
--.--.--.--.--:--

みなさん、ありがとう♪

2006.07.31.Mon.18:12
みなさん、応援&お祝いメッセージありがとうございます♪
今、病院のネットからみなさんからの温かいメッセージを読ませてもらって
とても嬉しい気持ちで一杯です!

皆さん一人ひとりにお返事したいところですが
この場を借りてお礼のコメントに代えさせてくださいね!

出産レポはもう少し落ち着いた頃に書ければいいなと思っていますが
破水&おしるしから始まった分娩までの道のりは、結果的に約60時間でした。
長くて苦しい出産までの経過だったけど
娘が元気に頑張ってくれたから私も頑張れたと思います。

そして、スペシャルサンクスなあんず旦那まで
いつの間にやらコメントに参加してくれておりまして
新しい家族の誕生と共にあんず旦那の不定期コメント参加も決定した模様です(笑)
あんず旦那さん、長い時間付き合ってくれてありがとね~♪
これからが本当の意味でのスタートだけど、二人で力を合わせて
家族三人が幸せになれるように頑張っていこうね!

あんず旦那のお許しも頂き、
実家に戻り次第あんずベビの画像等もUPしていくつもりなので
今後ともあんずファミリーをよりしくお願い致します。
(旦那似だった事がかなり嬉しそうでちょっと悔しいあんず。。。)

今日の娘はとっても元気です♪
始めての授乳を経験し、少しずつ母親になった実感を感じはじめています。
母も娘も二人ともが一年生なので、
お互いのペースで無理せずのんびりと成長していければ。。。と思っています。
みなさん今後ともよろしくお願い致します♪

生まれました♪

2006.07.30.Sun.22:33
長い長~い分娩までの道のりでしたが、今日午後8時40分頃あんずベビー元気に生まれましたo(^-^)o3415グラム50センチでした!あまりに色々ありすぎて上手く言えないけど、まずは一言「生まれてくれてありがとう♪」です。入院から3日目、殆ど眠ってないから今日はゆっくり体やすめたいと思います。まずは母子共(旦那も)に元気なお知らせまで。

退屈中

2006.07.28.Fri.21:57
破水したまま陣痛は来ないし子宮口開かないし段々退屈してきたよ(^_^;) 何しろ病室空いてないから私はベッドだけしかない部屋でポツーン状態。テレビくらい用意してくれ~(>_<)今頃トトロやってるはず。。。 今夜このまま陣痛なかったら明日飲み薬で陣痛促進させるみたい。それでも陣痛起こらなかったら点滴か注射でって事らしい。だから遅くても日曜日には分娩台にいそうです。とりあえず暇解消に看護師さんに雑誌を貸して~とお願いしたので、プレモでも読んで出産イメージ高めようっと(^_^)v

その後

2006.07.28.Fri.16:39
破水してるからチョロチョロと羊水が出て気持ち悪いけど、本陣痛はまだ来なくて退屈してます(^_^;) おまけに退屈過ぎて眠くなってきたよ。さっきまで母にいてもらったんだけど、ベッドしかない部屋だし、まだ兆候ないから帰ってもらいました。長い夜になりそうだよ~!

入院しました!

2006.07.28.Fri.12:45
おしるしだけでなく、破水もしたので入院になりました。しかし、空き部屋がなくて分娩後の回復室に入れられた可哀相なわたしかも(;_;) 明日には部屋が空くらしいけど、LDRの隣りだけに陣痛始まった妊婦さんの声や産まれたての赤ちゃんの声が響き渡って落ち着かないや~(^_^;) まだ陣痛はきてないから長丁場覚悟で挑みます!とにかく暇で退屈だわ~ また何か変化があったら更新するねー!

おしるし来たっぽい

2006.07.28.Fri.09:35
おはようございます。

どうやらおしるしっぽいのがあったので
今から病院行ってきます(・∀・)

詳しくはまた携帯からでも更新するね~♪
とりあえず、いってきまーす。

姪っ子の事

2006.07.27.Thu.23:22
私の可愛い姪っ子ちゃん(〃∇〃)
初めての水着ショットです!
初めての水着(*´艸`*)

親の承諾をとってないので小さい画像で勘弁を(笑)

今日は赤ちゃんグッズのお店がセールだったので
午前中に買い物に行ってきました。
哺乳瓶の消毒液を買いに行っただけのつもりが
可愛い水着を見つけてついつい姪っ子の為に買ってしまうおばちゃんあんず(*´艸`*)
もちろん次は我が子へリサイクルされる予定の水着(笑)

姪っ子には水着という認識はないと思うんだけど
着させてあげたらご機嫌で、お昼ご飯中ずーっと着てました(^^*ゞ
女の子ってやっぱり可愛いよねぇ~♪
来年の夏には我が子も水着デビューできるかな?
今からとっても楽しみなあんずなのでした(・∀・)

明日は予定日を過ぎて1回目の健診です。
どんな感じでベビは外に出る態勢を整えているかしら?
それともまだのんびり母のお腹にいるつもりかしら?
母はお腹が張って正直つらいぞぉ~
早く出ておいでね~!

