
--.--.--.--.--:--

ぶぅ~!!!

2007.02.25.Sun.00:19
かあたんとっても困っています(´Д`;)

この2日間、急に離乳食が食べさせにくくなってしまいました・・・
ぶぅ~っ!

お口をあ~んと開けて食べてくれるのはいいのだけれど
その直後にこの表情で「ぶぅ~っ!」と言う(?)ので
お口の中の食べ物が私めがけて飛んでくる始末・・・onz
その様子を動画でUPしたかったけど、今月分の容量の残りが少なくて断念。

よく聞く話では
歯が生え始めるとムズムズして「ぶぅ~っ」てやるよって言うけど
娘の場合、多少のムズムズはあるんだろうけど
明らかに食べ物を口にする時にぶぅ~攻撃してくるんだよねぇ。。。
しかも、ちょっと水分の多い離乳食だと飛び方が素晴らしく
あちらこちらに食べ物が放物線を描いて散らばっていく次第。
お陰でかあたんの服はカピカピになってるよ~ヽ(`Д´*)ノ
一体なんなんでしょうこの症状?治るかな?

こんな風に少しずつ手を焼かせてくれるようになってきた
やんちゃ娘ですが、ここ1週間程でかなり成長している感じです。

うちの娘は未だに寝返りをしないのですが
お座りは上手で30分以上平気で座ってます。
というか、寝ている以外は殆ど座って過ごしてる状態。
ふと気が付くと座っていた場所から50センチ位
座ったままで移動している事がしばしば。
実際は片膝を付いた感じでゆっくりお尻を持ち上げて
ゆっくりゆ~っくり進んでる感じ(上手く説明できないが・・・)

腹ばい姿勢はあまりお気に召さないようで(苦笑)
すぐにウェーンと弱音を吐くんだけど
先日お友達になったハーちゃん(7ヶ月)が
ズリバイで上手に移動するのを見て腹ばい姿勢にしてみたら
半べそかきながらだけど移動してるんです!
しかし残念ながら移動方向は気持ちとは逆の後ろにですが・・・(*´艸`*)
「かあたんはこっちですけどぉ~」

バックオーライ状態だけど、これもハイハイへの進化段階かな?とちょっと安心する母です。

後ろズリバイ(勝手に命名)が出来るようになってから
足の力もかなり強くなってきて
膝の上で足をピーンと突っ張って立つ事も増えてきました。
それまではあまりそういう風に足に力を入れる事が少なかったので
脚力が弱いんじゃないかと少々心配してたんだけど
ようやく少しずつ脚力もついてきたみたいでホッとしてます。

さっき書いた「座って移動」している事も気になって
少し前にネットで調べてみたらシャフリングベビーという言葉を知りました。
ちょっと気になる症状なので気がかりでしたが、
まだ7ヶ月に満たない娘をこの対象に当てはめて考えるには早いだろうし
気に留めないで様子を見ようと思っていた矢先に
後ろズリバイや足を突っ張るようになってきたからちょっと安心中なのです。
とは言え、実際はどうなるのかわからないし
赤ちゃんの成長はホントに個人差があるようなので
娘の成長速度に合わせていくしかないなって思うのですけどね。

ストロー大好き♪

「そうそう、ゆっくりお茶でも飲みながら気長に付き合ってよね~」

ホームメイドなCookie

2007.02.21.Wed.01:31
図書館で借りた本のおやつがあまりにも美味しそうだったので
久々に甘い物を作りたくなった私。

作りたいと思っても材料が揃ってなくて
今日全部の材料を揃えてようやく作れました。
(無塩バターこれからは常備しておこうっと)

チョコチップクッキー

色が茶色いのはブラウンシュガー使ってるからです。

焼いてる間中すっごい甘い香りのキッチン♪
今もチョコレートの香りがプンプン漂ってて
なんだか幸せな気分になるわぁ~
この香りに旦那もちゃっかり反応して
2人で1枚ずつ試食。
1枚で止めるのが苦痛な程ウマイ!
「何枚も食べたいよぉ~ヽ(`Д´*)ノ」
という誘惑と戦いつつ、
これは明後日遊びに来てくれるお友達の為に残しておかねば。
我慢できる限り・・・・・
無くなりそうなら明日もう一回焼けばいいさ(笑)

参考にしたのはこちらの本。
Mary roseアコさんのおうちおやつとおうちごはん
どれもこれも懐かしい感じのする盛り沢山の内容です♪
レシピ以外にもエッセイや雑貨の事などが書かれていて心温まりました(人´∀`)
オススメです

さてさて今日の娘です。
以前フリマで格安でゲットしたベビーサークルを
ようやく使ってみました!


