
--.--.--.--.--:--

Wガーゼの半端丈パンツ(追記あり)

2007.05.26.Sat.01:38
ニットもいいけれど、
やっぱり暑くなると気になる素材のひとつがWガーゼです。

手触りや着心地が好きで
ついつい気に入った物を見かけると買ってしまいます。
(Wガーゼに限りませんがね。。。苦笑)
でも形にされずに積み重なっているだけな状況・・・
なのでいい加減形にしなきゃ!と思って
まずは手始めに娘用の夏用パンツを。
20070524003.jpg

半端丈のはずが・・・・・またまた長いし(^^*ゞ
でもしっかり履いたら良い感じの長さなのよ(←無理やり?)

ベージュのWガーゼは2~3年前くらいにHARUさんで購入しておいたもの。
しっかり熟成されてます( ´艸`)ムププ
パターンは手持ちのこどもブティックより。
トーションレースは数年前にオークションで購入。
20070524005.jpg

座ると良い感じの丈に見えるでしょ?
娘はぱんくろうが気になってこっちを向いてくれませんが。。。
20070524002.jpg


しかし問題が!
半日はいたらしっかり股の部分の縫い目がこんな事に!!!
20070524006.jpg

普通に縫っただけではまずかったみたい・・・
針目はいつもより少し細かくしたんだけど
面倒臭くて針は交換せずに11号使用・・・_| ̄|〇
それがいけなかったのかな?
それとも伸び止めテープを張るべきだったか?
どなたか教えてください!

追記:
ミシンの3重縫い機能を使えばいいと
私が師匠と慕う方々からご意見を頂きました(*´艸`*)
なので早速補強してみました~
20070526005.jpg

念の為、伸び止めテープの上から3重縫い。
初めて使ったこの機能(^^*ゞ
こういう時に使うのねぇ~

勉強になりました(・∀・)
コメント
Wガーゼは難しいですよね。。
私の場合は、また上部分のみロック&直線縫いにしています。
さらに直線縫いの場合、ミシンにある【三重縫い機能】をつかって補強を。
伸び止めテープでも効果はあると思いますよ。
私もしぇるさんと同じです。
おまた部分は2枚一緒にロックしたあと
3重縫いで強化。
これで暴れまくる娘1のパンツも大丈夫です(´∀`*)

ガーゼは、織り目が粗いので裂け易いってのもあるかと思います。
お返事です♪
>しぇるさん&ひなひなさんへ

お2人のアドバイスに従ってやってみました。
すっごくしっかりと補強できたので
これなら娘のハイハイ生活にも耐えられるかと。。。
ありがとうございました♪

管理者にだけ表示を許可する