予定日の過ごし方

2006.07.26.Wed.21:48
昨夜のブログを更新した時点で
予定日の今日に生まれる事はほぼ諦めていた私。
なので今日は予定日だとあまり意識せず過ごしてみました(〃∇〃)

しかし、昨日辺りからあんずの親戚や近所のおばちゃんが
「生まれたか?!」と訪ねてきたり電話してきたりと
本人以上に周りが意識していてくれて。。。。。ε- (´ー`*)
「ご心配ありがとうございます。
どうやらまだ生まれそうにないので、もう少々お待ち下さいませ。」
って心境のあんずでした(^^*ゞ
でも、気にかけてもらえるって有難い事だね♪
みんなもうちょっと待っててねぇ~

今日の関西地方は久々に良いお天気で、
母に付き合ってもらって散歩に出かけたのはいいんだけど
あまりにお天気良くて暑くて暑くて30分でギブアップでした_| ̄|〇
急にこれだけ暑くなると体がついていかないわ。。。
そろそろ梅雨明けしそうなので、これからの暑さに耐えられるか心配。

夕方、4歳の甥っ子が保育園から帰ってきて「遊ぼう」と言うので
私の車を洗車するという名目で遊びました。
(あんずおばちゃんは上手に子供を使います)
予想通り私も甥っ子もずぶ濡れ状態・・・
予定日に車を洗車する妊婦ってどの位いるかしら?なんて思いながらも
結構いい運動になっていい汗かかせてもらったかも(・∀・)
旦那よ、ワックスがけは任せた~!

先日買ってもらったデジカメの使い方勉強中。
とりあえずシマリス君と実家の猫を撮ってみました♪
メルクル


サピ

心なしか猫もシマリスもちょっと夏バテ気味っぽい表情です・・・
みんなも夏バテしないように気をつけてね~ヽ(´▽`)/

明日は予定日

2006.07.25.Tue.22:49
待ちに待った7月26日は我が子の出産予定日。
妊娠が分かった11月18日から首を長くして待ったその日。
いよいよ明日がその日です(・∀・)

予定日はあくまで予定日なんだけど
やっぱりこの日を目安にして来た訳で
出来ればこの辺りでベビちゃんに会いたいって思うもの(人´∀`)
そもそも予定日通りに生まれるベビちゃんは
たったの1割らしいんだけどね・・・・・

今日の健診で「予定日は過ぎそうだねぇ~」との事。
予想してただけに「やっぱりね」って気分。
あんずベビはまだまだ下がる気配もなく元気いっぱい(・∀・)
こうなったらその時が来るまで待つしかなさそうです!

一応、私の通ってる病院では
予定日を過ぎて10日後に何も気配がなかったら
陣痛促進剤を使って出産を促すらしいです。
なので、8月5日が促進剤使う日になるのかな?
できれば自然に生まれて欲しいから促進剤は使いたくないけど
最後の手段ってことで8月5日が次の目安になったかな(゚ー゚;A

これから健診の回数が3~4日に1回になってしまいます。
(予定日過ぎるので) 次は今週の金曜日です。

そうそう、今日の健診でここ何週間も”++”だった浮腫みが
なんと”-”になりました~ヽ(≧▽≦)ノ
(実際はまだ多少は浮腫みあるんだけど何故か”-”)
診察室のベッドに横になるなり看護師さんに
「浮腫みマシになったねぇ~」と喜ばれてしまった!
それを聞いた他の看護師さんや先生もニンマリしながら
私の足を覗きにきてくれたよ(*´艸`*)
私って完全に「浮腫みの人」で認識されてたみたいだわ。。。_| ̄|〇

さぁ、予定日過ぎれば後は開き直って待ちましょう!
って心境になってきたので明日からは(可能な限り)気楽に待ちます。
そう言いながら「今日もまだだ・・・」と
溜息ついてるかもしれないけど許してね♪

予定日まで。。。

2006.07.24.Mon.21:23
残すところ後2日と迫ってきました(゚ロ゚屮)屮
しかーし、頑固なあんずのベビはまだ生まれそうな気配を見せません。
お腹もまだ全然下がってないしねぇ~
明日の健診で何と言われるか・・・
きっと「まだっぽいね」って答えになりそうな予感(゚ー゚;A

頑固と書かれた事に娘は怒っているのでしょうか?
今この記事を書いていると急に胎動が激しくなって
母ちゃんのお腹の中をグリグリと蹴ってくれていますε- (´ー`*)
こうやって我が子の体内暴力を感じられるのもあと僅かだと思うと
感慨深い気もするけれど、ここまで来たら
やっぱり一日でも早く会いたいね(人´∀`)

A型の母の血を受け継いでくれてるなら時間(予定日)に遅れちゃだめよ~!
でも、O型の父ちゃんの血を受け継いでいたらきっと遅れるんだろうね。。。


実家にいると、これと言った出来事もなく
毎日かなり退屈に過ごしているんだけど
2ヶ月になる甥っ子にミルクあげたりオムツ換えを体験できるのが
かなり有難いというか勉強になるというか。。。
寝かしつけも上手くいったりいかなかったり、日々勉強中です。
甥っ子のいっちゃんは最近色んな物を目で追うようになって
機嫌が良いと「あ」とか「お」とか言いながら微笑んでくれます(*´艸`*)
赤ちゃんの成長って早いね~と改めて実感中。

そうそう、どうでもいい話だけど
私のお気に入りのブログを1個ご紹介。
みんな知ってるかもしれないから今更だったら許してね。
あんずは猫好きなので毎日ここでかなり癒されてます。
「はっちゃん日記」
日々の生活に潤いを与えてくれるはず♪(*´艸`*)
はっちゃんサイコー!!!

