スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

どうすればいいのでしょうか?

2007.05.22.Tue.13:38
今日は愚痴らせてください。。。
もうどうしていいのやら困っています。

注意:
かなりマイナスな精神状態なので
今日1日楽しく過ごしたい方はご遠慮ください。
(ってどんな注意書きやねん!)
私は4部屋あるアパートの1階に住んでいます。
一般的なアパートだと思うけれど
2階の物音や足音などは結構ひびいてきます。

上には4歳と2歳の子供がいて
お母さんともそれなりに仲良くやってきているのですが
1年ほど前にあまりに足音がうるさくて
(飛び跳ねたり走ったりするので)
いい機会があったから「最近ちょっと走り回る音が気になるから
もうちょっとセーブしてもらえるだろうか?」とお願いしました。
そしたら途端に物音がしなくなってしまって
気持ち悪いくらい静かに・・・・・

「そんなつもりじゃ・・・・・」と思いつつ
そう出来るのであれば有り難いわってな位に思っていたけれど
次にアパートの駐車場であった時に彼女激ヤセしてたんですよΣ(・口・)
どう考えても私の一言が原因?てな感じのやつれ方。
だれもそんな物音1つ立てるなと言っていないし
子供の事だから多少は仕方ないんだけどね・・・程度に
言いたい事の半分は抑えたつもりだったのに。
正直その彼女の姿を見てショックでした。

どうやら元々すごく神経質な部分が極端にあるらしく
その時は私の一言で子供たちに家の中で
すり足(?)で歩かせていたそうな・・・・・
勿論私はそこまで強要していないしするつもりもないよ。

当時は彼女の痩せっぷりに驚いてしまって
何も聞けずにいたけれど
数ヵ月後にまたすっごくうるさくなって困った時に
近所に住む共通の友達に「言うべきか言わざるべきか?」と
相談した時にその時半分ノイローゼみたくなってたと聞いた次第。

それを聞いたときショックだったし
私の一言でそんな風に追い詰めてしまったんだという事に
私自身もすごくショックでした。
そしてその時、上の騒音で文句を言いたい気持ちは
とても言えないっていう空気でフェードアウト。

日々ドンドンバタバタ走り回る子供たちの物音に
こっちがノイローゼになりそうだったのは言うまでもないが・・・
(勿論それでも彼女にしたら極力走り回らないようにさせてたんでしょうがね・・・)

そんな2階の一家
先日3人目が生まれて4月上旬から里帰りされていたのですが
昨夜遅くにご帰宅。
ぶっちゃけ旦那と「平和な日々は終わったねぇ~」と苦笑い。
仕方ないねアパート暮らしなんだから・・・・・

子供が走り回る様子を思い浮かべてもらったら
大体想像つくと思うけれど
本当に階下の我が家にはドンドンバタバタが響き渡るんですよ。
これがもっと作りのしっかりした
コンクリート建てならまだしも所詮は軽量鉄骨の簡易な建物。
夜中など咳払いでも聞こえてきますから・・・苦笑

今朝も早くからバタバタ走り回ってる音で起こされる始末。。。
(7時前から走り回るな!ちゅーの)
かなーり嫌なお目覚めでした。

でも私も一応大人です。
分別のつく大人です。(多分)
なので暫く様子を見ながらある程度は我慢しなきゃと思っていました。

で、近所のママ友が赤ちゃんを見に来ていた帰りに
彼女達の声が聞こえたので「おかえり~」と笑顔で再会。
赤ちゃんも見せてもらって
出産があーだったこーだったと母親ならでは?の恒例の会話。
お土産までもらっていたのですが・・・・・

