スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

原因は・・・

2010.10.12.Tue.21:44
彼是1週間38度後半~39度後半の高熱が続いている娘ですが
今日小児科でレントゲンを撮ってもらってようやく原因がわかりました。

なんと、


肺炎でした。。。。。


肺炎。

その言葉は聞いたことがあっても
実際どういう病気なのかってよくわかってなくて
今日はネットで肺炎についてググって勉強しています。


まだ何が原因の肺炎なのか特定できてない現状ですが
娘の場合は幸い即入院とうレベルではなく
自宅で安静にしながらたっぷりの水分補給という指示を受けました。

そして2日後に改めて受診して
原因がわかればピンポイントな治療をしていくそうです。


このまま薬が効いて早く楽になれるといいのだけど。。。


今私がしっかりケアしてあげないと
症状が悪くなって入院にもなりかねないらしいので
母ちゃんがんばらなきゃなー^^



今日は週末参加予定だった手作りイベントの主催の方に相談して
娘の様子をみながら改めてお返事するという形にさせて頂きました。
さすがに肺炎がすぐに治るとも思えないので
今週末の手作りイベント出店は多分見合わせることになりそうですが・・・・・


みなさんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいね~

私もダウンしないように頑張ります^^
コメント
肺炎・・・よく耳にはするけど実際身近では経験がなく
お大事にしてくださいねとしかいえませんが
早くよくなるように祈ってます!!

子供が病気になると看病していて心が痛くなってきちゃうんです。
93さんも看病や気遣いが大変だと思いますが頑張ってくださいね。

は、肺炎ですか~・・・
お母さんも、子供ちゃんも大変ですよね。
うちの娘も以前かかってしまって・・・熱もなかなか下がらなかったし、治療も、何度もレントゲンで影を確認・・・時間かかりました。
でも、ここでしっかり治してくださいね~
肺炎は、くせになるみたいですから・・・(実際母も、この歳になって何度も肺炎になって辛そうでしたので・・・)
お大事に★
いつも楽しくブログを拝見しています。(読み逃げですみません)

我が家はつい最近、一家全員が肺炎にかかってしまうというびっくりするような出来事があったので思わず書き込みしてしまいました。

主人の症状はかなりひどかったですが点滴1週間と飲み薬で約10日、娘(5歳)の症状は熱もないのに肺炎にかかっていて1週間の飲み薬、私はたまに微熱が出る程度の肺炎で10日間の飲み薬を飲んで完治しました。 全員、入院はしていません。


薬が効けば咳も熱も楽になりますし、みるみるうちによくなります。
看病は大変でしょうけれど、頑張って乗り切って下さいね。
ゆうかちゃん、肺炎だったんですね!
それはかわいそうに 涙

何を隠そう私も10歳のときに肺炎に罹り、入院しました。
初めはしんどかったけれど、点滴などの集中的な治療ですぐ楽になり、
院内学級とか通ってました。
でも、その後はすっかり元気で(ご存知でしょうが 笑)、
「入院経験あり」というとびっくりされます。

ゆうかちゃん、早くよくなりますように。
そして93さんも看病疲れのないようにしてくださいね。
!!肺炎!?きゃ~~~~~(><)
ゆうちゃん大丈夫ですか?って大丈夫じゃないよね・・・。
肺炎って、治った後も気管支に影響でたりする気がします。
少なくともうちはそうなんですよ。
というのも、うちのムスメはコレで入院しました(涙)
その時は終始点滴&飲み薬でしたねぇ。。。
入院すると、付き添いが大変なのはもちろんですが、
おそらく点滴は免れないと思うのです。
ちびっこの点滴姿をみるのは、本当に心が痛みます(><)
もう3年前のことなので記憶があいまいなんですが。
最近はほとんど熱も上がらなくなりましたけど、
3歳になるまでは咳が出始めると、
すぐに熱がカーンと上がって、大変でした。
いまだに気管支は丈夫ではないので、冬には吸入器が手放せないのですよ。

ゆうちゃん、大変だと思うけどがんばって!
お大事にとしか声をかけられないのが残念ですが、
93さんも共倒れしないようにがんばってくださいね!
こんばんは☆
肺炎だなんて・・・早く元気になりますように・・・☆
私も2年前にかかりましたよー。風邪こじらせた?と思ってたのですが一向に熱が下がらず1週間後にレントゲンをとったら肺が白かったので即入院でしたー。
でも入院して点滴を4時間ごとにずっとして2-3日で熱も下がり元気になりましたが、結局2週間ほど入院するはめに・・・。そのあとも1カ月後に経過観察で受診したりしました。
どうか早く良くなりますように・・☆
93さんも大変だと思いますが、がんばってください!
お大事にしてください。
お大事に…
大丈夫ですか?
ゆうちゃん、そんなにかわいそうな事になってたとは…

うちの子達、ご存知のように喘息で、肺炎もやり、入院もしました…
ゆうちゃん、入院を免れただけでもよかったです…
子供の点滴は24時間つないだままになりますから、身動き出来なくて
子も親もホントに大変ですから…

なんとか病状が良くなってることを祈るばかりです


こちらは気にならさなくていいので、看病頑張ってくださいね

薬も毎回大変だと思いますが、頑張ってください

うちは普通に水で飲んだ直後にチョコを口いっぱいに頬張らせてました
下手に色々混ぜるより、一番これがよかったです

よかったら参考にしてくださいね


ではでは、お大事にしてください
ヂュンコさんへ♪
ご心配ありがとうございます。

ホント、肺炎って耳にしたことはあっても
私も身近に肺炎を患った人もいなくて
病名だけでちょっとびっくりしています。

お陰さまで今日の検査では数値が良くなってきているので
峠は越えたかな?というところまできていますが
まだまだ油断大敵なので私も気持引き締めてがんばります!

