
--.--.--.--.--:--

むくみ解消大作戦!

2006.06.30.Fri.20:41
最近、むくみネタばかりで心配かけてごめんなさい。
みんなからのコメントを参考に
むくみに効く食材を気にして摂取するように頑張るつもりです!

今日は昨日に比べたらかなり顔のむくみも治まってて
ようやく買い物に出かける気分になれたよ( ´艸`)ムププ
とは言っても、多少まぶたは腫れぼったいので
帽子を目深にかぶって伊達メガネかけて・・・と怪しい人状態で買い物。

野菜中心にお豆腐やこんにゃくなどのヘルシー食材を買い込んできました(・∀・)

そんな今夜の献立は
ゴマちゃんの「さっぱりひじきサラダ」「ごぼうと厚揚げの炒め煮」
「きっとヘルシー(?)おから」です。

gohan040.jpg

ごぼうと厚揚げの炒め煮、これすっごく好みのお料理でした♪
和食好きの旦那も大喜び(・∀・)「旨い旨い」ってモリモリ食べてた。
我が家の定番メニュー入り決定です!

さっぱりひじきサラダは、今までこういう風に
ひじきを食べた事の無かった私には衝撃的な味。
減塩しなきゃいけない私にはまさにピッタリのサラダだね!

きっとヘルシー(?)おからはいつもは鶏肉を入れて作る卯の花を
今回は野菜やひじきたっぷりで作っただけです(^^*ゞ (写真なし)


私の性格上、あまり減塩に拘り過ぎるとすぐに飽きてしまうと思うので
少しずつ減塩&カリウムを意識した食生活できればいいかなと思ってます。
色々とアドバイスや心配してもらってありがとうヾ(´ー` )ノ
1人じゃなかなか頑張れないけど、みんなの励ましを力に頑張りまーす♪

浮腫みMAXな1日

2006.06.29.Thu.20:16
タイトル通り、浮腫みがMAXのあんずです。。。〓■●

今日はこれまでの浮腫みなんて笑い飛ばす勢いのレベル!
「まぶたを蚊にさされましたか?」って位に顔まで変形・・・
私に勇気があれば、写真の一枚でも載せるのだけど
さすがに今日の顔は旦那にさえ見られたくない程極悪レベル。。。

考えられる原因は1つ。
昨日のランチ&王将での暴食だ_| ̄|〇
おまけにテレビ見ながらウトウト寝ちゃって
トイレにもろくに行かず、水分を排出する事さえ忘れてしまってたみたい。
あーーーーーもう嫌やぁヽ(`Д´*)ノ

起きて鏡見てめちゃくちゃショックを受けたので
今日は夕方まで不貞寝(ふてねってこう変換されるのねぇ)。
ささやかな抵抗として保冷剤でまぶたを押さえてみたけれど
大した効果も無くまぶたの腫れは少し治まった程度でした。

食生活に問題があるのはわかるけど、ここまで顕著に現れなくてもいいのでは?
私が一体何をしたというの?
外出できないレベルの顔にしないでおくれよ~(´Д`;)

怖くて何を食べれば良いのかわからなくなってきたけど
今夜は1人ご飯だったから、 冷やしうどん頂きました。
とにかく塩分は大敵だよねぇ?
めんつゆの塩分も気になりつつ、ちょっとだからいいかな?と食べてみた。
明日の朝が怖いよぉ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、今から浮腫み対策になりそうな食材を検索してみるよ!
(この間てんきさんに教わって以来、バナナと海藻類は摂るようにしてます)
他にはどんな食材が効果あるかな?

母とランチ☆

2006.06.28.Wed.21:55
今日から臨月に入ったのでお祝いに母とランチへ♪
っていうのは口実で、ベビちゃんが生まれる前に
母とのんびり買い物&ランチをしてきました(・∀・)

lunch002.jpg

lunch004.jpg


あんまりキレイに撮れてないけど、ハンバーグ&エビフライのランチ¥1,000です。

ホントは以前友達と行った創作イタリアンのお店に行きたかったんだけど
生憎予約で既に満席との事で行き当たりばったりで入ったお店がそこ。
また行きたいか?って言われると「( ̄~ ̄;)ウーン・・・」だけど
母も久々の外でのランチに満足してくれたのでとりあえず良かった良かった。

私の母は車の免許がないので、1人で買い物に行けない人。
父は農業で忙しくしてるから、私が帰省する時が母にとって息抜きできる時間みたい。
私は私で、母と出かけると色々買って貰えるのでとても有難い(・∀・)
30過ぎてもいつまでもスネカジリのあんず。
今日も産後用の下着やベビちゃんのガーゼ肌着などを数点買ってもらっちゃった( ´艸`)ムププ

さてさて、1週間ぶりのお腹の写真です。
私の立ち位置が微妙に斜め向いてるのが気になる。。。
onaka004.jpg

お腹も微妙に成長してるかな?
ちなみにこの写真、夜ご飯に王将でたらふく食べた後なので
胃が出てる気がしないでもない。。。。。( ̄~ ̄;)

10ヶ月健診1回目

2006.06.27.Tue.23:17
実は1日フライングなんだけど・・・
9ヶ月最終日に10ヶ月健診して参りました(^^*ゞ

ここ最近、女医さんに診察してもらう為に火曜日に健診行ってたから
中途半端な35週6日での健診に戸惑いつつ、
1日くらいのフライングは問題ないかな?と強行突破です。

1週間前と比べてベビちゃんは130g増の推定2600g
私はベビちゃん分差し引いて300g弱増でした。

浮腫は漢方の効果虚しく、とうとう++になりました_| ̄|〇
(普通は漢方で効果あるらしいんですが、私はかなり問題外の体質みたい)
でも尿糖や尿蛋白、血圧には問題なしです。
こういう私のような浮腫はベビちゃんには影響ないそうなので
それを聞いてちょっと胸を撫で下ろしてます( ´ー`)フゥ
運動はまだしてはいけないとの事なので
もう1週間は大人しくしてなさいって事でした。。。(´Д`;)

いよいよ明日で臨月突入です!
そして8日後には正期産突入(・∀・)
ベビちゃんを産む心の準備もそろそろしっかりしないといけないね~

ベビちゃんの為に模様替え

2006.06.26.Mon.21:33
週末休日出勤だった旦那が今日は代休で休みだったので
ずーっと気になってた模様替えをしました(・∀・)

