
--.--.--.--.--:--

満11ヶ月になりました♪

2007.06.30.Sat.23:50
今日の出来事。
20070630001.jpg

20070630002.jpg

20070630003.jpg

20070630004.jpg

20070630005.jpg

着実に色んな事を覚え始めたいたずらっ子(・∀・)
お陰様で満11ヶ月を無事に迎えられました~♪

恒例の成長記録。

※上手にパチパチと拍手が出来るようになった(・∀・)
何かにつけてパチパチ、旦那が帰ってきてもパチパチ
イタダキマスもパチパチ、とにかく可愛い仕草です(笑)

※伝い歩きで歩ける距離が結構長くなりました(・∀・)
最近甘えん坊の娘は、私のパンツの後ろを掴んで
ずーっと付いてきます・・・(^^*ゞ
お陰で私は思うように行動できませんが・・・・・orz

※好奇心が旺盛になってきたので
棚から色んな物を引っ張り出して遊びます。
時々それらを棚に戻す事もあるので笑えます(*´艸`*)
時々ドロボウが入ったんじゃないか?!と思うくらい
朝起きたら娘の服やオムツのストックが部屋中に散乱している事もしばしば。やれやれ(´Д`;)

※喜怒哀楽も激しくなってきました。
特に嫌な事に対して泣いて抗議する事もしばしば。。。
(おもちゃ取り上げられたり、ダメって叱られた時など)
でも泣いても5分が限界かな。
すぐにお菓子などの違う誘惑で騙されて泣き止みます(笑)

※生活のリズムはほぼ整った感じ。
夜のグズグズも殆どなくなり(今までは夜中も何度か授乳で起こされた)
11時のおっぱいを最終に大抵朝までぐっすり(。-ω-)zzz. . .
動きが活発になったので体も適度に疲れてるのだろうな。
寝つきも良くなりました。
しかし、寝相は恐ろしく悪くなりましたが・・・・・

※苦手な食べ物や気分的に食べたくないものは
口に入れてもベェっと出してしまいます。
今日はそうめんを食べさせてみたけれど全くダメでした。。。うどんは食べるのに。

※アデノウィルスに感染。
通常4~5日続く高熱らしいですが、我が子は2日半続いただけで
運良く熱も下がり軽い症状で済みました。ラッキー
↑完治したのは良いけれど、すごく甘えん坊になってしまい
私が抱っこしていないと泣き喚きます(´Д`;)
ちょっと床に降ろしただけでもウェーン!
トイレに行こうものならもう大変_| ̄|〇
日中は殆ど離れさせてくれません・・・いつまで続くやら(涙)

※10ヶ月健診無事終了 異常なし(・∀・)
左から10ヶ月健診→4ヶ月健診時→出生時
体重 9050g(オムツ込み)8175g   3415g
身長 71.8cm      65.6cm  50cm 
胸囲 45.7cm      45.8cm  32.5cm 
頭囲 45.2cm      42.4cm  33.5cm 


こんな感じでしょうか?
思い出したら追記します。

あー、来月には1歳かぁ~
ここまで本当にあっという間だったなぁ~。

大した病気もせず
こうやって順調に育ってくれてる事に感謝ですね(・∀・)

さぁ1歳の誕生日まであと1ヶ月。
明日はどんなあなたに出会えるかな?

ハーフカーゴ

2007.06.29.Fri.10:26
そもそもカーゴパンツってどういう意味でしょう?

気になったので調べて見ました。
http://allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006581.htm
一言で言うと
「カーゴパンツとは、貨物船のクルーたちがはいていた
厚手の丈夫なコットン地の作業用パンツのこと。」らしい。

なるほどぉ~"φ(・ェ・o)~メモメモ

って事で(どんな事で?)ハーフ丈のカーゴパンツ作りました(・∀・)

20070629001.jpg

パターン:パターンレーベル カーゴハーフパンツ80
生地:地元で購入したテローンとした薄手ツイルワッシャー
タグ:C&S
20070629003.jpg


ボーイズっぽい雰囲気ですが
生地が薄手で涼しげなので、季節的にもいい感じです(・∀・)
20070629002.jpg

ちゃんとハーフ丈になって良かったぁ~( ´艸`)ムププ
仕上がりの丈が長かったら・・・と密かにドキドキでした(笑)

LaLaLa3よりパフT

2007.06.28.Thu.13:40

昨日待ちに待ったLaLaLa3が届いて
待ち焦がれた分(発売日より2日遅れで到着)
早速気になっていたパフTに着手しました(・∀・)

20070628001.jpg

20070628002.jpg

生地:はなはっかさんのニットパックより(前回の残り)
タグ:C&S直営店にて購入 Cuddly Kids

サイズ展開が90~140なので
身長72センチほどの娘には大きいのですが
90で作ってみたらそれ程大きさも気にならない感じで
特に補正などはせずに
このまま来年まで着せちゃおうと思います(*´艸`*)

20070628003.jpg

なかなかじっとしてくれないので
パフパフ加減が分かりにくいかもですが
他のショップさんの可愛いパターンの誘惑を振り切った甲斐があった!
と思えるパフパフ加減がラブリーです♪
20070628004.jpg

何よりこのパターンめちゃ簡単です!
首や袖もパイピングじゃなくTシャツネック(?)の処理なので
あっという間に完成しますよ♪

さぁいい加減娘の夏服もエンジン全開で作っていかねば!
LaLaLa3も届いたことだし、モチ上げて頑張るぞ~ヽ(´▽`)/


そうそう、今日C&Sさんの新着来ましたね。
今月もすっごく運良く更新後すぐに遭遇しちゃいました(*´艸`*)
なのでスルーできるはずもなく色々ポチポチ・・・・っと。
他店でポチろうか悩んでいたサークル模様のローンレースもあったので
思わず指が動いてしまいました。
届くのが待ち遠しいわぁ~(人´∀`)

MPLデビュー(*´艸`*)

2007.06.28.Thu.01:04


昨日作ったジェノバソースでお昼にパスタを食べました(*´艸`*)
しかし、混ぜたソースの量、少なかった。。。
明日はもっといっぱい使って食べようっと(笑)