生まれてくれてありがとう

2006.07.23.Sun.22:32
先日、図書館で借りた「生まれてくれて、ありがとう。」という本。
一般の方から「いのち」の誕生にまつわるエピソードを募集し、
約 300 編の応募の中から、 33 編を紹介されています。

私は妊娠するまであまり「いのち」について考えた事はなかった気がします。
両親に大切に育ててもらって来たことさえ忘れ
ひとりで生きてきたような顔で暮らしていた気がします。
時には「誰も産んでくれって頼んでないよ」って思う事もあったかもしれません。。。
そんな私が妊娠をして「いのち」の存在を感じ
「いのち」を育んでいく事の大変さや大切さを教えられています。

出産予定日を数日後に控えて読んだこの本。
ひとつひとつの「いのち」の物語は涙なしでは読めなくて
赤ちゃんをお腹に授かることは決して当たり前の事じゃないし
授かった赤ちゃんの命を育みたくてもそういかなかったり
決して順調に育って生まれてくる赤ちゃんばかりじゃないって事を
改めて教えてくれた気がします。

数日後には私も母になる予定です。
今更ながら、まだ子供を産み育てていく事に怖気づく気持ちもあるけど
私の中に育ってるこの小さな「いのち」を
大切に大切に育まなきゃ!っていう勇気も与えられました。

”生まれてくれてありがとう”
”生んでくれてありがとう”
そう思いあえる家族になりたいな~♪

買ってもらったよ(・∀・)

2006.07.22.Sat.22:35
今日、旦那と1週間ぶりに会えたので
デジカメを買いに連れてってもらいました~ヽ(´▽`)/

買ってもらったのはFinePix F30
やっぱりこれに決めました!
1GBのXDピクチャーカードと5年間保証を付けて¥42,851(*´艸`*)
結構(かなり?)お買い得だった気がします♪

とりあえず、すぐにでも使いこなせるようにならないと
ベビの誕生に間に合わないぞ!です。
っていうか、ホントは私よりも旦那に練習してもらわないと意味がないような。。。
今度会えるのはきっと陣痛が来てからだと思うので
陣痛の合間にレクチャーするしか無さそうだね(゚ー゚;Aアセアセ


ところで、このブログのURLを旦那には教えてなかったんだけど
もう一台のPCのお気に入りに登録していた事をうっかり忘れてて
偶然旦那に見つかっちゃいました_| ̄|〇

見られたくないって訳じゃないんだけど
バレタと思うと妙に恥ずかしいんですけど。。。(/ω\)
あー、これで旦那への愚痴が書けないよ(笑)

しかし、見つけた事をちゃんと報告してくれるあんずの旦那って
なんとも憎めない人よねぇ~(*´艸`*)

デジカメそれともビデオカメラ?

2006.07.21.Fri.22:43
こんな時期に「何言ってるの?」って話だけど
ベビちゃん誕生に備えて新しいデジカメを買うか
思い切ってビデオカメラを買うかって事を1ヶ月前位から検討中。

結局、ビデオカメラは大して使わなさそうって事で
(っていうより使いこなせない夫婦かも)
デジカメを買おうかな?って思うんだけど
いざ買い換えるとなると何が良いのか悩んでしまう訳で。。。

私が狙ってるのはFinePix F30
今使ってる5年前位に購入したデジカメもFinePixシリーズなので
どうせ買うなら同じメーカーで・・・と思って。
(別にエビちゃんファンだからではないよ)

旦那は「まかせる」って言ういつもの口癖。
だってメインで使うのが私だってわかってるから(*´艸`*)

明日は1週間ぶりに旦那に会えるから、
時間があればデジカメ買いに連れてってもらうつもり♪
決して安い買い物じゃないだけにいざ購入ってなると悩みそう・・・


今日も特にこれと言った変化もなく過ごしてます。
お天気悪かったので散歩も30分だけ。
靴下効果で浮腫みが落ち着いてる事が唯一の救い(?)

予定日まであと7日

2006.07.20.Thu.22:42
7月26日の予定日まであと7日と迫ってきました。
が、まだ何も起こりそうな気配はないので
実家でのらりくらりと過ごさせてもらってるあんずです(*'ω'*)

相変わらず夜型の生活から抜け出せず
夜な夜なTVを見たり、旦那に集めてもらった映画なんかを
見ている日々なんだけど
今はまっているのが「プリズン・ブレイク」っていう海外ドラマ(・∀・)

これって胎教にはあまりよろしくないと思われる
バイオレンスシーンも多いんだけど(刑務所の中の話が主だから)
見始めたらついつい次が見たくなって寝られない・・・(゚ー゚;A
「24」にもはまった私は、「プリズン・ブレイク」にもはまって
出産前の睡眠をかなり奪われている模様です。

過去にはまった海外ドラマは沢山あって
「ビバリーヒルズ高校白書」を皮切りに「ビバリーヒルズ青春白書」
「アリー・マイラブ」、「SEX AND THE CITY」
「デスパレートな妻たち」、「24」・・・など。
そう言えば去年は韓流ドラマにもはまってたような・・・
ちなみに国産物では今は「巧名が辻」にはまってるあんずです(*´艸`*)

さて、今夜は何を見ようかな?
(出産まで夜型から抜け出せそうにないのでした・・・)

靴下の効果

2006.07.19.Wed.23:02
昨日のブログにも書いたように
助産師さんから浮腫みには靴下履いて温めると良いよって言われたので
早速今日は靴下をはいて一日過ごしてみたよ(・∀・)

