
--.--.--.--.--:--

満4ヶ月になりました♪

2006.11.30.Thu.23:24
今日で満4ヶ月を迎えた娘です♪

大好きなアンパンマンに今日もチューしまくり。
アンパンマンにチュウ~♪


ここまで元気で育ってくれてありがとう
そして、これからも健やかに育ってねぇ~ヽ(´▽`)/

さてさて、3ヶ月からの成長はというと。。。

※ 首が完全にすわったヽ(´▽`)/
※ 最近は腰もだいぶしっかりしてきた。
 (お座りで出来るにはまだもうちょっと時間かかりそうだけど)
※ ひとりでおしゃべりしている時間が長くなった。
 ↑相槌打ってあげると更にヒートアップ(*´艸`*)
※ 声がだんだん大きくなってきた。
※ 果汁やお茶をスプーンで上手に飲めるようになった(*´艸`*)
 (先月はすごく嫌~な顔してあまり飲んでくれなかった)
※ 涎の量はかなり多くなってきた。
※ 時々涎をブゥ~っと飛ばすような仕草をするようになった。
※ 近くの物に対して距離感がつかめてきた感じ。
 (ジムやメリーにちゃんと手があたるようになった)
※ おもちゃを自分から上手に掴めるようになってきた。
 (最近のお気に入りはアンパンマンの起き上がりこぼし)
※ けろっとスイッチで泣き止む率が高くなった(*´艸`*)
※ おんぶデビュー
※ BCG、三種混合1回目 無事終了
※ ちょっと人見知りするようになったかも。
 (実家へ帰ると馴染むまで時間がかかるようになった)
※ お昼寝の時間がここ数日10分位で起きることもしばしば。
※ 相変わらず夜はぐっすり寝てくれる。
※ 以前は髪の毛が立ってたんだけど、その部分が落ち着いた。
※ お食い初め、100日記念写真撮影

こんな感じかな。

えっと、体重と身長は
身長:63.5センチ 
体重:7800位
しっかり育ってるね~(*´艸`*)

娘曰く、成長の秘訣は
いっぱい飲んで

いっぱい寝る!


「いっぱい飲んで、いっぱい寝る!」だそうです(笑)

さてさて、4ヶ月目はどんなあなたに会えるかな?

BCG終わった

2006.11.29.Wed.21:08
3ヶ月最後の日。

今日はBCGの予防接種を受けてきました。


「なぁアンパンマン、優香BCG行ってきたでぇ~」
アンパンマン聞いてくれる?


「ほら見て~ 痛かったけど頑張ったで」
BCG


「ちょっと、人の話聞いてる?ヽ(`Д´*)ノ」
ちゃんと聞いてよ~!!!


まぁこんな話はしてないでしょうが
優香はかなりこのアンパンマン大好きみたいで
そばにあると必ず見つめているか、レロレロしています(笑)
叩かれても、どつかれても
今日も起き上がる健気な優香の友です(*´艸`*)


もっと大泣きするかと思ったけど、
「(ノω・、) ウゥ・・・」ってほんの一瞬泣いただけで終了。
周りの赤子たちも殆ど泣いてなかった。
痛くないのかしら?
あんなにグリグリされてるのにね・・・

次は年末に三種混合の2回目を受けなきゃね。
大泣きする姿をちょっと見ていたいと思うSな母ちゃんなのでした。

だっこして おんぶして

2006.11.28.Tue.23:58
みなさんご存知ですか?

『だっこして おんぶして』菊田まりこ著

お気に入りの本


この表紙を見ただけで、やられてしまいました。。。

”君は甘くせつない香りの生き物でした”
 
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン わかるわかる

<内容>
育児という、どうってことない、
けれど特別な時間の中でのできごと…。
ママになって初めて知った戸惑い、不安、驚き、そして喜びを
ピュアな感性で綴る、心温まる育児エッセイ。
『ひよこクラブ』連載をまとめる。 (「MARC」データベースより)


だっこして おんぶして


”「ママです。」 てれくさいのに、うれしくて 何度もつぶやく”

