スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パジャマ用パンツ&消耗品購入

2007.07.04.Wed.00:12
みなさんは寝る時に何を着て寝てますか?
パジャマ?ネグリジェ?浴衣?それともネイキッドNaked?(笑)

私は基本的にTシャツ&パジャマパンツ(楽パン)です。
(そんな情報いりませんね・・・スイマセン)

長年愛用しているパジャマ用パンツもどんどん老朽化してきたし
布山も高くなる一方でなかなか低くならないので
布の消費にはバッチリなパンツ作ってみました。

20070701007.jpg

パターン:WB リラックスパンツ(短め布帛バージョン)
生地:ウエダさんで2年前位に買ったWガーゼ 1.5m

生地巾110cmで1.5mしかなかったので
縦方向に裁断が出来ずに横向きで裁断。
生地を目いっぱい使い切って完成しました。

パジャマ用なのでポケットなどは一切なしの手抜きモードです。

そして柄合わせも殆ど意識していなかったので
案の定こういう結果に(^^*ゞ
20070701008.jpg

でも偶然にも前はバッチリ柄合いました(笑)ラッキー

このWガーゼは柔らかい割に織りもしっかりしているので
膝も出にくく型崩れもしにくいので着心地も良いです(・∀・)
他にも同じ柄の色違いが2色あるので何とかしなければなのですが
私が外で着るには「・・・微妙」な柄なので
やっぱりパジャマ用パンツに決定か?
夏だし、洗い替えに何枚あっても困りませんからね~
ただパンツ系は裁断が一気にできないのでそれが面倒です・・・
こういう時もっと大きなカッティングマット欲しくなりますorz

こちらは今日届いた消耗品たち。
20070703001.jpg

インターネットの糸屋さん『ボビン』さんにて購入。
カブトウーリー 200g巻/生成 460円
アピコテープ 10ミリ×50m/オフホワイト 370円
ウーリー50g(1600m)巻/黒 190円
キングスパン60番/3000m/403 生成@280円×4 1,120円
レジロン50番/4,000m/F1 生成 600円
合計 2,740円(送料は別)のお買い物でした。

結構なペースで縫い縫いしているので糸の消耗も早い早い。
レジロンを近所の手芸店でちょこちょこ買っていたら高いだけだし
(確かうちの近所で単価231円/300m 不経済だ・・・)
今回思い切って4000m巻きを購入。これでたったの600円♪
少しは経済的になっただろう(・∀・)
そして今回初めてウーリー糸も購入。
これで少しはニットソーイングの幅も広がるかな?

だけどウーリーってどういう時に使うんだ?笑
コメント
涼しそうなパンツ♪
パジャマにしたらもったいないですよん。
ぜひ真夏のお部屋着に。ってあんま変わらない?^^;

ちなみに私はパジャマ派。
しかも、季節を問わずほぼ全部が無印。
シャツカラーのものばかり持ってます。

ウーリーは巻きロックに使うと大量消費しまっせ!
あと、ニットにステッチかけるときの下糸とか。
でも確かに減らないんですけどね。
そのレジロンの大巻きとウーリーの大巻き、私とお揃い~(笑)
同じくTシャツ派のしぇるです。

がんがん縫ってるから糸の消費も早いでしょ。
最近、モチあがってる癖して
ひとつの物を ゆっくり縫ってる私。
まるで学校の家庭科で1年かけてスカート作る見たいのペースです(笑)

ウーリー。使ったことが無いの。
っていうか、今の糸調子が ぴったり合っているので
他の糸を使うのが怖い(^。^;)
う~ん。いつかは糸調子を動かさなければ。
o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
私もTシャツ派です。

私もいい加減ストレッチテープの黒買わなきゃなあ。
私はウーリー糸、かがり(?)につかってます。
4本の中の右2本ね。
ロック処理が美しいです(笑)。
でも使い方間違ってるかな?
あたいもTシャツ派で~す♪
パンツは夏冬ともフェリシモのもの。
今はヨガパンツをパジャマにしてます。
このパンツは土日とか起きてもすぐ着替えない時なんかは人が来ても大丈夫という便利さ!・・・単なるズボラさんです(笑)

ソーイングをしない私はチンプンカンプン・・・。
旦那に「お前も作ってみたら?」と言われたけど、いつやるんだ???と悩み中です。
妊娠中に買った『あいうえおブロック』だって全然進んでないのにねぇ(;^_^A
お返事です♪
>とがっちさんへ

じゃあパジャマ&部屋着って事で(^^*ゞ
最近ウエストゴムが安心します(笑)

とがっちさんはシャツカラーのパジャマなんですね~
そして自分用パジャマは作らないのですね?(*´艸`*)
今年は秋冬用に裏毛で作ってみようかな?と思ってますが
(勿論トレーナーと楽パンみたいなもの)
布帛で襟付けて・・・など到底やる気も起こりません(苦笑)

とがっちさんに教えてもらったもう1つのお店でウーリーが売り切れていたので
結局ボビンさんで購入しましたが
あのお店のスパンもとっても気になります(・∀・)

ウーリーは下糸に使うといんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
糸替えも面倒と聞くのでいつ使う日が来るか分かりませんが
こんな大巻きを買ったのだから
ガンガン使わないとですね!


