スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月検診

2006.08.29.Tue.22:53
生後30日。
今日は1ヶ月検診に行ってきました(・∀・)

娘の優香はこんな感じで成長中

******************
体重 4860g(3415g)ホント、重くなりました。
身長 54.4cm(50.0cm)
胸囲 38.0cm(32.5cm)
頭囲 36.4cm(33.5cm)
()の数字は出生時の計測値

先天性代謝異常の検査も問題なしって事でひと安心です。
******************

その他の娘の変化

・最近は私の顔をじーっと見るようになってきた(*´艸`*)
・ご機嫌の良い時は「ふ~っ」とか「ふぉ~」とか喋ってる(*´艸`*)
・おっぱいを飲む時、私の脇腹のお肉をつまむ(*´艸`*)
・夜の睡眠時間が最長記録5時間(*´艸`*)ありがたや~

今、思いつくのはこんな感じかな♪


さてさて、私の方はというと
出産時からマイナス10キロ(妊娠前からプラス5キロ。。。)と
結構順調に体重は落ちています(・∀・)
完母って凄いんだねぇ~
しかし、体重のあと5キロの道のりはまだまだ長いですが・・・
おまけにお腹のお肉もムニュムニュしてるし
妊娠前のパンツ系全て全滅状態だし_| ̄|〇
体重よりも体型戻す方が断然大変そうです。。。

しかし嬉しいニュースも!
みなさんご存知のように産前に散々悩まされていた”浮腫み”
入院中は相変わらずMaxに浮腫んでいたのが
退院した翌日にはスッカリ像の足から開放されちゃったのですよ~!
どうして浮腫みが無くなったか?
まったく原因不明(゚ー゚;A
だけど浮腫みが無くなってめちゃくちゃ嬉しい私(*´艸`*)

怖い位に浮腫みの取れた足は、かなり懐かしい感触。っていうか
自分の足なのにすっきりして違う人の足みたいだわ♪わーい!
こういう事もあるんだね~
太い足もゾウの足から開放されると
スッゴク細く見えるから得した気分かも( ´艸`)ムププ

さてさて、明日には自宅に戻って
旦那と娘との三人での新生活がスタートします♪

娘のお世話は実家に居る時も殆ど1人で頑張ってたので
自宅に帰っても何とかなりそうなんだけど
実家で家事を全くしなかったのでお料理ちゃんとできるか心配。。。
っていうか、献立考えたり面倒臭いかもぉ(゚ー゚;Aアセアセ
それに1ヵ月半留守にしていたので
部屋がどんな状態になってるかが気がかりで・・・

今夜旦那が必死になって掃除しているらしいですけどね(笑)
私のチェックがどれだけ入るか妙に楽しみだったりするわん♪
とりあえず明日の朝までには掃除終わらせてね(*´艸`*)

プーさんと♪

スポンサーサイト

新生児って呼ばれる最後の日

2006.08.27.Sun.13:36
未熟者の母ちゃんは、つい最近知ったのだけど
新生児って医学用語では生後4週間までの赤ちゃんを呼ぶんだってね。
ってことは、娘は今日で生後28日だから今日が新生児最後の日ってことかい?
でもでも、明日からは何て言うの?
1ヶ月児になるの?え?でも8月30日で1ヶ月だし。。。
ρ(-ω-、)うーーーーーーーん、ちょっと悩める母ちゃんです。

明後日には1ヶ月検診を受ける予定の娘と母ちゃん。
生まれたばかりはもっと軽く感じたのになぁ~
きっと確実に1キロは成長しちゃってるんだろうな!
お願いだから5キロ超えは勘弁してね。。。。。

見よ、立派なお腹でポージング( ´艸`)ムププ
横綱ゆうか関~(*´艸`*)

いくら親でも↑こんな写真だけ載せるのでは娘が不憫なので
もうちょっと可愛い写真も載せてあげなきゃって事で
テーマは「金魚と娘」&「ほっぺが落ちそうな娘」です(笑)
金魚のロンパース

ほっぺが落ちる・・・


舌をペロっと出した表情、萌え~~~( ´艸`)

どうするお宮参り

2006.08.24.Thu.17:32
娘も来週には生後1ヶ月。
そろそろお宮参りの事を考えなきゃいけない時期になりました。

お宮参りは旦那の実家近くの神社で行う予定なんだけど
娘に何を着せようか?が今の悩み・・・

夏だし暑いしって事で私としては前に作った
ベビードレスに祝い着って物を羽織ってと思うんだけど。。。

ベビードレス


実家の母がベビードレスを買ってくれると言ってくれてるけど
私って貧乏性っていうか1回きりの事に
あまりお金かけたくないって思っちゃうんだよねぇ(^^*ゞ
お宮参りに使う”祝い着”って物もレンタルするつもりだし・・・

みんなはどんな格好でお宮参りさせましたか?