半信半疑でやってみたんだけど
いつもなら窮屈に感じるスニーカーが履きやすかったり
先日購入したメンズサンダルが余裕で履けたり
いつもと違うかも?って感じ。
で、お風呂行く時に足を見てみたら、あれまぁビックリ!
いつもなら足の甲がパンパンに浮腫んでるのに
今夜の私の足の甲はかなりスッキリヽ(´▽`)/
これはかなり効果ありそうかも♪

今頃知ってもちょっと時期が遅いけど(笑)
このまま靴下生活続けてみようと思います!
効果の程はその都度報告しますね~

昔から”妊婦に冷えは大敵”って言うけれど
こういう効果もあるのならもっと早く教えてよ~ってね(*´艸`*)

<今日の実家での出来事>

姪っ子のレナは1才4ヶ月。
甥っ子のいっちゃんは生後2ヶ月。
レナだってまだまだ小さいくせして、いっちゃんのお世話が大好き♪
ミルクを飲んでウトウトしているいっちゃんの胸を
トントンたたいてあげる優しいお姉ちゃんレナ(*´艸`*)
しかし、トントンは次第にバンバンヾ(*`Д´*)ノ"彡になっていき
ウトウトしていたいっちゃんは起こされてしまうのでした(笑)

10ヶ月健診4回目 38w6d

2006.07.18.Tue.22:35
出産予定日まで後9日。
今日は待ちに待った健診でした(・∀・)

あんずの体重はお蔭様でプラス1キロ
これで妊娠前から15キロも増えちゃいました~(*´艸`*)
もうどうでもいいでーす!
ベビちゃんはこの時期になるとかなり計測が難しいのかな?
一応前回と同じ体重で3120gでした。

先生は私のお腹を見て、
「もっと大きいかも」ってニヤリと微笑みます。
私は「小さく産んで大きく育てたい」んですけどねぇ・・・
どうやら旦那ゆずりの大きな体格で生まれそうですε- (´ー`*) フッ

浮腫み以外は特にこれといった問題も無く
子宮口もこの間と殆ど変化ないらしく1センチ位の開きらしいです。
だから「きっと予定日位になるでしょう」との見解です。

私の足の浮腫み、色んな人に「すごいねぇ~」って言われるんだけど
実家の父がすごく心配してくれて
「赤ちゃんに影響はないんか?」
「健診で先生にもう一回ちゃんと聞いてこい」って
口うるさい位。。。(゚ー゚;Aアセアセ
ベビちゃんには影響ないからって何度も言って、ようやく納得してくれたよ。

助産師さんにもNSTの時に
「浮腫みひどいね~」と言われちょいと落ち込むあんず。。。
わかってる、確かに酷い。これ事実。
だけどどうにもならないんだからそんなに言わないで~!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! ってな心境になるよ。

でもその時に足を温めると良いって教えてくれたよ!
暑い時期だけど靴下は履いた方がいいって。
最近素足で過ごしてたから明日からは靴下履いて見ようっと(・ω・*)

退屈。。。

2006.07.17.Mon.22:27
里帰りしたのはいいけれど、かなり退屈。。。
やっぱり結婚して家を出ると何だか勝手が違うよねぇ~

以前使ってた部屋はそのまま残してくれてるから居場所はあるものの
なんだか落ち着かなくて意味も無く家の中をウロウロ・・・
パソコンで暇つぶそうと思っても、なかなか時間経たない。
本を読もうと読み始めると甥っ子姪っ子に邪魔されるし・・・
実家でのペースを掴むまで、もう少し時間がかかりそうかも。

明日は健診です。
ベビちゃん出てきてくれる気配はあるかしら?
今日もちょっとは前駆陣痛あるんだけど、微弱だしねぇ~
まだまだXデーは遠いかな?

里帰り完了

2006.07.16.Sun.23:26
出産予定日を10日後に控えて
今日ようやく実家に里帰りしました。
健診のたびに帰ってきてるので新鮮味はないけど
いよいよその時が迫ってきた感じかも。

実家に戻る前に旦那とお昼ご飯を食べに行って
かき氷を食べて食べおさめ(笑)
途中、履いていたスニーカーがあまりにも窮屈になってきて
サンダルを買いに行ったのはいいけれど。。。

前からお話してるように、あんずの浮腫んだ象の足は
日ごとにその浮腫みを増していき、
とうとう楽に履ける履物が無くなった次第・・・

安物でいいから女性用の楽そうなサンダルを探して履いてみようと思うけど
悲しい事にことごとく入らない!
「デザイン変えれば入るでしょう」ってトライするけど結果は同じ。
旦那が冗談半分で「メンズ履いてみれば?」っていうから
私も冗談につきあって履いてみると、あらまぁいい感じじゃない?!
で、結局メンズのMのサンダルを買いました・・・
浮腫みがなかったらあんずの足は22.5センチ位の可愛い(?)足で
レディスのMサイズを余裕で履いてるのよ!
なのになのに、どうしてメンズのサンダルしか履けないんじゃ~!!!

悲しい現実は笑い話にするしかないのでした。。。

さてさて、実家で賑やかな生活の始まりです。
パワフルな甥っ子と姪っ子にどこまで振り回されるか怖いけど
3食昼寝つきの隠居暮らしを楽しめればと思いま~す。

明日里帰り

2006.07.15.Sat.21:33
いよいよ明日から実家に里帰りします。
自宅とは車でたった1時間の距離なので
里帰りと言うほどの感覚はないけど
いざ帰るとなると少し気持ちが引き締まる感じかも。
「いよいよ出産体勢に突入かぁ~」って気分。

先日に比べると前駆陣痛は少し治まってる今日この頃。
でも、昨日あたりから尿意はあるものの
トイレにいっても出る量が出ないんだよねぇ~
それと今日は子宮の下あたりがズトーンとしてるし・・・
これって何かの前触れ?(気にし過ぎ?)
あと、運動してないのに足の浮腫みがスゴイです!
もうね、履ける靴もサンダルもないよ~~(ノ_<。)

お願いだから早く生まれてちょうだいベビちゃ~ん!

