スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

21w5d 恐るべき嗅覚・・・

2006.03.20.Mon.11:44
あれは去年の12月頃だったかなぁ?
冷蔵庫のにおいが急に不快に感じた日があった。
「何かニオイの強い食材入ってたっけ?」
最初はその程度にしか考えなかったんだけれど。。。。。

しかし、それはその後も冷蔵庫を開けるたびに気になり
おまけに冷凍庫まで何やら臭っている!
旦那さんは「気にならない」って言うんだけど何かがオカシイ(ー’`ー;) ウーン

「・・・一体何なんだ?私の鼻がおかしいのか?」

一人悩んでいる時ふと思い出した(°◇°;) えッ
そう言えば「つわり」って急に臭いに敏感になるらしいって何かの本で読んだ気がする!
そうだ間違いない!きっと私にもつわりの症状が現れたんだ~!と
原因がわかってちょぴり安心したのもつかの間。。。

それからと言うもの、ご飯の炊けるにおいを筆頭に
ファンヒーターのニオイ(灯油)
芳香剤のニオイ
コーヒーのニオイ
タバコのニオイ
排気ガスのニオイ
スーパーのニオイ
などなど、普通に生活しているだけで不快に感じるニオイばかり
とうとう「魔のつわり地獄」へ突入してしまったのです。。。

その頃の私はタバコのニオイが気になると言いつつ喫煙者
旦那さんは1日2箱吸う喫煙者
「妊娠したんだから止めなきゃ!」って思いつつ、1mgのタバコに変えたり
ほんの気持ち本数を減らしてみたり。。。
全く禁煙には程遠い生活だった。
過去に何度か「禁煙」の誓いを立ててみたものの
どれも1日以内にギブアップ 
全くもって自分に甘い私 (;^ω^A

でもこのままじゃ駄目だ!って思ってネットで禁煙について探していた時
ふとある記事に目が留まった。
「お腹の赤ちゃんにとっては、たった1本のタバコが大きなストレスになる」
そんな感じの内容だったんだけど、
それを読んで急にタバコを吸いたくなくなった不思議な私

手元にあったタバコは全部ゴミ箱に捨てて
灰皿やライターっていうタバコを連想させるモノも目の前から隠し
旦那さんにも私の前では吸わないで!ってお願いして
いよいよ本気で禁煙を始めたのです。

勿論、これまでに何度も失敗してるから禁煙できる自信なんてなかったけど
禁断症状は出るけれど、アメやガムで何とか気分紛らわせて耐え続けた。
近所のタバコを吸わない友達の家に長時間お邪魔したり、
気分転換になりそうな事を探しに図書館に行ったりしながら
3日が過ぎた頃ようやく禁断症状も薄らいできて
「このままタバコ止められそう」って思えた時は嬉しかった~
3日我慢できると禁煙の成功率って結構高いって誰かから聞いた事もあったし
それからも1週間、10日、2週間・・・って過ぎていく内に
本当にタバコを吸いたいっていう欲が無くなったみたい。

挙句の果てには、TVでタバコを吸ってる人を見るだけで不快に感じた始末。。。
当時放送していた某昼ドラの探偵さんは特にいただけなかった(タバコ吸いすぎ!)

旦那さんは私が止めたら止めるって言ってたくせに全然止める気配がなく、
私に遠慮して家の中では吸わなくなってくれたけど、外で吸ってる始末。
だけど、私の執拗な「タバコ吸わないで攻撃」に徐々に耐えられなくなったのか(?)
年末年始のお休みに思い切って禁煙(節煙)を頑張ってくれた( ̄ー ̄)v
私の経験上(笑)、3日我慢すれば何とかなるよ~!って励まして
旦那さんも禁断症状に悶えながら頑張ってくれた甲斐あって
1日2箱吸ってた人が1日3本位にまで減ったらしい!

勿論私としては100%禁煙して欲しいんだけど
会社で休憩時間に誰かがタバコ吸うと我慢するのは辛いらしい・・・

一時は「美味しくなくなった」って言って会社でも1本も吸わない日があったらしいんだけど
再び吸い始めた時、私には言わなくても分かったね。。。

「ただいま」って私の横を何食わぬ顔して通り過ぎようとしたあなた!
ちょっとお待ちなさい[壁]`∀´)Ψ
-妊婦の鼻を誤魔化そうったってそうはいかないわよ-
「またタバコ吸ってるの?」
「えっ・・・吸ってないよ・・・」
「じゃあこのニオイは何かなぁ?▼o・ェ・o▼クンクン」
「ご・ごめんなさい!(シ_ _)シ  吸いました・・・」

案外あっさりと自白されて虐め甲斐はなかったけれど
妊婦の嗅覚って恐るべきだね!特に嫌いなニオイにはすっごく反応するもん!

今でも会社でちょっぴりタバコを吸ってしまう旦那さんだけど
ベビちゃんが生まれるまでに頑張って止めておくれよ~~~!
世の中の男性方、警察犬並みの嗅覚を持つ妊婦にはご用心よ(笑)
コメント

管理者にだけ表示を許可する
