FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳になりました^^

2010.07.30.Fri.23:16
愛娘、お陰さまで4歳になりました^^




沢山の方から娘へのお祝いコメントありがとうございます^^

娘の大好きなプリキュアのキャラケーキは
いいもん市などでも仲良くしてもらっている
Nico*niCo*のさくらぼんちゃんにお願いしました♪

「プリキュア初挑戦なので上手く書けるか・・・」って言ってたさくらぼんちゃんだけど
さすが!これまでも色んなキャラケーキを作ってきた腕の持ち主!

娘も大喜びな見た目も可愛くて、とっても美味しいケーキでした。
さくらぼんちゃんどうもありがと~♪

----------------------------------------------------------------

さてさて、4歳になった娘さん。

春から幼稚園に通い始めて、5月6月は毎朝幼稚園で別れ際に
お目目ウルウルで9時のチャイムが鳴るまで
私から離れられなかったけれど
7月からはお母さん達は教室の前でバイバイだよってなったら
娘なりにちゃんと理解してくれたようで
それまでの泣きべそを見せる事無く頑張ってくれるようになりました。

そして、一番不安に思っていた集団生活も
あっという間に仲良しのお友達ができて
毎日仲良しの子と遊ぶのが楽しい様子を
家に帰ってから何度も話してくれるようになりました。

大好きなお友達のかんちゃんと昨日は合同誕生日会を♪
20100730001.jpg
こんな風に4歳の誕生日会が出来るなんて・・・
私もとっても嬉しかったです^^




しかし月日が経つのってホント早い!!(毎年言ってる気がするけど)

ついこの間3歳になったと思ったのに、もう4歳だなんて~


きっとこれからの1年もあっという間に過ぎていくのだろうけど
日々成長している娘の変化を出来る限り見逃さず
楽しく過ごしていけたらいいなぁ~と思います^^

今これをかいてる横で娘は私に叱られて泣きべそかいてますけどね)



**4歳の記録**


* ひらがなの読みは3歳半位でほぼマスター
  
  最近はひとりで絵本も自主的に声を出して読むようになりました^^

  
* ひらがなも殆ど書けるようになりました。
  
  だけど苦手なのは「ね・れ・め・ぬ・ほ」 まだスムーズに書くのは難しい様子。
  こればかりは回数を重ねて上手になると思うので自主練がんばってもらいたいと思います。
  「じゃ」とか「きゅ」とかの書き方も熱心に私に聞いてきます。


* かるたや迷路も大好き♪

  一人っ子なので、基本的に1人で遊べる遊びが多くなってしまうのだけど
  こういうことが好きなのはあり難いので
  これからもどんどん好きになってほしいなぁって思います。
  ただ、かるたは必ずといって良いほど私が相手をしなきゃいけないので
  たまにする位で母にはちょうどいいかも^^


* 幼稚園で習って以来、ピアニカもお気に入り。

  まだドレミもあやふやだけど、凄く興味があるみたい。
  私もしょっちゅうつき合わさせられています。



* 自転車は補助輪付きだけど乗れるようになりました。
 
  春に買ってもらったばかりだけど、乗り始めて1週間で結構良い感じのライディング(笑)
  たまに曲がりながら体制を崩して転ぶこともあるけれど
  秋になって涼しくなったら補助輪外してトライしてみようかな。


* 今年もしっかりプリキュアの策略に見事嵌っております^^;

  春に始まった新シリーズのハートキャッチプリキュアも大好き♪
  秋に公開の映画の前売り券も既にゲットさせられました。
  そして今彼女が集めているのがこれ。

    


  歴代のプリキュアの人形なんですが  
  先日から加わった3人目のプリキュアのキュアサンシャインも早くも我が家の仲間入り。
  現在9個所有で、全部集めるのが娘の希望らしいです。
  1個1000円前後なので月に1個~2個買うのが今のペース。
  全部集めるにはまだまだ道のりは長いですきっと。


* 少しずつやんちゃになってきました。

  やっぱり幼稚園で色んな事覚えてきますね。
  特にやんちゃな男の子の口癖を真似て汚い言葉遣いもしばしば・・・
  ツバを吐く男の子の真似は勘弁してほしいのですが・・・・・
  
  私も決して言葉遣いはよろしくないので、娘に対して暴言を吐く事もあるので
  ほんと気をつけないと・・・って思うけれど駄目だOrz
  そんな私のマネをする娘が憎たらしい(笑)



そんなこんなで4歳を迎えた娘に私たちからのプレゼントはこちら。  

  

大好きなマザーガーデンの木のおもちゃシリーズから今年はこれを選びました。

大きくなったらパン屋さんになりたいとかお花屋さんになりたいと言う娘。
今から接客の練習にも励んでくださいねぇ~^^
コメント
ゆうかちゃん、お誕生日おめでとう!^^
もう4歳かぁ・・・
自分ちのも早いけど、よそ様のお子ちゃまはもっと早く感じるね。

