スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

心が・・・

2011.12.12.Mon.02:42
昨日は夕方から11時頃まで久々にカラオケで熱唱。

持ち寄った料理をみんなでつまみながら
女子会トークも色々と盛り上がって
ほんとにあっという間のひと時でした。

みなさま、楽しい時間をどうもありがとーーーーー♪
今度は新年会しましょうね。


そうそう、昨日は皆既月食でしたね。

女子会終わって自宅ガレージに車を停めて空を見ると
皆既月食のピークを少し過ぎた深夜12時頃のお月様を発見。

冬の空って空気が澄んでいてとっても綺麗な上に
幻想的(?)な月食を見れて心があらわれた気持ちになりました。

なんか昨日はほんとに楽しかったなぁ~



が、しかしっ!! 今日の心は・・・・・

(私の個人的な話に興味ないかたはスルーしてね)

かなり乱れています。

いや、乱れているというか諦めの心境に近い?


このブログに遊びにきてくれているお友達の中には
我が家に新築計画をしている話があるのを知っててくれる方もいますが

なんかねーーーーーーー

暗礁に乗り上げたというか・・・
着くべき港を間違えたというか・・・
まだ時期尚早だったいうか・・・




一言でいうと、旦那の父親がめっちゃ厄介で困ってます。

(それ以外にも色々と問題があるのだけどね)

主人の実家の敷地が結構広いので
敷地の一角に私たち家族3人が住める家を建てる予定でいたのですが
それを建てようと思っている場所の現状には
主人の父親が小屋と畑、農機具を置くための大きなビニールハウスなどが建っていて
当初の話では全部なくして好きなようにしていいとのことでした。

そこで、以前から気になっている工務店でラフプランを出してもらって
こんな感じで家を建てようと思っているんだけどと主人が義理実家に話をしに言ったら
「畑は残してもらわないと困る」と言い出し
「農機具も他に置き場所がないからそれを置くために
私たちが建てる家を3階立てにして
1階を農機具置き場にできるようなプランに変更しろ」といい始めたそうです。

素人が予想しただけでもその予算は軽く4000万ほどかかるでしょう。

一体どこにそんなお金が?です。
だれが差額出してくれるんですかね?


いや、当然お金は一番大事なことだけど
そんな無謀なプランは自分たちが建てたいと思ってる家とは全く違うんです。

主人はその農業を継ぎません。
口では軽く「自分が田んぼを継ぐ」と一時期言っていましたが
私は実家の父が結構手広く農業をやっているので
その大変さをわかってるので
主人にそんなことができるとは到底想像もつかないのです。

最近は主人もその大変さを少し想像できたのかやっと現実をわかるようになってくれましたが・・・


義父の言いなりになって1階に農機具が入っている家は夢のマイホームではないんです。


100歩譲って、建てる予定の場所を少しずらして
本家との間に農機具小屋を建てる案はどうかと主人が話して
義父もここ数日知り合いの工務店などに話を聞いて
簡単な見積もりを出してもらって先ほど主人が話を聞きに言ったら
3階建ての話はとても無理だとわかったようで
農機具小屋を別に建てるという話で納得してくれたみたいですが・・・


じゃあ問題はないのでは?と思われるかもしれませんが
文章ではなんともうまく書けないけれど
やはり主人の実家の敷地に家を建てるのは
良い方法ではないと今回つくづく思ったんです。

実は3年ほど前にも同じように家を建てる話をしていて
そのときもいざ話を進めていこうと思ったら
その場所はまだ農業で使いたいからやめてほしいと義父言われ
「敷地内の手前の土地ならいい」と言われた為にその話は流れました。

当時は手前の土地は他に活用できるのでは?という思いがあったので建てなくなかったのです。


で、今回その手前の土地での新築を計画して
いざ義父に話を持っていったらこの始末ですよ・・・


私も主人もそこに土地があることに甘えていたのは事実だけど
私はそこに住みたいとは思っていなくて
できることなら主人の実家とは離れた場所で
家を建てたいというのが本心。

