スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ラグランブラウス3着目

2007.07.17.Tue.02:57


やっと届きました~ヽ(´▽`)/

先日、しぇるさんのスワニー戦利品で惚れてしまった
オルファ ロータリーカッター45mm限定品

私のツボど真ん中だったけれど、
「きっと手に入らないわ・・・」と
かなり諦めモードだったんですが運良くネットで発見!
しぇるさんのと同じカラーも気になったけれど
お揃いなのも申し訳ないのでオレンジ系をチョイスしました。
しぇるさん、密かにお揃っちゃいましたがお許しを(^^*ゞ
20070716003.jpg

これで裁断も楽しくなる事間違いなしだわ~(*´艸`*)


ってことで、早速裁断を!
というのは嘘ですが、
これまで愛用していた28ミリのカッターで
裁断しておいたラグランブラウス3着目を作りました。
20070716004.jpg

パターン:クルール ラグランブラウス半袖バージョン
生地:地元で購入した紺色のドビー生地
20070716005.jpg

この生地、きっと10年以上前に購入(^^*ゞ
温めていた訳ではないけれど、1mしか買ってなかったので
今日まで日の目を見る事がないまま10年以上経過・・・
先日実家の布用タンスで発掘&再会(・∀・)
ようやく形にする事ができて大満足です♪

このパターンは既に3着目。
以前つくった1作目、2作目もヘビロテで着ています。
身頃がゆったりしているので動きやすいし
鎖骨ラインがキレイなので、カジュアルな中にもエレガントな感じ(?)

ところで、気になるパターンがあって
作った事のある方いらしたら教えて欲しいのですが
RRさんのパンツ【1】
これのバックスタイルってどうなってるんでしょう?
大きなお尻を少しでも小尻に見せてくれそうなパンツ探してるんですが
これってどうだろう?
ハンドメイドブログの方のページを探すけれど
生憎まだバックスタイルの画像に巡り会えなくて・・・
もしご存知でしたら教えてくださいね~
コメント
このロータリーカッター可愛いですよねぇ(^-^)うんうん。気になっていたけれど、うちの唯一のカッターも45mmだったので我慢しました。
ラグランブラウスホントにお気に入りなんですね。(^-^*)1mでできるのは確かにすごいことだけど(笑)
紺のドビーも素敵だわ~♪
5分丈はやっぱり1枚だとなんかへんで重ね着用にお蔵入りしてるんだけど・・・柄だから余計かなぁ・・私も無地で作ってみようか。伸びない無地ニットならニットでもいけるかしら・・ふむ。(悩)
限定カッター可愛いですー(´∀`*)
ウチのはクロバーの28mmなんですが、
大人服を裁断するのには45mmがいいなぁと思ってたので、
これ読んでかなり揺れてます(笑)

ヘビロテパターンに出会えたあんずさん、
ラッキーですね♪
涼しくなったらフレア袖も見られるかな?
楽しみにしてますね(´∀`*)
限定に弱い私にこういうのを見せないでください(苦笑)
幸い?裁断はハサミ派なので・・・
ロータリーも持ってるんだけど、パターンも一緒にカットしちゃったり
力加減が難しいです

10年モノ(笑)の生地、素敵じゃないですかー
ほんと1mで出来ちゃうなんていいですね。
ラグランは好きなんだけど、肩幅広しには鬼門なんですよね(>_<)
わかってるけど、たまに着ちゃいますww

そしてパンツ【1】、持ってまーす(^O^)/
縫ってませんが(爆)
仮に縫ったとしても、着画は絶対に載せられないので、お役に立てない私です^^;
あんずさま
本日はひっさしぶりに記事upして、まだ見にきてくれる友がいるだろうか・・(-"-;A ...アセアセ
と不安になっておりましたところの早速のコメント〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

うれしかったので、とりあえずやってきました。(いつも読み逃げ)
↓のギャザーキャミ、昨日裁断したのよん。
楽しみやわ~~♪
RRさんのパンツ??
パターン女王にまかせなさいドンと。
着画、そのうちupするわvv
http://blog.mama-kota.pinoko.jp/?eid=358050

私は縫い縫いの何がダメって『裁断』が苦手なんですよね~。
これだったら自由自在に出来そう!
・・・あまり多用しそうにないのにポチッちゃいそうな私を止めて~(笑)
しぇるさんちでお見かけしたカッターですね♪
可愛い((´∀`*))

