
--.--.--.--.--:--

満8ヶ月になりました♪

2007.03.31.Sat.01:08
娘、満8ヶ月になりました♪

あ~、毎月同じ台詞だけど早い・・・
この間7ヶ月になったと思ったのに
もう8ヶ月だよぉ~(^^*ゞ
光陰矢のごとしって事ですかね?(意味あってる?)

では恒例の成長記録書いてみましょう!

※ ハイハイが出来るようになった(・∀・)
  ↑3月24日より徐々にスピードUP中。
  ハイハイ4日目にはトイレまで追いかけてくるようになった(^^*ゞ
※ 時々高ばい姿勢になる事もしばしば。
※ つかまり立ちもちょっとし始めた。
※ 物を叩くのがお気に入り。
  ↑私や旦那の顔もよく叩いたり抓ったり。。。痛いってば(涙)
※ ひとりで機嫌よくお喋りする事もしばしば。
  (勿論意味不明だけど何か喋ってる感じはする)
※ 物を落として私に拾わせて楽しむようになった。
  (嫌がらせとも言う)
※ たまひよの付録の絵本が最近のお気に入り
  (よだれでべっちょり。。。何でそんなに気に入ってるのかしら?)
※ お友達と遊んでいてたり、ばあばに構ってもらってても
  チラ、チラっと私の存在を確認するようになった(*´艸`*)
  ↑かあたん優香の側に居る?って思ってるのかしら
※ 突発性発疹の洗礼を受けた(3月3日の夜から発熱)
※ 離乳食も順調に食べてくれる。(朝&夕方2回食)
※ ストローで上手に飲めるようになった。
  ↑スパウト買わなきゃ良かったかもorn

うーん、こんな感じかな。

今月はハイハイが出来るようになった事がやっぱり一番の成長だな!
徐々にコツを掴んで、あっという間に移動距離も伸ばしているので
私の掃除が行き届いてない所にまで行こうとするので困りもの。
とりあえず今日ベビーフェンスを1個買ってきたので
洗濯機ゾーンには近付けないようにしなきゃ!

思った以上に赤ちゃんの成長って早いなぁ~と実感中。
だって昨日より今日は予想以上に移動距離伸ばしてるし
姿が見えなくても声がする方に進んでくるもの。
きっと明日はもっと驚かせてくれそうな予感(*´艸`*)

動きが活発になった娘の成長によって
昼間の自由が奪われた母は(笑)
どんどん夜型になっていくのであった~ 

さてさて来月はどんなあなたに出会えるかな?
満8ヶ月になりました♪


ハイハイ3日目です。

2007.03.28.Wed.01:43
娘のハイハイを頑張る姿
なかなか思うようには撮影できず・・・
カメラを構えると勿体ぶってるのかしら?

まだまだハイハイとは言いがたい部分もあるけれど
前進し出して3日目の娘です。

※ テレビや娘の泣き声で結構うるさいのでボリュームには気をつけてくださいね。

途中、生まれたての子牛や子ヤギのように
手足を突っ張って四つん這いになるんだけど
君は一体どうしたいんだい?(*´艸`*)
今しか見れない貴重な仕草なんだろうな~

さて、あと何日くらい経ったら本物のハイハイになるかな?
頑張れ、、娘よ(・∀・)9

前進あるのみ!

2007.03.27.Tue.01:49
つい先日、
前に進んでるような進んでないような・・・って書いたばかりですが
やっぱり前に進んでました(・∀・)
20070326001.jpg


24日に「どうも動きが変わってきたなぁ~」って思っていて
気がつくとちょっと進んでる状態。
でも間近で進んでいる光景を見ている訳ではなく確信もてず。
で、翌25日、じわりじわりと手を前に伸ばし
それに伴って足もなんとか前進しようと動かして・・・・・
ついに半べそかきながらハイハイをやってくれました~ヽ(´▽`)/
そして26日は前進する距離もスピードも25日の比ではなく
私が部屋を出て行けば「うぇ~ん」と泣きながら追いかけようとするし
夕飯の支度をいつものように適当にしていたら
彼女の定位置からどんどんこちらに迫ってきて
挙句の果てには足元で私の足によじ登る勢い(汗)

とうとうかあたんの平穏な生活が終わりを告げようとしていますonz
きっと夜が明けたら昨日よりも更にレベルアップしてるんだろうな~
赤ちゃんってホント凄い生き物だ。

7ヶ月と25日目にハイハイ始めた娘なのでした(*´艸`*)
次はつかまり立ちか?!
もう少しゆっくりでもいいぞぉ~(結構本気のお願いです。。。笑)
※動画をUPしようと思ったら、容量オーバーで駄目でした。
近々短めの動画撮れたらUPします。