あんずは3DKのアパート暮らしなんだけど
旦那の部屋・あんずの部屋・寝室・DKって感じで
生まれてくるベビちゃんのベッドでさえ何処に置こう?って状態で
無駄なものに囲まれて生活しております(。-ω-)ノ
旦那はPC関係の付属品に囲まれ、あんずは布や雑貨に囲まれ日々生活。。。
お互い捨てられない物ばかりだから、全く片付かない訳 _| ̄|〇

とりあえず、お互いの部屋は暫くこのままで
寝室にしているDK横の6畳の部屋を模様替えしました。

そもそも我が家の根本的な問題はPCが5台もあるって事ヽ(`Д´*)ノ
デスクトップ3台、ノート2台。
使ってなくても場所だけはしっかり取るデスクトップのせいで
部屋が狭い事は言うまでも無く・・・(液晶モニターじゃないし)
いい機会だったので私の使ってないデスクトップのモニターは
捨てちゃいました!ついでにプリンターもね!
5台のうち、現役で稼動してるのは3台なんだけど
私が今使ってるノートもいつ潰れてもおかしくないような不安定な状態だし
動画を見るための旦那自作のPCも相当年季が入ってるから潰れるのは時間の問題。。。
数はあっても壊れそうなPCばかりで全くもって無意味だ!

おっと、話しがそれてしまいましたが。。。
てな訳で寝室の荷物を一旦全部運び出し部屋を空っぽにして
ベビちゃんの為の模様替えをスタートした次第です。
(実際は私は薬の副作用で横になって指示を出すだけで
頑張ってくれたのは旦那ですが。。。)

とりあえず家具の配置を変えただけで私的にはかなり満足♪
今の配置なら台所に立っててもベビーベッドが見えるし
テレビの横に雑然と並べていたPCが視界から消えた事も嬉しい(・∀・)
その代わり、旦那の布団の横にあったスペースはAVボードに占領され
その上にはPCが配置され何とも狭い空間に。。。( ´艸`)ムププ
どこかに支障が出ることは仕方ないので旦那には申し訳ないけど
カワイイであろう愛娘の為に我慢してもらうしかないのです♪
旦那よ、今日はお疲れ様~ヾ(´ー` )ノ

あー、これで気がかりだったベビーベッドスペース確保(・∀・)
あとは愛しの我が子の誕生を首を長く待つばかり♪・・・かな?

レモンパウンドケーキ☆

2006.06.25.Sun.20:27
最近、日曜日はお菓子作りの日になってる気がします。
(毎日ぐうたらに過ごしている私には毎日が日曜のようですが。。。)

今日はレモンパウンドケーキに挑戦!
いつも参考にさせてもらってるRyouさんのレシピです。

cake011.jpg


めちゃ旨♪と言うだけあって、ホントに美味しいこのケーキ♪
私はハチミツが少し苦手なので代わりにメイプルシロップを使いました。
それとサワークリームの代わりにプレーンヨーグルトを一晩吊るして
水気を切ったもので代用しました。
(Ryouさんに相談したらヨーグルトでも出来るのでは?って事で挑戦)
レモンの風味でさっぱり、そしてしっとりした夏向きのスイーツ(・∀・)

cake012.jpg

しっとり感伝わるかな?

カロリーを少しでも減らす為にアイシングは省きました(^^*ゞ
(太り過ぎ妊婦のささやかな抵抗・・・無意味と言わないで~)

焼きあがって粗熱の取れた状態で端っこをかじったんだけど
本当にさっぱりして美味しい~!
冷蔵庫で冷やして明日あたり食べようと思いま~すo(*^▽^*)o~♪
Ryouさん、美味しいレシピをどうもありがとう♪

ランチの女王

2006.06.24.Sat.19:51
確か、かれこれ4年位前だと思うけど
「ランチの女王」ってドラマあったのを昨夜ふと思い出した。
妻夫木くんと竹内結子が主演だったの覚えてる?

昨夜なかなか寝付けなくて今日の夕飯メニュー考えてた時に
ジャガイモでヴィシソワーズ作ろう!って思い立った私(^^*ゞ
ドラマのある回のストーリーがジャガイモを大量に注文してしまって
ヴィシソワーズを作ったらお客さんに好評で結果オーライ!って話しがあって
それを思い出してドラマの事を思い出した始末です。
(どうでもいい話で申し訳ない。。。_| ̄|〇)

ちょうど今日は暑かったので冷たいスープ日和(?)でしたね。
gohan039.jpg

なんだかんだ毎年この時期になるとヴィシソワーズ作ってるかも。。。
これって離乳食にも良さそうなので、きっと来年は作り溜めしてそうな私です。( ´艸`)


週末だけど、今日明日と旦那は休日出勤です。
もうすぐ出産が迫ってると思うと、旦那と色々とお出かけしたい気もしますが
長時間の外出はお腹が張って辛いので、結局近所のスーパーや本屋さんへ出かける程度です。
今日は1人で赤ちゃん本舗のセールに張り切って行ってきたけど
お腹の張りに耐えられず、ゆっくり買い物とはいきませんでした。。。
ベビちゃんの衣類は頂き物で十分まかなえそうなので
特に新しく買い足す必要は無さそうなんだけど
セールと聞くとじっとしていられない悲しい性・・・・・
さて、明日もひとりぼっち。何して遊ぼうかなぁ?

レバーの甘辛煮とタンドリーチキン

2006.06.23.Fri.20:14
昨日の鉄分補給大作戦♪で作った
鶏レバーの甘辛煮のレシピをリクエスト頂いたので
お恥ずかしながら紹介させて貰いたいと思います(^^*ゞ

あくまでも素人レシピでかなり適当なので
このまま作って美味しくなかったとクレームだけはご勘弁を。。。(´Д`;)

<材料 2人分>
・鶏レバー(血抜き済み)・・・1パック(多分150~200g位?)
・生姜・・・1片
・ごま油・・・適量
・お酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2

<作り方>
① 鶏レバーは食べやすい大きさに切っておく。
② 生姜は皮をむき千切りにする。
③ お鍋(フライパン)にごま油を入れて熱し、生姜を加える。
④ 生姜の香りが立ったら鶏レバーを加え表面の色が変わるまで
  強火で軽く炒める。
⑤ 全体的にレバーが炒まったら、
  酒・砂糖・醤油を加え、煮立ったら弱火にし
  アクを取りながら汁気がなくなるまで煮る。