娘のお腹

2006.08.22.Tue.17:02
じゃじゃーーーん!
かえる腹

どうだ~!って言いたくなるお腹(*´艸`*)
立派過ぎて心配になる母ちゃんですが
ばあば曰く「赤ちゃんはカエル腹で普通だから大丈夫」らしいです。
そもそもカエル腹って何?
確かにカエルみたくぷっくりしたお腹だけれど・・・
どなたかご存知なら教えてちょうだいね。


おしゃぶりデビュー


先週末におしゃぶりデビューした娘。
なかなか上手に銜えられなくて落としてばかり( ´艸`)ムププ
ばあばがピジョンのおしゃぶり買ってくれたけど娘には吸いにくくて
NUKのおしゃぶりに変えたら吸いやすいみたいでイイ感じ(・∀・)

”困った時のおしゃぶり頼み”
どうしても泣き止まない時とか非常時にお世話になろうと思うアイテムです。


旦那は私が文句を言い出したら銜えさせたいそうですが・・・_| ̄|〇

かあちゃんの息抜きDAY

2006.08.20.Sun.14:33
出産予定日10日前から実家に里帰りし、
気が付けばあっという間に1ヶ月以上経過。
そろそろ下界の空気を吸いたくなってきた今日この頃。。。

で、愛娘優香との生活もようやくリズムを掴めてきたので
昨日は娘を母に預け、久々に旦那とランチに行きました(・∀・)
名付けて「かあちゃんの息抜きDAY!」

カルボナーラ


アボカドとエビの冷製パスタ☆


とにかく無性にPastaが食べたくて仕方なかった私。
旦那に意見を求めることなく(笑)前々から行きたかったお店へGo
大好きなカルボナーラを満喫して食後のドルチェまで堪能させていただきました(〃∇〃)
やっぱり外食ってイイ

ランチの後はジーンズを買いに・・・
自慢じゃないけど妊娠前のパンツ系、ほぼ全滅状態の私
お腹周りだけの変化ならまだしも、
15キロ太った余波は太腿にまで及んで
今まで余裕のあった物も今では太腿に引っかかって上がらない_| ̄|〇
そんなに太ったとは言え、美味しいランチは食べたいんだから困った人だよねぇ?あはは

一時的な体型の変化の為に(そうだといいが・・・)
あんまりお金を使いたくない私、
セール価格で安くなってたジーンズをGet。
妊娠前から2サイズも大きいのを買わなきゃいけない悲しい現実でした(゚-゚;)
暫くはゴムスカートがマストアイテムになりそうだわ(涙)

さてさて、トータル2時間半ほどのお出かけでしたが
かなり気分転換できて満足しました♪
しかし、その間実家の母は愚図って寝ない娘に手を焼いていたそうです。。。

「そんなにかあちゃんが恋しかったのかい?娘よ」
ちょっと嬉しいかあちゃんなのでした(*´艸`*)


昨日は町内で地蔵盆がありました。
去年姪っ子に作ってあげた甚平、サイズが大きいけど着せてみた♪
「カワイすぎる・・・」と親バカな母ちゃんなのでした。
甚平着せられた・・・(*´艸`*)

大泣きの後は・・・

2006.08.18.Fri.15:00
生後19日目

昨日は母ちゃん泣きそうでした(ノω・、)
なんでかって?

朝8時頃にお腹が空いて目覚めた娘は
いつものようにおっぱいをゴクゴク飲んでウトウト夢心地(。-ω-)zzz
そーっと布団に寝かせると
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
オギャー!ヽ(`Д´*)ノ
「もっと抱っこして~!」って訴えるように泣き出す娘。
ヨシヨシって抱き上げてネンネするまでゆーらゆーら。

(。-ω-)zzz. . .
今度はもっと慎重に布団に寝かす、そーっとそーっと。

zzz ..........ZZZ ...


