
--.--.--.--.--:--

はなはっか&RR新着届きました

2007.10.31.Wed.13:29
実はつい先日死蔵されているニットをオクに出品しました。
手放したくない生地もあったんですが
持っていてもなかなか縫えないし、
このまま放置していても布山高くなるだけだし・・・と
自分に言い聞かせ出品。

お陰様で生地は全て落札され
布山は120サイズのダンボールにして約3個分は低くなりました(・∀・)
なのでちょっと位増えても平気なのです♪

ってことでRRさんで爆買いした接結も余裕で置き場所確保(*´艸`*)

20071030001.jpg

続きを読む "はなはっか&RR新着届きました"

満1歳3ヶ月になりました♪

2007.10.31.Wed.01:10
優香さん、1歳3ヶ月になりました(・∀・)

この1ヶ月って結構成長してなぁーって感じますが
ズボラな私、どんな変化があったのか
最近ではメモもしなくなった為記憶だけが頼りの記録です(笑)

続きを読む "満1歳3ヶ月になりました♪"

初めてのJKできました♪

2007.10.29.Mon.23:53
じゃじゃーーーーん(・∀・)
生まれて初めての大物に挑戦しました!


パターン:Lovableさん ニットフードジャケット11号
生地:キルトニット杢グレー 布伝説さん
  :NIMESスクラップよりフライスプチドットネイビー
タグ:C&S
ボタン:トーカイ 革調ステッチこげ茶色15mm
         (↑勝手に命名・・・笑)

続きを読む "初めてのJKできました♪"

ウールガーゼでストール

2007.10.26.Fri.23:03
突然ですが、私、巻物好きです♪
秋冬は暖が取れるので特に重宝しますね(・∀・)

先日ぴんさんが素敵なストールを作られていたのを見て
しっかり触発されて手持ちの生地で作ってみました!
20071022006.jpg

パターン:ぴんさんのを参考にさせて頂きました。
     幅50cm×長さ1.5m
生地:ウールガーゼ 去年近所で購入

ウールガーゼって初めて扱いましたが
糸を抜くのが大変でした・・・
起毛していて糸同志が微妙に引っかかるのですよ。
なので、楽に出来上がり(・∀・)とは行きませんでしたが
なんとか途中で投げ出さずに完成♪
温かい一枚が出来ました。
20071022007.jpg


今度はぴんさんのようなリネンガーゼで作ってみたいのですが
結構良いお値段なんですよねリネンガーゼって。
布伝さんのはお手頃なので迷い中なんですが
今夜もはなはっかさんの新着で気になる生地があるので
布買いヒートアップしそうで出費が気になるこの頃です。
いっそすぐに売り切れてくれれば
潔く諦めつくのになぁ@はなはっか新着

縫いたいものあるから早く新着コーイ!ヽ(`Д´*)ノ

↑そう書いてUPした途端新着遭遇(*´艸`*)
無事欲しかったものを買えてしまったわ・・・・・苦笑
きっとご縁があったのね♪ってことでヨシとしましょう

雨降りのこんな日は・・・

2007.10.26.Fri.15:49
お出かけできないのでPieを焼きました(・∀・)
というのは嘘ですが、これは先週焼いて美味しく頂きました。



雨降りで外遊びが出来ず時間を持て余している娘に
こんな物を作ってあげました。
20071026003.jpg

一応モップのつもりです(^^*ゞ
先日から掃除機が大好きな娘。
オモチャの掃除機も売っていますが
昨日遊びに来てくれたお友達が
新聞や古着でモップを作ってあげたという話を聞いて
早速マネっ子して作った次第です(*´艸`*)

モップと言うよりデッキブラシっぽいかも?