そのお土産を受け取るときに「手紙入ってるから」と言われ
あとで家に戻って早速読んでみると・・・・・

一度目はイマイチよく理解できませんでした。
なので再度落ち着いて読み返してみました。

内容を簡単にまとめるとこうです。
まとめるのが難しいので箇条書きになりますが。。。。

”家族が増えてさわがしくなりますが、ごめんね。”
”実家や姉の家に子供を預けてだんだん伸び伸びしている子供を見て、
自分が今まで子供に「静かにしなさい」とすごく押さえつけていた事で
子供を萎縮させてたみたいです・
”階下に迷惑かけまいと押さえ込みすぎてた”
”しかし子供の成長や健康に影響をあたえるならこれまでのようには子供を叱れません”
”今まで言わなかったけれど私も1年半あまりストレス感じながら生活してきた”
”夜は8時半~9時ごろには寝かすので日中のことは生活音としてわかってほしい”
”○○ちゃん(私の事ね)も子供育てて何年かしたらわかると思うよ”
”子供も増えていつかは引っ越さなきゃいけないだろうけど今すぐどうこできないので暫く大目にみてほしい”
”直接話すと感情的になりそうなので手紙にしました”
最後に
”これ以外ではこれから優香ちゃんも外で遊ぶ事もふえるだろうから
これまでと同じく一緒に仲良く遊ぼうね”

以上です。

結局ほぼ全文になってしまったわ・・・


私にどうしろと?
うるさいけど自分の子供が可愛いから
成長を妨げない為に騒音は私達家族に我慢しろと?
私の可愛い可愛い優香にそんな環境で暮らせと?

はぁ~?????

完全に一方的な手紙を頂いてしまいました・・・・・

えぇえぇ、多少の事は我慢してあげますよ。
私も大人ですから。
だけどね、これは本当に勝手な彼女の気持ちであって
お互いが気持ちよく同じアパートで顔を合わせながら
生活できる状況じゃないって。
完全に「これ以上あなたは何も言わないで!」だと思いません?
どんな顔してこれからやっていけと言うのだろう?

赤ちゃんを産んだばかりで色々と気が立っているだろうし
私に何か言われる前に宣戦布告だったのかもしれないけれど
(私はそんなに酷い事何も言ってないって!!!)
このやり方に私はどう対処すればいいのやら・・・・・

近所のママ友に相談したけれど
ばかばかしくて泣けてきました。。。
同じアパートにいるだけで今すっごくストレスです_| ̄|〇
今も走り回ってますよ、2階のおちびちゃん。

こんどはこっちがノイローゼになるじゃろがぁーーーーーーーー!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

旦那が帰ってきたら手紙見せますが
どんな反応がくるのやら。。。
多分数回読み返さないと理解不能かも。

あーーー、今日はやけ買いしまくるぞ!!!!!
(すでにつむぎさんで副資材ポチって来た。全品2割引よ♪)

以上ここまでの長い文章に付き合ってくださった方に感謝です。
コメント
私も同じくアパートの1階に住んでいるので気持ちわかります。
私の場合、子供が出来て1階で良かった~と思っているし、子供もいないのにバタバタしている上の物音にこれからどうしよう?と頭を悩ませています。
でもはっきり言って、子供が3人出来たら2階では少々無理があるのでは?と思うのですが…。
私ならその時点で1階のアパート探し直しますね。だって激やせするくらいならその方が…。
あ、でも賃貸なら…の話ですが。
そこまでして移動できない理由があるのでしょうか?
ほんと、こういう対人関係ってむずかしい!アパートやマンションは結構この問題、多いみたいですよね(;^_^A
なんにも良いアドバイスが思い当たらなくてごめんなさいですが、あんずさんのモヤモヤちょっとでも吸収~~できたらな。
我が家はマンションですが、やはり階上の音はうるさいです。
そして、我が家にも階下の方はいらっしゃるので、
子供達には部屋の中で飛び跳ねたりしないように、
最低限のことは言い聞かせているつもりです。
それでもご迷惑をかけているかもしれませんが・・・

基本的には、集合住宅に住んでいるのなら、
階下に迷惑をかけないように気遣いするのは当たり前だし、
子供を伸び伸びさせたいなら戸建の賃貸にでも引っ越したらいい。
でも、現状それが無理だと言うのだから、
子供にも多少の我慢はさせるべきですよね。
自分の子供がよければそれでいいというのは、
あまりに身勝手が過ぎると私も思います。