また来月かな?お会いできるの楽しみにしてますね~
montiさんへ♪
ご心配ありがとうございます!

> うちの娘も以前かかってしまって・・・熱もなかなか下がらなかったし、治療も、何度もレントゲンで影を確認・・・時間かかりました。

montiさんの娘ちゃんも経験者なんですね~
そっか、なかなかすぐには治らないんですね。涙
うちも少し数値が良くなってきたので
あともう少し気持引き締めてがんばりたいと思います!

> 肺炎は、くせになるみたいですから・・・(実際母も、この歳になって何度も肺炎になって辛そうでしたので・・・)
> お大事に★

きゃー!癖になるんですね・・・・・怖い!
風邪ひかせないように気をつけないとですね。
montiさんのお母さんもお大事にね!
うっちーママさんへ♪
初めまして、コメントありがとうございます^^
こんな拙いブログなのに読んでくださって嬉しいです。

> 主人の症状はかなりひどかったですが点滴1週間と飲み薬で約10日、娘(5歳)の症状は熱もないのに肺炎にかかっていて1週間の飲み薬、私はたまに微熱が出る程度の肺炎で10日間の飲み薬を飲んで完治しました。 全員、入院はしていません。
> 薬が効けば咳も熱も楽になりますし、みるみるうちによくなります。
> 看病は大変でしょうけれど、頑張って乗り切って下さいね。

うっちーママさんのお宅はみなさん肺炎になられらんですね・・・
それはきっと大変なことだったと思います。
大人なら薬や痛みもある程度我慢できるけれど
子供は薬の苦さを嫌がったり、どこが痛いとか辛いとか
まだ上手く伝えられなくてホントにかわいそうですよね。

幸い今日の検査で数値は良くなってきているらしいので
もう暫く自宅で薬を飲みながらたっぷりの水分補給をすることになりました。
ただ、かなり脱水症状が出てるので水分をしっかり飲まさないと
入院して点滴と言われている状況です。

経験された方からアドバイス頂くと安心します^^
ありがとうございました。
紅茶いろさんへ♪
ご心配かけてごめんね~

> 何を隠そう私も10歳のときに肺炎に罹り、入院しました。
> 初めはしんどかったけれど、点滴などの集中的な治療ですぐ楽になり、
> 院内学級とか通ってました。
> でも、その後はすっかり元気で(ご存知でしょうが 笑)、
> 「入院経験あり」というとびっくりされます。

えっ!紅茶いろさんも肺炎で入院経験が!?
今は元気そうで何より(笑)←失礼な、ねぇ?

今日の検査で数値も少しよくなってきてるのが幸い。
あとはしっかり水分補給なんだけど
これが一番大変だったりする我が子・・・
元々あんまり水分取らないだけに難しいわぁ

でも飲まないと入院と脅してなんとか少しずつ飲ませてるけどね^^

私は体調は大丈夫だけど、やっぱ地味に疲れてきたよ~
つまらないことでイライラ・・・・・
こういう時に頼れる旦那が欲しいわ・・・・・Orz
いずみさんへ♪
ご心配ありがとう!

> 肺炎って、治った後も気管支に影響でたりする気がします。
> 少なくともうちはそうなんですよ。
> というのも、うちのムスメはコレで入院しました(涙)

あらら・・・くぅちゃんも肺炎で入院したんやね~
それも1歳の時だったら小さな体で大変な思いしたんだろうな。。。
さっきも別のお友達から肺炎になるとその後も癖になりやすいって聞いたので
これからの季節はホントに風邪ひかさないように
かなり気をつけなきゃいけないなって思うよ。

> 最近はほとんど熱も上がらなくなりましたけど、
> 3歳になるまでは咳が出始めると、
> すぐに熱がカーンと上がって、大変でした。
> いまだに気管支は丈夫ではないので、冬には吸入器が手放せないのですよ。

くぅちゃんもこれから風邪が心配な時期なんだね。
赤ちゃんも生まれるしいずみさんもホント大変そう。
がんばってね!

優香も早くすっきり治って元気になってほしいわ。
そのために私もあとひとふんばりがんばりまーす!
まさⅠさんへ♪
ご心配ありがとうございます!