さてさて、
MPLのパターン、ご縁があって我家に舞い込んできたので
初めてMPLパターンを使ってパンツ作りに挑戦しました(・∀・)
20070627002.jpg

パターン:Mパターン研究所 P0101
生地:地元で購入した綿麻のデニムっぽい生地

昨夜裁断だけしておき、今日娘のお昼寝タイムに頑張って縫い縫い。

先日とがっちさんも書かれていましたが
説明書がとても細かく書かれているので
すごく分かりやすい!
キチンと読んで工程を進めていけば
思ったよりも簡単に作業が捗りました(・∀・)
しかもこのパターンはポケットなどの付属がないので
パンツを殆ど作った事の無い私にも楽チンでした。

先日のクルールさんも私には敷居の高いパターンショップの1つですが
今回のMPLは更に敷居も高く(お値段も然り)
きっと難しくて私には作れないわ・・・と
勝手な苦手意識を持っていましたが
むしろ簡易な説明書きしか添付されていないショップさんよりも
数倍親切でわかりやすいパターンでしたよ♪

「パターンが良ければ必ずきれいな服は作れる。
せっかく作るなら既製服よりも美しい服を」
をテーマにされているだけありますね!


20070627003.jpg


残念ながら私がモデルなので
パターンの格好よさは伝えられませんがね・・・(汗)

格好よく着こなせる女になりてぇ~!


遅ればせながら予約していたムキ本がようやく手に入りました(・∀・)

90~140cmのサイズ展開で
パジャマ、ネグリジェ、下着、スモック、キャミソール、
Tシャツ、ポロシャツ、パーカー、スカート、パンツ、ジャケットなど、子供服主要アイテム22点を詳細な写真説明で紹介されています。

モデルの女の子の不機嫌な顔と
ポッチャリ加減が気にならなくもないですが(笑)
使いまわしのききそうなパターンが多いので買って正解でした。
早速パフTを裁断済み。
夜が明けたら着手するぞ~

ジェノバソース作りと失敗作

2007.06.27.Wed.01:55
今日は2年ぶりにバジルを使って
ジェノバソース(バジルソース?)を作りました(・∀・)


参考にしたレシピはコチラ
20070626001.jpg

種から蒔いたバジルがようやく良い感じに育って
今回の収穫で約50gゲット。

バジルの写真を撮ってる横で松の実などを炒めていて
しっかりその事を忘れて気付いたら・・・・・焦げてるし_| ̄|〇
20070626002.jpg


それが原因かしら?
出来上がりがあまり青々せずに
どんよりした色になっちゃいました。
美味しそうな色には見えないわ(ノω・、) ウゥ・・・
20070626003.jpg

夕飯に・・・とも思ったけれど
旦那はパスタより白飯なタイプなので
このソースは数日かけて私のランチになる予定です(*´艸`*)
鶏肉のソテーに合わせても美味しいだろうなぁ~ムフフ

次の収穫も待ち遠しいぞ(・∀・)


さて、最近娘の不調もあって
なかなかハンドメイドは出来ませんでしたが
昨夜久しぶりにTシャツをつくったら大失敗・・・
20070626004.jpg

パターン:Polka Dropsさん パフT
生地:以前ウエダさんで購入したシルケットスムース(テンション高)

画像でお分かりかと思いますが
袖口のギャザーがなくなってしまいました~!!!

原因は袖口のパイピング布にアイロンを当てた時に
伸びてしまった事に気付かず使用。
ギャザーを寄せていても殆どギャザーにならず
「おかしいな?」と思いつつも
初めてのパターンだったので「こんな物なのかな?」と
そのまま脇まで縫って、残すは裾処理だけって所で
ようやく気付きました。
既に脇もロック処理済_| ̄|〇
一気にモチが下がりとても解き直す気にもならず・・・・

着てみたらどうかしら?と袖を通しましたがやっぱり変です。
決して着れないデザインではないし
他の人が見ればこういう物だと思うかも。
でも、やっぱり気になります。。。

さっきもアレコレない知恵を絞り
袖口にゴムを叩いてみたりしましたがやっぱり変です。
思い切って袖口のパイピング周りをギリギリでカットして
そこにギャザー寄せながらパイピングしようかしら?

あー、ニットのギャザーは特に難しいですね。。。。。

あっ、邪道なアイデア浮かびました( ´艸`)ムププ
袖口の中央部分でタックを作って
ボタンか何かで止めるって言うのがお手軽で良いかも♪

↑やってみました!
だけどやっぱり変でした_| ̄|〇
なのでこのまま直さずに着る事に決定しました~(既になげやりです)

次回は袖口のパイピング処理前に
しっかりパターンと合わせて
伸びていないか要チェックしなきゃです。

C&S4月予約到着

2007.06.26.Tue.00:26
娘のご心配ありがとうございます。
お陰様で今夜は少し熱も下がり良く眠ってくれています。
このまま早く元気になるんだよ~!

さてさて、
わざわざUPするような買い物ではありませんが
一応記録の為に残しておきます。

C&Sさんの4月予約が本日メール便で届きました。
20070625002.jpg

おおきなイカリ ネイビー0.5m
タグ 2種
シェルボタン 6個

20070625003.jpg

このおおきなイカリ、一般的な天竺よりも少し厚みがあって
生地もふんわり柔らかい手触りで気持ち良いです。
しかし一体何に使うつもりで買ったのでしょうね?
既に記憶の片隅にもございませんわ・・・
きっとタグとボタンだけでは何か寂しくてポチったような(笑)
まぁいっか


そして先日面倒でUPしていなかったRRさんの4月予約分です。
20070614004.jpg

オリジナルワッフルとスパンフライス 各1m

どちらも初めての予約でしたが
予約は手元に届くまで時間がかかり過ぎるのと
作りたかったものがわからなくなるっていう
なんとも在庫布を増やすだけのような気がします・・・
だけど欲しい物がほぼ確実に買える予約は
完全には否定できないからなぁ~
とりあえず今度からは届く時期を見越したチョイスをしなきゃね。

発熱。。。

2007.06.25.Mon.15:40
先週から少し下痢気味だったり、38度台の熱が出ていた娘。
土曜はこれといって調子が悪そうではなかったので
私の布買いにお供してもらったんだけど
日曜から39度の発熱・・・・・母ちゃんのせいかな?

