スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェノバソース作りと失敗作

2007.06.27.Wed.01:55
今日は2年ぶりにバジルを使って
ジェノバソース(バジルソース?)を作りました(・∀・)


参考にしたレシピはコチラ
20070626001.jpg

種から蒔いたバジルがようやく良い感じに育って
今回の収穫で約50gゲット。

バジルの写真を撮ってる横で松の実などを炒めていて
しっかりその事を忘れて気付いたら・・・・・焦げてるし_| ̄|〇
20070626002.jpg


それが原因かしら?
出来上がりがあまり青々せずに
どんよりした色になっちゃいました。
美味しそうな色には見えないわ(ノω・、) ウゥ・・・
20070626003.jpg

夕飯に・・・とも思ったけれど
旦那はパスタより白飯なタイプなので
このソースは数日かけて私のランチになる予定です(*´艸`*)
鶏肉のソテーに合わせても美味しいだろうなぁ~ムフフ

次の収穫も待ち遠しいぞ(・∀・)


さて、最近娘の不調もあって
なかなかハンドメイドは出来ませんでしたが
昨夜久しぶりにTシャツをつくったら大失敗・・・
20070626004.jpg

パターン:Polka Dropsさん パフT
生地:以前ウエダさんで購入したシルケットスムース(テンション高)

画像でお分かりかと思いますが
袖口のギャザーがなくなってしまいました~!!!

原因は袖口のパイピング布にアイロンを当てた時に
伸びてしまった事に気付かず使用。
ギャザーを寄せていても殆どギャザーにならず
「おかしいな?」と思いつつも
初めてのパターンだったので「こんな物なのかな?」と
そのまま脇まで縫って、残すは裾処理だけって所で
ようやく気付きました。
既に脇もロック処理済_| ̄|〇
一気にモチが下がりとても解き直す気にもならず・・・・

着てみたらどうかしら?と袖を通しましたがやっぱり変です。
決して着れないデザインではないし
他の人が見ればこういう物だと思うかも。
でも、やっぱり気になります。。。

さっきもアレコレない知恵を絞り
袖口にゴムを叩いてみたりしましたがやっぱり変です。
思い切って袖口のパイピング周りをギリギリでカットして
そこにギャザー寄せながらパイピングしようかしら?

あー、ニットのギャザーは特に難しいですね。。。。。

あっ、邪道なアイデア浮かびました( ´艸`)ムププ
袖口の中央部分でタックを作って
ボタンか何かで止めるって言うのがお手軽で良いかも♪

↑やってみました!
だけどやっぱり変でした_| ̄|〇
なのでこのまま直さずに着る事に決定しました~(既になげやりです)

次回は袖口のパイピング処理前に
しっかりパターンと合わせて
伸びていないか要チェックしなきゃです。
コメント
そうなの、そうなの!!
同じだったわ・・・合印が合わないことできづいてパイピングの布伸びたぶんだけカットしました(^-^;)
次回は私も型紙確認しようと思います。PDさんで子供用はワンピースアレンジが掲載されていますね。
大人用も適当にアレンジしたら可愛いおうち着になるかしら・・とか考え中です(^-^)
お返事です♪
>Minaさんへ

即コメありがとうございます(*´艸`*)
即レス返しです(笑)

Minaさんは途中で気付いて伸びた分をカットしてるから偉いですよぉ~
私なんておかしいな?と思いながらも確認しない横着者_| ̄|〇
失敗して勉強しましたわ・・・トホホ

ワンピアレンジ、大人用でもあんなアレンジしたら可愛いかもですね♪
私が今回使ったニットは結構重みがあるので
これだとスカート部分は布帛にした方が良いかな?
失敗作ゆえ、ワンピにして部屋着にしちゃおうかな~(またなげやりだし)
素敵なアイデアに感謝です(*´艸`*)
ジェノバソースだい好きなのよねー。
うちもバジル作ったら作ってみよう。
楽しみだわ。
ジェノベーゼソースを自作なんてスゴいですね。
しかもバジルも自家製ですか!
私もバジルなどハーブ系の栽培には何回かチャレンジしたことがありますがことごとく枯らしているオンナでございます。
ジェノベーゼソース、私はもっぱら生協の冷凍物を使用してます。
あんずさんを見習って作ってみようかと思います。
あ、パフT失敗作と言われてますが私から見ると十分素敵に見えますよ。
ジェノバソース!
バジル けっこう使うんだよね。
うちのバジルじゃ ちょっと足りないかな?

パフT。かわいいよぉ。
グレーもいいね。
ギャザーは・・・やっぱり 難しいかぁ。
あんずさんが難しいなら、私が出来なくて当然だわ。
おいしそうですねぇ、ジェノバソース!
最近はバジルの収穫時期なんですね。別のお友達のところでも作っていて、気になっていたんです。
・・・私、すぐアブラムシつかせちゃうんだけど(ベランダの下に畑があって、そこから飛んでくるらしい。。。)、育てられるかしらぁ??

パフT、私には失敗作には見えんかったよ!もとデザインを知らない人からすれば全然OKよぉ♪
お返事です♪
>ちなちゃんへ

バジル、今から苗を買ってもこれから十分収穫できるはず!
美味しいバジルソース作ってね(・∀・)


>しまぺこさんへ

リンクありがとうございます(*´艸`*)

自家製バジルと言っても特に手入れもしていないんですけど
ここ数日で一気に成長したので
第一弾ジェノバソースを楽しみました♪
しまぺこさんも是非今度は頑張って育ててくださいね~

パフT、パフってないので失敗作なんですよ・・・
でも普通のTシャツとして着ちゃうつもりです(^^*ゞ


>しぇるさんへ

今回は50gも収穫できたから結構な量のソースができましたよ♪
私は多分10本は植えてるので(もっと植えたけど結構枯れました・・・)
この夏は何度かジェノバソース作りを楽しめそうです(*´艸`*)
しぇるさんも今から買い足しちゃいましょう!

私などまだまだ未熟者・・・そして横着者。
ギャザーってニットのテンションで相当難しくなるって今回感じました。
近い内にリベンジしますよ!


>てんきちゃんへ

この暑さでバジルも一気に成長した感じだよ~
この夏はいっぱい収穫できそうで嬉しいわ(*´艸`*)
アブラムシ、一回付くとなかなか駆除って難しいよね・・・
去年だったかな?ネギに大量発生してネギは悲しい結末にorz
でも育て方は簡単だからレッツトライよ!

パフTって言わなきゃOKかな?
開き直って着て見るわ~(笑)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。