スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サツマイモだんごとパッチスカート

2007.01.28.Sun.22:59
先日参加した離乳食レストランで食べた
「さつまいもだんご」
美味しかったのでレシピのっけておきますね~
これマジうま~♪


<材料>何個分かは不明
・さつまいも   70g
・りんご     50g
・粉ミルク    小さじ1
・砂糖      小さじ1/2
・きなこ     少々

<作り方>
① さつまいもとりんごは皮を剥き、小さく切る
② お鍋にさつまいも・りんご・さとう
  ひたひたの水を入れて火にかけ汁気がなくなるまで煮る。
③ ②をつぶして、粉ミルクを加えて混ぜ、
  小さなだんごに丸める。きなこをまぶす。

離乳食後期のメニューなのでくれぐれもお間違いなく。
(初期中期のベビちゃんにはまだ駄目ですよ~)
美味しいので大人の方のおやつにも是非どうぞ♪


さてさて、今日もミシンと戯れて過ごしましたよ~
娘をおんぶしながらミシンがけ。。。
だって下ろしたら泣いて母にミシンがけさせてくれないんだもの(´Д`;)

今日作ったのはコレ!
パッチスカートその①

パッチスカートその②

作ってみてあまりの可愛さに
「あたしもこんなの履きたいなぁ・・・」と思った(〃∇〃)

ちょっとだけパッチで作ってみたいかも(*´艸`*)


ガーリーなスカートはいて、優香もちょっとすまし顔だよ♪
おしとやかな優香だよ(笑)

「かあたん、もっと可愛いのいっぱい作ってねぇ~
ご機嫌な顔(・∀・)

「優香がかしこく遊んでくれてたらいっぱい作れるよ~By母」
コメント
気になってました、さつまいもだんご…
c⌒っ ´ρ`)φ
ママにレシピをそっと渡します。(娘用じゃなくて自分用…)
UPしてくれてアリガトン。

パッチスカート、うぎゃあってなるくらいかわいいですね!
優香ちゃん、ピンクがとってもお似合いです(´∀`*)
おひさしぶりです~
離乳食レストラン、素敵過ぎます!
私の住んでるとこなんて、お約束過ぎる程
お約束過ぎる離乳食教室でしたわぁ。

ハンドメイド、すごいなぁ。
私も最近ちょっとやろうかなっと型紙やら生地やら
揃え始めたんだけど、あんずさんは型紙もなく
作っちゃうんだよね??それ、すごいよ~。
私には無理だよぉ・・・。
お勧めの生地やさん、ネットでどこかありますか?
サツマイモとりんごね!なるほど。よくあう組み合わせだ♪今度作ってみまーす!

相変わらず可愛いの作ってるねぇ。
私は昨日布買ってきたの。目的は・・・スリングと布草履(;^_^A
また作るのかい!って感じでしょ(笑)
だんご美味しそう~♪
作り方も意外と簡単なのね(。-∀-)ニヒ♪

それにしてもハンドメイド凄すぎる。
私もミシンが欲しいのだけど・・・
かったらかったでやらないのだろうなぁ~ヽ(-_- =))ノ
お返事です♪
>papa26さんへ

レシピ喜んでもらえてよかったです(・∀・)
体に優しい味なので優花ちゃんが食べれるようになったら
おやつにいっぱい作ってもらってくださいね♪

スカート、作ってみて自画自賛っす(*´艸`*)
量産決定しそうなアイテムかも。


>みキングさんへ

こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんなさーい。
こっちは500円の会費がいるんだけど
内容もこんなに充実してたので満足です♪
おまけにママ友もできる場所になって参加してよかったです。

この間のスパッツは型紙を適当に作ったけど、
他はこどもブティックとかの本から写してますよ!←当然です(笑)
ちなみにパッチスカートは適当な大きさの長方形をつくってゴム通すだけなので型紙は特に必要ないですが・・・

ネットの生地屋さんは本当に沢山あるからどこがいいのかって難しいけど
私が買い物した事があるのは
fabric collection HARUさん
http://www.cottonhouse-haru.com/
あらゆる生地ウエダさん
http://home10.highway.ne.jp/kijiueda/index.html)などなど。
ウエダさんはカートがないので注文が不便だけど、いい物がかなり安いのでお気に入りです。
オークションも上手に利用するとお値打ち品ありますよ♪
何か素敵なハンドメイド作品ができたら是非見せてくださいね~


>てんきちゃんへ

是非作ってみーちゃんと食べてね♪
新しいきびだんごとして気に入ってくれるといいな(・∀・)

私は持続性がないので色々作ってしまうけど
てんきちゃんは極めてる感じがして凄いよ~
うちにも一足お願いできますかね?
代わりにスカート送りますんで・・・(*´艸`*)


>ちなちゃんへ

だんご、作り方簡単そうだよね!
私もまだ作ってないけどそのうち挑戦してみるよ。

ミシンはあったら色々と役立つと思うんだけどな~
入園入学とかも色々手作りしなきゃだし(まだまだ先ですが・・・)
私は新たなミシンが欲しい今日この頃(´Д`;)無理だけどね。。。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
「さつまいも(薩摩芋)サツマイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推...