ε- (´ー`*) フッ 寝かしつけ成功♪

部屋のドアをそーっと開ける カチャッ


ォ...  ォ...  オギャー!!!ヽ(`Д´*)ノ

... _| ̄|〇 はい、まだ駄目なのね。。。


おっぱい→ウトウト→布団に寝かす→ウトウト→大泣き!
昨日の朝はこんな状態がお昼まで続いたのでした。

しかし、日頃から朝方は多少愚図る傾向があった娘だけど
昨日の愚図り方はそれまでとは比べ物にならないレベルで
新米かあちゃんは正直焦った・・・
「どこか具合悪いんじゃないか?!」って心配だった。
だけど、冷静に考えたら食欲あるし便もおしっこもちゃーんと出てるし
どこか痛い所があるようには見えないんだよね。
お昼過ぎてもこのままの状態なら
午後の診察受けようと考えてた母ちゃんだったけど
どうやら娘も泣きつかれたのかお昼にはようやく眠ってくれてひと安心。

結局何が原因だったかはわからないけど
昨日の午後からはぐっすり眠ってくれた娘でした(・∀・)

泣き疲れて眠る寝相の悪い娘(゚ー゚;A
足はみだしてますけど。。。


あぐらをかく母ちゃんの上でハンモック状態・・・
母ちゃんのあぐらでお昼寝


いっぱい寝た後は最近お気に入りらしいこのポーズで決め(*´艸`*)
お気に入りのポーズ

寝る子は育つ?

2006.08.16.Wed.14:38
寝る子は育つと言われていますが
娘は本当に良く寝て、よく飲んで、よく排泄します(*´艸`*)

友達や親戚がお祝いに来てくれている時も
娘はずーっと眠ったまま(。-ω-)zzz. . .
1度や2度のみならず、何度もこんな調子で寝顔しか見せない娘。
せっかく顔を見に来てくれた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
でもきっと「今度は起きてる顔見に来てね♪」と言ってるんだと思いたい(^^*ゞ

最近は、かなりまとめて眠ってくれるようになった娘。
昨夜なんて4時間半も起きないから
最終的にはほっぺを突っついて起こしちゃったわ。
(母ちゃんが寝る前に授乳したいので・・・←親の都合)
昼間は1時間おきに起きて愚図る事もあるけど
夜にぐっすり眠ってくれるのはとってもありがたいです(・∀・)

旦那も私も本当に良く寝るので
娘はしっかりその遺伝子を受け継いだ模様( ´艸`)ムププ
この調子で夜だけでもぐっすり眠る良い子に育ってね~♪

寝苦しい昼下がり。。。かあちゃんエアコンプリーズ(ノω・、)

↑逆光な写真でスイマセン・・・

かあちゃんのお腹の上で・・・

ウルウル攻撃

2006.08.13.Sun.16:59
チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン~♪

今朝から小梅太夫のこのフレーズが頭から離れないあんずです。
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
思わず子守唄にまで歌いそうになりました(←ホントです)


さてさて、優香も今日で生後14日。
人間界にも少しずつ慣れてきたようで、
寝て、泣いて、おっぱい飲んでの繰り返しだけど
じいじとばあばの心もしっかり掴んだ模様(*´艸`*)
母ちゃんに甘える事も増え、意味もなくフニャーと泣きわめき
抱っこされるとピタリと泣き止む技を開拓。
恐るべし、新生児!

つい2週間前までお腹の中に居たのに 
今は私の隣で眠ってるんだから何だか不思議な感じ。。。
生むまでは「生んだら空っぽのお腹が寂しく感じるかな?」って思ってたけど
娘の顔を見てたらそんな気持ちも忘れてしまう位の
幸福感に包まれてるって感じかな(〃∇〃)

娘よ、そんなお目目で見つめないでおくれぇ~!
母ちゃん何も手に付かなくなるって~
ウルウル攻撃でとうちゃんもかあちゃんもメロメロ?

チャイルドシートデビュー♪

2006.08.12.Sat.18:28
昨日は優香の1週間検診でした(・∀・)

あんずはまだお下の調子が本調子ではなく(苦笑)
自分で運転するのはちょっと違和感あって無理なので
旦那に休みを取ってもらって病院へ行きました。

で、まだとりつけてなかったチャイルドシートなんだけど、
旦那の会社が出産祝いにチャイルドシートかベビーカーを
プレゼントしてくれるというので
遠慮なくチャイルドシートを頂く事に!(≧∇≦)ノ

チャイルドシートDebut

Apricaのニューボーンベッド ワイド&ロング エアーサーモ 850
結構なお品を頂き感謝しておりますm(*T▽T*)m

あんずの軽自動車に取り付けてもらったチャイルドシートは
後部座席を殆ど占める大きさで、優香はひとり後部座席へ・・・
かあちゃんもとうちゃんも優香が泣き出さないか心配で
病院へ向かったけれど、乗り心地が良かったのか?
それとも眠かったのか?
優香は一度もぐずらず大人しく乗ってくれました(・∀・)

1週間検診での体重増加は200~300gが平均らしいけど
我が家の姫は退院時から500gも増えて3800g(゚ー゚;Aアセアセ

ここ数日は乳首痛も和らいだから
昼夜問わず母乳オンリーでおっぱいあげてたんだけど
優香の飲みっぷりを見ていて「結構出てるかも?」っていう思いは
今回の体重増加をみて「やっぱり出てたか」に変わりました(笑)

その上、昨日辺りから長時間優香が寝ていると
Tシャツにおっぱいが染みてきて大変な状態に・・・
挙句の果てに今日は授乳中にもう片方のおっぱいから
勝手におっぱいが滴り落ちているからビックリΣ(・口・)
出産前には出そうな気配もなかった私のおっぱい。。。
「出なかったら悲しいなぁ」って思ってたけど
産んだら急におっぱい工場フル回転だよ!

