スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ネックウォーマーの会

2011.03.23.Wed.20:52
ここ最近、ようやく少しずつ被災地へのルートが確保されてきて
物資が被災者の方々へ届き始めたとニュースで知りました。

募金活動も各地で盛んに行われていて
被災者の方々を応援する気持ちが
日ごとに大きくなっている気がします。


「今わたしにできること」

何かしたくても、
僅かな募金しかできないもどかしさの中にいたんですが
自分が好きなハンドメイドという分野で
何かできることはないかな?と考えたときに
思い浮かんだのが
少しでも温かくなってもらえる為に
ネックウォーマーを作るのはどうだろう?と。

だけどむやみにネックウォーマーを作っても
受け入れてもらえる場所がなければただの空回り。

いろんな情報を調べて、地元でネックウォーマーを
援助物資として受け入れてくれるところにようやく出会いました^^


以下、ちょっと話が長くなりそうなので
Moreよりお入りください。
実は同じタイミングで
福島在住のブロ友ひなさんも同じように
ネックウォーマーを作って
被災地の方に届けたいという気持ちでいたんです。

ひなさんの住んでるところは
幸いにも被害が少なかったらしく
同じ福島にいるのに、個人レベルでは
何も役に立てないもどかしさに苦しめられるひなさん。


そんなひなさんの為にも何かできることないかな?

そういう気持ちが私を動かしてくれました。



少し前までは個人レベルでの物資受付すらなかなか見つけられず
ここ数日ようやく近隣の自治体でも個人からの物資提供を受け入れてくれるようになり
とある団体では防寒具も受け入れOKとのことだったので
そちらに問い合わせたところネックウォーマーもOKを頂き
ようやくブログで「ネックウォーマーの会」発足をお知らせできるに至りました^^

「ネックウォーマーの会」

気の利いた格好いいネーミングじゃないけれど
温かい気持ちのこもった会になれば思っています^^



そこで皆さんにお願いがあります。

もし良かったら私たちと一緒に被災地の方へネックウォーマーを送りませんか?


ハンドメイドをされてる方ならきっとあるはずの在庫布^^
その中にフリースやニットやボアなど
ネックウォーマー向きの生地は残っていませんか?

お家にある在庫布で構いません。
たった1つしか作れなくても構いません。

デザイン性のあるものを作るよりも
シンプルで良いので1つでも沢山作って頂きたいです。


1人よりも2人、2人よりも3人・・・・・
どんどん仲間が増えていけば、沢山のネックウォーマーが送れます。

同じような気持ちの方が増えると嬉しいなと思います。


ただ1つ、
今回はじめての試みで、
どれだけの方が賛同してくださるかもわからないし
私が把握しきれる数には限界があると思います。

なので、
まず第一回目は私がお付き合いのある方に限らせて頂いて
賛同してくださる方を募集したいと思います。

そして、改めて状況等を見た上で
次回はもっと沢山の方にもご協力をお願いできる
段取りが整えられればと思っています。


「私も参加したいのに・・・」と思われた方がいらしたらごめんなさい。

初めての事なので、最初は慎重に事を進めたいのです。

どうかこの気持ちをご理解頂けるよう願っております。




こういう事をやることに賛否両論あると思いますが
暖房設備もままならない被災地の方々が
少しでも温かくすごして頂きたいという想いでおります。
どうか否定的なご意見はご容赦くださいませ。




今回募集するのはネックウォーマーの大人用と子供用の2種類です。

参考までにサイズはこれぐらいで合わせられたらと思います。

サイズ(大人用) 幅 56~60cm 高さ 20~24cm 位
   (子供用) 幅 50~54cm 高さ 20cm 位


できるだけ早く現地に送りたいので
募集期間の締め切りは一応3月末を予定しています。

それ以降も随時募集すると思いますが現時点での予定は未定となります。


私の自宅をご存知方は直接持ってきてもらってもいいですし
どこかで待ち合わせや送付頂く形でも結構です。



ここからは
ネックウォーマーを初めて作られる方のために
私なりに作り方を画像を交えて説明したいと思いますが
うまく伝えられない内容になったらゴメンナサイ・・・

そしてあくまで私なりのやり方なので
他のやり方が作りやすい方は以下スルーしてくださいね。

<ネックウォーマーの作り方 By 93>

① 生地を裁断する(生地の向きにも注意。横方向に伸びるように配置してください)

20110323001.jpg

使用する生地は必ず伸縮性のあるものを使ってください(フリースやニットなど)
縫い針・縫い糸もニット用を使ってください。
20110323002.jpg


リバーシブルというか、内側と外側で生地を変える場合は
裁断後に中表に縫い合わせてください。

20110323006.jpg


② 中表で縦半分に折ります

20110323007.jpg

③ 返し口を残して縫い合わせます

20110323008.jpg

④ ここがちょっと説明し辛い・・・笑
  
画像のように☆と★を中表になるように合わせます。

20110323009.jpg

20110323010.jpg


20110323011.jpg
縫いながら生地を引っ張り出してぐるりと1周縫います。


20110323012.jpg

⑤ 返し口から生地を引き出します

20110323013.jpg

⑥ 全部引き出したら返し口をとじて出来上がりです^^

20110323014.jpg

。。。いかがでしょう?これで伝わったかな?