でも現実的に考えると滋賀県と言えど
結構土地の値段は高くなってきていて
土地代がかからないのはかなり大きなメリット。

言い方は悪いかもしれないけど
あと数年後には自分たちだけでその土地で生活できる可能性は高いのだから
少々の犠牲は仕方ないのかなとも思っていましたが

今回の義父の態度で「絶対そこに住みたくない」って気持ちに変わりました。


色々譲歩してそこの家を建てたとしても
すぐ隣に義両親がいると思うと
夢のある新生活って程遠いじゃないですか。。。

そして間違いなく色んなことに口だけだされるのがわかるから。




私、すっごく義両親が苦手なので
年に一度、お正月の挨拶に顔を出すことしかしません。
軽くおせちをつまんで、他愛もない話をして2時間も滞在せずに帰ります。

そんな私が365日、同じ敷地で義両親と住もうと思ったのがやはり間違いだったかな。

やっぱ無理なものは無理ーーー!


なので新築計画はまたしても白紙。

なんか心の中にぽっかり穴が開いてしまったような虚無感に一瞬襲われましたが


でもね、これでよかったんです。
だって、そこに住みたくなかったのだから。

嫌いな人たちと同じ土地で住むなんてねぇ?

しかも義実家の土地住宅街のど真ん中にあるのに、
まさかまさかの調整区域らしくて(えーーー!)
建てるにしても色々制限あるみたいだし
私の思っている夢がかなうかどうかかなり怪しい場所。

このことは市役所にいって近々教えを請うつもり。
後々の土地活用も含めて考えておかないといけない問題なのでね。
(義父がその土地を残してくれてればの話ですがね・・・苦笑)


そんなこんなで、夢に描いたマイホーム計画は仕切り直す事に。

今の賃貸は1軒屋で十分な広さはあるけれど
所詮は人様の持ち物。
思うようなインテリアにもできず
3年住んだ今でも心地よい家には程遠い暮らしをしています。

娘が小学校にあがる前に家を建てたかった思いがあったから
今の賃貸は長くても4年以内。
来年の更新時期前には引っ越してる予定で借りています。

いくら義両親の土地には家を建てない方法で話を考えはじめたとは言っても
あと何年も形に残らない(自分のものにならない)この家賃を払うのも勿体ない。


そうなると違う賃貸に引越し?

多分今はそれが一番身軽なんですよね。予算的にも。


でもね、別の賃貸に住んだとして
家賃ばかり払う一方でお金も貯まらず
いつになったらマイホームの夢が叶うんだろうか?と考えたら
思い切って義両親の土地ではない場所で
新築計画をするのが一番無駄にならないんじゃないかな?と思えてきました。


諦めの悪い主人は、いつか義両親の家をリフォームして住めばいいとも言いますが
そんなん絶対いやですから!!!!!
100歩譲って、自分好みの家にリフォームしてくれるのなら話は違ってきますが
現状に少し手を入れる程度しか考えてないと思われる主人案のリフォームなど
話になりませんわ・・・


私、これまで結構我慢してきたよ。
決して高い買い物なんてしてこなかったよ。
家具だってニトリとかで我慢してきてるもん。
でも本当はもう少しおしゃれな家具だってほしい。

娘だって新しい家になったらお姫様みたいな部屋にしたいって夢描き始めてるよ。



そもそも一体いつになったら義両親の家、空きます?
まだまだ長生きされそうじゃないですか?


そんないつになるかわからない話したくもない。

そんな思いもさっきぶつけておきました。
主人は頭抱えてましたけどね。

なんかちょっと可愛そうですかね・・・主人



私にも夢があります。

でもそれを100%押し付ける気持ちはないし
できないことは無理と諦めて
できる範囲でのことを考えていこうという気持ちも持ってます。

結構柔軟な考え方もってるつもりなんだけどなぁ・・・


なんだか、なんだか、前途多難かもです。


あーーーーーーーマイホーム、一体どこにありますか?


