
--.--.--.--.--:--

満9ヶ月になりました♪

2007.04.30.Mon.22:30
満9ヶ月になりました(・∀・)


最近ハンドメイドな内容ばかりで
すっかり娘の事を書く事がへっていますが
お陰様で娘も満9ヶ月を無事に迎える事ができました(・∀・)

ホントにあっという間の今日までの日々。
健やかに育ってくれている事が何よりもありがたいですね。

では恒例の成長記録行ってみよう~

※ ハイハイも様になって移動するスピードも日毎に速くなってる。
 (お陰で私はトイレに行くのも娘にお供される今日この頃。。。)
※ つかまり立ちができるようになった。
 (最近は座るよりも立ってる方が好きみたい) 
※ ほんの短い間だけど手放しで立てるようになった。
 (昨日は0.5秒ほどだったのが、今日はなんと5秒以上もキープ)
※ TVを集中して見る様になった。
 (特に「いないいないばぁ」がお気に入り(私も))
※ 機嫌が良いと(?)よくしゃべる(勿論理解不能だが・・・笑)
※ 全卵クリア
※ 私と一緒にボールを転がして遊ぶようになった
※ 一時は後追いが激しかったけど、最近は少しおさまってきた様子。
※ 初めて見る人に対しても笑顔が出るようになってきた。
※ 生活リズムもほぼ安定。
   朝7時台起床(ひとりでオモチャで遊んでる)
   8時半~9時頃 離乳食1回目   
   10時頃~午前寝1時間位
   お出かけ&お買い物
   13時頃~お昼寝1時間位
   16時頃 離乳食2回目
   テレビを見ながら遊ぶ
   時々夕寝30分~1時間位
   18時過ぎ お風呂
   19時半頃~眠たいモード突入
   20時台には夢の中。。。。。
   夜中の1時ごろまでは1時間や2時間おきに愚図るけれど
   深夜1時頃以降は大抵朝まで熟睡。
※ 体重 9180g(4月28現 着衣込み)身長は不明

思いつくのはこんな感じです。

もう、とにかく可愛い♪親バカばんざーい(*´艸`*)

危なっかしいつかまり立ちがブームのせいで
トイレでゆっくり用が足せなくても、
洗面台で顔を洗うのさえままならなくても、
台所で料理が落ち着いてできなくても
今はそんな娘との攻防(?)が結構楽しいです(・∀・)

勿論悪い事をしていたら「こら~!ダメ!」と叱るし
「お願いだからやめて~!」とか
「ちょっと1人にさせてよ~」と思う事もあるけれど
私にしがみ付きながら私をギューっと抱きしめてくれる娘が
ホントにホントに愛しくてたまらないと感じます。
その内、心の底から「やめなさいって言ってるでしょう!!」と
本気で叱る日も来るでしょうが(苦笑)
今は笑顔でどんな悪事も清算される特権を持つ娘。
しばしその期間を楽しみましょう(*´艸`*)

今日の記念すべき1枚。
5秒以上の記録更新した立ち姿です( ´艸`)ムププ
手放しでタッチできたんですよ♪

さてさて満9ヶ月のあなたはどんな変化を見せて驚かせてくれるかな?

リベンジ!娘用帽子

2007.04.29.Sun.11:39
みなさまGWいかがお過ごしですか?
私はこんな時間に更新しているのだからお家にいますよ(*´艸`*)
GW中旦那が仕事でいないのでいつもと変わらない日常です。
ご近所がかなり静かなのでのんびりできて結構幸せかも(負け惜しみ?)
GWが終わったら神戸あたりに一泊で娘を連れて初プチ旅行に行こうと計画中。
もちろんC&Sさんの本店に行く事が私のメインの目的(*´艸`*)


さてさて、先日自分用に作った帽子で勢い付き
その勢いで娘用を作ったのだけど大失敗_| ̄|〇
被れない事はないんだけどサイズが小さかった~!
小さいよ。

型紙を取っておいても縫い代の有り無しをちゃんと書いておかないとこうなるのよ・・・
ちなみにこれ、以前作った時も縫い代で悩んで失敗したんだよなぁ~
もう忘れないぞ、これは縫い代無し!"φ(・ェ・o)~メモメモ

なのでパターンを変えて昨日リベンジしました!
リバーシブルの娘用帽子

こっちの面も可愛いです♪

水玉の生地はひなひなさんのカウプレに見事当たった時の頂き物
ありがとうございました~♪
折角頂いた生地なので気に入る物を作りたいなぁ~と思って
温めていたものがようやく形になりました。
ピンクのストライプは以前購入したセットのハギレ。
パターン:こどもブティック2004年盛夏号よりアレンジ

50センチ用なんだけどまだ娘にはかなり大きい。
アゴで止める紐も長すぎた。
そしてリバーシブル仕様にしたのでパターン通りに作れていないので
後ろ側にゴムを通す工程を見落としてしまった。
ゴム通したらもう少しサイズがフィットしたかな。
反省点は多いけれど、あっという間に大きくなるだろうから
2年くらいは頑張ってこの帽子被ってもらえるでしょう(*´艸`*)
似合ってるかな?