シュシュの作り方と同じやり方です。
ネットでも検索されると沢山いろんな作り方が出てきますので
私のが役立たずなら是非検索してみてくださいね^^


参考までに
子供用の出来上がり52cm(高さ20cm)を
娘@4歳着用でこんな感じです。
20110323015.jpg


温かい気持ちがどうか届きますように♪

コメント
早速のアップありがとうございます!
しかも作り方まで・゚・(ノД`;)・゚・
感無量です。

こちら東北は、昼間はそこそこ暖かい日があるものの
朝晩の冷え込みは厳しく
被災地の方を思うと、毎日胸が痛みます。
どんなに寒かろう・・・・と。
せめて少しでも暖かくしていただきたい。
そんな思いで93さんとお話していました。


私も、毎日わずかばかりですが、
同じ県民・東北人として、
被災地の皆様に何か出来ることはないかと模索しております。
一人より二人、二人より三人、
一枚でも多くのネックウォーマーが集まりますよう、
皆様、どうかご協力をお願い致します。

長文コメント、失礼しました。
おはようございます!

昨日メールもらってから
自己流ですが6枚作りました☆
あと4枚分も裁断すみなので
最低でも10枚はできそうです。

早く暖かいネックウォーマー、届けたいですね!

遠く離れてて
ほんの少しのことしか出来ないけど
一生懸命現地の方のことを
想って.
おーー♪
93さん、すごい♪
釣りばかりと思いきや(笑)、フットワーク軽くって
ハンドメイドのネックつくる人は、ふと頭をよぎったことだと思います。
私も、参加させてくださいね♪
無理なく、でも出来ることをひとつずつ・・・。
あ・・先日は、イベント参加できなくって残念でした。
その分、ネックを頑張るわ
作り方のUpありがとう!
私の方の例のものは一区切りつきました。
たくさんは作れませんが私もお手伝いさせて下さいね!!!
作り方UPありがとうございます!
理解力の乏しい残念なわたしの頭でも
分かりました!
ぐるりと縫うとこ、片方縫った後のもう片方がどんな状態になってるのか、
うまく説明出来ませんが気になってますi-237
これはきっとやれば納得なのでしょう!
とりあえずやってみます!
ニット糸も書いて下さっててよかった!
普通糸で縫って、完成後に「しまった」ゆうてるとこでした^^;
また連絡しますね!
ひなさんへ♪
ひなさんの応援もあって
ブログを通じて募集できるまでに至ったよ^^

オフラインやメールでも「私も参加する!」ってメッセージもらってるので
ほんとに心強くなってきた^^

> こちら東北は、昼間はそこそこ暖かい日があるものの
> 朝晩の冷え込みは厳しく
> 被災地の方を思うと、毎日胸が痛みます。
> どんなに寒かろう・・・・と。
> せめて少しでも暖かくしていただきたい。
> そんな思いで93さんとお話していました。

同じような気持ちの仲間が集まれば
一人でもたくさんの人が
少しでも暖かくなってくれるよね?
そう願ってネックウォーマー作りに励むわよ今夜も^^

ひなさんも何かとまだまだ落ち着かない毎日。。。
くれぐれもあなた自身が無理をしないようにしてね。
つきももさんへ♪
このたびはありがとうございます^^

> 昨日メールもらってから
> 自己流ですが6枚作りました☆
> あと4枚分も裁断すみなので
> 最低でも10枚はできそうです。

早速取り掛かってもらってホントに感謝です!
しかも10枚も!!
私もがんばる!

> 遠く離れてて
> ほんの少しのことしか出来ないけど
> 一生懸命現地の方のことを
> 想って.

私も少しでも何かお役に立てることを願って
ネックウォーマー作りがんばります^^
lacoさんへ♪
> 釣りばかりと思いきや(笑)、フットワーク軽くって

ふふふ^^ ただの釣り馬鹿ではなかったやろ?笑
以前に比べたらかなりペース落ちたけど
でもちゃんとつりも楽しんでるよ^^


> ハンドメイドのネックつくる人は、ふと頭をよぎったことだと思います。
> 私も、参加させてくださいね♪
> 無理なく、でも出来ることをひとつずつ・・・。
> あ・・先日は、イベント参加できなくって残念でした。
> その分、ネックを頑張るわ

ありがとう♪
lacoさんが参加してくれると心強いよ!
簡単で暖かいもんねネックウォーマー。

次のイベントまではまだもう少し猶予があるし
しばしの間ネックウォーマー作りを
どうぞよろしくです^^

みんなからの気持ち届けよー!
エクさんへ♪
こちらこそ忙しい中の参加どうもありがとう!

