スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布ナプライフ始めました

2007.05.30.Wed.23:26
ひなひなさんに頂いたことで始まった私の布ナプライフ。

今までは「布ナプってどうよ?」とその使い心地を
知る由もなかったのですが
百聞は一見にしかず!違う違う
案ずるより生むが易しでした(・∀・)

先月初めて布ナプを使ってブルーデーを過ごした訳ですが
自分でも驚く位に布ナプをすんなり受け入れられて
その付け心地の良さに楽しく過ごせました(・∀・)

今までは、生理=嫌だなぁ~(面倒臭いなぁ~)だったのですが
布ナプのお陰でブルーデーがハッピーな気分に♪
もう生理終わるの?と最後にはちょっぴり残念な気持ちにも(笑)
最初は布ナプを洗う事にも多少ためらいがあったけど
あっという間に抵抗なんてなくなります。
だって自分の体から出たものだものね。
漏れてないかしら?と気になる事もあったけど
防水シート入りの布ナプはかなり心強い相棒でした!(・∀・)

なによりケミナプで感じた不快感が
布ナプではかなり軽減されたことが
一番気持ち良いな~と感じた部分かも。

そんな馬鹿な・・・と思われるかもしれませんが
少しでも興味があるなら
これはだまされたと思って試して頂きたい!(*´艸`*)←誰に訴えてる?

ちょうど今2回目の布ナプライフの真っ只中な私。
この間ひなひなさんが大量生産されたのを見て
私も3枚だけ追加生産しましたよ♪
20070523006.jpg

しまった、スナップボタンまだ付けてなかった・・・orz
あとで付けなきゃ(^^*ゞ

先日のひなひなさんのをマネっ子して
一枚はスムース生地を使ってみました。
(画面に写っている反対面に使用しています)
もちろんスナップがまだ付いてないので使ってませんが(笑)
きっと付け心地良さそうです(*´艸`*)

こんな楽しい世界を教えてくださった布ナプユーザーさんに感謝です(・∀・)
もっと早く出会いたかったぞ布ナプ~

地球にも優しい布ナプライフ、みんなではじめよう♪
スポンサーサイト

満10ヶ月になりました♪

2007.05.30.Wed.01:37



ついに二桁突入!
あと2ヵ月後には1歳になるなんて~
あっという間に大きくなっちゃうのね(ノω・、)
嬉しいやら寂しいやら。。。

さてさて、恒例の成長記録いってみよう(・∀・)

※ 上の歯が2本生えてきた。
※ 伝い歩きが上手にできるようになってきた。
※ ぷーさんの手押し車で上手に歩ける。
※ 9ヶ月終わり頃にようやく寝返りに成功♪
※ バイバイが時々できるようになった(・∀・)
 (気まぐれだけど、私がバイバイってやるとかなり高い確率でバイバイしてくれる)
※ いないいないばあとおかあさんといっしょの音楽が聞こえてくると
  テレビに向かってハイハイで移動(笑)
 ↑その際に私を見て「はじまったよ!」と言わんばかりの反応で笑える(*´艸`*)
※ 関西限定CMかな?「あさひ美容外科」のCMが流れると必ず反応する。
※ 「まんま食べよっか?」って聞くと「んまんま、んまんま」と喜ぶ(*´艸`*)
※ めっ!と怒ると、怒られたのが何となくわかってるような顔をする。でも懲りずにまたやるけど・・・苦笑
※ 旦那が帰ってくると近寄って笑顔で出迎えられるようになった(遅いって?)
※ 台所や棚の扉を上手に開けられるようになった。
 (お陰で安全対策グッズで攻防中)
※ きのう辺りからガス台まで手を伸ばすように・・・(((( ;゚Д゚)))
  元栓はしっかり締めないとね!

こんな感じでしょうか。

今月の一番の出来事は先日も書きましたが
今更ながら寝返りが出来るようになった事です(*´艸`*)
一度コツを掴むとオムツ換えの時もコロコロコロコロ・・・
テープ式もそろそろ限界か?
そして寝相がすっごく悪くなった(^^*ゞ
それまでは殆ど直立不動(?)で朝まで寝る子だったのに
急に寝相が悪くなってこんな風に寝てる事もしばしば
20070527007.jpg


今は「○○優香ちゃ~ん」と呼んで「ハイ」って手を上げる練習中(笑)
優香のお友達のはーちゃんが上手にやってるのを見て
その姿がとっても可愛かったので優香にもやってもらいたくて(*´艸`*)
我が子だけにそう簡単にやってくれないし
まだ手を上げそうな気配さえないので気長に気長にね。

さて満10ヶ月のあなたはどんな事をして
お母さん達を驚かせてくれるか楽しみだよ~(・∀・)

C&S5月新着 到着♪

2007.05.29.Tue.17:03
先日のC&S新着、更新後すぐに遭遇!ラッキー♪

「これは買うしかないでしょ(*´艸`*)」
ってことで大急ぎでポチった戦利品が今日届きました~♪

20070529001.jpg


以下、購入記録&ネタバレです。
興味のある方はどうぞ。



続きを読む "C&S5月新着 到着♪"

ブロックチェックのキャミワンピ

2007.05.28.Mon.21:44
今日も縫い神様は私の側にいらっしゃるようで
縫い縫い日和でした(*´艸`*)

今日作ったのは私用のキャミワンピ&娘用キャミです。
20070528004.jpg

20070528005.jpg

パターン(私用):キャミソール&ワンピースより
パターン(娘用):自作(適当とも言う。。。笑)
生地:Hermitageさん ブロックチェックネイビー(Wガーゼ)

今年は既製服もブロックチェックをよく見かけます。
シンプルに着まわしの利きそうな物を作りたくて
散々パターンに悩みましたが
最終的には手持ちの本からこんなシンプルなキャミワンピに。

すごく簡単な作りなのであっという間に完成する所も気に入りました♪
これからの季節にもピッタリのWガーゼだし
太腿やお腹の贅肉も隠せるので
この夏大活躍の1枚になりそうです(*´艸`*)

