
--.--.--.--.--:--

満3ヶ月になりました♪

2006.10.30.Mon.21:31
生後92日目。

娘は満3ヶ月を無事に迎える事ができましたo(*^▽^*)o
今日まで元気に大きくなってくれてありがとう♪
これからの日々も健やかにスクスク育ってねぇ~

ちょうど3ヶ月になった今日、娘の成長を新たに発見♪

もみもみ


見てみて!両手を合わせてるんです♪

昨日までは片手を交互に口に運ぶ事しかできなかったのに
今朝ひとりでご機嫌に遊んでいる娘の口元には
写真のように両手を合わせている姿が!
かあちゃんちょっと焦りました~
見間違え?!って思わず見直しちゃったわ(笑)あはは
だけどだけど、何度見ても両手合わせてるんですよ~

先週辺りからチラッと自分の手を見ている時があったんだけど
ホントに時々チラ見するだけで、
いわゆるハンドリガードには程遠いかな?レベル。
だから今日の出来事はすごく突然の出来事で
「いつの間に~!」と嬉しい驚きでした。
自分の目で手を認識する前にこんな風に両手を合わせるのも
ハンドリガードの一種なのかなぁ?

とにかく、満3ヶ月の日に嬉しい発見でした(*´艸`*)

ちなみにハンドリガードとは
赤ちゃんが自分の手を目の前に持ってきて、
もにょもにょしたりする行動を「ハンドリガード」と呼びます。

赤ちゃんにとっては自分の体も未知のもの。
手ひとつをとっても、自分の体の一部であることを理解するまで、
偶然動かせたり、口で吸ってみたりといろいろ試す過程で
自らの意思で動かせると認識していきます。

この頃はまだ手だけですが、
発達が進むにつれて腕全体から上半身と認識が進み、
寝返り行動などへとつながっていきます。



2ヶ月の頃からの変化は

※ 首が(ほぼ)すわった(*´艸`*)
  ↑うつ伏せにすると数分首を上げてキープできる。
※ 生活のリズムがほぼ一定になった。
(朝7時台起床、夜は遅くても8時台には就寝)
※ 寝起きの1時間半ほどは1人でご機嫌に過ごしてくれる。
(なので母ちゃんゆっくり朝ごはん食べれます)
※ 起きている時間が長くなった。
※ 喃語のレパートリーが増えた。
※ 喃語の相槌を打ってあげると更にお喋りになりご機嫌に♪
※ 楽しそうに笑うようになった(*´艸`*)
※ 色んな物を追視するようになった。
※ TVをじーっと見るようになった。
※ 毛布やガーゼなどを握るようになった。
※ 原始反応が薄らいできた感じ
(モロー反射や掌握反射が以前に比べあまり感じられなくなった)
※ しょっちゅう指しゃぶりをしている。
※ ↑故に、涎も増えてきた。
※ 手足をぶんぶん振り回すようになった。
※ キック力がだんだん力強くなってきた。
※ お風呂に入るのが大好き(多分)
※ オーボール・バンボ購入

思いつくのはこんな感じです(・∀・)

ちなみに体重は7キロちょっとオーバー位です(きゃー!)
身長は測ってないのでわかりませんが60センチはあると思います。


母のお気に入り3点セット(娘&バンボ&オーボール)

かあちゃんはこの組み合わせが最近のお気に入りさ(*´艸`*)
「娘&バンボ&オーボール」
たまらんのぉ~ 笑

今日は今から娘の満3ヶ月を記念して←口実(笑)
とうちゃんとショートケーキを頂く予定♪
娘よ、ありがとう(人´∀`)


今日のお気に入りの1枚です♪
何を見てるのかな?

これからもあなたの成長が楽しみだよ♪

ジャストフィット

2006.10.27.Fri.22:06
今の時期って結構日差しが強いので
昼間に出かける時は”帽子”がマストアイテム。

だけど、娘にぴったりサイズの帽子って
市販品では妙に新生児チックなのしか無くて
あんまり欲しいと思えないんだよねぇ・・・

先日作ったニットの帽子は、
まだ温かい関西地方ではちょっと暑そうだし
フリマで買ったテンガロンもサイズがちょいと大きいので
被らせて出かけるのはちょっとね・・・

他にもオークションでキャスケットを買ったりしてるんだけど
どうもジャストサイズが見つからない。

こうなったら作るしかないのかしら?と思って
以前姪っ子に作ってあげた帽子の型紙を探し出して作ってみた!
型紙のサイズは頭回りが48センチ向け。
でも娘の頭回りは40センチ位。
どうやってサイズダウンすればいいのやら?

