スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

縫いはじめ?

2012.01.12.Thu.16:45
年が明けて早半月近く経ってしまいましたが・・・

みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。


2012年最初の更新は12月31日に縫い納めに縫った娘用のコートのご紹介です^^



やーっと縫えました、ショールカラーコート。

第一弾の販売ではかなり出遅れたため
hibi+さんを覗いたときには80cmサイズ以外ぜんぶ売り切れてましたが
第二弾の販売でアラームをかけて忘れないようにしたおかげで
ようやくゲット!

実際届くまでに結構時間がかかったので
速達扱いで配達してもらったのに
届いたときにはモチベーションは上がらず
1ヶ月位?放置してましたが
お正月に合わせて何か新調してあげたいなと思ってがんばりました。

大晦日ギリギリに^^


サイズは110。
身長も今ちょうど110cmなので
出来上がりがコンパクトだと困るなと心配してたんですが
キルトニットの一枚仕立てだったので
程よいゆとりが全体的にあって可愛いコートになったと自画自賛^^

20120112003.jpg

袖は元々短めデザインなので、決して寸足らずではないのですよ~


大きなヘチマ襟がとってもキュートです♪
20120112004.jpg


この生地、かなり熟成しましたよ(笑)
多分3年、いや、4年?
20120112002.jpg

以前私が紫系の生地を買いまくってた頃をご存知のあなたなら
なんとなく懐かしいにおいがするのでは?笑

これCDさんで買った生地だったっけな?

グレープ色でお気に入りすぎてなかなか使えなかったのだけど
この度4年越しにようやくデビューですよ♪


お気に入りの生地で作ると、気合の入り方もちょっと違うね。

娘に着せる時、私の方がウキウキ♪
娘もすごく気に入ってくれてさらに嬉しさ倍増でした。




掲示板を見ているとみなさん裏地をつけて作られてる方多いのですが
どうやったら裏付でうまく仕上げられるんだろう?

私、そういうことメッチャ苦手で考えることさえ出来ない位。苦笑

どなたかお馬鹿な私に裏地のつけ方レクチャーしていただけないでしょうか?


女の子らしくてお出かけ着っぽい印象のショールカラーコート、
また違う生地でも作ってみたくなりました。



さ、今年もそろそろミシンと向き合っていかないとね~
コメント
またまたお久しぶりです^^;
今年もよろしくお願い致します♪

ショールカラーコート、私もツボで、すっごく欲しかったんですけど、nanaコートのパターン持ってて^^;
ガマンしたんですけど、これってショートコートだったんですね!!
だったら用途が別ってことで、欲しくなってきちゃいました^^
へちま衿も、袖の感じも好きです~!!
優香ちゃんも、すっかりお姉さんですね♪
グレープ色とってもお似合いです^^(お顔見えないけど、雰囲気で^^)

nanaコートも、裏地つきで作られてる方多くて、私もどうやってやるのかな、って思ってて。
見返しなしで、同じものを二つ作ってどんでん返しにするしか思いつかないんですけれど、見返しつきで裏をつけてる方いらっしゃいますよねー。
私も方法知りたいです^^

今年も楽しみにしていますね♪
いちごニットさんへ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

nanaコートってどこの型紙?と思ってぐぐってみました(笑)
最近は以前のように生地やパターンをチェックすることも減ってしまって
とうとう流行りに疎くなったみたいで^^;

petit etalageさんのnanaコートも可愛いですね~♪
あったかそうです。

ショールカラーコートはショート丈で、余所行き顔なんで
ぜひぜひ次の販売の機会にでも狙ってみてくださーい^^

見返しつき作ってみたいですよねー!
私もシンプルなどんでん返しなら理解できるのだけど
このコートは見返しの形も変わってるので
一体どうしたらよいのやら・・・?と考えようにもわからないです。
パターンを習ったことのある友達に今度聞いてみようと思ってますが
私にそれが理解できるかどうか・・・笑

今年も去年以上にボチボチの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いしますね~
ええっ^^;
恐れ多くも93さんにパターンを教えてしまったんでしょうか、私^^;

nanaコート、出たときに飛びついたんですけど、110センチを買ったんです。
でも娘、今100センチがちょうどよくて。
nanaコートは大きそうなので、今年も寝かしちゃいました^^;
今シーズンもまたかわいいコートのパターンが出てきて、誘惑されちゃって困ってます^^;
コートばかりは何着も要りませんしねえ。
厚みが違うならともかく。。。
でも、ショールカラーコートは次のカートオープンまで迷ってみます 笑
いちごニットさんへ♪
すみません、すっかりブログをチェックしてなくて
お返事遅くなりましたー! 汗

以前は布もパターンもしょっちゅうチェックしていたので
みなさんの流行になんとかがんばってついて行けてたんですけど
最近はネットで布を見ることもめったになく
パターンにも疎くなってます。

hibi+さんはメルマガで新作知ったんですけどね^^

ハンドメイドもすっかりスローペース。。。
ブログ更新はもっとスローで・・・

こんなブログですがまた遊びにきてくださいね^^
たびたびすみません^^;
私も、今年は少しミシンのペースを減らそうかなーと思ってます^^
もっといろんな事に時間を使えたらな、って。
昨年秋ぐらいから、布買いも頑張って我慢してます。
布屋さんのメルマガはなるべく読まないように。。。
とにかく、減らさなくちゃ^^;

ところで、どなたかのブログで、裏地のつけ方を書いてくださってました!!
表地のパターンから、見返し分を切り取って、縫い代をつけてつなげるとのこと。
まあ、確かにそう言われてみればそうでしたね~ 笑

私も来シーズントライしてみたいと思います♪
これからも楽しみにしてますね^^
いちごニットさんへ
またまたスミマセン・・

ブログまったくチェックしてなくて・・・
まさかコメント頂いてるとも思わずに。申し訳ないです。

見返しのつけ方、私もまた色々検索してみますねー
教えていただいてありがとうございました。
もう今期は作りそうもないので
来期にがんばりたいと思います^^

管理者にだけ表示を許可する