これから、きっとホントにあっという間ですよ~
小学生も高学年になるとまぁ生意気で、
「あの頃は可愛かったな~」と思うようになるかも(笑)
今のうちの可愛い(あどけなさの残る)瞬間を
たくさん写真・ビデオ・心の目に焼き付けておきましょう♪

プリキュア、我が家ではもう見なくなってしまったけど
相変わらず新キャラ登場してるんですね~
企業戦略だな(笑)
ケーキ、とっても可愛いです♪
うお~!!
もう4歳ですか!?

こないだ3歳のお誕生日やって言ってたとこやないですか・・・ほんまに早いですね。

月日が経つのは早いけど、無事4歳のお誕生日を元気で可愛いゆうかさんでお迎えできて良かったですね♪
おめでとうございます^^
接客の練習沢山して、ママのお店の看板娘ちゃんになってくれそうで、これからが楽しみですね。

お誕生日ケーキの前にあるのは、おソロのプリキュアバッグですか?
仲良しなんですねぇ。ほほえましいです。

あーしかし、あたしがぼんやり過ごしてる間に、周りの子供たちがどんどん大きくなるわ~ 笑





お誕生日おめでと~.゚+.(´∀`*).+゚.
娘さんが1年年をとったということは、もふ子も
1年年をとるということで…(,,-_-)
ホント、早いですよね~。
そらももうすぐ2歳になります。2歳?!はやっ。
イキモノを育てていると、成長の速さに驚かされます。
子供さんだと、寝転がっていたのが這って、立ち歩いて、
走って、言葉もしゃべって・・・と、すごい進化っぷり
ですもんね~。

プリキュア人気って、息長いなぁ。
ケーキ素晴らしい!!
優香さん、4歳のお誕生日おめでとう♪

93さんも4年間おつかれさまでした。

ちょっと前までプニプニの赤ちゃんで、座ったの立ったのころんだの…大騒ぎしていたのにね~。まだまだ「勘弁してくれよ~。はよ大きくならんかな…。」と思うことは多々あるけど、きっと今のことを、今「赤ちゃんだった優香ちゃんのことを懐かしく思い出す」ように、懐かしく、そしてなんだかちょっと切なく思い出す日がくるんだろうな~。

元気に、4歳のお誕生日をむかえられて良かったです。
もう、おばちゃんはソレだけで幸せです(笑)。
おめでとうございます♪
ケーキ可愛い♪

ゆうかちゃんってうちの娘より下なのに
うちの娘よりしっかりしてるし出来ること多いし羨ましいです。

プリキュアも少し仮面ライダー化してるような・・・。
たまに映画でみんなでてそして商品化!!
私的にはエンディングのマエケン振付の踊りが好きなので
集めてみたいかも~って
私がはまりそう(笑)
ぴんさんへ♪
お祝いコメントありがとうございます^^
ほんと我が子ながら早いですねぇ~

> 小学生も高学年になるとまぁ生意気で、
> 「あの頃は可愛かったな~」と思うようになるかも(笑)
> 今のうちの可愛い(あどけなさの残る)瞬間を
> たくさん写真・ビデオ・心の目に焼き付けておきましょう♪

先輩からの貴重なご意見しっかり胸に留めておきます(笑)
でもほんとあっと言う間に大きくなるんだろうなぁ~って感じます。
長く感じたのは赤ちゃんの頃だけだったかも。

> プリキュア、我が家ではもう見なくなってしまったけど
> 相変わらず新キャラ登場してるんですね~
> 企業戦略だな(笑)

ほんと、商売が上手ですね(笑)
しかもオールスターズでおねえちゃん世代も映画館に連れ込むんだから
かなりのツワモノかと^^
今日もハッピーセットのプリキュアに釣られてついマックへ・・・
こうやって我が家にどんどん小さなプリキュアグッズが増えるのです^^
かえるさんへ♪
もう4歳ですよ!早いわぁ~

なんか3歳と4歳じゃ子供料金もレストランでは発生したりするので
この1歳の違いは家計にも影響が大きい(笑)

> 接客の練習沢山して、ママのお店の看板娘ちゃんになってくれそうで、これからが楽しみですね。

いつかそんな日が来て、看板娘になってくれると嬉しいですねぇ^^

> お誕生日ケーキの前にあるのは、おソロのプリキュアバッグですか?
> 仲良しなんですねぇ。ほほえましいです。

誕生日プレゼントにお揃いのグッズ頂きました^^
優香が幼稚園で始めて作ったお友達なので
これからもずーっと仲良しでいて欲しいなって思います。
なんかこういう時期ってホント羨ましい限り。