型紙はあっても型紙に縫い代が含まれてたかどうかなんて
既に記憶に無い私。
大抵は図書館で借りてきた本から型紙をコピーしてるだけで
そのときは本を見ながら作るけど
返却してしまって時間が経ったら細かい事なんて忘れてしまう。
そもそも帽子のサイズってどこを基準に測ったらいいんだ?
考えても知識がないからわからない(´Д`;)

とりあえず型紙に縫い代をつけて縫ってみた。
6枚はぎの5枚をつなぎ合わせた所で娘にかぶせてみたら
あらまぁ、良い感じのサイズじゃないの?!
って事で、5枚はぎの帽子を作ってみたら



とんがり帽子

おいおい、これじゃ”とんがり帽子”だよ~
またの名を「のっぽさんの帽子」←のっぽさん知ってる?


リバーシブルなのでこっちの面でも記念撮影
ちなみにちょっとてっぺんを凹ませて撮影(笑)
とんがり帽子

魔女の帽子みたいで可愛いと言えば可愛いけれど
なんだか納得いかないこの形。

なので型紙の上部をちょっといじってみたら・・・・・

こんなのが出来ました。
(帽子モデルのプーさんです 笑)
とんがってない帽子(笑)

画像ではわかりにくいけど
これもてっぺんが変なのよ。。。
被らせるときれいなカーブにならないのよ(涙)

違いがわかるかな?



やっぱり5枚はぎ自体に問題があるのかな?
6枚で全体的にサイズダウンすれば良いのかな?
中途半端に手芸が出来る私だけど
基礎がないからこういう時には困ってしまうわ。。。

理想の形と大きさが見つかるまで
いくつ失敗作ができるやら・・・・・
出来上がる頃には
既製品で間に合うサイズになってたりして(゚ー゚;Aアセアセ

手芸上手なそこのあなた!
私に良きアドバイスを。。。。

秋晴れのこんな日は。。。

2006.10.26.Thu.20:28
清々しいこんな日は
お弁当持って出かけましょう♪

って事で、
旦那と3人で公園でプチピクニックをしました。
(普段なら平日旦那は仕事なんだけど
今日はちょっと用事があって会社を休んでいたので。。。)

平日だしそんなに人いないかなぁ?って思っていたら
駐車場は既に車がいっぱいで幼稚園のバスまで。
園児達が楽しそうに滑り台とかではしゃいでました♪

娘があんな風に元気に走り回る日はいつ来るかな?

初めてのよーいどん!は、いつかな?


娘とペアルックです(*´艸`*)
手前味噌ですが一応手作り”Made of 母”です(笑)
私のチュニックは妊娠前に作って
妊娠中もすごく重宝したんだけど
産後もこうやって大活躍中。
でも、ゆったりしてるので先日近所の方が
町内会費の集金にこられた時に
「いつ生まれるの?」と・・・・・_| ̄|〇
私:「もう産みました」
「ご、ごめんなさいね。。。」と言って
そそくさと逃げていかれました。。。。。おいおい。

娘のはすっごく簡単で1時間ほどで完成。
一応90センチサイズのタンクトップを
チュニックワンピースっぽく重ね着させてみました♪
来年はトップスとして活躍してくれるでしょう。
かあちゃんとペアルック♪



午後から旦那は出かけたので
娘と2人でホンポデーのお買い物へ!

