スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

5歳になりました♪

2011.07.31.Sun.02:18
おかげさまで、愛娘が5歳になりました♪


今回ほど誕生日を楽しみにしたのははじめてかも!という位
「あと何回寝たら5歳になる?」と
毎日のように聞かれるこの頃でした^^

きっと誕生日ってみんなからお祝いしてもらって
楽しい日なんだってことが
お友達の誕生日会にも参加させてもらって
少しずつわかってきたのかもしれません。


そして、念願だったDSi LLも買ってもらえるので
待ち遠しくて仕方なかったんだろうなぁ~



ついこの間まで娘のDSは手作りでした ↓↓ (笑)


20110730004.jpg

タッチペンも勿論手作りです^^

別バージョンではDS用のバッグまで作っていたほど。


周りのお友達は殆どお姉ちゃんがいる子達なので
その影響で娘の友達もDS持ってる率が高かった影響で
今年になって娘もDSが欲しいってなりまして・・・

私的にはまだ要らないかな?って思ってたけど
一人っ子の娘、母以外の遊び相手は必要なのでね^^




ソフトはこちらを




最近お気に入りのたまごっち♪

早速いろんなお稽古にトライしている娘です。



そんな娘への私からのプレゼントはコレ


20110730002.jpg

DSi LLのサイズを測って作ったDSポーチ第1号

アダプターやソフトも入るように内ポケットを作っています。
20110730003.jpg

誕生日前夜にギリギリソーイングをしたので
試作がプレゼント用になりましたが
娘チョイスの生地で作ったので本人も喜んでくれました^^






5歳になると背も高くなると思い込んでいた娘(笑)
「一日で大きくならないよー」と事実を伝えておきましたが
生意気な事を言っていても、まだまだあどけないというか
可愛いと思える部分もたくさんあって
なんだか憎めない奴でございます^^


でも1人っ子なので私といつも一緒だし
お互いストレスが溜まって
気持ちが噛み合わない日は朝から晩までイライラもしますが
娘の方が私より大人なので(笑)
なんとか惨事は免れているような気がするこの頃・・・

毎年思いますが、自己中な母ちゃんを許してね。




今年も忘れない程度に書いておこうとおもいます↓

*** 成長記録 ***


*つい1週間ほど前から、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました♪

最近パパと練習していたけどなかなか乗れずにいましたが
お友達の自転車を借りて私と練習していたら
あらら不思議、私が手を放しても数メートル自走してる!
ということで、そこからトントン拍子に乗れるようになりました^^

やっぱり旦那よりも私との信頼関係の勝ちかしら?笑


*カタカナ、ほぼ読めます。

書く方はまだボチボチって感じですが
特に教えたり習ってるわけではないけど
少しずつ本などから覚えているようです^^


*ピアノを習い始めました

リトミックの延長でこの春からピアノを習っています。
決して上手ではないけれど、娘なりにボチボチがんばってます。
最近は音符を見てドレミファソまでなんとか読めるようになってきました。
これも先生のお陰ですが^^

でも我が家にはオルガンはあってもピアノがないので
娘には不憫な思いを・・・・・
来年には電子ピアノ買おうね(多分)



*おりがみや工作が好き

部屋中に切り刻んだおりがみが散乱することもしばしば。
私がうたた寝している間もしょっちゅうおりがみで遊んでいます。


*お絵かきも大好き♪

最近はかなりラブリーな絵も書くようになってきました。
また後日画像をとってUPしておこうと思います^^


*相変わらずプリキュアも好きだけどたまごっちも好きになりました。

私の誘導もあって(笑)たまごっち方面に軌道修正されてきましたが
毎週日曜のプリキュアは娘の楽しみの1つ。
秋に公開予定の映画チケットも早くも購入済みでございます。



思い出せるのはこんな所です^^



そうそう、

昨夜DSポーチを作った後に、
久しぶりに自分のブログで
娘の出産から4歳までの成長記録を読み返したんですが
やっぱり子供の成長は早いなーってしみじみ思いました。


何もできなかった赤ちゃんも、
今では一人前の事を言うようになったし
本気で私を怒らせることも回数が増えてきたけれど
一緒に楽しめることもどんどん増えてきました。

春に二人で行った京都でのお花見はほんとに楽しかったなぁ~



私は決して母親に向いているタイプじゃないとつくづく思うし
こどもにとって良い母親にはなれないと思うけれど
私の足りない部分は娘が補ってくれているような
そんなことを感じるこの頃です^^