作り方・・・こういうの一番苦手やわ。
でも頑張りました^^

> 私の方の例のものは一区切りつきました。
> たくさんは作れませんが私もお手伝いさせて下さいね!!!

いえいえ、たとえ1枚でも嬉しいので
仕事や家の事で忙しいと思うけれど
どうぞよろしくお願いします^^
tane*さんへ♪
taneさん、ありがとう^^

> 理解力の乏しい残念なわたしの頭でも
> 分かりました!

良かった^^
私もこういうの書くの初めてで、説明するってほんと難しいなと実感中・・・

> ぐるりと縫うとこ、片方縫った後のもう片方がどんな状態になってるのか、
> うまく説明出来ませんが気になってます
> これはきっとやれば納得なのでしょう!
> とりあえずやってみます!

うん、これはね考えるよりも縫ったらわかるよ~
生地を引き出しながら縫うから最終的には筒状にしあがるの。
もしわからなかったらまたメールくださいませ^^

> ニット糸も書いて下さっててよかった!
> 普通糸で縫って、完成後に「しまった」ゆうてるとこでした^^;
> また連絡しますね!

あはは^^ 書いてよかったわ。
色々とお手間かけますが少しでOKなんで
ご協力よろしくお願いします^^
ほんと、ありがとー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです♪
こちら南関東も当日は生まれて初めての大きな揺れで、しかも夜遅くまで停電してしまい、不安な時を過ごしました。翌日テレビで惨状を目の当たりにして、言葉を失いました。。。
今は節電、計画停電、募金と出来ることを頑張ってます☆

ネックウォーマー、すごくいいアイデアですね!
ホント、暖かいですよね~^^
部屋の中でつけると寝ちゃうから要注意!って、プレゼントしたお友達に言われちゃいました 笑
今回は直接お付き合いのある方限定とのことなので。。。
残念ですが、次回是非参加させてくださいね♪
おはよう♪
お久しぶりです^^
ステキなアイディア!
ニットやフリースは在庫はないけど、
毛糸ならたくさん・・・
いけるかな?
長編みだったら月末までに1つ、2つなら編めると思うんですが、
どうでしょう。

私、93さんとは家も近いと思うのですが、
メールもおうちも存じ上げないんです^^;;
よかったら、お手数ですが、こちらのブログからオーナーメールいただけるとうれしいです。

すみませんが、よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメ D様
参加ありがとうございます^^

どうぞよろしくお願いします。
いちごニットさんへ♪
> こちら南関東も当日は生まれて初めての大きな揺れで、しかも夜遅くまで停電してしまい、不安な時を過ごしました。翌日テレビで惨状を目の当たりにして、言葉を失いました。。。
> 今は節電、計画停電、募金と出来ることを頑張ってます☆

そちらも色んな事態が起きて大変ですね・・・
計画停電、これもホントに皆さんの協力があってこそですよね。
早く色んな事が安定するように願うばかりです。

> 部屋の中でつけると寝ちゃうから要注意!って、プレゼントしたお友達に言われちゃいました 笑
> 今回は直接お付き合いのある方限定とのことなので。。。
> 残念ですが、次回是非参加させてくださいね♪

その気持ちわかります^^
首元を温めるだけでホントに寒さが和らぎますよね。
早く被災地の方に送りたい気持ちでがんばってますが
こちらも物資が集まりすぎて一時中断などが起こっていて
思うように送りたくても送れない状況になってきたので急がねばと思っています。

また次回のチャンスがあれば是非よろしくお願いします^^
ありがとうございます。
るっちさんへ♪
るっちさんも参加どうもありがとう♪

実家に帰省されてる間に編み編みしてくれるなんて
なんだか申し訳ないような・・・
でもありがとうございます。
よろしくお願いします♪

また連絡しますね~
遅くなってしまいましたが…
気付くの遅すぎでした(>_<)
が、3月中ということなので
今からできるかなぁ?
私は布はなくて、編み編みになるんですが、いいですか?
簡単長編みで頑張ってみます
2、3つ位かもしれませんが、参加させてもらえたら嬉しいです
眠ってる毛糸を掘り起こしてきますね!
また、直メしますm(__)m
りーとさんへ♪
こちらでのお返事が遅くなりましたが
今日はネックウォーマーを届けてくださって
どうもありがとうございました^^

タイミング的にゆっくりおしゃべりもできなくて残念でしたが
先ほどみなさんからの気持ちを
市役所に届けて参りました。

ほんとにみなさん忙しい中のご参加ありがとうございました!

管理者にだけ表示を許可する