特に何か欲しい物があった訳じゃないけど
ホンポは私達のお散歩コースの折り返し地点で
休憩所にもなっているので(勝手に休憩しているともいう)
ついつい用が無くても足が向いてしまうのよん♪

ウロウロしてたら館内アナウンスで
「バンボを¥4,980に限定値下げしてます」と聞こえてきた!
バンボはつい最近その存在を知った私なんだけど
まっすぐ座ってふんわりロックできる、
揺らしても倒れない安定感のあるベビーチェアーです。
背中をしっかりホールドし、まっすぐ姿勢を支えます。
お尻をすっぽり包む構造に加え、
体重がかかると脚の間にある支柱が手前に動いてロックするので、
ベルトがなくても一人で抜け出しにくくなります。


というように、ちょっとベビの側を離れる時や
じっとしていて欲しい時に便利な感じのアイテム。

使える期間は短いけれど
旦那にもお許しメールをもらったので
黄色のバンボを購入しました~
バンボ買ってもらった( ´艸`)

可愛すぎてなんとも言えないわ・・・(*´艸`*)←親ばか


で、本来こんな使い方はよくないかもしれないんだけど
旦那が居なかったのでベビーバス代わりに使ってみた。
(座らせてる時間はほんの数分なので心配しないでね。。。)
それよりも娘のお腹のお肉が心配だって?笑
ベビーチェアに変身!

軒先の住人

2006.10.24.Tue.21:37


昆虫が苦手な方ごめんなさい!


新たな住人?


我が家の軒先に住んでいらっしゃるカマキリさん。
何度か家の中に入り込んできては
その度に旦那によって外へお帰り頂いたのに
何故か窓を開けると網戸に張り付いていたり
写真のように縁台に佇んでおられます。。。

田舎育ちの私、
子供の頃は平気でカマキリやカブトやクワガタに触れたけれど
大人になっていつの間にやら「怖い」と思うようになりました。
仮にガブっと噛まれたって大した痛みじゃないのにね・・・あはは

洗濯物を干す時も取り入れる時も
私から50センチ程しか離れていない距離にいるカマキリさん。
正直、飛び掛られないかヒヤヒヤものです(゚ー゚;Aアセアセ
私としてはそろそろ宿替えして頂きたいのだけどねぇ~笑


今日の優香さん、たっぷりお昼寝してくれました♪
お天気がイマイチ良くなかったから
少々愚図って困らせてくれたけど
たっぷり寝た後は上機嫌で愛想ふりまいてくれます(・∀・)
ウッシシシ~

今日はいっぱい笑い声聞かせてくれたよ♪
「あっははは~」とか「えへへ~」なので
バアバの「キャッキャッ」にはまだまだ敵わないけどさ。

機嫌がいいのでこんな事もしてあげました( ´艸`)ムププ
使い方間違ってますけどね~笑
オーボールの遊び方(*´艸`*)



で、夕方少しお天気が良くなったので
先日作ったスリングで近所をお散歩してきました。

出かけられるとわかって嬉しそうな顔でしょ♪
スリングでお散歩

使い慣れないせいで抱っこ紐よりも疲れたけど
頑張って慣れていくしかないな~って思います!
娘とも密着できて、かあちゃん幸せ感じるよ~(人´∀`)

笑い声

2006.10.23.Mon.22:50
先週末
久しぶりに実家でのんびり過ごさせてもらったあんずです。

優香は1週間後に3ヶ月を迎えるんだけど
2ヶ月になってから随分愛想良く笑ってくれて
私や旦那の心を鷲掴みにしています(≧∇≦)ノ

特に優香が機嫌よく喃語を話している時に
同じように「あうー」とか「あっかー」などと
相槌を打ったり、話しかけてあげる時は
すっごく上機嫌になって満面の笑顔を振りまいてくれます♪
しかも私には愛想が良くて、
旦那にはイマイチ反応が薄いのです(*´艸`*)

そんな事で満足していた私だけど
思わぬ所で敵が現れたんです!

そう、実家の母。
優香のバアバです。

帰った初日は少し警戒モードだった娘だけど
2日目に朝から私が美容院に行ったり
午後は整体院に行っている間に
私の知らない絆が優香とバアバの間に生まれたみたい。。。

バアバがあやしてあげると
「キャッキャッ」と声を出してるじゃないですか!?
しかも満面の笑みを浮かべて!Σ(・口・)

娘の成長はすっごく嬉しいんですよ。
だけどね、声を出してあんなに喜んでる娘を初めて見たので
バアバに負けた気がしてちょいと悔しかった母ちゃんです(笑)

