fc2ブログ

離乳食作り

2007.01.11.Thu.02:54
こんばんわ。
今日は夜中にお目目ランランで更新中。

優香を7時過ぎに寝かしつけてそのまま私も夢の中。。。ZZZ
12時頃まで爆睡しちゃった(^^*ゞ
このまま明け方まで眠れなさそうな嫌な予感です。
最近ついつい娘と一緒に寝てしまう傾向が。。。
30分ほどでいつもは起きるんだけど
ほんの少しのうたた寝が後の眠りをかなり妨げる私の体質上
毎晩寝るのが2時3時の生活になってるこの頃。
で、朝はゆっくりだけど8時過ぎには娘に起こされ毎日5~6時間の睡眠。
寝不足という意識はあまりないのだけれど
年も年だしやっぱり適度な睡眠必要だよねぇ~


さてさてお題の離乳食作り。
いつも仲良くさせてもらってる湊さんのブログ
離乳食のストック作りをされてるのを見て
私も早速まとめて作ってみました♪

フープロ大活躍!

野菜スープ

冷凍庫でストック

これだけあれば暫く平気?

とりえず色々作ったので、暫く楽できそう(*´艸`*)

優香はまだおかゆだけなんだけど、
週末にはそろそろ野菜も食べさせてみようかなと。
今の所、すこぶる食べっぷりも良いので
このまま色んな味にも順調に慣れていってもらいたいな~。

離乳食を作るにあたって、やっぱり気になる農薬の事。
国産野菜は外国産に比べれば農薬の量もかなり少ないだろうけど
それでもスーパーに並んでるキレイな野菜たちは
少なからず農薬で虫から守られて来た訳で・・・

実家の父が農業をやってる事もあって
以前白菜を出荷用に作っていた事が数年あったんだけど
その時プー太郎だった私は白菜作りを手伝ってました。
何を隠そう私はトラクターも運転できるのよ(笑)どうでもいい情報ですが・・・あはは
で、害虫に食べられないように農薬を使って
商品となる白菜を育ててたのでどれだけ農薬を使ってるかは
想像しただけでも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←ちょっと大袈裟だけど。
悲しいかな、日本人はキレイな野菜が好きだよね?
虫が食べた跡があるような野菜は敬遠しがち。。。
だけど、虫が食べない野菜=農薬でコーティングされた野菜な訳で
そんな背景があるにも関わらず、キレイな野菜を選んでしまう悲しい性。

添加物とか農薬とか赤ちゃんがいると色々気になるこの頃。
今実家で作ってる野菜は自宅用なので
農薬も殆ど使わず虫食いの穴ぼこだらけだけど
安全には替えられないありがたい食材だわ~と両親に感謝です。
でもしょっちゅう貰える訳ではないので残念だわ。。。

以前おためしセットを購入したきりのOisixがまた気になるかも。
久しぶりにサイト見に行ってみようっと。

体に良いものプリーズ

スポンサーサイト