スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

抱っこ紐

2006.11.26.Sun.01:46
こんばんわ。
今日は優香の寝かしつけをしながら
かあちゃんもしっかり3時間弱も寝てしまい
お目目ランランで更新中(´Д`;)
8時から11時、親子3人で爆睡。

このまま何時まで寝れないのだろう私?
明日が恐ろしいかも。。。

さてさて、お題の「抱っこ紐」
みなさんはどんな物をお使いですか?

私が使っているのはニンナナンナの3Wayタイプ。

横抱きの時は装着する部品が多いのと、
なんだか面倒臭そうだったので全く使用せず。
で、首が据わり始めた2ヶ月ごろから立て抱っこで使用。
最近はおんぶが主流で、愚図る時はかなり便利なアイテムになってます。

家の中にいる時や、お散歩に出かける時はこのタイプでもOKなんだけど
車で出かけた先でベビーカーに不向きな場所での使用となると
持ち運びにも不向きだし、装着もちょっと面倒。

で、先日作ったスリングがそういう時に役立つアイテムなんだけど
カバンの中で結構嵩張るのが最近気になってきた私。
(リングも重いし。。。)

もっとコンパクトで使いやすい物はないかな?って思ってて
妊娠中から気になっていたのがフェリシモの抱っこ紐
フェリシモ

すっごくコンパクトで可愛い♪
しかし、体重が10キロまでなので使用期間は結構短そう。
欲しいけど、どうしようかな~?って悩み中でした。

先日買った「こどもブティック秋冬号」に
フェリシモっぽい抱っこ紐の作り方が載っていたので
ありあわせの布で試しに作ってみました。

なんちゃってフェリシモ風?


背中に当て布必要だな

すごく軽いし携帯するにはいいんだけど
背中の当て布がないので抱っこする時に片手を添えないとちょっと怖いです。
フェリシモのはファスナーで背中の当て布を開けるみたいなんだけど
上手にファスナー付けられそうにないし(´Д`;)
とりあえず背中に当て布を挟み込もうかなぁ?と考え中。
だけど、開閉部分がないと娘を入れる時に大変そうだし・・・
何か簡単で良い方法がないかしら?
長時間の使用には今のままじゃ怖いけど
ちょっとお散歩って位だったらこのままでも問題ないかな。
改良品ができたらUPしますね~

そして、今日は久々に自分の服を作りました♪
こういうスクエアネックは初めての挑戦でちょっと大変でした。。。
なので、縫い目はガタガタ。遠目からの画像でお許しください。
(おまけにシワがいっぱいだったわ。。。)
スクエアネックのチュニック

この生地、あと50センチほど残っているので
娘の服を作ろうと思ってます。
どんなものが出来るやら。。。(*´艸`*)

さてさて、眠れない夜なのでネットサーフィン満喫しようっと。
コメント
えっとね、
フェリシモのは面ファスナーなんだけど(マジックテープ)とっても簡単で使い勝手いいよん。
面ファスナーなら取り付けも簡単なんじゃないかな?
肩が楽で、かなり私はお気に入りよん♪

それにしても、抱っこ紐も手作りしちゃうなんて、すごい!!
これ私も気になってたんだよね~。
うちの抱っこ紐もスリングもかさばって・・・。
作ってしまうあんずちゃん凄いなぁ~!