さすが、伊達に4人の孫のバアバじゃないよ!
恐れ入りました~_| ̄|〇

その後、私も何とかあの時のように笑わせようと頑張るんだけど
なかなかあの時ほどの笑い声が聞こえないんだよねぇ~
まだまだ未熟者です母ちゃんは・・・・・


そんなカリスマバアバ(笑)にトイザラスで
話題のオーボールミニ買ってもらいました♪
色んなブログのお友達の所で紹介されてて
ずーっと気になっててようやくGet!
最近娘は毛布を掴んだり、ガーゼを掴んだりと
物を掴むって事が出来始めたので
そろそろオーボールも良い頃かな?と。

オーボールミニ買ってもらったよ♪

結構上手にボールを掴んでくれました(・∀・)
勿論まだまだ遊ぶレベルには程遠いけどね。

そして、今日はうつ伏せ練習の時に目の前に置いてあげました。
かなりマジマジと見つめています。
しかし、集中し過ぎたせいでしょうか?
涎がタラリ~と溢れてきたよ( ´艸`)ムププ
オーボール

ご覧の通り、首もほとんど据わりました♪
あともう一歩って感じです。

うかうかしてたら娘の大事な成長の瞬間を見逃しそうで怖いです。
日々成長どころか分刻みでも成長している気がするこの頃。

ハンドリガードらしき仕草もこの間チラッと見せたので
自分自身のお手々と出会う日も間近かな~
かあちゃんはその瞬間を見逃さないぞ~!
ワクワクo(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)oワクワク

ベビーマッサージとソフト整体

2006.10.23.Mon.00:41
私が出産した病院で行われている
ベビーマッサージのクラスに
イッちゃんママと参加してきました~(・∀・)

初めてのベビーマッサージにちょっぴりドキドキ(〃∇〃)
2ヶ月半~6ヶ月のベビとママ。
総勢10組のママ&ベビが参加した賑やかなクラスでした♪

マッサージが始まるまでの間
ベビ達を並べての写真撮影会。
新生児人形との比較をやってるママさんがいて
ちゃっかり便乗して写真を撮らせてもらいました(笑)
新生児人形と

「この人形を母親学級で抱っこした時は恐々だったんだよね~」
そんな気持ちを思い出す一瞬でした。
今ではこの人形の倍の重さは確実な優香さん。。。
新生児の頃がちょっと懐かしい今日この頃(笑)


こういう風に円を描いて撮影するのはお約束?
みんなでパチリパチリと休み無く撮影は続くのでした(笑)
ベビーマッサージ1回目


初めてのオイルを使ったマッサージに
娘は泣き出さないか心配だったけど
終始良い子でマッサージさせてくれたよ♪
他のベビ達もママとスキンシップはかって気持ち良さそう(*´艸`*)
隣りにいるママさんと
「私もやってもらいたいわ~」と娘達を羨ましがったりして。
オイルでピカピカ


最近ホントに体中が痛くて
特に腕や肩は日毎に重くなる娘を抱っこするから
一向に状態は改善されなくて辛い日々。
ベビーマッサージを本気で私が受けたい心境でした(笑)

そんな話を実家でしていたら
ちょうど近所の整体院がリニューアルオープンして
キャンペーン中で安いから「行って来れば?」と
母が言ってくれたので娘を母に預けて
久しぶりに自分の体をリフレッシュしに行く事ができました!

やっぱり実母の存在はありがたいです。
その日は、朝は美容院でカット、午後は整体と
ホントに色んな意味でリフレッシュできました(・∀・)
整体のキャンペーンは今月末で終わるので残念だけど
これからも実家に帰る際にはリピートしたいな~って思います。

そうそう、骨盤矯正ってヤツも初めて経験しました!
もっと痛いものかと想像していたのだけど
「え?これだけ?」って思うほどソフトなものでした。
これって広がってる骨盤が少しは狭まるもんなんでしょうか?
あまりに呆気ない骨盤矯正に効果の程がよくわかりません。。。

整体師さん曰く、私の体は
「かなり治したい所があります」との事(゚ー゚;Aアセアセ
姿勢悪いし整体師さんにとっては治し甲斐あるんだろうな~
今回は初めて行った整体院だったので
力加減も少しソフトにやってくれたみたいなので
これから徐々に矯正されていくことでしょう(苦笑)

