スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スタンドカラーブラウス&ギャザーキャミソール

2007.07.16.Mon.01:28
台風4号が通り過ぎていきましたが
みなさんのお宅は大丈夫でしたか?
我が家は(アパート)何事も無く無事ですが
毎回自然災害の怖さをニュースで教えられますね・・・

さて、そんなお天気の悪い週末は縫い縫いに限ります(・∀・)
旦那に娘を見てもらってその間に・・・・なんて思いは
ガーガーいびきをかいて寝ている旦那には届かず(ノω・、)
結局平日と変わらないペースで娘をあやしながらの縫い縫いでした。


まずはクルールさんのスタンドカラーブラウス

20070715001.jpg

クルールさんのサンプルのように
白い生地で作りたいと思ったから
手持ちの生地にはWガーゼかシングルガーゼしかなくて
泣く泣くWガーゼをチョイス
(シングルは薄すぎる気がして・・・)

だけど、やっぱりWガーゼは時期的に暑かった(ノω・、) ウゥ・・・
20070715003.jpg

生地:HARU Wガーゼ(ノンホルマリン加工)

パターン通りだとタック部分に2本、横に縫う所があるんだけど
バストトップ辺りの箇所を縫うのをわざとやめて
下の部分のみで縫ってみた。
だけどやっぱりタックが落ち着かない結果に・・・

そして、右前のはずがまたもや左前のメンズ仕様に・・・
何やってんだか orz

袖のいせ具合もスコブル上手くいかず
ギャザー?みたくなってしまったが原因は一体何?
パターン通りにカットしたはずなのに・・・・・
左右間違えたか私?

とにかく私には難しいパターンでございました。。。
生地がもっと普通の布帛なら仕立てやすかったかもですが
Wガーゼなので重なる部分はそりゃもう大変でした_| ̄|〇

最終工程あたりではすっかりモチベーション下がりまくり↓
もういいの、きっと部屋着として着るだけだから・・・
って事でボタンもなし。

あー、ダメダメな私_| ̄|〇


このままモチが一気に下がりそうでしたが
なんとか持ち直せたのはRRさんのギャザーキャミのお陰(・∀・)

このパターン、柄合わせがなければ50cmで作れちゃうんですね♪

以前買ったJ&Bさんの濃紺に白のドット柄、
私の大好きな色柄なので自分用にしたかったんだけど
さすがに50cmじゃ無理かなと諦めていたので
これで作れる!って思ったら一気にモチ上昇でした(〃∇〃)単純すぎ
20070715004.jpg

パターン:RR ギャザーキャミソール
生地:J&B 綿フライスニット・ピンドット マリーン

苦手なパイピングも私なりに頑張りましたが針落ちてる部分多し。
生地がちょっと厚めなのでギャザーが上手に出せませんでした。
(いいえ、正しくは私の腕が未熟ゆえの結果です)
反省点の多いキャミですが、
お気に入りの生地で作れたので多少の事は目を瞑ります(*´艸`*)
20070715005.jpg

パイピングさえもっと上手にできるようになれば
時間もそれほどかからずに作れそうです。

苦手意識が強くて避けてたパイピングですが
これからはもっと苦手な事にも挑戦してレベルアップ目指そう!
コメント
クルールさんのパターンはどれも
大人ちっくでステキなものばかりですね。
難しそうなのが多いけれど、
次々に作られてるあんずさん、すごいです(´∀`*)

そしてギャザーキャミ!
ピンドットフライス、私の夏カーデとおそろですね~(・∀・)
しかも、まだUPしてないけど私もギャザーキャミ縫ったんですよ!
(こちらは布は違うけど)
おそろ尽くしでなんだか嬉しかったりして(笑)
うわぁー、恐るべし縫いパワー!炸裂してますねぇ。
ブラウス、すっごい素敵ですよ!
売って欲しいぐらいです。
ダブルガーゼはたしかに泣きますよね。気持ちいいんだけど。
近々リベンジでしょうか?( ̄m ̄*)

