FC2ブログ

離乳食作り

2007.01.11.Thu.02:54
こんばんわ。
今日は夜中にお目目ランランで更新中。

優香を7時過ぎに寝かしつけてそのまま私も夢の中。。。ZZZ
12時頃まで爆睡しちゃった(^^*ゞ
このまま明け方まで眠れなさそうな嫌な予感です。
最近ついつい娘と一緒に寝てしまう傾向が。。。
30分ほどでいつもは起きるんだけど
ほんの少しのうたた寝が後の眠りをかなり妨げる私の体質上
毎晩寝るのが2時3時の生活になってるこの頃。
で、朝はゆっくりだけど8時過ぎには娘に起こされ毎日5~6時間の睡眠。
寝不足という意識はあまりないのだけれど
年も年だしやっぱり適度な睡眠必要だよねぇ~


さてさてお題の離乳食作り。
いつも仲良くさせてもらってる湊さんのブログ
離乳食のストック作りをされてるのを見て
私も早速まとめて作ってみました♪

フープロ大活躍!

野菜スープ

冷凍庫でストック

これだけあれば暫く平気?

とりえず色々作ったので、暫く楽できそう(*´艸`*)

優香はまだおかゆだけなんだけど、
週末にはそろそろ野菜も食べさせてみようかなと。
今の所、すこぶる食べっぷりも良いので
このまま色んな味にも順調に慣れていってもらいたいな~。

離乳食を作るにあたって、やっぱり気になる農薬の事。
国産野菜は外国産に比べれば農薬の量もかなり少ないだろうけど
それでもスーパーに並んでるキレイな野菜たちは
少なからず農薬で虫から守られて来た訳で・・・

実家の父が農業をやってる事もあって
以前白菜を出荷用に作っていた事が数年あったんだけど
その時プー太郎だった私は白菜作りを手伝ってました。
何を隠そう私はトラクターも運転できるのよ(笑)どうでもいい情報ですが・・・あはは
で、害虫に食べられないように農薬を使って
商品となる白菜を育ててたのでどれだけ農薬を使ってるかは
想像しただけでも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル←ちょっと大袈裟だけど。
悲しいかな、日本人はキレイな野菜が好きだよね?
虫が食べた跡があるような野菜は敬遠しがち。。。
だけど、虫が食べない野菜=農薬でコーティングされた野菜な訳で
そんな背景があるにも関わらず、キレイな野菜を選んでしまう悲しい性。

添加物とか農薬とか赤ちゃんがいると色々気になるこの頃。
今実家で作ってる野菜は自宅用なので
農薬も殆ど使わず虫食いの穴ぼこだらけだけど
安全には替えられないありがたい食材だわ~と両親に感謝です。
でもしょっちゅう貰える訳ではないので残念だわ。。。

以前おためしセットを購入したきりのOisixがまた気になるかも。
久しぶりにサイト見に行ってみようっと。

体に良いものプリーズ

コメント
なるほどなるほど~i-6
ああいう風に小分けにしておけば便利なんですね!今から勉強になるわ。メモメモv-87
たしかに、きれいな野菜はそれだけ農薬使われてるんですよね。でもうちの近くの安いスーパーは、農薬使われてそうやのに白菜からいっぱい虫が出てくるけど(笑)いつも葉っぱめくってびびるv-405
そうそう、昔私が住んでたのは南草津で~す!草津大好き!!
あの頃は今ほど栄えてなくって、マクドができた時にはうれしかったな~v-353
ふむふむ・・私も頑張ってもう少し
したらあんずさん見習って↑のように
してみます♪
私も結構(考えるとキリが無いので><)気にしてて食べ物は生協です。
でも生協の野菜も綺麗なんですよね~!!そこがちょっと疑問・・。
aあと化学調味料をのぞく食事をしたり
してます。(でも外食好きなのでしています・・野菜から
虫出てくるとキャーとなるし><)
でも子どものためには安全のものを・・
っておもっちゃいますよね~!