多分こんな感じで出来上がります。。。
amakarani001.jpg

昨日はお酒をきらしていたので赤ワインで代用しました。
(コクが出て美味しかったです)

ご家庭によって作り方も色々だと思うので
クックパドとかのレシピを参考にする方がきっと美味しいと思うよ~
一応あんずは子供の頃からこんな味付けでレバー食べてきたので
我が家の味はこんな感じです。。。お口に合うと良いけれど・・・
(結構コッテリ目の味付けだと思います)

ヨーグルトと鶏手羽元があったので
今日は初めてタンドリーチキン作ってみました~(・∀・)
レシピはこちらを参考にしました。
gohan037.jpg

簡単なのに手の込んだ感じのする料理で気に入りましたー!( ´艸`)
「骨付き肉食べるとワイルドな気分になるわ~」と旦那(爆)
私は今度作る時は骨なしのお肉で作ろうと心に決めました。
何故って?
それは手が汚れて食べにくいからヽ(`Д´*)ノそれだけ(笑)

鉄分補給大作戦♪

2006.06.22.Thu.20:18
妊娠後期のマイナートラブル続出のあんずです(^^*ゞ

処方された鉄剤のお陰でトイレで一瞬驚かされましたが
(真っ黒なウン○が。。。。。)
色んな薬の副作用とも仲良く共存していくつもりで頑張ってます(笑)

で、貧血予防って事で、久々に鶏レバー買ってきました(・∀・)
(既に数値は9.1g/dlなので予防ではありませんが。。。)
子供の頃からレバーと言えば「生姜の甘辛煮」で育ってきたので
レパートリーはそれだけだけど、臭みも減るから食べやすいよね?

gohan036.jpg

6月22日(木)の献立
・タコ飯
・鶏レバーの甘辛煮
・実家産にんじん&ゴボウを使ったピリ辛キンピラ
・豆腐とレタスのサラダ

↑一応、鉄分補給と食物繊維を意識してみました。


↓こっちは昨日の夕飯です。
gohan035.jpg

・夏野菜のマリネ
・Ryouさんの「もやしナポリタン」
・冷奴
・玄米ご飯

Ryouさんの「もやしナポリタン」すっごく簡単だけど立派なおかず!
あんずの行きつけスーパーではいつでも4円でもやしが買えるので
これからも出場回数の多くなりそうなおかずになりました(・∀・)
きっとお子ちゃまにも喜ばれる1品だよ~♪

ところで、買い物に行くたびにふと思うんだけど
みんなはある程度献立決めて買い物に行く?
私は全てにおいてどんぶり勘定な人だから
あんまり献立考えて買い物しないんだよねー
節約の為には無駄なく献立決めて買い物するのがいいんだろうけど。。。

薬なんて大嫌いだぁ・・・

2006.06.21.Wed.21:29
昨日の健診で処方された4種類のお薬。

食前に飲む浮腫解消用の漢方薬「柴苓湯(さいれいとう)
食後に飲む 張り止めのウテメリンと鉄剤のフェレダイム
そして、就寝前に飲んでいる便秘解消用のベルベロン液

今朝、一通りの薬を飲んでしばらくしたら
なんだかすっごく体がだるーい。。。
ウテメリンのせいだと思うけど、動悸が激しくなるし
座っていても気分悪くて結局お昼まで寝ちゃったよ・・・

普段、朝寝坊な私が珍しく早起きしたのに
結局薬のせいで午前中は潰れてしまった(ノ_<。)
なんだか損した気分かも。

多分ウテメリン生活は来週には開放されると思うんだけど
ほんとにこの薬は副作用が辛い・・・
でも大事なベビちゃんを守る為には飲まなきゃ仕方ない薬だし
我慢しなきゃいけないって分かってるけど辛い_| ̄|〇

さてさて、先週撮ったお腹の写真の第二弾。
onaka002.jpg

1週間位じゃ殆ど変化ない感じだね。
みんなのお腹に比べてあんまり前に出てないから心配で
昨日先生に聞いてみたんだけど
「十分大きいですよ」と軽くあしらわれてしまった(´Д`;)
中にしっかり詰まってるんでしょうきっと。


↓ 通ってる病院で健診の度にくれるベビちゃんの手の大きさ予想図(?)
14週の頃はたった80gであんなにちっちゃかった手が
34週の昨日じゃ2470gで手もこんなに大きくなってる♪(人´∀`).☆.。
hand001.jpg

あと何日で会えるかは神様だけしか知らない事だろうけど
早く生まれてきて欲しいなぁ~


先日fumiletさんのブログダメママでGO!
クラブハリエのバームクーヘンの話題が出てて食べたくなったので
昨日母に買ってもらいましたヽ(´▽`)/~♪
あまりの人気でネット販売は現在中止してるらしいけど、
近くに実店舗があるとこういう時に有難い♪
あっさり、しっとり、やっぱり美味しいね~( ̄¬ ̄*)
taneya001.jpg

9ヶ月健診2回目

2006.06.20.Tue.21:53
今日は9ヶ月健診の2回目でした!

ベビちゃんの体重はおよそ2470g(前回から+540g)
私の体重はベビちゃん分差し引いても1.7kgも増えていた。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ついに妊娠前から12kgも増えてしまったではないか!!!

ベビちゃんがスクスク成長してるのは嬉しいけど
母はこのまま体重増えないように努力せねば恐ろしい事になりそうだ。
って言うか既にアウト~!ヽ(`Д´*)ノ

そして予想通り浮腫は+頂きました~!(´Д`;)
尿淡白・尿糖は-で問題なし。
血圧 105/67
前回の健診で血液検査をしてその結果で貧血と診断。。。_| ̄|〇

浮腫・貧血・張り止め・下剤 
今日は4種類ものお薬を頂いてしまった~
薬付けの妊婦あんず・・・・・オーマイガッ ……(o_ _)o

浮腫のお薬は漢方なんだけど、効果の程はどうだろうね?
今日は飲むの忘れてしまったので、明日から効果を期待して飲んでみよう!

