
--.--.--.--.--:--

キャミベスト作りました

2007.08.30.Thu.23:13
夏もそろそろ終わりの気配ですね~

昔は真っ黒に日焼けして宮古島に住んでたときには
ボディーボードも少しは(←ここ重要!笑)たしなんだ私(*´艸`*)
あんなに夏大好き娘だった私も,年齢を重ねるとともに
太陽に背を向けて歩くようになって
今では夏は早く過ぎて欲しいと思う夏嫌いになっております。

さてさて、そろそろ秋物が欲しくなってくる季節ですね
みなさんはどんな物を秋に作るのかなぁ?
私は何故だか一気にキルトコートな気分ですよ(笑)
勿論まだ着手してませんけど、イメージだけはふくらませ中。
その前にパターンを探すのが先決ですけどね・・・(^^*ゞ
そんな季節先取りしすぎの妄想は置いといて
秋冬はやっぱり重ね着が重宝するので
オークションで一目ぼれしたキャミベストを作ってみました♪

20070830001.jpg

パターン:オークション(キャミベスト
生地:Wガーゼ(C&S Wガーゼセットより)
コットンレース:オークション
20070830002.jpg

作りやすい説明&デザインでしたが
説明書通りの縫い方は私は苦手なので
脇のパイピングと前あて部分などの縫い方は自己流に変更。

裾をどうするか悩んだんですが
普通に三つ折りで仕上げてもなんだか地味すぎるかな?と思って
トーションレースを裾にたたきました。
なので丈はデフォよりも3センチほど長い仕上がりになってます。
本当はもう少し幅広レースと・・・と思ったのですが
まずは第一作目の試作も兼ねた作品なので
普通幅のレースでケチってます(^^*ゞ

このキャミベスト
丈を伸ばせばチュニックやワンピにもなるようなので
そういうアレンジにも挑戦したいなーと思いつつ
第2弾もベスト丈で準備中。
今度は大人気のノクターンの予定です♪

似合う似合わないはとりあえず無視して作っちゃいますよ~(*´艸`*)

このキャミに合うシンプルなTシャツも作らなきゃだわー
(手抜きしてユニ○ロで買っちゃう?笑)

満1歳1ヶ月になりました♪

2007.08.30.Thu.22:50
1歳までって何かと私も気を張っていたというか
色々意識していた部分もありますが
1歳を過ぎると私もだんだんいい加減な記憶になってきたかも(^^*ゞ

先月の満1歳での記録を何も書いていなかったので
まとめて成長記録としてUPしておきたいと思います。

満1歳~満1歳1ヶ月の娘

※ 7月20日、初めの一歩を踏み出したヽ(´▽`)/ 感動でした♪
※ 最近では少し歩くスピードも速くなってきて
  おまけに逃げ足も速くなってきた(^^*ゞ
※ いただきます、ごちそうさまが
  両手を合わせてそれなりのポーズでできるようになってきた。
※ おつむテンテンが最近の得意ポーズ
※ ベビーサインの「おいしい」というホッペを押さえる仕草を
  しようとして何故かおつむテンテンをやっているのが気になる(笑)
※ 鼻を押さえて「くっさー(臭い)」を教えたら(爆)
  時々うまくできるけど、おつむテンテンになる事が多い(*´艸`*)
※ 言葉はまだ出ないけど、かなり何かを喋ってる。
  理解してあげられない母を許せよぉ~(^^*ゞ
※ でも時々言葉っぽい事も聞こえる。
  先日コップのお茶を飲みたがってて、
  空になったので「入れて欲しいの?」って聞くと
  半べそで「いぇてぇーいぇてぇー(訳:入れて入れて)」と
  聞こえた気がした(笑)気のせいか?
※ 最近食べムラが非常に激しくて困りもの。
  食べたかと思うと口に指を入れて食べ物を出して
  そのまま床に叩きつけるように落とす・・・Orz 勘弁してくれぇ
  そして玉子豆腐は食べるがそれ以外はあまり好んでたべてくれない
※ 人見知りがまた激しくなってきた
  自分が人を見るのはいいらしいが(笑)
  人に見られるのが嫌っぽい。
  今日もエレベーターで乗り合わせた女性に
  ニッコリ微笑まれて泣き出した(´Д`;)申し訳ない!
※ 上の歯が4本生えた。下はまだ2本。