今日も朝から小児科へ行き、診察してもらうと
「もしかしたらアデノウィルスが原因かもしれないから調べましょう」
って事になって待つこと5分。
しっかりウィルス反応が出ておりまして
発熱の原因がわかりひと安心です。
しかし、この症状は39度台の熱が4~5日続くらしい・・・
そして喉が腫れるせいで食欲が落ちるそう。

すでに2日前辺りから思うように離乳食も食べなくて
プリンやヨーグルトなどの食べやすい物だけ食べさせていたんだけど
のどが痛かったんだねぇ~娘よ(ノω・、) ウゥ・・・
「水分補給をしっかりして食べられる物をあげればいいから。」
との事なので、暫く離乳食もお預けです。

さすがに熱が高いので昨日今日はよく眠っています。
そして起きている時は私から離れようとしません。。。
後追いが少し治まって1人遊びの時間が増えていた娘が
再び後追い娘に戻ったようです。

かあちゃんも看病頑張るけれど、娘もウィルスと戦うのだぞぉ~!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!



ウエダさんの実店舗に行ってきました♪

2007.06.24.Sun.10:26
先日、zoo zoo napsさんの一部セールで買った
ワッシャードット生地と
オークションで買った貝ボタン達が届きました♪20070622004.jpg

ワッシャー生地は透け感があってとってもきれいな色♪
貝ボタンもどれもこれも気に入りました(*´艸`*)
娘に使うの勿体無いかも(笑)

さてさて、今日は午後からウエダさんの実店舗目指して
旦那&娘とドライブがてらお出かけしてきました!

自宅からそう遠くないのに(車で1時間位)
今まで行かなかったのがとっても悔やまれましたわ(笑)
20070623001.jpg

C&Sさんの時と同じく、お店が見えてきたらやっぱり興奮(笑)
布ヲタスイッチが一気にONです(*´艸`*)

店内は人がすれ違うのがやっとという位
布がい~っぱい置かれていました。
旦那が30分後に一旦戻ってくると言い残して
娘を連れてブラブラしてくれてたんだけど
30分なんて数分に感じるほど、
半分も生地を眺めない内に30分経過。
なので電話して
「ごめーん、、まだまだ時間かかりそう。娘よろしくぅ~」
と、最終的には約1時間半店内徘徊していた私です(^^*ゞ
20070623002.jpg


ウエダさんは今まで3~4回ネットでお買い物した事があって
そのお値段の安さと質の良さがかなりお気に入りのお店でしたが
実店舗は更に掘り出し物もあって萌え萌えな気分になれました(〃∇〃)
値段も本当に格安で大量仕入れならではの安さに感謝です。

お店の中で一番元気なお父さんはとっても職人気質な感じの方で
初めてお店に行く人は(私も初めてでしたが)
お父さんの言動に怖気づいてしまうかもしれませんが・・・
まるで叱られている気分になる人もいるばず・・・(笑)

当然の事でしょうが扱ってる商品に自信を持たれていて
「これはええ商品や!」
「この質でこの値段、よそ(他店)ではないで!」と
布山から裁断台へ持っていった生地を褒めてくれると
なんだかちょっぴり優等生になった気分でした(笑)
商売上手なお父さんだわ(*´艸`*)


今日の戦利品たちです(・∀・)
20070623003.jpg


・ニット用接着芯 黒・白
・綿ローン生地 紺・黒
・ボイル生地 黒
・ドビー生地 ピンクベージュ・白
・綿生地 カーキ
・W幅やわらかいデニム
・W幅キャンバス生地 カーキ
名前はよく覚えてないけどこんな感じのお買い物でした。
全て自分用になりそうな渋色チョイスですね(^^*ゞ
20070623004.jpg

20070623005.jpg


RRさんで麻デニムを我慢し、
PUKUさんの新着でも誘惑されそうになったのを振り切った甲斐がありましたヽ(´▽`)/
実店舗は生地に触れられるので「この生地はパンツに良いかな?」とか
「画像で見るよりも柔らかい生地だったのねぇ~」などなど
色んな発見もあってやっぱり楽しい。
毎月は無理ですが数ヶ月に1度は通いたいお店です。

布ヲタな時間をを満喫させてくれた旦那&娘に感謝ですヾ(´ー` )ノ

お買い物の後は、娘を産んでから
ずーっと行きたくても行けなかったラーメン屋さん新福菜館で
大好物のラーメンと焼き飯を約1年ぶりに堪能(人´∀`)

いい一日となりました♪

しかし、ウエダさんだけでもこんな調子の私。
いつか来るであろう日暮里デビューの暁には一体どうなるんだろう?
テント持参で泊り込みか?(笑)

久々のサークル

2007.06.23.Sat.00:11
彼是2ヶ月ご無沙汰だった娘のサークル活動。
何しろ水疱瘡注意報が発生していたので
最低でも3週間は様子を見なきゃ!と参加を遠慮したのと
私の都合で参加できず娘もみんなに会えず寂しかったろう。。。

ちなみに水疱瘡は発症しませんでした。
ほぼカサブタになっていた頃に接触したせいかな?
私としては水疱瘡を歓迎していたんですけどねぇ・・・・残念(笑)

さてさて
さすがに2ヶ月サークルに行かないと、
他のお子ちゃまの成長にも驚かされます!
ハイハイを卒業して歩いてる子が2人いたし(最近1歳になった子です)
お座りがまだ多少ふらついていた子が
早くも伝い歩きしていたり(8ヶ月)
赤ちゃんの2ヶ月はやっぱり凄い速度で変化していました。
歩いている子の1人は、
その日まで自分で初めの一歩を踏み出せなかったんだけど
なんとサークルの途中で突然歩き始めたんですよ♪
私はその瞬間にしっかり立ち合わせてもらって感動でした(*´艸`*)
ママの代わりに次の一歩をちゃんと動画に撮ってしっかり記録も忘れずに。
(初めの1歩は彼女も私もビックリしてただただ見つめてしまったよ)