>しぇるさんへ

しぇるさんもTシャツですか!
楽で良いですよね~(・∀・)

糸の消費が早いのでしょっちゅう買い足してたので不経済でしたよ・・・
でもこれでしばらくレジロンは買わなくていいかな。
(生成りで使える生地限定だけど)

>まるで学校の家庭科で1年かけてスカート作る見たいのペースです

そういう物作りができるしぇるさん素敵だなぁ~って思いますよ。
私はワンデーソーインガーなのでじっくり丁寧に・・が苦手です。
でもそうやって一つ一つ大切に作ったらきっと本当に満足できる作品になりそう♪


>ひなひなさんへ

ひなひなさんもTシャツ派ですか~(・∀・)
そういえばパジャマ用のTシャツも大分くたびれてきたから何とかせねば(笑)

そういえばひなひなさんに頂いた布ナプやブラウス、
ウーリーでかがってますね!
きっとこういう使い方でも合ってるのでは?それとニット向きなのかな?
勉強してみまーす(・∀・)


>てんきちゃんへ

>このパンツは土日とか起きてもすぐ着替えない時なんかは人が来ても大丈夫という便利さ!

(*´艸`*)
でものんびりしたい時に活躍してくれる格好がパジャマだと確かに便利よね~
うちは旦那のパジャマがまさにそんな感じ。
だから早朝に誰か来た日には旦那をアゴで動かせてるわ(笑)

てんきちゃんがソーイングをし始めたら一日が24時間じゃ絶対足りないよね。
今でさえやる事いっぱいだもんね。
私は無職で家事適当の主婦なのでできるけれどね・・・(^^*ゞ
あいうえおブロック、私もオークションで買って持ってるんだけど
全く作る気力なし_| ̄|〇
ミシンでダダダー!が向いてるみたい。
サッとラクに着れて涼しげなパンツですね♪
大柄が夏っぽくて。
ちなみに私も夏はTシャツ+楽パンツです( ´∀`)

ボビンさん、私もとがっちさんに教えてもらってから愛用です。
ウーリーは私にとってなくてはならない存在ですよー。
ニットへのステッチの下糸に。
こないだ初めて使った巻きロックに。
あと、ひなひなさんのルーパー糸に使うっての、
肌あたりが柔らかくなりそうでいいですね!
今度使わせてもらおう(・∀・)
お返事です♪
>ぴんさんへ

大きすぎないので足さばきも楽です。
オリジナルのままだとローウエストなので
股上が浅いので次回はもう少し股上を上げてリベンジです。
お腹冷えると大変だし( ´艸`)ムププ
死蔵布がいい感じで形になってくれました。

ニットへのステッチってことは
本縫いの時は特に使ってないって解釈でいいのかな?
で、ステッチの時にウーリーに交換してるって事でいいのかな?
(〃∇〃)勉強不足で何も知らない私・・・照
ローウエストって、普段穿くにはいいけれど
パジャマとなるとNGですねー。
女の子はお腹を冷やしちゃイケマセン(笑)

あと、書き方が悪くてすみません~(汗)
ニットの裾や袖口を縫うときに使ってます。
縫い合わせはほとんどロックオンリーですが
もし本縫いを普通ミシンでやったとしても
ニットなら多分糸はウーリーのままいくと思います(笑)

下糸をレジロンやスパンに替えるのって
ギャザー寄せのときとか、布帛のときだけかも・・・^^;
単に面倒くさがりってだけですが、意外と万能ですよ♪
お返事です♪
>ぴんさんへ

無知な質問に答えてもらってありがとうございます(〃∇〃)
ニットのときは基本的にウーリーで使っちゃってるんですね?!
私も面倒臭がりなので一度使い出したら滅多に交換しないと思います( ´艸`)ムププ

最近は布帛を縫うことも多いですが
そのブームが去ったらウーリー使ってニット縫い縫いしてみようと思います(・∀・)
サンキューでした♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。