スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2011年!

2011.01.05.Wed.01:31
遅ればせながら

あけましておめでとうございます!


大晦日に降った雪は
数年ぶりに10cmほど積もったので
楽しい雪遊びができて大喜びの娘でした^^


さてさて
今年のハンドメイド初めは。。。。。


WHISTLE@さんのSQUAREストール(ミニスクエア)です。
20110104002.jpg

ネットに繋げない実家での暇つぶしに2日がかりで完成♪
20110104003.jpg

縁編み部分は毛糸の残量がわずかだったのでアレンジしています。


使った糸はこれ


チャルカの7番を使いました。
3玉しか在庫がなかったのでどこまで編めるか心配だったけど
結構大きなサイズに編めました^^
さすが1玉120mもある毛糸です。

コットン100%なので冬だけでなく真夏以外は活躍してくれそう。
早くも糸の色を変えて編みたくなってます^^



UPしそびれていたんですが
11月頃にはこんなストールを編みました。
20110104004.jpg

こちらもWHISTLE@さんの編み図で2005年のおたのしみパターンより。

この形すでに3枚目^^かなりお気に入りです。


ちなみに、花柄になってるのがわかるでしょうか?汗
20110104005.jpg

こちらは随分昔のモヘアの毛糸を実家で発掘して
3玉使って編みました。

モヘアなので軽いので
お出かけ時にはバッグに忍ばせられるので重宝しています。



ミシンもネットも出来ない実家だったからこそ編み物が捗りましたが
自宅に戻ってきたのでそろそろミシンでも何か作りたい気分です。

まずはお友達に頼まれている長座布団カバーを仕上げるのが
今年の縫い初めになりそうな予感です^^



皆様、今年ものんびりブログになると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。
コメント
93さんへ
あけおめです。昨年はお世話になりました☆
なかなかお会いできる機会がなかったのですが今年はまたゆっくりおしゃべりしたいものです・・☆
それにしてもなんでも作ってしまう93さんに脱帽です~!編みモノは私相当な気が起きないとしないので(笑)・・。
今年もよろしくお願い申し上げます☆
まさいちさんへ♪
今年もよろしくお願いします^^

ほんと、去年はまさいちさんはじめ
Luomuの皆さんと知り合えて
もっと親睦を深めている予定だったんですが(笑)
なんだかんだあっという間に時間が過ぎておりましたー
なので、今年はまた仕切り直しで
色々とお話できる機会が増えるのを楽しみにしております♪

編み物・・・私も得意ジャンルではないのですよー
読める編み図記号もごく僅か。
なので、私が編めるものは比較的難易度低いと思われます。
でも一旦編み始めると楽しいんですよね^^
まだ縫いモチ上がらないのでそのうち編み物モードになってるかもです。

ほんと、今年もよろしくお願いしまーす!
あけましておめでとうございます♪
今年もブログ更新楽しみにしてますね^^
ウチの娘も4月から入園するし、私もブログできたらいいな~なんて思いますが、その前にやらなくてはならないことが沢山たまっているので可能性は低そうです^^;

編み物ネタ嬉しいです~!!
私も、七五三の着物が終わって10月からかぎ針デビューしましたよ!
まずは小物から、失敗しても役に立つエコタワシとか 笑
今回、帰省中に、母に編み図の読み方を教わってストールに取り掛かろうかと思ったのですが・・・
その気になれませんでした^^;
ベテランになると2日で編めちゃうんですねー!!すごーい!!
今回、私も実家から20年近く眠っていたであろう毛糸たちや棒針も持って帰ってきました^^
編みかけのアラン模様とかあって、こんなことやってたんだなあと自分でびっくり^^でも続きを編む気にはなれないので、ミシンでネックウォーマーにでもしちゃおうかな~なんて(爆)

そうそう、私もWHISTLE@さんの編み図を買ったのですが、3月で本当にクローズされちゃうんですね。。。
とっても残念です。それまでに後悔のないようにと思ってます。
すごい~!!!
93さん、編み編みも本格的なのですね~^^
すばらしい・・・
モヘアだけであまれているんですね?
軽くて、ふわふわ、気持ちよさそう~。
今年も93さんハンドメイド、楽しみだ~♪
93さん、明けましておめでとー!
すごく寒いお正月やったよねー。
大阪でも寒かったから、93さんのへんはもっと寒かったんやろねー。