ちょっと大きいけどツバも広いので紫外線&日焼け対策にはバッチリね♪

おんなのこの服作りました♪

2007.04.27.Fri.21:08
久しぶりに作りながらウキウキする服が出来ました♪


おんなのこの服作りました♪

おんなのこの服、てづくりの服 月居良子+H.H.
文化出版局 ¥1,300

続きを読む "おんなのこの服作りました♪"

ガーゼストール作ってみました♪

2007.04.27.Fri.04:13
先日、しぇるさんがとっても素敵なストールをUPされていたので
私も早速挑戦してみました♪

20070426002.jpg

生地:シングルガーゼ(以前オークションで購入)
パターン:しぇるさんのを参考にさせてもらいました
真っ白だったので紅茶染めでミルクティぽい色に。
本当はWガーゼを使いたかったんだけど
あまりあっさりした物がなかったのでシングルガーゼで妥協。

ついさっき出来上がって夜中に写真を撮ったので
色の出方が画像によって違うのはご勘弁を。。。
↓この色の方が近いかな。
20070426003.jpg

しぇるさんが教えてくれたように確かに簡単なんだけど
これって結構根気の要る作業。
フリンジ部分の横糸抜くのが結構大変だったわ(^^*ゞ
横着して2本まとめて抜こうと思っても上手にできなくて
結局1本ずつ丁寧に抜いた方が早かったです。
しかし、娘のベスト作ってる方がよっぽど時間かからなんですけど。
私には地道な作業よりも適当ソーイングが向いてるかも。。。汗

でも、手間のかかった分お気に入りになりそうですけどね(*´艸`*)


今日のお買い物IN実店舗
20070426005.jpg

キレイな色のギンガムチェックに誘惑されたぁ~
ちょうどC&Sさんの本に載ってるトートバッグを作りたかったので
それに良さげな厚手のしっかりした生地(激安)
半端丈のボトムを作っても良さそうだなぁ~

そしてもう1つはインド綿のパッチワーク生地(激安)
別にどうしても欲しかったわけではないんだけど
持ってたら何かに使えるかな?と(ワンピとかスカートとか)
こういう買い方ばかりしてるから布が増えるんだよなぁ~
だけど布との出会いも一期一会だと思う今日この頃。
チャンスを逃したらもう二度と出会えないぞ!(笑)
↑だから買い物が止まらないんだって!!!

20070426001.jpg

「もうしーらない」 By娘

ねこさん到着

2007.04.25.Wed.13:49
お天気も悪く、モチベーションもなかなか上がらない今日。
なーんにもやる気がない腑抜けとは私の事だわ・・・ははは

きっと大御所さんの新着を待ちわびて
あんな形のプチプチUPだったせいだわ・・・
張り詰めてた糸がプチンって気分(´・c_・` )

なんていうのはかなり適当な理由付けです。
ただ単に縫い縫いしたい気分がちょっと停滞気味なだけ。


そんな腑抜けな私にねこの隠れ家さんから
先日注文した生地が届きました~
お陰で気分も持ち直してきましたよ(*´艸`*)←単純
20070425001.jpg

続きを読む "ねこさん到着"

イチゴ狩り♪

2007.04.24.Tue.00:54
サークルのお友達と4月の陽気に誘われてイチゴ狩りへGo
って訳にはいかなかった今日。
昨日雨が降って今日は曇りで風がピューピュー冷たかったです。

でも、ビニールハウスの中でのイチゴ狩りだったので寒くなかったよ。

はじめてのイチゴ狩り(*´艸`*)

美味しかったねぇ~

30分1,000円って高いし時間短い!って思ったけど
値段はさておき(高いけど仕方ないので)
30分もあればお腹は十分満たされるとわかりました(笑)
最初の10分位で結構食べてお腹いっぱい。
娘ももぎたてイチゴを美味しく頂きました(*´艸`*)
贅沢を言えば、帰りに1パックお土産付ならこの値段も納得なのだが・・・
イチゴ農家のみなさん、ご検討よろしくです。


3週間ぶりに実家に帰って
先日作った甥っ子2用のパジャマや
姪っ子へのワンピースなどを渡して喜んでもらえました♪
兄弟お揃いパジャマでご機嫌です(*´艸`*)

