
--.--.--.--.--:--

フード付きコート@むすめ

2007.11.29.Thu.23:56
待ちに待ったパターンが届いたのでモチ全開(・∀・)



続きを読む "フード付きコート@むすめ"

あったか素材で。。。

2007.11.28.Wed.01:17
日毎に寒くなってきたこの頃。
とはいえ日中はアウターなしでも平気なときもありますが
冬に備えてあったか素材でタートルを作りました。
(またタートルかよ!と言わないで~)


続きを読む "あったか素材で。。。"

娘用トレーナー その①

2007.11.26.Mon.01:14
先日このパターンでパジャマを作りましたが
とてもキレイなラインなので
本来のパターンであるトレーナーとして作ってみました(^^*ゞ



パターン: nootie*a go go コンパクトトレーナー90を縮小
生地:ネイビーのミニ裏毛(購入先忘れました・・・)
   キルトニットネイビードット(小)Color Dropさん

タグはC&Sさんの動物シルエットのリス柄を。
20071125002.jpg

我家のシマリス君に興味津々な娘なので
きっとこのタグはその内認識してくれるだろうという願いも込めて(笑)
今回は付属のポケットも付けたので
シンプルになり過ぎずになったかな?
色が地味? こればかりは私の好みが地味なのでね・・・・・(^^*ゞ


写真を撮る時「そっちに立ってねー」と言うと
50%位の確立で良い感じでポージングしてくれる(*´艸`*)
20071125004.jpg

昭和の雑誌に出てきそうなプクプクな子供よね(^^*ゞ

どうでもいい話だけどnootie*a go goさんのカートオープン中に
買おうと思っていたワンピ、しっかり買い逃しましたOrz
また次回オープン待つしか無さそうだわ(ノω・、) グスン


さてさて、最近の悩み事聞いてくださる?

以下長文です

続きを読む "娘用トレーナー その①"

ポンチョチュニック

2007.11.24.Sat.00:50
先日届いたばかりのクルールさんの新作パターン
ポンチョチュニックを作りました。



続きを読む "ポンチョチュニック"

キュロット?できました

2007.11.21.Wed.20:30
小さい頃から何気に使っていたキュロットという言葉。
スカートのようなズボン?って感じのモノなのだろうなーと
何気に思って今まで数十年過ごしてきましたが(笑)

キュロット【culotte】とはフランス語で
スポーツ用半ズボン、乗馬ズボン
という意味だとを今回の記事を書くに当たって知りました(・∀・)

だから何?と言わないでね(^^*ゞ
ただ気になっただけなのよ・・・・・

という事で、キュロット作りました(・∀・)


続きを読む "キュロット?できました"

バッグ作りは疲れるね・・・

2007.11.19.Mon.13:05
お友達のお子ちゃまがリュックを背負っていたのが可愛くて
私も娘に作ってあげようと思ったのはいいのですが
まずは思うような形のリュックを探すのに一苦労。
そしてようやくたどり着いたのがコチラ
JUKIさんのサイトなんですが
デイリーで何かと使えそうな小物が紹介されていて
型紙も無料で配布されていたのでありがたく使わせて頂きました(・∀・)




続きを読む "バッグ作りは疲れるね・・・"

増殖中?

2007.11.19.Mon.00:04



この数日で我家へいらっしゃった布たちです。


以下長文です(^^*ゞ
続きを読む "増殖中?"

ハイネック切替ワンピ

2007.11.17.Sat.01:09
寒いです・・・・
本日ようやく我家のエアコンの暖房スイッチ入りました(^^*ゞ
羽織物とひざ掛けが手放せない季節に突入ですわ。。。

さて、最近縫いモチが上がらないのですが
よくよく考えてみたら、
大急ぎで作る必要がないからモチも低下気味なのかもと妙に納得。
その割に布購買意欲だけは相変わらず全開ですがね(^^*ゞ
今日もC&S新着に1時間出遅れましたが
タグセットと起毛コットン(無地)ブラウンを
メール便範囲でポチっとな。
欲しい物は売り切れで買えませんでしたがスルーできない悲しいサガ。

