖縄旅行~美ら海水族館の巻~

2006.05.15.Mon.23:08
不安だった沖縄旅行でしたが
お陰様で体調も安定していて
ベビちゃんと旦那さんと3人で楽しんで参りました~♪

okinawa001.jpg

あっという間の3泊4日だったけど
お天気も良くてのんびり過ごせたよ~(・∀・)
ちょうど帰る日から梅雨入りしたらしくて
普段の行いが良いあんず夫婦は(?)
雨知らずでラッキー♪( ´艸`)ムププ

出発前から話していた通り
観光らしい観光はしてない今回の沖縄旅行だけど
美ら海水族館はちゃーんと行って来たよ♪
okinawa0051.jpg


okinawa006.jpg

噂通り、本当に見る価値のある水族館♪
この世界最大の巨大水槽は圧巻だったよぉ~(人´∀`).☆.。
でっかいジンベエザメが3匹いて、ゆったり水槽内を泳ぐ姿は優雅だった~
okinawa051.jpg


okinawa008.jpg

屋外にあるプールでのイルカショー
インストラクターの動きに合わせてジャンプしたり
おどけて見せたり、楽しませてくれる賢いイルカちゃん達。
イルカショーを見ているだけなのに、何故か泣けてきた私って一体・・・
どうやら妊娠してから本当に涙腺がゆるくなったらしい(^^*ゞ

okinawa009.jpg

手前に写っているのが「ふじ」。
人工尾びれを付けたイルカとしてTVでも話題になっていたイルカちゃん。
この時は尾びれは装着してなくて、プールでのんびりしてました。
もう一匹のイルカちゃんはかなり愛想が良くて
カメラの前で色んなポーズを見せて楽しませてくれたよ♪

美ら海水族館はまた是非行きたいo(*^▽^*)o
これから沖縄に行く人にも是非行って欲しい場所のひとつ♪
もし私が沖縄に住んでいたら間違いなく¥3,600の年間フリーパス購入する(笑)

この水族館に行ったら、他の水族館には行けなくなるかも。。。
ベビちゃんが産まれたら連れて行ってあげたいなぁ~(人´∀`)

沖縄行ってきます♪

2006.05.10.Wed.21:53
みなさんのアドバイスも参考に色々考えて悩んだ結果、
明日予定通り沖縄に3泊4日で旅立ってきまーす(・∀・)

旦那も薬が効いて熱も下がり結構元気になりました。
(きっと昨夜の私の看病が良かったのね~( ´艸`)ムププ)
私のお腹の張りもウテメリンがそれなりに効いているらしく
前回のお薬よりはいい感じです。
(ただ副作用の動悸や手の震えが多少しんどいけど。。。)
ベビちゃんがきっと「無理しなければ行っていいよ♪」と言ってくれてると思うので
ベビちゃんが辛くならないようにのんびり旅行を楽しみたいと思います(`^´ゝ

観光は多分”美ら海水族館”だけになりそうだけど(´・c_・` )
お腹いっぱい沖縄の食べ物を味わってこようと思います♪
日曜日に帰ってくるので、沖縄のレポート書きますね~

とりあえず、体調を気遣って元気に帰ってくるのが目標!
では、行ってきまーす(^ - ^)ノ

8ヶ月健診1回目

2006.05.09.Tue.22:09
今日は妊娠後期の8ヶ月健診第1回目でした(・∀・)
って、笑顔で話している場合ではないのですが・・・・・

ベビちゃんは至って元気なんですよo(*^▽^*)o
2週間前から約500g増えて推定体重1600gに成長中♪
ただ、私側に何かと難有りで。。。

問題その① 体重の増加(2週間で+1.5kg)Il|li_| ̄|○il|li
 助産師さんから妊娠前の体重を聞かれ、すでに9kgも増えた私は
 「これ以上増やしちゃいけませんよ~!」とお叱りを。
 自分でもビックリ!いつの間にこんなに増えたんだろうねぇ(^^*ゞ

問題その② とうとう浮腫が+に・・・

問題その③ 張り止めの薬がウテメリンへレベルUP
 前回の薬で張りが治まらなかったので、ウテメリンになりました。

前回の健診で子宮口が開きやすいって言われてて
今日も内診でみてもらったんだけど相変わらずらしい。
開きやすいといっても今現在で開いている訳じゃなく
子宮頚管の長さも普通だそうだ。

