スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お宮参り

2006.09.11.Mon.00:07
昨日、9月9日大安に娘のお宮参りをしてきました(・∀・)
旦那と私の両親勢ぞろいで。。。

額に「小」の字を書かれ、「何したの?」と言いたげな表情( ´艸`)
(お宮参りの雑学につてはコチラを参考にどうぞ)
お宮参り

義母曰く、お母さん(私)の口紅で書いてあげるといいらしい。
しかし、そんな習慣知らないから口紅なんて持参してないって言うの・・・
なので、実母の口紅で娘の額に書いてもらいました。
そもそも額に字を書く事さえ初めて知った私。
地域によって色々と習わしが違うのだろうけどね・・・

ご祈祷の最中の娘。
「母ちゃん、いつ終わるんだ?」と問いかけてる?
それとも
「母ちゃん、写真なんて撮ってないでちゃんと拝んで!」でしょうか?
お宮参り


ご祈祷終了後、家族3人での記念写真。
とうちゃん&かあちゃんと

これで娘も地域社会の一員になったわけですね。
いや~めでたい! ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


しかし疲れました・・・・・

ここから先は愚痴になるので読みたい方だけどうぞ。
娘の晴れの日の出来事だからネガティブな事は書きたくないんだけど
どうにもこうにも心が晴れない母ちゃんは嘘をつく事も出来なくて
「・・・」の多い文章になってしまってる現状。

きっといつもブログを読んでくれてる人には
私のテンションがいつもと違うってバレテルよね?


そもそも結婚前から「ん?」と思うことのあった義母の言動。
だから必要最低限でしか関わってこなかったし
今回のお宮参りも出来ることなら旦那と娘と3人でひっそり祝いたかった。

しかし、初孫という事もあり旦那の両親は
私たちの気持ちなんてお構いなしに
「お宮参りはどうするの?」とか「いつにするの?」とか
こっちが計画さえ立ててない段階から首を突っ込んでくる。。。

旦那も義母とそりが合わないからいつも喧嘩してるんだけど
折角の娘の晴れの日だから両家集まって祝おうと思って
「じゃあ9日に○○神社で」と決めると
「その○○神社へ行く前に家の仏壇に参って、
家の近くの神社へ参拝しなさい」と指図してくる。

10時のお宮参りでさえ時間に間に合わせるのが大変だと思ってるのに
それよりも1時間は早く行動しなきゃいけない状況に
「赤ちゃんが一緒なのに思い通りに行く訳ないやん・・・」と
旦那に文句を言いつつ、嫌だけど仕方ないかと思う私。

なのになのに、別の日に旦那が用があって実家に行くと
その話はた立ち消えになってるし。。。
一体何なの?!どうしろっていうの?って思うわ(´Д`;)


私の両親はまだ旦那の実家に招かれた事がなかったから
お宮参りの後にみんなでご飯を食べる計画をしていたんだけど
料理の内容にまで口出ししてきて
「こっちの料理にしろ」って
お昼なのに結構高い内容を頼む事になったんだって。
(旦那も私も松花堂弁当くらいでいいよねって思ってたんだけど)

で、散々色々と口出ししてきて引っ掻き回された旦那。
挙句の果てに
お料理代は旦那の実家が負担してくれる事になっていたのに
なぜだか急に義母が旦那に「お前が払え」と言い出したらしい・・・



「・・・・・はぁ?」

その話を旦那から聞いた私はこの言葉しか出ませんでした_| ̄|〇

旦那も唖然。もう訳分かんない


その会話の現場に私はいないから旦那から聞かされるだけなんだけど
「散々引っ掻き回して何それ?」でしょ?

私の考え方が甘いのかもしれないけど
旦那の親が私の両親を接待する意味もあるんだから
費用負担してくれていいんじゃないですか?
今回の義母の言動が全く理解できません。
もし最初から私たちが費用負担するとわかっていれば
相応のお料理注文したのに。。。。。

結局、とっても豪勢な懐石のせいで凄い出費に。。。

情けない話だけど、
今回のお宮参りは、スタジオでの写真撮影諦めたんです。
なぜかって言うと、費用が嵩張るから。
何枚も写真現像したら2~3万位は費用がいると思うと
勿体無くて諦めちゃったのです。

なのになのに・・・・・
その何倍ものお金がお昼ご飯で消えていくなんて_| ̄|〇
娘の写真代ケチった意味ないじゃない。

「あーーーーーーーーーーーーーー腹立つ!!!」
「二度と一緒にご飯なんて食わねぇ!」
怒りに狂う私なのです。

親として情けないよ・・・
写真の事が悔やんでも悔やみきれない。
ごめんよ。。。娘
コメント
おはよー
お宮参りお疲れ様でした!
んもーかわいいかわいいかわいい~v-238
「ナニシテクレンノヨ」って言いたげな顔がたまりません。
お着物も真紅(シンクって深紅?)で好みだわ~♪