こんな感じかな?
思い出したら追記します

身長体重は測ってないのだけど
体重は多分9.5キロ位になってる感じ。
たまには計らないとだね・・・

これからも元気で大きくなるんだよぉ~ヽ(´▽`)/

レースキャミ出来たんだけど。。。

2007.08.30.Thu.00:04
夏も終わりに近付いていますが
クルールさんのレースキャミソールを作りました。


キャミは年中着ているアイテムなので
これからの季節にも大活躍なんですが・・・

1枚目。
生地ははなはっかさんのニットパックに入っていた
小花柄のニット(ジャガードになるのかなぁ?わからん・・・)
ちょうど50cm位の長さだったのでまさにキャミ向き♪
レースは近所の手芸屋で3m¥200で格安ゲット
20070829002.jpg

しかし、レース幅が約4cmあって出来上がってみると
肩の部分の重ねたレースの幅がかなり広いのが気になる・・・
決してなで肩な私じゃないので着れるけどさ(^^*ゞ

そして2着目。
生地はcosmoで春頃2mも買った小花柄の薄手天竺。
「今度はレース幅が2cmなので少しは良い感じになったわ~♪」
なんて思いながら脇を縫い合わせていたら・・・・・
20070829003.jpg


ロックカッターで肩のレース部分を不慮の事故でカット_| ̄|〇
20070829004.jpg

幸い(?)少しの部分で繋がっていたものの
どう考えてもマズイ状況で、
レースを付け直すにも残っていない(´Д`;)
苦肉の策として、切り込みの入った部分を中表で縫い合わせ
裏側から少しのレースで四角く縫いなんとか応急処置したけれど
いつまで洗濯に耐えるかどうか・・・・・


このキャミソール、ストレッチレースのチョイスが結構難しいかも。
私が使ったのは安いものだけあって
レースに華やかさがないっていうか
なんだかパッとしない出来上がり(^^*ゞ
そもそもストレッチとは言えないレースかも(滝汗)
↑着れるから無問題だ<負け惜しみ

きっとクルールさんで販売されてるようなタイプだと
仕上がりもエレガントになるんだろうな~

娘のマイブーム

2007.08.28.Tue.05:27
娘が歩けるようになってからはや1ヶ月。
最近ではハイハイすることも殆どなくなり
狭い家の中をあっちにウロウロ、こっちにウロウロ。
玄関を開けていた日には・・・・・ε=(ノ゚ー゚)ノ隙あり!とばかりに
外への脱出まで試みる始末です(^^*ゞ

そんな娘の最近のブームはマグネット遊び(・∀・)

冷蔵庫に貼り付けてあるマグネットに興味を持ったので
与えあげると嬉しそうに
何度も着けては剥がし、着けては剥がしの繰り返し。
1人遊びに飽きると私に渡して「うーうー」(着けろ)と唸る(笑)

今まであったものは他愛も無い事務用マグネットや
ケチャップのおまけに付いていたトマトやパプリカの形。
口に入れて遊ぶ事もあるから心配なので
ハギレを使ってうさぎちゃんのマグネットを作ってあげました♪



最初はちょっと不信がって側に近寄れない娘。
警戒心強すぎ(*´艸`*)

私が冷蔵庫にぺったんぺったんして見せたら
ようやくそれが遊んでいいものだと理解したのか
それから暫く私も巻き込まれてぺったん遊び三昧でした。
20070827002.jpg

うさぎに見えないというクレームは無しでお願いします(笑)
旦那曰く「シマシマはバルタン星人に見える」との事orz


小物UPついでにもう1つ。

先日ぴんさんが作られていたお花モチーフのヘアゴム。
掲載されてる雑誌を教えてもらったので早速作ってみました♪
20070826003.jpg

編み図:ニットマルシェvol.1

折角教えてもらったのになんだかパッとしない出来・・・
元々編み物は決して得意でないので
これを作るのもかなり苦戦しました。
使った針や糸が細いせいもあるんですがね・・・と言い訳(笑)

娘の髪が結える位に伸びるまでには
かあちゃん頑張って上達できるようになるからね~!