お腹の写真38w3d

お腹の方も殆ど変化なしの様子。

そうそう、今日は近くで花火大会がありました♪
今年は花火も殆ど見れないと思うので
旦那と車で花火の見えるところまで行って30分ほど
夏の風物詩を満喫してきたよ(・∀・)イイ
来週末は実家近くで花火大会があるので
まだベビちゃんが生まれてなかったら旦那と行くつもり♪
夏はやっぱり花火だねぇ~

食材整理☆第二弾

2006.07.14.Fri.22:27
連日蒸し暑い日が続いて嫌になりますね。。。(´・ω・`)
食欲はあるので夏バテじゃなくて、
ただの「ぐうたら病」のあんずですが
今日も冷蔵庫の大掃除頑張っております(・∀・)

今日は昨日のオムレツの具を再利用してコロッケを作りました。
(揚げ物には不適切な日だった事は言うまでもないけど・・・)
そして、暑い日にはさっぱり冷やしうどんが食べたくなったので
余り物野菜と温泉卵でサラダうどん。
そして先日から作ろうと思ってたアボカドサラダです。
サラダうどん・コロッケ・アボカドサラダ

このアボカドサラダはChicoさんの所で見てすごく食べたくなった一品です♪
アボカドサラダ

アボカドとチーズの組み合わせなのでコッテリ美味しかったです(・∀・)

しかし、こうも毎日暑いと電気代は嫌でも跳ね上がってしまいます。。。
私1人の時は窓を開けて扇風機で頑張って耐え忍んでるんだけど
旦那がすっごく暑がりで・・・・・
エアコン付けなきゃ耐えられないらしい。
(私も暑がりなんだけど、節約の為に耐えてるのに~!)

今は私が口うるさく言うから温度も高めの設定で
稼働時間も2時間程度で我慢してもらってるけど
明後日以降は旦那の思うがままにエアコン天国・・・_| ̄|〇
あー、誰が払うの電気代!ヽ(`Д´*)ノ
↑旦那の給料から払うのだけどね・・・

形に残らない物にお金使うのって勿体無いよねぇ~
旦那1人になる分、ガス代が節約できるだろうから
多少の事は目を瞑らなきゃって思うけど、やっぱ勿体な~い。

みんなはどうやって夏の暑さ対策やってますか?

食材整理☆第一弾

2006.07.13.Thu.20:09
里帰りを3日後に控え、冷蔵庫の大掃除を開始!

うちの旦那はお肉やお魚は調理するけど(焼く・茹でるオンリー)
野菜って、ほうれん草位しか調理してるの見た事ない。
しかもほうれん草茹でてるだけだし。。。
なので、野菜を余らせておくと
この夏の我が家の台所は大変な事態が起こる事間違いない訳で・・・
頑張って野菜の消費をこの3日間でしなきゃいけないのです('◇')ゞ

って事で、今日は野菜たっぷりオムレツを作りました♪
オムレツ

オムレツの具

具はじゃがいも・玉ネギ・茄子・牛肉です。
トマトソースは以前手作りして冷凍しておいた物使用。

適当な量を考えればよかったんだけど
あんずは単細胞だから使い切る事にしか意識がいってなくて
実際の所すごい量の具が出来ちゃったのよ。。。(´Д`;)
なので、同じ具材で明日はコロッケですf(^^;)
多分いっぱい出来ると思うからコロッケパンでも作ろうか?とも検討中。
2人分って意外と難しいよねぇ~
(一応まだ新婚8ヶ月だから不慣れなもので・・・と下手な言い訳)

じゃがいもや玉ネギはまだ残ってるんだけど
これは近所のママ友に貰ってもらうつもり。

あと残ってる食材は、冷凍室に豚挽肉と豚肩ロース。
野菜室はレタスが少しとアボカド1個。
卵は8個残ってる。。。
お肉は最近買ったばかりだからこのまま冷凍庫に置いてても平気かな?
それとも使い切った方が良いかな?

旦那がもう少しお料理好きだったらこんな心配無用なのにね~。

予定日まであと2週間

2006.07.12.Wed.21:02
大好きなブログ友達のizumiちゃんが
本日午前中に女の子を無事出産されました~♪
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
おめでとうございま~す

どんどんプレママのお友達が本当のママさんになっていく中
私も予定日まで残す所あと2週間になっちゃいました。

振り返ってみると妊娠期間って長いようで短いようで。。。
(どっちやねん?!と突っ込まないでね)
妊娠初期はつわりに悩まされ冬の間は冬眠する熊状態だったし
5ヶ月の戌の日を過ぎた頃ようやくつわりが治まって
いわゆる安定期に入って少し気持ちに余裕ができたけど
7ヶ月には切迫早産予備軍で安静を指示される日々が到来。
そんな状況のまま後期に突入して今日に至ってる。
だから、すっごく楽しく過ごせた期間って意外と短いかも(・ω・*)

痛い・辛い時ほど時間の経過は長く感じるけど
楽しい時間ってホントにあっという間だよねぇ~
結局大半の時間をぐうたらあんずはダラダラと寝て過ごしてきたかもしれません。
今となってはもっと時間を有効利用すれば良かったかも。。。
とちょっぴり後悔。

最近はベビちゃんに早く会いたい気持ちが先走って
1日が長く感じる事が増えてきたんだけど
ベビちゃんと一心同体でいられるのもあと僅かなんだよね!

