スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

早速・・・

2007.07.26.Thu.22:05


Polka Dropsさんの2007夏無料パターンに早速着手(・∀・)

20070726002.jpg

生地:地元の手芸店で購入 柔らかいドビー生地

裾をブラウス丈のデフォルトより4センチ伸ばし
裾の始末を三折りでなく巻きロック処理したので
デフォルトよりも約6センチ長い仕上がりになりました。
ギャザー部分はMサイズの21センチでトライ(チャレンジャー笑)
幸いこれでちゃんと着れましたわよ(*´艸`*)
(腕を上げているので丈が少し短く見えてます)
20070726003.jpg


鎖骨のラインがキレイに出る形が好き♪
20070726004.jpg


このパターン、1枚ものなので
狭い我が家での裁断はちょっと苦労ましたが(笑)
作り方もすっごく簡単で直線だらけ。
カーブと言えば脇だけかな?
胸元のギャザーがちょっと面倒臭いけれど
そこも勿論直線なのであっという間に縫い終わります。

ただ、私のやり方が下手なだけでしょうが
ギャザー部分の安定がちょっと悪いような・・・
そしてしっかりギャザーを寄せた糸を結んでおかないと
脱ぎ着する時にプチン!っと切れてしまう事も(^^*ゞ
そーっとそーっと脱ぎ着が必須かも(苦笑)

あと袖部分をもう少し落ち着かせたいかな。
今のままだと外側に張りすぎてる気がして・・・
もっと落ち感のある生地なら体にもう少し馴染むと思うけど。
重ね着にも良い感じのデザインなので
今度はニットで作ってみようかな。
そしてギャザー部分は裏からゴムで縫い付けてみようっと(・∀・)
コメント
さっそく作ってますね~、姐さん。
ダウンロードはしたけれど、まだまだ着手できません(^。^;)
糸、切れそう???
シャーリングゴム入れると、どうかな?
バックスタイルも気になります~o(*^▽^*)o
早っ!!
私なんてダウンロードさえしてないっす(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

身頃と袖が一体なので脇のもたつきが気になるところでしたが
着画を拝見すると全然気になりませんねー。
スローブラウス以外に何かブラウスが欲しかったので
早速ダウンロードしまっす(^^ゞ
夏が終わる前に縫わなきゃね(←こればっか・笑)。
お返事です♪
>しぇるさんへ

早速着手いたしました(^^*ゞ
モチが上がってる間に縫わないと出遅れてしまいそうで・・・

シャーリングゴムもスッキリしていいと思いますよぉ~
普通のミシン糸で縫う時は裏でしっかり結んでくださいね♪
ささ、しぇるさんも息抜きに作りましょう(・∀・)

ちなみに後ろも同じようなギャザーが入ってます。
なかなか後姿を自分で撮るのは難しいのでパスですがお許しをm(*T▽T*)m

>ひなひなさんへ

ちょうどこんなブラウスが欲しかったというのもあって早速着手。
ひなひなさんも早くDLしてプリントアウトするのよぉ~!
今年の夏ももう少しよ!
だけどこれ、重ね着でもOKな形だと思うので冬用に作ってもいいかも♪

試着程度にしかまだきていませんが
そんなに脇がどうこうと気にならなかったですよ。
明日1日着て見ますね(・∀・)
きっと娘に汚されて悲惨な結末迎えそうですけど・・・
ギャザーがかわいい~♪
一瞬、優香ちゃんのかと思ったよ!
どっちもいけるね♪
ここは一つおそろいで!!!
おおー!早い!!
さすがですー(・∀・)

そう、初心者の方にも縫いやすいように・・・って、
一番イヤな裁断がめっちゃ大変そうやん!!と思ってました(笑)

薄手で柔らかいニットで作ると
袖の張りもなく落ちつくでしょうねー(´∀`*)
あんずさんのニットver.も楽しみにしてます♪
早っ!
無地で作るとギャザーが引き立っていい感じ~♪

ギャザー部分の糸切れの心配と、
襟開きの大きさが気になって、
しばし静観しております・・・
肩幅なくてもいけるのかな、これ^^;

そうそう、先日のトラバの件ですが、
今のところ飛んで来てる様子がありません。
お時間のあるときにご確認いただけると助かります・・・
おぉ~~すばらしぃー
いい感じだなぁ~とBLOGを見てたけど、実際に配信のページの写真をみると結構大きそうで私やマタニティーの人は大歓迎でしょうけれど、痩せ型の人にはちょっと大変そうなパターンかもとか。
そっか、胸元のギャザーがくせもの!?(笑)
紺のローンで・・と思ってたけど、ためし布で先チャレンジ要かな・・・(笑)
先にチャレンジなんてしてたら夏終わりそうだけど。ホホホ。
お返事です♪
>てんきちゃんへ

きっと娘にも良いよねこんな雰囲気♪
いつか挑戦してみたいわ(・∀・)
その前にパターン探さなきゃ・・・


>ぴんさんへ

出来はともかく仕事だけは早いです(^^*ゞ

裁断、場所は取りますが基本的に直線だらけなので無問題ですよ♪
ニットversion、そのうち頑張ります!
ぴんさんもガーゼケットが仕上がったら着手を(*´艸`*)


>とがっちさんへ

夏なので爽やかなイメージで作りました(*´艸`*)
ギャザー、たくさんあるだけあってキレイに出ますよね♪

今日半日着て出かけましたが
結構肩からブラがチラチラ見えて気になります・・・
なのでとがっちさんが作る時は
ギャザーをもっと多めに取るか
輪の部分で身幅を狭くされた方がいいかと。
デフォ通りではまず大きいと思いますよ。
とがっちさん作品も楽しみにまってますねえ~


>Minaさんへ

かなりゆったりデザインなので楽チンだけど
細めの人にはパターン通りに作ると
かなり大きく感じそうな気がする。

ギャザーが所詮は結んで留めているだけだから
脱ぎ着の仕方で切れやすいのは否定できないよ~
なのでローンなどの薄い生地だと下手すると穴開いちゃうかもね・・・
シャーリングテープ買いましょ!

このパターン重ね着も良さそうだから年中着まわせそうだよ(・∀・)
おはよーゴザイマス
眠気を押して出勤→サボって巡回中です^^;

相変わらずすごい縫いパワーですね!
袖・身頃一体型って着心地が悪いと聞いたので躊躇してましたが
その心配はなさそうですね。
とりあえずプリントアウトまでは済ませてあるので、着手したいのですが
ギャザーが手ごわそうですね。
シャーリングテープを買ってからにしようかなぁ~
お返事です♪
>Peeさんへ

睡眠不足での出勤ご苦労様です(*´艸`*)
いいなあ~仕事しながら徘徊(笑)

着心地そんなに悪いとは感じませんでしたよ~
ゆったいしているのでホームウェアにもピッタリかもですが・・・
私が使った生地が目の荒い生地だったせいもあって
ギャザーがなんとも落ち着かず
洗濯したら3箇所もギャザー外れてました(^^*ゞ
ブロードなどの目の詰まった生地なら平気なのかもですが・・・
またリベンジしたらレポしますね!
Peeさん作品も楽しみにしておりまーすヽ(´▽`)/

管理者にだけ表示を許可する