この冬は編み物もちょっぴり頑張ってみよう!
その前に布山何とかしろって?あはは

楽パンLover

2007.08.26.Sun.22:51
MPLのパンツを作るのもスキルアップにはいい経験だけど
もっと肩の力を抜いて作れるパンツ作りの方が
ワンデーソーインガーの私にはピッタリです。

だけど楽チンなパンツ=楽パンも色んな形があって
自分に似合う形や好きな形ってなかなか見つからず・・・
色んな方がよく使われてる月居さんの毎日はきたいパンツを買おうかなと思っていた矢先に
今発売中のLEE9月号で私にとってお気に入りの形に
出会うことができました(・∀・)

LEEを買ったのは今回が初めてなんですが
ちょうど今回の企画に「ようこそLEE手芸部へ」という見出しがあって
それに引かれて購入@ブックオフ(笑)

続きを読む "楽パンLover"

クロプトパンツ Part2

2007.08.25.Sat.00:19
前回作ったMPLのクロプトフレアーパンツ
結構ヘビロテで活躍しておりまして
もう一着作りたいなーと思いながら
ファスナー付けが面倒で(^^*ゞ
なかなか着手できませんでしたが
ようやく思い腰を上げて頑張りました。


生地:アドヴァンスネットさん 麻綿ワッシャー(黒)

20070824002.jpg

今回ポケットのステッチは省略(手抜きとも言う?)

この生地とっても縫いやすかったです♪
前回は無謀にもデニムだった事もありますが(汗)
中厚位の生地だとファスナー付けも多少楽に感じました。
とはいえ、丁寧な仕様書様様なので
まだまだファスナー付けは苦手な分野に違いないのですが・・・


生地は決して秋向きではありませんが
(秋口までは履けそうだけど)
一応ブーツに合わせたらどうかしら?と鏡の前に立っていたら
我家のスタイリストがあれこれ指示を出してきました(*´艸`*)
20070824003.jpg

20070824004.jpg

ちびっこスタイリストさん、こんな感じでよかったですかね?

今度は秋冬向きの生地で・・・・・
気合いが入ったら挑戦しようと思いまーす。

でも本当はウエストゴムの楽パンで代用したいんだけどな~(^^*ゞ

Lovableさんのスナップボタン到着♪

2007.08.24.Fri.00:28
私がニットソーイングを始めて彼是9ヶ月位でしょうか
可愛いスナップボタンの存在を知ったのも
ニットソーイングを始めてからなんだけど
なかなかそのスナップボタンの販売がなくて
半年位は待ってたかもしれません、その日を!

何しろこんなに可愛いデザインのスナップボタンは
ネットの世界広しといえども他にお目にかかった事がないので
そりゃーもう、待ち焦がれましたよ(*´艸`*)

Lovableさんのメルマガが届いてからUPされるまでウキウキワクワク♪
久しぶりにマジモードで買う気満々でした(^^*ゞ

みなさんも同じように久々のUPを待たれていたようで
UPされるや否や凄い勢いで売り切れ続出!
カートに入ってもレジまで持っていけない物もいくつかありました。

かなりの激戦でしたが、
なんとかこれだけゲットできました~ヽ(´▽`)/
20070822003.jpg

1パック10組入りで550円
色々ある中から4種類買いました♪

そしてお得な20個入りのアソートパック 750円
20070822002.jpg

個別に買った物と内容が重複する事もなく満足な内容でした(・∀・)
(唯一イチゴが同じでしたが色違いのピンクでした)

こんな可愛いスナップボタン、
勿体無くて暫く愛でるだけになりそうだけど
折角手に入れた戦利品なので大事に使いたいと思います♪

でもスナップボタン付けが結構苦手な私・・・
愛用しているのは河口のマルチプライヤーなんだけど
どうも私の要領が悪いらしく2割位は失敗してしまうOrz
もっと修行が必要だわ~
上手に付けるコツあったら是非教えてくださいね!