あー、早く娘の初めの1歩見てみたいなぁ~♪

そんな我が家の娘は
ちょっと体調が本調子ではなかったせいで
あまりご機嫌ではなかったですが
久々のお友達との再会を喜んでいましたよ(・∀・)
20070622005.jpg


こんな場面も
20070622003.jpg

20070622001.jpg

20070622002.jpg


いつもナイスショットを提供してくれる娘に感謝です(*´艸`*)

夏カーデ出来ました

2007.06.21.Thu.01:54
二の腕を出すと迷惑行為で捕まりそうなので
どんなに暑くても腕出し禁止な私(^^*ゞ
育児で少しは細くなるかな?と期待したけど
多分たくましく育ってるかもしれない二の腕ちゃんorz

気軽に羽織れるカーデが欲しくて
前々からDLしておいたPolka Dropsさんの
無料配信夏カーデを作ってみました♪



生地:ハナミズキ強撚天竺ボーダー(ベージュ)
タグ:C&S
20070620002.jpg

ラグランの5部袖です。(半袖も出来ます)
裾が前上がりのカーブになっていて可愛いです♪
サイズがM相当のフリーサイズだったので
腕が通るかマジで心配でしたが何とか通過(笑)
でも、ぶっちゃけあんまり余裕はないので
私の場合、下に着るものはノースリーブが良さそうだ(^^*ゞ

袖山の前身頃側に少しギャザーを寄せるポイントがあるのですが
画像でもわかるようにあんまりギャザーが出ませんでした・・・
生地にもよるでしょうが
私はこのギャザー無い方がスッキリして好きかも。
中途半端な↓なギャザーだと
「失敗したの?」と思えるのは私だけ?
20070620003.jpg

ハナミズキさんのこの生地、夏向きでオススメですよ~
お値段なんと1m¥250Σ(・口・)
しかもこれを作ってもまだ生地が結構残ります。
なので画像で下に着せている無印のキャミのような
シンプルなキャミをトーションレースと合わせて作りたいな~と考え中です。
これでスッキリ使いきれるかな(*´艸`*)生地足りるかしら?あら?

PDさんはギャザーTやキルトコートなど
無料の素敵なパターンを配信してくれる太っ腹で素敵なお店だわ~♪
先日から9月ごろまでお休みされるようですが
これからも太っ腹無料パターンを密かに期待しておりますので
どうぞよろしくお願い致します オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

つぼみスリーブ ニットver.

2007.06.19.Tue.21:11
立て続けにエントリー。

先日作ったつぼみスリーブがかなりツボな形だったので
今回は天竺ニットで作ってみました♪

縫うまでは結構薄手の生地だとばかり思っていたけれど
中厚程度の天竺の部類になるかな?
20070619011.jpg

生地は以前cosmoさんのおまけで頂いたもので
少し光沢のある天竺。
夏にはちょっと暑いかも・・・・・
秋口に活躍してくれることを願う(笑)
胸元にホックを付けていない画像だけど
後で付ける予定です。

一応着画も載せておきます。
20070619012.jpg

ギャザーで身頃はゆったりしているので
これなら妊婦さんもオッケーかと思います(・∀・)
ちなみに私はただのちょいデブです(〃∇〃)

2着作ってみての感想は、
私はもう少し丈が長い方が好きかな。
だけど長すぎてもきっとバランス悪くなるだろうから
どの程度長くするかが難しそうだけど・・・
また近々夏向き素材で作ってみたいと思います♪

先日衣替えしていたら2年前に作ったブラウスが出てきた。
20070619013.jpg


今欲しい生地はこういうシフォンのような透け感のあるもの!
あー、どうしてこのとき使っちゃったんだろう。。。
パターンと生地、
手持ちの生地だとなかなかぴったり合うものって無いねぇ~
だからついついポチっちゃうんだわ(^^*ゞ

パープルパープルパープル

2007.06.19.Tue.18:40
娘が昨夜から発熱中。
まだ原因わからずだけど、
ちょっぴり下痢気味なので整腸剤と抗生剤を処方してもらいました。
幸い熱も少し下がっていつものように遊んでます。
早く元気になってねぇ~

さてさて小児科から帰ってきたら届きましたよ、布(笑)


まずはハナミズキさんから行ってみようヾ(´ー` )ノ まず?
20070619002.jpg

左から
天竺無地 (アイボリー)1m
強撚天竺ボーダー(ベージュ)1m
ローン 抜染水玉(ブラック) 2m
リップル水玉(オフ×黒) 円 3m

これだけ買っても送料含めて2275円 ヽ(´▽`)/ バンザーイ

続きを読む "パープルパープルパープル"

つぼみスリーブ出来ました。

2007.06.18.Mon.03:07
最近とっても気になるパターンショップのひとつクルールさん。
そしてその中でも気になるパターンが「つぼみスリーブブラウス
掲示板の作品やブログで仲良くさせてもらっている
Minaさんやyuuさんの所でもクルールさん作品の刺激をもらって
ご縁があって出会ったこのパターンで早速作ってみました。


パターン:クルール つぼみスリーブブラウス(フレア袖バージョン)
生地:スワニーさんのWガーゼ

20070617003.jpg

画像では上手く写せませんでしたが
袖のギャザーや胸元のギャザーがとっても素敵な形なんです♪
(クルールさんのサイト見て貰ったら素敵さが伝わるはず)
さすが人気のあるショップさんのパターンだけあるわ~と納得。

襟ぐりのパイピング処理が6ミリと言う狭さもあって
とてもじゃないけどパイピングを上手に仕上げる自信がなかったので
パイピング布を見返しのように使って処理。
で、スプリングホックで開き部分を止められるようにしました。

生地は先日しぇるさんと交換会をさせてもらっ時に頂いた
Wガーゼを使わせてもらいました(*´艸`*)素敵でしょ?