モチが上がらなくても縫わなきゃいけないわ!と
自分を奮い立たせ(笑)作ったのがコチラ


パターン:パタレ14ウェイTシャツ80がベース
生地:Sun&Leafさん くるみ接結と地元で購入した細畝コーデュロイ
20071116002.jpg


パタレのTシャツを適当な長さに短くして
長方形のスカートにギャザーを寄せて切替ワンピにしてみました。
娘に合わせずに作ったのでもしかするとかなり丈が長いかも・・・
着せてみて必要なら丈を短くしないとです。
ロング丈で寒さ対策兼ねてるから少々長くても構わないんですけどね。
裾踏まなきゃOKでしょう(^^*ゞ

そろそろ真冬対策も考えていかないとですね。
まずは娘の防寒用JKが最優先課題かな。
早くパターンや布が届かないかしら~(人´∀`)

冬支度はじめました

2007.11.13.Tue.22:08
私の住む関西のとある街もようやく寒さを感じるこの頃です。
急に冷え込むと着るもの、着せるものに困りますね。。。

とりあえず布山崩しも兼ねて
キルトニットであったかアイテムを作りました(・∀・)


パターン:WBおまけパターン7分袖トレーナーを長袖に。
生地:Color Dropさんのキルトニット(ネイビー)

   
続きを読む "冬支度はじめました"

タートル比べ

2007.11.12.Mon.01:17
私の秋冬マストアイテムのタートルネック
頂き物のパターンや無料配信パターンなどを使って
自分に合った形を求めて縫い縫い。
気付けばこの秋既に7着も作っているではないですか・・・(〃∇〃)

折角色んな形を作ったのでタートル比べをしてみようと思います。
20071106006.jpg

続きを読む "タートル比べ"

嬉しい頂き物♪

2007.11.11.Sun.21:59
いつもブログで楽しくお話させて頂いているひなひなさんから
美味しい秋の味覚を頂きました♪ (*´艸`*)



普段あまり柿を食べない私ですが
お世辞でもなんでもなくこの柿は美味しかったです♪
娘も生まれて初めて食べる柿を
美味しく頂かせてもらいましたよ~(・∀・)


そしてもうひとつ嬉しいプレゼントが!
20071111002.jpg

先日ひなひなさんが気分転換に作ったというモンキーパンツ。
嫁ぎ先に困っておられたので、
それならば!と娘用に立候補を(^^*ゞ
そうしたら、今回送っていただけまして・・・・
ほんと色々とありがとうございます(〃∇〃)ラッキー♪

娘にジャストサイズです♪
20071111003.jpg

この時ひとりでままごと遊びならぬお椀遊びをしていたので
「何の用なの?」と言いたげな愛想の無い顔をしていますが
私も娘も本当に喜んでおりますので気を悪くしないでね(^^*ゞ

またちっちゃい物を作って嫁ぎ先に困ったら
いつでも我家へ送ってください(*´艸`*)
お待ちしておりまーす♪

この度は本当に嬉しい美味しい贈り物をありがとうございました!
お礼は改めて。。。

Sun&Leafさんで初買い♪

2007.11.10.Sat.23:46
つい先日まで名前は知っていたものの
あんまりチェックしていないお店でしたが
先日覗いてみたら好みのニットが多くて・・・
惚れてしまいましたわSun&Leafさん(*´艸`*)

ぶどう色の抜染水玉ニットが欲しかったのですが
今回のUPではカート戻しがなくて残念でした。
またご縁があればそのうち買えるでしょう(〃∇〃)

ってことで、今回はこれだけお買い上げです♪
(ちょっと色が実物と違うけどお許しを)


上から
 接結ニット くるみ無地 690円/0.5m 1m
 接結ニット ぶどう無地 690円/0.5m 1.5m
 ジャガード接結ニット ぞう 1050円/0.5m 0.5m

20071110002.jpg

このゾウさん、リバーシブルで可愛い♪
1m欲しかったのですがレジに行くまでに残り0.5mになって
大急ぎで清算しました(^^*ゞ 間一髪でした。
0.5mあれば娘サイズなら十分です。

お目当てのぶどう色の抜染水玉ニットはありませんでしたが
ぶどう色の無地の接結ニットを1.5m買いました。
接結大好きな私を更に誘惑するこの絶妙なお色(人´∀`)
画像では色がきれいに出せませんでしたが
とにかく絶妙なんです(〃∇〃) グレープとレーズンの間って感じ?
そんな説明でわかるわけないだろー!と怒らないでくださいね。
生地もふんわり柔らかなので、
サンプルのようなタートルがやっぱりいいかしら?と妄想中です。
20071110003.jpg