多少話が横道に逸れてしまうかもしれませんが、
そういう手紙って、卑怯ですよね。
かつて、私を一方的に非難する手紙を友人(当時)から
もらったことが何度かありました。
それは私にも悪い部分があってのことだとは思いますが、
手紙にされてしまうとこちらはその場で反論できません。
また、反論しようとすれば当然つっぱねられます。
それをわかっていて手紙にしたんだな、と思いました。
(あくまでも私の場合ね)
目には目をで手紙を書くのは簡単ですが、
それもなんだか嫌な感じですよね。

もしあんずさんが嫌でなければ、
一度部屋に入ってもらって、
実際に音を聞いてもらってはいかがですか?
こちらがどの程度迷惑しているか、
少しはわかってもらえるのではないかと思いますが・・・

うーん、なんかまとまりのない文章でごめんなさい。
無事解決するよう、遠い空から祈ってます(-人-)
ちょっとその考え方には同意できないなぁ。
暴れられるところで思う存分走らせて、家ではドタバタしないようにさせるって言うのが本筋じゃないかと思うんだけど。。。
確かに、ウチにも3歳児がいるので、少々のドタバタは仕方がないと思うよ。
でも、毎日目が覚めちゃうくらいでしょう?ちょっと激しすぎるよね。

その人、ちょっと極端すぎるね。。。
喧嘩になっちゃいそうになるかもしれないけど、半分くらいはセーブしてもらえるよう言った方がいい気がするよ。

あとは、走り回っても下に響かないようにコルクマットか何か敷いてもらったらいいかもね!
それくらいはしてもらってもバチは当たらないとおもうぞ、私は。
初めまして。
実はいつも楽しく拝見させていただいていました。
わたしはあんずさんと同じ年でほぼ同じ頃に産まれた子供をもつものです。(上にもう1人いますが)
今回とても人ごとではないなあと思ったので出て来てしまいました。

実はうちは2階に住んでいるのです。
二番目が産まれて男の子が2人になってしまったのでいつ階下の部屋の方から文句を言われるかと思うと気が気ではないです。
ですからうちの子には部屋で飛び跳ねたりしないようにきつく言い聞かせています。
遊びたい盛りなので多分本人にとってはつらいと思いますがやはり2階に住んでいる以上仕方ないかなあと思っています。
それでも多分階下にはご迷惑をかけているかもしれません。
幸いなことにうちは日中は保育園に行っており、平日は夜7時半以降しか家にいませんので、活動時間がかなり限定されているのですが・・・。
私は上の階の方の「○○ちゃん(私の事ね)も子供育てて何年かしたらわかると思うよ」というのは特に解せません。
それは迷惑をかけている方の言うことではないのでは?と思います。
ご近所のことは本当に難しいですよね。
でもあんずさんが参られているようならこの方とはだんだんに距離を置いた方がいいのかなあと思います。
多分もう価値観が違うような気がするので・・・。
初めてなのに長文でお邪魔いたしました。
ん~~~~~。
なんだかね。
確かにそのくらいの年齢の子供がいれば、
音は出ちゃうだろうし、「静かにしなさい」って注意してもなかなかお利口さんにはしてくれないんだろうけど。
けれど、「周りの人に迷惑をかけない」っていう躾けだって必要なことで、
限度があるってことも教えなきゃ、よね。
でもって、外で思いきり遊ばせろよ、と、私は思う。
後は、騒音対策として、どれだけ努力をしてくれているか、だよね。
てんきさんが書いてるように、どんな工夫をしてくれて、それでもダメなのか、
それとも、ただ言い聞かせてただけなのか...。

たださあ、今のご時世、ご近所トラブルで何をされるか怖いってのがあるじゃない?
アパートの管理会社とか大家さんとか、そこから言ってもらうっていうのはどうかな?
「階下だけじゃなくて、他からの苦情もきてますので」と、機転を利かせて言ってくれればいいよね。
補足。
でさ、「何年かすればわかるよ」ってのは、なしだよね。
だって、もし、子供のいない家庭が階下だったら?
それに、かわるからいいってことじゃないし。