PDさんギャザーブラウスPart2

2007.08.23.Thu.01:01


生地:Wガーゼ 地元で購入
パターン:PD 2007夏無料配信パターン

今回はちょっぴり秋を意識して作りました。
このWガーゼは少し厚みがあるので今は一枚で着て
秋冬には重ね着用にもいいかな?と。

前回のブラウス、ギャザー部分が洗濯で解けてしまったので
先日ゴムを叩いて縫い直したんですが、
今回も同じようにギャザー部分はゴムを叩いて縫っています。
これだと脱ぎ着も楽だし、洗濯で解ける心配も減るので。
20070821002.jpg

ただ、一番上のゴムが着ていると微妙に見えるかも・・・
もう少し改善が必要みたいです。

素直にシャーリングテープ使えばいいんですけど
ケチなのでなかなか使えません(^^*ゞ
安いオペロンゴムが私には経済的でよろしいようです(笑)

動物園、その前に・・・

2007.08.22.Wed.00:53
今日はお盆に仕事だった旦那の代休だったので
京都動物園までお出かけしてきました(・∀・)

しかし、あまり暑い時間帯に行くのも辛いので
日差しが少し緩くなるまで、
まずはウエダ実店舗に行って参りました~
↑私のメインはこっちだ(*´艸`*)

前回が6月23日だったので彼是2ヶ月ぶり。
えΣ(・口・)まだ2ヶ月しか経ってなかったか・・・
どうりで前回買った生地は殆ど未着手のはずだ(^^*ゞ
まぁ今から縫えばいいさ~ ははは

今回はこれでも色々我慢してお買い得品狙いでのお買い物でした。
20070821003.jpg

上段左から
接着芯(厚)0.5m
接着芯(普通)2m
綿キャンバス(ベージュ)4m
両面ネル 0.5m
ツイルのクマ&ツイルのリス 各0.5m
下段左から
綿麻キャンバス ブロックチェック 2m
綿麻シーチング(?)カーキ&ネイビー 各2m
麻100% ブラウン 1.7m(ハギレ)
パープルのWガーゼは梱包資材として

今日も買ったなぁ~(〃∇〃)
他にも綿麻モーリークロスなんかも欲しかったんだけど
(ボルドーもパープルもすっごくツボ色でしたが・・・)
パープル系、既にかなりなコレクションになってるので
今のをまず使わないと買い足してもね・・・我慢我慢です。

ウエダさんへ行った後、動物園で1時間ちょっと見学。
6月に行った神戸の王子動物園がかなり良かったので
今回の京都動物園は規模も小さく動物の数も少なくて
ちょっぴり残念でした。
でもうちから一番近い動物園なのでまた行くと思いますけどね。

帰宅したらHARUさんで予約していたノクターンが届きました!
20070821004.jpg

夜に写真を撮ったから色がイマイチきれいに出ていませんが
思っていた通りの素敵な生地でした♪
この生地最初はあまり興味なかったんですが
(こういうのが似合うキャラではないので・・・)
でもオークションでこの生地で作られた作品を見てたら
すっごく欲しくなってしまって予約で5mも購入。。。(^^*ゞ
一体いつ消費いきれるのやら?あはは

今日一日でかなりな布山築いてしまいましたわ。
縫おう、縫いまくろう!縫うのよ私~ 笑

リベンジ成功?

2007.08.20.Mon.23:54
みなさま、大変お待たせいたしました!
満1歳の記念にスタジオアリスで撮った写真が
ようやく出来上がって参りました(*´艸`*)

20070819007.jpg



続きを読む "リベンジ成功?"

涼を求めて

2007.08.19.Sun.21:50
今日も暑い1日でした。。。
40度を超える地域に比べたらまだマシですが
連日の猛暑、いい加減にしてもらいたいもんです(^^*ゞ

こんな暑い日は家にいてもエアコンで電気代が嵩むので(笑)
家族3人で涼を求めてお出かけです(・∀・)

まずはスタジオアリスへ先日撮った1歳の記念写真を受け取りに。
(後日エントリーします)
そしてその後トイザラスでちょっぴり遊んできました。
20070819001.jpg

20070819002.jpg

迷惑な客ですよね・・・(^^*ゞ
スイマセンねぇ~ 今度はお買い物しますからね。


お次はかき氷屋さんへ♪


旦那の地元にあるかき氷専門のお店。
暑いからお客さんもいっぱいで、商売繁盛してましたよ(・∀・)
詳しい事はわからないけれど
ここのかき氷、とってもふんわりしていて美味しいんです♪
でもこの暑さ、のんびり味わう事も出来ないので
頭キーンってなりながら急いで食べないといけないのが
風情に欠けますがね・・・