おぉすごい
↑あ、ゆうこりん発見v-28

ゆうかちゃん、だいぶ種類も増えてくる頃かしら?
うち、年末におかゆと野菜スープ
年始からプラスで瓶入りのどろどろ系をあげてて
ここ2日間ほどは、1日2回してみてたんだけど
ママ友の家行って色々話聞いてたら
もうちょっとゆっくりしようかなぁって気もしてて悩み中。
あんずちゃんの写真みるとすごく楽しそうで進めたい気もする。

いつも普通に(キレイな)野菜を選んで食べているだけだったから
農薬の話とか勉強になったよ~。
うちはまわりに野菜作ってる人もいないしな。
また離乳食載せてね~タノシミe-266

おべんとつけたゆうかたん、満足そうね★カワイイ
うんうん、わかります~、湊もゆうと一緒に寝てしまって、主人が帰ってきて(11時頃)起きることもしばしばですから(^^;

離乳食、参考大歓迎!!
これからアレルギーも心配なので、毎日ゆうに何食べさせたか忘れない為と、同じように離乳食頑張ってる方の参考になったらいいなって始めたので、ほんと嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

子供にはやっぱり安全なもの食べさせてあげたいですよね!
湊の実家も野菜作ってますが、近くないんでいつももらえるとは限らないのが残念です(T_T)
スーパーでは国産買うようにしてますが、確かにきれい・・・
虫駄目な湊ですが虫が食べるくらい新鮮でおいしいってことですもんね!
ゆうの離乳食で改めて食生活って大切なんだと思いました。

こちらこそ、色々参考にさせてくださいね(^-^o)
はぁ~勉強になります。
うちも明日から離乳食始めマース。
昨日ためしにおかゆをつくってみて(←母、小心もの??)、ほんのちょっとゆいにあげてみたら、ふつーに食べてた…(笑)。
またじゃんじゃん作ってブログにのせてくださいね♪
離乳食作り、けっこうタイヘンだよねーー量少ないし、なんて簡単に考えてたら
すりつぶすだけでもけっこうタイヘン。
そっか、フープロかー!
・・・と思ったんだけど、小さじ2くらいの米の10倍がゆって少ないけどフープロにかけられる?
もっといっぱい作ってるのかな?

そうそう、すっげー初心者なこと聞いていい?
フリーザーバックにいれてるストックって
どうやって切れ目(?)入れるの?
中身入れてすぐつけるの??

あたしも後で野菜スープ&ペースト作って見るつもり!
もちろん、簡単だって聞いたフープロでね^^
お返事です♪
>とももちゃんへ

参考になったら幸いだわ(*´艸`*)
私もまだまだ勉強しなくっちゃ~!
とももちゃんと意外な共通点(?)があって嬉しいよ♪
なかなか住みやすい所だよね~うふふ
いつか会おうねヽ(´▽`)/


>ゆうこさんへ

見習ってもらえるレベルではないけれど
お互い健康面も考えながら楽しく離乳食進めていきたいですね~
生協はきっと農薬いっぱい使ってるような野菜はないと思うよ。
農薬使って無くても、キレイな野菜は手間隙かければ作れるだろうしね!
化学調味料除く食事・・・うちはジャンクフード大好きだから無理っぽいなぁ(苦笑)


>izumiちゃんへ

おぉ(゚ロ゚屮)屮
ゆうこさんとizumiちゃんはお知り合い?

みゆちゃんは2回食始めてたんだねぇ~
うちは今日でようやく1週間たったので
昨日からおかゆ+野菜スープ&野菜ペーストにメニューが増えたよ。
どうやって進めるのかって悩むよねぇ
私はこの間森永の方からもらった離乳食の進め方のチラシに書いてる
何日目から何さじっていうような表を参考にしてまーす。
こっちこそまた色々教えてね~


>湊さんへ

いつも離乳食の事、参考にさせてもらってまーす(・∀・)
ありがとう♪

私もスケジュール帳に食べさせたもの書くようにしてます。
(忘れっぽいから数日まとめてる事もしばしば。。。)
お互いこのままアレルギーでないまま進めていけたらいいよね~

またこれからも色々と情報交換していきましょう(・∀・)


>ちんさんへ

なるほど、ちんさんは小心者だったのねぇ~
予行演習までしちゃうとは(*´艸`*)可愛いわぁ~
その後ゆいっぺは順調に食べてくれてるのかな?
また後でお邪魔させてもらわなきゃ!


>かおちゃんへ

そうそう、結構面倒臭いしハードだよね離乳食作りって。
フープロ使うと楽って聞いてからはフープロ大活躍だよ(・∀・)
おかゆ作る時は1週間分くらいまとめて作ったから
多分大さじ2くらいのご飯をフープロに入れたはず。
(おコメからはまだ作ってないズボラなあたし)
これくらいの量でも大丈夫だったよ(うちのはちょっと小さめのフープロだけど)
切り目の入れ方は、袋に入れて平らに伸ばして
菜箸とかでスジをつけてから冷凍室に入れてOKだよ。
ゆうこりんとは
ブログでもだけど、mixiでも仲良くしてもらってるのだよ~(*^ー^*)

管理者にだけ表示を許可する