元気ならいいもん市でおしゃべりしに行きたかったんです~
だけどとてもそんな状況じゃなく・・・・・
まさかの肺炎でございました。

> 私も2年前にかかりましたよー。風邪こじらせた?と思ってたのですが一向に熱が下がらず1週間後にレントゲンをとったら肺が白かったので即入院でしたー。
> でも入院して点滴を4時間ごとにずっとして2-3日で熱も下がり元気になりましたが、結局2週間ほど入院するはめに・・・。そのあとも1カ月後に経過観察で受診したりしました。

あー、やっぱ怖いですね肺炎・・・
娘は今日の血液検査では数値もよくなってきたので
もう少し薬と水分補給でがんばろうということになったんですけど
この水分補給が目下の悩み。
元々あんまり水分取らないので飲め飲めと言っても限界が早くて・・・
でもこれを怠ると入院になりかねないので頑張って飲ませないとね。

また娘が元気になったら手作りイベントで会えるの楽しみにしてますね♪
その前にあのお店のハンドメイドフェスもそろそろなのか?笑
りーとさんへ♪
ご心配ありがとうございます。

まさかまさかの肺炎でした。

あれだけ高熱が続いていたので何か理由があるだろうと思ったけど
肺炎ってすぐには分らないもんなんですね。
でも幸い入院を免れてるのでラッキーでした。

りーとさんのお話を聞いたら入院はできれば勘弁して・・・って思います。
子供には辛いですね点滴つなぎっ放しなのは。
でもりーとさんのお子さんはよく頑張られましたね!

> うちは普通に水で飲んだ直後にチョコを口いっぱいに頬張らせてました
> 下手に色々混ぜるより、一番これがよかったです
> よかったら参考にしてくださいね

さっきチョコの代わりにアイスでやってみました!
そしたら意外にも苦い薬が大丈夫~って言いながら飲んでくれました^^
アイスがないときはチョコでも試してみようと思います。
あともう少し、気合を入れて乗り切ろうと思います。

今週もリトミックお休みさせてもらいますがよろしくお願いします。
肺炎だったんですか!!
高熱長かったですもんね(;;)肺炎になる前に、もっと早くわかればいいのにって思いますよね。

私の仲良しのお友達の子も、肺炎で入院してました。
入院って本人はもちろんのこと、母親としても本当に大変なんですよね。。。
私は去年、息子が骨折で入院したんですけど、
骨折は突然のことで、救急車で運ばれて緊急手術、入院となり、あまりにもバタバタで、その時は気が張っていて乗り切れましたけど、退院してから疲れがドッと出ました。

でも、怪我と病気ではまた心配の種が別ですし、やっぱりお互い精神的にかなり辛いと思うので、入院にならなくて本当に良かったと思います。
早く良くなりますように!!
看病、頑張ってくださいね!!
いちごニットさんへ♪
ご心配ありがとうございます^^

> 高熱長かったですもんね(;;)肺炎になる前に、もっと早くわかればいいのにって思いますよね。

ホント、もう少し早くわかれば・・・って思いますけど
きっと血液検査の数値もそんなに高くなかったし
すぐには肺炎って疑う要素がなかったのかもですね。
こればかりは医者を恨むわけにもいきませんね。

> 骨折は突然のことで、救急車で運ばれて緊急手術、入院となり、あまりにもバタバタで、その時は気が張っていて乗り切れましたけど、退院してから疲れがドッと出ました。

きっと大変だったんでしょうね~
私も自分の娘がいきなり入院!ってなったらアタフタしそうです。
両親も何度か入院経験ありますが、いつもどちらかが元気で身の回りの世話は
私がする必要もなかったので・・・
いざという時に備えて気持ちの準備だけはした方がいい?と思う今回の肺炎です。

お陰さまで今日はかなり熱も平熱に近い状態に下がってきたので
この週末に回復できたらいいなと思っています。
でも普通の風邪と違って治ったかどうかってなかなか判断も難しそうですよね~
明日小児科でも経過見てもらおうと思ってます。

季節の変わり目、いちごニットさんご一家も気をつけてくださいね!
亀コメでスミマセン…

優香ちゃん、その後お加減はいかがですか?
肺炎にかかると本人もお母さんも大変よね。
93さんもお疲れのでないようにね。
早く元気になりますように…
前の方と同じく亀コメ、失礼します。。。

娘ちゃん、だいぶ落ち着かれましたか?
子供が高熱出しているのは、
親としてほんとにしんどいですね。

93さんも役員など大変かと思いますが、
無理されませんよう・・・
mama-haruhinaさんへ♪
どもども^^
私もすっかり亀の仲間入りよ(笑)

娘が治った途端、私が風邪ひいたよ~
ここ3日気だるい微熱と戦ってるよ。
でも、早めの受診で抗生剤頂いたから大分調子よくなってきたので
早く復活するように今日も早くねるよ^^

3兄妹も風邪にはご用心やで~
るっちさんへ
ご心配ありがとうございます。

お陰さまで娘もようやく先週末に熱も下がって
今週から幼稚園に行ってます。
少しずつお友達とも走り回って遊べる元気もでてきたみたい。

反対に私が風邪を引いてしまって今はダウンですが
気合と薬で早く治そうと思います(笑)

この間のイベントはほんとに出れなくて残念でなりません~
次があったら是非行きたい!
イベントのためにも普段から家族みんなの健康管理大事ですね。

管理者にだけ表示を許可する
