スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶぅ~!!!

2007.02.25.Sun.00:19
かあたんとっても困っています(´Д`;)

この2日間、急に離乳食が食べさせにくくなってしまいました・・・
ぶぅ~っ!

お口をあ~んと開けて食べてくれるのはいいのだけれど
その直後にこの表情で「ぶぅ~っ!」と言う(?)ので
お口の中の食べ物が私めがけて飛んでくる始末・・・onz
その様子を動画でUPしたかったけど、今月分の容量の残りが少なくて断念。

よく聞く話では
歯が生え始めるとムズムズして「ぶぅ~っ」てやるよって言うけど
娘の場合、多少のムズムズはあるんだろうけど
明らかに食べ物を口にする時にぶぅ~攻撃してくるんだよねぇ。。。
しかも、ちょっと水分の多い離乳食だと飛び方が素晴らしく
あちらこちらに食べ物が放物線を描いて散らばっていく次第。
お陰でかあたんの服はカピカピになってるよ~ヽ(`Д´*)ノ
一体なんなんでしょうこの症状?治るかな?

こんな風に少しずつ手を焼かせてくれるようになってきた
やんちゃ娘ですが、ここ1週間程でかなり成長している感じです。

うちの娘は未だに寝返りをしないのですが
お座りは上手で30分以上平気で座ってます。
というか、寝ている以外は殆ど座って過ごしてる状態。
ふと気が付くと座っていた場所から50センチ位
座ったままで移動している事がしばしば。
実際は片膝を付いた感じでゆっくりお尻を持ち上げて
ゆっくりゆ~っくり進んでる感じ(上手く説明できないが・・・)

腹ばい姿勢はあまりお気に召さないようで(苦笑)
すぐにウェーンと弱音を吐くんだけど
先日お友達になったハーちゃん(7ヶ月)が
ズリバイで上手に移動するのを見て腹ばい姿勢にしてみたら
半べそかきながらだけど移動してるんです!
しかし残念ながら移動方向は気持ちとは逆の後ろにですが・・・(*´艸`*)
「かあたんはこっちですけどぉ~」

バックオーライ状態だけど、これもハイハイへの進化段階かな?とちょっと安心する母です。

後ろズリバイ(勝手に命名)が出来るようになってから
足の力もかなり強くなってきて
膝の上で足をピーンと突っ張って立つ事も増えてきました。
それまではあまりそういう風に足に力を入れる事が少なかったので
脚力が弱いんじゃないかと少々心配してたんだけど
ようやく少しずつ脚力もついてきたみたいでホッとしてます。

さっき書いた「座って移動」している事も気になって
少し前にネットで調べてみたらシャフリングベビーという言葉を知りました。
ちょっと気になる症状なので気がかりでしたが、
まだ7ヶ月に満たない娘をこの対象に当てはめて考えるには早いだろうし
気に留めないで様子を見ようと思っていた矢先に
後ろズリバイや足を突っ張るようになってきたからちょっと安心中なのです。
とは言え、実際はどうなるのかわからないし
赤ちゃんの成長はホントに個人差があるようなので
娘の成長速度に合わせていくしかないなって思うのですけどね。

ストロー大好き♪

「そうそう、ゆっくりお茶でも飲みながら気長に付き合ってよね~」
コメント
優香さん、ジュースを飲みながら「かぁたん、そんなしんぱいしないでよ~」と言っておられるようです。

ほんと、いろんな事がいちいち気になる毎日ですよね~。ゆいは、おててが動き出したのが育児書より2ヶ月ほど遅かったので、全部「2ヶ月遅れ」ぐらいでのんびり構えてます。
優香ちゃんやゆいっぺと同級生になる子どもで今まだ生まれてない赤ちゃんもいる…と思うと「1年」ってスゴイですよね。

そう言えば友達の4歳の子ども、はいはいを全くせずに歩き出したのでちょっと心配してたら、保健師さんに「おうち狭いでしょ?狭いおうちの赤ちゃんは、はいはいするスペースがないからさっさと歩き出すのよ。」と言われたとか…(笑)。いろいろあるんですねー。
するするw
あ~、うちもブブブブ~~~~!ってしてましたよw
確かに被害すごいですよね(^^;
服に点々、家具に点々・・・洗えないものって困ります(~_~;)
歯の生え始めだからだったのかぁ。
しばらくしたら治まりますよ!
今しませんから。

成長はほんとさまざまですよね。
うちもまだずりばいしませんから。
そろそろしてもいい時期なんだけどなぁ。。。
うちの妹も赤ちゃんの頃なかなかハイハイせずに「座り移動」してたみたいですよ!
優香ちゃんはハイハイももうすぐかもしれないですねi-179
その時期その時期で、いっぱい心配になることが出てきますよね。うちは生まれたばっかりやのに心配・・・というかわからないことだらけで手探り状態でがんばってます!!
それにしても、優香ちゃんお肌ぴっかぴかのツルッツルですね~i-189琴はプツプツとにきびが出だしてて、これまた心配ですi-183
お返事です♪
>ちんさんへ

親が気にし過ぎてもどうしようもないんだから
気楽に構えなきゃって思うんだけど
ついつい娘の成長を急かしてしまってたかも(気持ちの上で)・・・反省。

確かにまだ生まれていない同学年の赤ちゃんがいるって思うと
1年って凄い幅があるよね~!改めてビックリ

我が家も狭いのでこのまま歩き出したりして(*´艸`*)
それはそれで困るのだけれど・・・


>湊さんへ

娘からの食事中の被害を最小限に食い止めるべく私も攻防してますよ(*´艸`*)
しかし着ている服には必ずと言っていいほど米粒がこびり付いてる・・・(´Д`;)
そのうち終わると聞いて安心しました~

その後移動範囲が少しずつ拡大中です。
ゆうくんもバックオーライしてるみたいですね~♪
お互い我が子に頑張って前進を覚えてもらいましょうね


>とももちゃんへ

妹さんのお子ちゃまもそうでしたか。
身近にそういう子がいなかったのでちょっとビックリする移動の仕方だったんだけど
最近では後ろズリバイか、なんちゃってハイハイで頑張ってる娘です。

ホント、色々と成長過程によって気になることってあるもんだよね~
きっとこれからも色々あるだろうけどお互い悩みながらガンバろうね~!

琴ちゃんは新生児特有のブツブツだと思うからきっとその内キレイになると思うよ。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。