スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ガーゼストール作ってみました♪

2007.04.27.Fri.04:13
先日、しぇるさんがとっても素敵なストールをUPされていたので
私も早速挑戦してみました♪

20070426002.jpg

生地:シングルガーゼ(以前オークションで購入)
パターン:しぇるさんのを参考にさせてもらいました
真っ白だったので紅茶染めでミルクティぽい色に。
本当はWガーゼを使いたかったんだけど
あまりあっさりした物がなかったのでシングルガーゼで妥協。

ついさっき出来上がって夜中に写真を撮ったので
色の出方が画像によって違うのはご勘弁を。。。
↓この色の方が近いかな。
20070426003.jpg

しぇるさんが教えてくれたように確かに簡単なんだけど
これって結構根気の要る作業。
フリンジ部分の横糸抜くのが結構大変だったわ(^^*ゞ
横着して2本まとめて抜こうと思っても上手にできなくて
結局1本ずつ丁寧に抜いた方が早かったです。
しかし、娘のベスト作ってる方がよっぽど時間かからなんですけど。
私には地道な作業よりも適当ソーイングが向いてるかも。。。汗

でも、手間のかかった分お気に入りになりそうですけどね(*´艸`*)


今日のお買い物IN実店舗
20070426005.jpg

キレイな色のギンガムチェックに誘惑されたぁ~
ちょうどC&Sさんの本に載ってるトートバッグを作りたかったので
それに良さげな厚手のしっかりした生地(激安)
半端丈のボトムを作っても良さそうだなぁ~

そしてもう1つはインド綿のパッチワーク生地(激安)
別にどうしても欲しかったわけではないんだけど
持ってたら何かに使えるかな?と(ワンピとかスカートとか)
こういう買い方ばかりしてるから布が増えるんだよなぁ~
だけど布との出会いも一期一会だと思う今日この頃。
チャンスを逃したらもう二度と出会えないぞ!(笑)
↑だから買い物が止まらないんだって!!!

20070426001.jpg

「もうしーらない」 By娘
コメント
わぁ~!さっそく作ってくれたんだ。
行動、早いよ。あんずさん。(o^-')b グッ!
確かに根気がいるよね!
でも、キレイに出来てるよ~。お疲れ様でした。
わぁ。ステキじゃないですか♪
紅茶染めの味な色合いがいいですね!
この春・この夏に大活躍間違いなしですね!

あれ?優香ちゃん。スリムになった?!
やっぱり動き出すと違うのね~。
あんずさん、お久しぶりです~!
コメントありがとう~~(泣)
里帰りやらなにやらで全然ブログアップできなくて
心配おかけしちゃいました。
でも母子ともに健康です!
逆子もね、直ったの!
だめだったらいいや~って気楽に考えるようにしていたんだけど、
直ったらやっぱり嬉しいね^^。
久しぶりにあんずさんのところにおじゃましたら
手作りものがいっぱ~い♪
こんなの作れるママっていいなぁ。
憧れちゃいます。
紅茶染めのガーゼ、いい色ですね~。
横糸を一本ずつ抜くなんて、
短気&横着な性格の私には絶対無理(笑)
肩凝ってませんか。お疲れ様でした。

布の買い物は、私も全く同感です。
一期一会だから、気に入ったのは買っとこう!と思ってしまうし、
使えそうだなと思った生地も買ってしまう(笑)
だから在庫が過剰になるんですよね。
わかってはいるのですが・・・
お互い、在庫の増やしすぎには気をつけましょう^^;
お返事です♪
>しぇるさんへ

しぇるさんから良い刺激をもらって早速作ってみたよ~
ちょうどニットソーイング熱が下降気味だったので息抜きにもなりました。
しかし思ったよりも手間がかかって疲れました。。。
今度はしぇるさんみたくブロックチェックのWガーゼでも作ってみたいな♪


>てんきちゃんへ

真っ白だとどうせ娘に汚されるしと思って
身近にあった紅茶で染めてみたらまぁまぁ良い感じになったよ(・∀・)
ローズヒップの紅茶もあって悩んだんだけどね。。。笑

娘、スリムになってるかな?
毎日一緒だとわからないけど
確かに運動量はすごく増えてるから締まってきたかも!


>Chicoさんへ

余計な心配とは思いつつ気になってコメント残させてもらいました。
実家に里帰りで忙しかったんだねぇ~
もう少ししたらChicoさんもママだもんね!
1人で身軽に動ける今の時期を思う存分満喫してね~

私は美味しいお料理ができるChicoさんに憧れるなぁ~(人´∀`)


>とがっちさんへ

私も短気&横着者です。
なのでとっても疲れました・・・・・
肩凝り?もうMAXです_| ̄|〇
地味な作業だけど出来上がった時の達成感は結構大きかったですよ!

とがっちさんも同じ穴のムジナでしたか(笑)
そう一期一会ですヽ(´▽`)/
腐る物でもないですからね(*´艸`*)
最近ではオークションという便利なツールもあるので
いざとなったら出品して整理すれば良いってことでね。(現在出品中の私)
お互いぼちぼち形にしていきましょう(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
                   パターン : 自作                           布  :be-clubさんbe-clubさんの福袋に入っていたWガーゼで春物ストール作りました。