あんずは二人目の妊娠はまだ全然考えてないので
もしかしたら今回の妊娠が最初で最後になるかもしれない。
そう考えると、お腹の中でモゾモゾ動くベビを感じられるのって
出産までのあと僅かな時間なんだよね?
早くベビちゃんに会いたい気持ちとお腹の中で留まっていて欲しい気持ち。
ふたつの気持ちが渦巻く今日の私。
贅沢な悩みなんだろなぁ~

さて、予定日が迫ってきたのでいい加減里帰りしようと思います。
今週の日曜日に旦那に送ってもらって実家に帰る予定です!
実家までは車で1時間だから焦って帰る必要なくてここまで来ちゃいました・・・

明日からは冷蔵庫の大掃除を兼ねてお料理しなきゃです(・∀・)9
あんずの旦那は食料品の半額狙いで閉店前の買い物を楽しんでる人なので
特にこれといって作り置きもしなくていいから有難いです。
私が居ない間、きっと好きなものばかり食べて太るんだろうなぁ・・・
折角痩せてお腹すっきりしてきたのに。Il|li_| ̄|○il|li

掃除もそれなりにしていかなきゃね!
明日からちょっぴり忙しくなりそうだ~

10ヶ月健診3回目 37w6d

2006.07.11.Tue.20:08
1週間、あっという間に健診の日が来ました~

今回は分娩の前兆を期待しての健診(・∀・)
だって、2日前くらいから前駆陣痛っぽい痛みが続いてるから
私のお腹に多少の変化くらいあってくれないと面白くない(笑)

だけど、期待とは裏腹な結果だったよ・・・
子宮口は1cm位開いてるらしい。
でもベビがまだ下りてきてないから、まだまだだって(ノ_<。)
あんずも頑固だけど、ベビも頑固みたい。。。
そんなにお腹の中が居心地よいのか?ん?

今日は初めてNST(ノンストレステスト)をやりました。
最初のうちはベビちゃん寝てたらしくて、
途中で助産師さんに、怪しいバイブレーターでブルブルって刺激与えられて起こされました(^^*ゞ
お陰でその後は活発に動いてくれたので元気な様子が分かったけどね。

NSTではお腹の張りも分かるらしいんだけど
私が感じている張りは、陣痛の張りに比べたら比べ物にならない程度の
弱い張りらしくって、グラフとしては全く現れてなかったよ・・・
って事は、「陣痛ってパンパじゃなくお腹張るのね~!」と怖くなってきた
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 耐えられるのか?その痛みに・・・

そうそう、今日先生から興味深い事を聞かされたよ。
出産の兆候っておしるしだったり、破水だったり陣痛だったりって
人によって色々な始まり方があるけれど
私の場合、どうやら破水から始まりそうな体質なんだって。
何を根拠にかは分からないけど、先生はそう言ってた。
だから、破水には気をつけないとね!
買い物中に破水なんて嫌だ~ ヽ(`Д´*)ノ

今日も前駆陣痛は続いてるけど、もう暫くベビに会えそうにないので
母は待ち遠しい気持ちで後もう暫く悶々と過ごさなきゃいけなさそうです。。。

前駆陣痛って?

2006.07.10.Mon.14:11
どうも昨夜から腰の辺りがズーンと重い
子宮の下あたりも重い感じがする。
いわゆる生理痛のような鈍痛。。。

本番の陣痛に備えて
”前駆陣痛”っていうニセ陣痛があるらしいけど
これってその一種だろうか?

その他に変わった所といえば、
今日は朝ごはんを吐いてしまった事。。。
胃酸が逆流するような感じに襲われて
そのまま朝食は全部出ちゃった(汚い話しでゴメンね)

で、今日は久々にお天気が良いからお布団干したり
バルサンしようって思ってたのが
洗濯物を干すだけでギブアップとなった次第。。。

一応さっきお昼ごはんは普通に食べられたんだけど
このまま消化してくれるといいんだけどな。

出産を控えた妊婦には”巣ごもり本能”っていうのがあるらしくて
急に掃除をしたくなったりするらしい(笑)
ちょうど、昨日の私がそうかも。

ペットのシマリス君のゲージを長い間掃除してなかったので
「里帰りする前にやらなきゃ!」って思いながら
ずるずる放置してたのを、ようやく重い腰をあげて大掃除。
そしたら、掃除している時にカーペットを汚しちゃって
洗濯しなきゃいけない状況に。。。
(実は前から洗おうと思ってたんだよね~)
敷物外したら床の掃除もしなきゃいけなくなって
結局DKと廊下の大掃除になったのです(^^*ゞ
これって上手く”巣ごもり本能”が作用してるでしょ( ´艸`)ムププ

ちょっと張り切り過ぎたせいもあって、足の浮腫みが酷いんだけど
里帰り前に気になってた掃除ができて大満足♪
あとは、里帰りに備えて荷物の整理をする位かな?
いつ産気ついても困らないように今日の間にまとめておこうっと。