でも、沖縄に旅行する事、先生は良い顔しなかったんだ。。。
「こんな大事な時期に・・・」って言葉濁してた(ノ_<。)
ドクターストップまではいかなかったけど複雑な感じ。。。

私も本当に大丈夫かな?って不安はあるんだ。
できればキャンセルする方が望ましいのは分かってるんだけど
旦那とのんびりするだけだし、ツアーじゃないから
調子悪くなったらいつでも横になればいいし・・・って
自分の体調を第一に行動しようって決めてるの。
必要以上に歩いたりしないで、基本的には観光というより
食べたい物を目指して車で移動する沖縄旅になりそうです。

昨日から旦那が風邪気味で、
今日は仕事から帰ってきたら旦那は熱を出してしまいました (хх。)
旦那の誕生日だというのに。。。。。
なので、風邪薬を奮発して買ってあげました( ´艸`)ムププ
こんな体力の落ちている旦那には申し訳ないけど
今日はハットの日のピザを食べると決めていたので夕飯はピザです!
旦那はケンタも食べたいと言ってたけど
あまりに自分の調子が悪いので諦めたようです・・・
ケンタは元気になったら買ってあげるからね~(・∀・)9

彼は健康管理が下手くそなので、私に言わせれば
「だから早く寝なさい!って毎日言ってるでしょ?」って言われるのです_| ̄|〇
今日はおとなしくお薬飲んでイビキをかいて夢の中にいる旦那です。
旦那までダウンしちゃったらマジで沖縄行きは諦めよう。。。
っていうか既にダウンしてるんちゃうの?って状況だけど
明日の回復加減を見て最終判断を下すのであった(私は鬼?)
さてさて、どうなる沖縄旅行?
      明日へ続く。。。。。

猫が好き♪

2006.05.08.Mon.22:56
実家では6匹の猫ちゃんを飼っている
猫好き(猫狂い?)のあんずです。

今は賃貸生活なので猫ちゃんは一緒に暮らせないけど
代わりにシマリスで癒されています。。。
(最近は凶暴で癒しとは程遠いけれど・・・_| ̄|〇)

↓「男前やろ?」と言いたげな二匹。
neko001.jpg


↓これ、やらせじゃないんです!
自然とこうなりました(無印○品風)
neko002.jpg

この写真の猫ちゃんはみんな兄弟なんだけど
母猫は我が家の猫だけど、お父さんは不明なの。。。
よくもこんなに色んな柄の子猫が生まれたもんだ!( ´艸`)
残念ながら病気で亡くなった子もいるんだけど
この中の3匹は今も健在であんずの実家で暴れています(・∀・)

普通、猫が子供を産む時は
人目につかない場所を選ぶんだけど
(例えば押入れの奥とか部屋の隅っこの物陰とか)
この子達はナント私が寝ている時に布団の中で生まれたの!
そろそろ生まれそうだなぁって気配はあって
私のベッドの横に箱を用意してあげて準備万端にしてたんだけど
何故だか分からないけど私の布団の中・・・
明け方6時頃だったんだけど、脇腹の辺りに何かがモソモソ動いてる。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
恐る恐る布団の中を見てみると
「ミーミー」って、か細い声で鳴いてる三毛猫の赤ちゃんが!
この時はホントにビックリしたよ~
いくら飼い猫とはいえ、飼い主の寝ている布団で出産するなんて想像もできなかったから!

でも、すごく感動的だったなぁ~(人´∀`)
だって私のそばが一番安心できると思ってくれたって事じゃない?!
人生の中でかなり嬉しい体験のひとつです♪

さて、そろそろ義妹の第三子出産が近付いてきました~
今日の健診で大分子宮口も開いてきてるとのことで
今夜もしくは明日あたり怪しいかもしれません。
ちょうど私も明日健診で実家に居るので
タイミングが良ければ新しい家族にご対面できそう♪
がんばれー義妹よ(・∀・)9

ついにGetしました!