そうそう、先日ボタンを悩んでみなさんにアドバイスをもらって
ようやく一昨日ピンタックワンピ完成しました。
その節はアドバイスありがとうございました♪
ピンタックワンピ完成♪

20070326004.jpg

パターン:パターン屋さん サイズはMで何とかオッケー(笑)
生地(ダンガリー?):近所で購入
ボタン:近所で購入
バイアステープ:自作

20070326003.jpg

普段こういう甘めな格好はしない私だけど
着てみるとちょっとだけ女の子らしくなった気がするわ(笑)
(本人の自己満足であって、旦那は何も言わないが・・・)

↑このパターンはゆったりめだから
Mサイズで身幅とかは問題なかったんだけど
肩幅があと1~2センチくらい広い方が私には合ってる感じ。
前後身頃を少し広くすればそれだけで補正ってOKかしら?
とりあえず適当にやってみるかな。
どなたか良きアドバイスプリーズm(*T▽T*)m

キッズスリムパンツ甥っ子1&2

2007.03.26.Mon.01:13
布山崩しキャンペーンにつき
今日も縫い縫い頑張っております。

ニットが恐ろしいペースで繁殖(?)しているけれど
1日1着作っていけば(無理だけど)
その内この山も崩れていくだろうか?
きっと崩れる前に積み重ねてしまうんだろうな~(〃∇〃)

今日は甥っ子1&2用にMilimiliさんのキッズスリムパンツを作りました!
甥っ子1&2 スリムパンツ

以前娘用に作った時は前後同じ生地で作ったので
今回は初めて切り替えて作ってみました(・∀・)
Backスタイル


しかし、ボーダーは柄合わせが大変だった。。。
何しろ適当が自慢の私(自慢する事ではないが。。。)
後ろヨークの部分など適当になんとかなるさ~!って思ってたら
全然キレイに柄合わないしonz
散々悩んだ結果、私の思考やレベルでは太刀打ちできず
ヨークをデニムに変更して問題解決。
発想の転換って事で(笑)

そしてデニムにステッチするのも一苦労。
何しろ適当主義だからキッチリするのが苦手な私。
ステッチはできれば目立たない色で済ませたかったんだけど
「逃げてちゃイカン」と急に一念発起(?)で頑張ってみたよ。
まぁまぁ及第点は取れてるかな?
苦戦したぁ~

20070325004.jpg

甥っ子1用の110には前ポケットも初挑戦してみました。
やっぱり頑張るとそれなりに作り甲斐もあるってもんですね♪
タグもC&Sさんのねずみを挟んでみました。

しかし甥っ子2用は大失敗。
タグ挟み込んだのになんと反対側のポケットに・・・
あまりに格好悪かったので切り取っちゃいました(涙)
そして前のステッチも間違ってしまい失敗。。。
2個目は調子に乗ってこの結果onz

さて次は甥っ子1&2の間にいる姪っ子にも何か作ってあげないとなぁ~
たまには女の子らしい服でも作ってみようかしら(*´艸`*)

COSMOさんのインディゴ(ストレッチ)デニム10オンス程度、
程よい厚みと伸びで気に入りました。
無くなったらリピートしようっと(・∀・)

進めそうで、進めなさそうで・・・

2007.03.24.Sat.01:56
最近の娘。
とにかくよぉ~く笑います。
笑うとこんな風にお目目が細くなるのは母譲りです(*´艸`*)
笑うとお目目がなくなっちゃう娘です

そしてとにかくよく泣きます。
すぐ近くにいるのに、側から離れると「びぇ~ん」
「おかあさんここにいるよ~」となだめても「うぇ~ん」
夕飯の準備などでいちいち手を差し伸べられない時は
私が側に行くまで泣いてます。
でも時々泣きながら元居た場所から前進してる事もしばしば。
ハイハイはまだ上手くできないんだけど
どうやら少しずつだけどコツ掴み始めてるっぽい。
おまけにつかまり立ちをすぐにしようとするから(立てないのに)
うっかりしてると「ゴンッ」と鈍い音と共に床に頭をぶつけて
「うぁ~ん!うんぎゃ~!」と大音量で泣き喚くから大変_| ̄|〇
まずはハイハイマスターできるように頑張れ娘よ!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