きっと魂のレベルが私より上なんです優香さん^^


こんな駄目母ですが、これからもどうぞよろしくね~


「ゆうかに任せとき~!」って声が聞こえてきそう(笑)
20110730005.jpg
20110730006.jpg
コメント
おめでとうございます♪
手作りDS可愛い^^
そして毎日誕生日を聞いてくるなんて
可愛すぎる~~~。
凄く凄く楽しみだったんですね。

5歳も優香ちゃんにとって実り多い年でありますように~。
優香ちゃん、おめでとー!!
出会ったころにはオムツをはいていたのに…大きくなったねぇ。(しみじみ)
クッキー作ってるとこなんか、うちの小学生の兄さんたちより頼りになりそうよ(笑)
たまごっちのクッキー型、私も欲しい!

一緒にお買い物したり、お料理したり、ガールズトーク(?)したり、女の子って大きくなってからも楽しみが多そうね。
優香ちゃんチョイスの生地のDSケースもさわやかでかわいいわ♪
お誕生日おめでとう♪
会うたびにオネーサンになっていくのでビックリです★

でもでもいつも恥ずかしそうにみせてくれる笑顔はずっと変わらないわ~
いつまでもオバチャンと遊んでね(とお伝えくださいませ)
ゆぅちゃん、5歳おめでとぅございますi-189

紙のDSがホンモノになって
全く関係ない私まで何だかうれしいですi-175
DSケースも爽やか生地がこれまた私好み(笑)

エプロンして真剣な眼差しでコネコネしてるゆぅちゃん、
お姉ちゃんですねi-179
自分で捏ねた生地だし、たまごっち型だし、
めっちゃおいしかったんやろな~i-185

子育ては絶対大変だけど、
こうして読ませていただくと子供っていいな、母親っていいなって思いますi-228
私も娘っこが欲しいですi-278
優香ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪

手作りDSだなんて、なんて可愛い^^
ほんとに欲しかったんでしょね~。
5歳児と言えど、ゲーム内容やボタン操作を覚えるのすっごく早くないですか?
子どもってどうしてあんなに上達が早いのかな~って思います。
特にゲームに関しては素晴らしい(笑)

クッキーを作ってる姿もすごくお姉ちゃんで可愛いです。
そのうちお料理も手伝ってくれるようになるんでしょうね^^
DSケースの生地選びもちょっとお姉さんチョイスに感じます♪
これからの成長が楽しみですね。
また素敵な一年になりますように(*^_^*)
ヂュンコさんへ♪
お祝いコメントありがとうございます♪

早いもので5歳。
ここ数日はDSばかりやってて少々困り者だけど
やっと紙のDSから進化したので
仕方ないかなと半ばあきらめてます。笑
mama-haruhinaさんへ♪
ありがとー!

> 出会ったころにはオムツをはいていたのに…大きくなったねぇ。(しみじみ)

ほんと、確か2歳の頃だよね?
今ではパンツで一人前に(笑)走り回ってるわ~

> クッキー作ってるとこなんか、うちの小学生の兄さんたちより頼りになりそうよ(笑)
> たまごっちのクッキー型、私も欲しい!

ドンキで安かったわよ、奥さん♪
まだ1回しか作ってないけど
久しぶりにクッキー作りを楽しんだよ。
娘にはしょっちゅう「またクッキー作りたい」とねだられるけど
こればかりは真夏の暑さに加えて
オーブンの熱さはたえられーん。笑
keiさんへ♪
お祝いコメントありがとう♪
早いもので5歳です^^

> でもでもいつも恥ずかしそうにみせてくれる笑顔はずっと変わらないわ~
> いつまでもオバチャンと遊んでね(とお伝えくださいませ)

いったいいつまで照れてるんやろ?
優香はkeiさんが大好きやで~
なのでこれからも時々かまってやってくださいね♪
taneさんへ♪
お祝いコメントありがとう♪

> 紙のDSがホンモノになって
> 全く関係ない私まで何だかうれしいです
> DSケースも爽やか生地がこれまた私好み(笑)

黙々と紙のDSを作ってた頃が不憫で(笑)
今はリアルDSで毎日ゲーム三昧・・・
一時の事だしあきらめてるけど
このままゲーマーになったら・・・・ドキドキ

DSケース、これなら私が持っても恥ずかしくないし^^

> 子育ては絶対大変だけど、
> こうして読ませていただくと子供っていいな、母親っていいなって思います
> 私も娘っこが欲しいです

うんうん、taneさんが娘ちゃんを連れてる日を
私も楽しみでなりませんよ~
きっと素敵なお母さんになるはず♪
5歳児でも良かったら預けますけどいかが?笑
angeさんへ♪
お祝いコメントありがとー!