ギャザーでの切替だし身幅がゆったりしているので動きやすいです(・∀・)
とっても可愛い形が気に入ったので
現在薄手のニットで2作目に取り掛かりました(まだ裁断だけですが)
今回はWガーゼだったので少し張りがある仕上がりでしたが
ニットだともう少しくったりして表情変わるかな?と
出来上がりが今から楽しみです♪
無地のローン生地で作っても素敵だろうなぁ~
想像はどんどん膨らんでいきます(*´艸`*)

ブラウスの写真ばかり撮る私に娘からのクレームが・・・



20070617004.jpg

鏡越しに訴えられました(笑)

目まぐるしく

2007.06.16.Sat.23:52
赤ちゃんと言う時期は本当に短いなぁ~と
しみじみ感じるようになってきたこの頃です。

ここ数日でも、娘は地味だけど少しずつ成長中(笑)
忘れてしまわないようにここに記録しておこうと思います。

※ 6月6日から急にパチパチと拍手できるようになった。
 それからというもの、何かにつけてパチパチ、パチパチ。
 最近はイタダキマスもパチパチです(^^*ゞ

※ 多分15日から何も掴らずに1人で立てるようになった。
 昨日お友達の家にいる時に2回ほどそんな瞬間があったんだけど
 自宅ではまだ確認できず。

※ 「ちょうだい」って私が手を出すと、
 持っているものを私の手のひらに置いてくれる様になった。
 だけどボーロなどの食べ物は置くふりだけして、渡してくれない。
 これって確信犯か?(*´艸`*)

※ 先月あたりからだけど、気まぐれでバイバイもできる。

※ 今までお昼寝は私が必ずおんぶして寝かしていたんだけど
  おんぶなしでも添い乳で寝てくれるようになった!
  これってかなり嬉しい(・∀・)
  背中に9キロのオモリ背負わなくていいってすっごく有り難いわ~
20070616003.jpg

これから暑くなるから、こうやって寝てくれると
ほんとにありがたい。
ミシンがけも娘背負ってやらなくていいからねぇ~
これで少しは肩凝りも解消されるかな?


さてさて、梅雨になってこれからどんどんバテてしまう季節ですね。
そんな時には是非こんなスパイシーなアジアンフードで
乗り切ってくださいねぇ~(・∀・)

こちらは昨夜の我が家の夕飯のメインディッシュでした。
20070616004.jpg


インドネシアのお料理「アヤムゴレン」です。
色んなスパイスの香りで食欲わきますよ♪

是非お試しあれぇ~

パフT模索中

2007.06.14.Thu.14:42


今日から関西地方は梅雨入りしたそうです。
朝からずーっと雨がシトシト。
ただでさえ引きこもりな私が更に外に出なくなる季節到来だわ(笑)

さてさて、神戸に遊びに行っている間に
モチも少し低迷中でしたが
夏用のTシャツがマジで足りない娘服を
頑張ってつくらねば~と久々に縫い縫いしました。

20070614001.jpg

先日からパフTを作っていますが
今回はパタレ14WayのエポーレットスリーブをパフTにアレンジ。

20070614003.jpg

女の子らしさと脱ぎ着のしやすさも考えて
前身ごろに開きも作ってみました。
生地ははなはっかさんで買ったニットパックより薄手天竺。

20070614002.jpg

前の開きが少し深かったので修正しなきゃですが
袖の雰囲気は先日作ったセットインスリーブのパフTアレンジの時より
今回の方が断然お気に入りです♪
ラグラン袖なので娘も動きやすそうです。

今度は開きを後ろに作って作ってみよう(・∀・)

こんなに試行錯誤しているよりも
パフTのパターン買えばいいんですがね・・・節約節約(^^*ゞ

10ヶ月健診に行ってきました!

2007.06.12.Tue.23:21
本日2つ目のエントリー。

今日は市の主催する10ヶ月健診に行ってきました。

娘はすこぶる順調に成長していてくれて
特に何の問題もなく健診を終える事が出来ました。
元気に大きくなってくれてありがとうヾ(´ー` )ノ

左から10ヶ月健診→4ヶ月健診時→出生時
体重 9050g(オムツ込み)8175g   3415g
身長 71.8cm      65.6cm  50cm 
胸囲 45.7cm      45.8cm  32.5cm 
頭囲 45.2cm      42.4cm  33.5cm 

4ヶ月健診から体重は1キロほどしか増えていませんが
成長曲線の上を這っていた体重は平均ゾーンの真ん中辺りになりました。
オデブちゃん卒業かな?(*´艸`*)

一日中寝てばかりだった娘ですが
プーさんと♪

今では車を乗り回すように(嘘です。座ってるだけです)



これからも健やかに大きくなってね♪

かーふ&cosmo到着

2007.06.12.Tue.20:44
さっき書いた記事が書き終わってUPしようとしたら消えた。。。
凹む・・・・・_| ̄|〇

気を取り直して先日届いた生地の記録。

まずは初めてのお買い物「かーふ」さん。
20070612001.jpg


ちょうど一部の商品が半額だったので
白のフライスを半額でゲット(・∀・)2m購入
そしてぴんさんやとがっちさんの所で気になっていた
ストレッチギンガムを1m購入(みなさんとは違うお店だけど)

ストレッチギンガムは娘のボトムにする予定(・∀・)
フライスはシンプルな娘用のTシャツなどにいいかな。


さてお次はcosmoさん。
更新10分後位に気づいたんだけど
気になっていた水玉の接結ニットは既に売り切れてました・・・
みなさん買い物が早いわ_| ̄|〇
20070612002.jpg

左から
2ウェイボーダーグリーン系 1m
なめらかスムースブラック 1m
ピンタックデニムベージュ 1m
ワッシャーボーダーネイビー 2m
おまけは黒の微起毛スムースかな。