ほのぼのした可愛いイラストの隣に
ちょこっと書かれた言葉のひとつひとつに
心が温かくなります。


私自身が経験したような事、
これから迎えるであろう出来事。
娘と過ごす時間を懐かしんだり想像しながら一気に読みました。

育児をされてる方に是非是非読んで欲しいな♪
きっと読み終わったら子供の事
”ぎゅー”ってしたくなると思う。



あさってで娘も満4ヶ月を迎えます。
もう4ヶ月?!って思うほど3ヶ月を迎えた日が
ついこの間の事みたくあっという間に過ぎた1ヶ月でした。

この世に生を受けてまだほんの4ヶ月弱なのに
1日1日、すこしずつゆっくりだけど、
確かに1歩ずつ前に進んでいる娘。

何を今更。。。って思われるかもしれないけれど
最近になってようやく「母なんだ、母になったんだ」と感じます。

生まれてすぐは大した実感も無いまま
ただただ娘のお世話をこなす事が精一杯で
母になったというのに何だかまだ信じられないような夢心地でした。

自分の体も色々とガタが出始めて思うようにいかず
「どうしてこんな痛い思いをしなきゃいけないんだ?」って思ったり
これまで子供と殆ど関わった事の無い旦那ゆえに
お世話の仕方も知らないから私1人がお世話する日々。
「あんたもこの子の親やろ?!」って何度文句言ったことやら・・・

そんな楽しいだけじゃない日々もあったけれど
どんなに体がしんどくても、気持ちが凹んでても
娘の隣にいると不思議と癒されます。

小さな手で私の手をぎゅっと握る姿。

私の姿が見えないと泣き出して、
顔が見えるとすっごく嬉しそうに笑みを浮かべる時。

寝ぼけまなこで私と目が合うと
朝からこぼれそうなほどの笑顔をくれたり
ちょっと恥ずかしそうにニヤってハニカム姿。


赤ちゃんがこんなに人を幸せにしてくれるだなんて
自分が子供を持って初めて感じた気持ち。

こんな気持ちを積み重ねていくうちに
私はようやく「母」になった実感が湧いてきました。

勿論、母なんだという意識で今まで過ごしてきたんだけど
「ようやく体と心が一致した感じ。」
とでも言うのかな?(遅いって?)

とにかく、母なのです。
そう、私は紛れもなく娘にとっての母。母なんだ~!


何が言いたいのかさっぱり分からなくなってきました。。。汗 あはは

え~っと、とにかくこの本オススメ!って事で(*´艸`*)



生まれて20時間後の娘♪
こんなちっちゃな手だったんだねぇ~
ちっちゃな手だったね


そして今日の娘。
テーマは「マトリョーシカ」です(*´艸`*)
こういう写真撮るのも愛情です(笑)
マトリョーシカな娘(*´艸`*)


マトリョーシカが分からない方の為に。
こういう雑貨です。確かロシア民芸?
入れ子式になっていて、中にいっぱいマトちゃんが入ってます。
(画像はネット上から勝手に拾ってきました。。。)
マトリョーシカ


さてさて、明日はBCGです!
娘よ、かあちゃんも怖いけど頑張ろうね~

抱っこ紐

2006.11.26.Sun.01:46
こんばんわ。
今日は優香の寝かしつけをしながら
かあちゃんもしっかり3時間弱も寝てしまい
お目目ランランで更新中(´Д`;)
8時から11時、親子3人で爆睡。

このまま何時まで寝れないのだろう私?
明日が恐ろしいかも。。。

さてさて、お題の「抱っこ紐」
みなさんはどんな物をお使いですか?

私が使っているのはニンナナンナの3Wayタイプ。

横抱きの時は装着する部品が多いのと、
なんだか面倒臭そうだったので全く使用せず。
で、首が据わり始めた2ヶ月ごろから立て抱っこで使用。
最近はおんぶが主流で、愚図る時はかなり便利なアイテムになってます。

家の中にいる時や、お散歩に出かける時はこのタイプでもOKなんだけど
車で出かけた先でベビーカーに不向きな場所での使用となると
持ち運びにも不向きだし、装着もちょっと面倒。

で、先日作ったスリングがそういう時に役立つアイテムなんだけど
カバンの中で結構嵩張るのが最近気になってきた私。
(リングも重いし。。。)

もっとコンパクトで使いやすい物はないかな?って思ってて
妊娠中から気になっていたのがフェリシモの抱っこ紐
フェリシモ

すっごくコンパクトで可愛い♪
しかし、体重が10キロまでなので使用期間は結構短そう。
欲しいけど、どうしようかな~?って悩み中でした。

先日買った「こどもブティック秋冬号」に
フェリシモっぽい抱っこ紐の作り方が載っていたので
ありあわせの布で試しに作ってみました。

なんちゃってフェリシモ風?