あんずちゃんが気に病んでしまわないようにね。

お久しぶり♪
あんずちゃん、なんだか大変だね。

うちは最上階に住んでいるので走り回ったら
どのくらいの音がするのか、確認できてないんだよね(^-^;
でも、まめが歩くようになったらちゃんと言い聞かせるように
しようとは思ってるよ。

私だったら一度じっくりと話すかもな~。
ある程度は生活音として理解するけれど、それと全く注意無し
ってのは別のことだと思うし・・・。

「お互い一度いいたいことはもうないんだ!」
ってところまで行ってしまったほうがスッキリするかも。
全部が丸く収まるのがいいのだろうけれど
それは無理ぽいから、譲れる部分と譲れない部分を
ちゃんと考えないと、あんずちゃんが精神おかしくなるよ!
優香ちゃんのためにもそれだけは避けてね♪
お返事です♪
>Chicoさんへ

愚痴につきあってくれてありがとう。
同じアパートに住んでいると嫌でもこういうゴタゴタはあるんだろうけど
今回の彼女の一方的な手紙に凹みました。。。
1階って2階の方が思う以上に騒音に悩まされますよねぇ~
Chicoさんはこうならないように願ってます。

極論ですが、
彼女が引っ越すのが先か
それともうちが先か。。。
関係改善は難しいでしょうね・・・・・
私が激ヤセしたらある意味ちょうど良いダイエットか?(*´艸`*)
コメントありがとう


>とがっちさんへ

コメントありがとうございます。
マンションでも多少の騒音ありますよね?
うちはアパートだから尚更です・・・

お互い多少の我慢と気遣いがなくなったら
同じアパートに住んでいる事が苦痛以外の何物でもなくなる気がします。
彼女は今回の手紙で言いたい事を伝えたと思っているかもしれないけど
やっぱり良い大人として卑怯だと感じます。
私にも反論する機会あってもいいのでは?と。
ホント、手紙は卑怯だと思います!

機会があればどれだけ彼女の子供の走り回る音がうるさいのか聞かせてあげたいです。
そうすれば自分の書いた手紙がどれだけ不躾かわかるでしょうに。。。

愚痴を聞いてくれてありがとうございました。


>てんきちゃんへ

愚痴を聞いてくれてありがとう!
私も今回の彼女の極論には納得いかないことだらけ。
伸び伸び暮らす事が他の人の迷惑になる面があることも理解してもらいたい。
集合住宅に住んでる以上、それが暗黙の了解だろうがー?!(怒)

彼女の部屋はカーペットも引いていない状態なの・・・
せめて防音処置してから偉そうな事言えっつーの!ねぇ?

近々第三者も交えて話し合うと思われます。
改善策見つかるといいんだけど
決別したら、はいそれまでよ。。。。。orz


>しまぺこさま

はじめして、コメントありがとうございます。
こんな愚痴にコメント頂けて恐縮です。。。

普通の常識の範囲なら子供の立てる物音はきっと許せると思うのですが
とても元気に朝っぱらから走り回って
弟(2歳)はしょっちゅう泣き喚いて・・・しかも30分くらい平気で泣いてます。
そんな状況なのでこんな事態に・・・

上に住む方の気持ちもわかるつもりだし
お互い気持ちよく暮らすにはある程度我慢や妥協も必要ですが
それは一方的な問題ではないので
今回のやり方には凹みます。

>私は上の階の方の「○○ちゃん(私の事ね)も子供育てて何年かしたらわかると思うよ」というのは特に解せません。
それは迷惑をかけている方の言うことではないのでは?と思います。

私もこの部分が一番引っかかるのです。
共感してくださって嬉しいです。
何か間違えてますよね彼女は・・・

悲しいですが出会った頃に比べたら彼女との関係は薄くなっています。
そして今回の事でまた距離が出来ちゃうでしょうね。。。。。
あぁ、一軒家欲しい。

またこれからもコメントくださいね♪
私も後ほどお邪魔させて頂きますね(・∀・)
ありがとうございました。


>ひろこちゃんへ

そう、ある程度は仕方ないんだよ。
子供にダメって言ってもきかないことはわかるから。
だけど躾は躾。
自分の子供かわいさに階下の住人に迷惑になる事をする事ではないよね。

