スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「は」とか「へ」とか。

2010.09.30.Thu.00:26
ここ数日かなり涼しくなりましが皆さん風邪引いてませんか?

ついこの間まで扇風機使ってたのになんだか変な感じです。


さてさて、
最近娘からあれこれ質問されることが増えてきたんですが。。。



最近幼稚園ではお手紙ブーム。

毎日のように色んなお友達から可愛いお手紙をもらってきます。


その返事を書く時の素朴な疑問。

○○ちゃん  じゃなくて ○○ちゃん  なのはなんでぇ~?


とか、

わたし じゃなく わたし  なのはなんで?


母には到底答えられない質問攻めに困ってます(笑)


そんな時の私の返事は大抵こうです。

「うーん、なんでやろな? ママにはわからんわぁ~」

「とも子先生に聞いてみたら?」

と、担任の先生になんとか解決してもらおうと誤魔化しております^^

実際、娘はなかなかその質問を先生にできずにいますけど(笑)



私も子供の頃にこういう疑問抱いたのかなぁ?

子供の疑問ってなかなか面白いですね。

「え じゃなく へ」
「わ じゃなく は」

どなたか教えてくださいな^^;


コメント
お手紙交換・・・うちでも頑張って書いてますよ。
そういう時期なんですね^^

で、なんで?の時期でもあるんですよね。
私はわからなかったらとりあえずウィキで調べてみます。
(あ~、なんて楽チンなんでしょう(笑))
今回の大人への回答は「助詞」のところにありましたが
それを子供に分かるように説明するのは
私にはまだまだ難しいです。
93さんえらいな~^^
うちもそのくらいの時よくお手紙書いてたけど、「わ」と「は」、
「え」と「へ」を間違って書いててもそのままにしておいたわ~(笑)
今は学校で習ってきたんだけど、まだよくごっちゃになってるよ。
学校の先生ですら、子供にちゃんと教えられないんだから、
素人にうまく教えられるワケ無いって~~~!!!(笑)
(まぁ、わが子の理解力も無さ過ぎなんだけどね^^;;)
なんで?なんで?攻撃 もっともっとパワーアップして続きますよー(笑)

私も最初はひとつひとつ丁寧に答えてやりましたけど
だんだん 『うっさい!』と 息子をシュンとさすことが多かったですわ(笑)

それでも無事に育っておりますから 適当でいいんです、適当で★

『わ』『は』、『お』『を』、『え』『へ』は 説明すると難しいので
その言葉が出てきたときに 一緒に 『どっちやと思う?』ってしつこくしつこく繰り返し教えたような気がします。

今 方程式とか文法とか教えるほうが きっちり答えが出るので簡単ですわー(笑)
ぢゅんこさんへ♪
お手紙交換楽しそうですよね~
毎朝のように手紙を片手にお友達を待ってる子もいますよ^^

まだまだみんな暗号や象形文字だったりするけどそこが可愛い。



> 私はわからなかったらとりあえずウィキで調べてみます。
> (あ~、なんて楽チンなんでしょう(笑))
> 今回の大人への回答は「助詞」のところにありましたが
> それを子供に分かるように説明するのは
> 私にはまだまだ難しいです。

私も気になったらググってみること多いんですけど
今回のは調べても説明できないだろうなぁーと
初めから回避モードでした(笑)

そっか助詞なんですね。
ってうか助詞って存在さえ説明できないわ~
この先もっと難しい質問に耐えられそうにないです^^;
エクさんへ♪
えらくないよー
ホント、最近なんでなんでとうるさくて(笑)

かあちゃん頭悪いから勘弁してくれー!って感じ。

> 学校の先生ですら、子供にちゃんと教えられないんだから、
> 素人にうまく教えられるワケ無いって~~~!!!(笑)

あはは、学校の先生に教えきれないことは素人には無理よね~^^
そう思って開きなおるのが一番かも?
娘の理解力が上がってきたらその時は母もがんばって勉強することにするよ。
それまでは適当にやり過ごそうと思います。笑
**kei** さんへ♪
えーっ!まだまだパワーアップするのー!

> 私も最初はひとつひとつ丁寧に答えてやりましたけど
> だんだん 『うっさい!』と 息子をシュンとさすことが多かったですわ(笑)

私、既にそのレベルでございます、笑
基本的に短気なので、丁寧に教えるって性に合わーん。

> それでも無事に育っておりますから 適当でいいんです、適当で★

それ聞いて安心^^
息子くん、素直に可愛く育ってるもんね。
我が家も見習わせていただかなくっちゃ。

> 今 方程式とか文法とか教えるほうが きっちり答えが出るので簡単ですわー(笑)

あー、方程式って聞くだけで拒否反応が・・・・・
理数系苦手なんですよね~
その頃になったら息子くんに娘のカテキョしてもらうかな。
なので今のうちにしっかり勉強してもらっておいてね~^^
ゆうちゃん、早いですね~~。
間違いなく同じ質問されたら答えられないデス・・・
うちは『く』には点々がつくのに(ぐになる)
『れ』にはつかないの?
って質問されました・・・。
当たり前に使ってるとなんとも思わないんですけど、
子どもって不思議に思うんですね・・・

とにもかくにも、答えはどうしましょうね。
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさーい。

> うちは『く』には点々がつくのに(ぐになる)
> 『れ』にはつかないの?
> って質問されました・・・。
> 当たり前に使ってるとなんとも思わないんですけど、
> 子どもって不思議に思うんですね・・・

おーっ、大人にはない疑問の1つですね!!
くぅちゃん凄い!
こういう疑問っていつから消えるのかな?ちょっと不思議だよね^^

なんだか娘の疑問に上手く答えられないことが多々あるけれど
母の適当さに娘もそのうち気付くだろうから(笑)
今は深く考えずにやり過ごすとしますか^^

いずみさんもくぅちゃんの質問攻めに耐えてね^^
うちもいまだに怪しい~@小2・・・orz

その質問には私も答えられないわ~
うちのこ、そんなの聞かなかったもん^^;

「ひでみ先生に~」
と言うのは勘弁をーーーー(笑)
りーとさんへ♪
昨日はギリギリな連絡で失礼しました!!
今日で4日目・・・いい加減熱下がって欲しいんですけどね。


> うちのこ、そんなの聞かなかったもん^^;
> 「ひでみ先生に~」
> と言うのは勘弁をーーーー(笑)

ふふふ(笑)
その作戦で乗り切らせてもらう日も近いかも^^

しかし子供の疑問質問にちゃんと答るのって難しいですね、ほんとに。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。