あ~それにしても大変だったのね。
うちは全く関わらないから楽なんだけど、その分本人(夫)が・・ってカンジ。
お義母さんはあんずさんのご両親への手前、見栄張りたくて息子にわがまま言ってるんだろうね。
あんずさんも居たらきっと言えないんだろうな~とか思う。
にしても、こっちのお財布具合も考えてもの言ってよ!って思うね。
もちろん出してくれるんならいいけど、後からそれはないでしょ( ;゜Д゜)
今後もなにかと苦労しそうで思いやられるわ。
ご主人があんずさんの味方っていうのが救いだよね。
いいご主人だ~。
お宮参り
お疲れさまでした♪
小 なんて書くの私も知らなかったw
でも無事に終わって良かったね。

これからきっと
もっと色んな事あるよヽ(´Д`;)ノ
今まで見えなかった部分が孫が誕生したことによって
ほんと色んな事が両家でも対立してくるし
嫁であるあんずちゃんにも襲ってくるわよ・・・
でもね我慢しちゃだめ。
あたしが我慢して失敗した人だから・・
言いたい事言われたら言い返す!くらぃの強いママでいるといい♪
お疲れ様ぁ~。
あんずちゃんのイライラよくわかるよ!

私は幸い、義理の両親には恵まれているのだけど・・・。
私はね、「なんか意見があるなら、それでいいから
資金を出してくれ~」って人なの(酷)
結婚式の時も、教会で式&かる~く食事
のはずだったのが、義理の両親の希望で
なかなか立派な食事になって・・・資金を出して
いただきました。

あんずちゃんのお義母さん、自分で料理決めて
資金出さないなんて言語道断だわ。
次から言うこときかないようになっちゃうだろうに・・・。
自分の首を絞めたっちゅうことで、「ざまーみろ」
と思ってみよう!きっと気楽になるさ。
お返事です♪
>izumiちゃんへ

レンタルの衣装だけど決まってるかしら(*´艸`*)
暑い中で額に文字は書かれるし
着物羽織らされて重いし。。。って可哀想だったかも。

izumiちゃんは義母と関わる事がないの?
かなり羨ましいよ~
私も殆ど付き合ってないから結婚前から数えても5回位しかあった事はないけどね。
ホント、こっちの財政事情はかなり厳しいのに
何考えて支払いをさせるのか意味不明。。。
旦那が味方で救われてます。


>ゆっこちゃんへ

ゆっこちゃんも「小」って書く事知らなかった?
私だけじゃなくてちょっと安心(笑)

孫誕生で喜んでくれるのは嬉しいけど
私たちの生活のペースを乱そうとするのは勘弁してほしいよ。。。
これから何度と無く嫌な思いさせられるんだろうねきっと。。。
でも、私は気がキツイので言いたい事は多分言っちゃうよ。
もめない様に顔合わせてない私の気持ち察してね~って感じ。


>ちなちゃんへ

資金出してくれぇ~(笑)
この気持ちわかるよ~!
それだったら多少の口出しは許されるってもんだよね

今回だって料理代出してくれてれば
私もここまで苛々しないんだけど
散々口出した挙句に支払いはこっちまかせって納得いかねぇー!
ホント自分で自分の首絞めちゃってるよね義母は・・・
子供が生まれたから少しは旦那の両親とも関わっていかなきゃいけないなぁって一瞬でも思った事を後悔してるわ(苦笑)
更に距離を置かせていただきます( ´艸`)ムププ
ひ~~~!!
はじめまして・・・なんですが、
若夫婦とかわいい」babyちゃんのほんわかブログ~と思って覗かせてもらっていたら、いきなりヘビーな話に・・・(>_<;)
かなりキツイお義母さんみたいですが、負けないで頑張って下さいね!!!

ガツーンと(でも出来るだけさりげなく)やっつけちゃって、あんずちゃんが気分爽快になれる日を心から待ってます!
fight!!

お返事です
sachiさんへ

初めまして!
お返事遅くなって申し訳ありませーん。

あはは、ほんわかブログと思わせて
ヘビーなネタで申し訳ないです(゚ー゚;Aアセアセ
時々鬱憤晴らししてますがご了承くださいね!
義母とはまだまだ色々ありそうですが
いつかガツーンとやってみせますよ~笑

また遊びに来てくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