この2人、かなり顔つきそっくりなんです
なので、お揃いのパジャマを着せたら
なんだか可愛くて笑えてきます(*´艸`*)

私の弟も「俺にも作ってくれぇ~」と
本気か冗談かわかりませんが言ってました。
型紙もないし生地も足りそうにないので作りませんがね(笑)

思った色と違って早く消費したいだけの生地でしたが
予想外に喜んでもらえてよかったよかった(・∀・)

さて今週はまたロックミシンと格闘しながら
色々と作品作って布消費頑張らないとだわ~

P.S.
RRさんとC&Sさん、来たと思ったらプチプチUP(´Д`;)
こんなに首を長くして待ってたのにぃ~と、ちょっとショックです。
でもRRさんはその内まとめてUPありそうな内容のメルマガだったので
気長に待とうと思います。
期待してたUPがなかったのは残念だけど
これ以上の出費を増やさなくてちょっと安心するわたしなのでした。
(でも昨日猫の隠れ家さんでちょっとだけポチったが・・・汗)

リバーシブルクロッシェ

2007.04.21.Sat.00:26
(↑タイトル)
こんな風に書くとすっごくオシャレな帽子に聞こえるね(笑)
そもそもクロッシェって何?な私だけど(^^*ゞ

先日書いたようにロックミシンの糸調子が
上手に合わないのでしばし休戦中。。。
触りたくない気分なのです(涙)

そのうち機嫌よく動いてくれる事を願いつつ
今日は久しぶりに帽子を作ってみました(・∀・)
そもそも自分用の帽子なんて初めての挑戦かも!
20070420001.jpg

リネン×Wガーゼのリバーシブル。
パターン:フィメール2005年夏号をアレンジ

裏側にはHARUさんのブラックウオッチのWガーゼ使用。
20070420002.jpg


実はこれ、最後まで仕様書通りに作って気付きました。
「リバーシブル対応ちゃうやん。。。。。。。」とorz
なので面倒だけどまつり縫いで縫い代を隠さなきゃいけない結果に。
(裏布のバイアスっぽい仕上げ部分がまつってあります)
もっと楽に最後にブリムの外側で返し口を作ればよかったんですがね、
気付いた時には完成が間近に迫ってやり直す気力なかったです。

でも結果オーライな仕上がりになって自己満足です(・∀・)
20070420003.jpg

日差しが強くなって紫外線も増える季節。
30半ばのお肌をこれ以上悪化させられないので
お出かけする時には帽子かぶらないとね。

娘にも帽子作らなきゃ。
(去年作った物は既に小さいので・・・)

はっきり言って病気です・・・

2007.04.19.Thu.22:53
確か今月は布買いを控えるって決めてスタートした4月。
先日までは、まずまずの金額で治まっていたのが
月の半ばにして一気に出費が加速しております!

で、今日は待ちに待ったSunny Sideさんの
カラフルネップ天竺が届きましたよ。
カラフルネップ♪

かなりお気に入りです(人´∀`)

先日ひろこちゃんから娘に
カラフルネップの裏毛で作ったTシャツをもらってから
カラフルネップが気になって気になって(*´艸`*)
Sunny Sideさんで運良くカート戻しがあって、
タイミングよく遭遇したのでポチリ。
裏毛じゃなく天竺だけどやっぱり可愛いですカラフルネップ♪

どのパターンでTシャツ作ろうか考え中です(・∀・)

そしてこの荷物が届いた後にまたまた届きました・・・
そう、私の体を蝕む病気の原因その①です。



続きを読む "はっきり言って病気です・・・"

待ちくたびれ中。。。

2007.04.18.Wed.22:41
(´・c_・` )来ない、来ない。

今日こそは!と待ちわびてPCの前に張り付いてたのに
RRさん、なぜまだ来ない?
買い物にも出ないで待ってるのにぃ~(給料日前って事もあるけど)
明日はどうかしら?
いい加減来てくれないと引きこもり生活続けるのも大変なんですけどぉ~笑

さてさて、RRさんの新着を待ちわびながら
布ナプのライナーをもう少し縫い縫いしていました。
↑先輩方アドバイスありがとう(・∀・)
20070418002.jpg

きっと5年以上前に買っていたエンジのネル。
しかしすっごく良い感じの生地厚で吸収力満点って感じ。
布ナプになる為に待っていてくれてたようです(笑)

しかしこの時もすっごく糸調子に悩まされて
どうにも納得いかない仕上がりだったんだけど
自分の布ナプだしまぁいいか。。。と目を瞑っていたんだけど。

20070418005.jpg

姪っ子のキッズチュニックを作っている時も
どうにもこうにも上手くいかずこんな出来栄えになってしまったよ(涙)
もうユルユルの糸調子なんですけどぉ~~~
もういややぁ~(´Д`;)