昨日、今日とで作ったもの。
布山崩し大作戦開催中

20070323003.jpg

甥っ子1にトレーナーを作ってあげようと思うのだけど
この派手派手しい青のニットを
早く使い切りたくてパジャマっぽい物を作ってみた。
(しかしまだ1M以上残っている・・・次は甥っ子2用を作ろう)
生地:FabricBlue 裏毛ブルー
パターンTop:クライ・ムキの子供のパーカ&コートよりトレーナー120


パターンBottom:CHECK&STRIPE STANDARDよりイージーパンツのアレンジ


そして母に頼まれていたカットソーを試作
(写真は明日撮り直します)
ボートネックTに初挑戦

生地:Hermitege おまかせニットパックより
パターン:クライ・ムキの早縫いカットソーの服よりボートネックTシャツ


生地が薄いせいもあると思うけど
縫い目がちょっと攣れてしまった。。。(袖口や裾部分が)
とりあえず練習用なのでよしとしよう(苦笑)
そしてこの本、かなりアバウトな作り方しか載ってないから
なかなか「早縫い」って訳にはいきませんでした(´Д`;)
初心者にも分かりやすくお願いしますよムキさん・・・・・

そして急にコレが欲しくなって買いに行ってきました!
カッティングボード(マット)
ひなひなさんみたく2枚合わせて使おうと思って。

ニットソーイングにはあるととっても便利なアイテムです。
ロータリーカッターで切るの苦手だったんだけど
使ってるうちに少し慣れてきて裁断がかなーり楽になってきた。
(しかしまだまだ思わぬ方向へ行く事もしばしば)


大きなA1サイズに心ひかれたんだけど、
手持ちのマットもあるのでA2サイズで我慢しました。
(お財布的にも妥当だし・・・)


しかし、買い物へ出かけるとついてくる(?)誘惑。
今日もついつい布をカゴに入れてレジへ並ぶ私なのでした。
今日の誘惑。。。orz

ダブルガーゼで片面ずつチェックの大きさが違うタイプ。
色もあんまり見かけない渋い葡萄色だったので一瞬だけ悩んで購入に至りました・・・えへへ

Hermitegeさん到着&救世主?

2007.03.22.Thu.22:16
続々とオーダーしていた生地が到着。

昨日Hermitegeさんのセールで注文した分が届きました(・∀・)
Hermitegeさんからニットが到着!

続きを読む "Hermitegeさん到着&救世主?"

最近作ったもの。

2007.03.21.Wed.01:29
今年になってからハンドメイド熱は結構いい感じで続いてて
ミシンを触らない日は殆どない今日この頃。
しかし気分屋な私、いつまでこの波が続くか分からないけど・・・

大物はなかなか作れませんが
先日のパタレのトートバッグSサイズを作ってみました。
20070318004.jpg

20070318002.jpg

20070318003.jpg

ちょっとそこまでお買い物や、
ランチバッグにも丁度良さそうな大きさです。
そういえばこのサンドイッチボックス、
去年の今頃集めてたんだよなぁ~。

今年も現在進行中でエコバッグGetに向けてパン買ってますけど(笑)
ポイント溜まるまでHBは暫くお休み。
ついでに山崎のお皿も密かに狙ってるかも(*´艸`*)


お次はコチラ。
20070321003.jpg

同じ産婦人科で出産したイッちゃんママとは
ベビーマッサージ以来仲良くしてもらってて
毎月2回サークルも一緒に参加して
楽しい時間を過ごさせてもらってるんだけど
優香に4着もMilimiliさんのベストを作って、
これ以上暫くベストは作りたくても作れないな~って思ってたんだけど
イッちゃんママが快く貰ってくれると言うので
自分が作りたいというだけの不埒な目的のベストですが
お嫁入りいたしました(婿入り?)

イッちゃんのお名前の「一」をなんちゃってアップリケ風で。
しかしミシン目がガタガタで決してキレイな仕上がりではないけどね。。。
前回ひろこちゃんの王子に作ったベストがリブを使わなかった為に
頭が入らない結果になっちゃったので(涙)
今回はその経験を生かしちゃんとりぶ使用にしました。
タグはC&Sさんの兵隊さん(?)