次回健診は1週間後。
来週いよいよ臨月に突入するぞー!(゚ロ゚屮)屮
あー、早くベビちゃんに会いたいよぉ
でも正期産の37週まで約2週間はもうちょっとお腹のなかに居てね♪

後期母親学級

2006.06.19.Mon.23:32
今日は病院主催の後期母親学級に参加してきました!
これが最後の母親学級。

しかし、今日はプレママさんがすっごく多くて
7月出産予定の人がこんなにいるんだー!ってビックリした。
病室はあるのか?産んで部屋無いよ~(ノ_<。)は勘弁してね。。。

今日の母親学級では入院時に必要な物や、
新生児のお世話に準備しておくと良い物を説明してもらったり
分娩で入院する時のタイミングや
入院中の大まかなスケジュールを説明してもらいました。

それから、バースプランって程ではないけど
お産の時の希望などを書いてくださいって事で用紙を貰ったよ。

いい加減母親になる実感湧いてもいいんだけど
こうやって目の前に入院誓約書とかもらうと
急に焦ってくる私。。。(^^*ゞ

そして今日は友達の家にベビーベッドやハイローチェアなどを借りに行って、
着々と出産に向けての準備が進んでいるんだよね~
本人はまだ他人事のように思ってる部分も多々あるんだけど(´・ω・`)

明日は9ヶ月健診の2回目。
ベビちゃん順調に成長してるかな~?
母は成長しきってヤバイよ~Il|li_| ̄|○il|li
この2週間で確実に2キロは太ってるはず・・・
カレーが悪い?それともピザのやけ食い?

浮腫も半端じゃない、人目から見てもすっげぇ浮腫んでる私。
私の足はゾウの足~
(.-.)(:I )(°-°)( I:) (.-.)(:I )(°-°)(  I:)
意味もなく転げたくなる程笑える足。。。
間違いなく浮腫+と言われるでしょう(´Д`;)


※ 今日、ブログ友達のちなちゃんが無事出産されました♪
 (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)おめでとう♪

手作り日和

2006.06.18.Sun.20:41
のびりした日曜日の昼下がり。。。いつものんびりだけど
ふと思い立ってお菓子を焼いてみた(・∀・)

cookie002.jpg


”おからのショートブレッド”
レシピはこちらを参考にさせてもらいました♪

おから・きなこ・ゴマ、どれも好きな食材ばかりで
下ごしらえの段階からきなこの良い香りがキッチンに充満して幸せな気分(人´∀`).☆.。
焼き上がりは勿論うまうま~♪
今度作る時はもうちょっとお砂糖減らしてヘルシーにしてみようっと。


ついでにパンも焼きたくなってHBに材料入れて生地作り。
bread010.jpg

りんごの代わりにプルーンを使ってシナモン風味に♪
これ、ふわふわで美味しかった~(人´∀`).☆.。
bread0101.jpg

材料が18cmの丸型用だったのを手持ちの小さな型2個分に分けて焼いてみました。
ホントは明日実家に母親学級と健診で帰るからお土産用にって焼いたんだけど
焼いてる途中で「お隣のエミリーさん、今日お誕生日だった」って事を思い出して
1個は彼女へのバースデープレゼントとしてお裾分け(・∀・)

エミリーさんはお隣に住んでるNZの人で
去年の夏から高校で英語を教えているんだけど
いっつも会うたびに「赤ちゃん元気ですか?」て声をかけてくれる
とってもフレンドリーな人。
私の拙い英語と、彼女の拙い日本語で身振り手振り会話をしています(^^*ゞ


そして、手作り熱のスイッチが全開モードになった私は
何を血迷ったかランチョンマットとコースターまで作ってしまった・・・
別にマリン好きな訳じゃないんだけど(^^*ゞ
この間ベビちゃんにWガーゼを注文したついでに
流行り物に目が眩んでついつい購入。

luncheonmat001.jpg

作っても滅多に使わないから意味ないんだけどね・・・
使わない理由は旦那がすぐに汚すからヽ(`Д´*)ノ バカタレ~

年に数回こういう無茶な手作り三昧の日がある私。。。
気分が乗るのはいいけれど、もうちょっと分散してやればいいのにって
自分の事ながらちょっと呆れてしまいます(´・c_・` )

まぁ、たまにはこんな忙しい日があってもいいかな?

今日もやけ食い(?)

2006.06.17.Sat.20:57
インド料理のお店に行ってきたよ♪




今日はやけ食いではないけど、↑これだけ食べたらやけ食いかも。。。

インディアンディナー …1365円
サラダ、肉料理(タンドリーチキン・シークカバブ・タンドリータイガープロン)、
パパド(豆のせんべい)、カレー2種(野菜のカレー)、ナンとライス、ヨーグルト、マンゴーラッシー

うっかりカメラ持っていくのを忘れて旦那の携帯カメラで撮ったけど
やっぱり画像が悪くてお店のHPから画像借りてきました。

このお店のナンめっちゃ大きい!
女性で食べきるのはかなり苦しいかも。
大食漢のあんずもナンの半分は旦那に食べてもらった。
旦那は普通にシーフードカレー頼んでたんだけど
ライスをチョイスしたらこれまたかなりのご飯の量に
旦那も相当お腹いっぱいになってたよ。
ボリュームたっぷりなのに値段はリーズナブルで気に入りました(・∀・)
インド人のシェフ、あなたのカレーは美味しかったよ~♪

ベビちゃん生まれたら食べ歩きも暫くは無理でしょ?
だから最近すっごく外食したくて仕方ないの。。。
もう体重管理なんてどうでもいいや~!って気分だよ(´Д`;)
でも結局体重計に乗ると食べすぎを後悔しちゃう気の小さい私なのでした。

やけ食い(?)

2006.06.16.Fri.22:13
これ、全部食べちゃった。。。




ありえない食欲・・・・・・・・・(´Д`;)


実はちょっと嫌な事があってね。。。
(旦那との事じゃないよ)

ちょっとヘビーな話しになりそうだから
読みたい人だけ続きを読んでね。

続きを読む "やけ食い(?)"

