スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お久しぶりです^^

2012.05.29.Tue.10:11
あまりに更新しなさすぎて
ブログの更新方法さえ記憶があいまいになりそうでしたが
なんとかまだ覚えていたようです^^

みなさまお久しぶりです^^



色んなことがあるようなないような毎日で
ブログ更新するのも億劫になってますが
久しぶりに楽しい体験をしたのでブログ更新してみました。


昨日はお姉ちゃん的存在のお友達Keiさんと三条のAvrilさんへ
手織り体験へ行ってきました♪


初めての手織り。

素敵な糸がいっぱいあるAvrilさんで
好みの糸を選んで作っていくんですが
たくさんの糸を前にするとどれを選んでいいのか・・・

糸選び、迷い始めると迷いすぎて先へ進めなくなりそうでした。


完成イメージをイメージしながら糸選びするんだけど
初めての体験でどうなるのかなかなかイメージできず(笑)


そんなこんなでしたが
迷いながらも好みの糸を選び終え
丁寧に色々と教えていただいて作ったのがこれ!

ちょっと画像の色合いが暗いかな・・・


MHM_1120528213750.jpg

ランチョンマットのハーフサイズのものを2枚作りました。


縦糸は二枚とも同じで、横糸をそれぞれ換えています

MHM_1120528214005.jpg

1枚目は生成の糸2本取りとマスタード色のスラブ糸を合わせて3本を横糸に。

2枚目は鮮やかなターコイズっぽいブルーを1本取りで。


Keiさんはポコポコした糸を縦糸にふんだんに使って作ってましたよー
(きっとブログにUPするよね?)



いつもは二人でいると黙ってることが少ないほどの私たちも
昨日は初めての手織り体験に一生懸命になって予想外に無口でした(笑)

中盤以降、少しペースを掴み出したら
少しずつおしゃべりも復活してきましたけど
最後は時間もなくなってきたのでまた無口に^^

Keiさんに比べて細い糸を使って織った私は
織るのにも時間がかかってしまいました。


だけど初めてだった割には、なかなか満足のいくできになったかなと自画自賛^^




手織り、横糸を通すとき楽しかったーーー♪

でも、縦糸を通す作業や、織り終わってフリンジを作る作業など
地道な作業は慣れないとほんとに疲れますね・・・


疲れるからこそ達成感はひとしおなのかも。

おかげで昨夜はぐっすり眠れました^^



手織り、またやってみたいです。

織ってる時に無心になれるのも良かった。





ちなみに講習費用が1500円+使った糸代です。

私は糸代が1000円ほどでした
コメント
93さん♪

昨日はまさかあんなステキな場所でお会いするなんて(^^ゞ
仕上がったモノをアップしてるかな~??と遊びにきました!
ステキなのができてるじゃないですか~(^^♪
しかも2枚も!
材料費 意外とかからないんですね!
私もやってみたくなりました~(*^_^*)
お疲れ様でした♪
まゆごんさんへ♪
昨日はほんとにビックリしましたー!
幼稚園でも会わないことが多いのに
まさか京都で、しかもあの時間にAVRILさんで会うとは!笑

初めての体験で必死に手織り体験してたので
なんだかまともにお話もできなかったわ・・・と
帰られてから反省しておりました^^;
すみませんでした・・・

声をかけてもらった時はちょうど二枚目の青いの作ってたんです^^

AVRILさん、大好きなお店なんですが
今回初めて教室にお邪魔してきました。

まゆごんさんも是非手織り体験してみてください♪
材料費は糸のチョイスしだいだけど
好きな糸で世界にふたつとない作品つくりはほんとに楽しかったですよ~

早くもまた行きたい気持ちでいっぱいです^^
私も昨日(あ、もう一昨日だ…)京都にいたのよー。

話題の水族館に行ったんだけど、公園着くなり娘爆睡だし、人が多すぎて入り口であきらめたの。
錦市場をぶらぶらして帰りましたわ^ ^;

ダンナ同伴だったから、アヴリルさんはあきらめたけどやっぱり行けばよかった!
(私と京都で会ったらすごいビックリよね?笑)
mama-haruhinaさんへ♪
なんと?!

同じ日に京都にいたんやねーーーー
そりゃ、AVRILさんで奥様に会ったらびっくりよ!!

静かなAVRILさんの店内に響き渡る大声出してたに違いない(笑)

水族館、やっぱ人気なんだねー
私も行きたいと思いつつ混雑を考えるとまだ躊躇してるよ。
次回はぜひ娘ちゃんの睡眠時間に重ならないことを願ってるよ!

管理者にだけ表示を許可する