そしてパンツのパターン!
私も自分用の半端丈のパンツが欲しくて
ネットをうろうろしてます。
おしりがすっきり見えて太い足が細く見えて
なおかつ足長効果のあるパターン希望。
って、どんだけー?(爆)。
お勧めパターンがあったら教えてください((´∀`*))
コレ、コレ!すごく可愛いでしょ♪
あんずさんと色違いでモチあがるかも♪ヾ(´▽`*)ゝ

あっと。パンツ【1】ですが 持ってます。
過去に3着ほど作りましたが
旧ブログのころなので 写真無し(^。^;)
ヒップのダーツが浅くて 勝手にダーツの角度を変えました。
どうかなぁ~当時のローライズに近いデザイン。
いまだとウエストラインをもう少しトップに近づけて穿きたいのが本音です。


お返事です♪
>Minaさんへ

私は28ミリしか持ってなかったので
限定品はちょっとだけ割高だったけど買っちゃいましたわ(*´艸`*)
さっき使ったけど、新しいカッターだから切れ味も抜群!
指まで切りそうだ(^^*ゞ

ラグランブラウス、かなりお気に入りです♪
以前は体にフィットする服が好きだったけど
最近はゆったり目じゃないとお腹のたるみ誤魔化せなくて・・・苦笑
薄手ニットでもいいんでは?
出来たらレポ待ってます。


>ぴんさんへ

やっぱり大きいだけあって使い勝手も良いですよぉ~(・∀・)
そして何よりモチ上がります!
私も28ミリ愛用者だったのでぴんさんには是非これをオススメするわ♪

はまるととことんのめり込むタイプなので
一体何枚作るか自分でも怖いかも・・・笑


>Peeさんへ

Peeさんは限定に弱いのね?!
そういう私も限定には心揺れるタイプです(^^*ゞ
そっかー、残念ながら鋏派なのね。。。。。

私も型紙削りまくってカッターで裁断してますよー!
でも一度カッター使い出したら早く裁断できるのでもう鋏には戻れません。

肩幅、私も十分あるしおまけにオデブだし
クルールさんのイメージする体型とは大差ありすぎですが
良いんです、着ちゃうんです(*´艸`*)

パンツ【1】お持ちでしたか?
勿体無い、是非縫いましょうヽ(´▽`)/

(RRさんにメールをしたので近々バックサイドの画像をUPしてくれるみたいです)

>yuuさんへ

きっと忙しいんだろうなぁ~と思ってたので
今日UPがあったので思わず飛んでいきましたよ♪
お元気で何よりです(*´艸`*)

ギャザーキャミ、近日中には仕上がりそうですね♪
私は今日2着目を作りました(・∀・)
可愛いデザインなのでこの夏のヘビロテアイテムに追加です。
そしてわすれておりました!
yuuさんがパターンの女王だったことを_| ̄|〇
まずはyuuさんのリストを見ればいいんだって事を思い出させてくれてありがとう♪
着画、楽しみにしてます。よろしくです。
(RRさんにメールをしたので近々バックサイドの画像をUPしてくれるみたいです)


>てんきちゃんへ

そうそう、裁断はネックだよね~
これさえ終わればあとは縫うだけだと思うと頑張れるってもんよ(・∀・)
カッター使い出したら便利でいいよぉ~
これ使うならカッティングマットの購入もお忘れなくよん♪


>ひなひなさんへ

そうそう、しぇるさんの所で惚れてしまったカッターです(*´艸`*)
やっぱり可愛いわぁ~うふ

私もいま「どんだけー?」と思われる位に
欲張りなパターン探し中。
一番気になってるのはMPLのパンツ3ページ目のグリーンの膝丈パンツ。
この後ろの切り替え方が結構好き♪
ひなひなさんもどんだけー?なパターン(笑)見つけたら教えてね♪


>しぇるさんへ

もうね、しぇるさんのカッターを見た日から恋焦がれましたよ(〃∇〃)
色違いでお互いモチ上げていきましょうね~♪

しぇるさんもパンツ【1】作った事あるんですね!
しかも3着って事は結構好きな形だったということかな?
今RRさんにもメールで画像をお願いしてるんだけど
近々サイトにUPしてくれるみたいなので
形を見て購入するか決めようと思ってます。
やっぱりパンツは後ろからの形も大事よね!

管理者にだけ表示を許可する