長文のボヤキ、お付き合いくださってありがとうございました。
コメント
93さん、色々お疲れ様です w

結婚もしてないあたしがこんな事言うのもなんだけど・・・
義実家様の近くはお勧めしないなぁ。

どんなにお互い仲がよくしようと努力したとしても他人と家族は違うし、物理的な距離の近さとその溝の深さって比例すると思うんですよ。
絶対距離があった方がいいですよ。
子供がいれば特に。
兄夫婦とうちの両親を見てて、つくづくそう思いました。

親世代って歳のせいかわがままだし、年々頑固になるでしょう。
うちの父親も旦那さんのお父様と同じみたいで、言う事が次々変わるって義理姉が家建てる時参ってましたよ。
本人はそんな事何にも解ってないし(歳のせいか忘れちゃうんでしょうね)、もう頑固になっちゃってるから周りの言う事も聞き入れないんですよ。

そんな人に全部合わせてる訳にもいかないし。

93さんも結構気使うタイプだから、余計に辞めた方がいいと思うなぁ。
楽しいマイホームがいいですよ。

いい感じに落ち着く事を祈ってますよー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マイホームの事で、ついついおせっかいなコメントを(^^;

うちは、両方の実家の中間地点くらいに家を建てました。
駅の近くというのが一番の条件で、それにかなうところが
彦根だったんですよ。
でも、もちろん駅近くだから土地の坪単価はそれなりに
しました(^^; 土地と家と両方で、やっぱりかなり高く
ついて、かなーり妥協して削るところはけずりまくり・・・
で、かなりローンは苦しーい。
土地代がいらないのはかなりの魅力ですよね。
でも、毎日ストレス抱えながら生活するのは、やはり大変
だと思います(^^;
うちは中間地点で、ほどよい距離間で義両親とは、おつき
あいできてますが。

色々と大変だと思いますが、ご主人とじっくりよく話し合って
がんばってくださいね。
おはよー。
うちの妹も今、仕事場の近くに家を建て替えるかで
悩んではります。
ま、これは話すと長いのでまた今度で、
うん、93さんは見ていて我慢するところとか
譲るところとか、ちゃんとしてはると思う。

夢と現実の間でうちも3カ月くらい土地探し頓挫したり
かなりの譲歩(建物は完全にあきらめた)したり
色々あるけど
ちょっとづつ夢に近づくと良いね!
93さーん!!
久しぶりです。読み逃げばかりですが…。

93さんはいい選択をしてるんじゃないかな??
タイミングと時期がかさならないと無理をして動くものじゃないだろうし
大きなことだから余計ね…。
きっと、その時が来るとスムーズに進むよ!
93さんはすごいと思うよ。
ちゃんとキモチを言えてるんだから。
後悔ないようにしてるから大丈夫。
また、出会えるのを楽しみにしてるわ!
あ…遊びに来てね♪
かえるさんへ♪
かえるさん、コメントありがとう^^

なんだかあんまりにも目まぐるしく
義父の意見がコロコロ変わるのに参っております・・・


> 親世代って歳のせいかわがままだし、年々頑固になるでしょう。
> うちの父親も旦那さんのお父様と同じみたいで、言う事が次々変わるって義理姉が家建てる時参ってましたよ。

で、やっぱりそういうことって他のお宅でもあることなのねー
年のせいと思えば少しは仕方ないと思えるけれど
こちらはかなり一生かけた大きな買い物ゆえに
少しの事でもかなりナーバスになるしね・・・
ほんと、議事録でも残したいかも。笑


> 93さんも結構気使うタイプだから、余計に辞めた方がいいと思うなぁ。
> 楽しいマイホームがいいですよ。
>
> いい感じに落ち着く事を祈ってますよー。

ありがとうございます・・・
そう、私こう見えて意外と気を使うひと。笑
なのでやっぱり少し距離を置いて住むのが良いよね・・・と思い始めたよ。
主人もその方向で考えてるみたいだし
今週末から土地探しも大事な仕事になりそう。

消費税上がる前にはなんとか落ち着きたいわー
色々とアドバイスありがとね♪
カギコメ I様♪
お久しぶりです^^
コメントありがとうございました!