まったく防音も騒音対策もなさってません。。。
そこまでしてからこういう手紙よこせ!だよヽ(`Д´*)ノ

他からの苦情・・・・
4軒中3軒住んでて縦2軒横2軒の作り。
彼女の隣りの部屋の方は今単身赴任の方で
生活時間帯が違いすぎて
他からの苦情はありえないぜ・・・・・苦笑
今度近所の共通のママ友交えてお話してみるよ。
ありがとね♪

「何年かすればわかる」
その考え方が理解できねぇぜ・・・・・苦笑


>ちなちゃんへ

ごめんねぇ折角遊びにきてくれたのに
こんな話題で申し訳ない_| ̄|〇

子供の足音は本当に結構な音だからねぇ・・・
躾としてある程度は言い聞かせるのは必要かと。
それが嫌なら山奥に住んでくれ!です。
上階の人には上階の人の悩みもあるんだけどね・・・・・
難しい問題だよ。

今日この記事を書いた後に
もうひとり共通の友人とも話したんだけど
彼女達を交えて今度話せる機会を作るつもり。
元通りにはならないし、取っ組み合いの喧嘩になるかもだけど(汗)
私も我慢したくないから常識の範囲で意見してくるよ。
コメントありがとね♪
うーん、集合住宅の経験が無いんでなんともいえないんですが・・・。
夫が独身時代住んでいたアパートは1階。
上の階の方のお風呂やトイレは結構響いてましたね。
それが小さいお子さんの走る音となれば
耳に付くのも当然だと思います。

上の方も両極端ですよね。
次の日からすり足って、怖っ( ̄Д ̄lll)・・・・

修復は効かないかもしれないけれど
一度腹を割って話し合うのもいいかもしれませんね。

注・その時は間にお友達ではなく
不動産屋さん、もしくは大家さんを間に挟むべきとの
不動産屋に出入りしている夫の意見です。

あ、誤解の無いよう付け加えますが
夫は地上げ屋とかではありません(笑)
お返事です
>ひなひなさんへ

そうそう、トイレの水が流れたら
我が家壁の奥を流れる配管がジャーって言います。
集合住宅、問題が起こると辛いっす(ノω・、) ウゥ・・・

アドバイスありがとうございます。
まだ歩み寄る気持ちは私には多少あるので
不動産やさんや大家さんを挟むまでに
一度近所のママ友を交えて・・・と思ってます。
そのママ友、明らかに私よりも彼女との仲が深いので
決して私の見方ではないのですよ(^^*ゞ
本当は直接話したいけれどお互い感情的になったら
話がこじれるだけの気がして・・・
それでも解決しないようなら地上げ屋のご主人のアドバイスに従います(笑)
実際、それでダメなら私はもうどうでもいいのですがね・・・
一度気持ちが離れるとしんどいのです。。。。_| ̄|〇
お疲れ様でゴザイマス。「手紙もらう」ってほんとツライですよね。反撃できない・何度も読み返してしまう・より悪い方へ深読みしてしまう…自分ばっかりどんどんしんどくなっていきますよねー。
おそらく彼女は、最初にあんずさんから言われたことで自分がどれだけ辛い思いをしたか…ってことをアピールしたいんでしょうね。もうそこから歯車が狂ってるんですよね。むちゃくちゃ悔しいですが、1番最初に「自分の言い方がまずかった。そんなつもりじゃなかった。」から初めてみてはどうでしょう??相手は極端なヒトなんです。あんずさんはオトナなんです。「くっ。こんなに嫌な思いしてんのにこっちから謝るなんて私ってばオトナ!!エライ!!」と自分を誉めながら、ブチ切れずに丁寧に…。「もうええわ…。」って終わりにしたい所、ちゃんと会話しようと立ち上がるのは勇気も気力もいることだと思います。
ちょっとでもいい方向に向くことを祈っています。
お返事です♪
>ちんさんへ