> 5歳児と言えど、ゲーム内容やボタン操作を覚えるのすっごく早くないですか?
> 子どもってどうしてあんなに上達が早いのかな~って思います。
> 特にゲームに関しては素晴らしい(笑)

ほんとに吸収早くてビックリ!
今までお友達のを時々使わせてもらってたのだけど
自分専用ができて大喜びで毎日ゲーム三昧やけど・・・

> そのうちお料理も手伝ってくれるようになるんでしょうね^^

その日が早く来るように願ってます^^
私はほんとに色々とぐうたらなので
娘に早く成長してもらって世話してもらいたい(笑)

> DSケースの生地選びもちょっとお姉さんチョイスに感じます♪

あらかじめ選択肢を限定していたから
凄いチョイスにはならずに安心^^
ピンクではなく水色というのがわが子らしいかも^^

夏休み、男の子二人の母業は大変だと思うけど
また新学期始まったらゆっくりランチ行きましょうね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カギコメさま♪
いつもありがとう♪

諸々の件了解しました^^
またあちらでもよろしくね~!
ゲームは1日1時間!
初めまして。DSの事を調べていてページにたどり着きました。

私も子供の頃は欲しい物を絵に描いて遊んだり、買ってもらったらあーして遊ぼう、こーして遊ぼうと妄想していたものです。今では発売日さえ待てば大人の経済力で手に届く範囲なら買えるので、そういう我慢の日々は少なくなりました。その分、喜びの反動も少ないのかも知れません。

私は未婚でもちろん子供もいませんが、親戚に同世代の子供がいて帰省した際に遊び相手になりますが会わない分、成長の早さに驚愕します。ちょっと前まで単語もおぼつかなかったのに会話が通じるようになってる!とか本読みが出来るようになってる!とか、逆に生意気な時もありますが。

親戚の子はDSの学習ソフトで文字や計算やスーパーマリオをやっていました。学習ソフトのおかげか、同年齢の頃の自分と比べると数段賢いです。今のゲーム機はボタンが多いのに子供はすぐに使いこなしますよね。

今年は地震や津波・原発事故、政治の不甲斐なさもあって、まだまだ復旧復興には時間が掛かりますが、自分の子供でなくとも子供達の笑顔を見ていると、この先もずっと子供達の笑顔が絶えず、より良き日本や社会にしていく義務と責任が大人にはあるんだなと痛感しています。

長くなってしまいました。自分の子供はいませんが、どこの子供も笑顔は最高です。そして、誕生日おめでとう。
優香さん、5歳のお誕生日おめでとうございます。

93さんも5年間お疲れ様でした~。


とってもおひさしぶりですね~。
「ゆいも明日で5歳か~。」とか思いながら、懐かしくお邪魔いたしました。

ハイハイしたの、お座りが完成したの、歩いたの…そんな成長に一喜一憂していた頃が懐かしいですよね~。

今や娘はもう「同志」みたいなもんに成長してくれてるし…(笑)。

これからはどんどん娘にお世話になりましょうね(←老後か??)。



93さんが「自分の暮らし」をすごく楽しんでおられるようで、なんだか嬉しくなります♪

我が家もさえが来春幼稚園。
妄想をふくらませる日々です(笑)。
片端名人さま
初めまして、コメントありがとうございます^^

ゲームを貰ってから2~3日はかなり夢中になっていましたが
最近は一日1時間以内で終われるようになってきたので
まずは良い感じになってるように思います。

ゲームばかりになると家族の時間も減りますしね・・・

片端名人さんの親戚のお子さんのように
ゲームを通じて学習につながっていけるといいと思っています^^
コメントありがとうございました。
ちんさんへ♪
ご無沙汰してます~

お祝いコメントどうもありがとう!

ちんさん一家も元気そうで何より。
そして遅ればせながらゆいっぺの5歳おめでとう!

女子二人のちん一家はきっとにぎやかなんだろうなぁ~
そして来年はさえちゃんも幼稚園!!

人様のお子の成長の早さにはほんとびっくりですわ・・・


一日も早く子育てが楽になるように
今はコツコツがんばりましょうね。

私は今から一人でのんびりしますわ^^
(娘は旦那と買い物に出かけてラッキー♪)

管理者にだけ表示を許可する