娘用キャミも今の時期は重ね着、
真夏になれば一枚で着せると可愛いかな♪

この形であと何枚か作ってみようっと(・∀・)

ストレートスパッツ&キャミ

2007.05.28.Mon.10:43
最近、恐ろしい位に
縫い縫いの神様が降臨していらっしゃるようで
私をミシンから離してくれません(笑)
体は休みたいと言ってるのに
なぜか勝手に手が動き出し・・・・・(^^*ゞ

そんなこんなで昨日だけで3着も作っちゃいました
(↑アホ?もしくは暇人?)
その中の一着は昨日UPした改良パフT

2作目はコチラ
20070527005.jpg

パッチ柄のWガーゼで夏らしいキャミワンピ。
パターンはありません。
適当に直線だけで仕上げて胸回りに太目のゴムを通して出来上がり。
ワンピというよりチュニック丈位のイメージです。

そして昨日の最終、3作目はコチラ!
20070527006.jpg

nootie*a go goさんのストレートスパッツを作りました。
先日ぴんさんの所でモチをもらって帰り
ひなひなさんの所で早くも作られたのを見て
「私も続けぇ~」と頑張りました(〃∇〃)

パターン:nootie*a go goストレートスパッツ90を縮小コピーで娘サイズに変更。
生地:cosmo デニムニット
レース:つむぎさん
20070528002.jpg

上のキャミと合わせるとこんな感じでになります。
ロールアップしてこの長さってOKなんでしょうかね?
これは折らずに履くと裾踏んで危ないですね。。。
なのでロールアップオンリーなボトムに決定!です。

20070528001.jpg

このスパッツ、以前作ったC&Sスタンダードのスパッツに比べたら
幅にゆとりがあるので娘も履き心地良さそうです(・∀・)
(90を縮小して丈も短くしているので本来のパターン通りではないけど)
当分スパッツはこのパターン1本でいいかも♪

さてさて今日は何作ろうかなぁ~
(こういう日に限って縫い縫いの神は不在だったりして?)

娘用パフT改良中

2007.05.27.Sun.14:56
昨夜の記事に早速アドバイスありがとうございます!
とがっちさんには召還までしちゃって申し訳ないです(^^*ゞ
ありがとうございました。

ご意見を参考に
ぴんさんの書かれてたやり方で襟ぐり共布仕様でやってみました。
20070527001.jpg

先日のパフT試作1号に比べると
見た目にもかなり襟ぐりがスッキリ。
娘の頭が入るかとっても心配でしたが
袖を付ける前に確認したらなんとか着用可(・∀・)
しかし、襟ぐりにダブルでステッチ入れるとOUTでした。
なのでバインダーのステッチは1本が無難かな。

20070527002.jpg

20070527003.jpg

20070527004.jpg


相変わらずほんの少しは肌着見えちゃうのですが
先日のものに比べたらすっごくスッキリで大満足です。
ちなみに分かり辛いですが袖も少し改良しています。

とりあえずそれなりに伸びる生地なら
このやり方で大丈夫そうかな。
でも出来ればベタリブなどでバインダー処理する方が無難かも。。。

おさらい(娘バージョン)
*襟ぐりはバインダー仕立てではなく
 ロックや肩開き仕立てのラインで。
*襟のバインダー布は肩開きタイプを使用
 (開きは作らないので余分な布はカット)
*バインダーへのステッチは1本で。

とりあえず良い感じに改良できたので
Tシャツはちょっと休憩(^^*ゞ
他に作りたいものがいっぱいあるのだ~!

ノムラテーラーさん&つむぎさん

2007.05.27.Sun.02:02
ここ最近ポチポチ、ポチポチっと
私の食指が動いて仕方ありません・・・
ストレス解消だと思って温かく見守ってやってください(笑)

まずはノムラテーラーさん。
届いた袋もハンドメイド心(?)をくすぐるわぁ~
思わずパチリ
20070526001.jpg


夏に向けてリップルやガーゼを購入(・∀・)
20070526002.jpg


ただただ可愛さに惹かれてポチったパンダのガーゼ生地
実物は画像で見るよりも更に可愛くて癒し系でした♪
袋を開けてニンマリ(*´艸`*)
このパンダ見てたら幸せな気分になれます私(笑)
20070526003.jpg

娘のパジャマにでもと思ったけれど
1重ガーゼなので薄すぎるかな?
うーん、何作りましょう・・・・・(^^*ゞ

そしてもう1つは大好物(笑)の水玉模様のリップル。
20070526004.jpg

先日発売された時に可愛いなぁ~と思って
悩んでいる間に売り切れてしまい
他店での販売もあったんだけどお値段の安さでは
こちらには適わなかったので再入荷待ってました(・∀・)
m¥580はきっと最安値(多分・・・)

とりあえずキャミかワンピでも・・・との予定で
各2mずつ購入したけれど
果たして何が出来上がるやら?
っていうか先日から彷徨っているパターン探し、
なかなか理想の形と価格に出会えませんわ。。。涙


そしてもう1軒、つむぎさんで初めてのお買い物です。
20070525003.jpg

丁寧にプチプチに包まれているのはボタンたち。
お手間入りな梱包作業に感謝です。
プチプチを外すとこんな可愛いボタンがいっぱいです(・∀・)
ボタンって欲しい時になかなか思うような物に出会えないので
ちょうど2割引で更にお手頃だったので色々と買ってみました♪
20070525004.jpg

右に写っている色々入ったものはオマケで頂きました♪
こういうサービスってかなり嬉しい(人´∀`)
予算の都合で購入を悩んでた物が入っていたり、
「これ良いな」って思えるものが入っていたり、
次へ繋がるステキなサービスだと思います♪