ベビーマッサージ、これから出来る範囲で
娘にやってあげようと思ってます♪
スキンシップは勿論、娘の体に触れる事で
体調の良し悪しも分かってあげられるようになるかな?
そしてできる事なら娘のエキスを吸って
ちょっとでも若返りたいわ~(人´∀`)

来月もイッちゃんママとマッサージに参加予定o(*^▽^*)o
色んなママさんとも話ができて
次回がとっても楽しみになってます!
こうやって色んな所で色んなママさんと知り合って
娘にお友達が少しずつ増えて欲しいな♪

手作りブーム再来

2006.10.19.Thu.22:00
肌寒くなってくるとやりたくなる事。

そう、手編み。

帽子がマイブーム中なので、
娘の為に毛糸の帽子を編んでみたよ(*´艸`*)
帽子

なかなか可愛い出来だと思ったんだけど
娘に被らせるとどうも変なんだよねぇ・・・
頭に怪我した人が被ってるネット(包帯?)みたいだわさ。

しもぶくれ娘だから似合わないのか?ん?

プーさんにも被らせてみた(*´艸`*)

プーさんにもイマイチ似合ってない。。。
よく見るとプーさんもしもぶくれ顔だし_| ̄|〇 ハハハ



最近ちょっと手作りブーム再来中。

先月は母子手帳ケースを作りました♪
母子手帳ケース色々

こんなに作ってどうするねん?って話ですが
作りたくなると止まらないおバカな私。
いっぱい作ってお友達にプレゼントです。
(無理やり押し付けてるとも言う。。。苦笑)


で、今日はスリングを作りました♪
しじら織りって落ち着いた感じがなんとも素敵な生地で好き(・∀・)
出産前に作った第一弾はやっぱり色合いが男の子ぽくって
使う気になれないままタンスの肥やし状態だけど
このしじら織りの生地なら使う気になれそうです。
スリング第二弾


抱っこ紐は持ち歩きには不向きだけど
スリングならカバンに忍ばせておけるし
ちょっとお出かけする時にはいいかな?
だけどスリングは使い慣れるまでコツ掴むのが大変そうだけど。

もうちょっとで首もしっかり据わるんだけどな~
そうなったらスリング使い易そうだね!

愛用バトン

2006.10.17.Tue.20:59
まーぶるおもちゃ箱☆のちなちゃんから
”愛用バトン”を頂きました♪

では、早速やってみよぅ!

生活感が滲み出てるのでちょっと照れ臭いわ。。。(*´艸`*)
続きを読む "愛用バトン"

フリマへGO♪

2006.10.15.Sun.23:25
秋晴れの行楽日和。
あんず一家はフリマへ行ってきたよ!

いやー、久々のフリマにウキウキワクワクの私。
勿論出店する側じゃなくお客の方だけど
値切る楽しみとお宝を掘り出す楽しみで
買い物欲を適度に満たして参りました~(*´艸`*)


戦利品その1

※テンガロンハット(・∀・)
優香にはまだちょっと大き目だったけど、まぁいっか。
※帽子
※時計みたいなのは湿温計
※赤ちゃん用の絵本
※毛糸のケープ←早く着せたい♪
しめて¥500なり~


そして、欲しかったベビーグッズを格安でGET!!
戦利品その2

これ、ベビーサークルで完成品はこうなります↓
(現行品なので買った物とはちょっとデザイン違うけど)
その2詳細図

これがなんと¥1,000だったのよ~
買うしかないでしょ!(≧∇≦)b

ベビーサークル、オークションでもチェックしてて
結構高値で取引されてたから、
オークションでの購入は半ば諦めてたんだけど
まさかまさか、今日のフリマで出会うとは!
「買いなさいって事でしょ」って思うわけです(*´艸`*)
ベビーベッドは全くというほど使わない我が家なので
そのうち解体して、娘がお座りできる頃にはこれを使う予定です♪


あ~満たされたわぁ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


フリマの後はミド○電器をぶーらぶら
で、優香にぴったりのソファ発見!
これホスィ~

ぴったりと収まってる感が良いでしょ?