20070612003.jpg

ボーダー生地なのにストライプのように撮影してしまいました・・・
透け感がないのでボトムにもOkな感じです。

20070612004.jpg

こちらは娘のボトム用に購入。
ストレッチが利いてるので良い感じで伸びますよ~

20070612005.jpg

これは実家の母用。
先日の母の日用Tシャツのリベンジです。
似たような色合いですが、こういう色が母好みなのでいいのです。
2Wayでよく伸びるのでぽっちゃりな母にピッタリです(*´艸`*)

そろそろ梅雨の気配がしてきたので
早めに水通ししておかないとですねぇ~

KOBEプチ旅行~雑貨etc編~

2007.06.10.Sun.23:06
C&Sさんの他に行きたかったお店、tit.さんとRolloさん

まずは滞在先のホテルからすぐ近くにあるというtit.さんへ。

こちらのお店はトアロードから細い路地を入った所にあって
ぼんやり歩いていたらきっと見過ごしてしまう場所にあります。
でもトアロード沿いに可愛い看板が出ているので
それを見落とさなければきっとたどり着けるはず(笑)


店内撮影は不可でしたので外からパチリ。

こじんまりした可愛いお店です。
置かれてる洋服はstudio clipの物が多かったかな。
どれもナチュラルテイストで可愛かったですよ♪
こちらのお店ではオリジナルのヘアゴムを買いました。
20070609012.jpg

可愛いでしょ?
ボタンやビーズの組み合わせがとってもステキで一目ぼれ♪

お次は姉妹店のRolloさんへGo
こちらもトアロードから路地に入っていくのだけど
確か通り沿いには目印になる看板はなかったので
注意深く歩かないと曲がり損ねちゃいますよ。
20070609008.jpg

撮影OKを頂いたので遠慮がちに数枚だけパチリ。

アンティークのボタンやビーズ、リボンなど
小さな宝物がい~っぱいのお店です(・∀・)
ボタン好き、ビーズ好きさんにはたまらないお店かも♪
選びきれずに迷う事間違いなしって感じです。

こちらではこんなお買い物をしました。
20070609011.jpg

オリジナルのテープや、アンティークボタンなど。
でもボタンは高い物ではなくお手頃な価格だけをチョイスです(笑)
買ってきた中で一番高かったのは茶色い貝(?)のリス型ボタン。
たしか¥350だったかな。

そしてもう1軒の姉妹店BROCANTE TIT.さん。
20070609009.jpg

こちらは紙の雑貨(封筒など)などがメインでした。
私的にはあまり興味のないジャンルだったので(あはは)
軽く店内を徘徊して退散しました。
ちなみにこちら、Rolloさんから近いのですが
迷いそうになって歩いていたら見つけました(笑)
一度場所がわかるとなんて事はないんですけどね・・・

tit.さんやRolloさんについては
今発売中の天然生活7月号にも載っていますので
興味がある方は是非書店でチェックしてみてくださいね♪

C&Sさんとtit.さんRolloさんは絶対行きたい場所だったのですが
実は2日目に予定していた動物園行きを
お天気が怪しかったので雨の降っていない1日目に急遽変更して
動物園に行った後にC&Sさんと雑貨屋さんめぐりをしたので
2日目の予定がなくなっちゃんですよ(苦笑)

で、どうしようかと悩んだ挙句
ホテル近くに北野工房のまちという所があって
色んなお菓子屋さんの工房を兼ねた施設や
体験できるワークショップなどがあると言う事で
朝10時の開店に合わせて訪れてみたら
そちらでハンドクラフトフリーマーケットというのを開催されているのに遭遇(・∀・)

9日10日の2日間だけのイベントだったのですが
ぶらぶらと時間つぶしを兼ねて色んな手作り作品を見ていたら
どこかで見たことのあるタグを発見Σ(・口・)
そのタグを置かれているお店では他にもステキなカットクロスや
ハンドメイドのバッグなどが並べられていて
もしかして?と思い、お店の方に恐る恐る
「この商品はPres-deさんの物ですか?」と聞いたら
なんとPres-deのオーナーさんご本人でした(*´艸`*)
オーナーさんの他にもPres-deさんで販売されている
布作家さかぶーぶーさんの作品や(ご本人もいらっしゃいました)
Pres-deさんの生地を使われて作品を作られている人たちが
数人で1つのブースで一緒に参加されていたようです。

Pres-deさんはよくサイトを拝見していて
いつかお買い物をしたいショップのひとつでした。
なので、偶然にもそのショップさんが出店されていて
すごくラッキーでした(*´艸`*)

布話で盛り上がる光景を見ていた旦那曰く
「オタクの集まりや・・・」と言いますが
確かにある意味布フェチもオタクの一種(笑)
旦那からしてみればとても特殊な集まりに見えたでしょうね(^^*ゞ

折角の機会だったのでPres-deさんの布も3種類購入しました♪
20070609013.jpg

オーナーさんオススメの新商品リネン《なめらか耳なし》も2m購入。
このリネン、¥950/mのお手頃価格なんですが
すっごくなめらかな触り心地の気持ちの良いリネンです♪
適度な厚みもあるので洋服でも雑貨でもどちらもOKな感じ。

その他YUWAのブロード生地1mと
綿麻ワッシャー生地2.5mを購入。
これだけ買っても3800円だったのでとってもお買い得でした♪
(タグも迷いましたが今手元にあるタグも殆ど死蔵中につき
今回は布のみで我慢です)

あー、ステキな生地屋さんや雑貨屋さんの多い神戸に住みたい(笑)

KOBEプチ旅行~C&S編~

2007.06.10.Sun.13:40
金曜土曜の2日間、
家族3人で初めての旅行に行ってきました(・∀・)
行き先に選んだのは神戸。
うちからJRで1時間半ほどの近さだし
まだ娘が小さいだけに観光してもあんまり意味ないしと思って
かなり私の行きたい所中心でのプチ旅行となりました( ´艸`)ムププ


(風見鶏の館前にて。しかし風見鶏写ってないしorz)

勿論一番のお目当てはCHECK&STRIPE直営店に行く事♪

続きを読む "KOBEプチ旅行~C&S編~"