しっかりお座りもできるようになったので
かなり長時間サークルで1人楽しく遊んでくれました(・∀・)
30分以上は放っておいても平気で母はお掃除捗りましたわ(笑)

これからもこの調子で上手に1人遊びしておくれよ~

お宅訪問(*´艸`*)

2007.02.18.Sun.01:16
こんばんわ。
箱入り娘とはこういう事でしょうか?
箱入り娘です(*´艸`*)

ミシンがけをするかあたんの横で、
危なくないように箱に入れられてます(^^*ゞ
狭い空間で安心するのか、結構気に入って暫く遊んでくれて有難いわ(笑)

さてさて土曜日は優香のお友達のお宅へお邪魔してきました~
お友達のお家にいってきたよ♪


先日の離乳食レストランで仲良くなったママ3組で2回目のおしゃべり。
お昼ご飯にお弁当を買って夕方までゆっくりまったり過ごさせてもらっちゃった。
彼女のお家はと~っても素敵なお家
広々した床暖のリビングも心地良くて
お尻に根っこが生えそうだったわ(〃∇〃)

やっぱりいいなぁ~一軒家(人´∀`)

お友達のお家にお邪魔すると我が家の散らかり様が嫌になるわ・・・
日毎に荷物が増えていく我が家。
シンプルな暮らしをするにはどうすればいいのだろうか?

(*゚ro゚)ヒソヒソ
かあたんにシンプルな暮らしは無理なんじゃない?
・・・・・やっぱり_| ̄|〇


今度は我が家に遊びに来てもらうんだけど
どうやってこの散らかった部屋を片付けよう?
思い切って色んな物捨てなきゃきっと片付かないよね・・・
押入れの中はジャングルな我が家・・・あーどうしよう

”ピンポーン”
リックラックさんから届いた生地

先日Rick-Rackさんでオーダーしたニットが届いてしまった・・・

こうやってついつい買い物するから片付かないんだよ~!ヽ(`Д´*)ノ

おっしゃる通りです_| ̄|〇

パタレさんの14ウェイTシャツ

寝起きです。されるがままTシャツのモデル。
このパターンだと娘にはサイズが大きいけど
今年の秋口頃には良い感じに着れるかなぁ?
まだまだ大きいね。。。

ミシンがけばっかりしてないで早くお家の中片付けたらぁ?

押入れの奥に押し込められている使わない物、
みなさんどうしてますか?

かあたんの病気

2007.02.15.Thu.12:37
こんにちは、優香です(・∀・)
昨日はバレンタインだったので、とうたんにチョコあげたよ♪
とおたん、チョコどーど(どうぞ)

とうたんのリクエストでチョコ大袋をプレゼント
安上がりでありがたいわぁ~ 夫に感謝(笑)

さてさて、
昨日から頭痛と戦うかあたんです(´Д`;)
授乳中なので薬はあまり飲みたくなかったのだけど
近所の公民館での子育てサロンに参加すべく
バ○ァリンを。。。飲んだ。

やっぱり薬は凄い。暫くしたらスッキリ爽快(・∀・)
だけど午後には薬の効果も切れてまたダウン・・・・・_| ̄|〇

今日はサークルに参加する予定をキャンセルして自宅で静養中(?)

娘の風邪は残すところ鼻水だけ!
ついこの間の火曜日にも三種混合の3回目を無事クリアできたので
鼻水が治まれば復活かな。

私はきっと日頃の不摂生が祟っているんだろう・・・
毎日夜中までネット&ハンドメイド三昧だもの。
いい加減調子の1つや2つ悪くなるってねぇ?

しかし、体調不良よりも性質の悪い病気にもかかっていて
こっちの方に効く薬がないものだろうか?

”ピンポーン”
荷物届いたでぇ~

先日カラードロップさんでオーダーしたニット生地が届いた♪
紺色ばっかりやし・・・


”ピンポーン”
リブがいっぱい届いた。
リブとか色々

”ガサッ”ポストにメール便が届く
これは何が入ってるん?

パターンレーベルさんに注文した80サイズの14ウェイTシャツのパターンが届いた!