最近色んなショップさんでお買い物をさせてもらってますが
梱包が丁寧なお店は商品への愛情を感じるし
ほんの小さなオマケでもあると
私のような庶民はとっても嬉しいです♪
何も入ってないと・・・・・ちょっと寂しいです(^^*ゞ
でも実店舗で買い物したらオマケなど普通はないですからね。
あんまり欲張るとダメですねきっと。

んーーーー、でもやっぱりオマケは嬉しい( ´艸`)ムププ

娘用パフT試作中

2007.05.26.Sat.23:03
日毎に暑くなってきたので
いい加減、娘にも半袖を作ろうと思い立ったのはいいけれど・・・

20070525005.jpg

パターン:パタレ14Way Tシャツ バインダー仕様(袖・身丈をアレンジ)
生地:cosmoのオマケ生地(実母用に作ったTシャツの残り)

画像の通り、首周りが開きすぎです。。。。。orz
20070525001.jpg

パタレさんのTシャツはバインダー仕上げにすると
どうしてこうも首回りが開くのだろう?
下着を着せていなければまだ気にならないかもしれないけど
Tシャツ1枚ってわけにもねぇ・・・・・

cosmoの生地は薄手でさらっとした生地なので伸び感があったけれど
先日購入したZIGZAGさんのりんご接結だと少しマシかしら?
20070525002.jpg


うーん、やっぱり肌着が見えちゃいますねぇ・・・・・
20070524008.jpg


肩開き仕様にすれば開きも少なくなるのは分かってるんだけど
スナップ付けるの面倒だしなぁ~
だけど今のままじゃ首回りがなんだかヨレヨレ・・・
何か良い解決方法ないものでしょうかね?ねぇT姐さん(*´艸`*)

Wガーゼの半端丈パンツ(追記あり)

2007.05.26.Sat.01:38
ニットもいいけれど、
やっぱり暑くなると気になる素材のひとつがWガーゼです。

手触りや着心地が好きで
ついつい気に入った物を見かけると買ってしまいます。
(Wガーゼに限りませんがね。。。苦笑)
でも形にされずに積み重なっているだけな状況・・・
なのでいい加減形にしなきゃ!と思って
まずは手始めに娘用の夏用パンツを。
20070524003.jpg

半端丈のはずが・・・・・またまた長いし(^^*ゞ
でもしっかり履いたら良い感じの長さなのよ(←無理やり?)

ベージュのWガーゼは2~3年前くらいにHARUさんで購入しておいたもの。
しっかり熟成されてます( ´艸`)ムププ
パターンは手持ちのこどもブティックより。
トーションレースは数年前にオークションで購入。
20070524005.jpg

座ると良い感じの丈に見えるでしょ?
娘はぱんくろうが気になってこっちを向いてくれませんが。。。
20070524002.jpg


しかし問題が!
半日はいたらしっかり股の部分の縫い目がこんな事に!!!
20070524006.jpg

普通に縫っただけではまずかったみたい・・・
針目はいつもより少し細かくしたんだけど
面倒臭くて針は交換せずに11号使用・・・_| ̄|〇
それがいけなかったのかな?
それとも伸び止めテープを張るべきだったか?
どなたか教えてください!

追記:
ミシンの3重縫い機能を使えばいいと
私が師匠と慕う方々からご意見を頂きました(*´艸`*)
なので早速補強してみました~
20070526005.jpg

念の為、伸び止めテープの上から3重縫い。
初めて使ったこの機能(^^*ゞ
こういう時に使うのねぇ~

勉強になりました(・∀・)

ようやく。

2007.05.25.Fri.02:05
あと数日で満10ヶ月を迎える娘。

今まですっ飛ばしてスルーしてきた事が
ここになって急に出来るようになりました(・∀・)

そうです、ね・が・え・り♪
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

おととい辺りから私の服をぎゅっとつかんで
その反動を利用して寝返ったのは3度ほどあったのだけど
きょうの夜、上を向いて寝ているはずの娘が
なんとうつ伏せになってるじゃないですか?!(寝てるけど・・・)

驚いて写真には収めましたが
本当に寝返ったのか見たくてウズウズしていたら
11時過ぎに覚醒してしまって、
そこからさっき(1時頃)まで遊んでおりました_| ̄|〇

なかなか寝てくれなくて母はヘトヘトですが
見せてくれましたよ~! 生寝返り(笑)

結構感動しました(*´艸`*)
だってこの子はもう寝返りはしないんだろうな~って諦めてたので
一生懸命体を仰け反って寝返る姿に
「もうちょっとだ、がんばれ~」と心の中から声援を送り
しっかり自分の力で寝返った時には拍手喝さいしてしまった。
ええ、親バカですとも(〃∇〃)

しかしこれからは寝返り成功したことによって
娘は自力で起きたり立ったり出来るわけで・・・・・
ただでさえ最近早起きの娘に
朝っぱらから叩き起こされるんだろうなぁ~と思うと
寝返りだけは出来なくても良かったかも。。。とも思う母です。
(だって仰向けだと起きれなくて、
起きたい時は泣いて「起こせ」と言っていましたが
これからはいつでもどこでもコロンと寝返れば
行動範囲広がるわけですから・・・・・
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

でも日々成長していく娘の姿を見ているのは楽しいもんですね♪

最近のお気に入り。
プーさんの手押し車で得意げに歩く姿に萌えです(*´艸`*)
(でも部屋が狭くてすぐに行き止まり。。。すまないねぇ)

conocaさん到着!

2007.05.24.Thu.14:11
早くも届きましたよ~conocaさんのカオチンワッフル(・∀・)

20070524001.jpg

カオチン独特の色あせた感じが良いですね~♪

・カオチンワッフル ストロベリースムージィ 1m
・カオチンワッフル ヴィンテージネイビー 1m
・カオチンワッフル サンドベージュ 1m
・同色フライス ストロベリースムージィ 0.5m
・同色フライス ヴィンテージネイビー 0.5m
・生成りフライス  0.5m
 
お天気が崩れる前に早速水通ししています。
すぐに縫う訳ではないと思うけど
いつでも縫えるように下準備だけはしておきたい私でした。



(娘の気が散っている時に撮影しようと思ったら・・・)




キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ かあさんどこ言った?