2006.05.07.Sun.21:24
ホームベーカリーを購入するまでは
スーパーで食パンを買うのが当たり前だったから
Pascoのキャンペーンシールをせっせと集めていたあんず( ´艸`)
30点でリサとガスパールのサンドイッチボックスが当たるんだけど
23点集まった時点でHBを買ったもんだから
残り7点集めるのにすごく苦労した~ (´ヘ`;) ハァ

HBでパンを焼かずに食パン買えばいいだけの話なんだけど
せっかくHB買ったのに食パン買うのが妙に納得いかない頑固な私・・・
期限が迫ってる中、一向にシールが集まる気配もなく
残り5日となってしまった。。。。。
そんな私の最終案は実家に泣きつく事 ( ´艸`)ムププ
実家に帰った際に母と買い物に行った時に
菓子パン(通常100円)が60円のセールをやってて
1点のシール付を5個Get。
残りの2点も強引に食パンを実家用に購入してもらって
ようやく念願の30点が集まったのですヾ(´ー` )ノ
あんずママありがとう♪

で、明日が引き換えの最終日だったので
焦って近所のスーパーへ景品交換へ C= C= C= C=┌( ・_・)┘
33歳にもなって初めて集めたパンのキャンペーンシール(^^*ゞ
戦利品は ジャカジャカジャカジャーン!

sandwichBox.jpg

カワイイでしょ(人´∀`).☆.。
いい年して集めるようなグッズではないだろうけど
これは生まれてくるベビちゃんとピクニックに行く為に。。。って事で(#^.^#)

それから、今日はある誘惑に負けてしまいました・・・・・_| ̄|〇
Ryouさんの今日のブログに美味しそうなマフィンが。。。

我慢しなきゃいけない時だけど、
どうにもこうにもあのマフィンが頭から離れなくて。。。
つい作ってしまいました Il|li_| ̄|○il|li

cake006.jpg

私のはイマイチだけど、Ryouさんのマフィンはホントに美味しそうなのよ♪
クリームチーズ使ってるせいかなぁ?
すごくあっさりした口当たりでしつこくないお味。
また是非作りたいSweetsになりました♪

旦那が休みだったので…

2006.05.06.Sat.21:48
”新福菜館”という京都では結構有名なラーメン屋さんに
半年ぶり位に行ってきました~♪

sinpukusaikan001.jpg


ここのラーメンかなり好きです(人´∀`).☆.。
見た目はかなりヘビーなこってり系醤油スープに見えるでしょ?
でもね、食べてみると見た目よりはさっぱりした味で
食が進むんだよねぇ~(^~^)~^)~^)^~^)
焼き飯も独特の味付けでこれまた旨い!
あんず夫婦はこのお店に行くたびに
中華そば(小)と焼き飯(二人で1人前をシェア)を注文するの。

狭いお店だから二人で行くとほぼ100%の確率で合い席。
目の前に座っていたカップルはきっと初めて来たんだろうね。
中華そば(並)と焼き飯に挑戦していて、予想通りラーメンは残していた。。。
旦那は「勿体無い・・・」と残されたラーメンを悲しそうに眺めていたわ(´Д`;)

旦那と付き合い始めた頃には中華そば(小)だけでも
お腹いっぱいになってた私だけど
最近では中華そば(小)と焼き飯3分の1位はペロリと食べれちゃうまで成長した。
きっと中華そば(並)と焼き飯半分位なら1人で食べ切れそうな自信あり!
(そんな自信はいらんって?)

GWも明日で終わりだね~
もうすぐ沖縄に出発だぁ~~~(・∀・)
そろそろプランをしっかり決めないといけないんだけど
行きたいお店(食べ物関係が殆ど。。。)が多くて
なかなかプランがまとまらなくて困ってます。
食い意地が張ってるのも程ほどにしないとね・・・(´Д`;)

困った時の。。。

2006.05.05.Fri.19:49
GWを寂しく1人で過ごしている妊婦にとって
ブログネタを探すのも一苦労な訳で
最近は料理系のネタが多くなっているなぁと改めて感じる今日この頃。