まぁ出来はどうであれ、娘は喜んでくれたようです(・∀・)
20071026001.jpg

写真を撮ろうにもなかなか手放してくれませんでしたから。
20071026002.jpg

新聞と牛乳パックとニットのハギレ&布帛のハギレで作ったモップ。
いつまで使えるか分かりませんが
明日からは私と掃除機を奪い合わなくて済む事を願ってます(笑)

丑三つ時の爆縫い

2007.10.25.Thu.00:29
秋の夜長。
娘が寝たら、ゆ~っくりハンドメイドを・・・と思っていても
どうにもこうにも眠けに勝てず
気が付いたら娘と一緒に8時台からご就寝なこの頃。
さすがにそんな日が続くと1日損した気分で朝を迎えます(´・ω・`)

昨夜も8時ごろから娘と爆睡。
いつもなら夜中に目が覚めても
「朝まで寝てしまえー!」と思う事も多いのですが、
前日の夜中にも同じように目が覚めて
5枚も裁断祭りをやった所だったので
ここは気合を入れて!と、縫い縫いに励みました(・∀・)



続きを読む "丑三つ時の爆縫い"

つぼみスリーブ カーデアレンジ?

2007.10.24.Wed.20:57
RRさん新着来ましたね・・・・・
新着の接結に心揺れたものの一時はスルーできると思ったのに
5周年の接結が再販されてるじゃないですかー!Σ(・口・)
前回買ってかなりお気に入りの接結、スルーできる訳も無く
半端丈じゃなくロング丈のパンツが作れるように
用尺も多めにポチっ。
そしてあれもこれもポチポチ・・・・・
久々に大きな買い物になっちゃいました_| ̄|〇
いいの、またパジャマ作るんだから、いいの。。。


ポチ神も絶好調になってきましたが(汗)
縫い神もそれなりに降臨中。
ボチボチエントリーしていきますのでお付き合いくださいね。

まずは羽織物。


パターン:クルール つぼみスリーブブラウスをカーデ風にアレンジ
  袖丈を切替上で3センチほど延長(既に記憶が曖昧・・・)
生地:Hermitageで買ったチョコ色の接結
ボタン:つむぎ

20071020002.jpg

襟ぐりに伸び止めテープ貼ったのはいいのですが
幅が広くてパイピングしても微妙に見えています。

お見苦しいですが着画(^^*ゞ
20071020003.jpg

イメージしたよりもなんだかイマイチな出来に本人凹み気味。
さすがに接結では袖の切替でのふんわり感が出にくいですね・・・
でも軽くて暖かいのでデイリーに重宝しそうですよ♪(強がり?笑)

COSMO新着届きました♪

2007.10.23.Tue.00:45
先日の戦利品が早速届きました(・∀・)



20071022002.jpg


モダール天竺、すごく気持ちいい肌触りです♪
これ1m580円とお手頃だったので
また同じような生地の再販があれば是非買いたいわ~(人´∀`)

ソフト天竺モカ、1m580円
画像ではお色がきれいに出てませんが好みの色でした♪
モダール天竺に似たテロンとした生地で
ギャザーやドレープがキレイに出そうです(・∀・)
これももう少し買っておけばよかったー



20071022003.jpg

今回の一番のお目当ての小鳥の足跡ニット♪

サイトでの画像通り可愛い生地です(・∀・)
ふんわり柔らかくて水通し後の乾きもすごく早かったので
これからの季節には洗濯面でも重宝しそうです(庶民な意見?笑)
まずはグレーでハイネックでも・・・と目論み中ですが
シンプルな形で着まわしの利きそうな物を作れればいいな♪
パープルは2m買ったのでアンサンブルでもいいかな。
縫いモチ早く上がってくれぇ~

20071022004.jpg


おまけはグレーがかった薄い水色(?)の張りのあるスムース
20071022005.jpg

私にはどう使っていいのか分からない生地ですが
ありがたくちょうだいさせて頂きます(^^*ゞ

以上布買いレポでした。

cosmo10月新着

2007.10.19.Fri.22:48
来ましたね~♪

今回は、とあるお方の内緒話のお陰で
UP前から色々とチェックできて準備万端でした(*´艸`*)
ありがとう姐さん!

欲しかった小鳥の足跡ニットも無事にゲットーーーー!
すぐに在庫切れになったので買えてラッキーでした(・∀・)
他は無地のモダール天竺などを少々ポチッとな。
早く届かないかなぁ~(人´∀`)

みなさんはどうされましたか?

