スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

手作りジャムは母の味

2006.04.17.Mon.20:43
私の実家は田んぼや畑のあるいわゆる田舎の家。
今の季節は田植えの準備で何かと大忙しのはず・・・
しかし、今は妊婦なので何の役にも立たない不甲斐無い娘なのだ。
GWは旦那が仕事で連休なんて関係ない話。
(会社は休みだけど、休みの日にしかできない仕事で休日出勤)
世間がGWで楽しんでいると思うとちょっぴり寂しい。。。
だからといって実家に帰ってもこんなお腹じゃやる事ないしね~
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ どこに身をおけばいいのやら。

最近イチゴもかなり安くなってきたので
前から作ってみたかった「いちごジャム」に挑戦してみました。
ちなみに使ったイチゴは1パック¥198なり~ ヽ(´▽`)/~♪

手作りジャムって子供の頃の懐かしい味がするんだよねぇ~
最初に書いたように私の実家は田舎だから
裏の畑で季節の野菜はもちろん、春にはイチゴも作ってた♪
だから、イチゴが沢山とれると母がお鍋でコトコトいちごを煮込む
甘酸っぱい香りが漂ってた幼い日々を思い出すよ(人´∀`)

ジャム作りってもっと面倒かと思ってたんだけど
意外にも簡単であっという間に出来上がりました~!
いちごの30%のお砂糖とレモン汁適量で煮詰めるだけ。
甘さも控えめで今の私にはぴったりのジャムかも。

jamu001.jpg


さてさて、お味の方は・・・
ワクワクo(・∀・o)o(・∀・)o(o・∀・)oワクワク
「さっぱりしてて美味しい!
市販のジャムと全然違うのね~
これならカロリー気にしないでパンに塗り塗りできるわ~ヽ(´▽`)/~♪」
と、喜んだのは言うまでもありませんでした(笑)

いちごの季節が終わる前にもう1回作って冷凍保存しておこう♪
コメント
私も昔母お手製苺ジャム食べたことあるけど
市販のとは全く別物だよね~。
市販のやつってゼラチン?見たいなところが多すぎて
好きじゃない。

写真がなんだかめちゃくちゃ綺麗だから・・・
ますます美味しそうに見える。
これ売れるんじゃ??(笑)
>ちなちゃんへ

売ったら買ってくれる?(* ̄m ̄)
市販のジャムってゼラチンっぽい成分が私も苦手。。。
自分で作ったジャムはお砂糖控えめなせいもあると思うけど
かなり水っぽいかもしれない(これって失敗かしら?)
今日も手作りパンと手作りジャムで
ささやかな贅沢を味わったのでしたヽ(´▽`)/~♪

あんずちゃん、素敵(*・・*)
写真撮るのもすごく上手だね。
私、こういう雰囲気大好き!!
最近ね、あんずちゃんに良い刺激を貰ってるんだ。
私も昨日いなり寿司作ったの^m^
この前はHBも使ってみたし。
あんずちゃんのおかげで
少し良い奥さんになりつつあるわ(?)
いつもありがとう~!
これからも、ぐうたらな私に刺激を与えてね。
いちご198円!やっすいですねぇ。
手作りジャムって具?身?がたくさんなところがいいですよねっ。

私は冬の間、ひたすらリンゴジャム?もどきを作って、
パンにぬったりヨーグルトにかけたり、
パイにしたり、活用していました。

手作りパンと手作りジャムの組み合わせはヨダレものです。
HBがないので、そのうち(いつになるかわからないけど)、
一度レンジパンに挑戦しようかと思います。
>まめたんへ

私がまめたんに良い刺激を与えてるの?!
(人´∀`).☆.。 素直に嬉しいなぁ
HBも暫くぶりに活躍したんだねー
どんなパン焼いたの?また教えてね!
私もブログ巡りで色々刺激を受けて
最近ようやく「脱怠け者なるか?!」って思ったんだけど
朝寝坊は直らないし相変わらずな部分もいっぱい・・・
でも、お料理に関しては楽しくなってきたから
これからも色々挑戦しようと思ってまーすヽ(´▽`)/~♪
お互い切磋琢磨して良い奥さんになろうね~

>fumiletさんへ

りんごジャムも美味しそう♪
時間があったら今度レシピ教えてくださいねo(*^▽^*)o
気になったのは「レンジパン」
レンジで調理するの?どんなパンだろう?
あー気になるわぁ・・・
こんにちわ。りんごジャムもどき、早速upしてみたので、
よかったら作ってみてくださいね!
でもあくまで「もどき」です。
簡単なくせに味は結構よくって、料理上手な方に、
「白ワインとか入れるの?」と聞かれたこともあります♪
そんなしゃれたことはできません。。。

レンジパンは、村上祥子さんのレシピで、
正確にはオーブンレンジで発酵しちゃう!というもので、
面倒くさがりな私には「レンジ」がつくだけで魅力的なのです。
参考までに:http://plaza.rakuten.co.jp/kubire/diary/200503150001
>fumiletさんへ

早速レシピを公開してくれてありがとう♪
予定日間近なのにごめんねぇ。。。
さっきブログを見てしっかり作り方をチェックしてきました。
明日頑張って作ってみるね~ヽ(´▽`)/

レンジパンも謎が解けました。
さすがにレンジでパンは焼けないよね。。。(* ̄m ̄)
私もその内オーブンでのパン作りに挑戦してみようっと!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
あんずさんのイチゴジャムに刺激されて、りんごジャムもどきを久々に作ってみました。ジャムじゃないよね?と言われても反論できないかも。レシピって言うほどではないけど、超