続々到着中

2007.06.08.Fri.01:52
最近まとまって大きなポチはありませんが(苦笑)
なんだかんだ色んなお店で小分けにポチポチやってます。

ここ数日で届いた物をまとめてUP

まずは初めて利用したFermata(フェルマータ)さん。
20070606006.jpg

とってもステキでしょ?
大人な感じの花柄に一目ぼれ。
前回はすぐ売り切れて買えなかったので
今回の再販が早朝で、たまたま起きていたので運良く購入できました♪
20070606007.jpg

生地もすっごくサラっとしていて
ブラウスやワンピにしたらきっとステキだと思う。
まずは暫し愛でておくことに決定です。

そしてお次はSnappyLifeさんのマトちゃん柄。
20070607002.jpg


前回の郵便toriさんがすっごく可愛くて
このマトちゃんもやっぱりポチってしまいました。。。(^^*ゞ
私の中では郵便toriさんの方が好きだけど
この個性的な表情のマトちゃんもラグランにしたら可愛いかな?
生地も適度に柔らかくて着心地良さそうです。
(7月にリフレッシュオープン予定で現在お店はクローズです)

他の色のサンプルをお願いしたら快く入れてくださいました♪
そして飛行機柄のハギレまで(・∀・)
ありがたく使わせてもらおうっと!

20070607003.jpg


最後はこちらも初めてのお買い物、服地・布地のマツケさんです。
20070607001.jpg

綿麻スラブ洗いプリントが特価で¥400/mだったので1mだけ購入。
まだこの色なら残ってましたよ(笑)

この綿麻スラブ洗いプリントシリーズが前々から気になってて
欲しい欲しいと思いながらなかなか踏み切れず。。。
だってどんな質感なのかイマイチわからなくて・・・
もしハードすぎたら洋服には無理だしなぁ~って
指をくわえてみていたんですが(苦笑)
私が勝手に思っていたよりもソフトな風合いで
これなら雑貨も洋服もどちらもOKだなって感じでした。
1mだけならメール便OKでしたよ♪
この特価のチャンスみなさんも是非レッツポチ( ´艸`)ムププ


さて、今夜はcosmoさんでちょっぴりポチポチやってまいりました。
そして先日かーふさんでもほんの少しだけポチリ。
届いたらまた現実を見つめる為にもUPして報告いたします。


改良、ピンタックブラウス

2007.06.06.Wed.11:01
自分服作りが続いていますが
娘の夏用Tシャツも作らねばなりません。。。
しかし娘用ソーイングモチ停滞中につき
先日似合わなかったピンタックブラウスを
私好みのシンプルテイストに改良してみました。

まずは横に並べてパチリ
20070606001.jpg

シワシワなのはご勘弁を・・・
チャコを落とすのに洗ってそのまま自然乾燥し
早く画像撮影したくて手抜きしました(^^*ゞ

今回改良したのは襟ぐり・ギャザー・身丈の3点
20070606002.jpg

元々は画像のようにスタンドカラーなのですが
あまりこういうテイストは好きじゃないので
自分らしい少し明きの広いカーブに修正。
襟ぐりはパイピングで処理。

で、一番似合わないポイントだった胸元のギャザーをなくし
前開きのボタンブラウスに変更。
丈も少し長くしてお尻がちょっと隠れるライン。
(これでデカイお尻も少しは誤魔化せるので)
20070606003.jpg


着画。
スッキリして見えません?
(デブなのはこの際スルーしてくださいね)
20070606004.jpg


ボタン付けがかなり面倒でしたが(計11個)
手探りでアレンジした結果が思ったよりも良い感じ仕上がって
本人は大満足であります(*´艸`*)
20070606005.jpg

これで今度は気に入った生地で思い切って作れそうです。
でもこのピンタックブラウス
後ろが何のひねりも無いシンプル仕上げなので
身幅を少し広げてピンタック3本ほど入れた方が可愛いかも。←覚書

「気に入ったものが出来て良かったねぇ~」
「写真撮り終わったら降ろしてちょーだい!!!」


20070606008.jpg

娘にジャマされるので暫し高い所で
大人しくして頂いていたのでした( ´艸`)ムププ

そうそう、先日の私には似合わなかったピンタックブラウス。
ママ友にもらっていただくことに。
彼女は今妊婦さんなので
ちょうどお腹のラインに馴染む形を気に入ってくれました♪
あのまま放置されずに嫁ぎ先が決まってよかったわε- (´ー`*) フッ

ピンタックブラウス試作

2007.06.04.Mon.16:22


先日購入したワンピース・スモックブラウスより
ピンタックブラウスを作りました。


作る前からある程度予想はしていたんです。
このデザインは私の体型向きじゃないって。。。
そしてやっぱり私向きではありませんでした_| ̄|〇
20070603002.jpg

この画像はまだ見るに耐えられる程度の物を選んでますが
(え?これでも耐えられないって?・・・汗)
横から撮った写真など臨月の妊婦さん状態(^^*ゞ
前身頃のギャザーが私にはダメだ~!
そしてこのスタンドカラーのような襟も苦手・・・

おまけにギャザーの入れ方もバランス悪いし
実は前のギャザー部分で作り方をキチンと読まずに裁断してしまって
パターンよりも横に長くギャザーが入る羽目に・・・
教訓:作り方や解説はキチンと読んでから始めましょう。

使った生地は100円の激安品のダンガリー生地。
安い生地で作ってよかった・・・

しかし、このブラウスどうしよう(´・ω・`)
何かリサイクル方法はないものか?

新たな買い物?