20070524007.jpg

やっぱり見つかっていつものように邪魔されましたとさ。

嬉しい贈り物その③

2007.05.24.Thu.10:11
ブログで仲良くしていただいている
eggshell*のしぇるさんから嬉しい贈り物が届きました♪

20070523001.jpg

(画像が暗くてゴメンナサイ)

先日私の作ったリバーシブルクロッシェ
「いいね♪」と気に入ってもらったので
下手くそな作品だけど思い切って送らせてもらったら
お礼にという事でこんなステキな物を送ってもらっちゃいました(・∀・)

20070523003.jpg

ラベンダー色のペットボトルカバー♪
作りたいなと思いつつ作っていなかったので
とっても嬉しい頂き物でした(・∀・)
しぇるさんの丁寧な作品作りを垣間見れる作品でしたよ。
これからの季節、出かける時にはこのカバーに入れてお出かけだね☆⌒d(*^ー゚)b

そしてスワニーさんのダブルガーゼ♪
20070523004.jpg

しぇるさん曰く特価品でお手頃価格の生地だったそうなのですが
とってもステキな生地でした♪
チュニックかブラウス。。。と思ったけれど
夏用のグラニーバッグなどでもステキかな。
じっくり温めて形にしますね~
ちなみに色違いの生地でしぇるさんはチュニック作られてました(・∀・)

そしてこんな可愛いヘアゴムまで頂きました♪
20070523002.jpg

くるみボタンで作られたヘアゴム、
この間UPされた時にゴムの始末の方法を聞いたので
気を使って同封してもらって感激です(人´∀`)

早速娘の髪を結んでみました♪
20070523005.jpg

眠くて半べそ写真でスイマセン。。。

しぇるさんステキな贈り物をありがとうございました♪
どれも大切に使わせてもらいますねヾ(´ー` )ノ

誰かに送る物は自分や娘の物の何倍も気合いが入ります(笑)
出来栄えが比例しているかと言うと
それはなかなか厳しいのが現状ですが。。。
また機会があれば交換会やってみたいな♪

LaLaLa3が出るらしい

2007.05.23.Wed.15:35
ニットソーイングの神様(?)クライ・ムキさん。

名前は随分前から知っていたけれど
(子供の頃から知ってるような・・・・)
今年になるまで何も疑わずに外人さんだと思ってました(^^*ゞ
でも何かのムキ本でprofileを見たらあれれ?
倉井 美由紀(くらいみゆき)さんて方で日本人だったのね・・・・・
紛らわしい名前つけるなっちゅーの!笑

ニットソーイングを始めてからは
ムキ本がバイブル的存在で
先日買った

LaLaLa2ロックミシンの基礎は特に何かとお世話になっています。

そんなムキ本のこどもバージョンが6月発売されるそうです。
【予約】 クライ・ムキのLalala3 ロックミシンで子供服
わかっている事は
パジャマ、ネグリジェ、下着、スモック、キャミソール、
Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スカート、パンツ、ジャケットなど、
子供服主要アイテム22点を詳細な写真説明で紹介。
それぞれ90cm~130cm 5サイズの型紙付き。
って事だけ(^^*ゞ

きっと使いまわしのきくアイテムばかりで
大活躍してくれそうな予感が。。。(勝手な予感だが)
少しでいいから早く画像で紹介されないかな~

娘用に色々とパターンが欲しいけれど
この本が発売されるまでは我慢かな・・・
しかしもうそこまで夏が来てるから着る服ないから我慢は難しいぞ。

ふち編みハンカチできました

2007.05.23.Wed.01:15
みなさん、ありがとうございます。
私の愚痴にたくさんのコメントを頂き感謝しています。

日頃温厚な旦那ですが、あの手紙には苦笑いしていました。
「書かなくていい事書いて不愉快にさせてる」とも。
そして私がかなりムカついてる事も十分理解してくれているようでした。
とりあえず一度彼女と腹を割って話せれば。。。と思います。
何も言えないまま嫌な思いする位なら
言いたい事言ってスッキリした方が精神衛生上いいから。。。
また凹んだ時は愚痴聞いてくださいね。

気分が落ち込んだままの1日でしたが
夜に気分をリセットする意味も込めて
この間から作りたかったある物に挑戦しました。

20070522001.jpg

天然生活 11月号より、ふち編みレースハンカチを作りました。

かなり網目がガタガタなのでアップでは撮れませんが
下手くそだけどとっても気に入りました♪
ちなみに糸は100均で購入した夏用の毛糸。
麻糸で編んだらもっと可愛いだろうなぁ~(*´艸`*)

ハンカチはWガーゼを巻きロックでかがっただけです。
すっごく単調な作業で無心になれたので
柄物の生地でも4枚ハンカチを作りました。
20070522002.jpg

こっちも気が向いたらふち編みで可愛くしたいんだけど
所詮は苦手な編み物。
いつまで気力が続くか問題ですが・・・(^^*ゞ
編み物、上手になったら楽しいだろうな~(そりゃそうだろ?)

ところで、今日はしっかりヤケ買いDAYになりました。
conocaさんのカートオープンでも
しっかり3色のカオチンワッフルをポチリ。
そして朝1でつむぎさんの20%OFFセールでポチリ。
ボタンやレースを購入。
最後はTokaiさんのセールはがきが届いたので
実用的なグッズを買いに行った次第です。
20070522003.jpg

ストレス発散には買い物が一番だよね!

さぁ今夜はぐっすり寝るぞ~!
みなさんの心温まるアドバイスやご意見ありがとうございました。

どうすればいいのでしょうか?

2007.05.22.Tue.13:38
今日は愚痴らせてください。。。
もうどうしていいのやら困っています。

注意:
かなりマイナスな精神状態なので
今日1日楽しく過ごしたい方はご遠慮ください。
(ってどんな注意書きやねん!)
続きを読む "どうすればいいのでしょうか?"