今回の新しい商品、くるみ色の接結。
これもなんともいえない色目で優しい感じです。
20071110004.jpg


他の生地も可愛くてアレコレ欲しくなるお店です(・∀・)
人気店だけあって欲しいと思っても競争率高そうですが
また運良くお買い物できれば良いな~♪

生地も可愛いくてお気に入りになりましたが
発送の対応も早くて大満足です(・∀・)
買ったものが早く手元に届くのはやっぱり嬉しいもんです。
ちなみに数日前にポチったCDさん、
まだまだ届きそうにないですから・・・待ち遠しいわ。

編み編み

2007.11.09.Fri.14:19
ここ数日ちょっと縫いモチが上がらないので
気分転換に久しぶりに編み編みしてみたくなりました。

とはいっても編み物は決して得意じゃないので
出来栄えは微妙なんですけどね・・・・・
微妙っていうか編み目ガタガタで歪んでますけど何か?笑

さて何が出来たんでしょうか?笑


とりあえず何でも良かったんです編めれば(^^*ゞ

参考にした編み図も横幅を参考にしただけで
縦の長さは適当で「これくらいでいや」という時点で終了。
縁の模様編みも適当でなんだか窮屈な仕上がり。
まぁこんな感じでカバーにしても良しってことで。
20071109002.jpg


出来はどうであれ気分転換にはなったし
昨夜Sun&Leafさんの新着待ちの時間つぶしになったしね。
初めてSun&Leafさんでポチっちゃいました(*´艸`*)
届くのが楽しみだわ♪

編み物といえば最近実家の母が編み編み三昧です。
最近のブームはマフラー

これは娘に編んでくれました♪
20071109003.jpg

こんな可愛いマフラーを暇を見つけては編んでるそうな。

お花モチーフの部分の下が輪になってそこに通して使います。
他にも色違いでいくつも編んでは人に差し上げてるそうな。
編み図をもらってきたけれど、私にはチンプンカンプン(^^*ゞ
近所に編み物得意なお友達がほしー!

さて今宵こそは裁断して放置してあるタートル縫わなきゃなぁー

C&S9月予約到着

2007.11.07.Wed.22:11
C&Sさんの新着を待ちわびていたら
9月予約していた分が届きました。



地味すぎるラインナップなのでUPするまでもないですが
一応記録の為にね・・・(^^*ゞ
続きを読む "C&S9月予約到着"

ブーツ買いました

2007.11.06.Tue.06:26



うーん、子供のブーツってちっちゃくて可愛い♪(*´艸`*)

13センチのブーツは来シーズンはきっとサイズアウト。
娘にとってブーツは歩き辛いかもしれないけれど
ヨチヨチ歩きの今、こんなブーツで歩く姿も可愛いので
親のエゴで買っちゃいましたよ(ホンポで1780円♪お買い得)

20071104007.jpg


テクテク、トコトコ、楽しそうにいつもの公園を歩いていました。
20071104009.jpg


だんだん肌寒くなってきて、お天気もイマイチな日が増えてきました。
こうやってお散歩を楽しめる日が減ってしまうと
午前中どうやって遊ばせればいいのやら。。。
狭い我家はこういう時困りますねぇ~

今日も予報は雨。
娘のインフルエンザ予防接種の予約をしているので
風邪の具合が問題なければ接種。
そしてC&S11月予約が到着する予定。
ネタバレは後ほど。。。

あったかボトム

2007.11.04.Sun.21:11
ちっちゃな子供だからこそ許される?
モンキーパンツを温か仕様で2本作りました(・∀・)

まず1本目


生地:キルトニット 布伝説
   こげ茶のボア 地元のテントセールで購入
パターン:nootie*a go go さん モンキーパンツ

キルトニット&ボア、まさに冬仕様な組合わせ!
暖かい事は間違い無しです(*´艸`*)
20071104002.jpg

出来上がって時は満足してたんだけど
履かせてみたら足が短く見える気がして。。。Orz
うーん、微妙かも(^^*ゞ


2本目は先日夜中にまとめて縫った時の1本をリメイク
20071104003.jpg


切替に使った生地はウールのカーディガンの袖部分
20071104004.jpg

このカーデ、洗濯したら生地が歪んでしまって
どうにもこうにも着れない状態に。。。
捨てようかと思っていたので思い切って鋏を入れられました。
袖口部分を裾に利用して縫う手間が省けて良い感じです(*´艸`*)
20071104005.jpg

長すぎるかな?と思いましたが良い感じのくしゅくしゅ感に♪

靴を履いても良い感じです(・∀・)
20071104006.jpg

ウールなので温かい上、ただのモンキーパンツも
ちょっとばかりオシャレに見えるよね?