キッズベスト3姉妹+1

2007.10.19.Fri.01:55
娘のお友達へのプレゼントにベストを作ろうと思いながら
最近は眠気に勝てずなかなか着手できずにいましたが
今作らなきゃいつ着るんだー!と一念発起(?)したら
一気に3着も仕上げる勢いでこんな結果に・・・(^^*ゞ


シワシワなのとイマイチな画像なのは許してね・・・

パターン:Milimili キッズベスト90サイズ


20071018003.jpg

生地:裏毛 頂き物
   ヒッコリーニット Orangena*(袖・襟リブに使用)
タグ:C&S ねずみちゃん

一番上の画像右側と真ん中が娘のお友達用。
男の子と女の子でとっても仲良しな2人の為に
お揃い仕様にしてみました。
生地の用尺が足りずにフードつきは1個しか出来なかったけど・・・
リブ部分にはヒッコリーニットを使ってみました。
決して伸びのいい生地ではないけれど
襟ぐりも娘の頭はスルーしたのでなんとか大丈夫かと・・・
もしお友達が着れなかったら素直に襟ぐりはリブ使う事にしよう。
(最初から素直にリブにした方が無難かしら・・・・・)


先日自分用に作ったパーカJKとお揃いの生地で娘用も作成。
20071018002.jpg

生地:ミニ裏毛・ベタリブ  ぽぷり


早速着せてみました!
20071018006.jpg

ここ数日、私が掃除機を使い終わると
暫し掃除機を持ってこんな風に遊んでいます。
これって何かの嫌がらせかしらね( ´艸`)ムププ 笑

折角なのでお友達用も着画をパチリ
20071018005.jpg

グレーのベストの方が娘に似合うような・・・・・
と言うよりも、グレーは何とでも合わせやすい色なので
持ってた方がいいよなぁ~ブツブツ
冬に作ったキルトニットのフードつきベストは
毛玉がいっぱいできて先日処分しちゃったので
急遽娘のお昼寝中に更に1着作っちゃいました(・∀・)
20071018004.jpg

生地:ガーゼ(?)裏毛 J&Bさんの春夏パックより
   ヒッコリーニット Orangena*
タグ:C&S 木靴

予定外に3人でお揃いになってしまった(^^*ゞまぁいっか

体温調節が難しいこれからの季節に大活躍してくれる事を願って
近々プレゼントしようと思います。
喜んでくれるといいなぁ~♪

どんぐりコロコロ

2007.10.18.Thu.00:51


最近こんな風に青空が広がる気持ち良いお天気続きなので
午前中は自宅から車で10分ちょっとの所にある
大きな公園で娘とお散歩を楽しんでいます(・∀・)


娘の生活リズムは午前中に1度寝て、夕方にまた寝るというリズムで
タイミングがずれるとどんどん夜型になってきて
8時には寝ていた早寝が自慢だった娘も
最近では9時~10時頃にご就寝。
さすがにそんな時間まで起きていてもらうと私が持たないので(笑)
午前中はこんな風に外で遊んで、お昼食べたらお昼寝できるように
リズムを変えていきたい作戦でのお散歩ですが
娘との楽しい時間が過ごせて一石二鳥な時間になっています(・∀・)


ちょうど今は行楽シーズンな事もあって、
昨日今日とその公園は遠足に来ている幼稚園や保育園児で賑わっていました。
きっと県内の色んな園から来てるんだろうなー
総勢200人位の園児があちこちに走り回っています。

そんな公園の一角に
20071017004.jpg

ちびっ子たちのお弁当が入ってるであろうリュックが
こんな風に円を描いて並んでいる光景がとっても印象的( ´艸`)
数年後には娘もリュックにお弁当入れて遠足に行くのねぇ~(しみじみ)


私達は我家のシマリスちゃんの為に
せっせとどんぐり拾いに勤しみました。
20071017005.jpg

まだ青い実のどんぐりが大半なこの辺りですが
昨日はこれだけの収穫(・∀・)
シマリスも大満足のようです♪きっとね。
20071017003.jpg


明日も良いお天気だといいなぁー♪

秋のお出かけ①

2007.10.14.Sun.21:58
娘とお揃いのタートルネックを着て
今日は久々にのんびりお出かけしてきました(・∀・)


生地:天竺 パンドラハウス(パンドラ300)
パターン:大人用WB無料パターン 娘用パタレ14ウェイハイネック


20071014005.jpg


とっても広い敷地に
キレイな花畑や動物と触れ合える場所があって
とっても気持ちい所でした(・∀・)



続きを読む "秋のお出かけ①"

なんちゃって日暮里?