一体何時間糸調子合わせるのに時間かかったか。
そして結局は全然キレイに縫えずにこの始末。
姪っ子だし身内だし・・・と自分に言い聞かせるけれど
この出来上がりは全くもって許せそうにない。

ロックミシンの糸調子ってどうしてこんなに合わせるのが難しいの?
っていうか最近酷使しているせいか、酷すぎるんですけどぉ~涙
こういうときはメンテナンスでも出した方がいいのかしら?
どこに?どうやって?HOW?
ネットショップで買ったミシンだけにこういう時に困るわぁ

RRさんは新着来ないし、ミシンはこんなだし
ついイライラしてしまう私を癒してくれるのは
アナタの笑顔だけよぉ~
疲れを癒してくれる笑顔に感謝


こんな日もあるさ・・・・・はぅ

昨日の晩御飯に作った豚丼帯広風
帯広豚丼

レシピ 豚丼from十勝・帯広 by MANORI

帯広はこういう豚丼が有名なんですかね?
こってり風味が美味かったです(・∀・)

布ナプ作ってみました

2007.04.17.Tue.12:37
先日、はまり物のひなひなさんから頂いた布ナプ

こっそり型を写して作っちゃいました(笑)

20070417002.jpg

20070417003.jpg

せめてアイロンがけ位すれば良かった・・・
(赤いのは、ひなひな師匠作。さすがキレイです)

あっという間に出来上がるけれど
ロックミシンでカーブ縫うのは大の苦手だし
縁を縫ってからセンターにミシンをかけたら
生地が吊れてなんとも格好悪い出来栄えです。。。
とりあえず、そろそろ生理がいらっしゃる頃なので
最低限の準備は出来たかな。
頂いたライナー3枚+自作ライナー3枚、
頂き物のウィング付き2枚+自作2枚
これでなんとか大丈夫かな?足りないかな?

20070417001.jpg

「足りなかったら作ればいいんじゃない?BY 娘」

早起きは三文の徳?

2007.04.16.Mon.13:50
元来、夜型な私。
しかし娘が生まれてからは
嫌でもそれなりの時間に起きなきゃいけないわけで
日頃は大抵8時ごろにおきています。世間様に比べれば遅い起床ですが。
(そして既に旦那は出勤してます。。。あはは)

最近は娘の起床時間が早くなってきて
時に6時だったり7時だったり・・・
母は寝るのが大抵2時前後なのでかなりキツイですが
隣りで遊んでいるのでとても寝ていられません(涙)

で、今日も7時ごろにお目覚めの姫。
キャッキャ、キャッキャと小猿のようにうるさいので
否応なしに私も起床。
いつもより1時間早いスタートだったので
9時過ぎにはかなり暇になったことと
(勝手な予想ですが)新着待ちのショップさんの更新が始まる前に
いつもよりも早く買い物にでかけて(9時半開店のお店へ)
10時には買い物から帰宅←早業です給料日前なので。。。苦笑

で、娘は朝寝の時間だったのでおんぶしながら
いつものミシンがけ。(娘は体の一部と化してます)
縫っては更新してないかサイトをチェックし、
また縫って、チェックして。。。
こんな事を繰り返し11時過ぎにサイトを見たらなんと更新されてる!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
今回も運良くPUIKENさんの更新に出くわしました♪
(張り付いてた甲斐があったわ・・・うふふ)
今回も木馬ちゃん買えました(*´艸`*)
↑先月買った生地、先日のラグランで使っただけで放置中。。。
そして案の定、恐ろしい金額の請求になりそうですorz
かわいい生地だけと値段設定高すぎる!って感じるのは私だけ?

なにはともあれ、更新に間に合ってよかった良かった。
これもひとえに早起きな娘のお陰です(・∀・)
お礼に今日はいっぱい”ボーロ”あげるからね♪

最近の娘。
とにかく立ちたくてしょうがない様子(^^*ゞ
居ないと思ってテーブルの下を覗くとこんな感じでたたずんでます。
佇む小人。。。

不安げな顔です(*´艸`*)
この場所がお気に入りのこの頃


今朝仕上がったラグランTシャツ第3弾
20070416001.jpg

20070416002.jpg

生地:郵便tori Snappy Lifeさん
  :茶色の天竺 Jack&Beanさん
  :襟ぐりスパンフライス ぽぷりさん

騒がしい我が家&木馬ちゃん

2007.04.15.Sun.02:46
土曜日から始まったアパートの外壁の塗装工事。
朝から足場を組み立てる音で起こされました・・・
(今日は久しぶりに9時ごろまで寝させてくれた良い娘です)
アパートの塗装工事が始まった・・・