ベビースリング作りに挑戦♪

2006.06.15.Thu.17:25
ここ最近ハンドメイド熱は冷めていたんだけど
先日てんきさんのブログ手のひらを太陽に
スリングについて書かれてたのを読んで触発された~

昨日のうちにリングだけ買いに行って
雨降りの今日はのんびりスリング作ろう計画をしていた私。
てんきさんのブログからリンクされてる作り方のサイトを参考に
初めてのスリング作りに挑戦してみました(・∀・)
ちなみに参考にしたのはLittle Happy Cloverさんの作り方です。

sling001.jpg

sling002.jpg


我が家にはぬいぐるみという女の子らしいグッズがないので
去年暇つぶしに作ったカエルの編みぐるみにベビちゃんになってもらいました。


あんずのベビちゃんは女の子の予定。
昨日の時点ではベージュのチェックの生地を使おうって思ってたんだけど
長さが足りなくて断念(´・ω・`)
改めて生地を買いに行くのも面倒だし、
手持ちの生地で。。。と探すけど2Mのコットン生地が意外と少なくて
ピンクのチェック・紺に白のピンドット・白に紺のピンストライプと
画像の水色のチェックから選ぶしかなく
「男の子ですか?」と言われる事覚悟で(笑)水色にしたよ。

生地は去年セールで買い溜めしていた物だったので
材料費はトータル¥798なり~
(リングが1個¥200×2個 生地¥398)

予想以上に簡単だったので1時間ほどで出来ました!
今度は女の子仕様で生地を買ってカワイイの作ってみよう~っと(・∀・)

トマト料理と9ヶ月のお腹

2006.06.14.Wed.21:26
今日は良いお天気の関西地方
天気予報では明日からまた梅雨らしい天気が続くらしいので
家中の窓を開けて気持ちよくお昼寝しました(笑)ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

さてさて、今日もトマト料理頑張ってます(・∀・)

E・recipeのトマトソースの作り方を参考に
フレッシュトマトソース作りに挑戦してみました♪
ついでに出来上がったトマトソースの一部でミートソースも作りました。
tomato005.jpg

ミートソースって確か小学生の家庭科で作って以来の挑戦かも。
自家製ミートソースは挽肉たっぷりでボリュームがあって良いね!
その分カロリーも高くなってるけどね・・・

夕飯は”トマトのパン粉焼き”っていうのを作ってみました~
アンチョビは無いので、適当に玉ネギのみじん切りと
シーチキンを具に使ってマヨネーズをかけて焼いてみました!
トマトの甘みも増して、とっても夏らしい1品かも(・∀・)
オススメでーす♪
gohan033.jpg


画像奥のご飯は、エビピラフです。
最近お世話になりっぱなしのRyouさんのレシピを参考に
生まれて初めてピラフに挑戦(・∀・)9
実はちょっと失敗してしまって仕上がりに多少影響出たかも・・・
原因は日頃玄米食べてるあんずなので、玄米コースのまま炊飯しちゃったのだ・・・
なかなか炊き上がらないなぁ?と不審に思って炊飯器見たら
なんと「玄米コース」が選択されたまま炊かれていて時既に遅し!
Il|li_| ̄|○il|li ガーン やっちゃった。
予想よりも少し炊け過ぎたピラフになったのでした。


今日は旦那にお願いして、ようやくお腹の写真を撮りました(・∀・)
スローDiaryのizumiちゃんや まーぶるおもちゃ箱☆のちなちゃんのブログで
お腹の写真見ながらずーっと撮りたくてようやく実現。
お見苦しい体ですが、あんずの34週のお腹です。
34週のお腹


こうやって見るとあんまりお腹前に出てないね。
これから1週間ごとに写真撮って比べてみようと思います

親友宅にて

2006.06.13.Tue.20:56
今日は暫く会ってなかった保育園時代からの友達の家に遊びに行ってきました♪
(保育園以来の友って何十年つきあってんだ?!だね)
会うのは半年ぶり位かな?
昔からお料理上手の素敵な二児の母です(・∀・)

お昼ごはんにソバ飯を作ってくれました~♪
gohan031.jpg


お店でのランチもいいけれど、友達に作ってもらうランチも格別だね!
彼女の料理にはいっつも感動するんだけど
今日も美味しくて、器も素敵でお料理上手の彼女が羨ましいです。

しかし、女という生き物は喋りだすと時間が経つのが早いね!
10時過ぎにお邪魔してから3時前まであっという間。。。
旦那の愚痴を言い合ったり、出産の話を聞かせてもらったり
話題は尽きないまま後ろ髪ひかれる思いでさよならしてきました(ノ_<。)
いつでも会える距離とはいえ、結婚するとなかなか会えないから淋しいね。。。
今度は私の出産後に会えるかな?


帰宅後は冷製トマトパスタを作りました。
gohan032.jpg

でもね、旦那が粉チーズ嫌いだからソースはシンプルに
トマト・にんにく・オリーブオイル・クレイジーソルト・黒胡椒の
シンプルな味付けにしたから、あまりにもアッサリし過ぎたパスタになっちゃった・・・
チーズのコクが無いとやっぱり物足りないと感じる私。
旦那のいない日にリベンジを誓うのでした(笑)

これは昨夜のメニュー
tomato003.jpg

トマトてんこ盛り・にんじん&ゴボウのサラダ・鶏胸肉のグリルクリームチーズソース です。
鶏肉にクリームチーズというレシピはRyouさんのブログで紹介されていたので参考にさせてもらいました。
クリームチーズをお料理に使う発想のなかった私には新鮮な食べ方でした♪

今日久しぶりにサティに行ったんだけどレジのおばちゃん親切だった~(・∀・)
妊婦に優しいお店は従業員教育がしっかりしててGoodです。
我が家の近所にある某スーパー(地域の大手スーパー)は妊婦に無関心なので最近買い物してあげません。
妊婦を敵に回すとお客さん減っちゃうよ~!

