スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夏休みも残り2週間

2011.08.17.Wed.22:40
またまたブログ放置しておりましたが
みなさまいかがお過ごしですか?

一応ほぼ毎日PC前にはいるんですけど
最近はアメーバピグのピグライフにすっかり手を焼いていて
庭で植物を育てるのに忙しいです(笑)
私と同じようなお仲間があちこちにいらっしゃいますが^^



さてさて夏休み、
お盆も過ぎて残り2週間となってきましたね。

今日は実家の両親と琵琶湖に行ってきました^^


琵琶湖は実家のすぐ近くなので
「行ってきた。」というほどの場所ではありませんがね・・・


お盆に3日間実家にお世話になったんだけど
これといって出かける予定もなく
お墓参りと昼寝三昧だったので
娘のためになにかレジャーをと思って琵琶湖へ。


娘は琵琶湖での初泳ぎ。

じいちゃんにサポートしてもらいながら
浅いところで自力で1m泳ぐことに何とか成功^^


そんな娘の傍らで私は何をしていたかと言うと・・・・・



20110817001.jpg

「しじみ獲り」を満喫。笑


しじみって多分淡水の生き物だよね?



いとこが琵琶湖でたくさんしじみを獲ったと聞いて
潮干狩り好きな私としては
やはりじっとしていられず・・・笑
(とは言えしじみ獲りは幼少期以来。。。)


アサリなどと違って干潟を掘るわけじゃなく
水中で足裏の感覚でしじみを探すという原始的なやり方なので
時間をかけても画像程度の収穫しかありませんでしたが
琵琶湖に入るのもかなり久しぶりだったので
それなりに楽しませてもらいました^^


しかし、この黄土色のしじみ、
どうやら日本古来のしじみの種類ではないらしく
ネットで調べてみたら同じように調べている方がいて
その方のリサーチ結果では「タイワンシジミ」だそうです。


食べられるそうなんで(笑)
先にいとこに貰った蜆を実家でお味噌汁にしていただきました^^

多分お腹壊してないです^^ 多分。




食べ物つながりでもう1つ。


先日「シルシルミシル」を観ていて
無性に食べたくなったので
近隣でないかと調べたら京都の宇治に店舗があったので
先週食べに行ってきました「ゴーゴーカレー


私はチーズをトッピングしてロースカツカレーのヘルシークラスを。
20110817003.jpg

娘はキッズメニューの「ゴリえもん」を
20110817004.jpg

画像はありませんが旦那はロースカツカレーのビジネスクラスを食しておりました。


見た目はこってりしてそうなカレーだったけれど
思ったほどこってりしているわけでもなく
辛いわけでもなく
意外と食べやすいカレーでした^^

個人的にはもう少しパンチが効いてるカレーが好みかも・・・


娘のカレーは甘口で食べやすそうでしたよ♪





さて、夏休みも残り2週間。

何して過ごしましょうかね?
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。
夏休みももう少しですね。
子供の世話もあるけどのんびるできて
あと一ヶ月、夏休みだったらいいのになぁなんて
思っています。
潮干狩り、子供の頃以来行ったことがないけど
楽しそう♪
季節は春ですか?
ゴーゴーカレー行ったんですね。
私も金沢で行きましたよ。
オープンの広告を見たとき
なんじゃこのゴリラのカレー屋は???ってかんじでした。ゴリラのゴをとってゴーゴーカレーだと
思っていました。
まさか松井選手の背番号とは・・・
こんなに有名なカレー屋さんになるとは
思っていませんでした。
みきすたぁさんへ♪
こんばんわ^^
ほんと、夏休みって始まると面倒に思うけど
終わるとなるとちょっと・・・ですね。

すっかりダラダラした夜型になってるので
朝起きられるか心配・・・汗

潮干狩り、大抵春から夏までできるみたいですよ。
私は潮干狩りはもっぱら三重や静岡に行ってます。
干潟での潮干狩りは子供にも楽しいからレジャーにいいですよね。

ゴーゴーカレー、そうですよね、本店は金沢。
松井の55とは私も先日みたテレビで知りました(笑)
バイパス使えば半時間ちょっとでいける距離にあったので
また機会があれば行きたいです^^
みきすたぁさんも金沢の味が恋しくなったら是非~♪

管理者にだけ表示を許可する