2007.06.02.Sat.21:48
「布買いの次はパターン買いだよ~!」と
諸先輩方からの悪魔の囁きが聞こえる今日この頃
 [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

確かに布が増えても作りたい形が見つからないと
いつまでたっても布は山のように積まれる一方で
一向に形になりません。
よって、次はパターン探し。
来るべき時が来たか~って気分です(^^*ゞ

しかし、
ステキだなぁ~と思うパターンがあっても
自分のキャラじゃなかったり
体型に合わないんじゃないか?って形だったり
そしてお値段的に高いと躊躇したり・・・・
思うようにパターンの購入も難しいです。

なので、経済的で色々と試せるのが洋裁本。
だけど経済的な分、
型紙を写すという面倒な作業は避けられませんが・・・

って事で昨日こんな本を買いました(・∀・)

大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス 月居良子

月居さんの本は以前から好きで
コレの他にも先日作ったキャミワンピなどが載っている
キャミソール&ワンピースも持っています。

今回買ったこのワンピース・スモックブラウスは
買おうかどうしようか結構悩んだんです。
作りたいものがそれなりに載っていないと買っても勿体無いし・・・と。
今欲しいパターンは
スモックブラウス(チュニック)、ピンタックブラウスあたり。
ネットショップで欲しいパターンはあるんだけど
どこのお店も大抵値段が1000円以上するので、
もし似合わなかったら?とか考え出すと買えない。
パターン買えない→布山低くならない→でも布は欲しい・・・悪循環。
色々と悩んで、娘にも愚図られて
えーーい!と思い切って購入。
イマイチ自分向きじゃなかったらオクで売ろうと(笑)

その中でまず作ったのがコチラ(・∀・)
スモックブラウスです。
20070602001.jpg

20070602002.jpg

生地:HARU ニチニチ草パープル

前身頃のバストトップ辺りで切替があってギャザーを寄せる形。
襟ぐりは共布の紐を通して結びます。

今日は旦那が休みで部屋でゴロゴロしているので
着画を撮れませんでしたが
(アレコレ口出しされたくないので。。。笑)
着てみたら脱ぎ着もしやすくて
少しAラインな形も結構気に入りました(・∀・)

デザインにもよりますが
私的にはギャザーって胸元が強調される気がして
あんまり好きではないのですが
(オデブちゃんが強調されるので・・・苦笑)
このデザインはギャザーの量も控えめな感じなので
横から見ても結構スッキリした感じに出来ました。
しかし使う生地によっては切替なしのギャザーなしにした方が
私には向いている気がします。


次はピンタックブラウスを作ろうと思って
パターンだけ写してあるのですが
生地選びに悩んでしまいます。。。
第一作目はやはり試作を兼ねるので
お気に入りの生地には鋏入れられないので
こういう時は100円で買った激安生地が役立ちますね。
(今回のは100円生地ではないですよ。安いけど・・・)

娘も寝たことだし、
とりあえず生地のカットだけでもやっちゃおうかな。

さてさてどうなるピンタックブラウス。

そうそう、娘の水疱瘡はどうなったか?ですが
甥っ子達と遊んで2週間ちょっと経過したけど
未だ何も変化がありません。
もしかしたらうつってなかったのかも。
まだまだ気は抜けませんがちょっとだけ気が抜けたかも(笑)

痛恨のミス・・・

2007.06.02.Sat.00:06
今朝の光景。


私は早朝に目が覚めて隣りの部屋にいたんだけど
娘の様子を見に行ったらなんとこんな格好で寝ておりました(^^*ゞ
寝返りできるようになってから
寝ぼけながら部屋をウロウロしていることもしばしばなので
きっとこの時も無意識にここで寝ちゃってたんだろうな~(*´艸`*)
なんとも可愛い今朝の出来事でした。


さてさてお題の痛恨のミス。
私はかなりアバウトな人間なので
慣れてくると色んな失敗をやってしまうのですが
これもそんなアバウトさが仇になったミスです・・・

20070601003.jpg

一見普通のスリムパンツですが
最後まで仕上げてしまってから気付いてしまいました_| ̄|〇

おわかり頂けますか?
前のジッパー部分は”なんちゃって前開き”のステッチなのですが
左にステッチしなきゃいけないのに
うっかり右側にステッチを・・・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
20070601002.jpg

これはママ友の娘ちゃん3歳にあげようと思って作ったのだけど
こんな大きなミステイク有りだけど大丈夫かしら?

せめてベルト布をつける前に気付けば
直す気力も多少はあったかもしれないけれど
仕上がってから気付いてもね・・・・・orz

真実を話して(笑)
このままお嫁入りしてもらおうっと(^^*ゞ

ねこさん到着♪

2007.06.01.Fri.04:24
おはようございます。
今、朝の4時過ぎです。
娘を寝かしつけてしっかり私も隣りで爆睡・・・
3時ごろ目が覚めて洗濯物干したり色々しながら過ごしております。

さてさて、先日ねこの隠れ家さんの新着で
またまたポチって参りました(^^*ゞ


上段左より
 レトロマーガレット 0.5m
 ふんわり杢ベージュ接結 1m
 ベア天 紺 1m
下段(3枚):ねこパック 1セット
右に写っている赤の生地はオマケで頂きました(・∀・)

ねこパックの赤い生地が気になって購入したんだけど
パック内容の詳細は画像ではわからないので
天竺あたりかな?と思っていたら
結構伸びの良い天竺(ベア天?)だったので色々と使えそうです。
(先日購入したハナミズキさんのりんごちゃんとラグランで組み合わせても可愛いかな)

で、同じくパックに入っていたイカリ柄。
てっきり新着にあったスムースのイカリだと勝手に思っていたんだけど
実際はミニ裏毛のイカリでした。
20070531002.jpg

特に作りたいものが思い浮かばないので
暫くの間とりあえず放置されそう。。。(^^*ゞ

今回の新着で一目ぼれしたのがこの生地♪
20070531004.jpg

私も接結フェチな1人なので
この生地で作ったカットソーに包まれたい(人´∀`)と思い購入。
まずはどんな形のカットソーにするか考えないとだな。

そして気になって50センチだけ買ってしまったレトロマーガレット。
20070531003.jpg

色合いがなんともノスタルジックな感じ(・∀・)
50センチだけなので娘用に決定ですが
女の子らしいパフTあたりがいいかな?

作るイメージよりも布買い先行なので
購入した布と作った作品の比率は明らかに違いますが
今回届いたこれらも早く形にしないと・・・と思います。
しかし前回買ったねこパックの生地もまだ放置中・・・orz
夏物量産頑張らねば~