リベンジ!ノンオイルケーキ

2006.06.12.Mon.17:48
過去2回、あっけなくKO負けしているノンオイルケーキ。
この間手に入れたハンドミキサーで
リベンジする時がついにやってきたぜ!ベイベー

失敗の原因は”卵と砂糖をもったり混ぜる”ってポイント!
そもそも”もったり”ってどういう意味よ?( ̄~ ̄;)ウーン
意味が分からないまま適当に泡立ててたから成功する訳もなく。。。
図書館で借りた本で”もったり”がどんな感じの状態を言うのかを確認し
今回のリベンジになったのです。

ジャジャーン!
表面にココナッツファインをまぶして焼いたので焼きムラが・・・
cake010.jpg


切ってみると「なかなか旨そう」な出来じゃない???
とりあえずしっかりと膨らんでくれただけで私は嬉しい。
cake0101.jpg


”もったり”これ重要ポイントだね!
これをしっかりすれば素人の私でも何とかこんなヘルシーケーキが焼けるのです。

バターを使わない分ヘルシーだけど、食感はパサパサって感じで
私的にはジャムやクリームを添えて頂きたいスイーツ。
たまたま買ってあった絞るだけのホイップクリームを添えて
旦那と美味しく頂いたよ~♪
珍しく旦那も「おかわり」してました(・∀・)

ちなみにココナッツファインを上にまぶしたのは失敗でした。。。
焼けたらポロポロと取れちゃうので、使うなら混ぜ込んだ方が良さそう。

さてさて、今日からトマト生活が続きます
詳しくはココ読んでね。
とりあえず今日は成長しすぎて割れてきている大きなトマトを
普通にカットして頂こうと思います。
明日は冷製トマトパスタにしようかなぁ?と考え中。
皆様からのトマト料理のアイデア引き続き募集中なのでよろしくね~

出産準備とトマトいっぱい♪

2006.06.11.Sun.20:30
妊婦生活も9ヶ月半ばに差し掛かった私。
ようやく重い腰を持ち上げて、
出産に備えての入院準備を始めました(・∀・)

病院がくれた入院用品リストはこんな感じの内容。
・母子手帳
・診察券
・健康保険証
・印鑑
・入院誓約書
・前開きパジャマ2~3枚
・産褥ショーツ2~3枚
・産褥ブラジャー2~3枚
・腹帯(産後すぐに使えるタイプ)1枚
・洗面用具
・バスタオル
・タオル
・ガーゼハンカチ(ベビちゃん用)
・産褥ナプキン
・ベビちゃんの退院時の衣類

先日、スローDiaryのizumiちゃんのブログでも
入院出産準備の事が書かれてたんだけど
今の時代、他にも必要なグッズって結構あるよね?
デジカメとか携帯の充電器とか。。。
この辺はizumiちゃんのリストを参考にさせてもらうつもり(・∀・)

とりあえず、最低限の準備はできたかな?って感じです。
他にもこれがあったら良いよ!って言うのがあったら教えてくださいね~


さてさて、今日はこんなにいっぱいのトマトを頂きました~
tomato002.jpg


旦那の実家で美味しいトマトを作ってて、
去年もらって以来この季節が来るのを楽しみに待ってたのです( ´艸`)ムププ
今日は30個弱くらい頂いたのかな?
とにかくトマトいっぱいの冷蔵庫になったのです(・∀・)

どれもこれも食べ頃のトマトなので早く使わないと!
しかし、どうやって調理しようか悩める所。。。
生でかぶりつくのが一番好きな食べ方なんだけど
さすがに30個弱を美味しい状態で食べるには無理があるよね( ̄~ ̄;)ウーン
みんなはどんなトマトの食べ方してますか?

家族みずいらず

2006.06.09.Fri.21:12
帰省中はなかなかみんなのブログに足跡残せなくてごめんね~
今日からまたボチボチお邪魔させてもらいますね!

2泊3日の予定での実家へのお泊りでしたが
色々あって結局3泊4日もしてしまいました。。。
本日ようやく旦那の待つ(?)アパートへ戻って参りました(`◇´)ゞ

実は昨日の午後から弟夫婦が嫁の実家に帰ったので
気兼ねなく実家に居座ってしまったというのが事実だったりします(笑)
で、父・母・私の久しぶりの家族みずいらず。
3人で出かけることってなかなか出来なかったけど
今日はお昼ご飯を父がご馳走してくれるというので
実家近くの和食屋さんへ3人で行ってきました(・∀・)

取り立ててご馳走を食べたわけじゃないけど
たまには両親と3人で出かけるのもいいなぁ~って
年甲斐もなく嬉しくなっちゃいました(^^*ゞ
いつまでもスネカジリの娘でゴメンね。。。。。ありがとう。


1人お留守番の旦那は私が実家に帰っても全然平気な人。
むしろ「ゆっくりしておいで~」と長居させたがる位。。。
あまり気分良く送り出されるのもちょっと複雑だけど(笑)
口うるさい鬼嫁のいない間に1人の時間楽しんでるみたい(´Д`;)
何やってるかは「?」だけど、
女性の影は考えられないので気にしない事にしています。


帰宅後はRyouさんレシピの”ちく唐炒め”を作ってみました!

gohan029.jpg


先日旦那の実家からジャコをもらって何作ろうかと悩んでいたら
タイムリーにRyouさんが↑このレシピをUPしてくれたのでやってみました。
昔はしし唐って苦くて苦手だったけど、
いつの間にか大人になってるのね私・・・笑
すっごく美味しく頂きました♪(^~^)

残り半分のジャコで何作ろうかなぁ?
みんなのオススメレシピあったら教えてね~

ラマーズ法

2006.06.08.Thu.23:50
今日は私の通ってる産婦人科の主催する
ラマーズクラスに参加してきました(・∀・)

ヒッヒッフゥーのラマーズ法の事は名前位は知ってたけど
今日出席してみて今まで思ってたイメージとは違ったという発見があったよ!

お恥ずかしい話ですが、9ヶ月の妊婦でありながら出産に対する知識は殆どなく
うーん、うーーーん、っていきめば産めるって思ってた(^^*ゞ
ラマーズ法というのもその為の呼吸法だとばかり思ってたんだけど。。。
この呼吸法を知る事によって楽にお産を進める事ができるひとつの手段だったんですね~

ちなみに国語辞書では
無痛分娩(ぶんべん)法の一。分娩に対する恐怖心を取り除き、呼吸法と弛緩(しかん)法を訓練し、分娩時に夫や助産婦が援助するもの。フランスの産科医ラマーズF.Lamazeが提唱。
とされています。

1時間ほどの講習なのでさらっと呼吸法を習った位なんだけど
目から鱗の講習でした(^^*ゞ

ラマーズクラスでは出産のビデオも見たんだけど
これがホントにリアルな出産シーンで・・・・・
局部もろ見え!(/ω\)
思わず目を伏せたくなったけど、これも勉強と思って耐えました(笑)
局部ウンヌンじゃなく80年代の妊婦さんの姿に目を伏せたくなった私・・・
アラレちゃんメガネ(この表現でわかるかしら?黒ブチのでっかいレンズのタイプ)
をかけたままの出産シーンは勘弁してほしかった(´Д`;)
でも、出産シーンは何とも感動的で涙こらえるの必死だったけどね。。。

出産という行為を「痛い・怖い」ってイメージを強く持ってた今までだったけど
今日のラマーズクラスのお陰で「呼吸法次第で少しでも楽なお産ができるんだ!」って気持ちになれました。
入院セットに必要な物もほぼ揃えられたし、気持ちもだいぶ前向きになってきた(・∀・)
「さぁ来~い!」とはまだ言えないけど、然るべき時に備えて一歩前進できたかも。

ロールケーキ初挑戦!