最近、旦那がいるとついついこういう写真撮っちゃうのよね・・・
お店の方、ホントにすいません m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
なんでもかんでも写真撮るなってその内お叱り受けそうだわ(汗)

寝かしつけ

2006.10.14.Sat.13:53
日毎に秋めいてきて、お散歩日和が続いてますね(・∀・)

友達から借りているベビーカーは
GRACOのもので対面式にできないタイプ。
おまけに幅もちょっと広いので、
お店によっては買い物し辛い場所もあったりする。
なので、最近はもっぱら”抱っこ紐”が散歩の相棒になってます。

先日も娘を抱っこして生地のセールに参加してきました!
1m¥100という破格で年に数回売出しがあるんだけど
ベビーカーではとても入れないから
抱っこ紐の娘をガードしながらの買い物はちょっと大変だったけど
お陰でイイ買い物ができました♪
布フェチ

何を作るかなんて決めずに買うので、
出番が来るのはいつかわからないけれど
布フェチあんずのコレクションがまた増えました(*´艸`*)

娘は抱っこ紐で抱かれながらスヤスヤ眠ってくれる事が多いんだけど
寝たと思って下ろすとやっぱりフニャーって泣き出します。
だけど、こうやって抱っこ紐を装着したまま
暫しお腹をトントンしてあげると
機嫌が良いとそのまま気持ちよく寝てくれるので
抱っこ紐は寝かしつけるのにも役立ってます。
散歩の後の寝かし方


そして、もうひとつ秘密兵器登場!
バウンサー良い感じ♪

昨日近所のママ友が貸してくれたバウンサー
揺れが心地良いみたいで、気持ちよく寝てくれます。
まだ今日で2日目だから娘とバウンサーの相性の良し悪しはわからないけど
このままバウンサーでも寝てくれる良い子で居て欲しいと願うかあちゃんなのでした(笑)

秋の味覚と言えば

2006.10.12.Thu.21:58
松茸?
いえいえ、庶民の我が家には松茸なんぞ食卓に上がりません。
秋の味覚と言えばやっぱり

ジャジャーン♪
栗いっぱい

この栗、旦那が会社の裏山で拾ったそうです♪
その山が誰かの所有地かどうかは知りません。。。
(もしそうならゴメンナサイ_| ̄|〇)
昨日は相当暇だったらしく仕事の合間に栗拾い(汗)
(おいおい、いいのかそんな事で?!)

何はともあれ、茹で栗にして美味しく頂きました♪
2~3日は、我が家のおやつになる予定です。


新生児の頃から
優香は髪の毛を引っ張る悪い癖があります。
自分で引っ張っておきながら
泣いてかあちゃんを困らせてくれます。
いけない子だよぉ~お前は・・・
髪を引っ張る悪い癖。。。

でも、こんな娘も愛しいと思う親バカなのでした(*´艸`*)

最近のお気に入りメニューの”なすと牛肉のしぐれ煮
夕飯に悩んだらお試しあれ~
最近のお気に入りメニュー

肉まんOR豚まん?

2006.10.11.Wed.15:12
豚まんと比べられ。。。


優香の顔が小さいのか?
それともセブンイレブンの豚まんがデカイのか・・・・
正解はどっち?!( ´艸`)ムププ

関西ではこういう食べ物を「豚まん」と言う事が多いのですが
関東では「肉まん」と言うらしいですね?
そして、肉じゃがのお肉は関西は牛肉だけど
関東では豚肉が主流だとか?
同じ日本でも地域によって色々あるんですねぇ~
みなさんのお家の肉じゃがは牛OR豚OR鶏?
関西の我が家は勿論”牛”でございます。

昨日初めてスカートをはかせてみたよ♪
60サイズのこのスカートはジャストフィット!
っていうかちょっと窮屈でした(゚ー゚;Aアセアセ
おいおい、まだ生後2ヶ月半だろう?
大きくなるの早いって~

70サイズの服探さなきゃ!
初めてのスカート♪


今日は朝からずーっと雨。
どこにも出かけられず娘と2人退屈なのでした(´・c_・` )
明日はお散歩にいけますように!

お出かけ

2006.10.09.Mon.22:31
10月8日の日曜日、
優香を連れて陶芸祭りに行ってきました!