今年になって初めてC&SさんやRRさんでお買い物をするようになったんだけど
布が増えればそれを消費する為に何かを作る訳で。
しかしその「何か」を作るにも手持ちのパターンは殆どニットには向いていないパターンばかり。
必然的にニット用のパターンが欲しくなってしまいます。
だけど悲しいかな、パターンって結構なお値段onz
そんな沢山も買えないのが現状の私(布買いすぎだけど。。。)

で、そんな私が気になったのが
C&Sさんで発売されている「CHECK&STRIPE STANDARD」
先月C&Sさんで予約注文特典のタグに惹かれて注文してしまいました・・・
20070321001.jpg


大人と子供用のパターンなどが31レシピ載ってるんだけど
私的には大人用はあまり心惹かれず・・・
でも子供用は可愛いパジャマや下着、スパッツなど
気になるパターンがあったので買った甲斐ありました(笑)

ちょうど娘のスパッツを作りたかったのと在庫減らしを兼ねて
姪っ子とお揃いで作りました。
20070321002.jpg

ガーリーを意識して以前Hermitegeさんのニットパックで買ったフライス(?)使用。
しかしこの生地、膝が出てしまう心配が・・・
もうちょっとしっかりめのニットで作った方が良さそうでした。
でも柄が可愛いのでガンガン履かせますよ(笑)

少しずつニットソーイングにも慣れてきた気がするこの頃。
この勢いが消えない内に布山崩し頑張らねば~!!!

HARUさん到着&再び

2007.03.20.Tue.14:15
まだかまだかと待ちわびたHARUさんで予約したガーデンリング。
午前中出かけていて帰宅すると不在通知書が・・・
タイミング悪いonz

再配達を依頼して「3時ごろまでには」という返事にちょっとがっかりしたのだけど
出かけていて受け取れなかったのは私のミステイク。
だからお昼ごはん食べたり娘と遊んだりと
気長に待つことにしたら。。。。。ピンポーン(・∀・)

届きましたよ~♪
思ってたよりも荷物が小さくて少々戸惑ったけど
最近ニットばかり買っていたから感覚がおかしくて
布帛って結構コンパクトな事忘れてたわ(汗)

HARUさん到着ヽ(´▽`)/

20070320005.jpg

この生地すっごく素敵♪

20070320007.jpg

20070320008.jpg


ガーデンリングはとっても人気があるだけあって
思っていた以上に手触りも良くてホントに素敵♪
ちょっとお高いなって思ってたけど買って正解でした。
これで春らしいワンピかチュニックをつくりたいなって思うけれど
鋏を入れるのが勿体無くてこのまま温めてしまいそうかも。

ローンのブラックウォッチは頬擦りしたくなるような柔らかさ(人´∀`)
これで夏用のワンピなんか作ったらいいだろうなぁ~♪
誰か作ってくれないかなぁ~(笑)

素敵な布も作り手によって良くも悪くもなるからねぇ・・・
勿論私は後者ですわよ。
だから私はコレクションして楽しんでいるのかもしれない(爆)

・・・お買い物記録・・・
※ガーデンリング オリエンタルイエロー4m
※ガーデンリング オリエンタルブルー1m
※ニチニチ草 ブルー・ピンク各1m
※ニチニチ草 パープル4m(名前見たらナデシコじゃなかった)
※ローンWガーゼ ブラックウォッチ バックネービー3m
※ブラックウォッチ Wライン2m

今回もかなりな量ポチってます。
でも嵩張らないので置き場所は大丈夫なのでとりあえずヨシって事で。

近々届くHermitegeさん分来たら完全にOUTです。
もう入る器がありません_| ̄|〇
そして追い討ちをかけるようにまだ他にもポチったニットが・・・
考えてもどうにもならないので
とにかくミシンがけ頑張って行きましょう!って事で。

ところで
昨日アドバイスを求めたワンピのボタンなんですが
再度アドバイスお願いしてもいいでしょうか?

手持ちのボタンで3個しかなくて数が足りなくて諦めていたボタンを
さっき近所の手芸屋さんで発見して即買い(笑)
ついでなので他にも2種類ボタンを買ってきたので
この3種類からだったらどれが良いと思います?
自分で考えろ!なのですが是非よろしくお願いします。
20070320001.jpg

20070320002.jpg

20070320003.jpg


さて、近々届く大物の為に頑張ってスペース探さなきゃ!!!

アドバイスお願いします。

2007.03.19.Mon.15:20
ピンタックワンピほぼ完成

先日届いたパターン屋さんのピンタックワンピース。
昨日ようやく作り始めてほぼ完成したのだけど
最後にボタンで悩んでいます。。。。。

ホントは可愛いボタン買いたいんです!
しかし今月恐ろしいほどの布を買い込んでしまい
これ以上の出費はかなり問題ありな私。
なので手持ちで間に合わせようと思うのだけど・・・・・
ボタン付けに悩む・・・

手持ちのショボイぼたん達・・・涙

手持ちのボタンってあんまり可愛いのがなくて
合ってるのか合ってないのかさえ分からなくなってきた次第。
どれが無難でしょうかね?
みなさんのアドバイスお待ちしております。