夕方にはこんな感じでまるで要塞のうようになった我が家。
週明けから月末まで塗装工事が続くので
洗濯物も干せないわ・・・(干してもいいだろうけど、嫌だわ)
ニットの水通しも暫く我慢だね。


さてさて、先月運良くゲットできたPUIKENの木馬ちゃん柄。
勿体無くて眺めているだけだったけれど
ようやく鋏を入れる事が出来ました。

でもその前に消費したいニットで試し縫い。
ラグランTとスパッツでパジャマ

パタレさんの14ウェイTシャツ。
以前は定番のTシャツをバインダー仕上げで作ったので
今回はラグランタイプに挑戦しました。
試作品はかなりパジャマチックになったので
以前作ったスパッツと合わせて
そのままパジャマになってもらう事に決定(笑)

で、ようやく本番へ(笑)
ようやく形になったPUIKENの木馬ちゃん

やっぱり可愛い木馬ちゃん♪

切り替えの生地を何色にするかちょっと悩んだけど
最近ブルー系の服が多かったので、今回はイチゴミルクをチョイス。
甘くなりすぎず落ち着いたカラーの1着になりました♪

ここのお店のスムース生地、とってもしっかりしていて縫いやすい!
だけどTシャツで着るにはちょっと生地が厚めかも。
パーカなどのアウターの方が向いてるかな?
春先や秋口にはこの手の生地って活躍しそうだけど
真夏にこの生地はちょっと合わないだろうな~
なんて書きつつ、近々カートオープンみたいなので
新色を狙ってる私なのでした。だって可愛いし・・・・・あは
競争率の高い生地だからゲットできるように来週は外出控えなきゃ(笑)

布を買いたいけれど在庫過多。。。。。
しかし娘のものを作ってもなかなか減らないのが現実。
これまた試作を兼ねてnootie*a go goさんのコンパクトトレーナーを。
大きいよ。

やっぱり娘に90はまだ大きすぎました。
すぐに大きくなるだろうから無駄にはなりませんが
とりあえず90サイズを縮小コピーして今度作ってみようっと。
次はこの生地で・・・

この生地、とにかく早く使い切りたいので
後日パンツも作って甥っ子2へパジャマとして進呈予定。
先日の甥っ子1は喜んでこのパジャマ着てくれてるそうなので
兄弟でパジャマもお揃いにする予定。
(布消費を助けてくれてありがとう)

安いからアレもコレも、高いけど可愛いから、と
後先考えずにポチった2月3月(1月もか?)
4月は自粛するぞ~と言いつつ既に3件のショップでポチってますが
出費はまだ諭吉超えを辛うじて免れてます。
(J&Bさん分は旦那からの誕生日プレゼントとしてお金もらったので)
そろそろ大御所さんの新着も来るだろうしPUIKENさんもだし
また誘惑に負けてついポチってしまうんだろうなぁ私。

鏡大好きヽ(´▽`)/

2007.04.13.Fri.15:15
最近作った服を着て着画を撮ろうとすると
必ずやってくる小さい影.....onz..スッ.....ススッ
スッスッ~と背後から現れ
上手にフレームインするので
1人で画像に写るのも一苦労・・・トホホ
ばぁ~(*´艸`*)

赤ちゃんって鏡好きですよね♪
うちの娘も然り。
泣いてても鏡の前にいくとかなり高い確率で泣き止みます(旦那の必須アイテム←笑)
最近は鏡越しに写る自分や私の姿をニコニコしながら見ています(*´艸`*)
あぁ~可愛すぎる(親バカ)

パターン:Wildberry おまけレシピの七部袖トレーナー
生地:キバジの倉庫 ミニ裏毛グレー杢
七部袖トレーナー

ちょっと襟ぐりのリブ付け失敗です。
襟ぐり引っ張られてますね。。。

色んなハンドメイドされてる方のブログやHPで見て
ずーっと作りたかった一枚です。
みなさんのおっしゃるようにキレイな形で着心地もイイです(・∀・)
サイズがMしかないので「小さかったらどうしよう」とドキドキでしたが
出来上がったらちょうど良い感じの大きさで安心しましたε- (´ー`*)
これまた量産リストに追加です(笑)

そしておととい自分用に作ったラウンドネックカットソーの残りで
娘用のチュニックを作りました。
1mでお揃いができるとはありがたや~(*´艸`*)