背中に当て布必要だな

すごく軽いし携帯するにはいいんだけど
背中の当て布がないので抱っこする時に片手を添えないとちょっと怖いです。
フェリシモのはファスナーで背中の当て布を開けるみたいなんだけど
上手にファスナー付けられそうにないし(´Д`;)
とりあえず背中に当て布を挟み込もうかなぁ?と考え中。
だけど、開閉部分がないと娘を入れる時に大変そうだし・・・
何か簡単で良い方法がないかしら?
長時間の使用には今のままじゃ怖いけど
ちょっとお散歩って位だったらこのままでも問題ないかな。
改良品ができたらUPしますね~

そして、今日は久々に自分の服を作りました♪
こういうスクエアネックは初めての挑戦でちょっと大変でした。。。
なので、縫い目はガタガタ。遠目からの画像でお許しください。
(おまけにシワがいっぱいだったわ。。。)
スクエアネックのチュニック

この生地、あと50センチほど残っているので
娘の服を作ろうと思ってます。
どんなものが出来るやら。。。(*´艸`*)

さてさて、眠れない夜なのでネットサーフィン満喫しようっと。

お座り特訓中?!

2006.11.23.Thu.23:58


ちょっと苦しそうですが(^^*ゞ座らせてあげると
少しの時間こんな風にお座り(?)できるようになってきたよ♪

腰もだんだんすわってきたって事だね(*´艸`*)

体を起こす事がマイブームらしい娘は
お風呂に入れてる時もすぐに上体を起こそうとするから
シャンプーしてる時や、泡を流してる時には大変!
下手すると顔がアワアワになっちゃいますから(´Д`;)

旦那がお風呂に入れてる日には
お風呂場から「ゆうちゃんゴメンゴメン」と
何度か誤る声が聞こえてきます。
今日も3回は謝っておりました 
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
どうやらアワアワ寸前になってるらしい。。。苦笑

がんばれ、とうちゃん!



先日、実家の母からもらったアンパンマンの起き上がりこぼし。
昔ながらのオモチャだけど娘はかなりお気に入りの様子。
チューってしたり涎でベタベタにしたり
こんな風に(*゚ro゚)ヒソヒソ・・話をしています(笑)
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・あたち、お座り特訓してるのよ♪

かあたんにも教えてよ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

夜型な

2006.11.21.Tue.22:39
娘。
ではなく、かあちゃんです(^^*ゞ

ここ数日寝かしつける時にうたた寝してしまい
いざ寝ようと思うとなかなか寝付けないかあちゃん。。。
昨夜は2時までお目目ランランでございました(゚ー゚;A
で、今日はゆっくりお昼寝をと思っている日に限って
娘のお昼寝は短くてすぐ起きてしまう_| ̄|〇
今日は早く寝ようっと!(せめて日付が変わる前に)

さてさて、お宅のお子ちゃまは夜型ですか?

先日ベビーマッサージの教室にイッちゃんママと参加した時に
イッちゃんが夜型で寝付くのが
夜中の12時とか1時だって話を聞きました。
で、お昼頃にようやく起きる生活になっちゃってるそうな。
イッちゃんママお疲れ気味・・・ご苦労様。

我が子はというと、
ありがたいほどぐっすり眠ってくれる(。-ω-)zzz. . .
ちなみにこんな感じの1日を過ごす娘。

AM7時~8時台 起床
  起床後は1時間ぐらいご機嫌に1人遊び。
AM10時頃 午前寝(30分~1時間)
  かあちゃんと散歩や買い物
PM1時頃 昼寝(約1時間)
  かあちゃんと遊ぶ
PM4時頃 夕寝(30分~1時間)
PM5時頃 ぐずぐずタイム
PM6時過ぎ お風呂
PM7時台 添い乳しながらウトウト
PM8時台 就寝(。-ω-)zzz. . .
 その後3~4時間毎に授乳  

ありがたい娘でございます(*´艸`*)

お陰で夜遅くても9時ごろには
かあちゃんはゆっくりPCに向かえるし
体調良かったらハンドメイドの時間も持てる。

娘がよく寝るのは遺伝かなぁ?
とうちゃんもかあちゃんも寝るのが趣味って位
休日はお昼まで平気で爆睡してたし
妊娠中のかあちゃんは寝てばかりいた(*´艸`*)

娘が生まれてから気をつけている事と言えば
遅くても8時台には寝室に連れて行って部屋を暗くする事かな。
でも、TVも豆球も付いてるし
隣りの部屋では電気ガンガンついてるんだけどね・・・