2007.10.12.Fri.23:28
我家の近くで年に2回開催される布の切り売り市。
私にとって日暮里はなかなかいける距離にないので
このイベントが私にとっての「なんちゃって日暮里」(笑)
お買い得な布帛やニットが1m100円からという破格販売です(・∀・)
最近はネットでの布買いを極力控え
この日を楽しみにしていた私です(*´艸`*)

昨日は実家の母に出動してもらって
娘の子守りをしてもらいながら買い物に付き合ってもらいました。
(人だかりなのでとても娘同伴で買い物は難しいので。。。)

そんなイベントでの戦利品がこちら。
20071012001.jpg


以下、買ったものの記録ですので
興味のあるかたはこちらからどうぞ(・∀・)


続きを読む "なんちゃって日暮里?"

やっと出来たぁー!

2007.10.09.Tue.22:38
fabric birdさんで購入した
お気に入りの生地で
娘のワンピがようやく完成しました~♪(・∀・)





続きを読む "やっと出来たぁー!"

秋色ラグランブラウス

2007.10.06.Sat.01:07
このパターン既に4着目。
かなり気に入ってるパターンでございます(*´艸`*)



パターン:クルール ラグランブラウス11号
生地:地元で購入のジョーゼット(多分)

今日もちびっこスタイリスト登場です。
まだパジャマから着替えてないというのに・・・仕事熱心(笑)

4着目ですが
今回は生地がジョーゼットだったので
アイロンで縫い代を折る時など結構苦戦。。。
こんなに跡のつけにくい生地だったとは(苦笑)
でも洗濯後にノーアイロンでもOKっていう意味もあるので
ずぼら主婦には有難いかもです(*´艸`*)

今回は丈をデフォよりも5cm長くして
フレアスリーブ仕様で袖口&裾は巻きロック仕上げで。
秋冬の重ね着にしようと思っています。

20071001008.jpg


さてさて世間は3連休ですが
我家は特にどこかへ出かける予定もありません(ノω・、)
大分涼しくなってきたので衣替えや秋服作りを頑張りまーす。

親子チュニック

2007.10.04.Thu.01:14
微妙な季節に重宝するのは
やっぱり重ね着できるチュニックですね♪



パターン:クルール チュニックベスト
生地:オークションで購入。接結かなぁ?
 (表がザックリ目で裏がスムースのような生地)

20071001004.jpg


このパターンの可愛さがトルソーちゃんでは上手く伝わらないわ・・・
腕がないとなんだか肩の辺りの納まり悪いかも。
だけど私の着画でもきっと伝わらないので(苦笑)
クルールさんのサイト画像でイメージしてください(*´艸`*)


ちなみにこのパターン、簡単そうな割に時間かかりました。
その原因は襟ぐりや袖ぐりの三つ折り部分。
アイロンがけが面倒だったよぅ(´Д`;)
20071001006.jpg



チュニックベストを作った残りで娘用のチュニックも出来ました♪
20071003001.jpg

パターン:Milimiliキッズベスト90をアレンジ

これで1mほぼ使い切り!
残ったのはポケットに使えそうなハギレのみ。
こうやってキレイに使ってしまえると達成感もあるもんだ( ´艸`)
20071003003.jpg

コレを作って新たな課題が・・・
このチュニックに合うTシャツがないのよねOrz
ってことで次は無地のTシャツ作りも頑張らねば。

秋服量産中

2007.10.02.Tue.01:22
ここ数日でめっきり肌寒くなった我が町。
もっと徐々に涼しくなってくれればいいものを
急に夏から秋になったもんだからタンスの中身は半袖だらけ。。。
大急ぎでとりあえず娘用のロンT2枚完成しました!