捨てるはずだったカーデだけど、
リメイク大成功です♪
袖上や身頃部分もまだ残っているので
私のスパッツもこんな風にアレンジして冬仕様楽しもうっと(・∀・)

みなさんも捨てるつもりの洋服があれば
捨てる前にこんな使い方は如何ですか?

娘用パーカー

2007.11.02.Fri.13:01
昨日あたりから急に寒くなってきました!
急いで厚手の物作らなくっちゃ。
って事でまずはパーカー


パターン:Pattern Houseさん パーカー80cm
生地:ミニ裏毛(ベージュ)購入先不明
     (厚手のものと言いながらミニ裏毛ですけど・・・)
  :郵便Tori天竺 SnappyLifeさん
ボタン:100均

随分前に前身頃だけ裁断してずーっと放置。 
先日生地を整理していてこのパターンを思い出した次第(^^*ゞ
20071102002.jpg

ポケットが可愛いです♪

20071102003.jpg

80サイズだから下手するとサイズが厳しいかな?と思いましたが
まだまだ余裕もあるし袖も娘にはまだ長いです。
でもコンパクトな雰囲気のシルエットなので
ダボダボした感じにならなくて結構好きかもこの形(・∀・)

さぁもっと寒くなる前に色々作らなくっちゃ!

ってそれより大御所新着まだですかね?
早くこーいヽ(`Д´*)ノ 笑

ラブリー?タートル&ブーツカット

2007.11.01.Thu.21:49
RRさんで格安購入した接結ニット♪
ふわふわ温かいので娘用にタートルを作ってみました。

今回は女の子っぽい雰囲気にしたくて
袖と身頃の切替にレースをはさんでみましたが。。。


生地:Rick Rack 接結リトルボーダーニット【B】ピンク
パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ タートルver.
レース:とがっちさんからの頂き物♪


こういうレースってどうやって付けるのやら?
全く分からず適当に(^^*ゞ
とりあえず袖を縫い合わせる時に挟み込んで
そのあと収まりの良かった袖側に倒してステッチで押さえた次第です。
正当なつけ方ご存知の方、これでいいのでしょうか?
それとも間違ってるかな?


ラブリーなトップスが出来たので
可愛いボトムも♪と作ったのがこちら。
20071101003.jpg

生地:COSMOで春頃購入した 2WAY杢調ミニパイルネイビー杢
パターン:Recherche ブーツカット80cm

裾に30’sなどの生地を繋いで縫い合わせました。

実は最初はこうでした↓
20071030009.jpg

シンプル極まりない一本です(笑)
だけど、この2WAYのミニパイルニット
裾上げした縫い代がどうにもこうにも収まりが悪くて。。。
で、それをなんとかしたくて。

折角パッチ風にしたけれど縫い代微妙にギャザってますOrz
2WAYニットだからって事にしておいてください(苦笑)

寝起きのちびっ子モデル。
髪ボサボサなのはご愛嬌って事で(^^*ゞ
20071101004.jpg


接結のタートル気持ち良さそうです♪
私も色違いで作ろうっと(・∀・)

アレンジパスタに挑戦!

2007.11.01.Thu.11:56
あんず家、一家揃って風邪っぴきです。
幸いみんな症状が軽くて有難いですが
みなさん風邪にはご用心ですぞぉ~


さてさて調子の悪い時はこういうメニューが助かりますね(・∀・)
永谷園さんのアレンジレシピ


CMで流れてる「エリンギの和風パスタ」がずーっと気になってて
いつか食べたいなぁ~と思っておりまして
普段は滅多に買わないお吸い物の素を買ってきて
冷蔵庫にあった舞茸を使ってあっさり目の和風パスタを作りました。
作ったというか混ぜただけですが
パスタ茹でてお吸い物の素混ぜるだけだし・・・・(〃∇〃)

書くまでも無く簡単でした(*´艸`*)
そしてなかなか美味しかったですよ♪
普段はコッテリ系のカルボナーラが大好物な私ですが
悪玉コレステロール増殖中の旦那には
こういうあっさり系が良さそうです。
残念ながら風邪で鼻が詰まっている旦那は
「味が分からん・・・」と言いながら食べてましたがね(^^*ゞ

みなさんも調子の悪い時や手抜きしたい時に是非どうぞ~♪