最近はお風呂上がってそのまま寝てくれる事もあるし
私達が夕飯を食べている間に段々眠くなって愚図りだすので
そしたら寝室に連れて行って添い乳でOK(*゚ー゚)v
このまま体内時計が狂わずに
よく寝る子でいて欲しいなぁ~

娘よ、元気でよく寝てくれれば
それでいいぞ~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

鏡越しに微笑み会うのが、かあちゃんの最近の楽しみ♪
あいにくカメラにニッコリしてもらえないけど・・・
「えへへ~」と2人してバカ面な愛しい時間なのです(*´艸`*)
鏡越しに

楽しそうな笑顔に完敗(*´艸`*)

その後のけろっとスイッチ

2006.11.20.Mon.22:53
先日けろっとスイッチについて書いたけど
あのまま役目を果たせず葬られてしまいそうでしたが
お陰様で今は何とかその本来の役目を果たしてくれております。

どうやら初めて使った日は、
かなーり、娘とのタイミングが悪かったようです。。。あはは
注意事項に
※黄昏泣き(3ヶ月コリック)にはあまり効き目がないでしょう。
と追記お願いしますよメーカーさん(苦笑)

今日も買い物へ出かける時に
チャイルドシートで愚図り始めた娘。。。
けろっとスイッチから
”イッツ ア スモールワールド”が聞こえ始めると
ホントに面白いくらいけろっと泣き止みます(*´艸`*)
しかし、音楽が止まるとまたグズグズが始まるけどさ・・・

個人的にはもう少し音楽が長い時間鳴ってくれると嬉しいかも!
せめて5分位は。。。と思います。
メーカーさんご検討お願いします(・∀・)



そうそう、先日大人になってから初めて
インフルエンザの予防接種行ってきました!
湊さんのブログで書かれてたのを読んで
今年はちゃんと受けないと駄目だなぁ~って触発された私。
私や旦那がインフルエンザになってしんどい思いするだけならいいけど
今年からはカワイイカワイイ愛娘がいる生活。
万が一インフルエンザうつしたらって考えたら
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
おー怖!!!

私は実家に帰った時に
そして旦那は今日の夕方行って来てくれました。
予防接種したからといって絶対大丈夫な訳ではないけど
少しはインフルエンザも近寄ってこないでしょう(笑)


みなさんも風邪にはご用心ね~

フリマで買ったメリー
娘はなかなか気に入ってくれたようです♪
メリーを見つめる娘


そして今日は朝からモミモミ星人です。
朝からもみもみ

スタイで手が隠れてるので
不思議そうにモミモミしてます(*´艸`*)
もみもみが見えないよぅ


明日は久しぶりにお天気良さそうなので
洗濯日和になりそうな我が家です!

困った時の

2006.11.18.Sat.20:47
神頼み。じゃなくって
「困った時のおしゃぶり頼み」の我が家。

滅多におしゃぶりは使わないんだけど、
車で愚図った時とか、理由が分からず泣いてる時には
おしゃぶりで落ち着いてくれる事がある娘。
勿論おしゃぶりでも駄目な時はあるけれどね・・・

そんな秘密兵器的(?)な我が家のおしゃぶり。

昨日実家から自宅に戻る時
車に乗せるや否やグズグズと泣き出した娘(´Д`;)
「眠いのかな?」と様子を見ながら車を走らせるけど
5分経っても泣き止みそうな気配ゼロ。
グズグズって感じの泣き方なら心を鬼にして(笑)走るんだけど
どうにもこうにも泣き方がヒートアップする一方。
そのうち、
んぎゃぁ-----!!!
おんぎゃ----------!!!ヽ(`Д´*)ノ
って狂いそうなレベルで泣き出す娘。

自宅まで約1時間の距離。
さすがに心を鬼にして走るわけにもいかず
秘密兵器を取り出して落ち着かせようと
運転しながらカバンの中を手探りで探すかあちゃん。
あれ?ん?無い?どこ行った?
と、探しても見つからない。
このままじゃ泣き止みそうにないしおしゃぶりも見つからないので
とりあえず娘を落ち着かせようとコンビニの駐車場に車を止めて
娘をチャイルドシートから下ろして抱っこ。
抱っこすると安心して泣き止んでくれるんだけど
秘密兵器はどこを探しても見つからない。。。
いずこへ・・・・・?

秘密兵器は見つからないけれど
暫く抱っこしていたので娘の気分も落ち着いたみたい。
そう思ってチャイルドシートに乗せた途端

んぎゃぁ-----!!!
おんぎゃ----------!!!ヽ(`Д´*)ノ

Il|li_| ̄|○il|li あぁぁぁぁぁ、あかんやん。

どうにもこうにも泣き止まない娘ヽ(`Д´*)ノ
どうしようもなく佇むかあちゃん_| ̄|〇
この攻防はいつまで続くのでしょうか?