最後は今日のメインイベントの電気屋さんへ。

旦那が独身時代から使ってた洗濯機、
2日前から調子がおかしい。
どうやらいよいよ潰れそうですorz
ずーっ前にも購入を悩んでいたドラム式の洗濯機でしたが
(まだ買ってませんでした・・・)
ついに必要に迫られて買う事になりました。
最新式は買えないので、少し前のモデルを格安で。
水曜日に届くので、それまで今の洗濯機に頑張ってもらわねばです(^^*ゞ


電気屋さんを出たら突然の荒天
雷ピカピカ!ゴロゴロ~
雨はいつの間にか雹の混じった雨になって
車に小さな氷が当たってうるさかったです。
なんだか可笑しなお天気でした。
これも異常気象なのかなぁ?
こんな涼は歓迎できませんね・・・

いすずさん到着

2007.08.18.Sat.16:20


毎日暑い日が続きますねぇ・・・・・
娘は毎日お風呂で水遊びをして元気に過ごしています(・∀・)

こう暑くちゃ何もやる気が起きません。
何しろミシン部屋にはエアコンありませんから・・・_| ̄|〇
ミシンからは若干遠のいてますが
ポチ神は健在でエアコンのきいた部屋で
ポチポチ食指が動いております(^^*ゞ

今回はじめていすずさんでお買い物しました。

20070818001.jpg

・ストレッチギンガムチェック♪≪2mm≫チョコ/ 2m
・ストレッチギンガムチェック♪≪2mm≫マロン/ 2m
・ストレッチギンガムチェック♪≪2mm≫ワイン/ 1m
・肌触りのいいダブルガーゼ(グレープ) / 1.5m
・肌触りのいいダブルガーゼ(ターコイズ) / 0.5m


共同購入のストレッチギンガム、
朝の販売では一度見送ったものの
やっぱり気になって夜の再販があるとわかってポチリ。
薄手だけどストレッチが良い感じできいてます。
(びょんびょんの薄手versionって感じ)
娘の夏用パンツにも良いかも♪
(来年まで温めようかしら・・・笑)

そして、ずーっと気になってた肌触りのいいダブルガーゼも購入(・∀・)
ぴんさんも書かれてたように、ほわほわで柔らかい生地でした♪
お目当てのグレープ、私好みの赤味のある紫で満足です(*´艸`*)
ターコイズもキレイな色でした。
(洗濯機はターコイズ色の水になりましたが)
50cmというセコイ買い物ですが娘に何か作ろうかな。

参考までに色の比較。
C&Sさんのカラーリネンに近いパープル加減ですよ(・∀・)
20070818002.jpg

夏バテだけど。。。

2007.08.14.Tue.00:45
みなさんお盆休みをいかがお過ごしですか?
我が家は旦那が休日出勤で休み返上の為
普段と変わらない毎日を過ごしております。

連日の暑さで母はちょっと夏バテ気味&クーラー病
そして娘もちょっと風邪気味&下痢で
イマイチ体調の優れない親子でございます(^^*ゞ

どこにも出かけないけれど気分は夏祭り(笑)
食欲の落ちた娘もマックのプチパンケーキはよーく食べます(・∀・)
例えテーブルの上の手が届きそうにない所に置いていてもね・・・




さてさて
最近の暑さでとてもハンドメイドをする気力が失せていましたが
みなさん頑張っておられるので
私も刺激を頂いて少しだけモチも復活中です。

まずは肩慣らしに
先日作ったホルターネックキャミを2枚増産しました。
1枚はフリルを省略。
20070813002.jpg

パターン:あかちゃんの服、てづくりの服より フリルキャミソール80サイズ
生地:ギンガムチェック 地元の手芸店
   ルシアンの花柄(多分綿麻かな)オークション
   レース オークション 

20070813003.jpg


ほんの2~3日でもミシンに触らないと
なかなか思うように縫えないです。
モチが低迷中っていうのもあるけれど
このキャミは比較的上手くいきましたが
さっき仕上がったパフTはかなりお粗末な出来上がり・・・
パイピングはこういう時にやるもんじゃないね・・・・_| ̄|〇
お粗末なパフTは後日UPします。

MPLのクロップドパンツも裁断済みなんだけど
もう少しモチが上昇するまでは着手するのが怖いわ・・・
だって苦手なファスナー付けは万全の体制で臨まないとね!

