スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

龍馬の生まれた国に。

2010.08.27.Fri.23:27
毎日ほんとに暑い日が続きますね~
皆様いかがお過ごしですか?

我が家はみんな元気です。
でも微妙に夏バテというかダラダラしているこの頃ですが
今週は高知県まで旅行に行ってきました^^


有名なよさこい祭りのパネルで記念撮影(笑)


こういうパネルを見つける度に、顔を出していた娘でございます^^;
今年は大河ドラマでも大注目の坂本龍馬の生まれた高知県。

まだ一度も行ったことのなかった四国なので
少々遠いけれど思い切って遊びに行った次第です。


娘はアンパンマン列車に乗れることが一番の楽しみ♪
20100826001.jpg

岡山駅~高知駅まで特急で約2時間半、
パン工場をイメージされたという車内でのんびり旅。



車内販売でアンパンマン弁当を買ってもらった娘はとてもご機嫌でした。
(このアンパンマンのお茶もセットになってます)
20100826002.jpg

しかしこのアンパンマンの顔・・・・かなり手抜きじゃないですかね?笑



早朝に出発して高知に着いたのが11時半ごろ。

街中をブラブラ歩きながら高知城へと向かいました。

20100826004.jpg

滋賀にも国宝の彦根城があるので何度か天守閣に登ったことはありますが
高知城の天守閣への階段も急な上、
何度も急な階段を上らなきゃいけないので
高所恐怖症な私はだんだんへっぴり腰に・・・

そんなヘタレな私と裏腹に、怖いもの知らずな娘はどんどん階段を上っていくので
違う意味で私は冷や汗が流れておりましたが・・・

上りきった天守閣では心地良い風もとても気持ちよかったです。

でもそこを降りるにはまたあの急な階段を下りる訳で・・・・・
上りより下りの方が更に怖かった事は言うまでもなく。


高知城では高知名物らしいアイスクリンも頂きました。
20100826005.jpg

ソーダ味。。。ただ甘かっただけにも思いますが^^


その後、駅前に戻って「土佐・龍馬であい博会場」へ。


会場内は一部を除いて撮影禁止でしたが
こんな風に龍馬ファッションで記念写真が出来る場所があって
娘もちゃっかりなんちゃって龍馬に変身して来ました^^

20100826006.jpg

これ、私的にかなり良い思い出になりました^^


夜は「ひろめ市場」でそれぞれ好きなものを食べて満喫。
(デジカメ部屋に置き忘れたので画像ありませんが)

自宅を朝の5時過ぎに出発だったので
部屋に戻って朝まで爆睡でございました。


翌日は桂浜方面へ。

坂本龍馬記念館では
効きすぎた冷房に寒い思いをしました。
そして記念館とあって娘にはまったく興味のわかないものばかりなので
「早くいこー」と急かされ思うように展示品も見れず。
こればかりは4歳児と一緒に来た私が悪いと思うしかなかったですけどね。。。


そのあと歩いて桂浜へ向かったのだけど
道中は地味に続く勾配で結構疲れました~!


20100826009.jpg


龍馬像の前での記念撮影には笑顔も少なかった娘も
目の前に海が見えた途端大はしゃぎ^^

波と戯れて楽しんでおりました。
20100826010.jpg
私と旦那は日差しを遮るモノのない場所だけに暑さが苦痛でしたが。。。


2日目はもっと色んな所を回りたかったのだけど
結構広い高知の街と暑さには勝てずに桂浜方面を楽しんだだけとなりました。

20100826011.jpg


そして夕方5時過ぎの特急@アンパンマンに乗ったのだけど・・・・・


出発して約1時間後、ウトウトと夢の中にいたら駅じゃない所で列車が停車。

ゲリラ豪雨的な状況でこの先に進めない状況になったらしく
車内で足止めされること約2時間。。。


食事は乗り換えた新幹線でと思っていたので、
夜の7時8時だというのに手元には食べ物もなく、
お腹を空かせた娘にとうとう実家へのお土産を開封して
お菓子を食べさせる羽目に(笑)

じいじ、ばあば、ごめんねぇ~



ようやく列車が動き出したのは8時半ごろだったかな。
途中で別の特急へ乗り換えて岡山に着いたのが10時過ぎ。
岡山から新大阪まで向かう新幹線が10時半過ぎの出発、
1時間弱で新大阪へ着いてなんとか在来線の走ってる間に
戻ることができて深夜に自宅へ着きました。

でもあと30分遅れたらその日は家に帰る電車がなくなってたので
岡山を出発して新大阪に着くまでは冷や冷やしました。


こんな経験はあんまりしたくないもんですね。


高知旅行、沢山の観光はできなかったけれど
違う意味で思い出に残る旅の1つになりそうです^^



**番外編**

20100826007.jpg


20100826008.jpg

夜中に一度ベッドから落ちた時に二度目に備えて布団を敷いておいて良かったです(笑)