20071001002.jpg

パターン(左):Milimili女の子Tシャツ90(袖を娘サイズに短く)
パターン(右):パタレ 14ウェイTシャツ80 ハイネック(5cm短く)
生地:あかね ワッフルニット

生成りの方は洗濯した後なので妙にヨレヨレ・・・(^^*ゞ
ハンガーで袖の肩辺りが伸びてるし・・・

この2つのパターンは殆ど大きさが同じなので
女の子Tシャツの90でも袖丈などを少し短くすれば娘でもOKでしたが
どうやら首回りが少し開き気味・・・
これは私の縫い方が悪かったか?
とりあえず縫えー!と作ったので詳細は覚えておりませんorz

ハイネックの方は
先日Minaさんが息子くんにハイネックを作られてたのを見て
早速私も挑戦してみた次第です(・∀・)
娘の首はまだ短いので(汗)デフォ通りだと間違いなく長いと思われ
とりあえず全体で5cm短く作ってみました。
まだ着せていないのでどんな感じになるのか楽しみです♪


さてさて、熱が出る前に作っていたのですが
ふんわりワンピースの試作品が一応ほぼ完成。
20071001005.jpg

一番小さいサイズ(90)で作りましたがやっぱり大きい。
自分で適当にサイズダウンした前回の試作の方が娘には良いみたい。
ちなみにこの試作、失敗作です。
後ろはループで3箇所開きを作るんですが
面倒でファスナー仕様にしたら縫い代を間違えました。
デフォよりも1cm外側にファスナーをつけてしまいました。
結果、後ろ身頃に妙な余裕が。。。
なので首回りも当然開きすぎてます。
その部分を差し引いても全体的に大きいので
もう少しお直しが必要そうです。
正直かなり面倒臭いモード突入しているので
FBさんで買ったお気に入りの生地は
何か別の形にするかもしれないなー。と、弱気モードです(^^*ゞ


おまけ
20071001001.jpg

今日は秋らしい旬なご飯を作りました♪
ホクホクで美味しかった~
娘も気に入ったようで今日はご飯いっぱい食べてくれました(・∀・)

旦那が会社で拾って来てくれた立派な栗、
暫く我家のおやつになりそうです(*´艸`*)
画像奥はゆで栗にしました。

1歳2ヶ月になりました♪

2007.10.01.Mon.02:03
実は先日いきなり高熱が出て寝込んでいたあんずです(^^*ゞ
久々に39度寸前まで出たので参りました・・・
娘の面倒を見てくれる人が近くにいないのでこういう時困ります。
(金曜夜に発熱して、旦那が土曜日出勤だったので)
このまま翌日寝込む事になったら困るので
即効性のある薬を処方してもらおう!
と夜間救急へ連れて行ってもらったけど。。。

診察室に入ったらそこにいるのはお若い先生。
とやかく言いたくないけど
いかにもお坊ちゃんな研修医風の先生・・・・・
その人に自分の状況を説明するだけで本当に疲れた。
私は授乳中でも飲める薬の処方をしてほしいだけなのに
血液検査や尿検査も・・・なんて言われても困る。
だってどう考えても風邪ですよ風邪!
熱で体がだるいから腰が痛いって言ってるだけなのに
その事も妙に気にしてるし・・・
「だーかーらー、ダルイだけですって!ヽ(`Д´*)ノ」
と、最後の方はかなり会話が面倒になってましたよ。
まぁ先生を責める訳じゃないけど
わざわざ救急に来てるんだからもっと迅速に判断して
サラッと薬だしてちょうだいよ。
あんまりイラっとしたから妙に頭が冴えて診察を終えた私。
ある意味良い薬だったか?笑

とりあえずカロナール錠200という薬を出してもらって
そのあと薬局でドリンク剤も購入。
998円のドリンクで治すぞー!という気合いが通じたのか
夜中には38度6分あった熱が
朝には37度4分まで下がってました(〃∇〃)
土曜日は娘も私がしんどいのがわかるのか
あまり愚図って困らす事もなくて、
お陰でゆっくり横になって昼寝も娘とぐっすりできたので
夜には平熱まで下がって復活した次第です。

自分が熱を出してつくづく参りました。
娘を生んで初めての高熱。二度とごめんです!

さてさて、娘の1歳2ケ月の記録を
忘れないように書き留めておかなくっちゃ。
続きを読む "1歳2ヶ月になりました♪"