とりあえず泣き叫ぶ娘を車に乗せて
近くのドラッグストアまで車を走らせ
脇目も触れずベビー用品コーナーへ急ぐ母&娘。

抱っこしてるとご機嫌さんなんだよねぇ~ε- (´ー`*) フッ

以前買ったのと同じNUKの2,3ヶ月~ってタイプの
カバーつきのを購入。(プーさんバージョン)
買ったばかりのおしゃぶりを銜えさせて
運転席で抱っこする事数分。
(´・ωゞ) . .  (。-ω-)zzz. . .
どうやら眠気に誘われてきた娘。
そーっとチャイルドシートに乗せると
そのまま眠ってくれたみたい。


いつもは1時間の道のりが昨日ばかりは2時間かかりました。
かあちゃんお疲れ様ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
そして娘もお疲れ様。

そして行方不明のおしゃぶりはどうなったかって?

何度も何度も探したカバンのポケットにありました。。。_| ̄|〇
必要な時には見つけられない。
こういうことってありませんか?
神頼みが神隠しにあっていたようです(笑えないけど・・・)
今度はすぐに探せるように
おしゃぶりホルダー準備しておこうと肝に銘じたのでした。


今朝、とうちゃんに遊んでもらってご機嫌の娘。
笑うとお目目がなくなっちゃうのはかあちゃん譲りかも(*´艸`*)
とうたんに遊んでもらったよ♪


そして今日もフリマへ行ってきました。
今日の戦利品は絵本と服とメリーでトータル¥900
まぁまぁのお買い物でした。
フリマ戦利品

今日イチバンのお気に入り♪
手編みのセーターです(*´艸`*)
おばあちゃんがお孫さんに編んであげたものだそうです。
すっごく丁寧な作りでおばあちゃんの愛情たっぷりな感じ。
大切に着させてもらおうね~♪
カワイイ手編み

ジャストサイズ

2006.11.15.Wed.22:38
ちょっと更新さぼってました。。。
ヤフオクに没頭し過ぎ?まぁそんな時もあるさ(笑)

さてさて、かあちゃんも娘もいたって元気ですo(*^▽^*)o

かあちゃんの腱鞘炎も少しずつ改善されつつあるので
我慢していたハンドメイドも少しずつ再開中。
急に無理をするとまた痛くなりそうなので
ボチボチだけどハンドメイド熱は沸々としております(*´艸`*)

で、題にも書いた「ジャストフィット」。

娘はかあちゃんの予想以上に大きく大きく日々成長中。
体重は7キロを超え、身長も65センチほどになりました。
60サイズの服じゃムチムチだし
80サイズだとまだちょっと大きい。
で、70サイズを探すけど。。。。。
70サイズって少ないんじゃない?
みんなどうやって服買ってますか?

目下ハンドメイド熱が上がっているかあちゃん(*´艸`*)
「じゃ、いっちょ作ってみるか!」と張り切ってみました~♪

どうですか?なかなか可愛いでしょ☆⌒(*^ー゚)
全身かあちゃんの愛情づくしです♪
手作りづくし(*´艸`*)

かあたん(’-’*)アリガト♪

今日作ったのがこのチュニックワンピース。
あっ、この写真ボタン付ける前です(^^*ゞ
ダブルガーゼなのでふんわり優しい雰囲気がお気に入り♪

かな~り面倒臭かったけどなんとか完成しました。
参考にした本には作り方の手順は書かれてても
細かい部分の説明がなくて四苦八苦。
遠目にはわからないけど、お粗末な仕上がりになっちゃった・・・
ボタンホールも苦手だし・・・はぅ
だけどそこは愛情でカバーって事で(笑)
きちんと洋裁習いたいなぁ~


洋服はいっぱいお下がりもらった娘だけど
こうやって手作りするのはスッゴク楽しい(*´艸`*)
すぐに着れなくなっちゃうかもしれないけど
私が子供の頃に母にしてもらったように
私も娘にいっぱい手作りという愛情着せてあげたいな♪


先日、雑貨屋さんでハンドメイドの材料を衝動買い。
ハンドメイド

こういうちっちゃな物って
使わなくても見ているだけで幸せな気分になれるかあちゃん♪
娘の次に癒してくれる存在だわ(人´∀`)