先日作ったチュニックの袖なしバージョンです。
お揃いの生地でチュニック

20070413002.jpg

20070413003.jpg

同じパターンなのに今回の方が丈が長いのは何故?
生地が違うからかな?
チュニックでもワンピでもいけそうな丈になりました。

昨夜は旦那だけ海鮮丼でした。
旦那だけ海鮮丼でした

近所のスーパーで北海道フェアやってて1680円・・・高っ!
あまりに高いので1個しか買えず・・・
という理由もありますが(笑)
私は全くこの手のどんぶりには興味ないので
食べたいと思わないのです。
何しろ魚嫌いなもので・・・あはは
私は北海道の色んなコロッケがおかずだった昨夜の晩御飯でした。

水玉のカットソー

2007.04.12.Thu.11:40
良いお天気が続く関西地方です。
桜もようやく満開を迎えて春爛漫(*´艸`*)

そろそろ春用にカットソーが欲しくなってきたので
久々に(?)自分用のものを作りました。
20070412001.jpg

既に4着目のorangenaさんのラウンドネックカットソー
生地:cosmoドット天竺紺×白1m使用
↑普通天竺程度の厚みであまり伸びません。とサイトに書かれてるけど
私にはもうちょっと薄手の生地に感じるのだけど。。。
普通って分かり辛いわぁ~

ひなひなさんの娘2ちゃん用のギャザーブラウスを見て
この生地を買っていた事を思い出しようやく着手(笑)
かなりペアってますけどお許しを・・・・・

今回は薄手の生地だったので
ちょっとアレンジしてギャザーを寄せる予定で
前身頃を中央で4センチ広くしたのですが(何の根拠もない数字です)
薄い生地のせい?それともギャザー少なすぎたかな?
とにかく、アイロンあててる間にギャザーは何処へ?
中途半端に残ったギャザーもどきがあるだけで
ただの縫製失敗みたくなってしまった_| ̄|〇
20070412002.jpg

だけど生地はとっても肌触りが良くて着心地良いです♪
袖もアレンジしてパイピング仕上げにして正解でした。
首回りのギャザーは失敗だったけど
今の季節に大活躍しそうな1枚に自己満中です(*´艸`*)

恐る恐る着画を・・・・・
20070412003.jpg

悪夢にうなされそうな太い足を出してスイマセン!

昨日ゲットしたエコバッグです(・∀・)
娘もすっぽり入る大容量!
↓使い方間違ってるって?あはは
20070412005.jpg

キッズチュニック&近所でお花見

2007.04.10.Tue.18:03
暖かくて良いお天気だったので
近所のお友達を誘って
車で10分ほどのところにある大きな公園へ行ってきました♪

今日もお花見(*´艸`*)

娘は桜よりも下に落ちている落ち葉の方に興味深々だったけどね(苦笑)
来年はきっと走り回ってるんだろうなぁ~
あー、ハイハイしかできない今が平和か?

最近の娘はハイハイの上達ぶりもなかなかだけど
こんな風につかまり立ちで暫し立っている事も増えてきたよ。
立ちたいんじゃ~!

危なっかしいので目が離せないけど
座る時はオシリからちゃんと腰を下ろすので
その光景に妙に感心してしまった私です。
赤ちゃんって凄いね。誰も教えてないのに色々できるんだから。
何度も同じ事を言わせる父さん!
もうちょっと娘に習って学習してくれぇ~笑


娘に着せているチュニックを昨夜作りました。
キッズチュニック

パターン:milimiliさんのキッズチュニック90
生地:2年ほど前にオークションで買ったハギレセットより

この生地、多分スムース生地かな。
とっても扱いやすくて縫いやすかったです。
天竺や裏毛は、端が丸くなるので苦手だけど
スムースやフライスはニットソーイング初心者の私にも扱いやすい。

サイズが90で大きいかな?と思ったらちょうど良かったです。
長く着れそうな一着ができあがりました。
ひなひなさんが言う”またぎ”っぽくなったのはご愛嬌って事で(笑)
やっぱり原因は腰紐を通したせいかしら?
それとも合わせたスパッツが悪い?
今度は紐なしでリベンジするわ~!( ゜ロ゜)ノ

さてさてようやくパスコのエコバッグがゲットできます(*´艸`*)
エコバッグへ手が届いたよ~

ベージュか赤か悩むところだけど
赤もらっちゃおうかな~と思います(・∀・)
そして山崎の白いお皿もあと1.5点でゲットです。
旦那と2人でこれだけ食べるのは大変だったけど
もうちょっと頑張ってエコバッグもう1個目指して頑張ろうっと!
↑かなりハードにパン食べなきゃ無理っぽいが。。。。。あはは

お花見日和

2007.04.08.Sun.21:40
私の住む関西地方もようやく桜が咲き始め
お花見にちょうど良い時期がやってきました(・∀・)
みなさんの所は如何ですか?


先日、サークルの後にみんなでお弁当持ってお花見へGo♪
とってもいいお天気で気持ちの良いお花見日和でした。
気持ちの良いお天気でした


りんごジュースとお菓子の袋を持って陽気な娘(*´艸`*)
りんごジュースの酔っ払い?