2006.06.07.Wed.23:47
昨日から実家に泊まっているあんずです(・∀・)
一応実家に帰る時は何かお土産にするんですが
(最近はHBで焼いた食パンを持参)
今回初めてロールケーキに挑戦してみました~♪

最近失敗続きのSweets系。。。
経験少なくて基礎ができてないから失敗するのは当然なんだけど
今回のロールケーキは自分なりに焼く前に何度も作り方を読んで
失敗のないように気合十分で挑みましたよ(・∀・)9

My Kitchen Life♪のRyouさんのレシピを参考に作ってみました

途中のプロセスも写真に撮ればよかったんだけど
作るのに一生懸命だったのでイキナリですがクルクルした後の写真です(^^*ゞ
実はこういう端っこのはみ出たクリームとか好物のあんず(/ω\)
みんなはどうかな?
cake0092.jpg


実家に持って帰ってからお楽しみのカット。
初めての割にはまずまずの巻き方だと思うんだけど如何でしょうか?
っていうか、クリーム多すぎ?バランス悪ぅ~って写真かも( ´艸`)
cake009.jpg


Ryouさんのロールケーキはもっとふんわり感があるんだけど、
あんずのはちょっと膨らみが足りなかったのかな?
ふんわりっていうよりはしっかりしたケーキ生地になっちゃった。
でも甘い物がそんなに得意じゃない父にも珍しく好評だったから
ちょっと失敗だったけど私なりに満足な出来になりました♪

ロールケーキってバター使わないお菓子なんだね・・・
意外とヘルシー系?と思ってみたりする私。
でもこんなにクリームたっぷり巻き込んじゃ意味ないねf(^^;)
短時間で作れて楽しかったので、今後もチャレンジして
Ryouさんみたくしっとりふんわりのロールケーキが焼けるように頑張ろうっと(・∀・)

9ヶ月健診1回目

2006.06.06.Tue.22:30
はい、いよいよ9ヶ月健診に突入致しました~!
ここまで大きくなったお腹を見ると貫禄さえ感じる今日この頃です( ´艸`)ムププ

ベビちゃんの推定体重は230g増の1930g(・∀・)
私は。。。ベビちゃん分を差し引いて500g増でありました。

ここ2回、+だった浮腫はようやく+-になってちょっと安心。
お腹の張りも少し治まってるようで
ウテメリンは今残ってる分を飲めばOKとの事で今回は処方なし!
とはいえ、20錠以上残ってるので次の健診までは飲まなきゃいけなそうだけど・・・
でもひとまず状況は良い方に向かってる感じなので良かった良かったヽ(´▽`)/

しかし、とうとう体重は妊娠前より10kg増。。。
妊婦の体重増加って普通に太るのと違って
周りからはあまり変わってないって言われるけど
お腹や腰周りにしっかり贅肉付いてるんだろうなぁ~(´Д`;)
それとも内臓脂肪か?!(」゜ロ゜)」
予定日まであと50日。
どこまで増加に歯止めをきかせられるかが問題だぁ( ̄~ ̄;)

さてさて、今日から実家に泊まってます。
先日生まれた甥っ子も順調に成長してますよ~♪
やっぱ赤ちゃんはカワイイ(人´∀`).☆.。
抱っこして寝かしつけた時の達成感に浸ってしまうオババカな私。
新生児の扱い方も勉強させてもらわないとね!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

シャックリ攻撃

2006.06.05.Mon.22:04
先日、体内暴力の記事を書いたけど
その時の、みキングさんのコメントに
「次はしゃっくりですよ」って書かれてた事が
まさに現実となって毎日のように続いています。

規則的にお腹がヒクッヒクッって細かく動く様子は
なんともくすぐったい様な変な感じ(´ー`)
でも、実際ベビちゃんは苦しくないのだろうか?
大人でもしゃっくりが長く続くとすっごく胸が苦しいでしょ?
だからしゃっくりをしているのが分かると
妙に切ない気持ちになって治まるのを待ってしまいます。
今もブログを書きながらしゃっくりしている娘を心配中( ´艸`)

妊娠初期は自分の体の変化に対して
色々と知識を得ようと本やネットで情報収集していたんだけど
安定期を過ぎた頃からベビちゃんが何週目なのかさえ分からないほど
妊娠してる自分に無頓着になってしまってます |_-))))
こんなんでいいのかしら私?
きっと良くないねこんな私(´Д`;)

この間、ちなちゃんのまーぶるおもちゃ箱☆で興味のある記事があって
旦那にもそのテストをやってもらったの。
パパになる自覚度テストっていうgooベビーのコンテンツの1つなんだけど
これをやって以来、パパ向けの妊娠や出産講座を読むようになってくれました!
今は私よりも色んな事知ってるかも。。。。。(ちょっと褒めすぎた)

私もそんな旦那に負けないように出産に向けての勉強を少しはしないといけないね!
とりあえず、明日は9ヶ月健診。
木曜は母親教室があって助産師さんと話せる良い機会なので
入院に必要な物など聞いていい加減準備していこうと思います(・∀・)
(↑まだ準備してなかったの?と言わないでね。。。)

こんな日に限って。。。

2006.06.04.Sun.19:21
今日はいきなり愚痴です。お許しを

旦那がさっきメールしてきて
「帰るのちょっと遅くなるから夕飯いらない」と・・・・・
時間は6時。「はぁ?」としか言いようがありません。
「ご飯いらんならもっと早くメールして!ヽ(`Д´*)ノ」と
一言だけ愚痴を送ったけど、なんとも腹立たしい気分。
出かける前に「夕飯までには帰ってくる」と言うから作ったのに~

特に凝った料理を作ったわけでもなく
今日はさっぱりと生春巻きサラダを作っただけなんだけど
実は結構な量を作ってしまって、
ただでさえ困っていた所なのにぃ。。。
あー、こんな日に限って・・・である(´Д`;)