明日は実家にお泊りします。
あさっては1ヶ月ぶりにベビーマッサージの日。
イッちゃんやイッちゃんママにも会える楽しみな日です。
そして整体にも行ってリフレッシュせねば!
帰ってきたら更新しますねぇ~

疲れました・・・

2006.11.11.Sat.22:10
本日、優香は写真館デビューして参りました♪
そうです100日の記念写真を撮ってきました(*´艸`*)
いろんなブログのお友達も利用されてる
かの有名な「スタジオ ア○ス」でございます。

かあちゃんは結構のん気なので
そんなに混んでないだろうと予想して
予約もせずに11時頃行ったんだけど

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

七五三のファミリーが溢れかえってる状態。。。


今日は朝から雨だったので
七五三の子供達も少ないかな?
と思った私の感は見事に外れたのでした。

予約できたのは3時半。
「おいおい、まだ11時だよどうすんだい?」ってな状況ですが
とりあえずぶらぶらしてお昼ご飯を何処かで食べて
一旦自宅に戻ろうと思ってたんです。
だけど、なんだかんだとありまして
結局自宅には戻らず
時間が来るまで優香を連れまわす事に。

写真撮影ではかなり微妙な表情の娘。。。
緊張しているのか?それとも疲れていたのか?
スタッフの方が笑わせようと躍起になって
頑張ってくださってるのもお構いなしで
なかなか笑顔の出ない優香ちゃんでした(´Д`;)

やっぱり予約はちゃんとして行った方が良いですね。
そうしないと赤子には待ち時間が長すぎて疲れちゃうね・・・
いくら車やベビーカーで寝ているとはいえ
自宅でぐっすり眠るのとはきっと眠りの質が違うんだろうな。
ごめんよぅ娘。かあちゃん反省。
(次回写真撮るときはちゃんと予約するからね!)

写真が出来上がるのは12月なので
出来上がったらお披露目しますね
かなり微妙ですけどねぇ~(^^*ゞ

暇つぶしにウロウロしていたトイ○ラスでの写真たちです。
くだらない事ばかりしていてお店の方スミマセン_○/ ̄|_
うさぴょん

がーがー

トラ?

トナカイ


もういいかげんにしてぇ~ヽ(`Д´*)ノ
もう、いいかげんにしてぇ~!怒

かあちゃんに弄ばれて
ご立腹な優香ちゃんなのでした(゚ー゚;Aアセアセ

けろっとスイッチ

2006.11.09.Thu.22:02
お宅では使ってますか?
赤ちゃんけろっとスイッチ♪
けろっとスイッチ
前から気になってて
こんな物で赤子が泣き止むかな?って半信半疑の私。

先日、優香の100日記念にホンポで購入。
私がお風呂に入ってる時に旦那が優香の大泣きに困っているので
これで少しでも大泣きが解消できれば。。。という理由で。

私と居る時はあまり意味も無く大泣きしない優香。
だけど最近は、いわゆる「3ヶ月コリック」という
夕方になるとグズグズと泣く事も増えてきたので
試しにけろっとスイッチ使ってみた。


「うぇーーーんm(。≧Д≦。)m」

スイッチON♪
 ”イッツ ア スモールワールド”

どうかな?
泣き止むかな?

「(ノω・、) ウゥ・・・」

おっ?効果あり?(*'ω'*)



。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
ウギャ-----!!!!!!!!!ヽ(`Д´*)ノ
オンギャァ------!!!!!!!!!!!!


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

あぁ・・・あかんやん_| ̄|〇


生理的要因(空腹・痛み・眠い・オムツ汚れ等)
で泣いている場合は効果が見られないそうで。。。

メーカーのTOMYさん、3ヶ月コリックもこの要因に含まれますか?

どうも今日の優香には全く効き目がなく
かあちゃん正直凹みました。
だけどきっと今度は効果あるはず!
めげずに次回再挑戦してみるわ~


朝はこんな風にご機嫌なんだけどなぁ~
朝は超ご機嫌

祝100日(≧∇≦)

2006.11.07.Tue.21:06
優香、100日おめでとうヽ(´▽`)/
とうちゃん、かあちゃん、嬉しいよ~
あなたがここまで健やかに育ってくれてる事が♪
これからの日々も1日1日大切にしていこうね~


父ちゃんまだかなぁ?
優香お腹へったよぅ(ノω・、)
お食い初め


かあたんが作ってくれたお料理美味しいよぉ~
かあたん、美味しいよ~


優香には内緒だけど(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
お赤飯は材料入れて炊くだけのお赤飯の素使ったし
筑前煮の野菜も水煮で売られているものなの。
鯛も魚屋さんで焼いてもらったし・・・
かあちゃんがちゃんと作ったのはお吸い物だけ(^^*ゞ

かなり手抜きだけど
優香のお食い初めの儀式は無事に終わったのでした♪

さぁ今からお祝いのケーキ頂く事にしましょう(*´艸`*)
優香のお陰でかあちゃん堂々とケーキ食べれて幸せよん♪

えびぞり!