お買い物

2007.05.21.Mon.22:18
ついにゲット、メリージェーン


うふふ、ついに出会えました♪
Crocsメリージェーンchocolate(*´艸`*)
Crocsのサイトでも品切れが続いていたし
地元のショップでもなかなか欲しいカラーとサイズが無くて
半ば諦めていたんですが今日散歩の途中に運良く遭遇♪
迷わず即買いでした。
だってこれは「買っていいよ~」って言う神様の思し召しですから(笑)

昔から母親に「新しい履物は午前中に下ろさないとダメ!」と
言われ続けて34年生きてきたので(笑)
明日の午前に初使用の予定です( ´艸`)ムププ
(何故こういう風に言われてきたかは不明だけど迷信かな?)


そして今とっても欲しい物がひとつ。

ジューキロックミシン・2本針4本糸MO114D型

今使っているのはこんなに手軽にニットソーイングが出来るなんて事を
全く知らなかった数年前に購入した
ベビーロック アーチザン・A370D(1本針3本糸差動送りロック)

今まではこれで十分だったんだけど
ここまで自分がニットソーイングを楽しんでしまうとは予想外で(笑)
1日1着とまではいかないけれど結構なペースで縫い縫いしていると
どうしても今のロックミシンじゃ物足りなくなってきました。。。
やっぱり欲しい2本針・・・・・
旦那が簡単にOKしてくれるはずはないので
少ない自分の蓄えから捻出するしかなさそうだけど。。。はぅ

この機種、しぇるさんととがっちさんがユーザーさんでしたよね?
使い心地は如何なもんでしょうか?
お暇な時に使用感など教えて頂けると嬉しいですヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

今夜は縫いたい気分にならないので
モチを上げるべくパターン探しの旅に出かけようと思います(^^*ゞ
布があっても作りたいパターンがないとやっぱりダメねぇ~

ファンタグレープでスリムパンツ

2007.05.21.Mon.11:22
先日購入したハナミズキさんのダンボールニット。
季節的には少し生地が厚い気もしますが
ハイハイで一日の大半を過ごす娘には
厚みがある事で青タン防止にもなるかと・・・笑

って事でスリムパンツを作りました。


パターン:milimili キッズスリムパンツ80(丈を短くしています)
生地:ハナミズキ ダンボールニット(ファンタグレープ)
タグ:C&S 3月予約 自転車

20070520005.jpg

出来上がりのイメージはもう少し半端丈を狙っていたのに
履かせてみたら、あらまぁジャストサイズ(^^*ゞ
もう少し短くしなきゃダメみたいね・・・笑
20070520006.jpg

「足が短くて悪かったわね・・・」

そして柄合わせ、やっぱり難しくて苦手だなぁ~
シマシマよりも強敵だったブロックチェックorz
もっと練習あるのみ!だな。

この生地とっても縫いやすかったです。
ダンボールニットばんざーいヽ(´▽`)/

さてさてconocaさん明日カートオープンですね~
プレビューを見て悩み中です(^^*ゞ
カオチンワッフルが気になるなぁ~
だけど先日オクでラベンダー色を買ったので
ちょっと購入意欲下がってるかも。
このままスルーできるかな?やっぱ無理かな?(*´艸`*)

ピンタック切替タンクトップ試作

2007.05.20.Sun.23:37
今日は「良い仕事したなぁ~」って気分です(*´艸`*)

20070520002.jpg

急に思い立ってこんな切替のタンクトップを作ってみました♪

参考にしたパターンは
お気に入りのorangena*さんラウンドネックカットソー(・∀・)
襟ぐりを更に5センチほど下げて適当なカーブになるように。
ピンタックは別布で適当な大きさにし1センチ巾でピンタックを取り
トーションレースを付けて、後からカーブに添って形を整えました。

20070520003.jpg

あぁなんてラブリーなの(人´∀`)
私にもこんな可愛いタンクトップが作れるなんて~♪
とかなり有頂天になっておりましたが
別布をつける際にカーブとのバランスが悪かったらしく
出来上がってみると切替の上の方のカーブに妙なシワが・・・・
(画像1枚目参照ください)
そして着てみるとその部分が妙に治まりが悪い感じでした。
でもそれほど気にならない程度の事なのでヨシとします(笑)

思い切って着てみました(^^*ゞ
20070520001.jpg


〓■●
気分が悪くなった方がいらしたらスイマセン。。。
太い腕ですがお許しを・・・・・_| ̄|〇

生地は先日作ったパフTの残り使用。
しかし、実は裁断の際に大きなミステイクを・・・
後ろ身頃2枚も取っちゃったんですよ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ギリギリ用尺が足りる程度の生地だったので
これをやってしまった時は固まりました。

でも多少形は変わってしまうけれど
強引に前身ごろの襟ぐりラインを合わせ
脇などのラインはほぼ後ろ身頃のラインで強行突破。
出来上がるまではすごく不安だったけど
一応着れる形になったので良かった良かった(笑)

今度はちゃんと前身頃と後ろ身頃を間違えないように裁断して
お気に入りの生地でリベンジするぞ~
だけど今日作ったコレ、かなりお気に入りです♪

基本がないからアレンジは苦手だけれど
こうやってイメージ通りに仕上がると嬉しいもんですね♪
これで今年は夏用トップスの既製服買わなくて済みそうです(*´艸`*)

ZIGZAGさん新着とC&S3月予約

2007.05.19.Sat.14:30
やっと届きましたC&Sさんの3月予約分。

初めて予約で注文したですが
悩みに悩んで最終日ごろにポチったので
届くのも最終組みなんですね。。。。

4月分も最終日に悩みに悩んで少しだけポチったので
きっと届くのはまた遅いんだろうなぁ~(^^*ゞ

予約したのは小物ばかり。
20070518006.jpg

タグとアップリケです。
・オランダタグ 風車と木靴と自転車のセット
・CHECK&STRIPEオリジナル織ネームセットcuddly
・CHECK&STRIPE cuddlyプリント綾ネーム ヨコ
・CHECK&STRIPEオリジナルイニシャルアップリケ シックカラーセット"Y"