今日もスーパーへ買い物以外は特に変わった事もないので
困った時の”料理ネタ”でご勘弁を…(´・ω・`)
↓5月5日の晩御飯です
gohan016.jpg

<MENU>
*ゴマちゃんの脂肪燃焼系ダイエットスープ
*卵の信田袋煮(レシピはこちら
*タケノコの梅肉あえ(レシピはこちら
*メンチカツ
*発芽玄米と八穀ごはん

gohan017.jpg

卵の信田袋煮は想像通りの味で美味しかった~♪
こういうのってちょっとだけ手間がかかる分
ちゃんとした和食作った気分になる(・∀・)
中に詰めた野菜はタケノコ・にんじん・アスパラ(青物がこれしかなかった為)です。

gohan015.jpg

タケノコの梅肉あえは2度目の挑戦。
これはホントにさっぱりしてて食が進むんだぁ(^~^)
お酒の好きな人にもぴったりの酒の肴って感じ。
(あんずは飲めそうだとほぼ100%の確率で言われますが
実は全く飲めない下戸なのです。。。飲めたら楽しいだろうなぁ)

今日は旦那の帰りが少し遅いので1人寂しく晩御飯。。。(´Д`;)
食後はテレビで亀田兄弟の試合を見ながら今日のブログ書いてます。
弟は1ラウンドKO勝ちだったね!
今日は「フォルテシモ」歌ってたけど、彼は年の割りに古い曲が好きなんだね~♪
この曲は私が高校生位の時に流行ってたんじゃなかったっけ?
もうすぐお兄ちゃんの試合が始まるので
横になってのんびり観戦したいと思いまーす(^ー^* )

脂肪燃焼系ダイエットスープ☆

2006.05.04.Thu.18:23
この間から気になっている【脂肪燃焼系ダイエットスープ】
ゴマちゃんのレシピで今日も大量に作ってみました(^ー^)

dietsoup001.jpg

↑お鍋にたっぷり!しかも野菜ばっかり・・・・・
器に盛る前だからイマイチ美味しそうに見えないね (´Д`;)

↓これは前回作った鶏ムネ肉入りバージョン
dietsoup.jpg


私、世間の流行りモノに疎い人だから
脂肪燃焼系ダイエットっていう言葉を聞いてもピンとこなかったんだけど
どうやらダイエットで話題のスープの1つだったんだね(^^*ゞ

ゴマちゃんのレシピは勿論オリジナルだけど
”脂肪燃焼系ダイエット”で検索してみるとあるレシピにたどり着いた!
-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->
☆脂肪燃焼スープの材料・作り方☆
玉葱大 3個 ピーマン 1個 セロリ太いのを 一本 
キャベツ大 半玉 ホールトマト1缶 チキンスープの素 1個

①野菜を食べやすい大きさに切りスープの素とホールトマトを一緒に大きな鍋に入れる
 材料がひたひたになるくらい水を入れ10分程煮る。
 その後野菜が柔らかくなるまで好みに応じて煮る。
②塩、こしょう、チリソース、カレーパウダーなど好みに応じて味付けしてよい。
 好きなだけいつでも一日中このスープを食べて下さい。
 スープを食べれば食べるほどカロリーが燃えます。

★禁止事項
1 お酒は飲まない(体の中の脂肪の排出を邪魔します)
2 アルコールを飲んでる場合は24時間経ってから初めて下さい
3 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
4 炭酸飲料は飲まない(ダイエットコークもダメ)
5 揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない。
6 砂糖などあらゆる甘味料は取らない。
7 このダイエットで肉をとる事を要求しますが、
  代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でもよい。
  また、ビーフの代わりに煮魚でもかまわない。
-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->-> -> -> -> -> -> -> ->

こういうレシピが巷で流行っているらしい。
一応7日間で1サイクルらしく、食べ方にもちょっとした決まり事があった。
気になる人は「脂肪燃焼系ダイエット」で検索すると同じようなレシピがいっぱい出てくるよ!