2006.11.06.Mon.16:57
腱鞘炎についてご心配ありがとうございます。
痛みはなかなか治まりませんが
なんとかボチボチ育児がんばってます(・∀・)
腱鞘炎、ばね指、トラブルの多い産後だけど
こればかりは上手に付き合っていくしかなさそうです。

さてさて、最近の娘のマイブームがコレ

エビゾリ!


イナバウアー(古!)、えびぞり!
急に1週間位前からえびぞってます(^^*ゞ

ブログで仲良くさせてもらってる湊さんも書かれてたんだけど
これってやっぱり寝返りの前兆か何かかなぁ?
ネットで調べてみると
えびぞって暫くしてから寝返りが出来るようになったっていう
記事を何件も目にしたので気になってます。

とにかくえびぞってモニョモニョ指を吸ったりするだけで
寝返りに向けての特訓らしき行動はまだ見られないんだけど
このままどうなっていくのやら・・・

私としては、娘の成長は嬉しい反面、
もう少しのんびりでいいぞぉ~という気持ちもあって。。。
寝返り始まったら目が放せなくなりそうでしょ?
かあちゃんもう少しのんびりさせて頂きたいんだけどなぁ~笑

みなさんのお子ちゃまの寝返りはどんな感じで始まりましたか?


両手モグモグ

うつ伏せでもお口に手を入れる優香さん。
そんなに美味いか?!

美味い美味い(*´艸`*)

ついに。。。

2006.11.03.Fri.13:40
以前、ばね指について少し書きましたが
とうとう、かあちゃん「腱鞘炎」になっちゃいました_| ̄|〇

腱鞘炎が発覚する2日前、久しぶりに頭痛がして
風邪らしき自覚症状はないので不思議だったんだけど
どうも頭痛の原因は肩凝りからきてるっぽくて
首の付け根辺りが重くてズシーンと痛い。

何しろ授乳中だから薬を飲むのも何かとややこしい。
ネットで肩凝り系の頭痛に聞きそうな薬はないかな?と探していたら
同じような症状で葛根湯がオススメとありました。
「葛根湯って風邪薬ちゃうの?」と思ったけど
どうやら肩凝りなどにも良いらしいのです。
葛根湯は授乳中でも安心して飲めると聞いていたので
迷う事無く早速ドラッグストアに買いに行きました。

帰宅後に1本、夜9時ごろに1本飲んで翌朝にはスッキリ!
あんなに重かった首の付け根も爽快でした(・∀・)

この間からお散歩にスリングばかり使っていて
ベビーカーで出かける事が減っていたのが
多分肩凝りを悪化させた原因だと思うんだけど
私のようなヘルニア持ちは無理はしちゃいかんね・・・
しかも、近所のママ友と雑談しながら
道端で数時間もスリング着用のまま過ごしてたから
そりゃあ負担がかかる訳よねぇ。
はい、反省しました。

翌日にはスッキリしてたから治まったと思ってたんだけど
昨日の夕方私の手首に異変が・・・・・

頚椎ヘルニアのせいで、
ちょっと肩が凝ると軽い痺れが腕に出るんだけど
その日も腕がだるいなぁ~って思いながら
手首の辺りを触ったら、
「ん?何これ?」とすぐに分かる位
異物感が手首の骨の上あたりに感じるの。
大きさは米粒よりちょっと小さい位の大きさ。

毎日何気なく触っている手首だけど
こんなものは今までなかったぞ!
最初は皮膚に何か出来たのかな?とも思ったけど
何度触っても骨の所に”何か”があるんだよ~

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ナンデスカコレハ?????