33歳最後の日

2007.03.16.Fri.23:02
こんばんわ、優香です。
今夜は後姿で失礼します。
お名前手描きTシャツ

この手描きTシャツ、かなりお気に入りです(*´艸`*)
20070316007.jpg

実店舗やこちらでオーダー出来ますよ♪

さてさて、明日で34回目のハッピバースデーです
喜べる年ではございませんが誕生日はやっぱり特別な気分になりますね。
34年前に私が誕生した時の両親の気持ちなどを想像すると
ちょっと胸が熱くなる思いです(〃∇〃)
何しろ両親が結婚して5年目にようやく授かったのが私だそうで
喜びはひとしおだったそう。
親不孝ばかりしてきた娘だけど、
両親の所に生まれてきたことに感謝です。ありがとう。

なので明日は旦那と娘と外食です
気になってるパスタ屋さんがあってそこに行く予定です。
しかし、先日下見を兼ねてそのお店にママ友と行ってきたの(^^*ゞ
生パスタはやっぱり一味違って美味しいわ~!
って事で明日も行きますよ、そのお店にね(笑)
生パスタのランチ

3人とも違うタルトを頼んだので3種類写ってます。
ひとつひとつタルト生地が全然違う事にビックリです!
こだわりを感じるデザートでした。
デザートはどれもこれも絶品♪


そして翌日(3月15日)はサークルのママ友とランチです♪
またまたランチ

ふすまで仕切られた個室で授乳し放題のランチタイムです(笑)
ここのランチも野菜たっぷりで美味しくてお気に入り♪
誰かに作ってもらったお料理って良いですね!
普段は自分で作って食べて・・・の繰り返し。
上げ膳据え膳が幸せだと話していた母の気持ちが
ようやく分かるようになって来ました(笑)

(*´艸`*)

ニョキっと歯が!

優香もそのうちこの立派な歯で美味しいものいっぱい食べようね~♪

待ちぼうけ

2007.03.13.Tue.23:50
先日人気ショップさんで注文した布がやって来る♪

配達状況をネットで確認しながら
「まだかなまだかな?」とまるで子供のように胸を躍らす33歳
(ちなみに今週末には34歳さ・・・あはは)
お昼過ぎに「配達中」の表示になって
今か今かと待つけれど・・・・・来ない。何故だ?

さすがに夕方まで待って、待ちくたびれて
お客様センターに問い合わせ。
「18時から19時ごろのお届けになります」との事。
旦那が娘とお風呂にはいっている間に届けよ~!と願うけど来ない。
夕飯も終わり、娘を寝かしつけて
おっぱいを飲ませている所に「ピンポーン」

私今出れないんですけど・・・・・onz

なので旦那に受け取ってもらいました。

届いたのはコチラ↓
戦いに勝って手に入れた戦利品です(笑)
届いたよ(*´艸`*)


かわいいなぁ~(人´∀`)
と~っても良い色合いで扱いやすそうな生地です♪
暫くは勿体無くて鋏入れられそうにないから大事にしまっておこうっと。


今日はこの生地を待つ間に昨日届いたばかりの
パタレさんの新作”ハンドルトートバッグ”を作りました(・∀・)

本格的なバッグ作りが学べます

家庭用ミシンで作る
バッグ作りの基礎が学べる型紙です。
立体的なマチやポケット奥の切り替えなど
既製品のようなディテールを
簡単にお作り頂けます。
 パターンレーベルさんHPより

この言葉に惹かれて思わずポチったバッグ。
へぇ~、なるほどぉ~と
バッグ作りの世界を覗かせてもらえましたわ(*´艸`*)
ハンドルトートバッグできた(・∀・)

写真を撮るのに自立させようとしたけど、
なんだかくたくたになっちゃってる・・・
たっぷり入るよ

先日購入した激安100円&158円生地使用です
前ポケットも大きくて便利

ソーイングというよりも工作感覚で作れるバッグ。
両面テープがこのバッグ作りの強い見方です!

3サイズセットで私が作ったのは一番大きいLサイズ。
ママバッグとして使いたかったのでちょうどいい感じの大きさです♪
次は布をもう少し可愛らしくしてMやSサイズ作ろうっと(・∀・)

パタレさんのサンプルに使われている水玉が可愛い♪


お子ちゃまにはこんな生地でお弁当用のバッグにもいいかも!






そして最近のお約束(?)のリスのワンポイントも忘れずに。
リスも忘れずにね

久々登場、我が家のシマリス君です。
僕も忘れないでね~


優香はかあたんのミシンがけを適度に邪魔していたよ~(笑)
優香は檻の中?