夏休みも残すところあと4日。

そろそろダラけた生活をリセットしなくちゃですね~
コメント
鳴子~
優香ちゃん、
「よっちょれよ~よっちょれよ~♪」って踊ってるみたい^^
お相撲さんと鳴子(うちわみたいだったヤツ)とその踊り子さんにうちの上の子も顔出ししてました(笑)
桂浜も同じように遊んでましたよ~。
ただ、うちの子は少し高い波に遊ばれて転んでビショビショになってましたが・・・。(見てるほうはひやってしましたよ)

ゲリラ豪雨は大変でしたね(@_@;)
二時間って子供を連れてると余計に長いですよね。

雑貨屋さんなどは見つかりましたか?
携帯からで詳しいことを書かなかったのでどうかなぁ?って思ってたんですが・・・
ヂュンコさんへ♪
先日は情報ありがとうございました^^

高知県、思ったよりも広くて全然思うようにアチコチ行けなかったので
また機会があればもっと違う場所にも行ってみたいです^^
できれば柚子の美味しい馬路村で柚子三昧したい。

帯屋町では沢山パネルがありましたね~
お相撲さんのはうちの子も撮ってますよ^^きっと同じかと。
あと龍馬が潜水艦に乗ってるのとか
怪しい映画ポスターとか。
それで楽しいなら安上がりでありがたいんですけどね(笑)

ゲリラ豪雨、ほんとびっくりでしたが
止まってた場所は普通の雨だったんですよ~
なのでどうして2時間も足止め?!と思う状況でしたけど
幸いクーラーがきいて涼しい車内なのでストレスも殆どなくて救われましたわ。

生地屋さん、帯屋町界隈で数件見かけました^^雑貨やさんも。
あまりに暑くてバテバテだったのでなかなかお店の中にまでは入れなかったのだけど
ヂュンコさんの情報に感謝です^^

1人ならアチコチのお店見たかったんだけどなあ・・・・・苦笑

またお会いできるの楽しみにしてますね^^

おかえりなさい^^
アンパンマン号に喜んで乗ってくれるのも、
このくらいまでですよね
うちはもうだめだな~
でも、高知っていいですね
昔若かりしころ(笑)、
バイクの後ろにまたがって行ったことがあります^^;
ぼっちゃん湯しか行ってないので、
また行ってみたいなと思いました。

ゆうちゃんの龍馬姿に惚れましたわ~
記念の一枚になりますね
(私も一枚欲しい…笑)

帰りはハプニングで大変でしたね
でも無事に帰れてよかったよかった・・・
そういう時は、子供がいると大変ですね

暑い中、遠くまでお疲れ様でした^^

番外編・・・可愛い~~☆
うちは絶対落ちると思うときは
マットレスごと引きずりおろして寝させます^^;
りーとさんへ♪
アンパンマン号、きっと娘も次に乗ることがあっても
テンションあんまり上がらなさそうです(笑)

>昔若かりしころ(笑)、
>バイクの後ろにまたがって行ったことがあります^^;

あらら、素敵なドライブじゃないですか~♪
でも長距離で2ケツ・・・さぞかしお疲れだったでしょうね。
若さゆえできる事ですね^^

龍馬姿、まだ先の話ですが来年の年賀状予定なので楽しみにしててくださいね^^

帰りのハプニング、平凡だった旅行に刺激になったかも(笑)
でもホントこういう事態っていつ起こるか分らないって知ったから
娘がいる時は余分にお菓子などを持ち歩かないとって思いました。
実は娘が寝ている間に私が1個だけあったパン食べちゃったんですよ(爆)
でもこれは私のパンだったしまさかそんな長時間足止め食らうと知る前ですよ^^;

番外編、小さな部屋だったので掛け布団しか対策がなかったけど
広い部屋ならマットレス作戦ありですね!!
今度は是非参考にさせて頂きますね~
お帰りなさい~。無事にご帰宅できて何よりです~。

ところでアンパンマン列車ってかなり本格的なんですね~。内装もあんなふうになっているなんて、大人も楽しめそうな雰囲気!お弁当もぜひぜひ食べたくなっちゃいますね~。

ゆうかちゃんの竜馬姿やママ手作りの服や帽子もとてもかっこよくて、素敵です~!
良い思い出になったでしょうね!
futabaさんへ♪
ただいま~^^

アンパンマン列車、あういうシートは指定席のごく一部なんですけど
こどもには嬉しい空間ですよね♪
でも普通の指定席の方が座席も大きくて快適そうでしたよ~
もし次に乗るなら普通の指定席でいいと思う私です(笑)

>ゆうかちゃんの竜馬姿やママ手作りの服や帽子もとてもかっこよくて、素敵です~!

ありがとうございます^^
こういう場面で着ていた服が娘の記憶に残ってくれればと思いますよね。

最近は可愛さよりも憎さが目立つ娘にイライラします(笑)
仕方ないんですけどね私の娘だから。

管理者にだけ表示を許可する