なかなか使えないタグですが
コレクションしていても仕方ないので
そろそろ使い始めないとね(^^*ゞ

そして先日リニューアルオープンされたZIGZAGさんで
リニューアル記念(笑)にポチった布が到着(・∀・)
20070518004.jpg

・リンゴ接結ニット
・スラブローン エアー プラム

りんご接結、とっても気持ちよい肌触りでした♪
画像で色が分かり辛かったので他のカラーのサンプルをお願いしたら
同封してくださってのでとっても参考になりました。
20070518005.jpg

スラブローンもすっごくさらっとした生地でとっても素敵なんです!
ピンタックを入れたブラウスかワンピを作りたくて買ったんですが
まさにピッタリな感じの生地でした(・∀・)
だけどイメージに合うパターンにまだ出会えていないので
コレが形になるのはまだまだ先になりそうです・・・


そうそう、先日100均でこんな可愛い手芸小物を発見(*´艸`*)
20070518003.jpg

たしかひなひなさんが以前ブログで紹介されていた記憶があるんだけど
自宅近くでは発見できず、実家近くでめぐり合えました~♪
100均は侮れませんねぇ~ 十分過ぎるかわいさです(≧∇≦)
他にもトーションレースなどもあったんですが
まだ棚に並べられる前で箱の中だったのでチラッとしか見れず・・・
今度実家に帰ったらまたチェックしてこようと思います(・∀・)

「あんまり買いすぎちゃだめよぉ~」 By 娘

20070518002.jpg


昨日のC&S新着でまたタグセットなどをちょっぴりポチリ。
一旦食指が動き出すと性質が悪い私です・・・・・

ムキ本より、母の日用(?)Tシャツ

2007.05.18.Fri.23:18
先日とがっちさんの所で、
お母上用のTシャツを作られたのを見て
「私も作ってみよう!」とモチを頂いたので
早速ムキ本から実母用Tシャツを作ってみました(・∀・)

遅ればせながらの母の日用プレゼントも兼ねてます。
ムキ本よりLLサイズ

パターン:クライムキのLaLaLa2ロックミシンの基礎より
プレーンTシャツLLサイズ
生地:cosmoさん おまけで頂いた薄手天竺
20070516008.jpg


太っちょな私の母。(遺伝子受け継ぐ私・・・orz)
以前別のムキ本のLLサイズのパターンでボートネックTを作った時は
ミセス用だったこともあって余裕で着れたのですが
どうも今回のLLサイズは前回よりも小さめみたく
かなりムチムチな出来上がりになっちゃいました。
お腹のお肉がしっかりくっきり_| ̄|〇
勿論恐れ多くて着画などございませんわ・・・苦笑


今度はもう少し身幅を出してリベンジです。
母にはちょっと修正が必要だけど
LLサイズも載っているムキ本、ブラボーですね(・∀・)

修正:娘用ボートネックTシャツ

2007.05.18.Fri.02:48
先日作った娘用のボートネックワンピ(チュニック?)
やっぱり襟ぐりがすっごく開いてしまって
格好悪かったので何とか修正してみました。

修正前
ヨレヨレですよ、母さん


肩開きのスナップ仕様のパターンなだけに解き直す術もなく
(解いたら間違いなく肩に穴開けると思うので。。。)
手っ取り早くピンタックで明きを縮めることに。
20070516013.jpg

20070516014.jpg

修正後。この画像では分かり辛いかなぁ~
20070517003.jpg

大分明きも縮められていい感じになりました。
元々が結構広めの襟ぐりのパターンなので
少々下着がチラリズムするのはご愛嬌って事で(^^*ゞ

予想以上にかわいく修正できたと自己満です(*´艸`*)
ニットにピンタック、真っ直ぐ上手に縫えなかったけど(苦笑)
可愛いので自分用にもやりたい!と思う34歳でした。

20070517001.jpg


先日の私用ボートネックT
肩の明き具合が気になるというコメントを頂いたので着画。
こんなので雰囲気わかるかしら?
適度な明きなのでブラ紐は見えないですよ~
20070517002.jpg


さて、水疱瘡うつったのか?
謎であります・・・
今後随時水疱瘡レポも更新予定(いらんって?)

はなはっかさんニットパック♪

2007.05.17.Thu.14:53
今日は結局ポリオを見合わせることになりました。。。

気になって朝一で保健センターに聞いてみたら
「水疱瘡の子と接触したからといって、きっと何もないだろうけど、
できるならポリオは次回にした方がいいと思うよ」
とアドバイスもらったので、
そのアドバイスに従ってポリオは秋まで延期しました。
もし万が一ポリオと水疱瘡が妙な反応しちゃったら?て考えたら
新米母はリスクを犯すのが怖くなってしまった次第です。

今日は実家までの車で1時間の道のりが長かったです・・・
水疱瘡汚染区域に侵入しなきゃいけないのかと考えると
娘の事だけにナーバスになりました。
しかし既に水疱瘡汚染区域に踏み込みました(*´艸`*)
あとはなるようにしかならねぇぞぉ~ 投げやり?

さてお待たせしております「はなはっか」さんのネタバレ。
では行ってみよう~(・∀・)

続きを読む "はなはっかさんニットパック♪"

難しい選択(・へ・;;)うーむ

2007.05.17.Thu.01:33
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

17日は実家に帰ろうと思っているのですが
実家で甥っ子姪っ子が水疱瘡にかかっていて
帰る=娘も発症する可能性大。という方程式(^^*ゞ
さっきまではのんびりと
「いつかやるんだから早いうちにやっちゃえ~」と強気な私でしたが
今月末にポリオを控えていることを思い出し
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタになってる次第です。

幸い17日もポリオの予防接種やってるんですよ!
私の住む自治体では
住んでる地域毎に予防接種の実施日が設定されてるので
本来は違う地区が対象。
でも出来るだけ地区指定の日に受けてくださいっていうだけなので
これはなんとか済ませるしかないでしょう!