あ~ハンドメイドって楽しいわ(*´艸`*)

ピンタックリネンバッグ

2007.03.12.Mon.13:46
こんにちは。
最近めっきりハンドメイドな内容になってきていて
娘の成長を楽しみにして頂いてる方には申し訳ないかも。。。
しかしながら、別々にブログを書けるほど器用ではないので
ハンドメイドの事、娘の事などなど
ごちゃ混ぜにこれからも書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
よろしくねぇ~


最近の娘はというと、またひとつ進化へ向けて邁進中ですよ!
たしか先週の3月7日辺りの出来事ですが
腹ばい姿勢から上手にお座りが出来るようになりました。
勿論まだまだ苦しそうに多少わめきながらの行動ですが
腹ばいに疲れると自分から座ってくれるようになったので
母はいちいち娘を起こしてあげなくて良いのでちょっと楽です(笑)
そして時々ですが、生まれたての子ヤギや子牛のように
手足をプルプルさせながら四つん這いっぽい姿勢になろうとしていたり
オモチャ箱に手をついて立ち上がろうとする仕草まで・・・

おいおい、寝返りもせずハイハイもせず
いきなり立ち上がる気ですか君は?
赤ちゃんって急に色々やってくれるからビックリするよ。


さてさて昨日作ったばかりのBAG
ピンタックリネンバッグ作りました

100%オリジナルです(笑)

なんだか急にピンタックが作りたくなった私(笑)
というのも今パターン屋さんでピンタックワンピースの型紙をオーダーしていて
それが届くのを心待ちにしているのです。
ピンタックって今まで作った記憶がないので
練習がてら何か作ってみようとやっていたらこうなりました。

もしかしたらどこかで同じようなBAGあるのかもしれませんが
あくまでオリジナルって事で。
久しぶりに満足できるBAG完成で自己満足中です。

内布には以前ベビードレスで使った残り布を。
内布は娘のベビードレスの余りで

パープルのギンガムチェックで親子お揃いのゴムスカート作ったので
一緒に合わせて持とうかな?(くどいかな・・・)

昨日のお買い物。
大好きな雑貨屋さんのINOBUNでリスのミニミニスタンプ購入。
とっても可愛いです♪
しかし小さいので使い方に悩みますが。。。笑
リスのスタンプ買っちゃった。

カウプレ初当選♪

2007.03.10.Sat.22:20
最近ちょくちょくお邪魔させてもらっているひなひなさんの所で
カウプレに当たっちゃいました~ヽ(´▽`)/

正しくはカウプレではなく
日暮里に行かれたお土産プレゼントに当たったのですが
何にせよ嬉しい初当選♪
昨日お土産の布が届きましたよん(・∀・)

カウプレ初当選(*´艸`*)

これ優香の?

娘は頂いた布に興味深々(*´艸`*)
コットンリネンにピンクのドット。
ひなひなさん、とっても可愛い生地をありがとうございました~♪
大切に使わせて頂きますね(・∀・)

さてさて今日は久しぶりに相方にむかついております。
普段から小さな喧嘩はありますが
今日は本当に腹が立って今も怒りがおさまりません。
内容を書くとまた怒り沸騰しそうなので割愛しますが
しばらくは口をきくのもマジで嫌。
きっと向こうもそう思っている事でしょう。。。


なので、ストレス解消に買い物してきましたよ!(←おいおい)
ヤケ買い・・・

マルチプライヤーとかベルト芯とかスタンプとか色々。

↓この生地、セールで1m¥158の激安でした。
バイアステープを作ったり裏布にしたりと
使い勝手が良さそうな柄なので色々と購入。
何か作りたくても気分が乗らない時などに
暇つぶししながらバイアステープ作りもなかなか楽しいです。
激安生地


そしてついつい買っちゃうリネンテープやチロルテープなど。
テープ類にも目がない

使うの勿体無くて飾ってる事の方が多いけど
あるとニンマリしちゃうのよねぇ~ うふふ
ちなみに右上の3点はC&Sさんの3月予約にあったのと全く同じ物。
ちょっと前に近所の雑貨屋さんで買っておいたものですが
偶然にも3月予約にあったのでニンマリしてしまった。

”ピンポーン”
この写真を撮ってる時に宅配が届きました。

新たな布が届いた!

fabric*BLUEさんのセールに思わずポチってしまった布たち。
甥っ子用の生地を探していたので男の子っぽい色合いばかり。
一番下の青色の裏毛(スウェット生地)は画像よりも赤みの強い色なので
使い方が意外と難しいかも。。。
コレだけ買って何と¥2,245♪(多分10メートル近くあります)
普段でもかなりお手頃価格なのに
移転に伴いほぼ半額で買えたのでめっちゃお買い得です(*´艸`*)

在庫布UPついでにもういっちょいってみよう!