増えすぎて注意されるかと思ったけれど
「今のままでおっぱいあげれば良いよ」って言ってもらえて一安心。
だけど、1ヶ月検診がちょっぴり恐怖かも。。。
このままビッグベイビー街道まっしぐらだったらどうしよう(´Д`;)
女の子だけにあんまりプクプクしちゃうのも母ちゃん心配だわ~

昨日の優香です♪
500g増えたのは、このほっぺが原因でしょうか?

優香の変な顔(*´艸`*)

出産レポ

2006.08.09.Wed.22:12
破水&おしるしから約60時間、
優香との対面の瞬間までの記録を
忘れてしまわない内に残しておきたいと思います。
(すでに曖昧な部分もあるけれど・・・)

想像以上にお産が辛かった為、
ちょっと痛々しいレポートになると思うので
ここから先は痛いの覚悟で読んでくださいね(゚ー゚;A
続きを読む "出産レポ"

痛いよ~!

2006.08.08.Tue.16:40
優香が生まれて9日目。
母になった喜びを感じながら、ある痛みと付き合っています。

産後の痛い所は何箇所かあるんだけど(苦笑)
今一番悩みの種は。。。。。乳首。
お陰さまで母乳が出てるので夜中の1回以外は母乳なんだけど
(夜中の1回だけ眠気に勝てずにミルクです)
あまりの吸引力に私の乳首の薄皮がむけてヒリヒリするのなんのって!

ママ友から「乳首の皮むけると痛いよ~」って聞いていたけど
ここまで痛いとは想像以上かも(ノω・、) ウゥ・・・
きっともう暫くすれば皮膚も強くなって痛みも和らぐと思うんだけど
優香におっぱいをくわえさす度に激痛が走る辛さ・・・
私も優香もまだ上手くコツが掴めてないから
優香は何度も乳首をくわえ直すもんだからその都度半泣きの私(ノ_<。)
ちゃんとくわえてくれると大した痛みはないんだけど
中途半端にくわえられるのが辛いです。

あー、いつになったらこの痛みなくなるかな?

今は天使のような寝顔で眠る娘だけど、
フニャーって泣き出すと乳首が疼く私。。。。。
「恐怖の時間がやってくる~!」ってね(ノω・、)

今日の優香です(・∀・)
寝てても起きてても可愛くて仕方ないと感じる
親ばか炸裂中のあんず母ちゃんなのでした。
優香003


優香004


ただいま(≧∇≦)b &はじめまして♪

2006.08.04.Fri.18:24
本日、母子揃って退院してきました(・∀・)

長いようであっという間の入院でした。
(もう少し入院していたかったかも。。。。。)
今日から暫く、あんずと娘は実家でお世話になる予定です。

まだまだ本調子でブログ更新は無理ですが
体調とタイミングを見計らって
これからボチボチ更新していきますので
引き続き「うたたね日和」をよろしくお願いします♪

早速ですが、あんずベビを紹介させてくださいね(〃∇〃)

名前は”優香(ゆうか)”です♪
2006年7月30日 午後8時41分に生まれました。
優香001

まだニッコリ微笑む事はできないけれど
愛嬌のある寝顔でご勘弁くださいね(*´艸`*)
優香002

旦那似なので、旦那は娘にメロメロです(人´∀`)
ですが、旦那は娘が鬼のように泣いていても全く起きません。。。
今、娘と旦那は爆睡中
おっぱい片方付けてあげるから、私にも睡眠取らせてくれぇ~旦那・・・


初めての育児で全てが新鮮な事ばかりだけど
寝不足で少々疲れが出てきました(゚ー゚;A
実家でお世話になっている間に、自分なりのペースを掴んで
少しでも楽しめる育児ができればいいなぁ~って心境です♪

みなさんのコメントへのお返事やブログへお邪魔する事は
もうちょっと育児のリズムを掴んでからになりそうですが
温かいコメントを頂いてとても嬉しいあんずでした(〃∇〃)

娘ともども、これからよろしくお願いします(≧∇≦)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。