ニットのストール、かわいい!
黄色がすごくいいわー。
暗い色になりがちな冬のお洋服に、いいさし色になりそう。

ともあれ、今年もよろしくねー。
ピグ釣り、はまるよねー(笑)。
あけましておめでとうございます☆
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします<(__)>

ハンドメイド初めは編み編みでしたか~。
すてきですね~。いいものを見させていただきました☆
ワタシもしばらくお世話になってた実家では、産後ってこともあってネットもミシンもできず(当たり前!?)、くぅたんの相手とベビーのお世話に集中してました。

すっかり編み物していないので、久しぶりにやりたいなぁ・・・でも根気がないなぁ・・・といった具合で、さっぱりです。
今年こそ、重たいお尻に火をつけて、縫いものやら編み物に精進したいな~なんて思ってますが。
93さんも、役員終わったらぜひお尻に火をつけてがんばりましょ~~~!!
お久しぶりぶりでございます~。
今年もよろしくお願いしますね。

2005年パターン持っているのですが、1着しか
編んでないんです。去年編もうと思っていたのですが、
断念(,,-_-)1着目と違う毛糸で編みたかったので
すが、なんせ不慣れなものでどんな毛糸があって
いるか分からなくて・・・。
93さんがアップしている毛糸、いいですね~。
あと、黄色のストールがミモザっぽくて春先取りですね。
華やかでいいですよん。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

すっかりコメントもご無沙汰してしまって・・・。
申し訳ないです。

そちらはそんなに雪が積もったのですね。
こちらはちらほらどまりでしたよ。

で、新年早々大物ですねー。
黄色のストールも元気カラーで素敵です。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
暖かくなったらまた遊んでくださいね!
いちごニットさんへ♪
今年もよろしくお願いします^^

> ウチの娘も4月から入園するし、私もブログできたらいいな~なんて思いますが、その前にやらなくてはならないことが沢山たまっているので可能性は低そうです^^;

ブログって忙しいとなかなか手が付けられないですよね~
私は忙しいというよりも単にぐうたらになってきたような
気がしますが、これからもボチボチがんばりますね^^笑

> まずは小物から、失敗しても役に立つエコタワシとか 笑
> 今回、帰省中に、母に編み図の読み方を教わってストールに取り掛かろうかと思ったのですが・・・
> その気になれませんでした^^;

私もホントに編み物って苦手意識強くて
3~4年前は編んでは解くを繰り返して
全く形になりませんでしたー
今は少し成長したのかも?
でも器用ないちごニットさんならすぐにストール完成ですよ!がんばってー
編みかけのアランでネックウォーマーも
きっとすごく素敵になりそうですね♪

> そうそう、私もWHISTLE@さんの編み図を買ったのですが、3月で本当にクローズされちゃうんですね。。。
> とっても残念です。それまでに後悔のないようにと思ってます。

そうみたいですね。
私もついこの間知って妙に焦ってます。
素敵なショップさんだけに残念・・・・
今のうちに買い残しのないように
しっかりお店チェックしておかないとですね^^
るっちさんへ♪
本格的なんてとんでもございません・・・
ホントに編み物はまだまだ苦手で
ちょっと複雑そうに思う編み図だと
一向に手が進みませんのよ・・・

これは鎖と長編みばかりなので大丈夫だっただけなんですよ^^

この間の引きぞろえ糸も早く形にしたいんだけど
もう少し手元で温めることになりそう。

モヘアだけで編んだのは合太のモヘアなので
意外と大丈夫でしたよ。
軽くてふんわりでお気に入りです♪
marsちゃんへ♪
すごくご無沙汰しちゃってるけど
今年もよろしくね~!
また夏にはオフ会しようね^^
勿論春でもOKOK