近所のホームセンターで年に2回行われるテントセール。
殆どの生地が驚きのメーター100円なのです!おぉ(゚ロ゚屮)屮
ちょうど2週間前だったかな?
娘を抱っこ紐でしっかり体に密着させてゲットしてきました~
年に2回の激安テントセール

季節外れのネル生地(画像左上)は、思い切って1反購入。
だってメーター100円だよ(しつこいようだけど)
1反買っても1,000円ちょっと。買うしかないでしょ?

で、初日に↑これだけ買ったくせに
翌日も開店前にいそいそと娘連れてまた行ってきました(^^*ゞ
初日だけでは満足せず翌日もこんなに購入

水玉のビニールコーティングの生地やダンガリーやWガーゼなど購入。

関西の我が家から生地の聖地(?)日暮里までは遠いけど
年に2回やってくるテントセールが私にとっての日暮里なのでした(笑)

いつか行ってみたいなぁ~(人´∀`)

突発性発疹でした。

2007.03.08.Thu.16:33
娘の発熱、やっぱり突発性発疹でした。

土曜の夜中に発熱し、熱が下がらないまま月曜まで高熱が続いていたけれど
月曜の夜には37度台になって夜中には36度台まで下がってくれました。
で、火曜のお昼頃にお腹にうっすらと発疹らしきブツブツが。
小児科で診てもらって「突発性発疹」と診断され
娘も赤子のメジャーな病気の洗礼受けさせて頂きましたわ(*´艸`*)

今は発疹がまだもう少し残ってるけど至って元気です。
ご心配頂いたみなさん、どうもありがとうございます。
元気になりました♪


熱が下がっても多少グズグズ言って甘える娘ですが
ようやく峠を越えたので、母は心置きなくソーイング開始させてもらいましたよ。

先日購入したムキ本(注:キム兄本ではない!)
さぁレッツソーイング!

縫い代つきの型紙が付いててとっても便利な1冊。
娘が発熱中の夜中に型紙だけ写しておいて
ようやく昨夜ミシンがけしました。

完成したのがコチラ。
ラグランカーデ完成

殆ど黒にしか見えないような濃紺のミニ裏毛使用。

スナップボタンの代わりにくるみボタンを作って付けてみたよ。
(ひなひなさんのマネっ子になっちゃったわ・・・お許しを)
ボタン付けて気が付いた・・・_| ̄|〇

で、ボタンを付けて大変な事が発覚!!!
右側にボタン付けてどうするのさ?普通左だろぉ~!
と、スッゴイ初歩的なミスに最後の最後に気が付いたおバカさんです。
ボタン付ける前に確認したはずなのにぃ・・・・・onz

でも、やり直すの面倒なのでこのまま着ます!
言わなきゃわかんないよね?ねぇ?←誰に同意を求めているのやら

「ちゃんと確認しようね~ Byリス」
可愛いリスのチロルテープ


さてここからはちょっとマニアックなお話なので
興味があればどうぞ。(ハンドメイドの話です)
続きを読む "突発性発疹でした。"

発熱

2007.03.06.Tue.05:40
土曜の夜中から発熱中の娘・・・(38.5度)

日曜日に小児科の救急センターで受診して
薬と解熱剤もらって帰宅。
なかなか熱が下がらないので解熱剤を入れてみたけど
一瞬熱が下がってもまたぶり返すので効果なし・・・onz

今朝も熱が高くて辛そうな娘。(39度)
かかりつけの小児科で診てもらったら
「もしかすると突発性発疹の可能性もあるかも」との事。

午後になって熱は38度台半ばまで下がり
夜には37度ほどになってきてちょっと一安心だけど
突発性ならそろそろ発疹が出てくるだろうから
気をつけて見ておかないとなぁ~と思ってます。
幸い娘の機嫌はまずまずだし、食欲もそれなりにあるので安心。