さて、明日は健診です。
そろそろ生まれそうな兆候のひとつも欲しいんですけどね・・・

NYチーズケーキ


昨日、NYチーズケーキに初挑戦してみました!
クッキー生地が上手に固められなかったのと、切り口が汚いですが
甘さ控えめで美味しいケーキになったよo(*^▽^*)o~♪
レシピはこちらを参考にしました。

久々のデート♪

2006.07.08.Sat.21:38
出産前に旦那と二人っきりの最後(?)のデートに行ってきました♪

我が家の近くに水生植物園があるんだけど
睡蓮が見ごろを迎えて蓮もチラホラ咲き始めたというので
蓮・睡蓮好きの私に付き合ってもらいましたよ♪

この花たちを見てるだけで癒されるわぁ~(人´∀`).☆.。
私には何よりの胎教かも♪
lotus001.jpg

lotus002.jpg

lotus003.jpg

lotus004.jpg

あんずのデブデブ写真はオマケです( ´艸`)ムププ
妊娠前から14キロ増。。。
こうならないようにみんな気をつけてね!
lotus005.jpg


しかし、200万画素の5年以上使ってるデジカメでは
折角のキレイな花も綺麗に撮れないねぇ・・・
最近の600万画素とかの良いカメラが欲しいよ~ヽ(`Д´*)ノ

最近、何かにつけて「出産前に最後だから・・・」
って言っては外食が続いています(^^*ゞ
この間はトンカツ、今日はパスタを食べに行きました♪
最後最後っていつまで続くかはベビちゃん次第だけど
そろそろ行きたいお店もネタが尽きてきたかも・・・
あとは美味しいラーメン位で締めるとするかな(* ̄m ̄) ププッ

7月7日、くもり。

2006.07.07.Fri.20:36
天の川・・・見れそうにない曇り空
織姫と彦星は今夜会えるのかな?
なーんて、いい年して考える事でもないか。。。(^^*ゞ

この間、みんなのコメントでココに来てくれるお友達が
ドリカム好きさんが多い事に嬉しくなったあんず(人´∀`).☆.。

なので、今日はドリカムの曲を絡めた恋の話をしてみようかな。

私は高校生の頃からかな?ドリカムが大好き♪
熱烈なファンと言うほどではないけど
ドリの歌には色んな思い出、思い入れがあるよ。
そもそも、恋をするとドリカムの歌って妙に聞きたくなるんだよね( ´艸`)ムププ
旦那と知り合った頃にもドリカム聞いてたなぁ~
「うれしい!たのしい!大好き!」は新しい恋をする度にテーマソングだったかも(笑)
過去の恋の思い出の歌も年相応にあるけど
それをココで書いちゃうと旦那に申し訳ないので止めておこうっと。

旦那とのテーマソングは「告白」
吉田美和ちゃんがソロで出してるアルバムの曲なんだけど
以前ドリカムワンダーランドっていう野外コンサートで聞いて以来
「こんな風に思える人に出会いたいな」って感じた曲。
みんな知ってるかな?
大好きなワンフレーズをご紹介しまーす。

 ♪あの胸がつぶれそうな はじめてのキスをした日から
  許しあって 求め合って あなたと最後のキスをする日まで

  いつかやってくる 生涯最後のキスをする日
  この人だった! この人だった!って
  思うはず 思うはず・・・絶対


あんずと旦那は決してこんな風にロマンティックに恋が始まったわけじゃないけど
すごく自己中な私を広い心で受け止めてくれる旦那とならきっと上手く行くって確信した(〃ー〃)

日々の生活の中でついつい忘れてしまってた気持ちだけど
七夕の夜に帰りの遅い旦那を待ちながらふと出会った頃を思い出しちゃったよ。。。

こんな事を書いてる私って、出産前で心細くなってきたのかな?
旦那が読んだらビックリして腰抜かしそうだわ(笑)
幸い、照れ臭いからブログのURLは教えてないから
読まれる心配はないと思うけど。。。

書き終わると妙に恥ずかしくなってきたけど
出産前のマタニティブルー(?)って事でお許しを・・・・・

3ヶ月ぶりの散歩

2006.07.06.Thu.23:43
37週の正期産を迎えたので
ようやく運動していいよってOKもらったけど
さすがに約3ヶ月も散歩してなかったから
いきなり1人で歩くのはなんだか不安で旦那にお供してもらいました。

とりあえず、浮腫みも気になるので今日は手始めに1時間だけ。
雨上がりだったから涼しくて気持ち良い散歩でした(・∀・)
お腹はずーっと張りっぱなしだったけど、
差し込むほどの痛みは殆どなかったので何とか歩けました。
普段は旦那を粗末にしてるあんずですが、
今日は旦那が一緒にいてくれてとても心強かったかも(^^*ゞ
(素直にアリガトウは言えない私だけどね。。。)
明日の朝の足の具合が少々不安だけど、
このまま少しずつ散歩の距離を伸ばしていければ・・・と思ってます。
無理せずマイペースが一番だからボチボチ頑張りま~す(・∀・)9


さて、今夜の晩御飯には初めて手羽先を使った料理を作りました♪
毎度おなじみRyouさんのレシピをベースに、もう少し甘めに仕上げてみたよ!
gohan044.jpg

骨付き肉は食べにくいから苦手な私とは裏腹に、
旦那は今日も「骨付き肉サイコー!」と喜んでおりました。

あんずの実家の裏の畑では色々と野菜を作っているので
先日帰った際に色々と頂いてきました~(・∀・)
卵はさすがに作ってないよ(笑)
yasai001.jpg


早速、茄子を使って煮浸しを生姜たっぷりで頂きました♪
大好きなゴマちゃんのブログで生姜をたっぷり使ってるのを見て
私も生姜ブーム到来中ヾ(´ー` )ノ
キンキンに冷やした茄子の煮浸し美味しかったよ~♪
gohan043.jpg


さて、明日は七夕ですね♪
どうやら天の川が見れそうなお天気じゃなさそうだけど
明日が楽しみのあんずです。
何故って?
それはね、旦那のボーナス支給日だからで~す[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
でも、明日は帰宅が遅いから1人ご飯で済ますんだけどね。。。
週末は美味しいものを食べに連れて行ってもらわなきゃ!