半ばヤケクソで1人淋しくダイエットメニューの夕飯食べたよ。
gohan028.jpg


gohan0281.jpg

以前ママ友のお家で持ち寄りパーティーしたときに
ママ友のひとりが作ってくれた生春巻きサラダ。
いつか作ろうと思っていて、最近の食べすぎによる体重増加を
少しでもストップさせる為に今日初挑戦した次第。
思ってたよりも皮を巻くのが難しかったよぅ~(´Д`;)
カニカマだけでは淋しいので、鶏胸をグリルで塩焼きして入れてみました。
1人ご飯は淋しいけれど、さっぱり美味しかったよ(・∀・)


これはヨーグルト酵母を使って焼いたレーズンスコーンです。
ネットで見つけたレシピで挑戦したんだけど
今まで作ってたスコーンとは少し違ってしっかりした食感で美味しかったです♪
scone001.jpg


さてさて、愚痴ったら少しスッキリしてきたので
さっき図書館で借りてきたスイーツやパンの本をのんびり見て
気分を和ませようと思いま~す(笑)

のらりくらりな1日

2006.06.02.Fri.20:55
はぁ・・・・・
今日は1日よぉ~く寝た o( _ _ )o...zzzzzZZ

間違いなく寝すぎ。
だけど、「寝れるって事はある意味健康?」
なんて自分に言い訳してみたりする。

最近日課になってるお昼寝。
大体1時半頃~2時半位まで寝るんだけど
今日はテレビの音は耳に入りつつなかなか起きれない。。。
そんな状態でゴロゴロしていたらあっという間に5時前になっていた!
(((( ;゚Д゚)))さすがに寝過ぎ。。。
旦那が今日は麻雀で夕飯いらないから良いものの
病人じゃあるまいし、こんな生活でいいのだろうか???
まぁいいか・・・誰にも迷惑かかってないって事で。

そんなぐうたらな私だけどお昼寝前にある事に初挑戦!

実は先日からヨーグルト酵母なるものを育てていて
それが良い感じに種に育ったので天然酵母パン作りに挑戦してるのです。
そもそもドライイーストしか使った事がない私に
天然酵母パンが焼けるか疑問だけど、やってみたかったんだもん。。。
失敗するの覚悟で今オーブンで焼かれています。
「美味しいパンになぁ~れぇ~(^人^)」と願かけましたけど(笑)

焼き上がりを待たずにこんな事書くもの何だけど
多分間違いなく失敗するだろうなぁ・・・
発酵がイマイチだったし、生地も硬そう。
おまけに横着してクッペに挑戦してるから上手く出来たら奇跡!!!
フランスパンはさすがに敷居が高すぎるので、
その仲間のクッペに挑戦したけどやっぱり無理があるよなぁ~

焼き上がりまであと15分ちょっと・・・
このまま下書きの状態で待ってみる事にしよう。
とりあえずTVでも見ましょうかね

はい、焼きあがりました!
その仕上がりは如何に?????

「なんじゃこりゃぁ~~~」って出来です
il||li_○/ ̄|_il||li
完全に発酵の足りない膨らんでないパン。
おまけに表面は硬くてナイフを入れるのも一苦労。
唯一の救いは、食べられる味である。という事だけ。
これは責任持って私が全て消化するしかないね。。。

手捏ねでなくHBで生地を作ったのが失敗の原因?
それとも酵母自体がまだ未熟だった?
もっと発酵まで時間をかければよかった?

これだけ出来が悪いと笑うしかありません(≧∇≦)/ ハハハ

横着者の私らしい結果。
基本が出来てないのに応用に挑戦する悪い癖だわ。。。
パンやお菓子ってホントに誤魔化しきかないから難しいね(´Д`;)
もっと基本からしっかり勉強してみます!

お腹が下がるって?

2006.06.01.Thu.23:52
この間、実家に帰った時に父が言った
「お腹下がってきたんちゃうか?」が気になりつつ
最近体調がちょいと良くないのも重なり
だんだん不安になってきた今日この頃。。。

どんな風な調子かって言うと
○ 布団に入ってもなかなか寝付けない(以前からだけど更に酷く感じる)
○ 腰が痛い(鈍痛)
○ お腹の張りも結構頻繁かも。。。
○ 夜中の頻尿
○ こむら返り
○ 倦怠感
○ 食欲は普通(この時期にしては結構食べれる方だと思う)
こんな感じの症状があります。

今日もこの不安を煽るかのように同じアパートのママ友が
「お腹下がってきた?」って顔を見るなり言うのよ・・・
Il|li_| ̄|○il|li
やっぱりそんな風に見えるのか?

正直な所、私自身はお腹が下がってるかどうかなんてよくわからない。
毎日見てるだけに上がってるのか下がってるのか「?」である。
下がってると言われればそんな気もしてくる。。。

現実問題として、まだ生まれてもらっても困る。
せめてもう少し頑張ってお腹の中にしがみついてて貰いたい。
今日もお腹をさすりながら娘に
「お願いだから後1ヶ月でいいからお腹にいてね」と話しかけたけど
娘よ、母の願いはちゃんと届いているかい?

倦怠感とお腹の張りでちょっと辛いけど
決して重症ではないからくれぐれも心配しないでね!!!

こんな体調でも今日は美容院行って髪をかなりスッキリしてきたし
原油高騰による平成のオイルショックに備えて(笑)
ティッシュやトイレットペーパーも買い込んだ!(・∀・)
おまけにオムツが安かったので
(ムーニー新生児用56枚入りが¥598って安いよね?高い?)
とりあえず2パック購入。
暫く不要だとわかってるけどナプキンも破格で安かったから買っちゃった。
こういう物はその内高くなるから買っておいて正解だよね?

あんずはアパート暮らしで備品のストックを置く場所が限られてるけど
オバちゃんたちが箱買いでトイレットペーパーなどを買い込んでる姿は凄いね!
ちょっと高くなるだけでも家計を圧迫されるから買い込んじゃう心理は理解するけど・・・
しかしそこのオバちゃん、ちょっと備蓄し過ぎじゃないかい?
きっとあういうオバちゃんがオイルショックを煽っているんだわ!

みなさん、備蓄は程ほどで頑張りましょうね~(・∀・)