スーパーやショッピングセンターは何度も行った事のある娘だけど
太陽の下で大勢の人が集まる場所へ行くのは初めての体験♪
連れて行く私たちもちょっぴりドキドキ(^^*ゞ
こうやって少しずつ外の世界にも慣れていくんだよ、娘。
陶芸まつり

私は陶芸好きって訳でもないし、
何焼きがどうのこうのって薀蓄を語る訳でもないんだけど
たまにはこういうアートなイベントに参加するのも楽しい。
焼き物の価値もわからないけど、
気に入ったお皿を1枚買ってそれで大満足でした(≧∇≦)ノ
お皿買いました


すっかり秋めいてきましたねぇ
ちょっぴり紅葉が始まってましたよ。
秋の空



ところで、最近ものすごく
肩凝り&筋肉痛(特に腕)が酷いんです・・・

何しろ優香さん、日毎にプクプク成長していらっしゃるので
抱っこするのも段々辛くなってきました。。。苦笑
だけど抱っこしないわけにいかなくて、
酷使された筋肉はいつまでたっても休む間がない訳。
寝ている時も添い寝してるから体の疲れが取れない・・・
おまけに持病の頚椎ヘルニアもあるし。
そして、産後に起きた症状なんだけど
名前を「ばね指」という腱鞘炎も出ている次第・・・・

このばね指、起きがけに指の関節が第一関節で固まってる感じの症状。
最初の頃は「寝方が悪くて筋肉硬直してる?」って位にしか思ってなくて
その後も何度かあって、それほど大した事じゃないって思ってたんだけど
この間母乳の事でネットサーフィンしてたら
偶然「ばね指」って症状がある事を知って
自分の症状がピタリと当てはまるから驚きました~!

ホルモンバランスが崩れる事でも起こるらしい。
産前も産後もマイナートラブルって色々あるねぇ全く・・・・・

今の所、ばね指は気になるほどの痛みはないんだけど
肩凝りと腕の筋肉痛がちょっと辛いです。
でも、病院に行っても授乳中だから薬ももらえないだろうし
とりあえずはシップとホットパックで症状が軽くなればと思ってます。
(パソコンの長時間使用も良くないんだけどね・・・汗)

そんな痛々しい体にムチを打ってくれるのが愛しい娘です_| ̄|〇

今日は珍しくお昼寝がすごく短くて
寝たと思ったら30分も経たないうちにフニャーって泣き出す始末。
何度寝かしつけても同じ事の繰り返しでした。
で、さすがに抱っこし続けるのも辛いので
先日から使ってる抱っこ紐で抱っこしながら
夕飯の支度頑張りましたよ・・・・・
おんぶできるようになると、もう少し料理も楽にできるんだろうな。
前で立て抱きでは限界があるよねぇ
抱っこ紐大好き♪


娘よ、明日はぐっすり昼寝してくれぇ~

おっぱいの不思議

2006.10.05.Thu.22:09
娘が生まれて2ヶ月ちょっと。
毎日おっぱいをあげてる訳だけど
おっぱいの状態は日々違って、なんだか不思議なイキモノだ。

先日急に左のおっぱいが痛くなった私。
運良くすぐに痛みは引いたけれど
あの日以降、おっぱいが張り過ぎると怖くなってます。
それで母乳についてネットで調べていたら
興味のある事に出くわしたよ(・∀・)

「溜まり乳」と「差し乳」

あなたはどちらのタイプですか?

【差し乳】
 ○普段はあまり張らない、時間をあけても張らない
 ○赤ちゃんに吸われた時にだけ、張ったような感じ(ツーンとする感じ)がある
 ○搾ってもほとんど搾乳出来ない

【溜まり乳】
 ○常におっぱいが張っている
 ○時間を少しでもあけると、おっぱいが張りすぎて母乳がこぼれてくる
 ○油ものやお菓子など、高カロリーのものを食べるとすぐに詰まる
 ○搾乳するとかなりの量が搾乳出来る


私は「溜まり乳」タイプ。

授乳間隔が開き過ぎるとしこりが出来て
ボコボコしたおっぱいになります。。。
娘にチューって吸ってもらうと気持ち良い位
スッキリとしこりがなくなるのが触ってて分かります。

時には吸啜(きゅうてつ)反射の影響で
赤ちゃんが口を離したとたんピュ~っとおっぱいが飛んだり、
飲んでいない方のおっぱいからポタポタと溢れたりすることがあります。
(ピューっと飛んで、娘の鼻の穴を何度母乳が直撃したことやら・・・)
もっと凄い時は、娘が泣いただけでTシャツに母乳が滲むことも(^^*ゞ

母乳って不思議だ・・・

産後1ヶ月位の頃は、おっぱいの張りが凄くて
石のようにガチガチになってたんだけど
1ヶ月を過ぎて一時期はあまり張りを感じないおっぱいでした。
でも、またいつの間にか張りやすいおっぱいに戻ったみたい。
これってどういう原因で変化するだろ?
食生活とか環境の変化とか関係あるのかな?