水疱瘡の潜伏期間は約2週間らしいので
発疹が出始めるまでは何ともドキドキしそうですが
どこでもらってきたかもわからないまま発症するより
水疱瘡の甥っ子姪っ子から移ったなら
いろんな意味で心の準備も出来るって事で(笑)
とりあえず明日は朝からバタバタになるぞ~

はなはっかさんのネタバレはまた後ほど書きますね。
もう眠くて限界です・・・・・・・・

HANAMIZUKIさん分到着♪

2007.05.16.Wed.17:44
昨日予告しておりましたHANA/MIZUKIさんのニット達
本日定刻より少し送れて(笑)
我が家へいらっしゃいましたよ~(*´艸`*)
宅配業者の○AGAWAさん、しっかり時間守ってね。

布が届くのはいつもワクワク(*´艸`*)

続きを読む "HANAMIZUKIさん分到着♪"

娘用にも作りました

2007.05.15.Tue.21:47
昨日作ったボートネックTシャツ。
レース使いが可愛かったので娘にも早速お揃いを(*´艸`*)
20070515002.jpg

前身頃のレースは一緒で
袖口のレースは違う物を使いました。
パターン:nootie*a go go 長袖Tシャツの丈をアレンジ
生地:ウエダさんだったっけな?多分シルケット加工のスムース
20070515001.jpg


下にチュニックを着たまま着画を撮っています。
そのせいでなんだかモコモコしていますね・・・

そして首回りがかなり開いてしまった様子(^^*ゞ
パターン通りに作ったのだけど、テンションが高くて
伸び止めの処理をしながら襟元が微妙に伸びてしまいました・・・

明日1枚で着せて確認してみます。
重ね着専用になるかもしれないなぁ~

明日はHANA/MIZUKIさんで注文したニットが届く予定です(*´艸`*)
初めて利用するお店なので新鮮な気分で待ってます♪
早く明日にな~れ(・∀・)

FilerボートネックT第2弾

2007.05.14.Mon.17:47
今日は朝から良いお天気の私の住むとある関西地方です。
お布団干して掃除して(掃除機だけ)
娘は早起きのせいで(最近6時過ぎから部屋を徘徊するので困る・・・)
9時前には午前寝タイムで私の背中におんぶです。
今も夕寝で私の背中におります(*´艸`*)
先日から娘がちょっと風邪気味で
鼻ズルズル、咳がコホンコホンと出ているので
お家で大人しくしなきゃね。

って事で
週末何かとポチリポチリと布を買ってしまったので
それらが届くまでに少しでも布山崩すべく
半端に残っていた生地でFilerさんのボートネック第2弾作りました♪
20070514001.jpg

パターン:filer
 ボートネックTシャツ レディース型紙
生地:fabric*BLUE 接結ニット(厚手)
レース:SnowwinG(前身頃の分) オークション(袖部分)

20070514002.jpg

20070514003.jpg

この生地、結構厚みのある接結ニットなので
真夏に着るにはかなり厳しいですが
薄手のトレーナーみたいな感じの着心地です。

今回も生地が足りなくて袖は5分丈になりました・・・
この生地だけだとあまりにもシンプルなので
最近巷でよく見かけるようなレース使いでポイントにしてみましたがどうでしょう?
出来上がってみたら結構可愛いと思えたので
娘にも似たようなテイストでこんな感じの作ってみたくなりました(・∀・)
最近なにかとお揃ってますが
小さいうちだけしか楽しめないであろうお揃い。
娘が反撃するまで母は楽しませてもらうわよ~(*´艸`*)


生地もいいけどレースや服資材も気になります。
20070512001.jpg

ミシン糸も買わなくっちゃなぁ~
ハンドメイドは結構お金使ってしまいますねぇ・・・

パパッパパッパ

2007.05.14.Mon.00:01
パジャマジャマ
パパッパパッパ パジャマジャマジャマ

おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまの歌詞ってこんな感じだよね?

この歌って私が子供の頃にも流れていた記憶があるから
一体何十年使われているだろうか?
この曲作った人は印税がっぽりなんだろうなぁ~(笑)


さてさて昨日今日でパジャマを3着作りましたよ(・∀・)
姪っ子用はワッフルニットで

パターン(上): nootie*a go go コンパクトトレーナー90
パターン(下):Check & stripe standardより スパッツ90
生地:小花柄ワッフルニット(オークションにて)
 
お揃いパジャマ第二弾

甥っ子1(右)
パターン(上):クライ・ムキの子供のパーカ&コートより トレーナー120
パターン(下):):Check & stripe standardより パジャマ用パンツ
甥っ子2(左)
パターン(上):パタレ14Way Tシャツ80
パターン(下):Check & stripe standardより スパッツ90
生地:ワッフルニット(cosmoのおまけ)

甥っ子1の誕生日が25日なので25とアップリケ(くだらん理由だ)
彼にとって一番馴染み深いであろう数字なのでOKなのです。
だけどただでさえこういうアップリケは経験が少ないのに
今回はワッフルニットが相手だから四苦八苦でした。
実は1箇所小さな穴開いちゃいました・・・
なので裏から接着芯貼って誤魔化しました(笑) 
難しかった~_| ̄|〇

前回あげたお揃いパジャマは偉く好評だったので
気をよくして第二弾を作ったんだけど
ちょうど甥っ子2がもうすぐ1歳の誕生日なので
そのプレゼントも兼ねてです。
甥っ子姪っ子3人が気に入って着てくれるとおばちゃんは嬉しいのよ♪

あたしのはぁ~?