ここ連日ピンポーンが続く。
今日も朝からピンポーン。
きっと午後にも来るだろう。。。猫の隠れ家さん分。
そして近々届くであろう昨日のRick-Rackさん分
(ボーダーニット色々頼んじゃった・・・)
今日のCHECK&STRIPEさん分(←小物のみで我慢した)

諭吉がぁ・・・・・
数少ないおいらの諭吉がぁ~~~

布買いという病気によって散財している私_| ̄|〇

ここ数日で使った金額って冷静に考えると結構な額なわけで
欲しいなぁ~って思いながら諦めてるジャケットとか充分買えるし・・・
布フェチって怖い!あ~恐ろしい

とりあえず買いたいと思っていたお店分は買えたので
暫くはこの病気治まるかな?←と思いたい。

先日作ったTシャツとベスト。
ムキ本のTシャツ

Milimiliさんのベスト

「買った布はしっかり形にできるよう頑張れかあたん!」by優香

ニョキッ

2007.02.10.Sat.22:31
今日はお天気が良かったので
お昼ごはんを食べに出かけた帰りに湖畔の公園へ行ってきました

とうたんと遠くを見つめる・・・・・

優香は初めての湖畔デビューかな。
時々吹く風がちょっと肌寒かったけど
2月とは思えない陽気で気持ち良かったね、優香(・∀・)
芝生チクチクするよぉ~



ところで、何やら娘から報告があるそうです。
(*゚ro゚)ヒソヒソ 実はご報告が。。。

「実は・・・・歯が生えてきたよ!」

昨夜、私の指をくわえて遊んでる娘の歯茎が
いつもと違う感触だったので、よぉ~く見てみると
歯茎を押し上げて生えようとしている前歯2本が
きっと0.1ミリとかのレベルだけど歯茎から出てるんです!
とうとう出てきちゃいました。
他のブロガーさんの記事を読んでると
生えてくると結構なスピードでニョキっとなるみたいので
あっと言う間にビーバーみたくなっちゃうんだろうなぁ~
(*´艸`*)

生えてきたら乳首噛まれないようにしなきゃだね!

悩み事。。。

2007.02.08.Thu.11:48
お陰様で娘の風邪っぴきは大分よくなって来ました(・∀・)
胸に貼るパッチのお陰で気管支も楽になったみたいで
今は鼻が多少グズグズですが至って元気です。
ご心配ありがとう♪


さてさて、悩み始めて彼是3ヶ月・・・
一体いつになったら決断できるんだろう私
いい加減嫌気がさしてるのに
タイミングを見計らいすぎて行動に移せないのよねぇ・・・・

ε- (´ー`*) フッ


あ~~~~~~、斜めドラム洗濯乾燥機ほしぃ(笑)



まじめな話、
ボーナス前からそろそろ洗濯乾燥機欲しいよねと旦那と話していて
値段が安くなれば買おうと思っていたのがあるんだけど
クチコミの掲示板を見ていると乾燥時に臭うとか音がウルサイとか
初期不良が多いとか・・・・・
あんまり良い事書かれてないのよ。
で、そのシリーズは既に新しいモデルが出てて
狙っていた物は先日近所のジョー○ンで既に8万円台突入!
「洗濯乾燥機なのにそんな値段でいいの?!」と思うけど
そこまで値下げしてまで売っているのってどうなのよ?
過剰生産か?!

安く買ったら評判通り不良品だったり、
衣類に匂いがついてしまうような洗濯機なら要らないし
今、すっごい悩んでるんです私。

基本的に乾燥機能はお天気が悪い時しか使わない予定で
洗濯がメインの使い方になりそうだけど
洗濯乾燥機使ってらっしゃるそこのアナタ!
これ良いよ~ってお品あったら教えてくださいな。
(漠然と斜めドラムが欲しいけど、そうじゃなくてもOK)
値段は15万以下。できれば10万以下が理想だ・・・・・
大型家電は失敗ができないプレッシャー故に
いつも以上に慎重になってしまうかあたんなのでした(^^*ゞ


さてさて、ニットソーイングは順調に進んでますよ♪

先日のフーデッドベストのフードの内側に使ったワッフルニットでお揃いのスパッツを。
ベストとお揃の花柄スパッツ

そして第二弾はシックに
グレーのキルトニットに黒のドットプリントの生地で。
(ハギレで出来ちゃった経済的なベストです)
フーデッドベスト第2弾


それから、初めて作ったパンツ!
ベストと同じMilimiliさんのスリムパンツ。
生地はベストとお揃いのニットを使用。
キッズスリムパンツ

スリムに見える?