産後3ヶ月頃になると需要と供給がバランスよくなるらしくて
母乳の張りも落ちついてくるそうな。
今はまだ供給の方がちょっと勝ってる状況です。


おっぱいの事でもうひとつ発見があったんだけど
それは夜間の授乳についてです。

最近娘はまとまった時間寝てくれるようになったので
私としてはゆっくり寝れるのが有難かったんだけど
どうやら夜間の授乳はすっごく大事だそうな。

赤ちゃんが母乳を欲しがる体内時計のリズムは、
昼間でも夜中でも変わりません。
ママは眠くて大変ですが、無理に夜中の授乳をやめようとしたり、
夜長く寝てもらうためにミルクを足したりすると、
赤ちゃんの体内時計を狂わせることになり、
昼間のご機嫌が悪くなったり、
月齢が大きくなってから夜泣きが起ったりしてくるそうです。


「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」より

だから、寝ているから起こすとかわいそうって思わずに
母乳を飲ませた方が良いそうです。
これは母乳が溜まって張りすぎる事も防いでくれて一石二鳥!な訳ですね。

この先いつまで娘を母乳オンリーで育てていけるかわからないけど
質の良い美味しいおっぱいを飲ませてあげられるように頑張らないとねo(*^▽^*)o

そうそう、こんな内容も書かれてました。

溜まり乳で育った赤ちゃんは、個人差がありますが、
比較的大きい子が多いようです。
というのは、母乳に含まれる脂肪分・糖分が、
差し乳さんの母乳よりも多いからだそうです。
差し乳さんの母乳は脂肪分・糖分も少ないかわりにカロリーがしっかりあり、
個人差はもちろんありますが、小柄だけど引き締まった赤ちゃんが多いそうです。
溜まり乳さんでも管理をしっかりし、
新鮮でおいしい母乳を飲ませるよう心がけていると、
赤ちゃんもだんだんと引き締まった体になってくるようですし、
授乳期間中は比較的大きめでも、幼児の頃になるとスマートになってきたりするようです。


優香が大きく育っているのはこのせい?


今日の娘です。
今までベビーバスでしたが
今日から浴槽デビューしました♪
泣かずに気持ちよく入ってくれたよ~
初めての湯船(*^▽^*)

1・2・3

2006.10.04.Wed.22:34
日々特訓中の”うつぶせ寝”


がんばれ!
いーち

あとひと息!!
にぃ~


よし、決まった! d(*^ー゚)b グッ!!
さ~ん(*´艸`*)


はい、今日もお疲れ様~♪
満面の笑顔です


どれが似合うかしら?

2006.10.01.Sun.21:58
昨日は旦那と3人で本舗へ遊びに買い物に行きました!

2ヶ月の誕生日だった娘に何か絵本をプレゼントしようと思って
絵本のコーナーで色々物色してみるけれど
色々あるからどんな本が良いのやら。。。
なかなか選びきれない優柔不断な母ちゃんは
娘と一緒に楽しめる「うたの絵本」を買いました
これから一緒に色んな歌覚えようね~


絵本を選んで店内を3人で徘徊
娘と2人の時は出来ない事をやってみたよ~

帽子その1

帽子その2

帽子その3


こういう風に帽子を被らせて写真撮りたかったのよ!
1人だと恥ずかしいけど、旦那連れだと出来ちゃうのだ(*´艸`*)
どれが似合ってるかしら?
かあちゃん的には2枚目のテンガロンハットがかなりお気に入りだけど
3枚目のあんぱんまんの雨用帽子も笑えて可愛いわ( ´艸`)ムププ
首が据わったら買いに来ようね♪
↑きっと買いに来ますから赤ちゃん本舗さん怒らないでね~