ちんさんのいつもの辛口コメントではなく
かなり大人なコメントにちょっと感動中(ノω・、) ジーン

ちんさんの言う通りかもしれないね。
最初の一言から全て歯車が狂ってこうなってしまったかも。
私とは違う世界の思想を持っている方なので
普通人の私には理解できない部分も多々あるので
話し合った所でどうなることやら?と不安もあるけれど
ちんさんのアドバイスに従って大人になれれば話もいい方向に行くかもだね。
問題は私がそこまで大人になれるか非常に難しい事だわ・・・
二人場織で代わりに話し合ってもらえるかしら?(笑)
あんずさん、おひさしぶりです♪
実は・・・
うちの姉が同じ悩みで1年悩んでました。姉は2階側の立場です。
4歳と2歳ですが、4歳の長男がいわゆる「やんちゃ坊主」で普通に歩くのも
ドシドシ・バタバタ(汗)
8年住んでて、ここ1年前から1階が
(新しい人)入居してきたんですが、
「うるさい」とすぐ言われ・・・。
朝9時半から夕方4時くらいまで
子供センターや祖母の家で遊び
なるべく家を空け、週末は実家に
泊まったりしてました。

姉としては、
「うるさい」って言われたくないし、
長男も言ってもなかなか大人しくできる
タイプでもないので1日中怒ってる事になるし。
しかも下の人はうるさいと、天井を「ドンドン」叩いてきたり、管理会社に苦情を言って全部屋に手紙が投函されたり・・・。
下で会っても目も合わせない。
・・・と言った感じ。

でも下のテレビの音もピアノの音も
話し声も聞こえてるんです、上に。

あんずさんの上の方をかばう訳では
ないのですが、わかるんです。
長男も家にいると姉に怒鳴られてばかりでストレスで精神的に参ってしまって。私が見てても可哀想で。

そして来週引っ越す事に。
新築の1軒家を買ったんです。
姉も家を空ける生活に疲れ果ててしまったと。

あんずさんを責めてる訳じゃないんです!
ただ、理解してもらいたいのは子供も大人しい子からやんちゃな子まで色々タイプがあるので(特に男の子はダメ)朝から走ってしまう子もいます。
それを親も「朝だから静かにしなさい!」
と叱っているはずです。
きっと、あんずさんの上の方も。
でもなかなか言う事聞かないんですよね。

里帰り中に身内に相談して、きっと
「騒音が気になるなら1階に住まなきゃいいのに」とか「仕方ないから気にしなくていいよ」とか・・・。(あくまでも想像です)
だからきっと強気で手紙を書いたのかも・・・。
姉の場合は下の人が30代で10歳の女の子1人なんですが、1日中引きこもり状態!!

あたしが遊びに行くと窓の隙間から
隠れて覗いてるし、姉の洗濯物が風で
飛ばされて下に落ちたら、「拾いたくないから下に落とさないで」と言ってきたり。(2回目は捨てられました。)

あんずさんとは比べるまでもなく、変な人なんです。

長くなりましたが、どっちかが引っ越さない限り解決は難しいかも。
アパートの防音対策は(例えば絨毯)
あんまり期待できません。
建物の造りの問題ですよね。

それにしてもなんであんなに1日中
男の子は走るんだろー。
見てるだけで疲れます。



お返事です♪
>みーみさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
お姉さんが私と反対の立場なんですねぇ~
しかも下の人が半端じゃないですね!怖っ。
私はこういうタイプの人ではないので
なんとかブログで愚痴ってる程度で済んでいますが
相手が悪ければこういう事態にもなりかねませんよね。。。
お姉さん大変でしたね。

私はみーみさんのコメントで責められたと感じていないし
貴重なお話を聞かせてもらってよかったと思っていますから気にしないでくださいね。
私も2階の人の気持ちもわかるんですよ。
ただ、
今まで色々と我慢もしてきたので、
今回の事があまりに彼女のやり方が一方的だったので
どうしていいのか分からなくなってる次第です。

どちらかが引っ越してもまた新たな人が越してくれば問題は起こりますからね・・・
一軒家に住めればねぇ・・・とほほ

お姉さん、精神的に色々と大変だったでしょうが
これからは楽しく育児できる環境になるといいですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