アドヴァンスネットさんで初買い

2007.08.09.Thu.23:28
布買い、ちょっぴりセーブできてたはずなんだけど
セールの文字にはやっぱり勝てないのよね・・・・・orz

アドヴァンスネットさんでの買い物は今回が初めて。
普段でもお安い値段が更に半額だなんて
(春、夏生地がセール対象)
布ヲタにはたまらないわ~(*´艸`*)
続きを読む "アドヴァンスネットさんで初買い"

C&Sスタンダードよりトートバッグ

2007.08.09.Thu.22:42
たっぷり荷物の入るバッグが欲しくて
Check & stripe standard
の中からトートバッグを作ってみました(・∀・)
20070809004.jpg

生地:トーカイで数年前に購入したハンプ 他
タグ:C&S
20070809005.jpg

残念ながら私がイメージしていた
自立するほどしっかりした生地ではないけれど
(バッグが大きいのも理由のひとつかもだけど)
適度な張りがあって縫うのもそれほど苦戦しない厚みでした。
もっとしっかり張りのあるハンプってどの程度の厚みだろ?
きっと家庭用ミシンでは扱いきれないだろうなぁ~

ちょっと出かけるのにも娘の着替えやオムツなど
ついつい余計な物までいっぱい抱える私には
この位大きいバッグが重宝しそうです(*´艸`*)
あとは使い勝手の良い斜めがけショルダーがあれば
備えは万全か?!(何の備えなんだか・・・)

続けてタックノースリーブ

2007.08.07.Tue.21:56
娘の鼻水から風邪がうつったのか?
母ちゃんも父ちゃんも風邪で体調イマイチでございます・・・
20070807003.jpg

今日行ったお友達のお家で本物の聴診器が気に入った様子の娘。
お医者さんになりたいのか?(ちなみにお友達は看護師さん)
そういわれても我が家の収入じゃ無理だぞ・・・苦笑


さてさて、今週は縫い縫いできる時間がいっぱいあるぞー!と
思っていたのですが、なかなかそうは行かず・・・
先日作ったタックノースリーブブラウスが気に入ったので
それの第2弾だけ完成しております。

20070807001.jpg

20070807002.jpg

パターン:クルール(後ろボタンなしにアレンジ)
生地:ハナミズキ リップル生地

第1弾で後ろの明きがなくても脱ぎ着が楽だったので
第2弾は明きなしで手を抜かせて頂きました(^^*ゞ
なので大分作る工程が楽だったのは言うまでもなく・・・

でもこの生地結構薄手で透けるので
中にキャミでも着ないと一枚では見苦しすぎるわ(汗)

-------------------------------------------------------------
最近の娘。
私がお風呂掃除をしていると必ず付いてきて
こんな風に上手に遊んでいます(私が遊んでもらってます♪)
20070807005.jpg

20070807004.jpg

鬱陶しかった前髪切ってみました。

親バカですが・・・・・可愛いでしょ♪(*´艸`*)

タックノースリーブブラウス

2007.08.05.Sun.00:21
これが出来上がってモチ復活中(*´艸`*)



パターン:クルール タックノースリーブブラウス
生地:ウエダ実店舗にて シーチング(多分)

20070804002.jpg


前回のギャザーキャミでかなり低迷していたモチですが
やっぱりクルールさんのパターンは気持ちが引き締まる感じ。
シンプルだけに誤魔化しが利かないデザインだから
嫌でも(笑)丁寧さを心がけなきゃいけないし(^^*ゞ


このパターン、とっても形がキレイです。
襟ぐりの緩やかなカーブが開き過ぎないラインだし
サイトの説明通りの出来上がりです♪
夏の風がとっても似合うノースリーブブラウスです。
肩を出しすぎずネックラインもすっきりとしていて
上品に着こなせます。後ろは途中までボタンになっていて
横でしぼってリボン結びする仕様です。
暑い日常に、またお出かけ着にぴったりです。


とにかく私的には絶妙なラインに感激♪
裾の切替がちょっと苦手なテイストだけど(苦笑)
着てみたらそんなに気にならないのでOK。

後ろ身頃は途中までボタン仕様になってるけれど
ボタンを外さなくても楽に脱ぎ着できたので
後ろ身頃を輪にして2着目を裁断済み。
近日中に縫う予定です。

接着芯を貼ったり、襟と袖ぐりは表に見返しを縫うので
ちょっと面倒と言えば面倒なパターンですが
それだけ手間をかけた甲斐のある素敵なデザインなので
ここで手を抜いちゃいけないよね・・・・