しまった!愛娘のパジャマ・・・・・
今度夏用のパジャマ作ろうねぇ~(^^*ゞ

今月はいい感じで布買いセーブできてたんですが
今週末何かとポチっております・・・・
まぁ布山も少しだけ低くなったので良しって事で(笑)

今週も頑張って縫いましょう!(≧∇≦)ノ ハーイ♪

パーカJK完成&シマシマ日和

2007.05.12.Sat.01:16
パーカJK完成

先日cosmoやRRさんの誘惑から逃避する為に縫った娘用のパーカJK
ようやくボタンをつけて完成しました!

ボタンは無難に(?)くるみボタン仕様

パターン:Orangena*ベビーパーカージャケット80
生地:RR 双糸天竺ボーダー生成り×若草色
フード内布:Nimesスクラップセットより 綿麻ミニワッフル
ボタン:↑にリスのスタンプを押したクルミボタン

やっぱりこの形可愛いです♪
80サイズだから来年にはちょっと無理っぽいけど
秋冬にも生地を変えて何枚か作りたいデザインです。 
ラグラン袖がなんとも可愛くてたまりません(*´艸`*)  
20070510007.jpg

20070510008.jpg

今日はボトムもシマシマだったので
恐ろしいコーディネートになりましたがご勘弁を。。。笑

RRさんのこの生地、1m買ってあったので
私用にもボートネックTシャツを作りました。
20070510003.jpg

パターン:Filerさん ようやくデビューです(*´艸`*)
生地:RR 双糸天竺ボーダー生成り×若草色

20070510009.jpg

体に程よくフィットするキレイな形のFilerさんのパターンです。
適度なゆとりもあるので動きやすさもバッチリ!
量産決定になりました~(最近そればかり・・・)
この生地、RRさんで初めて買ったニットだったんですが
お値段に躊躇してポチったけれど
やっぱりそれだけの価値がある生地の気がします。
すっごく肌触りも良くて着心地良いので気に入りました♪
他にも何色か同じ生地を買っているけれど
残念ながら50センチカットなので
丈が足りないのでボートネックTには使えず・・・
アレンジすれば使えるだろうか?しかしどうやって?
丈が短くなる分、裾にレース付けるとか?
(でもきっとお腹見えちゃうな・・・逮捕されるわ)
何か良いアイデアあったら教えてプリーズです(笑)

あー、丈が足りる生地欲しい~!
食指が疼きます!

涼しげな布たちが到着♪

2007.05.10.Thu.22:39
ニットソーイングも楽しいけれど
暑い季節が近付いてくるとやっぱり欲しくなります
Wガーゼや綿麻の布帛(ふはく)

私的に結構お気に入りのショップさんHermitageさんで
アウトレット生地や値下げ生地をオーダーしたものが今日届きました。
Hermitageさんの布帛たち

とっても涼しげです

ストライプの綿麻生地は難有りなんだけど
すっごくさらっとした肌触りで気持ち良いです(・∀・)
シンプルなピンタックシャツなんか作っても良さそうだなぁ~
娘用のワンピも良いかも!

キャッチワッシャーもWガーゼも期待以上の生地で大満足でしたよ♪

布帛用のパターンも色々と欲しいんだけど
なかなか「コレ!」っていうパターンが見つからず
毎晩ネットの世界でパターン探しに彷徨ってます。
今気になるのはひなひなさん愛用のFilerさんのパターン。








どれもシンプルだけどキレイなラインのブラウス(チュニック)で
なかなか1つに絞り込めず・・・・・
お手頃な値段だし、生地もセットになったキットもあるので
届いたらすぐに着手出来る所も捨てがたい。

生地があってもパターンがないと何も作れないから
布山ばかりが高くなっていくのよねぇ~
布買いセーブできている分今月はパターン買いに行っちゃうか私?

そうそう先日この本買いました。

帰宅してじっくり見たけれど私は一体何が作りたくて買ったのやら?
可愛い内容だけど私には年齢的にちょっと無理があるんじゃないか?
本屋で娘を抱きながらの立ち読みは
判断能力が欠如するようです・・・・・_| ̄|〇
だけどシャツワンピースやノースリーブワンピは
シンプルなので使えそうだな。きっと。。。。。


誘惑に負けない為に

2007.05.10.Thu.02:38
今日は大御所RRさんの新着&cosmoさんの新着と立て続けでしたね。

RRさんは期待が多き過ぎたせい?
水玉のニットに少々気持ちが揺らいだけれど
ポチらず無事に(?)スルー(・∀・)
「私もちょっとは成長したわね!」と自画自賛(笑)

で、その後cosmoの新着にもかなーり心が揺れて
何度も商品をカートに出し入れして悩む事30分以上。
「どうしても必要な生地なのか?」と考えてみると
別にどうしてもって訳じゃない。
だから、却下!
今日の私はちょっと違うぜぇ~( ´艸`)ムププ

先月の私だったらついポチってただろうな。
何故か今日は我慢できたよ。
(どうしても欲しいと思える生地がなかっただけとも言うが・・・)

でもPCの前にいるとポチってしまいそうな私なので
今夜はひなひなさんを見習って縫い縫いして邪念を払ってみましたよ~

ポチらない為に縫い縫い

Orangena*ベビーパーカージャケット
この時期のはおり物がなかったので初挑戦。
初挑戦なのにイキナリRRの双糸天竺ボーダーで作るという横着さ。

以前に比べればシマシマの縫い合わせも少しなれてきたみたいで
そこそこキレイにボーダーが合いました。
↑そこそこって所がポイント(笑)

あとはボタンを付ければ出来上がりです♪
ボタン付けはまた明日

さすがに夜中にボタンホールを作る気力もなく明日へ延期。

なんとか邪念を追い払えております。
しかし起きたらまた違う誘惑が来るかもしれませんがね・・・笑

さて、狙うはC&Sさんの新着か?!


久々のキッズスリムパンツ

スリムパンツのポケットにさりげなく水玉使いました。
ひとまず水玉まつりはこれにて終了です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。