かなりショックの私。
触ると鈍い痛みが腕に走る感じ。
このまま放置しておいたら酷い事になりそうなので
とりあえず病院行かねば!とタウンページをめくるけど
「一体何科に行けばいいのだ?」(・へ・;;)うーむ
ネットで似たような症状ないかと探すけど
自分でもイマイチよくわからない状態(涙)
なんとか似たような感じの症状が整形外科のサイトにあったので
整形外科に行く事に。

診察室に入って手首触ってもらったら
「腱鞘炎だねぇ」と。やっぱり。。。
一応、骨の異常がないかレントゲンも撮る事に。
骨は正常。問題は手首の腱だった。
うまく説明できないけど
このHPにわかりやすく書かれてたので
気になる方はどうぞ。

手首の腱が炎症起こしてタコみたいな物ができちゃった。
一番の原因は「抱っこ」だね。
手首の曲げ伸ばししまくりだよ。
トントンしてあげる時なんてスナップきかせまくり(苦笑)
そういうのが蓄積されて私は腱鞘炎になったみたい。
特にこれといった治療法がある訳じゃないらしく
患部を休めることが一番良いらしい。

しかしそんな事は無理。
娘を抱っこせずに子守りできません。

私が今なってる腱鞘炎はあまり強烈な痛みはなく
鈍い痛みがする程度だから抱っこはできるけど
手首曲げっぱなしは良くないらしいので
意識的に手首伸ばすようにする事にします。
でも、中学生の頃テニス部だった私が経験した
あのときの腱鞘炎はお箸も持てない位重症でした。。。
そうならないように気をつけなきゃです。
誰の為って娘の為。
痛くなって可愛そうな思いをするのは
他でもなく愛娘ですから。

今までも不定期更新のうたたね日和ですが
これからは更に不定期になるかもです。
キーボード叩くのもかなり手首使うしね。
(今も右手だけで書いてます←不便だわぁ)
しばらく左手首いたわってあげようと思います。
とは言え、かなりネット人間なので
なんだかんだ更新してそうだけどね。。。あはは

みなさんも腱鞘炎お気をつけあれぇ~

可愛い娘よ、あんまり重くならないでぇ~笑
おもちゃ。。。遠い

かあちゃん、あたし可愛い?

悩殺ビーム(ノ゚ー゚)ノ

Baby Legs購入♪

2006.11.01.Wed.22:28
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

優香の為に買ったBaby Legsが今日届きました♪

「ん?Baby Legs何それ?」と言う方の為にちょこっとご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に言うとレッグウォーマーみたいなもの。だね(*´艸`*)
g18.jpg


「ベビーレッグス」を考案したのは、
シアトルの主婦、ニコール・ドナリー。
敏感肌だった娘・サラの足にできた発疹に悩み、
サラのために保温性も通気性も良い 一足を製作。

それがたちまち人気を集め、 2005年4月に
正式に商品化されてからも評判は広まり続け、
今では世界各国で販売、愛用されています。
ベビーの事を一番理解しているママの、
「こんなのあったらいいな」をカタチに
した「ベビーレッグス」。

だから便利、

だから気持ちいいのです。

Baby Legs日本正規代理店HPより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい最近知ったベビーレッグス
まーぶるおもちゃ箱のちなちゃんが紹介されれて
ひと目惚れしてしまった商品なの(人´∀`)

かなり人気商品らしくて
どこのお店も人気のあるカラーは欠品中。
迷っているうちにどんどん在庫切れ表示なっていくし
どれにしようか悩んだ結果
優香に買ったのはコレ♪ ”ストロベリーショートケーキ”

st18.jpg


ん?なんじゃこれは?

余談だけど最近とうちゃんソックリなのよ。。。↓
とりあえず履かされた。。。

夕方お風呂に入れようと思ってた所にメール便で届いたので
おしゃれとは程遠い優香ですがお許しを。。。笑
肌触りも柔らかいし、イイ感じです♪


ちなみに私が注文したお店はコチラ
MOON TEARSベビーさん
取扱い数も多いしメール便でも送って頂けるので
私的にはオススメです!
(現在ほとんど品切れなので残念だけど)

残念ながら欠品中だったけど
欲しかったのはコレとか
st05.jpg

コレとか
st04.jpg

コレも可愛い♪
g03.jpg


みなさんご存知(?)のように
うちの姫ちゃまはムチムチボディなので
ベビーレッグス合わなかったらどうしようって思ったけど
ちゃんと履けました(*´艸`*)
とはいえ、太腿の方はかなりムチってますけどね。。。
ムッチリボディ(*´艸`*)

そこのあなた!笑いすぎですから~ヽ(`Д´*)ノ  笑

1足¥1,575なのでちょっと悩むけど
(かあちゃん3足¥1,000靴下愛用者)
やっぱりもう少し買ってあげたいな♪
娘に為にはついつい出費が嵩むわね。。。(*´艸`*)

女の子だけじゃなく、男の子にもオススメだよ♪