このままモチが続きますように~オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

上手く行かない日もあるさ。

2007.08.04.Sat.01:51
20070803003.jpg

じゃじゃん、
RRさんのギャザーキャミの丈を伸ばして
チュニック風で作ってみました。
(生地:パンドラハウス 300円 天竺ニット テンション中~高)

もう最悪の出来上がりです(ノω・、) ウゥ・・・

20070803004.jpg

後ろ身頃のパイピングに何故こんな不釣合いなリックラック?と
疑問にお持ちのあなた!、ちょっと聞いてくださいよ・・・

って語るほどの事でもないのですが
気分が乗っていないのに、とにかく縫いたい時にはロクな事が無い。

パイピングは裏側で針目が落ちまくり(これは日常茶飯事だけど)
あまりに酷いので解きなおしたら
甘めの編目のせいでしょうか?
針穴がしっかり開いてしまいどうにも隠せません_| ̄|〇
パイピングを作り直すにも既に生地が残ってなくて
こんな荒療治的な目隠して誤魔化しています。
前身頃にも・・・と一瞬考えましたが
あまりに出来の悪いこのギャザーTは
部屋着以外には絶対着ないと思うので省略。

そして、丈を前身頃の切替布をつけない状態から
20センチ長くしたんですが、
脇線をそのまま延長しただけでは細身なシルエットになりました。
もう少し裾広がりなラインで伸ばさないと、と反省。


あまりに自分の縫いレベルの低さにモチも下降気味ですが
昨日このギャザーTと一緒に娘のワンピ分も裁断済みだったので
どうにでもなれ~!精神でどうにか仕上げました。

20070803005.jpg

パターン:クライムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より 
ジャンパースカート90をタックではなくギャザー仕様で。
20070803002.jpg

こっちも途中の製作過程で「ん?どういう意味?」と
本を何度も見返す部分がありましたが
よーく考えてなんとか完成までたどり着けました(^^*ゞ
出来るとなんてことないですが、
できるまでは理解力の無さに嫌気がさしていましたわ・・・苦笑
20070803001.jpg


今週は出かけることが多くて
なかなか縫い縫いの時間も持てませんでしたが
ようやく予定も消化したので暫く縫い縫いタイムは確保できそうです。

なんとか早くモチ上がってくれぇ~!

お友達へのプレゼント

2007.08.03.Fri.00:16
娘と4日違いのお誕生日で
生まれてからずーっと仲良くさせてもらっているいっちゃんに
娘とプチお揃いな服を強引に押し付けてきました(^^*ゞ

20070802002.jpg

パターン:パタレ 14WAY Tシャツ80&カーゴハーフパンツ80
生地:おおきなイカリ(C&S)ベア天(猫の隠れ家)
   カーゴ用の生地は地元の手芸店で購入
   (先日娘に作ったものとお揃い)

折角なので今日示し合わせて
おそろってサークルに行ってきました(*´艸`*)
20070802001.jpg

こんなちびっ子のペアルックも可愛いですねぇ~(自画自賛)
って言うか、ペアルックってもう死語?汗

また機会があったら
強引にお揃い服押し付けようと思います( ´艸`)ムププ


今週何かと忙しくて縫いたいのに縫えなくて
フラストレーション溜まってますorz
それを解消しようとさっきギャザーキャミ縫ってみましたが
全然キレイにパイピングが縫えずにストレス倍増かも・・・・・

あー、仕事の丁寧な縫い神カモーン

水遊びデビュー♪

2007.08.01.Wed.22:31
今日はサークル仲間のママ友のお家で
みんなでプール遊びを楽しみました(・∀・)

娘にとってはお風呂以外で水と戯れるのは今日が初めて!
嫌がったり泣き出したりしないかとちょっぴり心配でしたが・・・
20070801002.jpg


全く心配無用でした!

この満面の笑顔(*´艸`*)
20070801001.jpg

ボールで遊んだり、水をバシャバシャ叩きながら
ほぼ1時間、ご機嫌で遊んでくれました♪

我が家がアパート暮らしじゃなかったら、
もっと私が近所付き合いが上手なら(アイタタタ・・・)
お家の前でプール遊びもできるのにね。。。。。

やっぱり一軒家が羨ましいなぁ~
ねぇ父さん(笑)←絶対無理!orz