「ノンアルコールのはずなんですけどねぇ・・・笑」

帰る前にみんなで記念撮影。
ベビーカー並べて写真を撮る様はみんなの注目の的でした(笑)
赤ちゃんがいっぱい(*´艸`*)

知らないおばあちゃんにもいっぱいシャッター切られてたね。


そして今日は旦那と3人で午後からお花見がてらお出かけしてきました。
今日はかあたん&とうたんとお花見

通りに色んな桜が咲いてとってもきれいでした♪
この辺りが満開になるのは来週半ば頃かな?

咲いたと思ったらあっという間に散ってしまう桜だけど
風に舞って散っていく姿さえ美しいって思える桜って素敵ですよね~
20070408002.jpg

残り少ない桜の咲く季節を娘と一緒にもう少しの間楽しもうっと(・∀・)

嬉しい贈り物♪その②

2007.04.05.Thu.22:13
育児ブログつながりでお友達になったhiroco*ちゃん家の王子に
ちょっと前に送らせてもらったベストとスリムパンツ。
20070225003.jpg

しかしベストの首回りにリブを使わなかったせいで
頭が通りにくく大変申し訳ない贈り物になっちゃったのですが。。。

そんなベストとスリムパンツとの交換会として
hiroco*ちゃんから素敵な贈り物が届きました~(*´艸`*)

hiroco*ちゃんありがとう♪

と~っても可愛いカラフルネップのTシャツとモンキーパンツです♪
(画像が暗くてごめんよぉ~)

早速着画。
今の娘にジャストフィットでこれからの季節に大活躍間違いなしだよ!
モンキーパンツは、
ハイハイ期の赤ちゃんでも膝が伸びにくいニットを使ってくれて
そんな先輩ママの配慮に感激です♪
どう?似合うでしょ(*´艸`*)

このconocaさんのカオチンワッフル、すっごく気になってたから
実物を見て購買欲が増してしまった・・・・・苦笑
そしてカラフルネップも(RRさんではないらしいけど)
こんなに可愛いと知ってすっごく欲しくなった。

hiroco*ちゃん、誘惑しないでよぉ~(笑)
布フェチには我慢できない誘惑の品だわ~~~


こんな素敵な贈り物をありがとねぇ~ヽ(´▽`)/
自分で作った服もいいけれど、
こうやってお友達に作ってもらった物を着せるのもとっても楽しいね♪
またこれからも機会を作って交換会しようね!

ベスト直して送るのでもうちょっと待っててね~

J&Bさんとキバジさん到着(^^*ゞ

2007.04.05.Thu.01:31
新しいカテゴリー追加しました。
って発表するような事ではないけど、名付けて「布買い」
現実を受け止める為&買った布の記録用に。
過去の分はボチボチ整理していく予定です。

さてさてここから今日の本題です。

ご存知の通り3月散々ニットを買いまくった重病人の私onz
4月は買い物自粛しようって思ってたんです。
しかしどうしてもスパンフライスとかリブとか欲しくて
(トレーナーとかTシャツの襟や裾などに必要で。。。言い訳)
前々から気になってたJACK&BEANさんでポチリと・・・
ちょうど春夏はぎれパックを販売開始された時だったので
J&Bさんの生地は良いって評判もあってかなり興味深く
こちらも一緒にポチってしまいました。あは

そしてもう1つ初めて注文したお店キバジの倉庫さん
アウトレットのお買い得商品は前々から気になっていたのだけど
今回一目ぼれしてしまったニットについポチリ。

で、今日一緒に届いたのがコチラ!
20070404002.jpg


中身を見たいと思う勇気ある方は続きをどうぞ(笑)
続きを読む "J&Bさんとキバジさん到着(^^*ゞ"

嬉しい贈り物♪その①

2007.04.03.Tue.10:39
ブログで仲良くして頂いてるひなひなさんから
嬉しい贈り物が届きましたよ~♪(UP遅くなりました・・・)

先日とある交換会を提案させてもらった時に
ひなひなさんが愛用されている布ナプについて
私が色々と質問したら、
ひなひなさん気を利かせて同封してくれたんです(*´艸`*)
しかもこんなにい~っぱい!