確かに当て布ないと怖いかもね~。
でも結構簡単にできそうなんじゃないかな?
着脱できるあて布が上手いことつけられると
いいね~。
確かに・・・
かさばりますね、抱っこ紐。
湊も使ってるのあんずさんと同じくニンナナンナの3Wayタイプなので、おおいに持ち歩き不便です。
コンパクトになるならベビーカーで出かけてぐずったら抱っこ紐、って切り替えられるのに、と出かけるたび思います。
でもさすがあんずさん!作っちゃいましたか!!
ちなさんの言うように確かに当て布はいるかも。
改良版楽しみに待ってま~す♪
じ、じつは・・・あたしもフェリシモの抱っこ紐
今月買ってしまいましたーーーー
10キロまでというとあっという間に使えないよ!という旦那の言葉も
聞こえない振りして(笑)
だって、ひよこクラブ見てたら
すっごい安くなってたんだもーん。
1000円台なら買っちゃえ~~ってね。
良かったら、申し込み番号教えますけど~(笑)
でもあんずさんならステキなのが作れそうだね♪
私もベビービョルンのだっこひもの「かさの高さ」に参ってしまい、フェリシモのだっこひも注文中です。ひよこクラブからなら1400円になるんですよー。
優香ちゃん、「かあたん、今度は何作ったんよー?」って顔してますね(笑)。
すごーい、こんなの作れちゃうんですね!Σ(・∀・)
たしかにかさばりますもんね、抱っこ紐。

ハンドメイドって楽しそう…どういうのを作ろうかって考えてる時とかw
いつか挑戦してみようかしら。
すごーい!これも便利そうですね☆
私昼寝も夜もみっちり寝てますw
お陰で元気で・・w
寝るのが趣味なわたくしです。。v-12
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
>ひろこさんへ

ひろこさんがこの間買ったのを見てから
気になってた商品だっただけに
すっごく欲しくなって作っちゃったわ(笑)
マジックテープなんだね~
てっきり普通のファスナーかと思ってた!


>ちなちゃんへ

ベビ用品って使ってるとどんどん欲が出てくるというか
行動範囲が広がると色々不便な点も出てくるよね~
すごく簡単な作りだからあっという間にできるけど
問題は当て布だわ。。。はぁ。


>湊さんへ

抱っこ紐は携帯に不向きだよね~!
外出先で簡単に装着できてコンパクトな抱っこ紐探してたら
行き着くところはフェリシモ風になったよ。
改良しなくちゃって思いつつ
今安く買えると聞いてかなり心がぐらついてます(^^*ゞ


>かおちゃんへ

抱っこ紐買ったんだ~?
どうどう、使いやすい?
ひよこクラブ情報見てすっごく欲しくなってるの( ´艸`)ムププ
良い情報をありがとうね~
今月号のコンテンツは気になってたから
今日の午後に本屋さん行って買ってくるね!


>ちんさんへ

おぉ(゚ロ゚屮)屮
ちんさんも注文中なんだ?!
やっぱりこういうコンパクトな抱っこ紐ひとつは欲しいよね~
また使い心地教えてね♪

>papa26さんへ

そうそう、嵩張りますよね(´Д`;)
作りがしっかりしてるとそれだけに融通きかないって感じ。
これは簡単に作れるけど、安全性は・・・苦笑

ハンドメイドって「何作ろうかな?」って考えてる時が一番楽しいかも( ´艸`)
冬の夜長に是非!


>ゆうこさんへ

コンパクトさと装着しやすさではかなり良い感じ。
でもやっぱり背当て布がないからちょっと不安定です。。。

昼も夜もしっかり寝れてるなんていい事です!
私はちょっと寝不足気味の今日この頃。
ちなみに私も寝るのが趣味です( ´艸`)ムププ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も作ったよ、フェリシモ型の抱っこ紐。私は腰に当たる部分に当て布をつけたけど、マジックテープにしたから簡単だったよ。丈夫さではファスナーにかなわないけどね。

でも結局使い勝手はスリングにはかなわないので(プリント布だったからフニャフニャで装着に時間がかかってね)、あんまり使わなかったの。もったいなかったなぁ。ひーには使えるかな?!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
>てんきさんへ

おっ、てんきさんも作ってたんだねぇ~
マジックテープだと取り付け簡単だから良さそう。
私は今回すっごくしっかりした麻布で作ったんだけど
麻だけにシワになりやすいのが欠点かも、、、
改良はとりあえず後回しで、フェリシモで注文してしまったよ(^^*ゞ

管理者にだけ表示を許可する