> 大阪でも寒かったから、93さんのへんはもっと寒かったんやろねー。

数年ぶりに雪が積もって娘には大喜びのお正月になったよ。
でもマジで寒かった・・・・
今日も雪がチラホラ。。。今年は冬らしい冬やね。

> ニットのストール、かわいい!
> 黄色がすごくいいわー。
> 暗い色になりがちな冬のお洋服に、いいさし色になりそう。

ありがとー
デッドストックの毛糸も報われた?
まだ縫い神降臨しないから
また編み物したくてウズウズしてるよ~

> ピグ釣り、はまるよねー(笑)。

嵌るよね~
また今度marsちゃんとも絡みたいわ^^
先輩、色々教えてね♪
いずみさんへ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

> ハンドメイド初めは編み編みでしたか~。

そうなんですよ^^
縫い神は全く降臨してくれないので
編み物&羊毛フェルトがプチマイブーム。
編み物って集中できるときでないと難しいから
実家での暇つぶしには最適でした^^


> 産後ってこともあってネットもミシンもできず(当たり前!?)、くぅたんの相手とベビーのお世話に集中してました。

ご苦労様です。
赤ちゃんのお世話って休む暇ないもんね~
でもこれからボチボチ時間作れると良いね♪

> 今年こそ、重たいお尻に火をつけて、縫いものやら編み物に精進したいな~なんて思ってますが。
> 93さんも、役員終わったらぜひお尻に火をつけてがんばりましょ~~~!!

はい^^
お互い頑張りましょうね♪

今年は楽しみながらハンドメイドできる一年にしたいなぁ♪
もふ子さんへ♪
今年もよろしくお願いします♪

> 2005年パターン持っているのですが、1着しか
> 編んでないんです。去年編もうと思っていたのですが、
> 断念(,,-_-)1着目と違う毛糸で編みたかったので
> すが、なんせ不慣れなものでどんな毛糸があって
> いるか分からなくて・・・。

私はウールで2枚、モヘアで1枚編みました^^
意外と細い糸でも良い感じに仕上がったので
もふ子さんもモヘアとかでチャレンジはどうですか?
軽くて温かくていいですよ♪

> あと、黄色のストールがミモザっぽくて春先取りですね。
> 華やかでいいですよん。

こういう色って凄く映えますよね~
普段着る色がカーキや紺・グレーなどで暗いから
たまにはこういう刺し色が欲しくて^^

また早くも編み熱再来って感じ。
でもそろそろ縫い神降臨も待ってるんだけどなぁ~笑
紅茶いろさんへ♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

すっかりブログ徘徊もペースダウンしてしまって
紅茶いろさんの所にもなかなか遊びにいけてないけど
今年もなかよくしてね~

> そちらはそんなに雪が積もったのですね。
> こちらはちらほらどまりでしたよ。

こんなに積もったのは4年ぶりぐらいだったかもです。
家族で雪だるま作って楽しみましたよ~
今日も降ったけどすぐに解けたので娘は残念がってました。

> で、新年早々大物ですねー。
> 黄色のストールも元気カラーで素敵です。

決して難しいものは編めないけれど
大物ができると達成感もひとしおだよね~
今年はもっと細かいものにも挑戦したいんだけどなぁ・・・


春になったら外で編み編み教室お願いしますね~♪
今年はいっぱい遊びましょう^^
あけましておめでとうございます^^
今年も公私ともに、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

編み物三昧のお正月だったんですね
どちらも素敵だわ~
花柄の~って前に言っておられたのですよね
ここのところ同じものばかりひたすら編んでるので
ちょっと凝ったものを編んでみたいって思ってます

今年も93さんの作品楽しみにしています
頑張ってくださいね~
りーとさんへ♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

編み物三昧というか、
実家には両親しかいないので
PC環境が整ってないので
仕方なく編み物・・・だったかも。笑

でもそのお陰で捗りました~
自宅にいたら間違いなく作業が滞って1週間はかかってたでしょうね^^

>花柄の~って前に言っておられたのですよね
>ここのところ同じものばかりひたすら編んでるので
>ちょっと凝ったものを編んでみたいって思ってます

そうなんですよ^^
この柄は既に3枚目でお気に入りです♪
編み物上手なりーとさんなら
もっと素敵なの作られるんだろうな^^

管理者にだけ表示を許可する