お手製の布ナプめっちゃ可愛いです♪
ひなひなさん、ありがとう♪


妊娠中にその存在を知った布ナプ(布ナプキン)なんですが
興味はあるものの身近で使ってる友達もいないし
(ブログのお友達のてんきちゃんが確かユーザーさんだったかな)
なかなか布ナプにチャレンジできずにいたんだけど
ブログで色々と布ナプの事を書かれているのを読んで
思い切って相談(?)してみました。(^^*ゞ

完母なのに予想以上に生理の再開も早くて
娘が生後6ヶ月になる前には面倒な日々が始まった私(笑)
産前に比べると生理痛も少し重くなって気分は憂鬱・・・
だけどこんな可愛い布ナプなら気分もなんだか明るくなるわ~♪
届いた時が生理の終わりかけだったこともあって
試しに早速使わせてもらったんだけど
全然着用した時の心地良さが違います!キッパリ(・∀・)
たった1日しか使ってないので偉そうな事は書けないけれど
次の生理がちょっぴり楽しみになってきました♪

ひなひなさんを見習って私も是非手作りしてみようと思います。
幸い布はいっぱいあるからね(苦笑)
オススメはネル素材だそうで、今回頂いたものもネル仕様でした。
今度お買い得のネル見つけたら買っちゃいそうだわぁ・・・・・汗

ホント素敵な贈り物をありがとうございました(*´艸`*)
私も今日か明日には発送するので待っててくださいねぇ~♪

シマシマとの戦い

2007.04.02.Mon.00:45
ここ数日シマシマな服ばかり作ってる気がします。

先日の甥っ子1&2用のスリムパンツを皮切りに
Backスタイル


nootie*a go goさんで注文していたパターンが届いたので
長袖Tシャツを早速作ってみた(・∀・)
RRさんのシマシマ


お揃いでスリムパンツも♪
キッズスリムパンツ、やっぱり良い

ボトムとお揃いで作ってみました


で、もういっちょロンTを作ったのだけど
スナップボタンを付けるときに何度も失敗してしまい
挙句の果てには生地がこんな事に。。。はぅ
折角買ったマルチプライヤー、なかなか使いこなせないわonz
そして脇などの柄合わせも相変わらず下手くそだわ。。。
大失敗のスナップ付け。。。

この生地はとっても気に入ってるんだけど
娘にはイマイチこの色が似合わなかったので
このままパジャマにする予定です。


スリムパンツ着画。
先日甥っ子2に作った物を試し履きです(笑)
スマートに見えるでしょ?

ハイハイ時期の赤ちゃんにはちょっとデニムが硬そうな感じかも。
甥っ子2には微妙かもしれないな~
駄目なら生地を変えて後日新たに作ってあげなきゃ。

娘用に作ったタイプはデニム風のニットなので
動きやすさは改善されました。
しかし若干毛羽立ちする感じなのでこれも微妙な仕上がりかも。。。

シマシマの服、可愛いから他の色でも作ってみたいけど
柄合わせをもっと上手にできないと格好悪いな。
コツがあったら是非教えてくださいね~!

Snappy lifeさんの生地到着♪

2007.04.01.Sun.00:46
先日Snappy lifeさんで発売された
新作ニット届きましたよ~♪

Snappy lifeさんの生地が届いた♪


文句なしに可愛いです(*´艸`*)


画像で見たとおりの可愛さ(*´艸`*)
自分の部屋の布山の高さに購入を躊躇したけれど
思い切って買って良かったわ♪←開き直りとも言う(笑)

この生地でラグランTシャツを作りたいな~って想像を膨らまし中だけど
もう暫くはこのまま眺めておくだけになりそうです(〃∇〃)

一緒に新作のオリジナルタグも購入。
オリジナルタグも購入

ニットと同じ柄の郵便toriをチョイスしたけれど
他のデザインもとっても可愛くて素敵でした♪
これまた勿体無くて暫くは使えないわ。。。
(だから布や副資材、溜まる一方なのだわonz)

ニットのサンプル請求

こちらは和喜愛逢(わきあいあい)ファブリックストアさんの
無料の生地スワッチお届けサービスで届いたサンプル生地です。

こうやって無料でサンプルを頂けると
生地の質感や手触りなどがわかってとってもあり難いです。
私みたくニットソーイング初心者には
画面や説明文だけでは判断できない部分も多いし
色合いって意外と実物と異なる事も多いし。。。
届いてから「えぇ~!全然ちがうやん」と喚いても遅いし。

サンプルの中でいくつか気になる生地があるけれど
もう暫くお買い物は我慢我慢です。
3月はニット買いまくってしまいました_| ̄|〇
なので4月はちょっと自粛せねば!
(↑後先考えない買い物はしないって意味で・・・苦笑)

先日も気になってたカットクロスやハギレパックが
運良く(?)すぐに売り切れてくれたのでポチらずに済みました(汗)
しかし4月です。気持ちの良い季節到来♪
陽気に誘われて思わずポチってしまうかもしれません(*´艸`*)
そして春や夏に向けた可愛い生地を見つけたら。。。。。
きっと我慢できないでしょうね。あはは