七夕飾り☆と、お腹の写真

2006.07.05.Wed.22:23
もうすぐ7月7日、七夕ですね☆

七夕で思い出すのは大好きなドリカムの歌「7月7日、晴れ」
この時期になると必ず口ずさんでるかも(・∀・)

♪ あいたくて あいたくて 星に願った・・・

あ~、なんて切ない歌なんでしょう(ノ_<。)
会いたい人に会えない淋しさもどかしさ・・・・・
若かりし日の切ない恋を思い出すわ~
(あんず、暫し昔の恋を思い出し中です(人´∀`).☆.。)

おっと、今は人妻なのでそんな過去の事を思い出してちゃいかんね(笑)
旦那よ許せ。。。過去の話なのだから。

今一番会いたいのは・・・・・

tanabata001.jpg

もちろん、ベビちゃんです♪

実家の玄関の七夕飾りに
「元気な赤ちゃんが生まれますように
と、短冊に願いを込めてきました♪

昨日の健診で助産師さんが
「今週は出産ラッシュだからもう1週間はお腹の中で頑張ってね」
と言ってたので、七夕に生まれてもらう訳にはいかないけど
予定日前にベビちゃんに会えるように母も明日から散歩頑張るから
ベビちゃんもあまり大きくなりすぎないで
お腹の中でもうちょっとだけ待っててね~♪

さてさて、1週間ぶりのお腹の写真です。
onaka005.jpg


どの写真も微妙にアングルが違うから比較になりにくいけど
何となく大きくなってる気がする。
周りからも「大きなお腹で大変だねぇ~」と言われるようになったしね。

さぁベビちゃん、母はあなたが生まれるのを待つばかりだよ~(・∀・)

10ヶ月健診2回目

2006.07.04.Tue.21:24
1週間ぶりに健診に行ってきました~!

ベビちゃんはなんと3000g越え!3120g。おぉ(゚ロ゚屮)屮
でも、かなり誤差がありそうな気がするから
この数値はあてにならない感じ。。。
(お腹の断面計測する時に画面に映りきらなくて
先生の勘で測ってた気がするので・・・)
そして、あんずはなんと1.5キロも増えて
とうとう恐ろしい数字が母子手帳に記入されてしまった_| ̄|〇
なんでや~!!!ヽ(`Д´*)ノ
お昼に我慢できずに食べたハッピーセットが悪かったのか?
はぁ~。。。。。へ(×_×;)へ

浮腫みは当然ながら++
漢方が1日2回から3回に増えました。
尿糖・尿蛋白・血圧は異常なし。
先週の血液検査の結果、相変わらず貧血なので
引き続き鉄剤処方されました。

今日の結果はこんな感じでした。

で、気になる浮腫みを先生に相談したんだけど
どうやらどうしようもないみたいで、産むまで我慢するしかないって_| ̄|〇
相当酷い浮腫みの状態に先生も痛々しそうに私の足を眺めていたわ・・・


明日でいよいよ正期産なので、運動もようやく解禁してもらったんだけど
この浮腫みなので、くれぐれも無理は厳禁との事。
下手に歩きすぎると浮腫みがこれ以上酷くなって大変なんだって。。。

先生は私の浮腫みの酷さをみて
「早く産ませてあげたい」って言ってくれるんだけど
こればっかりはベビちゃん次第だしねぇ・・・
お腹もまだ下がってないしどうすればいいの?
先生が言うには早く産みたかったら
裏技として、夜の夫婦生活を・・・との事(/ω\) ハジカシー
効果があるなら試すんだけどね~(^^*ゞ
お腹下がってなくても効果あるのかな?聞き忘れちゃった。。。
この裏技効果をご存知の方、情報求む!

むくみ、その後は。。。

2006.07.03.Mon.23:47
先日から色々と浮腫み対策できそうな食材で
夕飯のメニューを考えているあんずですが
どうやらコレといった効果がないみたいです。。。(ノ_<。)

まだ数日しか試してないから効果ナシと言い切るわけにはいかないけど
頑張っても効果が現れないのはかなり凹むねぇ・・・
明日は健診だから先生に相談してみようっと!

ある意味開き直った私の今夜のメニューは
こんな感じでーす(・∀・)
・玄米ご飯+牛スジカレー
・もやしナポリタン(レシピはこちら
・トマトとアボカド
・冷奴
・韓国土産のキムチ
gohan042.jpg


いくら開き直ったとは言え、キムチはちょっとしか食べてないよ(^^*ゞ
カレーもルーじゃなくカレー粉とかヨーグルトを使った
野菜たっぷりのヘルシー系です。

さて、明日は1週間ぶりの健診です。
そろそろ運動してもいいってお許し出るかな?
ベビちゃんが生まれそうな気配はあるかな?(多分まだまだっぽいけど)
結果は明日の夜に報告しますね~(・∀・)