私の場合は、美味しく食べたいって言う方がメインなので
そのダイエット通りにはやらないけど
その通りやったら痩せるかなぁ?とちょっと期待する気持ちも。。。( ´艸`)
誰か体験済みの人がいたら教えてね♪

一応ちょっぴりでもダイエット効果を期待して(笑)
タバスコ系のチリソースを加えてピリ辛なあんずバージョン。
9日の健診日まではこのスープを主食に頑張る予定です(・∀・)

ワッフルメーカー買っちゃった

2006.05.02.Tue.20:15
最近の私って異常なほど「手作りブーム」到来中。
ハンドメイド・パン作り・お菓子作り。。。
毎日何かを作ってる状態。
これって家事やってない証拠だね~(≧∇≦)/ ハハハ

確かDrシアーズ博士が言うには
この時期の妊婦は無性に何かしたくなるとかどうとか。。。
って事で、妊婦の行動としてはよくある事だ!と納得しておこう(笑)

マイブーム中のパン作りの材料買うのに
クオカさんのサイトを色々見てたんだけど
無性にワッフルメーカーが欲しくなって・・・
調度¥8,000以上で送料無料キャンペーン中だったので
ワッフルメーカーも思い切って買っちゃいました(・∀・)

関西では有名なマネケンのワッフルが大好物の私(人´∀`).☆.。
お店の前を通るだび、甘い香りに誘われて
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ「チョコワッフルくださーい♪」となる始末。
このお店のワッフル、マジウマだよ♪♪♪特にチョコがオススメ!

おっと、話しがそれたけど
そんなワッフル好きのあんずなのですo(*^▽^*)o~♪

購入したワッフルメーカーはこんな感じです。
bread0061.jpg


ワッフルミックスっていう粉も買ったんだけど
生地を発酵させなきゃいけなくて、ひと手間かかりそうなので
ワッフルメーカーに付いてた小冊子のレシピを使って
”さくさくワッフル”っていう物に挑戦してみました~(・∀・)9
(せっかちな性格だから直ぐに作りたい私。。。)

まずはノーマルなプレーンワッフル
waffle002.jpg


これはパールシュガーっていうお砂糖を表面にまぶして焼いたワッフル
(表面がカリカリって感じになります)
waffle003.jpg


で、最終的にこんな感じで焼きあがりました~♪
waffle001.jpg


ワッフルの色が違うのは、パールシュガーがワッフルメーカーに
キャラメル状態でくっついちゃった為。。。
決して生地が違う訳ではございませんのよ(〃ー〃)

手作りのワッフルはお砂糖がたった大さじ1しか使ってないから
結構ヘルシーかもしれない♪
ジャムとかメープルシロップとかかけて食べたら良い感じの甘さだね~

マネケンの美味しいワッフルにはまだまだ敵わないけど
これからどんどんワッフルを焼いて腕を上げるぞぉ!!!
で、勉強の為に明日マネケンのワッフルを買って食べてみよう♪っと(* ̄m ̄)

洗濯日和

2006.05.01.Mon.21:34
今日はとっても気持ち良いお天気でしたね
なのでお布団干したり洗濯物干したりと結構忙しかったです。
夫婦二人だけなので洗濯は2~3日に1回のあんず家。
でも、ベビちゃんが生まれたらそういう訳には行かないだろうね。。。

先日旦那の実家から”タケノコ”を頂きました。
茹でてあるので後は調理するだけなんだけど
義母は二人にはちょっと食べきれない量をくれるのがちょっと辛い所。
調理するこっちの身にもなってくれ~と叫びたい(笑)

で、昨日はオーソドックスに筍とワカメの煮物を作りました。
今日は野菜の天ぷらにすると決めていたので
筍の炊き込みご飯と筍と梅の和え物(画像なし)を作ってみました。
gohan012.jpg

gohan013.jpg

(天ぷらがカラッと揚げられなくて残念。。。_| ̄|〇 )

筍って春の味ですよね~( ̄¬ ̄*)
日本人で良かった~と思わせてくれる食材の1つでもありますね。
今日みたくあったかいお天気だと一層春の気分が高まる私。
あれもこれもやりたくなって
挙句の果てにはこんな物まで作っておりました・・・

cookie001.jpg


戒めのブタちゃん。( ・(OO)・ )
だけど、美味しいブタちゃんのクッキー♪
このブタちゃんのクッキー型はゴマちゃんのブログで見てから気になってて
先日、偶然クオカのサイトを見ていたら発見したので購入しました。

クオカで色々パン用の粉を買ったんだけど
その時に”ワッフルメーカー”まで購入しちゃった私。
このお話しはまた今度・・・