> あーしかし、あたしがぼんやり過ごしてる間に、周りの子供たちがどんどん大きくなるわ~ 笑

かえるさん、あっという間に歳とりますからね(笑)
さぁ急いで~!
もふ子さんへ♪
娘へのお祝いコメントありがとー♪

> そらももうすぐ2歳になります。2歳?!はやっ。
> イキモノを育てていると、成長の速さに驚かされます。
> 子供さんだと、寝転がっていたのが這って、立ち歩いて、
> 走って、言葉もしゃべって・・・と、すごい進化っぷり
> ですもんね~。

ホント、特に人間のこの年頃の成長は私の過ごした4年と全然意味違います(笑)
母は大して成長してないんだけどねぇ~
(唯一体重が7キロ成長したってことだけは悲しい事実だけど・・・)
そらちゃんももうすぐ2歳かぁ
人間では小学生位の育ち盛りになるのかな?

お互い歳はとる一方だけど気持ちだけは若くがんばりましょう(笑)
ちんさんへ♪
お祝いコメントありがとー!

ほんと、あっという間に4歳・・・
早いね子供の成長って。

> ちょっと前までプニプニの赤ちゃんで、座ったの立ったのころんだの…大騒ぎしていたのにね~。まだまだ「勘弁してくれよ~。はよ大きくならんかな…。」と思うことは多々あるけど、きっと今のことを、今「赤ちゃんだった優香ちゃんのことを懐かしく思い出す」ように、懐かしく、そしてなんだかちょっと切なく思い出す日がくるんだろうな~。


「 座ったの立ったのころんだの…」そんなことで一喜一憂した日が懐かしい^^
今じゃ「はよ寝てくれんかな?」と思うほど、煩わしさに疲れることも多いけど
数年後に懐かしめるのかなこんな時間も^^

ゆいっぺももうすぐやね^^
どんなお誕生日になるのか楽しみにレポ待ってます!
ヂュンコさんへ♪
お祝いメッセージありがとうございます^^
さくぼんちゃんのケーキ可愛いでしょ~♪

> プリキュアも少し仮面ライダー化してるような・・・。
> たまに映画でみんなでてそして商品化!!
> 私的にはエンディングのマエケン振付の踊りが好きなので
> 集めてみたいかも~って
> 私がはまりそう(笑)

ホントにプリキュアの戦略にはついつい嵌ってしまいますね~
普段は決して変身グッズなどのおもちゃは買わないけれど
ノートや下着、ガチャガチャのおもちゃとか
小さなグッズがどんどん増える我が家。
唯一キュアドールだけは置いていてもいいかな?と思って集めてます。

ヂュンコさんはエンディングで踊ってるんですね^^
私はリズム感なくて駄目ですわ~ 笑
出遅れましたが、ゆうかちゃんお誕生日おめでとうございます。
そして、93さん、今までお疲れ様でした。

しかし、皆さんもおっしゃられているように、もう4歳なのですねー。
まだハイハイしていた頃にこっそりブログを読み逃げしていた頃が懐かしいです。
それに年少さんの1学期も早々と終わってしまったし、この先もあっという間なのでしょうね。
これからもすくすくと育っていってくださいね。

プリキュア、よく考えたら息が長いですよねー。
もう完全に仮面ライダー化ですね。
娘も嵌るのかしら?笑
紅茶いろさんへ♪
お祝いコメントありがと~♪

ほんと、子供の成長って早いなぁって実感中。
モモちゃんもあっという間にこうなるわよ^^

大きくなるって嬉しい反面、
親子でべったり期間って意外と短いのかもと少々寂しく思ったり。
とはいってもまだまだべったり甘えてくるので
煩わしいと思うことのほうが多いけどね^^

モモちゃんもきっと嵌るよー
娘もまさかなこの現実。
プリキュア、きっと長寿シリーズになるんだろうなぁ(笑)
か~なり遅いけど、ゆうかちゃんお誕生日おめでと~!
我が家には興味持った時からのプリキュアのドール(といっても1体300円)がいまっせ。。。きっとこれどうするんだよって状態になると思います。。。

今のところ、2歳4ヶ月のぽっぽはまだはまってません。。が、きっと時間のもんだいでしょう(泣)
てんきちゃんへ♪
お祝いコメントありがとう♪

キュアドール、このまま集めてどうなるかは私にもわからないわ(笑)
でもまだ2年ほどは遊んでくれると期待して集めてみるよ^^

優香は2歳何ヶ月でプリキュア見始めたっけな?
意味も分らず見ていたけど、今じゃ大分話の内容もわかってるから
成長感じるよねぇ~
ぽっぽちゃんもきっとその内よ♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。