そんなこんなでハンドメイドな時間は取れないかあたんですが
先週は色々と作りましたよ~

一気にお披露目


20070225002.jpg

生地:オークション
20070301003.jpg

生地:地元の手芸店
20070301004.jpg

生地:あらゆる生地ウエダさん

↑このカットソーすっごく気に入ってしまいました♪
なので2日で3着も縫ってしまったアホな私です(^^*ゞ
気に入るととことんやっちゃう性格なのですよ。。。おほほ

型紙はOrangenaさんの無料ダウンロードから頂いた物。
無料なのにデザインも素敵で文句なしです♪
M以上L未満な私に丁度良いサイズなのも嬉しい。
(↑十分Lサイズだよ!って思ってる人いたりして・・・汗)
1枚目は失敗しても惜しくない生地で作ったけれど
このデザインはかなり気に入ったので時間を見つけて量産決定です!
なので暫く自分用のカットソーは買う必要なさそう。

そして既に5着目のMilimiliさんのベスト
20070301005.jpg

生地:ねこの隠れ家 はりねずみ接結ニット
リブ:Rick Rack つくし


こちらはちょっと前に作ったものだけど
ブログで仲良くしてもらってるひろこさんの王子へプレゼントさせて頂きました。
20070225003.jpg

娘よりも1ヶ月半ほどお兄ちゃんですが我が子よりもスリムなので
ウエストのゴムやパンツ丈は調節してもらうようにしてあります。
しかし、予想外にも頭が入らなかったそうな・・・_| ̄|〇
首回りにリブを使えば良かったのに、共布で仕上げたもんだからこんな結果に。
どうやらうちの娘は頭だけは細めらしい(笑)
ひろこさんごめんよぉ~
そう言えば甥っ子や姪っ子もリブじゃないベストだと頭入らなかったよ。
これで1つ勉強になった。
差し上げる時はリブ使うの鉄則!って事で。
お互い我が子へのハンドメイドがマイブーム中なので
交換会って感じで刺激与え合えたらって企画なのです。
(実は最初は私が一方的に送るつもりだったのだけど、
ひろこさんも娘に何か作ってくれると言ってくれてるので交換会になったのです)
今度はちゃんと着れる物作るからまた交換会しようねぇ~

まだまだ未熟なハンドメイド作品だけど
もうちょっと上手になったらカウプレでもやってみようかしら?
そしたらどなたか受け取ってくれるかなぁ?

さてさて娘の熱はどうなることやら。。。
早く元気になってくれるように、かあたんは看病頑張るからね~

満7ヶ月になりました♪

2007.03.02.Fri.21:47
2月は28日までだったからうっかり書き忘れていたけれど
娘は満7ヶ月になりました~
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

早い、早すぎる。。。
いつの間にやら娘も7ヶ月かぁ~

では恒例の成長記録いってみよう!

※ お座り完成(・∀・)
※ 後ろにズリバイで移動が出来るようになってきた。
  (つい先日から出来るようになった)
※ 歯が生え始めた
※ 人見知りが少し和らいできた
  (私の実家でも泣かなくなってきてちょっと嬉しい)
※ 指先の動きが上手になってきた
  (ボーロを上手に掴んだり、赤ちゃんせんべいも上手に口に運べるようになってきた)
※ 夜泣きではないと思うけど、寝て1時間後頃に泣く。
  (お腹が空いてる訳でもなく泣いているので、
  一旦起こして抱っこしていると数分で泣きやんで寝てくれる)
※ 気に入ったオモチャを選んで遊ぶようになってきた
※ 特に歌入りの絵本や音の出るオモチャに興味深々
  (相変わらずおしゃぶり型のオモチャも好き)
※ 母(私)に対する執着が更に激しくなってきたかも・・・
  (視界に入ってるだけでは納得いかないらしいonz)
※ 離乳食2回食開始(10時と4時頃)
※ う○ちが固形に近くなってきた
※ 3種混合3回目終了

こんな所でしょうか・・・

最近の変化は急に何かが変わるわけではなく徐々に変化している感じなので
なかなか何が出来るようになったというのが分かり辛いかも。
しかし着実に彼女の行動範囲は日毎に増えているのは確かだな。
今は半径1メートル以内だけど、来月にはきっとひと部屋位移動してるかも!
そう思うと迂闊にいろんな物を床に置いておけなくなるなるのねぇ・・・
頑張って掃除しなきゃ(´Д`;)


さてさて今日は近所のママ友と恒例のお雛祭りPartyでした♪
雛祭りPARTY

優香は私が殆どおんぶしてたんだけど
回りのお子ちゃま達に笑顔を振りまいて可愛がってもらってたよ♪

それぞれ食事を持ち寄ってお昼から夕方までワイワイ過ごしました(・∀・)
今回はサンドイッチが私の担当でした。

持ち寄りのご馳走達


早くみんなと一緒に遊べるように動き回りたいよぉ~!
行き止まりですけど~