義母とは結婚する前から気が合わないことはわかっていましたが
まさか義父の方がこんなに面倒なタイプの人とは予想外でした・・・

なので二人そろって強敵でした。涙

お正月の挨拶・・・私も今度はパスするかもです。
なんか言っちゃいけないことを言ってしまいそうな自分を
セーブするためにも「駄目嫁」のレッテルを更に貼られるの覚悟で
仮病使って私は行かないことにしようと計画中です。


> お金を払ってでも、遠くに住んだほうがいいです!!
> どんなに素敵なマイホームでも、精神的に参ったら地獄ですよ~!!

先にそういう選択をされた方の意見、すごく参考になりました。
いやな思いをして過ごすのはきっと義両親世帯も同じ。
ならいっそ離れたほうがよさそうですよね。

今週末から初めての土地探しもがんばりますね!
アドバイスありがとうございました。
ピンママさんへ♪
この間はアンソレイユでお世話になりました^^
どうもありがとう♪

そして先輩としてのアドバイスもどうもありがとう!

> 土地代がいらないのはかなりの魅力ですよね。
> でも、毎日ストレス抱えながら生活するのは、やはり大変
> だと思います(^^;
> うちは中間地点で、ほどよい距離間で義両親とは、おつき
> あいできてますが。

主人が一人っ子ということもあって
私の思いは封印して義両親の敷地に建てるのは
仕方ないことだなーって思ってたけど
今回のこともあってそれはやめた方が良さそうだと
つくづく思う結果になりました。

中間地点・・・それも1つの案だねー
そうなると我が家は野洲あたりが中間かな?
でも今いるところが生活しやすくて
きっとこっち方面で探すことになりそうだけど
金額を考えると贅沢できないから
色々と妥協が必要なんだろうな・・・と思ってます。
お願いしたかった工務店でのマイホームは
夢になりそうなのが残念だわ・・・

のんびりしている暇もないので
時間を見つけてこれからの週末は土地探し
家探しをがんばろうと思います。

また色々教えてねー!
つきももさんへ♪
つきももさんの妹さんも家の件で色々考え中なんですね~
またよきアドバイスを私にもお願いしますね♪

> うん、93さんは見ていて我慢するところとか
> 譲るところとか、ちゃんとしてはると思う。

いやーん、つきももさんったら。笑
キツイ性格に見られがちですが、実は優しい私。笑
なので敷地内同居はやっぱナシだなーとつくづく実感中です。

> 夢と現実の間でうちも3カ月くらい土地探し頓挫したり
> かなりの譲歩(建物は完全にあきらめた)したり
> 色々あるけど
> ちょっとづつ夢に近づくと良いね!

そう簡単に思いに叶う場所や建物は見つかりませんよね。
これからは色んなところに足しげく通って
自分の目であれこれ見て勉強しなおさないとです。
土地って大事だもんね・・・

あーーーー年末ジャンボ買わなきゃ!
少しでも夢への資金があたってほしい^^
Re: タイトルなし
せっかくコメント頂いたのに
お名前がわかりません・・・
よかったらカギコメででもお名前聞かせてね^^

> きっと、その時が来るとスムーズに進むよ!

なんかこの言葉にすごく渇入れてもらった気分です。

もがいててもどうにもならないことって多いから
今は少し考え直すべき時期ってことで
こういう事態が起きてるのかもしれないですね。

きっと義両親との敷地内同居がうまくいかないということを
何かが教えてくれているのかも?と思えてきました^^

そのときを待って、今は地道に動いてみますね!
アドバイスどうもありがとうございました^^

管理者にだけ表示を許可する
