fc2ブログ

食材整理☆第一弾

2006.07.13.Thu.20:09
里帰りを3日後に控え、冷蔵庫の大掃除を開始!

うちの旦那はお肉やお魚は調理するけど(焼く・茹でるオンリー)
野菜って、ほうれん草位しか調理してるの見た事ない。
しかもほうれん草茹でてるだけだし。。。
なので、野菜を余らせておくと
この夏の我が家の台所は大変な事態が起こる事間違いない訳で・・・
頑張って野菜の消費をこの3日間でしなきゃいけないのです('◇')ゞ

って事で、今日は野菜たっぷりオムレツを作りました♪
オムレツ

オムレツの具

具はじゃがいも・玉ネギ・茄子・牛肉です。
トマトソースは以前手作りして冷凍しておいた物使用。

適当な量を考えればよかったんだけど
あんずは単細胞だから使い切る事にしか意識がいってなくて
実際の所すごい量の具が出来ちゃったのよ。。。(´Д`;)
なので、同じ具材で明日はコロッケですf(^^;)
多分いっぱい出来ると思うからコロッケパンでも作ろうか?とも検討中。
2人分って意外と難しいよねぇ~
(一応まだ新婚8ヶ月だから不慣れなもので・・・と下手な言い訳)

じゃがいもや玉ネギはまだ残ってるんだけど
これは近所のママ友に貰ってもらうつもり。

あと残ってる食材は、冷凍室に豚挽肉と豚肩ロース。
野菜室はレタスが少しとアボカド1個。
卵は8個残ってる。。。
お肉は最近買ったばかりだからこのまま冷凍庫に置いてても平気かな?
それとも使い切った方が良いかな?

旦那がもう少しお料理好きだったらこんな心配無用なのにね~。
コメント
すごい!ボリューム満点、栄養も満点だね!ウチにも生では食べられない卵が残ってるの・・・。今日はオムレツに使用かな。幸いコレステロールの高い旦那はいないしね(笑)
お肉は冷凍庫でも1ヶ月が限度らしいね。私は平気で使っちゃってるけどさ(;^_^A

・・・新婚8ヶ月!?計算が・・・(笑)
うっわぁ。あいかわらずおいしそうなゴハン!
あんずさんのは、見た目もきれいで、食欲をそそられます~。

レタスって結構消費が大変じゃない?
ひたすらサラダにしちゃうけど、
ダンナ様はあまり大量にあるとイヤな顔をする…。

新婚さんなんだね~(いまさら?)。
ベテランチックなお料理の数々にさらに驚いちゃう。
お返事です♪
>てんきさんへ

一気に消費する為に
お皿より大きいオムレツになりました(^^*ゞ
体重管理を諦めた証拠とも言える写真かも( ´艸`)ムププ

お肉は1ヶ月くらいが限度だっていうよね~
でも、私もこのまま放置して帰宅したら使うつもり。
どうにもこうにも明日一日じゃ使い切れないもの。。。

新婚8ヶ月で妊娠10ヶ月。。。
11月に妊娠発覚したからちょっと時差があるのよ( ´艸`)ムププ
気にしない気にしない。


>fumiletさんへ

お褒め頂き光栄ですヾ(´ー` )ノ
赤・黄色・緑のおかずは食欲そそるよね~♪

そうそう、レタスって1玉買ってもなかなか使いきれないから毎回困ってしまう。
最近は冷奴までレタス添えてサラダ風にしてみたりするけど
2人だと使う量も少しだから減らないね・・・

( ´艸`)ムププ 今更ですが新婚でございます。

管理者にだけ表示を許可する