スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MPL クロプトフレアーパンツ(追記あり)

2007.07.24.Tue.00:51
私のハンドメイドライフの中で一番頑張ったんじゃないか?
という渾身の1着が出来上がりました~!

じゃじゃーん(〃∇〃)


パターン:Mパターン研究所(MPL) クロプトフレアーパンツ 6号
生地:cosmo ストレッチデニム(10オンス位)
ボタン:Rollo


この間からずーっと悩み続けたパンツパターン。
少しでもスッキリ見えるボトムが欲しくて
MPLのパターンも3点ほど悩んだ結果思い切ってこれを買いました(・∀・)
こんな切替なら少しは小尻効果ありそうでしょ?笑
20070723002.jpg


苦手なステッチがいっぱいなのに
チャレンジ精神に火がついた私は無謀にも1作目から本気モード(^^*ゞ
それなりに頑張ったけど、やっぱり上手く縫えなかった部分も多し。
20070723003.jpg


20070723005.jpg

コインポケットにも初挑戦♪
見た目は面倒臭そうって思ったけれどこの工程は簡単だった。
なおかつそれっぽく見えるので省略しなくて良かった~


恐る恐る着画(/ω\) ハジカシー
20070723004.jpg

かなり怪しい撮り方ですがこんな感じになりました。
結構ポケットが大きいのですが、履くとそんなに気にならないかも。
ちょいデブな私ですが6号でもゆとりを感じる仕上がり。
6号といっても市販の号数とは違います。
MPLさんオリジナルの号数で一般的な9号の標準体型が
基本的に5号みたいです。

サイズ選びもMPLさんにヌード寸法をメールで送って
希望しているボトムに合ったサイズをアドバイスしてもらいました。
私の場合ウエストの割にはヒップが小さいらしいので
(お尻が小さいって意味ではないのでお間違いなく・・・笑)
全体的にしっくりくるパターンにしようと思うと
サイズに合わせて修正してもらうのがいいみたいだけど
1箇所につき500円は結構痛手なので今回はノーマルで(^^*ゞ


このパターンで一番手間のかかった部分は
何と言ってもファスナー付け。
裁断する前からなんとなくナーバスな気分だったんだけど(苦笑)
MPLさんの丁寧な仕様書のお陰でなんとか、なんとか完成。

20070723006.jpg


しかし、ファスナーとベルト布の縫い合わせで失敗・・・

この長い距離をひたすら意識を集中して縫い上げたんだけど
裏のステッチが落ちて格好悪い部分が1箇所。
見えない部分だしまぁいっか。と思っていたんだけど
全然良くない部分でした。

ベルト布を縫う際に微妙にファスナーの上部を
縫い代をオーバーして縫いこんでしまっていたようで
ファスナーを締めると開閉部分の長さが違って
とっても格好悪い結果に_| ̄|〇

しかし既にベルト布にはステッチも済ませていて
とても解き直す気力もなく・・・
一部分だけ強引に解いて縫い直したのはいいけれど
ベルト布をつける際に余分な縫い代をカットしていたせいもあって
やっぱり縫い合わせが上手く行かずに撃沈。
きっと丁寧に直せばもう少しキレイになったかもだけど
こういうところで面倒臭がりな性格が仇に・・・
イマイチ縫いこめていない部分は目立たなさそうな糸で
強引に上からジグザグで押さえて誤魔化しました(^^*ゞ
でもボタン下のたるんだ部分はどうしても隠せなかったけどorz

パンツのファスナー付け事態がきっと生まれて初めての経験。
家庭科ではこんな工程はなかったよねぇ?
無謀にも試作からデニムだし難しかったよ。。。

色々と気になる箇所はあるけれど
パッと見は誰も気付かないような部分だし(多分)
70点位の出来でしょうか。

高いパターンを買ったんだから何着か作らなきゃ勿体無いけど
とりあえずデニムは暫く縫いたくないわ・・・
今度はもう少し縫いやすい生地でリベンジだ~ヽ(`▽´*)ノ


+++追記+++

ぴんさんの指摘で分かったんですが
後ろポケット、左右逆に付けておりました・・・orz
ステッチの形など気にせずに縫い付けていたんですが
確かに修正前だとお尻が下がって見えそうだわ。
ぴんさん、ありがとう!
20070723007.jpg

コメント
きゃぁ~素敵!
おぉ~結局それにしたのねん(^-^)
カッコイイよぉ~!!ステッチも上手、上手。
これだけステッチあればどっかで、「ガクッ」ってとこも出てきちゃったりするよ。(あんまりフォローになってないか?)
ってか全然太ってないのでは?
産後1年のウエスト周りは仕方ないだろし・・・。

麻やダンガリーでもよさげだねぇ~うちにももうすぐ来るかな・・・クルールさんの7月分、うげ、6月分消費してないんだけど・・。(^-^;)
すごーく素敵です。
似合ってるし、すごく素敵に仕上がってますね。

ステッチもとっても上手で、うやらましぃです。
産後1年でMinaさんもおっしゃるとおり、その体型なら全然太ってませんよー。

私もそろそろMPLさんのパターンを作ってみようかなぁ。
すごい大作ですねー!
娘のサイズでもステッチ入れるの大変だったのに
大人モノではいかばかりか・・・
お疲れ様でした( ´∀`)

これ、すごくい感じのラインですよね♪
前ファスナーは大変そうで、子ども用でも作ったことない私です・・・
で、ひとつ気になったのですが、
もしかしたら後ろポケット、左右逆ではないですか?
何となく、サイドに向かってラインが上がってる方が
小尻に見える気がしたもので・・・
違ったらゴメンなさいね(汗)