ギャザーキャミ、気になりつつもギャザーがめんどくさそうで見てるだけ~(笑)
私はフライスはちょっと苦手なので、キレイに縫えてて、さすがー!って感じです
最近ずっと布帛ばかりなので、そろそろニット・・・と思うんだけど
このお天気の悪さで水通しができないんですよね。
ニットソーイングは梅雨明けまでおあずけになりそうです。
おぉ~すごー
今日も縫ってる・・・(笑)
Wガーゼでクルールさんにトライするあんずさんさすが!素敵だわ!
このブラウスホント素敵だよ~(^-^)
モチ戻ったらボタンつけて、つけて!!(笑)
私も水通ししたらこれ縫う予定ですぅ~!!そっか難しいのか・・(しゅん・・)


このキャミ50センチでOKなの!?
そっか。じゃぁ息子用の布でもいけるのね。(笑)(メモメモ・・・)

相変わらず素晴らしい縫いペース。
私にも電波を送って(笑)。

クルールさん、大人チックで敬遠してましたが
あんずさんの作品を見るたび指が疼きます(笑)。

RRさんのギャザーキャミ、私も縫おうと思ってたんですよー。
やっぱ可愛いですねー♪
娘達のも作る予定なので
モチ頂いて行きますね(´∀`*)
お返事です♪
>ぴんさんへ

私のせいでクルールさんのパターンの
イメージを壊してなければいいのですが・・・苦笑
大丈夫かしら?(^^*ゞ

このピンドットフライス、ケチケチで50cmしか買ってなかったから
絶対自分用には無理だ・・・って諦めてたので
このギャザーキャミに感謝ですよ~
アイテムは違えど同じ生地でおそろですねぇ~(〃∇〃)
私もなんだか嬉しいわ♪

ぴんさんのギャザーキャミUPも楽しみに待ってま~す(・∀・)


>Peeさんへ

縫いパワーだけは健在(笑)
だけど本当にこのブラウスは気に入らない部分多しで・・・・・
気に入っていただけたなら
Peeさんに送り付けたい気分です(^^*ゞ
ただしNCNRで(笑)

リベンジ・・・・・未定ですorz

ギャザーキャミ、Peeさんのハワキルやパンツのポケットなどに比べたら
とっても簡単なのでPeeさんも是非(・∀・)
そして私もフライスはすぐに伸びるイメージがあって苦手でしたが
これはJ&Bさんの生地が良かったせいで伸びにくくて縫いやすかったですよ♪

ほんと早く梅雨明けして欲しいですねぇ~
我が家も水通し待ちが布山と化しております(^^*ゞ


>Minaさんへ

Wガーゼでクルールパターンは無謀だったような・・・・(^^*ゞ
生地選択を間違ったことがこの仕上がりの一番の敗因かも。
見た目よりも簡単簡単って途中までは良い感じだったんだけど
やっぱり適当ソーイング大好きな私には
襟付けや前立てなど細かい作業は苦手・・・
でもMinaさんならきっと楽勝楽勝!
作品UP待ってますね~

そう、50cmでギリギリOK(*´艸`*)
息子君用にストックしてある生地もキャミにできるよ~♪


>ひなひなさんへ

パワーダウンしそうでしない自分のモチに驚いてるこの頃です(*´艸`*)
今度アルカリ電池送ります(笑)

あはは、クルールさんの門を低くしてしまったかしら?
サイトで見る大人っぽさが、私が作るとカジュアルになっちゃって
クルールさんに申し訳ないかも(^^*ゞ
ひなひなさんもそろそろデビューしときましょうか!
今7月新着受付中ですよん♪

みんなRRさんのギャザーキャミ着手してるんですねぇ~(*´艸`*)
お披露目楽しみにしてますよ♪
私も2枚目裁断に入りました~

管理者にだけ表示を許可する