見た目は難しそうって思ったけど
仕様書に分かりやすく説明されていて
それを見ながらあっという間に出来ちゃいました(・∀・)
サイズは80で作ったのだけど丈は6センチ短くしました。
身長が70センチに満たない赤子だから当然か・・・笑

そんなこんなでニットソーイングブーム到来で
昨日も人気のネットショップさんでポチポチっと買い物しちゃったよ・・・
私にしてみれば有り得ない値段の布なのに(50センチが1000円位ってどうよ?)
コレも親バカでしょうかね?
かわいいかわいい娘の為なら
かあちゃんのささやかな小遣い使っちゃう!
(ってか、とっくに小遣いオーバーしてますけど・・・貯金食いつぶすかあたん←私のね)

暫くはハンドメイドの自画自賛ブログになるかもですがお許しを。。。

ニットソーイングその①

2007.02.04.Sun.21:41
1日遅れましたが、
鬼は外~


折角写真を撮ったので間に合わなかったけど載せておきます。。。


さてさて、優香さん風邪っぴきです(´Д`;)
先日サークルに出席するのに実家へ帰ったら
甥っ子姪っ子が鼻水たらり~んな汚いお顔で(笑)
熱烈歓迎してくれたお陰でしっかり風邪がうつってしまいました・・・

娘がくしゃみをするたびに、たらり~んな鼻水。
酷くなるとかわいそうなので昨日病院でお薬もらってきました。
鼻水は大分治まったけど、ちょっと息苦しそうで可哀想です。

そうそう、実家へ帰ると大抵大泣きの娘。
人見知り&場所見知り(そんな言葉あるのかしら?)で
実家へ帰った日は一通りみんなの顔を見ては
「わぁ~ん」と涙を流し、
夜中に何度も大泣きしては母を困らせる優香。
しかし、環境が変われば仕方ないよな。。。と
良い意味で諦めてたんだけど
帰宅した夜も大泣き(´Д`;)
そして、昨夜も大泣き。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
母は睡眠不足でちょっと参っております。

まさかこれって夜泣き?違うよね?(←誰に聞いてるねん?)
ここ3日ほど娘の眠りはすっごく浅くて
1時間毎くらいに「うぇ~ん」と泣きます。
そのまま寝ちゃうかな?と期待するけれど
放って様子を見ていると「うんぎゃ~」と本気で泣き始め
昨日はおよそ2時間寝かしつけるのに抱っこで過ごしました。
だって、寝たと思って布団に下ろしたらまた泣き叫ぶんだもの・・・
母はこのまま朝まで寝させてもらえないかとヒヤヒヤしました。
幸い2時過ぎには熟睡してくれて、そのあとちょっと起きる事はあったけど
大事には至らず(?)朝までぐっすり眠ってくれました。ε- (´ー`*) フッ
今も天使の寝顔で眠る娘♪
しかし、いつ来るかわからない鬼の泣き声にビクビクの母です。


そんな娘が眠っているすきに、
ようやく挑戦したニットソーイング第一弾!

フーデッドベストを作ってみました~♪
フーデッドベスト

Milimliさんで注文したパターンが昨日届いて
ようやく本格的(?)な、ニットソーイングにチャレンジです。
ポーズはこれでいい?

こんなポーズもやっとこか?


最初なので、練習として近所の手芸屋さんで買った激安ニットで。
これまでの経験では、大抵初めての事は失敗するんです私。(自慢することかい?)
だからいきなりお気に入りの生地に鋏を入れるなど出来ない私。。。

ニットソーイングってちょっと取っ付きにくい感じがして
かなり食わず嫌いなジャンルだったんだけど
先日から手ならしにモンキーパンツやスパッツなどを作って
苦手意識を少し克服できたのでようやくキチンとした物作りにトライです。

正直、こんなにスムーズに洋服が仕上がったのって初めてかも♪
ヾ(´ー` )ノニットソーイングって楽しいかも♪
ビギナーズラックかもしれないけど、
あっという間に完成したベストを見て自己満足の世界にどっぷり浸かっております(笑)

サイズが90サイズなのできっと大きいと思ったけれど
意外にも娘にピッタリ・・・(*´艸`*)
サイズ直しの必要もなさそうで良かったです。
(ベストだから多少大きくても問題ないしね)
形も可愛くて今度はお気に入りの生地で作ってみよう!と計画中。
でも、手持ちの生地は娘には不向きなシックな柄が多いので
今からネットショップを徘徊です(^^*ゞ
あ~、ちょっと落ち着いていた布買いの日々が復活しそうだわぁ・・・

このパターン、フードなしのタイプ(2種)も作れるので
かなり重宝しそうな予感です。
これから暫くはニットソーイングにハマル事間違いなしのかあたんでした。