MPLさん、いつか挑戦してみたい憧れのパターンです(´∀`*)
既製品に見える!すごーい♪かっこいい~♪
こういうのをつくっちゃうあんずちゃんに脱帽!
私がこんなのやったら次の日腕が上がらないくらい肩がバリバリに凝りそうですわ(;^_^A

ちなみに、あんずちゃん。充分細いよ~。
あたいの足はもっと立派ですぜ(自爆)
お返事です♪
>Minaさんへ

悩みまくってこれに決めたよ~
他のはまた機会があれば・・・だな。
ステッチ、私にしては上出来(笑)
でもつくづく直線縫いは気合いが必要だと感じたわ・・・(^^*ゞ
太って見えないのはそう見えないように撮ったからだわきっと(*´艸`*)

今度は薄手の生地でリベンジだぁ~
ファスナー付け忘れないうちにね。
クルールさんも届くの楽しみだね♪
6月分も7月分も頑張って縫い縫いしてねぇ~


>のほほんさんへ

ありがとうございます(^^*ゞ
見えない所は凄い事になってますけど
まぁ許容範囲かと。
そして決して細くないので誤魔化されちゃだめですよぉ~(*´艸`*)

のほほんさんの腕ならMPLさんも楽勝でしょう♪
作品出来るの楽しみに待ってますね~


>ぴんさんへ

ぴんさん、よくぞ気付いてくださった!
私全く気にもしてなかったけど
仕様書のイラスト見たらやっぱり付け方間違ってたよ・・・・・Orz
解き直す気力。。。。。振り絞るわ!
小尻のためならえんやこーら(苦笑)

私のような未熟者でもその門を叩いたMPLです。
ぴんさんなら楽勝ですよぉ~
ささ、みんなでMPLデビューしましょう♪


>てんきちゃんへ

既製品に見える一枚を作りたくて頑張ったよ(・∀・)
しかし痛恨のミスが見つかってしまったけどね・・・ポケット逆(´Д`;)

なんかね、こうやってブログでみんなに見てもらうことが
凄く良い刺激になってて実力以上の事もやってみたくなるよ!
これもみんなのお陰だわ♪ありがと

細くないので騙されちゃだめよ(*´艸`*)
画像でそう見えるだけよ♪加工はしてないけどね・・・笑
うわ!Mのパターンですか、恐れ入ります(^^ゞ
失敗したくないので、お値段的に手が出ないで指をくわえてるばかりですが
こうして完成したものを拝見すると、やっぱイイですね。
ほんと既製品みたいです~
ステッチオツカレサマでした!

っつか、あんずさん、十分小尻なので、どんなパターンでもOKだと思いますよ~
すげーかっくいいです!!
MPLますます興味大です。
あんずさんが6号なら私も同じサイズで大丈夫かな?(´∀`*)

ところであんずさん、質問なんですが
ステッチの糸って何番使ってますか?
ジーンズステッチ、何度挑戦しても上手く行かないんです(。´Д⊂)うぅ・・・。
ちなみに私の手持ちの糸は#20、
針はトー○イで一番太い針です。
#20の糸対応ってなってるんですけど
針が進まないのは糸が太すぎるからなのかなあ?
初歩的質問ですみませんがよろしくお願いします<(--)>
お返事です♪
>Peeさんへ

チャレンジ月間として苦手な事に挑戦中です。
んでもって、MPLのパターンは確かに恐ろしくお高いですが
何着か作る事を前提に思い切って買いました。
なので嫌でもまたファスナー付け頑張らねばですが・・・(^^*ゞ
Peeさんのパンツモチをいつの間にやらしっかり頂いてきたみたいです。

小尻・・・・
画像マジックだわ(*´艸`*)


>ひなひなさんへ

悩んだ末に買ったパターンはこれでした。
ちょっと若作りかしらね?笑
サイズはどうでしょうねぇ~
MPLさんに勇気を出してヌード寸法からサイズを見てもらうのもいいかと。
ちょっと恥かしいけどね(^^*ゞ
もしくは私にこっそりヌード寸法教えてくれてもいいですよ(*´艸`*)

私も同じく#20のステッチ用の糸ですよ!(フジックスです)
針は今回それほど厚手のデニムではないので14番で縫いましたが
私の場合針は進んでも縫い始めの裏側は糸が絡んで大変でした。
さっきポケットを付け直すのに16番のジーンズ用の針を使ったら
何故だかわかりませんが縫いやすかったです。
多分ミシンのパワーとしては
私の持ってる機種の方が劣るような気がするんですけどねぇ・・・・
うーん、全く参考にならなくて申し訳ない_| ̄|〇
ホントに仕事が早いです!
これで小尻効果さらにバッチリですね(´∀`*)

何を隠そう、私も重力に逆らえないお肉の持ち主なので
ポケットの形やステッチはついチェックしてしまうんです。
悲しいサガです・・・(笑)

いやー、それにしてもキレイなダブルステッチだわ・・・
これってチャコとかでライン引いてから縫ってるんですか?
特に曲線部分。
参考までに教えて下さーい(・∀・)
お返事です♪
>ぴんさんへ

いやいや、時間を空けたら間違いなくやる気がなくなると思って頑張っただけです。
だって小尻のためだし(*´艸`*)

重力と年齢には逆らえませんねぇ~
ビリーも一瞬入隊しましたが娘に邪魔され
あっという間に脱退しました(^^*ゞ

キレイに見えるのは画像だからですよ、奥さん(笑)
ラインは1本だけ引いて縫って、
押さえの幅を使って2本目は縫いました。(押さえは直線と同じもの使用)
ステッチは初めての経験だったので
頑張った甲斐はあったかな?

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。